よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【重要】よさこい日記移転先

Summyです。
移転先のブログがうまく見れないとの情報があったので、改めて載せておきます。

https://summyworld.com/

これまで作成したブログを統合しているためよさこいオンリーではなくなっていますが、カテゴリで「よさこい」を選んでいただければ問題なく見れます。

引き継ぎ、上記サイトでよさこい日記をお楽しみください!
【2016/09/05 23:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【重要】今後のブログ更新について

Summyです。
本日は、今後のブログ更新についてご連絡です。

Summyworldの新サイト&ブログができたため、今後の
よさ研ブログについては新サイトに移行します。

ブログについてはこちら。
https://summyworld.com/category/yosakoi/

それでは、今後ともよさ研をよろしくお願いいたします。


Summy
【2016/01/17 19:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2015年よさ研活動を振り返る

お待たせしました!
年末恒例、私のよさ研活動を振り返る時間がやってきました。

まずは月別の来訪回数から。

1月:0
2月:2
3月:2
4月:3
5月:2
6月:3
7月:4
8月:3
9月:3
10月:6
11月:4
12月2

今年は34カ所のお祭りに馳せ参じました。
思ったよりは多かったなぁ…私今年は30カ所切っていると思っていたんだよね。
0回だった1月を除き、他の月は複数回以上行っていることが大きいのかな。

関東甲信越+静岡県以外のところに行く「よさ研ジャパンツアー」も例年通りの回数に!
片手で足りる回数でよかった…。
6月:YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市)
6月:ヤートセ秋田祭(秋田県秋田市)
8月:すずフェス(三重県鈴鹿市)
10月:ござれGO-SHU!(滋賀県甲賀市)
12月:バサラカーニバル(岐阜県瑞浪市)
今年は秋田、三重、滋賀のお祭りに初めて行きました。
3カ所とも独自の工夫や文化が垣間見えて新鮮でしたよ!
上記5カ所以外だと、今年は初めて行ったところもいくつかありました。
個人的には船の上での演舞など、いろいろ斬新だった11月の真鶴が印象的です…!!

2015年はそこまでよさこい界を揺るがすような大きなトピックスというのはなかったのかなという感じがします。
ただ、この1年間見てきて感じたこととしては、実行委員会と各チーム、そして受け入れる地域が三位一体となっているところはしっかりお祭りが根付いてきているということです。
お祭り初開催から20年近い地域も出てきている中、多くの地域では地域の人たちが年に一度のよさこいを楽しみに見にくる、という流れが多かれ少なかれできてきているのではないかと思います。
今後は、より地域に住む一般の人たちがお祭りを心待ちにし、参加してくれる流れを構築していくことが必要かもしれませんね。
お祭りから、各チームから、関わる主体から、見に来てくれる人までの流れを。

今年はお祭りの主体の変更で苦しんでいるところもいくつか見てきました。
来年は資金面や人的側面で苦しむチームがなくなりますように。

来年の私は例年より同じか少々少なくなるぐらいか?
11年目のよさ研も変わらずみなさんの街にお伺いしたいと思います。
来年はいい加減四国に行きたいなぁ。
九州も今年は行けなかったので、来年こそは!

最後に、私は謝らないといけません。
よさ研10周年記念のKindle、発表は来春以降になります…。
理由は一旦作った構成が気に入らず、文豪のごとくひっくり返したためです(それだけではないんですが)。
待っていただいたみなさん、本当にごめんなさい!

今年1年間、よさ研をご愛読くださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
【2015/12/29 21:32】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…

22日。
伊東に行く前が大変忙しい1日でした。
自宅→舞浜駅→海パーク→陸パーク→海パーク→舞浜駅→川崎駅→ランチ会途中参加→川崎駅→新横浜駅→(新幹線)→熱海駅→伊東駅
色んな人に「何やっているんだ!?」と突っ込まれまくり。
が、本人にとっては大変重要なことをこの1日に凝縮してやっていたんです…。
私は現在ガラケーを持っているのですが、万歩計機能を見てみたら、伊東到着前で15000歩…よく動いたなぁ。

そんなこんなで伊東に到着。
到着したのが17時半近くで日もとっぷり暮れていましたが、そこまでは寒くない感じ。
海が目の前の会場に着いても、あれ、予想外に寒くない。
これなら耐えられるかな?と、この時点では使い捨てカイロも使わずに過ごしていました。
なんといっても、ヒートテック2枚を含め、5枚着ていたという…!!

観客席としてブルーシートが引かれていたので、私は後ろから立って見ることに。
最初は地元・伊東のチームの演舞が続くこともあり、地元のみなさんが立ち替わり入れ替わり。
そうそう、毎年12月22日固定の伊東、これまで土日に当たった時は伊東駅や近所の道の駅でも演舞がありました。
今年は海沿いの「なぎさ公園」のみなのよね~平日はいつもここのみなのかしら。

地元チームの演舞が終わった後は少し人が減ったものの、花火の時間が近づくにつれてだんだん人が多くなってきました。
クライマックスに近くなるにつれ、学生チームなど人数の多いチームの演舞が続き、地元マダムの「すごいわね~」の声があちこちで聞かれていましたよ。
伊東は静岡県内のみならず、首都圏近郊のチームも多く参加していましすね。
そしてここ数年は毎年参加している北海道の「遨~すさび~&光一天」さんが最後に登場し、大盛り上がりでチーム演舞は終了。

その後は伊東の実行委員長さんの挨拶後、総踊り&花火スタートとなるのですが、何故か様子がおかしい。
なんと海から陸に向かって強風が吹いており、花火の火の粉が落ちて来る可能性があるから踊り子はここから先に出ないこと、と人的バリケードが張られました。
最初の吹き出し花火はステージすぐ裏から上がるためだそうです…そりゃ危ない。
総踊りスタート後花火が上がり始めたら…ごめん、観客のほうまでくるよ!
私2回ぐらい火の粉が目に入ったような気がするけど、大丈夫なのか!?

10分ほど吹き出し花火の洗礼を浴びた後は、遠くからの打ち上げ花火に変更。
あぁ良かった、ようやく安心して見れる。
落ち着いて見ていたら、あら、裏方さんご夫妻!
なんとなく伊東に来ていそうな予感がしていたのですが、やはりいらしていましたか~。
お仕事終了後、クルマを飛ばしてきたそうです…流石。

花火終了後は一目散に伊東駅へ!
なんせ会場から歩いて10分ほどの距離があるところ。
花火の終了21:00→電車の発車21:12。
…すいません、ギリギリ行動で。
何とか電車に間に合い、無事に帰宅と相成りました。

これにて今年の私のよさこい行脚は終了。
次回は今年1年の振り返り!
お楽しみに!!
【2015/12/27 23:44】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

厳冬の我慢大会

昨日は平塚でスターライトフェスティバルでしたね。
行かれた方もいるのかな?
流石にこの時期になると、どこでも「今年最後のお祭りです」という話になりますね。

私は…まだ「今年最後」とは言っていませんでした。
でも流石に今年最後のときが近づいてきたようです。
本年ラスト、明日22日は静岡・伊東「冬のよさこいソーズラ」に馳せ参じます!

温泉街として有名な伊東。
関東人的には「伊東に行くならハ・ト・ヤ」のCMと海底風呂で有名な「サンハトヤ」がありますね。
街中にはたくさんの公衆浴場があり、地域の人たちの社交の場になっているのが印象的。
そんな温泉の街で、昼の時間が最も短い冬至に花火大会が開催されます。
結構華々しく行われるんですよ。
その花火大会の前に行われるのがよさこい。
日もとっぷり暮れた中、踊り子さんたちはスポットライトを浴びて気持ちよさそうに踊っている…。

…でもね。
12月の夜ですよ。
いくら今年が暖冬とはいえ、夜は寒い。
しかも会場は海岸!
海風が吹いて寒いんですよ!
そんな感じで、かなりの我慢大会になるわけです…私、3時間耐えられるかな。

そして、何気にお知り合いのチームはゼロ。
大人しくしていようかな。
どなたかお知り合いのよさこいカメラマンさんがいるぐらいか。

伊東は12月22日固定なので、これまで土日にかぶったときにしか行ったことがありませんでした。
平日は初!
土日だと伊東駅での演舞があることもあるので、純粋に夜だけ行くのは初めてです。
さて、海の寒さはモコモコ着込まないと耐えられないな…。

自分は伊東に行くという奇特なみなさん(いるのか?)、ぜひお会いしましょう!
【2015/12/21 22:51】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

