よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝霞のうさ晴らし?

病院で倒れたため朝霞に行けなくなり、傷心の私。
体力が戻ってきた夕方以降、岡山に行きたいと家人に直訴し、ようやく岡山行きをゲットしました。
岡山への往復は今回も夜行バス(そういえば夜行バス以外で岡山行ったことない)。
22時ごろ自宅を出発し、明朝岡山着、マックでのんびり執筆にいそしんでいました。
その間、外には温羅化粧した踊り子さんが続々通り過ぎていく。
おぉ、これぞ岡山!


9時半ごろよりロッカーに荷物を置いたり、桃太郎像と見切れ写真を撮ったり(笑)していると…あ、雨!
えぇ〜これから行こうとしている下石井公園には雨宿りできるところないぞ!!
でも向かう私。
駅から徒歩10分ほど、到着することにはほぼ止んでいました。
良かった良かった。
朝10時にも関わらず、結構人も多い!


と思っていたら…あれ、何だかFacebook経由で連絡が。
「11時から駅前商店街で演舞です」
えーっ、そんなことは鬼探知機では見なかったよ〜。
(※鬼探知機:一部の会場しか演舞時間が決まっていないうらじゃでは、会場ごと・チームごとに現在の演舞状況が分かる優れもの)
急ぎ向かうと…10分前なのに始まってる!
あわあわ、困ったことにお会いしたことがない方なのですよ。
しかも温羅化粧で分からない(爆)。
年齢層や雰囲気から当たりをつけて…、うん、たぶん煽りの方だ。
たくさんのお子さんを引率されていたのでここでは声かけず。


その後、表町商店街に移動した私。
この日の岡山は曇り続きだったのですが、時折晴れ間も見えていました。
そんなときありがたいのがアーケード!
暑かったので途中で買ったアイスをモグモグ食べながら入っていくと…うわ、TAKUさん!
今年はチームではなく実行委員会付きのため、ピンクのTシャツを着て当日参加OKの「うらじゃ魂」の受付前にいらっしゃいました。
いろいろ話を聞いたのですが…、なんと、前日に生バンドで総踊りをやったらしい!
TAKUさんも歌ったのですか〜聞きたかった〜。
(※「うらじゃ音頭」の歌い手さんです)


TAKUさんと別れたあとは、演舞を見ながら商店街を少しずつ南下。
しかし、人が多い…4年前に来たときより明らかに多いと思うよ。
やっとの思いで着いた表町東西パレード会場…うわ、始まってる!
先回りして何とか「備前鳴子屋」のユウキさんを発見!
お元気そうで何より!!
さらに商店街にある文具店「ソバラヤ」さんでうらじゃグッズも購入。
ここは「表町おきゃく連」のやべっちさんのお店です。
ご本人にも会え、お店の売り上げにも貢献できて良かった!


その後は私の楽しみである(笑)「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」のため、メイン会場の市役所筋へ。
20分前に着いたのですが…、何だこの人だかりは!!
300mぐらいの大通りに人びっしり!
二重三重ではすまず、五重の人だかりでした。
私は四重ぐらいにいたのですが、半分潰されながらミッションコンプリート。
ちなみにこの人だかりはその後の市役所筋メインパレードでも衰えず、むしろ増えて行っているのではないかと思うほど。
岡山市民のうらじゃ熱、おそるべし。


で、先ほど駅前商店街でお会いできなかった方、その後もなかなか会えず。
さらに別の方ともお会いするはずが、全く持って行き違い。
ようやくお会いできたのは夕方。
実は私が参加している「晒し祭り」でお知り合いになった方がうらじゃに参加されていたのです。
K先生とS先生が所属されている「朝日塾小学校うらじゃチーム」で、K先生は煽り、S先生は3歳の息子さんと見物にいらしていたのでした。
ただ、息子さんを連れていたS先生の都合、できたのは岡山駅前の桃太郎ポストで見切れ写真を撮るぐらい…。
あぁ、残念…もう少し早くお会いできていれば良かったのに。


市役所筋演舞終了後、「チーム演舞は前座、本番は総踊り」とやべっちさん・TAKUさんが口を揃えていう総踊りの時間がやってきました。
予定より5分早くスタートした総踊り、私も写真を撮りつつ入る余地を伺います。
というのも、普通に観客のみなさんも入っていくため、はや総踊り会場は満員電車状態!
しかし踊り子さんのほうが上手で、2曲目から小さく手を動かしていると引っ張られてしまいました…ま、いいか、当初から参加する意思はあったわけだし。
途中喉が乾いたためお茶を買いに抜けた以外、5曲は踊ったかと…。
(あんまりやりすぎてここで倒れたら、当分家から出してもらえないかもしれないので)


21時前に総踊りは終了。
ばたばたと着替え、21:40発のバスで帰路へ。
横浜に着いたのは今日の6:30。
そこから横浜駅のスカイスパで優雅な朝風呂(人がほとんどいなかった)。
そのまま自宅に帰らず出勤と相成りました。


この週末はいろいろありましたが、全体的に楽しい週末だったということで…。
(もう倒れるのは勘弁!
【2013/08/05 23:18】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

三十数度のとろけそうな日

昨日の塩尻後、ワンマン電車に乗り(!)、中津川を経由して名古屋へ。
名古屋からは夜行バスで一路広島へ。
広島からは、ローカル線で呉へ。
総移動時間16時間半(昨晩のoff呂と朝食時間含む)!
いやはや、長かった…。
でも、知らない土地に行くのはワクワクします!!


呉に着き、まず向かったのはゆめタウン呉会場。
駐車場が会場なのですが、何とバックには潜水艦!
「てつのくじら館」という博物館なのだそうです。
実物大なので迫力満点!!
カメラマンの方々も多かったですね~かくいう私もそうでしたが。
私は日陰を見つけて涼しく見物。
ここで、久々に山口の総踊り「男なら」を聞き、すっかり頭から離れなくなってしまいました…いやいや、困った。


その後は、駅の反対側に移動し、そごう呉会場へ!
デパートの屋上なのですが…、暑い!
見ている側は大型のテントがあるのでいいのですが、踊るみなさんにとっては大変だろうな。
ここでは、みら ぱるこさんのいらっしゃる「大宰府まほろば衆」の演舞を拝見しました。
あまりに荘厳な演舞なので、演舞後、お名前を叫ぶのを躊躇してしまいました…今思えば叫べば良かったな。
(せっかくの機会なのにお会いできなかったのは残念すぎる!)
あと、佐世保のキワモノ・「長崎県立大学リズム戦隊メロディアス」を見て大笑い!
くだらない、本当にくだらない!!


その後はパレード会場のレンガ通り、小さな公園が会場になっている蔵本公園へ。
うっかり佐世保の前実行委員長・K3さんに会ってしまったので、声をかけておきました(話が長い方なので適当に切り上げて退散…!)。


最後に到達したのはメイン会場の呉市中央公園。
時間は15時過ぎ。
日をさえぎるところ、どこにもなし。
……暑い!!!
ステージ正面、人が少ない。
私も近づいてみたのですが…、暑すぎて1チームで退散!
これはかないません!!
あまりの暑さに、普段お祭りの時に食べないかき氷を食べてしまいました。
パンフレットに載っていて気になっていたゆず氷。
ゆずの果肉入りのかき氷です。
……美味かった!(広島・三次産のゆずだそうです)
隣に高知のイチゴ氷があったのですが、そちらに手を付けると腹を壊しそうなのでやめておきました。
(いつも原宿で売っているやつですかね)
でもこの暑い中、出会いも!
岡山の「俄嘉屋」のtakuさん、「表町おきゃく連」のやべっちさん、「金眼鬼」のユウキさん!
takuさん、やべっちさんは予想はできたのですが、ユウキさんは予想していなかったのでびっくりしてしまいました(ごめんなさい)。
今年は俄嘉屋さんに参加されているんですね!
でも良かった、お会いできて!
さらに九州よさこい界の有名人・佐世保のKさんや佐世保の実行委員長・リバーヒップさんにもお会いできました!
リバーヒップさん、今年は佐世保行けなくてごめんなさい~(来年こそは行きたいなぁ)!


16時を過ぎてようやく涼しい風が吹き、人も増えてきました。
ファイナルのときには結構な人出になっていましたね。
そして、ファイナル5チームのうち、まさかの3チームが佐世保のチームとは!!
プラス、みら ぱるこさんのいる「大宰府まほろば衆」もファイナルとは!
あぁ、やはりそごうでお声がけすれば良かった…ご一行を見つけた時にはばたばたしていたものな。


ファイナルと九州の連合チーム「九州男組」の演舞を途中まで見たところでタイムアップ!
大急ぎで呉駅に走る私でした。
再びローカル線に乗り、新幹線で帰る私。
帰りはマトモです(爆)。
まだ京都、先は長い!!
【2012/07/29 20:59】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

頼りになるのは自分の足

初めての地、斐川。
事前に主催の観光協会に問い合わせて情報をいただいたものの、それでも情報少ない。
でも、こちらも手をこまねいているわけにはいかないので、調べられる限りのことはしました。
分かったことは、
・行こうと思えばすべての会場に行ける
・ひたすら歩かないといけない
・電車の時刻に注意
ぐらいなものです。
あとは、Facebookで実行委員会が流してくださるタイムスケジュールが頼り…。


出雲でひとしきり観光した私は、昼過ぎの出雲市駅発の電車に乗り込みました。
ローカル線にゆられてどんぶらこ、次の直江駅で下車。
歩いて数分のところにある「ゆめタウン斐川」会場に向かいました。
ここはスーパーの駐車場を利用した会場。
まだ時間が早かったので、スーパー内を探索。
地方に行くと、地元の特色のある食品がたくさんあって興味津々なのですよ。
もう、こういうところが地理出身者っぽい(爆)。


時間になったので行ってみると…けっこういますな。
このときは曇っていましたが蒸し暑い!
でも踊り子のみなさんは元気いっぱいですね!
総踊りを軽々と踊る。
しかし、私は時間がきたのでそそくさと退散。
30分もいませんでした、実は。
なぜなら、電車がないからです!


先ほど下車した直江駅に戻り、さらに電車に揺られること一駅。
今度は荘原駅にやってきました。
道の駅で寄り道し(上記スーパーと同様の理由・笑)、本日泊まるホテルに荷物を置いて、荘原グリーンタウン会場に向かいました。
ここは場所が分かりづらくて…何とか分かりましたよ。
すでに演舞は始まっていました。
ここだけがパレードの会場ということもあり、地方車も出動!
それほど多くはなかったですが、ジモティーのみなさんと一緒に見ました。
しかし、薄曇りでも、暑い暑い。
先ほど購入したお茶がみるみる減って行きます。
そしてびっくりしたのが、演舞曲!
山口の総踊り「男なら」や福岡の総踊り「日本全国福の神」を演舞するチームが!
島根の有名チーム「益田蟠竜おどり隊」さんの影響かな?
蟠竜さん、いろんなところにいるからな…。


荘原グリーンタウン会場の演舞終了後、メイン会場のいりすの丘まで移動することに。
そしてここからが問題!
荘原グリーンタウン会場からいりすの丘まで、ざっと見積もって2kmあるんです。
公共交通?
そんなものはありません。
頼りになるのは自分の足!
えぇ、えっちらおっちら人の歩いていない道を歩きましたとも。
このころには雲もどき、いい天気。
こんなことならランニングの格好で来た方が良かったか?(なら走って会場に向かえば良い)


会場のいりすの丘は…国道と田舎道を歩いた先にある丘の上。
建物は欧米風のおしゃれな感じ…坂を登っていくと広場に出て、ここが会場でした。
なんか、森に囲まれ、木も多くて、ゆるい坂からも見れて、何だかいい感じ。
そしてこの一角だけ人多い!
それも若い世代が多いなぁ〜幼稚園のお子さんたちの演舞があることを差し引いても。


私はいつもの通り見たり、アイスを食べたり(笑)。
途中、今回ここにくるに当たり情報をくださった、斐川の副実行委員長さんに挨拶をしてきました。
盛会、誠におめでとうございます!


最後の総踊りが終了したのは20分遅れの21:50。
さて、ホテルに行くか。
もちろん、公共交通はないので、自分の足が頼りです。
田舎道を歩きながらふと上を見上げると…、うわ、星がたくさん!
少なく見積もっても横浜の数倍は見えるよ!
うわぁ、これはすごい!


って、見とれている場合ではない!
急いでホテルへ。
35分かかって向かいのコンビニ着。
晩ごはんと明日の朝ごはんを買って、ようやくホテルに。
そして、食事して風呂に入って、今これを執筆しているのです。


私、明日、足大丈夫か…!?
【2012/07/22 01:18】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

クイズ!どこのお祭りだ?!

今週末は、

土曜日:斐川だんだんよさこい祭り
日曜日:浦和よさこいin南浦和

に馳せ参じます。
南浦和はいいですかね。埼玉です、埼玉。
さて、ここで問題です。

Q:土曜日のお祭りはどこのお祭りでしょう?

難しいですね。
行ったことのある人はさておき、出身者の人か近隣県に住んでいる人、あるいは全国のよさこい情報に詳しい人(爆)ぐらいしか分からないかも。
私のHP・Summyworldには正解が書いてありますが、ここは見ずに考えましょう。




では正解!

A:島根県出雲市

というわけで、Summy初・山陰のお祭りに馳せ参じます!!
何年も前から計画し、本当は昨年行くつもりだったのですが行けず、念願の斐川となりました。
山陰のお祭りは本当に少ないので、斐川を逃すと大変なんです。
情報も少なかったので、主催の観光協会に問い合わせましたよ…ご親切にありがとうございました。
お知り合いのみなさんは誰もいませんが、のんびり楽しんできます!


翌日の浦和は…、お知り合いのみなさん大集合ですね。
数えてみたら…14チーム!
これは大変、すべてのチーム見れるのか!?
なぜなら、この日の午前の飛行機で斐川から戻ってくるからです…。
が、頑張ります…。


現在、夜行バスにて出雲に向かってます。
すでに私のよさこいはスタート中(笑)。
今回は観光もするぞ!


というわけで、日曜日行かれるみなさんはぜひお会いしましょうね〜!
もし、斐川に行かれるみなさんがいたら、お声がけください〜!(いるかな?)
【2012/07/20 20:34】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

Summyの大冒険~早岐であっぱれ!編~

そんなこんなで17時前に高知に到着した私。
とりあえずは追手筋か、と路面電車で向かう私。
演舞を見ながらスケジュールとにらめっこ…間に合うか?!と向かったのが高知城。
でもすでに演舞終了されてた…でも写真撮影後にご挨拶。
俄嘉屋TAKUさんと表町おきゃく連やべっちさんでした。
お二人ともお元気そうで何より!


さらにスケジュールを見て、追手筋の待機所へ。
そこで…やっと会えたね、東京花火のバーガーさんに雪舟さん!
関東にいるのにこうも会えず、結局高知での再開になるとは…完全燃焼できたかな?
そしてもう一人ぜひお会いしたかった人が!
佐世保の早岐よかとこ隊&熟年組のTOMO代表!
よかとこ隊は学部時代の研究で大変お世話になったのです。
そして、あれ、佐世保のk3前実行委員長も。
どうしたんですかと聞くと、これからよかとこ隊の煽りをするとのこと。
そうですか、でもやな予感が…。


その15分後。
私はよかとこ隊の地方車の上にいました。
案の定、煽れと。
今年の曲を聞いていないのにどうしろというのですか?
何とか勘でやりましたよ~といっても、3分の2はよかとこ隊の煽りの方とk3さんにお任せしましたが。
さらに帯筋も煽りをさせていただきました。
終了後、TOMO代表に大丈夫でしたか?と聞くと、OKだと言ってもらえたのでよしとしよう。


さらに人気者のk3さん、この後帯筋を演舞する佐世保のあっぱれ青組でも煽りをしてくれとの依頼が。
一緒に向かいましたよ~またしても地方車に乗る私。
今度はマイクを渡されませんでしたが、マイクなしで煽っていました(あっぱれは鹿児島で演舞を見ていたので)。
途中、佐世保の実行委員会のみなさんを見つけ、ハイテンション!
きゃー、ちょんまげ先生!


終了後、k3さんに屋台のギョウザをご馳走になった後は(ごちそうさまでした)、ひろめ市場の全国交流の宴へ!
たくさんのお知り合いのみなさんに会うことができました。
特に高知在住のねこさんにお会いするのはいつぶりだろう…おぉ、感激!
以前お世話になった沼津の鳴子艶舞会のメンバーにも会えましたよ!(今年は見学)。
さらに高知の牛心。さんにも。
これで病弱妹(あいらさん)が揃えば完璧だったな(笑)。


ここまで見ていただき勘のいいかたは分かっていただけると思いますが、いつものようにチーム演舞を見ることはほとんどできませんでした。
ダメじゃん、自分!
(というわけでニュースレター全国大会編はなしです)
【2011/08/13 07:13】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

