よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

3時間弱で3ヶ所

さて、日曜日。
よさこいは他の予定との関係で、会場に行けたのは15時過ぎ。
大通パレード会場でした。
もしや、と思い、急いで大通9丁目あたりまで進むと…いた!「リゾン飛鳥」御一行!!
しぶ姉さんやたじママさんなど、おなじみメンバーさんを見つけ、キャーキャー。
気がつくと隣には観客として来ていた「音鳴會」優子さんたち。
みなさんここまで飛鳥の演舞を見れていなかったらしく、最後の会場である大通パレード会場で見ようと来ていたようです。
しかもこの会場では大変ご無沙汰・元飛鳥のうちたつさんの姿も!
現在は朝霞・彩夏祭の実行委員会に所属されているうちたつさん。
自分の姿を見て、若い人には踊るだけでなく祭りを育てる側に回ってほしいとのこと。
祭りへの恩返しのために今奮闘されているようです。
確かに、踊る側だけでなく、裏方側もお祭りには必要。
熱い思いをうちたつさんから聞けて嬉しかったなぁ。

その後は一駅だけ地下鉄に乗り、大通の「わくわくホリデーホール」へ。
なんのこっちゃいな名前なのですが、札幌市民ホールがネーミングライツでわくわくホリデーホールになったとのこと。
改修されているのか、綺麗なホールでびっくり。
ここなら雨も紫外線も気にせず、ノンビリ見れますね。
ちょうど訪れた時にはU-40部門の2次審査が行われていました。
40人以下のチームの審査ということで、小粒ながらもキラッと光るチームのみなさんが演舞されてましたよ。
関東のチームさんも残ってらっしゃったのですが、ゆかりのある九州のチームを応援したい自分としては、「JR九州櫻燕隊」さんが残っていたので応援しに行こうと思ったのです。
演舞はすでに終わっていたので、そのまま審査が終わるまで見ていた私。
各チームの演舞が終わるごとに応援のみなさんの声がすごいこと!
声がホール内に響いていました。
結果的にはJR九州櫻燕隊さんが大賞になったとのことで、嬉しい限り!
翌日以降、一般のネットニュース(まとめ系)でも載り、JR九州のプレスリリースにもしっかり掲載されてる。
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/530/jrkyushuouentai.pdf
何だか大盛り上がりだなぁ…今回の作品も「太宰府まほろば衆」さんがプロデュース等に関わってらっしゃるのだろうか。
そしたらしぶりんさん、大喜びだろうなぁ。

終了後向かったのはJR札幌駅南口会場。
前日に引き続き行くことにしたのは、この時間演舞を行っている大通近隣会場がここのみだったから…。
まだ応援できてなかった「黒潮美遊」さんの演舞も見れました。
しゅんすけさんがまた足を痛めたそうで、踊る姿を見れなかったのは残念。
たまたま応援していた「YOSAKOI舞ちはら」もとまっくさんと会えるとは…やっぱり行きの飛行機は一緒だったようで。
夕方にもかかわらず、日曜も人は多めでしたよ。

18時前にここを出て、以降は別件のため全く見れず。
本日は、結局見れたのは3時間もなかったです。
結果等々を知ったのは用件が全て終わり、宿泊先のホテルに着いてからでした。
「舞神楽」は準大賞とのことで、おめでとうございます!!
そしてまた今年もあのお方がお世話になりまして…。

翌月曜日まで滞在していましたが、別件で忙しかった私。
帰りは夕方前の中途半端な時間だったこともあり、誰とも一緒にならなかったな。

今回はいつになく見れた時間の短い札幌でしたが、充実したひとときを過ごせましたぞ!
【2015/06/19 00:03】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさこい回遊魚・Summy

相変わらずの朝イチ飛行機で札幌へ。
毎年よさこい関係者らしき人たちにたくさん遭遇しますが、今年は早々に「リゾン飛鳥」御一行と遭遇。
しかも出発ロビーに到着してすぐ…!!早すぎ!!
飛行機も「舞ちはら」のもとまっくさんと一緒だったと思われ…。
(私搭乗締切ギリギリ乗ったので、たぶんぐらいのレベル感ですが)
新千歳空港に到着してからも、「和楽一座」さっちゃん・なかGさんご一家と同じ電車!
世間は狭い…!!

札幌に着いてからはホテルに荷物を置いて、いざ出発!
まずは大通西9・10丁目のパレード会場へ。
朝なのと天候がハッキリせず、雨もパラパラしていたこともあり、人はまだ少なめ。
「弥雷!」QQQさんが参加している「どっこいしょ」チームでの仮装?を確認し。
お知り合いチームの演舞を見たり。
あちこちを行ったり来たり。

続いて、歩いて札幌駅前会場へ。
お腹が空いたので、好物の「かま栄のパンロール」を大丸で買ってムシャムシャ。
ただ、会場内は大混雑!
ターミナルの駅前で観光客の方も多いのでしょう。
隙間から演舞がチラチラぐらいしか見えない有様でした。
ただ、抜けて行く方もいるので、ジワジワ前へ移動。
30分後ぐらいには立ち見の最前列ぐらいまで来れました。
とはいえ、すぐに移動してしまう私なのですが…。

次に来たのはサッポロファクトリー会場。
ショッピングモールの正面入り口前にある会場です。
ツタの絡まった赤れんがの倉庫?が目印になっています。
ここに来るのは数年ぶりかな。
今年は離れた会場に行けそうもないので行きづらい会場を攻めることに。
こちらもショッピング中の方が足を止めて見ていたりしていたのかな。
ただ、このころになると日も差してきてちょっと眩しい…!!
しかも焼けそうだなぁ。

その後は再度大通パレード会場に戻り、続いてワオドリスクエアへ。
ここは誰でも参加可能な演舞会場で、基本的にはチームごとの演舞になっているところです。
私が行った時には和歌山の「あしたもハレヤ!」さんが演舞中。
和歌山の総踊り?を輪になって踊っていました。
一般の方はもちろんのこと、他チームの方も多かったですね。
特に北大"縁"関係者の芸達者ぶりには…!!
衣装ではなくチームTシャツの方が多かったのでスタッフさんかOBの方かだと思いますが、面白い人たちが揃ったところのようです。
ここでは再びなかGさん・さっちゃんに再会!

本日の締めくくりに向かったのはFUNKYすすきの会場!
言わずもがな・北海道一の繁華街ですね。
スタートして間もない時間だったのでそこまで人は多くなかったですが、暗くなってくるとだんだん多くなってくるんだろうなぁ。
スタートしたころは明るかった空もだんだん暗くなってきて、ネオンが映えるようになってきました。
ここで数チームだけ演舞を見ていったん中抜け。
再び戻ってきたころには21時を過ぎていました。
流石にこの時間になると見る場所が見つからないほど!
頭の間からチョコンと顔を出して何とか見る有様でした。
スポットライトを浴びて踊る踊り子さんたちは充実の笑顔。
いいお顔です!

演舞が終了したのは22時。
ようやく私の長い一日が終了したのでした。
明日はイベントごとが集中しているので、すきま時間でどこまで見れるか…!!
【2015/06/15 20:13】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

難易度の高い「Summyを探せ!」

今年初の「よさ研ジャパンツアー」(関東甲信越+静岡県以外に行くこと)がやってきました。
今年はそこまで遠くに行けないかも…とか言いながら毎年5ヶ所ぐらいは行っている私。
今年もそれぐらいになるかなぁ。
まずスタートは札幌・YOSAKOIソーラン祭りです!

言わずもがなな札幌。
去年に引き続き行くことになりました。
たぶんあちこちの会場を動き回ることになるでしょう…回遊魚状態だなぁ。

お知り合いのいるチームも結構あるかな。
・舞神楽
・北天魁
・黒潮美遊
・横浜いーじゃん
・あしたもハレヤ!
・リゾン飛鳥
・どっこいしょ
あと、たぶんここにも誰かいるでしょ、という人を加えたらもう少し増える?かと。
九州からは
・長崎大学 突風
・青嵐
・JR九州櫻燕隊(!)
が参加なので、たぶん佐世保の実行委員会の誰かがいるはず。
さらに見に行くと聞いた踊り子さんもそれなりにいるはず。

しかし!
何回かお伝えしていますが、私は日曜~月曜日にかけて北海道内で3つの主催イベント開催。
しかも日曜日は午前と午後に1つずつ…。
実質見に行けるのは土曜日のみなのです。
日曜午後の会場は大通公園そばなので、もしかしたら途中見れるかな…。
そんなレベル感なんです。
なので、Summy探しは結構難易度高いかと。
私をどうしても捕まえたい場合は事前にご連絡ください…。

これでも久しぶりの遠出に心躍る!
現地に行かれるみなさん、ぜひSummyを見つけてくださいね!
【2015/06/11 23:10】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

そんな再会の旅(札幌報告その3)

雨降り続く平岸会場を抜け、再び地下鉄に乗車。
次にやってきたのは東区役所駅。
これだけだと「えっ、どこ?!」という話になってしまいますね。
私はファイターズ通り会場にやってきました。
日本ハムファイターズが札幌に移転したのを機に改名した商店街なんですって。
その前は「ななめ通り商店街」というだけあって、碁盤の目状の街中に突如斜めの通りがある変わった場所です。
ここがパレード会場になっています。

しかし、私が到着した時点でも降り続く雨…。
ずいぶん降るなぁ。
それでも熱心に声援する街のみなさん。
雨が小降りになってきてからは少しずつ増えてきたのが救いでした。


通りは二人並んでちょうど良く、四人並んだらきつそうな狭さ。
それだけ踊り子さんとの距離が近い会場でもあります。
地元のおじさん(と思われる人)がファイターズの旗を振って声援しているのですが、雨の中降っているものだから雫が踊り子さんにふりかかってる…というぐらい近かったです。
それでも街の方が手作りの出店を出していたり、熱心な手拍子があったりと雰囲気の良い会場でした。

ファイターズ通り会場の演舞が終了したのち、再び地下鉄で大通へ。
パレード会場で引き続き踊り子のみなさんへ声援。
途中、ちらちらその姿は見かけておきながら話ができなかった裏方1号さんともようやくお話できました。

さて、そろそろ違う会場に動き出すかなと思っていたところ、メッセージが。
「Summyさん、どこにいますか?」

30分後、私はすすきのにほど近いオサレカフェにいました。
お隣には仲良しのご夫妻。
札幌の税理士事務所「寄りそうコンサルタントグループ」を経営するMさんとIさんご夫妻です。
再来週挙式を挙げられるお二人、忙しい合間を縫って私のためにお時間作ってくださったんです~涙。
朝ご一緒だったKさんも合流し、楽しいお茶会となりました。
さらにはたまたま着付け教室に行く予定だったOさんも合流!
まさかまさか、よさこい関係者以外で大盛り上がりでした。
Kさんに託していた結婚お祝いも直接渡せて何よりだ。

楽しく語らい時間がきたので、私はみなさんと別れ、機上の人に。
今回、よさこい関係者以外の方とたくさんお会いできるとは…私も仲間の輪が広がったものだ。
今度はよさこい関係者のみなさんとも楽しく交流したいですね!

最後にたんぽぽさん、ファイナルおめでとうございました!
【2014/06/16 23:45】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

つい笑っちゃう...?

「起きて!もう4:23!」
うちの相方に叩き起こされた、そんな土曜の朝…。
うちを4:40には出ないといけないのに、何をやっているのやら。
もちろん、超速で支度して出かけました。

羽田空港では、毎回よさこい関係者を見かけるのを楽しみにしています。
今回も衣装姿の方、チームTシャツの方、とたくさんのよさこい関係者を見かけたのですが、「リゾン飛鳥」ご一行と空港で遭遇。
たじままさん、しぶねぇさん、まぁこさん、みなさんお元気そうで!
そして朝ビール…早いなぁ、6時台ですよ。

札幌に着いてからホテルへ荷物を預け、いざ大通公園へ!
しかし風強いなぁ…帽子が飛ばされる!
さらには目にホコリが入り大変です。イタタタ…。
私は大通9,10丁目のパレード会場や西8丁目メインステージを後ろから見たりして過ごしていました。
というのも、数日前ランニング中に捻挫し、足首が痛い…無理しない作戦です。

大通公園では色んな方にお会いしましたが、一番びっくりしたのはカメラマンのがっきーさん。
浜松では以前お会いしたことがありますが、まさかここまで来るとは…同じ神奈川県民ですが、遠方では初めてお会いしたなぁ。
兵庫の旅人さんやマニエルさんなど、遠方でお会いできる方にお会いできたのも嬉しかったですね。

途中、歩いて数分レベルの一番街会場や道庁赤レンガ会場にも足を運びました。
一番街会場では、九州から唯一参加の「長崎大学 突風」の学生たちの演舞を見ましたよ。
私はよさこい研究に関しては九州にゆかりがあるのでニコニコしながら見ていたのですが…、隣のマダムが彼らを見ながら爆笑!
…何がおかしかったのかなぁ…元気過ぎ感か、煽りの女の子のパワーあり過ぎ感か。
でも、マダムが笑いたくなる感じはわかる気がする。

(その2へ続く!)
【2014/06/09 14:33】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

