よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2015年よさ研活動を振り返る

お待たせしました!
年末恒例、私のよさ研活動を振り返る時間がやってきました。

まずは月別の来訪回数から。

1月:0
2月:2
3月:2
4月:3
5月:2
6月:3
7月:4
8月:3
9月:3
10月:6
11月:4
12月2

今年は34カ所のお祭りに馳せ参じました。
思ったよりは多かったなぁ…私今年は30カ所切っていると思っていたんだよね。
0回だった1月を除き、他の月は複数回以上行っていることが大きいのかな。

関東甲信越+静岡県以外のところに行く「よさ研ジャパンツアー」も例年通りの回数に!
片手で足りる回数でよかった…。
6月:YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市)
6月:ヤートセ秋田祭(秋田県秋田市)
8月:すずフェス(三重県鈴鹿市)
10月:ござれGO-SHU!(滋賀県甲賀市)
12月:バサラカーニバル(岐阜県瑞浪市)
今年は秋田、三重、滋賀のお祭りに初めて行きました。
3カ所とも独自の工夫や文化が垣間見えて新鮮でしたよ!
上記5カ所以外だと、今年は初めて行ったところもいくつかありました。
個人的には船の上での演舞など、いろいろ斬新だった11月の真鶴が印象的です…!!

2015年はそこまでよさこい界を揺るがすような大きなトピックスというのはなかったのかなという感じがします。
ただ、この1年間見てきて感じたこととしては、実行委員会と各チーム、そして受け入れる地域が三位一体となっているところはしっかりお祭りが根付いてきているということです。
お祭り初開催から20年近い地域も出てきている中、多くの地域では地域の人たちが年に一度のよさこいを楽しみに見にくる、という流れが多かれ少なかれできてきているのではないかと思います。
今後は、より地域に住む一般の人たちがお祭りを心待ちにし、参加してくれる流れを構築していくことが必要かもしれませんね。
お祭りから、各チームから、関わる主体から、見に来てくれる人までの流れを。

今年はお祭りの主体の変更で苦しんでいるところもいくつか見てきました。
来年は資金面や人的側面で苦しむチームがなくなりますように。

来年の私は例年より同じか少々少なくなるぐらいか?
11年目のよさ研も変わらずみなさんの街にお伺いしたいと思います。
来年はいい加減四国に行きたいなぁ。
九州も今年は行けなかったので、来年こそは!

最後に、私は謝らないといけません。
よさ研10周年記念のKindle、発表は来春以降になります…。
理由は一旦作った構成が気に入らず、文豪のごとくひっくり返したためです(それだけではないんですが)。
待っていただいたみなさん、本当にごめんなさい!

今年1年間、よさ研をご愛読くださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
【2015/12/29 21:32】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

祝・よさ研10周年!!

本日、私のソロプロジェクト・よさ研(よさこい総合研究所)は10周年を迎えました。
ひとえに、いつも仲良くしてくださるよさこい仲間のみなさんのおかげです。
本当に感謝しております!!

よさ研を作ろうとしたきっかけは、大学院時代の思いがあります。
自分のしている研究はお祭り関係者の方はもちろん、まちづくりに関わる方に役立つような実務的なものである。
しかし、研究者向けに大学院の論文ベースのものを作っていても、本当に届けたい人には届かないのではないか…。
それならば、自分が役立つメディアになればいいのでは?
大学院修了後の2005年に、その当時からいくつもあったよさこい情報サイトさんを参考にしつつ、自分の視点でしか届けられないこと=「研究」をベースにしたサイトとブログを作り上げました。
それがよさ研、そしてブログの「よさこい日記」です。
コンテンツ、表現などで試行錯誤しながら、そしてサイトの場所も移転しながら、現在は新Summyworld(http://summyworld.com)内のメインコンテンツとなっています。

「よさこいの研究をしています」
こう自己紹介すると稀有な目で見られるのは相変わらず。
でも、これのおかげで、自分の独自の地位を築けたかなと思っています。
大学院の研究者としてはどうしようもないと思いますが、研究者の視点とよさこいとまちづくりとを掛け合わせたことで、他の人にはできないものはできつつあるかなぁ。

本当はこの先にある、地域のまちづくりのお役に立つというのがあるのですが、まだそこに至っていないのが苦しいところです。
ここはこの2,3年でファシリテーションを学び、ようやくスタートラインに立てるところまできたかな、と。
今後はまちづくりのお手伝いができるような自分になるのが目標です。
そこができて、ようやく当初の目的が達成できるなぁ。

私は相変わらず各地のお祭りに現れて、静かに観察し、その様子を文章にしたためるということを続けながら、各地のまちづくりに関わる方のお力になれるよう、これからも精進していきたいと存じます。
今後もよさ研、そしてSummyをよろしくお願いいたします。


追伸
本日は重大発表が一つございます。



「Summy、年末によさ研のKindle本(電子書籍)を出版します!」


…言ったからにはもう後には引けないな。
【2015/05/22 22:49】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

人生は、夢だらけ

本日の全国紙の朝刊に掲載されたかんぽ生命の1面広告、ご覧になりましたか?
私の友人が広告プロデュース、別の友人が取材され載っているのですが、ここによさこい関係の方も!
岐阜の方だそうなので、東海圏のチームの方だろうか。
何だか嬉しいなぁ。

写真は日経電子版からです。
【2015/01/05 19:23】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2014年よさ研活動を振り返る(後編)

さて、私がよさこいに関わり始めてかれこれ13年経ちました。
最初の2年は九州オンリーでしたが、その後の11年は関東中心。
流石に11年も経つと関東で行ったことのないお祭りはないでしょう、と言われそうですが、そりゃたくさんありますよ!
大きなお祭りでは流石にそれはないですが、小中規模のお祭りではまだまだたくさんあります。
今年行った中では、
・静峰八重桜(茨城・那珂)
・花みずきフェスタ(宇都宮)
・坂戸民商(埼玉)
・富士見町内会(埼玉・朝霞)
・にいがた総おどり(新潟)
・北杜よさこい(山梨)
あたりが初めていったところかな。
にいがた総おどりは何度もチャンスがあったものの、結局行けたのは今年が初めてという…それ以前に新潟は6年ぶりでした。
前回紹介した富浦や春日部チャリティ、ちばアクアラインマラソン応援イベントなどを含めると、今年行ったうち4分の1は初めていったところになります。
そう考えると、自分の知らない世界がまだまだあるんだな、勉強しなくてはならないなと痛感するところです。

そして、今年は自分のテリトリーである関東甲信越+静岡県全県制覇…の予定でした。
が、ウッカリ1県だけ飛ばすという失態…!
そこはどこかというと、群馬…ごめんなさい木蓮さん。
気がついたのが12月に入ってからだったんです。
来年は必ず群馬に行くようにします。あぁ、今から予定しておかなくては。

来年ですが、今年同様、大きなところにも行きつつ、中小の町のお祭りといったところにも積極的に馳せ参じたいと思います。
またここ数年、ご無沙汰な地域もあるのでそこもいかないと。
よさ研ジャパンツアーも数箇所実施予定です。

そして来年5月でよさ研は10周年!
記念の1年になります。
記念事業(そんな大げさなものではないですが)もいくつか予定しています。
ここでは2つ発表します!

【その1:よさ研HP復活】
Summyworldのポータルサイトが復活します。
よさ研はブログと少々のコンテンツですが、ちゃんとマイiPadから更新できるように準備を進めています。
公開は1月中旬予定です。

【その2:10周年記念連載開始】
来年5月より新HPにて連載をスタートします。
よさこいに関わる方へインタビューし、その方のライフヒストリーを紹介するものです。
よさこいに関わる方であれば、
・踊り子さん
・旗士さん
・チーム代表さん
・お祭りの実行委員さん
・よさこいカメラマンさん
・見物人さん
など、自薦・他薦問いません。
協力していただける方、今から挙手していただけると色々(準備に)スムーズです。
チームの方、お祭りの実行委員の方にはお得?な特典があるかも…??
(但し、バランスを取るためご希望に添えない可能性があることはご了解ください)

というわけで来年も忙しくなりそう?なよさ研。
来年も引き続きよろしくお願いいたします!!
【2014/12/31 10:50】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2014年よさ研活動を振り返る(前編)

大変お待たせしました。
2014年よさ研活動を振り返る前編は、今年行ったお祭りハイライトです。

今年は41カ所のお祭りに馳せ参じました。
4年振りの40カ所の大台に乗せました…が、そんなに行った記憶ないんだけど。
月別で振り返ってみると、
1月:1
2月:1
3月:4
4月:5
5月:4
6月:1
7月:3
8月:5
9月:6
10月:2
11月:6
12月:3
となります。

特徴としては、大きなところのみならず、小さなところにもけっこう行きました。
3月の千葉・富浦や9月の春日部チャリティーなどがその例かな。
お祭りではないですが、よさこいの展示があるというだけで広島・鞆の浦に行ったのは7月…頑張った、自分。
あと、今年は久しぶりに甲信越3県すべてのお祭りに行けました。
山梨・長野は案外行きやすいのですが、新潟は結構行くのが大変なんです…そういう意味で新潟は6年振りとなってしまいました。

私の活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りに行く、よさ研ジャパンツアーは4カ所。
5月:AOMORI春フェスティバル(青森県)
6月:YOSAKOIソーラン祭り(北海道)
8月:にっぽんど真ん中祭り(愛知県)
10月:YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県)
札幌とどまつりはさておき、青森と佐世保は6年振り!
ん、今年は6という数字がキーワードなのか…!

後編は今年のトピックスをもう少し紹介した上で、来年についてもお話ししていきます。
【2014/12/28 16:11】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

