よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

雨に負けるな、寒さに負けるな

今回北杜に行こうとした理由に本年は甲信越三県制覇というのがありました。
長野は最近いくつもお祭りが開催されていますが、数の少ない山梨、うちからはかなり行きづらい新潟と最近ご無沙汰の地域がありました。
甲信越三県もテリトリーになっているよさ研、何とかして今年は行きたいなぁと考えていたところ、北杜で初開催のニュースが!
8月の長野・安曇野、9月のにいがた総踊りと行き、ようやく今月、北杜へ。
電車だと朝イチで出ないといけないため、今回は新宿から長野・岡谷行き高速バスで途中下車する方法で向かいました。
早起きしたせいか、バスでは爆睡…危ない、途中で降りないといけないのに!

無事会場最寄り・長坂高根バス停で下車。
ここから道なりに2.5km…迷いはしないが距離があるなぁ。
写真を撮りながらテクテク会場のやまびこホールへ向かいました。

会場へ着く頃に雨…最初は弱かった雨が段々と本降りになってきました。
しかも冷えてきた…ブルブル。
ヒートテックの重ね着に貼るカイロでモコモコ着込んでいた私ですが、冷えには勝てません…。
ガタガタ震えながら見ていました。
メイン会場は富士山ステージと名付けられていたのですが、晴れていたらバックに富士山が見えたんですって。
なんと!!
メイン会場から建物ひとつ挟んだところにあるサブステージ会場もバックは南アルプスの山々…晴れていればどちらもロケーション良かったのね。

1時間少々外にいましたが、あまりに寒くなり演舞がスタートしたばかりのやまびこホール会場へ避難。
こちらは市民ホールなのですが、大半が木!
ほのかな木の香りが…ちと足元が冷えるがだいぶましだなぁ。
ということで、長居する私。
冷えでお腹を壊したようで、しばし安定するまで座ってのんびりしていました。
あぁ、楽チン。
ホール内の会場ということで、ライティングなどを各チームに合わせ工夫してらっしゃったのが印象的でした。


結局やまびこホールを出たのはホールでの全チーム演舞が終了した14時半。
メイン会場の演舞が数チーム残っているぐらいでした。
その後は観客投票の上位5チームがアンコール演舞できるということで披露していましたが…、最後に披露した地元のジャズダンススクールのお子さんたちの演舞のときは岡谷の「無限翔風」さんが会場の後方で曲に合わせて踊っている!
その踊りにつられ、周辺に集まっていた踊り子さんも一緒になって踊り出すというフラッシュモブ的演舞が印象的でした。
ずいぶんノリノリだったなぁ。

参加チームは20チームほど、そのうち北杜市内のチームも数チームいました。
もう少し増えるとつられて地元のみなさんも足を運んでくれるようになるかな?
流石に今日の雨は恨めしい…結局一日降り続いたようです。
来年以降はもっと盛会になりますように、そして長く続きますように!

私は総踊り中で無念のタイムリミット。
元来た道をテクテク歩いてバス停へ。
そして今高速バスに揺られています。
中央道名物渋滞に多少はまりましたが、それほど遅れることなく新宿に着きそうで一安心。

【2014/11/09 18:53】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Summyなんだから攻めようじゃないか

今週末はたぶん今年最後のお祭りの重なり具合ではないでしょうか。
沼津、町田、東村山、小見川、北本、朝霞…。
困るよねぇ、困るよねぇ。
もちろん私も困るのですが、ここは普通に行くよりも、エッジを効かせて攻めたほうが私らしいだろう。
ということで、今週末は攻めます!
日曜日は山梨・北杜よさこい祭りに馳せ参じます!

今年初開催の北杜。
地元チーム「甲斐の国小粋」さんが主催されています。
山梨は「甲斐風林火山」で有名なじょいソーラングループのチームさんが多く、しかもお祭りとして続いているのは上野原・じょいソーラン祭りぐらいだろうか。
他のよさこいチームがお祭りを開催するのは河口湖、南アルプス以来なような気がします。
どちらもなくなってしまったので、北杜は定着するお祭りになって欲しいなぁ。

お知り合いチームは…今回はなし。
もとい、あるのですが、お知り合いの方はいない。
なので、全く喋らない北杜となりそうです。
ま、普段からあまり喋らないのでいいのですが。

問題は雨、そして寒さ!
ヒートテックは重ね着だな。
各地のお祭りに行かれるみなさんも暖かくしてお過ごしください!!
【2014/11/08 12:47】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

協力しあい、称え合う

次回予告(笑)を投稿した木曜晩。
体調回復してきました、という投稿をしていましたが、実は体調を崩し、夜間救急に行く羽目になりました。
いや、本当に週末どこにも行けなくなると思った…!!
何とか回復し、無事、京都での主催イベントも終えてきました。
夜行バスにドンブラ揺られ、無事新潟着。
身支度をして、朝食を食べたら、ようやく出発!
メイン会場の万代シティへ向かいました。

すでに会場内は人多い!
おぉ、どこで見ればいいんじゃ!
何とか頭と頭の間から覗きこみます。
すぐ近くに未来広場会場もあるため、ものすごいごった返してます。
にいがた総おどりはダンスのジャンルは問わないので、色んなタイプの踊りが見れます。
ヒップホップやフラダンスなど、いろいろあったなぁ。
朝のうちは雨がパラパラ降っていましたが、いつの間にか止んでいい天気に。
でも日陰のおかげで焼けずに観れる…一安心。

昼ごろ万代シティを出て、テクテク歩いて15分ほど。
デパートや商店街のある古町会場に移動しました。
ここはアーケード街…やった、焼けない(笑)。
最初は6丁目、次は7丁目会場で演舞を見ていました。
思ったのですが、それほど人数はどのチームも多くないのだろうか。
3,40人いるチームは多いなぁと感じるぐらい…一桁のチームもたくさんあったしなぁ。
そういう意味では九州のチームに近いのかも。
九州のチームもえらい多いチームってそれほど多くないのですよ。

この古町7丁目会場では久しぶりの再会が!
宮崎の「弥勒連」のKeiさん!
2011年の鹿児島大ハンヤ以来の再会でした!
お仕事忙しそうなのでいらっしゃるのかなと思っていたのですが、来てくれてた。
嬉しい~まさか新潟でお会いできるとは。

夕暮れの萬代橋を再び渡り、再度万代シティに戻ってきました。
ここではもう1チーム会わなければいけないチームが。
千葉の「楽天舞」なのですが…待機中、舞長は気づいたな。
私はニコニコ返し。
演舞前と演舞後も「楽天舞~」と叫んでおきましたよ~。

そうしたら、演舞後、メンバーのOokawaさんが!
舞長から私のことを聞き、駆けつけてくださったそうです。
いやはや、恐縮です…すぐにトイレに動かなくて良かった(笑)。
また千葉のお祭りでお会いしましょう!

日も落ちる頃から万代シティメイン会場はフィナーレということで、合同演舞やゲストチーム演舞、表彰式が行われます。
合同演舞が幾つもあるのですが、それだけ各チームの結びつきが強いのだろうか。
受賞は150チーム中3チームのみとあって、受賞したチームのみなさんはどこも号泣!
もらえると思ってなかったんだね…涙腺弱い私はもらい泣き。
ラストの下駄総踊りは300年前の踊りを再現したものということで、迫力はすごいものがありました。
総勢200名ぐらいいたのかな…いやはや、びっくりしました。



全体的に須賀連さんの影響を受けたチームさんが多いということもあり、他のお祭りとは雰囲気が異なっていたのかなと思います。
でも互いを支え合い、称え合う形ができていて、当たり前のように応援しているチームのみなさん。
なかなか興味深い一日でした。

さて、これから夜行バスに乗っていったん自宅へ戻ります。
戻って2,3時間したらまた自宅を出ねば…!(爆)
【2014/09/14 22:22】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今週は元気に!

先週はご心配をおかけしました。
ようやく体調回復して来た私です。
今週からはちゃんと予告して出かけますよ!
日曜日は新潟・にいがた総おどり、祝日の月曜日は所沢・ところざわよさこいフェスタに馳せ参じます!!

そもそも新潟に行くのが超久しぶり…2008年の柏崎以来です。
あのときは前年に発生した新潟県中越沖地震の爪痕がまだまだありましたね。
今回行くにいがた総おどりは実は初めて。
2011年に亡くなられた須賀先生が力を入れてらっしゃったところですね。
何度かお誘いをいただいていたのになかなか行けず、今回ようやく行けることになりました。
どんなところなんでしょう?とても楽しみ!

しかし新潟に知り合いはいないんだよね…と思い、参加チームを見てみると。
・楽天舞
・弥勒連
あれ、千葉から舞長率いる楽天舞が参加!
そうだそうだ、振付須賀連さんでしたね。
そして宮崎から弥勒連さんも!
Keiさん超忙しそうですが来れるのか…??

翌日は所沢!
自動車学校がメイン会場という変わったお祭りです。
私は初回の2010年以来。
自動車学校の直線コースがパレード会場でしたね。
今年はそのときの倍の参加チーム数とのこと。
・所沢~雅~
・東山道三蔵
・魁星
・七色七味
・坂戸楽天
・真舞會
・妃龍
・リゾン飛鳥
結構多いなぁ。
みなさんにお会いできるか?楽しみだ~。

私は13日(土)に主催イベントが控えているためその準備でバタバタしてますが、日月は楽しめるように頑張るぞ~。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう~。
【2014/09/11 19:54】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

一人でも楽しい

「終点、はくば~、はくば~」
昨晩は立川から臨時電車の「ムーンライト信州号」に乗り、終点白馬までやってきました。
白馬は今日行く安曇野へは行きすぎなのですが…5時前に会場着いても早過ぎでしょ。
ということで白馬まできました。
4年前「YOSAKOI・花・白馬」で来て以来の白馬。
当初は6時からやっている日帰り温泉に入る予定が、今はやっていないということを知り、30分の滞在で白馬を出る私でした(爆)。
結局隣の大町市の「ゆ~ぶる木崎湖」という日帰り温泉ですっきり!

さらに南下し、安曇野の会場である穂高駅に着いたのは9時過ぎ。
スタートは9時半だったので、メイン会場のある穂高神社にお参りし、街中ぶらり散策。
水がきれいだなぁ~近くには「大王わさび農園」があることからも、水質の良い水があるところだとわかりますね。

演舞スタート後はステージ会場と隣接するパレード会場を行ったり来たり。
さらに市役所穂高支所での第三会場も加わると3カ所を行ったり来たりしていました。
午前中は地元の学校や子供向けダンススクールのチームが多く演舞するため、親御さんをかき分けて進む私。
一番多いチーム230人とか…いやいや(近隣の保育園の合同チームだそうで)。

安曇野でのお知り合いチームは地元「ファイティング・パキラ」のHさんのみで今回ぜひお会いしようと思っていたのですが、Hさんまさかの出張で不参加とのこと。
えぇ~せっかくの地元のお祭りなのに、それは残念です。
だから今日の私は昨日とは打って変わって大人しい。
ほぼしゃべってない。
買い物の時ぐらいか。ムムム。
しかし、太陽も余り顔を出さず、思ったよりずいぶん涼しいなぁ。
さすが高地。

午後になるとよさこいのチームの演舞が増えてきます。
同一会場2回目の演舞というチームもずいぶんありました。
私が8年前に来た時には新潟のチームが数チームいたと記憶していますが、今は山梨からのチームが県外からは来ているのですね。
長野自体南北に長いからなぁ…飯田の「RANGOKU」さんが「遠く飯田からお越しくださいました…」と紹介されているぐらいだし。
(それを言ったらたぶん断トツで遠いの私だけどね)

夕方に表彰式が行われると、その後は受賞演舞と一部チームの演舞披露となる「ナイトよさこい」が開催されました。
暗くなり始めてライトも映えますね。
このころになると雨がパラパラ降り始めましたが、本当にパラパラで済んで良かった。
気にならない程度でしたよ。

私は帰りの電車の都合上、終了30分前に穂高をでました。
あぁ、惜しいところだが、止むなし…!!

15回目ということで、地元のみなさんにもだいぶ認知されてきたのかな。
あとはお子さんが踊っているのから、親御さんも踊って欲しいなぁ。
チームも増えるといいなぁ。

そんなことを思いながら揺られる特急の車内。
か、帰りはちゃんと「あずさ」で帰るよっ!
【2014/08/03 19:49】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

