よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

高知の布陣

高知の今年の参加チームが発表になりましたね。
179チーム、19000人が参加だそうです。

私なので、関東のチームと九州のチームを見てみましょう。

☆関東☆
・Tokyo-Tosaryo
・あなたの力で創る福祉の輪 日本民政党
・武州よさこい上總組
・早稲田よさこいプロジェクト×踊り侍
・楽生
・ひの新撰組連
・人祭会

☆九州☆
・筑前かすや一番隊
・ふくこい連

九州のチームはどちらも知っているからいいですが、関東のチームは知らないチームがちらほら。
踊り侍や人祭会、ひの新撰組連はさておき、他のチームは?
東京土佐寮も名前が変わったから違和感があるのか?
あと2チームは?
うーん…?
まったく分かりません。

誰か、分かる人いませんか??
【2005/06/24 23:43】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今村組!!

今村組=関西京都今村組です、もちろん。
じゃあ何でカテゴリーは今回九州になっているのか?

なんと、
「今年の佐世保に今村組やってくる!」
そうなのです!!
おお、なんて熱い!!!
今年は夏から秋にかけての遠出はできなさそうなので、今村組が来るなら行こうかと考えておるわけです。
絶対に熱いですよ!これは!!

誰か一緒に九州行きませんか?
ただ、この週はちばYOSAKOIがあるので、一日だけ行くことになりそうです…。
それでも一緒に行っていただける方大募集です。
九州のよさこいも熱いですよ!!!
【2005/06/18 23:57】 九州のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

オンデマンド見ました

ようやく見ました。
YOSAKOIソーランのオンデマンド放送。
これは5日間のハイライトと大賞演舞をインターネット上で流しているものです。
その中で個人的に「きてるな」と思ったものをピックアップします。

・札幌 男気流
私とばぁ~ばらさんが好きだと意気投合したチーム(笑)
かなり力強い演舞でした。
個人的には「北大・縁」より良かったかも。
・安濃津よさこい だったらあげちゃえよ
アブノーマルだ(笑)。ただ、アブノーマルだ。
・新琴似 子龍隊
子どもチームだからとなめてました。
色っぽいよ、君たち。
昨年の曲でしたが、にしても…出来過ぎ。
・美勝女隊
なめてました、ここも。
佐賀のチームなんですけどね。レベル高っ!
・笑”(じょう)
ちょっと熱いな。いい感じかも。
・リレント舞華軍団
笑”より良かったかもしれない。
・三石なるこ会
サンバに惹かれる。それだけなんですけど。

しかし一番私の心をキャッチしたのはやはり
「福来いアジア祭り BBC元気ッス」
でしょう。
ここ相変わらず過ぎ。
良かった、合言葉は「まだまだ」健在で。
ぜひみなさんこのチーム見てください。
まだオンデマンド放送やってますから。

20日までオンデマンド放送は見れます。
【2005/06/17 00:33】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

「甲」がない!

昨日甲信越地方のお祭りをアップするのに各HPを巡って情報収集していました。
「信」(長野)と「越」(新潟)はあるんですが、「甲」がないんですよ!
確かに03年元旦の高知新聞の特集になったよさこいマップには山梨はなかった。
よさこい(系)祭りがない県4つのうちの1県だった。
そのうち香川にはできた。
鹿児島も「YOSAKOI大ハンヤ」がある。
ないのは徳島山梨だけ?か??

徳島にない理由は何となく分かる。
阿波踊りがあるから。
しかし山梨にないのはなぜでしょな?
地域的特性がありそうだ。
もしくは古くからのお祭りで十分地域の均整が取れ、回っていけるのかもしれない。
どうなんだろう?

もしかしたら私が落としていただけなのかもしれないので、情報もっている方、ください。
【2005/06/14 00:04】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

やりがいという生き方

最新号の「日経WOMAN」に「にいがた総おどり祭」の事務局の方の生活が掲載されています。
女性・20代だそうです。
事務局・常勤として働いていることからの苦労はもちろんのこと、1ヶ月の収入から支出まで千円単位で掲載されている点が興味深いです。

たぶん事務局で、常勤として働いている方の生活ってこんな感じだと思うんですよ。
それは(常勤ではないですが)今まで調査でお世話になったお祭り実行委員会の方々もこんなハードな生活をされていましたし。
病弱な私はついていくのが大変でした。

それでも、自分が現在そういう道を目指したい、と思っているので、この条件の中でもやりたいのかと改めて考えさせられる次第です。
今就いている仕事の後に自分がこのような仕事に就くためにはどうすればいいのか、日々を生活しながら考えています。
確かに稼げないし、不規則な生活だし、今の私から考えれば問題だらけです。
それでも誰かと一緒に喜んだり、悲しんだり。
一緒に何かをやるという経験から自分が成長していると感じること。
人を喜ばせること。
周囲を元気にさせること。

私の生活体験の中でこれらの経験が自分の中で一番価値あるものだということを学びました。
それができそう、というのがこういう職業だと考えているので、ある意味覚悟を決めて飛び込もうという時には飛び込めるかも知れません。

みなさんもぜひ「日経WOMAN」の最新号読んでみてください。
後ろから2,3枚めくったところにあります。
表紙に「結婚特集」とあるやつです。
【2005/06/13 00:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

意外な結果?

ソーラン結果出ましたね。
大賞は「新琴似天舞龍神」ですか。
祝V2!
私はここの踊りを去年の「よさこい東海道」で初めて生で見ましたが、確かに構成がよく、音楽がよく、踊りがよく。
メリハリの利いた演舞がとても印象的でした。
今年はどんな演舞だったのだろう?
気になるなぁ。

その他ですが、一番気になるのはファイナル進出ならなかった「平岸天神」と「北大・縁」かな。
特に平岸は衝撃的ですね。
どんな演舞か気になる。

今年は道外チームの活躍も目立ちましたね。
5位には「AOMORI花嵐桜組」(青森)、8位には「笑”」(愛知)。
どちらも見たことないので、見てみたい。
今村組は今年もファイナル進出ならなかったんだね。
毎年ブロック2位じゃない?
めげずに来年こそは進出して欲しいな、と思う私。

個人的には「美勝女隊」(佐賀)が一次審査員賞をもらっていたのに驚いた!
そんなにすごいのか「美勝女隊」!
何気に九州のチームなのに見たことがないので見てみたい。

携帯投票では「市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ」が1500票あまり獲得してましたね。
平岸より多いのにびっくりした。
何故だ?不思議。

いずれにしても、私は実際の演舞を見てみないと何とも言えませんが。
だって、演舞は実際に見て心動かされるものでしょう。
やはりここが原点だと思うんです。
なので早く生で演舞が見たいな。

これが要は結論なんだけどさ。
【2005/06/13 00:11】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

いよいよラストDAY!

いよいよラストですね!ソーラン!!
明日はファイナルだ!!
今年はどうなるだろうな。
やはり順当チームが上位に残るのだろうか?

個人的には、道外チームにファイナルに残ってもらいたいんだよね。
「CHIよREN北天魁」はかなり張り切ってたし、「関西京都今村組」も毎年いい演舞するから今年こそは残って欲しいな。

結果も気になるけど、一番気になるのは実際にどんな演舞したかが気になるな。
誰かビデオ貸して欲しいな。
ここに書いたら、誰か貸してくれるだろうか?
個人的にはDVD希望(わがままだなぁ)。
【2005/06/11 23:08】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

とうとう…

土日の演舞ですよ!
関東の26チームのみなさん、九州の7チームのみなさん!


ファイトーー!!


横浜から叫んでみました。
今年は27会場で開催されるのですね。
やはり昨年お世話になったということで「楽天舞」と「CHIよREN北天魁」には頑張ってもらいたい。
たぶん院の指導教官「うっちー」も千葉の某チームで踊るので体調崩さない程度に頑張っていただきたい(笑)。
神奈川から唯一参加の「K-one動流夢」も好きなチームなので頑張っていただきたい。

しかしそれよりも悔やまれるのは、一度だけ見たことある「関西京都今村組」の演舞!
テレビでは何度も放映されているの見たことあるんだけど、生は一昨年のソーランでちょこっとだけ!
見たいのになかなか予定が合わなくてさ…。


ほんといける人いいな。
いいな。
【2005/06/10 23:20】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

楽しそう…

行けないからと毎日書いている私です。
先ほど1日目の様子が公式HPにアップされてたので見物してきました。

「いいなぁ、いいなぁ…」

ここ数日これしか言っていません(苦笑)。

さて、明日はソーランナイトですね。
昨年度受賞チームや県外チームが演舞を披露するのですが、やはり個人的にはもう出てくるかと思ってしまう
「福来いアジア祭り BBC元気ッス」でしょう。
このチームのことは以前、書き込み「びっくり!」書いてますのでそちらをご覧くださいませ。

ほんとにこのチームにはびっくりさせられますから。
元気になりますよ。
【2005/06/09 22:42】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

くそーっ

はじまったよソーラン!
悔しい!見に行けないのが。
今本当に見に行ける人がうらやましいよぉ。

そんな私は公式HPを見て悔しさを紛らわしているのですが、明日のステージも面白そうですね。
「平岸天神」「ワミレス」など有力チームがいよいよ登場するのですが、個人的に注目しているのが「札幌 男気流」。
男性のみのチームなのですが、その男臭さが他のチームとはまた違った色合いを見せていると思います。
そこまで「ムサい」という感じでもないしね。

やっぱりこういうのを書いてしまうとますます行きたくなってしまう…困ったものだ。
【2005/06/08 22:29】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日からだー!!

何がですって?
決まっているじゃないですか!

「YOSAKOIソーラン」ですよ!!

いよいよ明日からですね。
明日は札幌のチームが大通公園西8丁目ステージで踊るのですよ。
明日の中で見たいチームはやはり「北大・縁」(北海道大学”縁”)と「新琴似天舞龍神」、「パスキー&北海道医療大学」かなぁ。
北海道のチームあまり知らないから有力チームばかりになっているし。

公式ホームページにはメイン会場と大通公園パレード会場の出演順が載っているので見てみてください。
明日はやはり平日からか、学校単位のチームの参加が多いですな。
特に大学のチームはいろんな企業のスポンサーがついていますからそんなところを見てみるのも面白いかも。
例えばここにも挙げた「パスキー&北海道医療大学」の「パスキー」とか。
(「パスキー」は消費者金融の会社)

あー、私は行けないけど今からわくわくしてきます。
【2005/06/07 00:24】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

遊びに行こう

最近ちょくちょくいろんなよさこい関係のHPにおじゃましています。
ちょうど湘南よさこいや千葉よさ出陣祭、おだっくいプレイベントが終わったこともあり、タイミングとしてはちょうど良いですよね。
掲示板に書き込んで、返事がもらえるとほんとに嬉しい。
親近感が沸きます。
次お祭りに行く時、見る楽しみが増えるし、直接お会いできた際には話も弾み、楽しいものです。
そういう意味ではネットというコネクションは有効なのかもしれません。

そして、このHPに来ていただいたみなさんへ
来てくださったみなさん、まことに有難うございました。
このHPに書き込んでもらえると管理人冥利に尽きます。
書き込んでもらえるといつも「ここを飛び出して礼をしに行きたくなるくらい」喜んでいます。
なのでこれからも来たらぜひ書き込んでください。


今日はお礼を言いたかったのでこんな書き込みをしてみました。
【2005/06/04 00:23】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

