よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ピピッと曲とスルメ曲

原宿が終わったからか、夏もひと段落という感じですね。
昨日に引き続き、今日も涼しかったのでますますそんな気持ちがこみ上げてきます。

今回原宿では何チームかデジカメを用いて動画を撮影しました。
曲に反応する私としては、いくつか気に入ったチームの曲があったので、それを撮っておくためでもあります。


私の曲の気に入り方は2通りあります。
これは!と反応する「ピピッと」型
じわじわと反応する「スルメ」型
今年いろんなチームを拝見させていただきましたが、こんな感じに分かれています。
「ピピッと」型:颯爽JAPAN、舞踊工場、甲斐風林華山、リゾンなるこ会飛鳥、勇舞会
「スルメ」型:CHIよREN北天魁、踊って弥雷!
特に特徴点が見つかるわけではないですね。
テンポの速い曲…と言おうと思いましたが、風林華山の出だしはゆっくりだった。


ま、私の心の琴線に引っかかったものがセレクトされるわけです。
【2005/08/30 01:28】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

テンション高めです

参加チーム数が多いお祭りのいいところは、いろんなチームの演舞が見れることです。
スーパーよさこいのいいところは、関東はもとより、全国からチームが集まってくることでしょう。

特に今日は何といっても一番の目的である「静岡おだっくい祭りキャラバン隊」のみなさんにお会いできたのが一番!
おなじみ「オダッダッダッダダァー!! オダックイィ~」の歌詞で今日も沸かせてくれました。
関東でこれを見れるのはスーパーよさこいだけですし。
相変わらず頭に残るメロディです。
原宿口ステージで三回目の演舞を見ていたときも、お隣の男子2人組が一生懸命真似をしていました。
また2回目のNHK前ストリートでキャラバン隊を追っかけてパワフル(神奈川県のチーム)のメンバーの方が一緒に踊っていました。

いやはや、恐るべしおだっくい。


今から来月行くのが楽しみです。
いよいよおだっくいに行けるか??
今年こそは台風来ないように…。
(私が行こうとした初回は台風が来ていけなかった)
【2005/08/29 00:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんなことってあるもんだ

原宿に行く途中、自宅最寄り駅でバスから降りる黒いTシャツの集団がいました。
そのバスは、わが自宅の最寄バス停を経由してやってくるバスでした。
胸を見ると鳴子が描かれているではありませんか!
後ろには漢字で「和」と描かれている。
駅にも同じTシャツの人がいたので、ざっと15人ぐらい見たでしょうか。
大変気になりましたが、一本乗り過ごしていたので、私は足早に電車に乗り込みました。

そして原宿、よさこい広場ステージ。
フフーン、とかウォォとか思いながら見ていると…、

「あれ、さっきの人たちじゃん!」

正直言ってびっくりしました。
なぜかって、どこのチームかというと、

「くれ・和組」

という広島県呉市のチームだったからです!
えっ、なぜなぜ??
そう思ってみていたら、今年から横浜支部ができて…という話をされていました。
なるほど、これで納得した。

地元区内でよさこいの衣装を着て、という人をはじめて見たので目がテン状態です。
また明日も会えるかしら?
【2005/08/27 23:56】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

(現時点で)私はスパよさここにいます!

実はまだ考え中なのですよ。
現時点でこのあたりにいるというのを確定できた部分についてお知らせ。
私を探す際の参考にしてください。

27日:15時ぐらいまで 文化館ステージ
28日:13時ぐらいまで よさこい広場もしくはNHK前

問題は私がうろうろしているので必ずしもそこにはいないということ…。
運のよさも必要です。

>まやさん
気をつけて来てくださいね!
【2005/08/26 00:37】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(15) |

よさこいで算数しよう

以前、彩夏祭の参加人数について計算してみました。
朝霞市民の3%があそこで踊っていたというあれです。

同じような計算を坂戸でもしてみましょう。
ただし今回は参加人数が分からないので、チーム数で計算してみます。
坂戸よさこいに参加していた坂戸市内チームは68チームあります。
対して彩夏祭に参加していた朝霞市内チームは44チーム。
坂戸市の人口は97,500人、朝霞市は125,000人。

これらを用いて、1チームあたり何人の市民で構成されるか計算しましょう。
式はこうなります。
坂戸:97500÷68=(およそ)1434人
朝霞:125000÷44=(およそ)2841人

これによると、坂戸の市民のほうが、朝霞市民より多くの人がよさこいに関わっていることが推測できます。
もちろんこれだけでは判断できず、実際にはチーム人数で計算したほうがより具体的なことが分かります。

そう考えると、より坂戸のほうがよさこいが市民の方々に密着しつつあるということがいえるのかもしれません。
実はこんなことを考えることも研究のきっかけになったりします。

実はそう考えると研究って思っているより身近なことなのです。
【2005/08/25 01:37】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

新しいぐるぐるソング

今日はハマこいのみにしました(笑)。
さすがに2日連続はしんどいです。
舞坂のみなさん、今日の演舞見れずごめんなさい!

実はハマこいで昨日から気になっていたチームがありました。
今日もそのチームを見たのですが、ますます気になる。
「佛願寺ボランティア~佛願時念仏おどり」です。
まず、お寺のチームというのは聞いたことがない。
老人ホーム慰問などボランティア活動を中心にしたチームだそうだが。

まず、曲の前に合掌します。終わりにも合掌します。
ここだけでまず特徴的!
曲は念仏踊りという極楽浄土の音楽だそうで、平安時代から伝わるものを現代風にアレンジしたそうな。
一番特徴的なのは、サビの「ナームアーミダップ ナームアーミダップ」というところ。
たぶん「南無阿弥陀仏」のことだと思うのだが、これにメロディを乗せると摩訶不思議、「おだっくい」のような強烈インパクトを与える!!
これはびっくりしました。

という訳で、この一週間ぐらいぐるぐる頭の中で回っていそうです。
【2005/08/21 23:36】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

人気者の引っ張りだこ?!

嘘ですごめんなさい。そんなことはありません。
単に自分で忙しくしているだけです。

さて、昨日はハマこい&坂戸にはせ参じてきました。
ハマこいでは「栃の葉よさこい連」案内役として。
坂戸では舞坂のみなさんにお会いするためです。

栃木のみなさんには横浜駅周辺の人が多すぎたらしく、「いつもこうなんですか?」と何度も尋ねられました。
大体こんなもんです、夕刻はもっとすごいですよ、とお答えしておきました。
さすがに横浜在住24年にはいつものことです。

そのほかにもハマこいでは、あきら@弥雷!さん、相模屋さん、CHIよREN北天魁のみなさんにお会いすることができました。

栃の葉のみなさんと18時前に別れたあとは大急ぎで坂戸へ!
何とか上總組の最終演舞に間に合いました!
舞坂も見れたし、よかった、よかった。

演舞終了後、きくりんさん&連長さんにお会いすることができました。
きゃんさんや助っ人junpapaさんにはお会いすることができなかったのは残念。
小田原に期待しよう。

そんなこんなで飛び回っていたら、自宅着は23時半でした。
さすがに疲れたので、今これを書いています。

しかしこれからまたハマこいです。
我ながら慌しいのう…。
【2005/08/21 09:36】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

新手のギャグ?

私とまやさんの交信のために(笑)、新しい九州ネタを一つあげます。

何と「日光よさこい祭り」に弥栄連が参加らしい!!
日光よさのHPにもちゃんと書いてありました。
佐世保からやってくるのかあの方々は!!

3年前に原宿に出られているのですが、それ以降関東で踊られることはなかったのです。
それが今年日光とは!
原宿より奥地ではないか!!

ほんとこれにはびっくりです。
しかしこのお祭りのある9月17・18日はすでに私は別の場所に行くことが決定しているので、演舞を見ることができません。
残念…。
【2005/08/15 00:30】 九州のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

関東チーム大健闘!!

高知も終わりました。

さて、全国大会を見ていると、結果すごいですね。
よさ研が現在対象としている関東甲信越+静岡県のチームが3チームも!!

優秀賞「艶」 ALL☆STAR (静岡)
こちらは御殿場の実力派ですよね。
2年前に演舞を見たきりですが、引き込まれる演舞をします。

優秀賞「豪」 早稲田よさこいプロジェクト×踊り侍 (東京)
良かったね!侍!!
昔から知っているチーム&kirariさん所属とあり、特別な感情があります。
今年の演舞も迫力があってよかったし。

優秀賞「夢」 武州よさこい上總組 (埼玉)
こちらは言わずもがなです。
今年は本祭では受賞しなかったそうですが、全国大会で賞がいただけるのはすごい!
これから見る演舞が楽しみになってきます。
【2005/08/14 23:43】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ほにやですかい

大賞はほにやだそうです。
今年の新作を見ていないので何とも言えませんが、さすが貫録勝ち?と言ったところでしょうか。
来週の坂戸がちょっと楽しみになってきます。

そういや自宅でこんなものを見つけました。
「よさこい祭り・阿波踊り二大競演 クラブツーリズム25周年特別企画」
クラブツーリズムとは通販旅行社のパイオニアで、一昨年近畿日本ツーリストから分社化しました。
これは高松のホールで9月の最初の3連休にクラブツーリズムの特別ツアーに参加した人が見れるものらしいです。
有名チームが多数参加とあるので面白そうですが、ホールでは…。
私としては街中の雑踏の中で見たいものです。
阿波踊りも同様に。
【2005/08/13 00:41】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

お盆のどまつり

今日新聞を見ていたら、万博コーナーに「どまつりIN愛・地球博」の記事がありました。
あるのは知っていたけど、今週末だったんだね。
早速チェック。

開催日:13・14日
時間と場所:12:00~17:30(13,14日)日本広場
   18:00~20:30(14日のみ)EXPOドーム
2日間で述べ40チーム1400人が参加だそうです。
名古屋市内チームが中心となるらしい。
EXPOドームの演舞には整理券が必要なんだとか。

ま、一度しか踊る機会のない場所だから貴重な機会だよね。
そういう意味ではうらやましいか。

どういう反応なんだろう…私はそっちのほうが気になる。
【2005/08/11 00:09】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日からですな

高知今日からですね(日付的には昨日だけど)。
ゆさんは今日から踊られているんだよな。
ねこさんも明日から踊られるんだよな。
ふくこい連も明日からだよな。

いいなぁ、行ける人は。
私も行きたい。

全国大会になるともっとたくさんの人が行きますね。
関東ユニットからはばぁ~ばらさん、とみ~さん。
飛躍年隊。
舞坂。
その他たくさん。


私の分まで楽しんできてくださいだよ。本当に。
そんな私は今週ゆったりします。
今週は8月中で唯一お祭りに行かない週だから。

ネット中継みたいな。
家帰って間に合うだろうか??
続きを読む
【2005/08/10 00:31】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ローカルもイイネ!

昨日の朝霞とは打って変わり、足柄金太郎祭りに行ってきました。
しかしまぁ、なんとゆったりとした祭りでしょう。
小田原からさらにローカル私鉄線で20分ぐらい行ったところの街なのですが、すぐ近くに丹沢や箱根の山が迫っているため、どこかの田舎にやってきたような雰囲気をかもし出してます。

演舞は12チームとこじんまりとしたものだったのですが、知り合いのチームも何チームかいたことと、地元・南足柄のチームが結構踊りこんでいることに関心を持って見ていました。
本格的によさこいの演舞が始まるのが夕方からと言うのも助かりました。
(すべてのチームが揃うのが、という意味)

今日もなかなか充実した一日でした。

そんな中、私の元に朝霞の結果が入りました。
…なるほどね。
勇舞会やはり上位に来たね。
あの演舞は良いよ、本当に。
しかし私イチオシのリゾンなるこ会飛鳥は1次審査通過ならずでした。
残念!
【2005/08/08 00:45】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

人多すぎで…

彩夏祭(関八州よさこいフェスタ)に行ってきました。
関東では最古のよさこい祭りということもあり、沿道のお客さんも相当多かったです。
メインのパレード会場は最終演舞が近づくにつれて最高5重の人垣になってたし。
私は両隣にいたマダムにすっかり挟まれていました。
苦しいって。
さらに演舞終了後、花火大会を行うということで大変な人ごみでした。
駅に向かうのに10分程度でいけるところを30分近くかかったし。

でも彩夏祭は見ごたえありますね。
どのチームも円熟したいい演舞を見せてくれます。
さらに彩夏祭のすばらしいところは圧倒的に地元チームが多いところ!
3分の2以上が地元・朝霞のチームです(60チーム中44チーム)。
実行委員会では5000人が参加とあるので、単純に4000人近くが朝霞市民と言うことですね!
朝霞の人口が125000人だそうなので、踊り子の3%は朝霞市民という計算だ。

そう考えると、彩夏祭、すごいよね…。


その彩夏祭ですが、もう一ヶ所、別のブログでこんなことを書きました。
詳しくはこちら
【2005/08/07 01:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ギャグかと思った

ハマこいの演舞順が発表されましたね。
私は今年初日にかの「栃の葉よさこい連」ご一行様をご案内することになっているので、いったいどこで踊るのか、とチェックしました。
さすがに距離のあるチームだからか、配慮されて横浜駅周辺会場での演舞となっていますな。

その中で一つびっくりしたこと。
同じ20日の演舞で、なんと「CHIよREN北天魁」の名前を発見!
あれ、翌日親子三大祭なのにいいのか…と思ったら…。
なるほど。ゲスト参加だったのね。
納得です。

そうすると、今年のハマこい、個人的にも見ごたえのあるものとなりそうです。
知り合いのチームも出るし、相模屋さんにおごってもらわないといけないし(笑)。
【2005/08/05 01:41】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

にがおえ効果

浅草よさこいに行ってきました。
浅草はずいぶん濃いチーム構成ですね。
ずいぶん埼玉のチームが多いな、と思って見ていましたけど。

その中でも衝撃的な出来事が起こりました。
演舞も終盤、ガードレールに腰掛けて見ていたところ、隣にカメラを持った男性がやってきました。
それもどこまで長いんじゃ、というぐらいの一眼レフのカメラを持って。
男性はそのカメラ、私は小さなサイバーショットでしばらくパチパチ撮影していました。
演舞の合間に思い切って声をかけました。
「そのカメラ、すごいですね」と。
そしたら意外なコメントが帰ってきました。

「あの、どこかのHPでにがおえが似ている…」

えぇ?!見られていた!!
そして名乗ってもいないのに分かってしまった!!

恐るべしにがおえ効果…。
さぁ、まだ実写の私を見たことのないみなさん、それほどにがおえは似ているので私の見物予定祭りとかぶった際には、HP内「自己紹介」よりにがおえをご覧になってお出かけください!
【2005/08/01 00:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2005/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

