よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

うっかり八兵衛

今、うっかり八兵衛ってこれで漢字あっているよねと確認するべく、TBSのホームページに行ったら、「水戸黄門大学」なるものを発見!
すごい、「美術学部」「地理学部」「理学部」「外国語学部」などと学部ごとに分かれて水戸黄門学が学べるなんて!
これはすごい!びっくりだ!


って話ではなく。
今日は印旛村まで行ってきたんです。
しかし今日は大反省。
大遅刻をしてしまったのです。
行ったらもう半分終わっていた…しかも大切なチーム演舞はほとんど終わっていた…悔しい、自分に対して悔しい!
くぅ、悔やまれる。
よさ研に上げた写真は、数少ないチーム写真です。
でも、まつりっこさんが印旛よさこいの様子を写真で上げてくださるでしょうから、それを楽しみにしましょう。
でもこれで千葉のお祭りはラストですね。
有名どころの演舞はすでに終了しているからか、何だか印旛村に違和感がある人を途中で発見しました。
「よさこい馬鹿」フラフのとみ~さん、楽天舞のぜっきーちゃん親子です。
ヒマだったから来ました、と言いつつ、しっかり踊り、旗を振っているのは…っていうかとみ~さん汗流しすぎ。
でも木更津が今年ラストかな、と思っていたぜっきーちゃんに会えたのは嬉しかったです。


そんなわけで、印旛村滞在1時間強。
観光するにも風邪気味にはしんどかったので、とんぼ帰りでしたとさ。
【2005/11/28 00:23】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり?!

今日は別の予定が入っていました。
しかし、午後の予定がぽん、と空いたので、どこか見に行こうかなと時間と移動時間をにらめっこしました。


結局行ったのは野田です。
野田、もとい東京理科大の学園祭に行ってきました。
私にとっては、学部時代の学祭以来、たぶん3年ぶりぐらいになろうかと思います。


私が到着したのが開始直後。
開会式をやっているところでした。
そこから10数チームが登場。
学生チームが中心ですが、野田を中心とした地域のチームも数チーム参加していました。
その中には私がお世話になっているばぁ~ばらさんのいるAccessPoint309&関東ユニットも参加していました。
休憩時間にご挨拶に行くと、

「やっぱり!!」

とのお言葉。
確かに、AP309の掲示板でそんなこと言われましたが…やっぱりと言われてしまうのか。


それって、喜んでいいんですか??
【2005/11/21 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(1) | コメント(0) |

けっこう漏れがあるのよね…

なんだかお祭りの漏れがあるのをいまさら発見してしまい、ちょっとへこむ私です。


>八王子いちょう祭り(11月19・20日)
TAMさんからあることを聞いていたのですが、祭り名が分からずにいました。
この祭りのことだったのですね…。
銀杏並木のパレードがすごい(距離が長いらしい)、という話を聞いていたのですが、それは昨日(19日)一日のみだったみたいだし…。
昨日は予定があったので行けなかったのです…くそぉ、くそぉ。


>冬のよさこいソーズラ(12月22日)
これは静岡県伊東市で行われます。
何といっても花火をバックに演舞するらしく、迫力がすごいという話を聞きました。
しかし、この時期夜に踊るのは寒いよね…海側だし。
それに平日じゃん、22日って!!
仕事よこの日は(泣)。


これらのお祭りは明日HP「各地のよさこい」にアップします!
【2005/11/20 00:44】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

やはりこのことを書かないわけにはいかない

よさこい東海道の続き。
実は、私はひょんなことからすごいところで話題を振りまいていました。
ここにも2回名前を出した「小田原市職員互助会 ちょうちんダンサーズ」です。


ここを見て頂いたメンバーの方から話が広まり、私に関していろんな噂が流れていたそうです。
その噂、全部知りたい。
絶対爆笑できそう(笑)。
お会いしましょう!という話をしていたので、沼津でメンバーのみなさんとお会いすることとなりました。


まずは最初にお会いしようとメインの狩野川会場へ。
隣に関東ユニットのみなさんがいたのでそこで一緒に拝見しました。
トップバッターだったからか、それとも朝一だからか、動きが…。
関東ユニットのみなさんは爆笑していました。


終わった後に初対面。
メンバーのキムキムさんは以前からよく存じているので、そこから芋づる式にいろんな方にご紹介されました。
本当に市役所内では話題になっていたらしいということを実感。
そこで、ラストの中央公園会場でも拝見するお約束を。


ラストの中央公園会場。
来ないよ、ちょうちんダンサーズ!!
私の好きな「小俣組」の前のはずなのに!
もしやキャンセル?と思ったら、あわてて登場。
最後の演舞もしっかり見れました。
やはりあとのほうが良かった。
「本番が練習」と言うぐらいですから、やはり最後のほうがよくなるのか…?


よし、これで明日の市役所内でも話題をさらったな(笑)。
【2005/11/15 00:58】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

みんな大好き沼津!

楽しかったですね、沼津!
そして、なんであんなにいろんな地域の人たちに会えるんだ沼津!!
心憎いぞ沼津!!!


北はほんまさんから関東のみなさん、調査先でお世話になったみなさん、高知のねこさんにまやさん@今日は妖精連で演舞まで本当にたくさんの方々に出会いました。
これが沼津の魅力なのかな?
本当に楽しかった!!
来週もまたやって欲しいと思うのは私だけか??


そして帰りもびっくりなことが!
関東ユニットチームと帰りの電車が一緒だったのですが、そこで始めてお会いする方がたくさん!
別れたあとはしまっちさん@上總組、さらにワッペンさん@踊り侍とも仲良くなりました!!
こういう思わぬところで交流ができるのもよさこいのいいところだ。


あぁ、こんなんで明日から社会復帰できるのやら(苦笑)。
【2005/11/14 01:06】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

沼津で終わり…じゃなーい!!

先週末のお台場、今週末の沼津が踊り納めのチーム、多いですね。
確かに大きなお祭りは沼津が関東ではラストですからね。


でも、関東は小さいお祭りはいくつかあります。
YOSAKOI秋祭り(栃木県茂木町)
「ツインリンクもてぎ」(ホンダの持つモーターレース場)のある茂木町ですね。
ただ、場所が遠い…宇都宮駅からバスらしいですが、片道3000円以上かかってしまうみたいです。
現在のところ、私は行けなかったりします。
チーム概要が出ていないので分かりませんが、場所柄栃木・茨城県のチームが多いと予測します。
印旛よさこい祭り(千葉県印旛村)
「印旛日本医大」駅が最寄となるところです。
印旛日本医大へは上野から京成線で高砂まで出て、そこから北総線という電車で終点まで行きます。
私は上野まで行かなくても乗換えが少なく行けるので、現在行こうかと思っているところ。
チームは千葉県北西部のチームが多いみたいです。
「柏紅塾」以外は見たことのないチームなので。
宮よさこい祭り(栃木県宇都宮市)
こちらは私とかなり親交のある「栃木県よさこい踊り活性化協議会」主催のお祭りです。
お祭りといっても、文化会館のホールで行われるので、よさこい発表会と言ったほうがいいかもしれませんね。
ここでは協議会に参加している24チームと3チームの協議会外のチームが参加します。
現在の関東のよさこいとはまた違った世界が繰り広げられているので、一見の価値ありです。
ただ、招待券制だった記憶が。
確認してみます。
(私はスタッフ入場するのでその辺りがよく分かっていない)


実はこのほかにもあるのですが…正式決定していないのでまだ書けなかったり。
正式決定を聞いたら書き込みます。
【2005/11/10 00:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

しゃれにならない

今日はすごい雨でしたね。
お台場はひどかったです!!

東京では池袋以来となるお祭り、DREAM夜さ来いでした。
最初のうちは空も明るく、夕方まで持ってくれるといいな、という淡い期待を持っていましたが…だめでしたね。
2時ぐらいにはぽつぽつやってきて、3時近くには本降りに!!
途中4時過ぎぐらいからはどしゃ降りとなり、人も少なく…。
私はめがね人なので(濡れたら困る)、傘をささなくても大丈夫な「TFT(東京ファッションタウン)ビル会場」や「パレットタウン会場」にいました。
そこで北関東や、山梨のチームをけっこう見ることができたのが良かったですね。
南関東もひさびさにこのチームの演舞を見るな、というチームもあったので結構満足しました。


しかし、さすがに雨の中の演舞のため、観客が少なかったのが残念ですね。
りんかい線国際展示場駅前は、前のほうで見ている人明らかに関係者ばかり…。
でもビックサイトでセールがあったらしく、足を止めてみている買い物客はたくさんいましたね。
メイン会場も今まで私が3回見てきた中では一番人が多かったように感じます。
雨が降るまでは、という限定付ですが。


これで関東地方での大規模なお祭りは終わりですね。
いよいよクライマックス!
週末は東海道です!!
【2005/11/07 00:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだまだ続くよ関東は

九州に行きたい病にかかりつつある私です。
振り返ると見れなかった(見逃した)チームの多いこと!!
今週末(6日)に福岡県久留米市である「第4回九州中国祭り」に行きたいと考える私です。
(100チームも集まる九州中国地方のよさこい交流会みたいなお祭り)


いや、そうは言っても関東もまだまだありますね。
まずは、今週末5・6日の2日間ある「DREAM夜さ来い」
お台場であるよさこい祭りです。
ただね、この時期のお台場は寒いんだ…。
人も少ないんだ…。
でも参加チームは多彩!!
関東の実力派チームが多数出ますね。
先ほど初めて参加チーム一覧を見ましたが、朝霞のチーム多いですね!
今年から仲良しの「リゾンなるこ会 飛鳥」も今年ラスト演舞だそうです。


そしてその翌週は「よさこい東海道」!!
こちらは関東・静岡県のチームはもとより、全国からチームが来ますね。
何といっても北海道のチームと高知のチームが両方見れるところがいい!!
さらに私のお知り合い・まやさんが福岡の「妖精連」でいらっしゃる!!
楽しみですね!!


このよさこい東海道が終わると関東のよさこいも終わりですが…私には終わりがありません。
ふふっ、私にはよさこいの声が聞こえる限りいろんなところにお邪魔しますよん☆

【2005/11/03 22:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2005/11 | 12
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

