よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

!!!

幕張、そして所沢と足を運びました。
雨が心配されてましたが、朝の霧雨(自宅付近)ぐらいで、ほとんど降られず安心。
移動途中、舞浜の誘惑に誘われ、振り切るのに大変でしたが(笑)、なんとか幕張に到着。
行くと、まずは匝瑳市となった「楽天舞」舞長どのとご挨拶。
今日はチーム参加しないからカメラマンで、とのこと。ご苦労様です。
その後は、いい子@北天魁さんやにしまさん、いちかわ楽舞連のみなさん、まつりっこさん・おどりっこさんご夫妻など、おなじみのみなさんにお会いしました。
幕張は午前中、みんなで自分のチームの演舞を見せ合おうというコンセプトでした。
全チームが一箇所で演舞。
ステージ形式、パレード形式とチームによって披露の仕方を変えてくるので、なかなか面白い。
しかし、披露形式が変わるたびに移動するのはちと大変(苦笑)。


午前の演舞が終わると、今度は所沢へ向けて移動。
新木場経由で所沢まで一回の乗り換えで行けました。ラッキー☆
ここでも舞浜の誘惑に負けずに、何とか所沢に到着。
改札を出ると、何だかにぎやかな音が。
つられていくと…あら、「リゾンなるこ会 飛鳥」ではないですか!
途中からでしたが、「天までとどけ」見る事ができました!
やったぁ!
今日はラストの1回のみしか見れないと勝手に思っていたので、みれて感激!
みなさんとも再会!ドリよさ以来です!!


メイン会場は(電車の)車両工場跡地ということで、ただっぴろい倉庫が会場となっていました。
出店も多く、フリマも開催されていたため、とにかく人が多い!!
ステージにもたくさんの人がいましたよ。
演舞には時間があったので、フリマを見たり、出店を物色したりしていました。
その間にもたくさんの方々にお会いしましたよ。
直さん、晃和さん、さくらさんは初めてお会いしました!
直さんはさておき、みなさんネットでもご挨拶したこともないのに私のことをなぜかご存知!
これもびっくり!
私はそんなに有名人なのか??


ステージ演舞はものすごくノリノリでした。
会場内もものすごく盛り上がって、熱気がすごい!!


そんなわけで、今でもノリノリです。
さて、これで1週間乗り切れるかな?(笑)
【2006/05/29 00:38】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

お誘いに感謝!

この日曜日(28日)は見事幕張(海幕祭)と所沢(ところざわよさこいフェスタ)がバッティングしました。
こういうのって本当に困ります。
特に行ったことのないお祭り同士がバッティングするとどんな感じのお祭りなのか、気になって仕方がありません。


海幕祭は札幌に向けての壮行会という感じが強いですが、私の見たことのないチームが出ます。
ところざわは今年初めて開催、そしてなじみの深い「リゾンなるこ会 飛鳥」が昨年の曲のラスト披露ということ。
元々先に情報をいただいていた海幕祭に行く予定でした。
しかし、ところざわの情報もいただいて、心底悩みました。
ちょうど情報をいただいた辺りに私の「大師→富士」間瞬間移動の件があったので(笑)、多くの方から「来れるでしょ」と言われました。
あれも懐具合や身体の具合と相談しながら決行しなければならないのでタイミングが難しいのですよ…。


でも決めました。
Summyに二言はありません(本当か?)。


幕張と所沢、両方行きますよ!
参加される方、お楽しみに!!
【2006/05/25 00:14】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

別に追っかけではない

土曜は湘南よさこい、日曜は常陸国よさこいに行ってきました。
どちらも天気は良くてね。
(注:土曜の湘南よさこいは体育館内で開催)
さすが雨降らない女の本領発揮です。


土曜の湘南よさこいはお知り合いの方に誰にも会わず、静かにじっくりと見ていました。
地元チームがほとんどなので、かなりアットホーム。
しかし今村組の時だけはすごかったですね。
見ていてこっちも楽しくなる踊り、さすがだなぁ。


そして日曜の常陸国、こちらもゲストに今村組が来ていました。
別に追っかけじゃないよ。
こちらはたくさんの観客、見ている踊り子も多かったし、何より今村先生ご本人が登場していたのがヒートアップさせていたか。
こちらのほうが迫力満点でした。
そりゃそうだな。
でも、日曜の湘南よさこいも似たような感じだったと推測される。


日曜はいろんな方々にもお会いできました。
keiさん、飛流さん、まつりっこさん・おどりっこさんご夫妻、KANE@CHIよREN北天魁さんなどなど。
しかし一番びっくりしたのは、千葉・匝瑳市(旧八日市場市)の楽天舞の中高生たちが来ていたことです!
特に受験で去年1年間休んでいた子に久々に会えたのにびっくり!
卒倒しそうになったよ。


常陸国はニュースレターアップしましたので、ご覧あれ!
湘南よさこいはコンテスト結果が分かるまでしばしお待ちを!!
【2006/05/22 01:17】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

よさ研2006、始動します!

大変長らくお待たせいたしました!!
よさ研2006、いよいよ始動します!!


※よさ研とは?
「よさこい総合研究所」の略。Summyのプロジェクト名。


よさ研が始動するということは…「よさ研ニュースレター」も再開!
今年も各地のよさこい祭りレポートをお届けします。
昨年24号までで終了しているので、25号より再開!
再開第1弾は「湘南よさこい」です!


それにあわせ、アップが遅れている(ごめんなさい)「よさ研レポート2005」も22日に最終アップをし、完了する予定です。
22日はよさ研ページもリニューアル予定!
ご期待ください!!



それに伴いまして、ブログに自己紹介コーナーを作りました。
私をご存知の方にはおなじみ、「激似」にがおえです。
これで会場で私のこともすぐに見つけられるであろう。
【2006/05/20 00:07】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(2) |

朝からよさこい!?

ラジオフリークかつJ-WAVER(J-WAVEのリスナーの意味)の私は、朝からラジオを聴きながら支度をしていました。
ナビゲーターはジョン・カビラ。
朝から血圧が上がって上がってもう大変。


すると、こんな情報が耳に入ってきました。
「今週末20,21日に常陸国YOSAKOI祭りを開催します…」
…はぁぁぁぁ!!!!
びっくり!!!!
まさかこんなところで常陸国YOSAKOIなんて言葉を聴くとは!!
ジョン・カビラは学生大会があること、「よいやさー」という前夜祭のことを紹介していました。
最後に、
「田舎の数少ない若者が仕掛けた,どっ・ビックリなイベントで
本当に伝えたい舞台裏の隠れたメッセージ受け取ってくださーい」

と言っていました。
確かに、これはいばよさですぞ…。


ちなみにこのコーナーの正体は、リスナーが専用BBSに書き込んだイベント情報をジョン・カビラが紹介するというコーナーです。
でも大子でJ-WAVEは聞けるのだろうか…有線か?
ちなみにどんな情報が書き込まれていたか、番組HPから見る事ができます。
こちらからアクセス!
「KONICA MINOLTA WHAT'S UP?」というコーナーです!
【2006/05/17 00:05】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

私を大子へ連れてって!!

湘南よさこいと同日、20,21日は「いばよさ」こと常陸国YOSAKOI祭りが開催されます。
茨城県では最大、今年は65チームが参加します。
実は私、21日に大子に行くことにしました!
元々実行委員の方と今年は行くとお約束していたので、念願かなっての初来襲です。

何といっても茨城県・福島県の普段見る事ができないチームが多く参加する事が一番の魅力!
どんなチームがいるのでしょう!楽しみ!!
その他にもお知り合いのチームが参加します。
千葉ではおなじみ「CHIよREN北天魁」、大師でもお会いした「いちかわ楽舞連」、昨年の下妻・宮よさこいつながり・男性ばかりの「桜華翔」、そして佐世保つながり・keiさん率いる「○樂 ~WAGAKU~」などなど。
すでにタイムテーブルも発表になっています。
各会場が離れているので、一箇所で見るのがたくさん見れて一番良さそうですね。


ただ問題が。
我が家から行くのにものすごい時間がかかる!
調べたら片道5時間20分!
特急「スーパーひたち」を使えばもっと時間を短縮できるのですが、安旅行でしかいけないのでこういう手段をとらざる得ない(泣)。
今年3月に行った浜松よさこいより時間がかかりますね!


いや、でも楽しみのほうが勝りますぞ。
どうか、どうか、当日晴れますように!
【2006/05/07 00:18】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

身体を二つに割るか?

湘南よさこい参加チームが発表になりました。
タイムテーブルも出ています。
私は行けませんが、かなり気になります。


何といっても、小田原チーム大挙して出ますね!
おなじみ「弥雷!」「よさこい舞友伝」「舞姫」「乱気流」はもちろんのこと、「ちーむこなき」も参加!
大師よさこいでは見れませんでしたが、「翔舞」も参加ですね。
「こなき」と「翔舞」、久々に姉妹チーム揃い踏みだ。
そして何といっても、今年初演舞「聯」が参加しますね!
結局去年はえっさのみしか見れなかったので、久々の演舞見たいな。


小田原以外でも、おなじみ連長の「舞坂戸連」、神奈川で見れる貴重な機会「小俣組」、数少ない山梨のチーム「YOSAKOIソーラン Mt富士」が気になるところ。


地元平塚では、「湘南森本連」が気になります。
森本連もあまり演舞を見る機会がないので、見たいな…。
前夜祭は行く予定なので、前夜祭で見れることを期待しよう。
【2006/05/04 01:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 04 | 2006/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

