よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

分からない~♪

今週末、7月2日に「開国よさこいソーラン祭り」が開催されます。
えっ、どこでやるのかって??
場所は神奈川県横須賀市です。


横須賀は、幕末ペリーが横須賀市浦賀にやってきたことから「開国の街」として知られています。
そのため、この名前だと思うのですが…。
いかんせん、情報がない。
横須賀市のHPには日時と場所が書いてあります。
が、それ以外の情報が…。
チームの情報とか無いのかしら…?
主催は横須賀商工会議所なのですが、こちらのHPにはよさこいの「よ」の字もない!
困ったぞ、これは。
最悪、時間と場所さえ分かればとりあえず行ってみる事ができるからまだましなのかな…。


幸い、横須賀出身・今回のお祭りの開催場所が出身高校の近くだということもあり、私は普通に行けそうです。
でも、情報がないので、何か知っている人いたら教えてください!!
【2006/06/28 00:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

今年も計算!朝霞踊り人口!

関東最古の「彩夏祭」こと「関八州よさこいフェスタ」参加チームが発表となりました。
今年は昨年より若干増加の67チーム。
朝霞のチームもますます増えて46チームが参加!
昨年と同様、3分の2が朝霞のチームです!!


今回、すべてのチームではありませんが、チームの人数がありました。
人数の書いていないチームは2チームだけなので、暫定版として計算してみましょう。

100+70+0+50+23+50+50+134+100+57+101+55+63+90+52+30+60+177+84+94+
120+60+55+74+110+110+55+70+150+80+58+55+50+105+150+80+60+150+
139+130+90+137+0+63+105+90

以上が今年の参加チームの人数。
合計3786人です。
朝霞市の人口は、6月1日現在、125573人だそうです。
というわけで、
3786÷125573×100=3.01%
おぉ、昨年とほぼ一緒です。
朝霞は東京のベットタウンということもあり、人口もまだ増え続けているというのに…すごい。
これで残りの2チームの人数が加わったら、もっと割合が上がりますぞ…。
ちなみに高知では4.5%の人が踊っていると以前saruhikoさんから教えてもらいました。
高知は昔から踊りが根付いていることが大きいでしょうが、ほかの地域ではこんなこと無いぞ…!


恐るべし、鳴子大国朝霞…。
ところで、何でこんなに朝霞ではこんなに盛んなのでしょうね?気になる…。
【2006/06/19 01:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

おなじみチームも初めてチームも

札幌で先週終わったばかりですが、高知の動きが加速してきましたね。
先ごろ締め切りとなった高知ですが、本祭参加チームが発表となりました。
今年は187チーム
昨年より多いそうです。


関東からは10チーム弱。
(リストにはチーム名しか書いていないので、私が分かる範囲で書いています)
おなじみ上總組やひの新撰組連、昨年から引き続き早稲田の踊り侍も出ますね。
調布「跳乱舞」、人祭会は初参加かな?
よさこいひの連盟は新撰組連とどう違うのだろう?
さらに同じ早稲田でも別チーム「東京花火」も出ますね。
個人的には「五家英子とみんなで楽しく踊ろう会」が出ると言うのが気になります。
栃木のチームなのですが、このチーム(というか集まり)全体で5000人の会員がいるんでしょ?
厳選していくのだろうか…それに中高齢層が多いのでそれも気にかかる。
体力今からつけてください…。


嬉しかったのは、北海道・北見市の「薄荷童子」が参加とのこと!
高知と北海道の交流、嬉しい限りです。
3年前、私が初めて高知に行った時にも参加していたな。


さて、最後に九州のみなさん。
昨年から引き続き、福岡の「筑前かすや一番隊」「ふくこい連」が出ますね。
そして長崎からは「長崎県しょんなか隊」が出ます!
このチームは…話すと長くなりますが県内広域チームなんです。
でもただの広域チームじゃないんだな。
ちなみに、佐世保のキャラバン隊「飛躍年隊」は全国大会のみの参加だそうです。
【2006/06/16 00:06】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ここは札幌??

と思うぐらい、関東のみなさんにお会いしました。
笑いました。
そして九州のみなさんにもお会いしました。
YOSAKOIさせぼ祭りの実行委員長が相当驚いてくれて、こちらとしてはしてやったり気分です。
これで終わりと思うと、ちと寂しい。


演舞も、どのチームも張り切っていて良かったですね。
人数の少ないチームも、多いチームも、手作りで作ってきているチームも。
魅せるなぁ。
元気をもらえました。
これからニュースレターのために写真選びをしますが、厳選するのが大変だ。
ただ、市町村合併の影響などか、今年で最後のチームが多かったように感じました。
もう少し道内の勢いや楽しさ(札幌だけではなく)見せて欲しいなぁ。


2日間、楽しかったです。
夏までお預けはしんどいなぁ…。


私は今日晩の飛行機で戻ります!
ニュースレターアップはその後で!!
【2006/06/12 00:30】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ここは北の大地

やってきました札幌に!
予想以上に寒く、凍えそうです…。
まだ人ごみの中にいるのならいいのですが、そうでなければ風が冷たく…。
さらに昼過ぎまで雨が降っていました。
夕方から晴れてきましたのがまだ幸い。


今まで見た事がない道内のチームが見れたのが大変有意義でした。
3年前行った時は、1日のみしか見れなかったこともあり、それほどチームを見れていたわけではないのですよ。
あとは「福来いアジア祭り BBC元気ッス」が久しぶりに見れたのでよかった。
あとはお会いできていない(一部の)佐世保のみなさんにお会いするのみです。



明日はおだっくいキャラバン隊がやってくる!!
明日もばたばたしているので、今日は早目の就寝とさせていただきます。
おやすみなさい。
【2006/06/11 00:02】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

北の大地で、どんぶらこ

今年、3年ぶりに札幌に行くことになりました。
3年前は大学院に入りたての頃で、「よさこいの研究をするんだから全国のお祭りを見てらっしゃい」と指導教官の助言もあり、いろいろなところへ見に行きました。
その一番最初がこの札幌。
当時はまだお知り合いの方が少なかったので、佐世保の方と飲んでいた事がほとんどでしたが、今回はそうでもないかな?
お知り合いのチームもずいぶん出ますし、個人で行かれる方も何人かいらっしゃいます。


個人的には、二つ下の書き込みにもある「福来いアジア祭り BBC元気ッス」を見れれば半分ぐらい目的を達成したといっても過言ではないぐらいなのですが(笑)、それ以外にも目的はあります。
佐世保のみなさんにお会いするのはもちろんのこと、現地に来ているみなさんとの交流、さらには私が現地に来ていることを知らない人たちを驚かす!
これがだいたいの目的です。
これと夕張メロンが食べれれば文句なし(笑)。


よさ研では札幌滞在中も更新する予定でいます。
お留守番組のみなさん、楽しみにお待ちください!!
【2006/06/09 00:06】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

じらしてみるのがいいのにね

半年振りに栃木に降り立ちました。
昨年の「宮よさこいまつり」以来です。
今回あった「蔵の街MIRAI舞祭」は元々男性ばかり・桜華翔のみなさんから教えてもらいました。
調べてみたら…知り合いのチーム多いじゃん。
ということで今回旅立つこととしました。

初めてのイベントだったこともあり、ばたばたしてらっしゃいましたが、初回だから仕方が無いのかな、と思いました。
特にパレードがばたばたしていたみたい。
曲が途中で切れてしまったりしていたチームがあったのが残念。
来年以降は失敗を生かしてよりよいお祭りに!!

本日は、昼ごろまではそっと見物し、その後慌しくあいさつしようと思っていたのですが、来て早々調査でお世話になった「栃の葉よさこい連」グループの「都賀みやこ」(この日は十千木 思府恋と合同で参加)チームの方に声を掛けられてしまいました。
先週の松島(大漁唄い込み祭り)、先々週の郡山(うつくしまよさこい)と何で来なかったの?とひたすらいわれてしまいましたが…さすがに無理です。
(調査でお世話になったときは長距離遠征たくさんついていっていたので…)
栃木の関係者の方々に一通りお会いし、満足。


関東は来月までしばしのお休みですね。
さぁ、次はいよいよよさ研北の大地へ!!
【2006/06/05 00:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

今年も気になる??

YOSAKOIソーラン祭りまであと4日!
待ちに待った参加チームがようやく判明しました。
何で待っていたかと?
決まっているではないですか。
関東のチームはどんなチームが出るのか調べるためですよ!


一都六県で、
茨城:3
栃木:1
群馬:2
埼玉:9
千葉:6
東京:9
神奈川:2
計32チーム参加します。
昨年は26チームでした。
少し増えましたね。
昨年は、群馬県からの参加が無かったので、それが効いているのかな?
また、都内からのチームも増えました。


よさ研は甲信越・静岡県のチームも見ているのでそこも追ってみます。
おなじみ「甲斐◆風林火山」、長野の「信州大学 和っしょい」、そして静岡の「藤枝呂宇津(ふぇろーず)」「静岡おだっくい祭りキャラバン隊」!
極めつけはおだっくいキャラバン隊ですね、ほんと。
笑ってはいけませんが、本当に笑わせていただきました。



そして私は九州よさこいの研究をしていたので、九州のチームも気になります。
今年は11チーム!
長崎の5チームを筆頭に、福岡の4チーム、大分・鹿児島の1チームずつとなります。
個人的には調査でお世話になった「早岐よかとこ隊&熟年組」が一昨年の高知に続き大遠征をします。
あと、「むなかたおどり隊」は福岡のチームのはずなのですが、長崎県と書いてあったのが気になります。
極めつけは…今年も来るか「福来いアジア祭り BBC元気ッス」!!
福来いアジア祭りは、福岡最大・九州でも佐世保と並ぶお祭り。
BBC元気ッスは60代以上のばぁちゃん集団!!


今年も楽しませて欲しい!!
【2006/06/03 00:43】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

