よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よさこい本当たり年?

日本にいる数少ないよさこい研究者の1人・神戸大の岩井先生の本をようやく手に入れる事ができました。
(注:ここでいうよさこい研究者とは大学などでよさこいを研究している人のことを言う。私もその一人に数えられるらしい)
高知の岡崎さんの本の話はいくつかのブログで取り上げられていますが、この本を取り上げているところは見た事がないな。


岩井先生のご経歴を私はそこまで良く知っているわけではないのですが、たしか民俗音楽がご専門だったかと思います。
高知ご出身ということでよさこい祭りの研究を始められたと聞いています。


本の内容は先生が今まで神戸大学の紀要(論文雑誌のようなもの)で発表されてきたものを中心に構成されています。
ただ、私が読む限りそこまで学術書という感じがしません。
「上町よさこい鳴子連」や「本丁筋」といったチームの同行調査など、高知のチームがどのように本祭を過ごしているのかというのはみなさんでも興味しんしんで読めるのではないかと思います。


しかし今年は2冊、よさこい本が出ましたね。
それもどちらも高知の本。
論文はありましたが、単行本としては3年ぶりですよね?→うちの指導教官の先生??
私も執筆しているあの本からすでにそれだけの日が経つのか…。


「これが高知のよさこいだ!―いごっそとハチキンたちの熱い夏」というタイトルで岩田書院(文系学術書の出版社)から出ています。
普通の書店で探すのは難しいと思うので、アマゾンから買うのが一番手っ取り早いと思います。
ちなみに私は普通の本屋(都内)で買いました。
ただ、私が買ってしまったので、その本屋には残っていないと…。
【2006/08/29 00:39】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

笑うしかない…

スーパーよさこい2日目は複数のチームを何回も見るような感じでした。
というよりお知り合いのチームの追っかけだったような…。


スーパーよさこいのシンボル・表参道パレードは最後のほうを見ただけだったので、本日そちらに張り付いている方々にはお会いすることはできませんでしたが、昨日お会いできなかった方々にはたくさんお会いする事ができました。
(それでもお会いできなかった方の多いこと。困ったものだ)
また、舞踊工場のすばらしい煽り(誰とは言いませんが、あの方です)に心底笑わせてもらいました。


忘れもしません。
代々木公園入口前会場でそれは起きました。


前のチームが終わり、次のチームが入ってくる中に…。

「…」

笑うしかありませんでした。
どう見ても私の所属チームの代表です。
何事もないかのように煽っていました。
その日始めの演舞だったので、打ち合わせ不足は否めませんでしたが、ちゃんと煽っています。


その後代表の追っかけ状態になったのは言うまでもありません。
今日は(代表が煽っていた)チームの演舞回数が少なくて良かった…。


驚いた、というよりもアンバランスさにおかしかったというほうがしっくりくるかも…。
代表、別にけなしているわけではないですからね。
純粋におかしかっただけですから…
【2006/08/28 01:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(7) |

秋かいな?

何なんですか!
いきなり涼しくなりましたね。
日も照らず、雨が降り、かなり冷涼なスーパーよさこいとなりました。
昨年とは大違いだ。
見ていて汗をかかないんですよ。
西日本は残暑厳しいというのに、秋です。


でも演舞は暑かったですね!
お祭りの特性上、高知を意識した演舞が多かった印象を受けました。
秋風に乗ったような、そんな感じのさわやかな演舞です。


お知り合いはそんなに会わなかったのですが、本日最初に文化館ステージに向かうまでの道すがらで4,5人の人たちとお会いしました。
ずいぶん会ったなぁ。
でもそれぐらいだろうか。
お知り合いの範囲が小さい私です(苦笑)。


チームとしては最近お気に入り(たまにはそんなミーハーなことも言ってみよう)、
・真岡花舞嬉
・武蔵国分寺☆流星
・東京カペラ
・小俣組
・ぬまづ熱風舞人
などが見れて大変満足!


相変わらず人と好きになるポイントがずれている私です(笑)。

【2006/08/27 00:09】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

さぁ、スーパーよさこい!!

いよいよ今週末はスーパーよさこいです。
今年も100チーム近く参加しますね。
高知のチームが10チーム以上参加する事が特徴ですが、関東のチームも多数参加で盛り上がりそう!!


当初の発表時からはチームが結構減ってしまいましたが、それでもこのチーム数、いやがおうにも盛り上がります。
(島根の眞秀羅乃幻影が来れなくなってしまった。残念!!)
何といっても私の中では沼津に次ぐ知り合い出没スポットと化している原宿。
とんでもないところからやってくる方々が多いことも特色。


さぁて、今週末は忙しいぞ!!
【2006/08/24 07:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

めでたいかな、めでたいかな

よさこいおけさ→坂戸よさこいの超強行軍が終了しました。
今回は先週とは打って変わり、毎度お世話になってます・栃の葉よさこい連のスタッフとして参加しました。
やっぱスタッフいいねぇ。
裏で動く事が好きな私です。


私は毎度撮影班としてビデオとデジカメの二刀流で参加をしています。
今回もそんな感じで撮影をしていました。
チームが踊っていないときには、もちろんよさ研ニュースレターのための情報収集にあたります!


佐渡はたぶん関東より暑いのではないかというぐらいの暑さで、港の温度計は38度をさしていたそうです。
救いは、我々が参加する前日祭は室内での演舞ということ。
助かりました…日に焼けずに済むし。
熱中症の心配もありません。


佐渡では普段見られない日本海側のチームを多数見る事ができました。
これは大収穫ですよ。
それに一番嬉しかったことは、なんと栃の葉よさこい連がコンテストで準グランプリを取ったこと!!
今回は佐渡に伝わる「相川節」をモチーフにした協議会のオリジナルナンバーで、協議会でも一部の人しか踊れない難しい曲だったからです。
相川節の地元で賞が取れたということでみなさん大喜び!!
その後のチーム交流会も喜び爆発でした。
今までやってきた甲斐があってよかったですね!!


打って変わって坂戸は流し!
協議会としてはたぶん最長の流しだと思います。
ここでは佐渡に行ったみなさんと、坂戸のみのみなさんが合体。
総勢100人の大所帯です。
私は高所恐怖症ながら、地方車の上で撮影隊。
もちろん手すりは放しません(苦笑)。
途中具合が悪くなる人もいましたが、それでもみなさん無事に踊りきりました。
まだ踊り足りないという人もいたぐらいです。


ま、協議会のみなさんに満足していただければ私は満足。
あっ、でも編集が大変だ!
【2006/08/21 01:52】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

祝・達成の時!!

いよいよこの瞬間が近づいてきました。
よさ研としての念願を達成する瞬間です!


「関東甲信越・静岡県1都10県制覇!!」


ニュースレターでは山梨はまだですが(4月に石和よさこいに行っているので)、行ったというカウントですると、今回新潟に行くので快挙達成となります!
そのメモリアルは「よさこいおけさ」!!
なんと、佐渡のお祭りです!!
私としては佐渡初上陸!!
それも含めて今からワクワクしています。
まだ詳しいことを聞いていないので何ともいえないのが悲しいところ。
なぜ私が今回ほとんど情報を持っていないのかというと、久々にスタッフとして参加するためです。
いや、スタッフが何も知らないのは問題なのではないかという話はさておいて(汗)。
よさこいおけさ、そして翌日曜に行く坂戸よさこいはおなじみ「栃の葉よさこい連」のスタッフとしての参加となります。


久々のチームスタッフ稼業、ワクワクしています!
踊ることより楽しみだったりしています(苦笑)。
【2006/08/17 01:01】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

マジカルサミーツアーズ夏の巻~史上最強のドッキリ大作戦~

ハッハッハ、ゆかいゆかい。
驚いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
何のために高知に行ったのか、このために高知に行ったのだ!!


なぜ私がこんな書き出しで始めているのか?
えぇ、とうとうやりました。
今回、スタッフではなく踊り子として高知に乗り込みました!
それも本祭、全国大会の3日間、踊りきりましたよ!!
病弱Summyが!という周囲の声(母の声ともいう)を押し切り、何とかやり遂げました。


今回、私のメインは本祭よりも全国大会でした。
なんといってもお知り合いのみなさんが大集結するこの日、このドッキリ大作戦を遂行するにはぴったりの日だったからです。
なので本祭2日間はチームのいち踊り子として、影薄く過ごしていました。
何といってもチームでは一番最後に加入し、最後まで完璧に覚えられなかった問題児だったので(苦笑)。
それでも、升形競演場で本丁筋のねこさん、相模屋さんにまずお会いしました。
あのお二人の衝撃の眼が忘れられない(笑)。
さらに追手筋競演場ではきくりんさん@龍連者に踊っている姿をしっかり見られてしまいました。
しっかり見ないでください、そんなの。


明けて12日は朝からひろめに繰り出しました。
六陸のお知り合いにまず衝撃を受けていただき、佐世保のみなさんにはあんぐりとしていただきました。
舞坂の連長の困惑が混ざった表情は忘れられません。
出番が我がチームより2番早い龍連者のみなさんには帯筋前にご挨拶。
ここに驚いていただくのが一番の目的でしたから!
きくりんさん、黙っていていただいてありがとうございます。


その晩のひろめでの全国交流会も楽しかった~♪
すっかりチームにおらず、ひたすら遊び歩いていましたが(苦笑)。


終わってしまったのがひたすら惜しい高知。
さて、次回はあるのか??
それは神のみぞ知る~♪
【2006/08/15 01:20】 中国・四国のよさこい | トラックバック(1) | コメント(8) |

雨降らない女の出番です!

さて、私は3年振りの高知に行ってきます。
今晩の夜行で旅立ちますよ!!
しばらくHP更新はお休みしますが、余裕があったら現地から更新するかもしれません。
お楽しみに!
(ただしトップは変わらないよ!)


さて、以前ここで本祭の参加チームはピックアップしました。
全国大会はしていませんでしたね。
・武州よさこい上總組
・祭・WAIWAIよこはま
・龍連者”
・飛天龍
・ドリよさオフィシャルチーム
・原宿よさこい連
・ぞっこん町田98'
・さがみRAMBU○
・舞踊工場
順不同でごめんなさいね。
今年は参加チームが増えたからか、関東からの参加も多いですね。
全国大会が土曜日だからというのもあるのでしょうか。
この中ではWAIWAIよこはまが出るとは思わなかった。
びっくり!


で、九州のチーム。
・新煽組
・煌星(かなた)
・させぼ飛躍年隊
・鳴子DEセニョリーサなんでやねん!
させぼ飛躍年隊はさておき、新煽組はびっくり!
福岡のチームなのですが、激しい振りのチームなので倒れないように気をつけていただきたい。
特に子沢山チームだからなぁ、チビッコ、気をつけてね!
煌星は前身の「アイトワ&夢真道&夢真道華恋翔女」以来2回目ですね。
(このチーム名読めたら結構すごい!)
このチームも激しいので気をつけていただきたい。
新煽組に比べたら年代下がるから大丈夫なのか?
最後のチームだけ私には分からない…鹿児島のチームはあまり詳しくないのよ。


そんなわけで長期休暇、行ってきます!!
【2006/08/08 02:10】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

猫の手も借りたい?

この週末はどこもお祭りが開催されている大激戦区!
私も師走状態で忙しい!
気になるお祭りたくさんです!!


そんな中、朝霞と御殿場に出かけてきました。
どちらも炎天下!
溶けそうなぐらいです。
まず朝霞では、時間の都合上途中までしかいられなかったため、演舞進行の早いステージ会場(北朝霞会場)で見ていました。
何だか様相が少し変化した気がします。
高知を意識した、さわやかな踊り、増えましたね。
もちろんYOSAKOIソーラン祭りのような激しい踊りも多かったですが。
朝霞にも変化を感じます。


そして御殿場。
ここは何といっても長距離パレード!
私は後半で演舞を見ていました。
さすがにどの踊り子さんもしんどそうな印象でしたが、それでもすらっと踊りきるすごさ、さすがです。
沿道の人たちも結構出ていたのが印象的でした。


そんなこんなで楽しかったです。
お知り合いにあまりお会いできなかったことが心残りかな。
【2006/08/07 01:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

700メートル!

さて、朝霞で彩夏祭が開催されている6日、私は別のところに行くつもりです。
それが、「よさこい御殿場」です。


今年で5回目のよさこい御殿場、私は一度2回目のときに行った事があります。
駅近くの通りを通行止めにした700メートルと言われるパレードが特徴です。
真夏、開始時間はまだ暑い14時過ぎなので、かなりしんどそうな印象を受けました。
何といっても、目の前でお知り合いのチームの踊り子さん(当時高校生)が倒れてしまうぐらいですから、それは過酷です。


私が行った時は、地元チームはもちろんのこと、パレード形式の踊りを得意とする沼津チームの参加が目立っていました。
(近いというのもある)
それから3年、どのようにお祭りは変化しているのか、それを見るのがすごく楽しみであります。
【2006/08/05 01:20】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

8月です!彩夏祭です!

8月です。
いい季節になりましたね。
ただ、梅雨が明けてからうだるような暑さがあまりない(特に関東!)ので物足りない今日この頃です。
でも週末からは暑くなるらしい!!
やったぁ、彩夏祭は暑いぞ!!
でも踊っている人にとってはうだるような暑さは困るか…。


彩夏祭も今年で13回目
相変わらず、朝霞のチームが多い、地域のお祭りです。
それだけに地域の盛り上がりも結構なものがあると(去年行って)思いました。
結構「○○さんのチームはあといくつ…」と話しているみなさん、多いんです。
さすが、年数を重ねているだけあります。


昨年辺りから埼玉のチームと仲良くなり始めた私にとっても楽しみなお祭りの一つとなりました。
今年は昨年同様土曜日のみの参戦となりますが、朝霞のみなさん、よろしくお願いします!!
あっ、もちろん千葉から出るCHIよREN北天魁や舞神楽もね。

【2006/08/03 01:22】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

