よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

秋のよさこいシーズン開幕!

さぁ、週末は池袋・東京よさこいですよ!
私は日曜のみの参戦となります。
このお祭りから秋のよさこいシーズンが始まるので、今からわくわくでたまりません。


池袋の特徴は都内・埼玉からのチームが多いものの、チームのバリエーションが面白いことです。
ここ以外にあまりお目にかかれないチームもあるのが楽しみですね。
さらに100チームを超える参加!
むむ、すごい。
会場も池袋だけではなく、目白・巣鴨・大塚など、豊島区内の駅沿線でも開催されます。
そういう意味では、豊島区民まつりの様相も濃いですね。
踊っている方々にとっては、会場移動が大変そうですが…。


お知り合いチームも何チームか出ますね。
まずはリゾン飛鳥、かつみなど朝霞勢のみなさん。
踊り侍、東京農大・百笑など学生チーム。
…あとは顔は知っているけどお知り合いではないみなさん。
小心者のSummyです(苦笑)。
でも楽しみだ!


私と仲良くしたいという心優しいみなさん、お気軽に声をおかけくださいね。
怖くはないですから…。
【2006/09/29 01:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

大興奮のラインナップ!

みなさん、11月11・12日に開催されるよさこい東海道の参加チームが発表になりましたよ!
結構「行きます~」と表明されているチームが多かったのである程度は知っていましたが、ここもか!というチームも多かったので私としては大変嬉しい限りです。


こちらは何と言ってもいろんなタイプのチームが全国からやってきて演舞を披露するということです。
さらに年内でこれだけの規模はこれが最後、よさこいシーズンを締めくくるお祭りと言っても過言ではありません。


私のお知り合いがいるチームだけでも、
・日専連
・舞坂戸連
・東京農大「百笑」
・早稲田大学”踊り侍”
・栃の葉よさこい連
・弥雷!
・上總組
・龍連者゙
・六陸
・ちょうちんダンサーズ
・熱風舞人

人脈が狭い割には何だかいますね。
さらに「沼津本丁筋」は高知のチームなので、ねこさんや相模屋さんがいらっしゃるでしょうし、「よさこいにっぽん舞連」は昨年『さがみ信用金庫「翔舞」』の元代表殿が煽ってらっしゃいましたし。
そう考えるとほんと多いです。
毎年大旗が楽しみな北海道の「蒼天爛華」も例年通りやってきます。


いやぁ、楽しみだ、楽しみだ。
いや、楽しみは他にも!
それはまた後日…。
【2006/09/26 01:39】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

間に合った…

秦野は所用があって行けるか分からなかったのですが、ぎりぎりセーフで間に合いました。
まずはこなきのみなさんにお会いしました。
超久々におのだ半代表の勇姿を見れ安心しました。
お元気そうで何よりです。


弥雷!のみなさんとはどうしても天気の話になってしまいます。
弥雷!のHPには、雨が降りそうになると「てるてる弥雷」なるものが登場するのです。
自称雨降らない女の私が今日も現れたので降らずに済みましたね。


舞友伝代表・キムキムさんとも久々にお会いしました。
半年ぐらいはお会いしてませんでしたよね…。
どうしても話題は「ウワサになってますね」という話になってしまい…。
ほんとちょうちんダンサーズのみなさんありがとうございます。


会場がコンパクトにまとまっている(一直線上に3会場)のため、それなりに多くの人たちにお会いできたのですが、それでもお会いできなかった方々の多いこと…。
「あつぎどっこいしょ」のhamiさんのお姿はちらり見かけたのですが、それきりだったし。
乱気流・ムナ先生も踊っているのは拝見したのですが…。
一番残念なのは美na☆舞ty!の旗坊さん!
弥雷!が固定踊りをしているときに道路の反対側(3会場とも道路でおどります)にいらっしゃったのがたぶん旗坊さんだと思われるのですよ…。
またニアミスだ、残念!
【2006/09/24 00:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(7) |

何だ、これは??

こちらも1年ぶり、おだっくいに行ってきました。
昨年は土曜のみということと半分栃の葉よさこい連のみなさんにくっついていったということもあり、じっくりと見る事ができませんでしたが、今年は多くの会場で演舞を見る事ができました。
特に静岡地区(静岡駅周辺)の会場はいろいろ見れて面白かったですね。
おだっくい祭りはステージ形式の会場が多いのですが、静岡地区ではパレード形式の会場もあるので、どんな形で演舞するのか見てみたかったのです。
だって、繁華街でやるんですよ。
それも休日の歩行者天国が会場。
地方車走れるのか??


それがですよ…トップで期間限定で貼ってある写真です。
リヤカーか!
やられた!!
4月の大師よさこいでは伝説の「台車」が地方車代わりに登場し話題を振りまいていましたが、おだっくいはリヤカーか…。
でも排気ガスを出さないし、エコな地方車としていいのかも…。
リヤカーを引っ張っているスタッフのみなさんの努力がしのばれます。


お祭り自体も何だかいい味出していました。
今後の課題はいろいろあるかと思いますが、このいい味を上手い具合に生かしていってもらえればいいのかな、と勝手に思っています。


にしても、あのリヤカーにはびっくりだ…。
【2006/09/20 00:40】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

ツボだ…

私にとっては記念すべき関東での調査開始場所・えっさホイに今年も行ってきました。
年々少しずつ観客が増えているように感じます。
特にコンテストの時の人の入りは大変なものでしたね。
私は後ろのほうで小さくなりながら見ていました。


小田原はお会いしたい人たちがたくさんいるので忙しくてたまりません。
おなじみ弥雷!のみなさん、ちーむこなきのみなさん、そしてえっさホイ実行委員会のみなさん…今年もお会いできて嬉しい限りです。
ちらりご挨拶だけでしたが、さがみ信用金庫のみなさんもお元気で何より!
よさこい舞友伝のみなさん、の代表どのにはお会いできなかったな…残念。


雨も降らず、大変有意義なえっさホイでした。
どこも新作良かったです!


そして、今回一番感激したこと。
「小田原市職員互助会ちょうちんダンサーズ」
…やばい、今年もツボだ。
衣装にもやられたが…演舞も良かった…エクセレント!
デジカメで動画収めておけばよかったなと後悔(みなさん、本当ですよ!)。
沼津&二宮吾妻さん(来年も勝手にあると思っている)で再会が楽しみ!


ちょうダンズのみなさん、ご覧になっているならみなさんで書きこんでくださいね。
お待ちしております☆
【2006/09/19 00:47】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(11) |

何か濃いなぁ

今週末、私はえっさホイ(小田原)、おだっくい(静岡)に行きますが、これ以外にもいくつかありますね。


・日光よさこい(16・17日)
その名の通り、日光で開催されます。
なんと言っても会場のいくつかが東照宮にあるんですよ!
国宝前で大丈夫なのか?と心配になってしまいます。
初年度は11月に開催されたのですが…寒くて寒くて凍えそうでした(唯一行きました)。
翌年から今の日程になりましたが、でないと山間部はつらいよ!


・相模原よさこいRAMBU(17日)
相模原市の古淵というところでやるのですが(横浜線です)、けっこうコンパクトに会場がまとまっていて(確か3,4会場ぐらい)、移動しやすかったです。
でも踊るスペースも、見るスペースも小さかったかな?という記憶があります。


・にいがた総踊り祭(16~18日)
須賀連がタッチしているお祭りですね。
先ほど見てびっくりしましたが、こんなに規模大きいんだ!
約200チームとは!
3日間かけてやるだけあるなぁ。
下駄総踊りがどんなものか見てみたい。


・浦安よさこいソーラン祭り(16日)
今年初開催ですね。
よさこい旋隊龍連者”含め、7チームが参加するようです。
参加チームは市内のチームがほとんどみたいですから、こじんまりとしたものになりそうです。
浦安の文化会館ってどこだっけ?新浦安??


来年はいずれかに行ってみたいなぁ。
みたいなぁ…。
【2006/09/15 00:49】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

きたよきたよ、今年も笑って!

えっさホイと同日に開催される「静岡おだっくい祭り」。
おだっくい初年度だけが別日程開催でしたが、それ以後は一度も別日程になったことはありません。
このまま永遠に別日程にならないのか??


昨年私は土曜日にお邪魔しました。
実行委員会のみなさんとは仲良くさせていただいていることもあり、一度尋ねてみたかったのです。
それにかの印象派総踊り曲・「おだっくい」の地ですし。
まだまだこれから地域に根付かせていく事が必要なのかなと感じましたが、手作りの暖かいお祭りです。
給水ではなく、「給茶」というところがご当地を感じさせます。


そのおだっくい祭りのタイムスケジュールが発表されました。
私の行く日曜日はなんと10会場で演舞が披露されます。
静岡県内はもとより愛知や山梨など県外からの参加もありますね。
知らないチームが多いので、どんなチームを見る事ができるか、今から楽しみです。


ただ、問題が…。
会場は大きく静岡会場と清水会場の2ヶ所に分かれているのですが、この2ヶ所の移動が大変なんです…。
電車を使っておよそ30分の時間を要する…。
昨年は栃の葉よさこい連さんのバスに便乗させていただきましたが、今年も栃の葉さんは土曜のみの参加なのでそういうわけにはいかないんですよ…。
なので、今からどうするか、考えあぐねています。むーん。
【2006/09/12 00:06】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Flying Summy

本当は今週はおとなしくしているつもりでした。
体調を考えると休養週に当てたほうがそろそろいいであろうと思っていたのです。
でも…習慣は恐ろしいですね。
どこかに出ないとやってられない私がいました。
志木か上尾か、どちらにしようかと思いましたが、行った事がないので上尾に決定!
といいつつ、上尾は昔別件で来た事があるんですよ…再びやってくるとは思いもしなかった。


以前来たときは静かな街だな、という印象だったのですが、今回お祭りを見させていただいて、結構街のみなさんはノリがいいんじゃない?と感じました。
主催である「あげおYOSAKOIソーラン遊憂彩彩」さんや他のチームの皆さんの声援もありましたが、見ているみなさんの拍手など、レスポンスが大変良かったと思います。
街に根付く余地はあるのではないかな。


始めて見るチームもあり、本人は結構たのしまさせていただきました。
そうそう、久々に知り合いに誰も会わないお祭りでした。
みなさんは志木に行っていらっしゃったのだろうか?
【2006/09/11 01:05】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ルーツはここです

来週はいろいろ気になるお祭りがたくさんあるので、今から少しずつご紹介していきましょう。
まずは、16・17日のえっさホイから。
私にとってみれば、関東で一番最初にコンタクトをとったお祭りとして深い親交があります。


土曜日にコンテスト、日曜日はオープンに参加できます。
こちらのコンテストは縛りが厳しく、曲中に童謡「お猿のかごや」を入れるのはもちろんのこと、鳴子ならぬ「猿子」を持って演舞するという決まりになっています。
猿子は、「お猿のかごや」のお猿と小田原ちょうちんが描かれた鳴子で、箱根寄木細工の職人さんが作っているというかなりかわいらしい鳴子です。
(ほんとにかわいい)
そのような縛りのない日曜は、各地から多くのチームが参加します。
舞坂戸連や日野新撰組連など、ジジイネットワーク(失礼)が存分に発揮されるのはこの日ですね。


会場の都合上、出場チーム数を35チーム前後に設定されていますが、これはおもてなしを重視するという小田原ならではの暖かさもあります。
そういう意味でも、私はここが大好きです。


出場チームも楽しみです。
小田原のチームは「踊って弥雷!」を始めとして、「ちーむこなき」「聯」「さがみ信用金庫「翔舞」」「よさこい舞友伝」など、お知り合いがたくさんいるんですよ。
お会いできるのが楽しみで仕方がありません。
その他にも「ゴーゴーまやれーん♪」で(小田原では)おなじみ、「摩耶恋」や大旗の「舞姫」などなど。
私が行く土曜日はチーム数が少ないですが、楽しみはたくさんです。


でも一番私が楽しみなのは「小田原市職員互助会ちょうちんダンサーズ」!
小田原市役所職員チームなのですが…いいノリのチームなんだ。
私はこのチームの結構なファンです。
楽しみ~♪


個性的なチームが多いので、見たことないよ、というみなさん、ぜひ土曜は小田原へ!!
【2006/09/10 00:52】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

私は高知に住んでないよ

今日「ほっとこうち9月号」を手に入れました。
「ほっとこうち」は高知のタウン誌です。
なぜこれを手に入れたかったか?
9月号の付録が「よさこい2006写真集」だったんです。
資料収集の意味もありますが、誰か知っている人写っていないかなと確認してみます。


全チーム完全網羅ということで、所属チームをまず。
県外チームなのでチーム紹介のページにしかありませんでしたが、でもないよりいいか。
写っていたのは高知組のお姉さんですね。


さらに知り合いはいないか、目を皿のようにしてじっと見ます。
しかし私は人の顔を覚えられないという困ったちゃんなので(苦笑)、なかなか確証がもてません。
唯一確実なのは栃木の「五家英子とみんなで楽しく踊ろう会」の五家英子さん。
ってこの方ちゃんと名前も紹介されてるし(苦笑)。
それ以外に1人不確実な方がいるんですよ。
誰かに確認してもらおう。
後でだれか協力してください(笑)。


ちなみに私はこの本、ちゃんと店頭で読んで買いました。
決して取り寄せではないので!!
高知に買いに行ってもいないので(笑)!!
ちなみに置いてあった本屋にはもう1冊ありましたが…ちょっと場所は教えられんな。ふっふっふ。
【2006/09/06 00:08】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

何か違うぞ…

予想よりも大規模でびっくりしました。
とこの日初めて会った人・ブラBさん(神奈川どっこいしょ副代表&たまに舞踊工場煽り)と会話しました。
ブラBさんも始めてきたとのこと。
予想よりも大規模ですよ、これは。
会場が6つあって、踊る回数もチームによっては7,8回あるとは!
もっと踊りたければフリーステージ会場で踊ることもできる!
すごい、ある意味すごい。


その割には自治会が主催となっているのか、のどかなお祭りなんですよ。
私がバスで会場まで行く道すがら、手書きの筆文字で「第9回 ZAMA 燦夏祭」と力強く書いてありました。
ステージも一段高くなったステージが組まれているのではなく、この辺とカラーコーンが立てられているぐらいの簡単なもの。
いつもの屋台ではなく、街の人たちが自分たちで運営している出店など、味があるんですよ。
ほんとに街の人たちがやっている、お祭りですよね。
先週のスーパーよさこいみたいな華やかさはありませんが、いい味出しています。


パレード会場で、次から次へとチームが出発していくそのさばきぶりには途中感心していました。
あんまりもたもたしていないので、すっきり見れますね。
(途中からずれていっていましたが)それでもこんなスムーズなお祭りも珍しいな、と思います。
私はストレスがたまらなくてよい(笑)。


ちょっと人が少ないのは残念でしたが、夕方からは多くなっていたことを信じて…。
【2006/09/04 01:04】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

思ったより濃い?

神奈川では7月の平塚星舞フェスタ以来ですね。
ものすごく神奈川には行っていない気がしますが、気のせい??
(注:私は神奈川県民)
久々に神奈川県内に出没します。
相変わらず難しい・「ZAMA 燦夏祭(さんかさい)」です。


チームは30チームぐらい出るのでしょうか。
思ったよりも大きい!
そして会場も5会場あり、よさこいがかなり大きな比重を占めている事が分かります。
(その他にも太鼓やベリーダンス、バトントワリングなどいろいろなプログラムがあります)
チームによっては7,8回演舞するみたいですし…。
びっくりですね。

チームも意表をつくようなセレクションが。
日野や坂戸からも参加があるんですね。
神奈川県内だけではないんだ!


今回はどこまでお知り合いにお会いするかは分かりませんが…。
あっ、「美na☆舞ty」が出るので、旗坊さんには初対面できるか?!
【2006/09/01 01:07】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2006/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

