よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やってきました、佐世保です!!

今週末は関東ではちばよさ、そして九州では佐世保ですよ!
佐世保といえば、私とよさこいが出会った土地!
今年は行けないのが悔やまれます。


そのため、ガイドブックを取り寄せ、せめて紙上で佐世保を味わうことにしました。
(佐世保はHPが充実していないのです…)
相変わらずテンションの高いガイドブックが一昨日届きました。
今日は一日熱心に読書です。


今年の佐世保は146チーム参加。昨年より5チーム増。
まだ増えるのか??
初出場のチームが22チーム。
見る限り、福岡からの参加が増えていますね。
特に福岡市内のチーム。
福岡はどちらかというと久留米(南部)や粕屋(福岡の隣町)がやたら盛んなので、あまり福岡市内のチームって目立たなかったのですが。
だいぶ浸透してきたのかしら?
学生チームもだいぶ参加が増えましたね。
昨年は地元・長崎県立大の「リズム戦隊メロディアス」がデビューし旋風を巻き起こしていましたが、今年は同じく地元・長崎国際大の「よさこくさい」がデビューですね。
学校の最寄り駅が「ハウステンボス」ということもあり、観光学が盛んな学校ですね。
その他にも、「山口大学よさこいやっさん!!」「西日本工業大学 美夜恋」が初出場。
佐世保は今まで学生チームが少なかったので、これは新しい流れです。


今年復活チームもありますね。
特に佐世保銘菓・九十九島せんぺい製造元が母体「九十九島舞踊団『菓楽~からく~』」が4年振り、「やるときゃ、やる」のフレーズが印象的・「友ステーション踊り隊」が3年ぶりの復活!
どちらも私が研究のときに名前がよく登場していたので懐かしい限り!
しかしちょっと残念なのはスーパー園児「三潴保育園”一心乱舞”」が今年は不参加。
翌週が地元「YOSAKOIみづま」だからしょうがないのかな。
うーん、残念。
って自分は見に行けないのに(苦笑)。


その他にもいろいろあるのですがこの辺で…。
ごめんなさいね、マニアで(苦笑)。
【2006/10/26 00:33】 九州のよさこい | トラックバック(1) | コメント(8) |

2年ぶりの登場です!

今年3回目のちばYOSAKOI。
私は一昨年に引き続き、2回目の登場です。


一昨年は(大学院の)研究で千葉を扱っており、その関係でちばよさのときはチームの同行調査をしていました。
昨年は同じときに佐世保があったので、そちらを優先しました。
そして、今年です。


なんといっても、今回一番楽しみなのは、初回のちばよさで私が同行調査をしたチームのみなさんと久方ぶりにお会いできることです。
その名は「楽天舞」
八日市場市改め匝瑳市のチームです。
よさこい界では千葉の旗士・とみ~さん(現ACT&龍連者)が所属していたチームとしても有名です。
元気マダムと中高生のチームです。
ほんとにみなさんお元気で、はつらつとされています。
わが母の実家の隣町ということで大変親近感もある場所です。
今年はなかなかお会いできず、ちばよさが最初で最後の機会になってしまうと思われます。
なので、ぜひ見たい!!


その他にも私と関係するみなさんのいるチームとしては、「CHIよREN北天魁」、「舞神楽」、「いちかわ楽舞連」、「常陸国大子連」、「龍連者」などなど。
たくさんいらっしゃいますね。
そうそう、今度こそ「勇舞会」のふじこさんとお会いしないと。
ふじこさん、お会いできることを楽しみにしています!!
【2006/10/24 00:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

10th Anniversary よさこい東海道!!

先週末、とうとう待ちに待ったよさこい東海道のタイムテーブルが発表になりましたね。
毎年楽しみにしています!
あのチームはどこで見れるかしら?かのチームとバッティングしないかしら?
そんなことを考えながらチェックするのも楽しみの一つとなりました。


沼津のいいところは、のんびりとしたちょっとレトロな空気が流れているところ。
そしていろんなタイプのチームが見れることです。
あんなチームも、こんなチームも、同居できる事が沼津の持ち味だと思います。


タイムテーブルに関してはよさこい東海道のHPを見ていただくことにして。
(これからタイムテーブル変更がありそうです。なんといってもなぜかタイムテーブル上に「栃の葉よさこい連」の名前がない!)
ここでは重大なことを述べないといけませんね。
ここ最近、ちらほら話題となっているあの事項です。


高知で話題を振りまいた踊り子Summy・沼津に参上します!
所属チーム「鳴子艶舞会」で演舞いたしますので、みなさん、ぜひ沼津にお越しください!!
関東のチームではなく沼津のチームですから、関東で見れる機会は無いですよ。
他にもたくさんのよさこい仲間が集結し、一大社交場と化す沼津・行かない手はないですね。


さぁ、いますぐHPをチェック!!
【2006/10/17 00:18】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(12) |

進んでよ!

高崎は駅前のビブレ(商業ビル)ぐらいしか行った事がなかったので、初めて市の中心部に入っていきました。
セレクトショップやおしゃれな雑貨屋さんもけっこうあるんですね。
想像していたよりもいろんなお店があってびっくりしました。


そんな感じの場所で雷舞フェスティバルは開催されました。
メイン会場は広場のためまた違った印象を受けましたが、残りの会場は商業街が会場となっています。
私が見たパレード会場はシックな着物屋さんがあり、それがやけに印象的でした。


私は当初中間地点あたりで見ていました。
ですが、どうも進まない。
この会場トップバッターだった「今村組」はちゃんと通っていったのですが、その後が続かない…。
おぉ、これでは見れないではないか!
スタート地点だけで踊られてはこっちは見れないってば!
結局移動し、スタートにより近いところで見ました。
移動がちと遅かったので、ちゃんと見れなかったチームも…あぁもう。
見れてもちゃんと最後まで動いてくれるチームは、終わりのほうになると姿がすっかり小さくなってしまっていて…しくしく。


今回はお知り合いにも会わず、前日の荒川とはうって変わり静かな一日でした。
農大・百笑のお知り合い踊り子さんは引退してしまったのかな?
姿を見ないので悲しい限りです。
その他にも朝霞の「め組」や栃木のいろは、蔵っこなど良く見るチームの姿があったぐらいかな。


しかし、それ以上に同日開催の前橋まつり・だんべえ踊りが気になって仕方がなかった私です。
今年天気良かったから行きたかったなぁ…。
【2006/10/16 01:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

うぉぉぉぉぉ!!!

晴れてよかったですね、荒川。
ちょっと風が冷たかった事が、これからの季節のよさこいの見方を考えさせてくれました。


今回は直さんとほとんどの演舞を一緒に見ました。
直さん、楽しいお話と貴重な情報ありがとうございます!!


今回も「龍連者」を中心として、多くのみなさんにお会いしました。
一番嬉しかったのは、久々に再会・関東よさこい情報局のsaruhiko師匠とtomokoさん!
師匠、元気そうで何よりです…。
あぁ、高知でお見かけした勇姿が頭の中をよぎる。
ものすごく近いうちの再会がありそうなので、それを約束しました。


小田原以来・フラフ相模屋さんとも!
今回は舞踊でしたか…。
私もまさかいるとは思っていなかったので、見つけたときには笑いました。


踊カメ(カメラマンさん)さんとも久々にお会いしました。
お酒をたしなんだ状態でお会いしたので(私ではないよ)、ものすごい絶好調でしたね。
あと、嬉しいお言葉、ありがとうございます。


ちょっとパレード会場の人は少なかったですが、ステージ会場はたくさんの人!
遠くからやっと見れる感じでした。
でも手作りのお祭りという感じですね。
特に屋台は地元の商店のみなさんが出しており、おいしいお弁当や甘味がたくさんありました。
私は肉まんを食べたのですが…、中にむきエビが入っていてびっくりしました。
肉まんだよね??


そんな秋の、楽しい一日でした。
次は高崎!
【2006/10/15 00:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

今週末は強風吹かないよね??

先週末のような強風はごめんですよ…。
いくら台風がまた来ているとはいえ…。


今週末、私は二つのお祭りに行きます。
まず一つが荒川よさこい。
東京都特別区の東側のお祭りはあまりないので、今回行けることを楽しみにしていました。
なんと言っても下町情緒あふれる場所!
最寄り駅が都電荒川線ですよ。
大学院時代も(そんなに遠いとこ走っていたわけではないのに)乗った事がないので楽しみです。
チームもバラエティに富んでいますね。
お知り合いは「龍連者」「上總組」ぐらいにしかいませんが、にしても楽しみ!
あっ、一度もお会いしたことないが、「流星」のあきちゃんさん、お会いできるかしら?
北海道から超有名・「新琴似天舞龍神」が来るのも見ものです。


翌日は、久々に群馬へ!
こちらも私は初めて・たかさき雷舞フェスティバルに行ってきます。
地元高崎や近隣の深谷、桐生からの参加が多いですね。
遠いところでは、「朝霞鳴子一族め組」「農大・百笑」「えびな桜舞会」も!
桜舞会は頑張りますな。
そしてこちらはすっかりおなじみ「今村組」がゲストですね。


しかし、この週はもっと気になるお祭りが…。
ある意味関東最大?前橋まつりが開催されるのです。
『だんべえ踊り』があるんですよ。
去年行った時は250チームが参加したチーム数では文字通り関東最大。
ここは研究対象として研究し甲斐がありそうなので行きたいのですが、行ったことのないほうを今年はとりました。
来年こそは!
【2006/10/13 01:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

飛ばされる!!

台風の余波で松戸も岡部も風が強い!!
貧弱な私は踏ん張りながら演舞を見ていました。
特に岡部はひどく、強風が吹くたびにふらっ、と…。
冗談ではなく本当に!!


松戸は大賑わいな会場でしたね。
見ている人たちも多く、移動も大変なぐらいでした。
流しをメインにしているというのも関東では珍しいな、と感じながら見ていました。
ここではなんと言っても「龍連者」のみなさんとお会いしました!
とくに岩手からくまこさん、ご苦労様です!
高知以来の再会となりました。
おっと、高知ではお渡しできなかった名刺をお渡しするのを忘れていたぞ。
まつりっこさんにも久々の再会となり、有意義な一日でした。


翌日の岡部はうって変わって、ものすごいのどかな場所!
ブロッコリー、キャベツ、深谷ねぎ(名物!)などの畑を通り過ぎ、会場に向かいました。
会場を探索しているとどこからか耳なじみのある曲が…。
ん、これは名曲「ジンギスカン」ではないですか!
よく小学校の時に踊ったよ。
爆笑しました。

チームも深谷周辺の小さなチームから、朝霞や坂戸のチームなど入り乱れての演舞でした。
チーム数多いんですね!こんなに多いとは知らなかった。
個人的にはちょっとファンな「真岡花舞嬉」のみなさんの演舞が見れたのが嬉しかった!
素敵ですね!
岡部はお会いしたかったのにお会いできなかった勇舞会のふじこさん、演舞が始まるまではいれたのに演舞が始まる直前でおいとましなければならなかった飛鳥のみなさんなど、大変悔やまれる事が多かったです。


しかし飛鳥のみなさん、「Summy」コールは恥ずかしいですから!
【2006/10/10 01:38】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

「そうなん」

日曜は「関東YOSAKOIそうなん」ですね。
熊谷より少し北、埼玉県深谷市で開催されます。
天気もよくなりそうで、良かった、良かった。


この「そうなん」とは方言だそうです。
私の学部時代の友人に何人か群馬県民がいて、やたら「そうなん?」(同意を求める言葉らしい)という言葉を使っていたので、群馬の方言だと思っていました。
隣県、かつ岡部は埼玉県の北部なので言語の系統は一緒なのかもしれませんね。
かくいう私もうつされて使っていた事がありました。
今でもたまに出てくる…。


さて、YOSAKOIそうなんですが、埼玉県のチームがたくさん出るということ以外にはほとんど情報がありません。
飛鳥のみなさんやにしまさんには会場に関する情報をいただきましたが、それ以外の事は分からず…。
10時半から始まるそうなので、それまでに会場に向かえばいいかな?
【2006/10/07 00:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ものすごく久々!

何と海幕祭以来の千葉です!
土曜日は松戸YOSAKOIに行ってきます!
新松戸まつりはありますが、松戸まつりは初めて(ややこしい)!
市街地での開催なので、にぎやかでしょうね。


今回で3回目となる松戸。
参加チームの情報を手にしていませんが、だいたい予想通り、千葉のチームがたくさん出るのでしょう。
千葉のみなさんには久方ぶりにお会いできるか??
個人的には楽天舞のみなさんにお会いしたい…。
中高生を除き、もうみなさんとは1年お会いしていないので…。
舞長(代表)どのは海幕祭でお会いしましたが…。
元気マダムのみなさんはお元気だろうか。


それ以外にも知っている顔はたくさんいそうなので、いまから楽しみにしておきます。
【2006/10/04 01:49】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

寒いなりぃ

池袋はやはり雨なんですかね。
昨年はものすごい晴れたので、今年もせめて天気もって欲しいな、と思っていたのですが、最初の1時間ぐらいで後はずっと雨でした。
私も途中までは見ていたのですが、雨足の強くなった15時半以降に退却しました。
ごめんなさい、雨もそうですが、雨に当たって全身寒くてたまらなかったんです…。


しかし、今回もいろんな方々にお会いする事ができました。
まずは飛鳥のみなさん。
相変わらずみなさん楽しい方ですね。
ここで直さんとも所沢以来の再会!
ご無沙汰しています!
にしまさんもご無沙汰…お会いするのはですよ。
やっしーさんは意外にいろんなところでお会いしているからなぁ。


また西口公園では受付をしていた姫龍さんとも再会!
沼津来られないんですか!残念!!


私はレインコートをもっていたにもかかわらず、目白駅前会場では使わずにちょっと撮影したら駅舎内に戻って、ということを繰り返していました。
(電車に乗るとき脱いだりする作業がめんどくさかったので…)
もちろんこの当時雨は降っています。
そしたら親切なお姉さんが途中傘に入れてくれた!ありがとう、お姉さん!
(ってたぶん私より下)
それで気持ちはだいぶほんわかしました。
傘に入れてくれたときに撮った写真がニュースレターにも載っている「○一黒潮隊」です。
この出会いも嬉しかったので、今回載せさせていただきました。
たまにはこういうのも許してください。


見れたチームの数は少なかったですが、個人的にも充実した1日でした。
なぜか「武蔵国分寺☆流星」だけ3回見ることになりましたが…追っかけっぽい(笑)。
【2006/10/02 01:48】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 09 | 2006/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

