よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今年も行きます宇都宮!

12月になってもまだ動く私です。
次回は、毎度お世話になっています・栃の葉よさこい連でおなじみの「栃木県よさこい踊り活性化協議会」主催・宮よさこいまつりです。


栃の葉よさこい連のみなさんとは4年前の小田原・えっさホイで知り合って以来大変仲良くさせていただいています。
日光よさこいや仙台みちのくよさこいなどの遠征にも大学院研究中はご一緒させていただきましたし、今年は佐渡・坂戸遠征にもご一緒させていただきました。
その節はいつもみなさんご馳走様です。
自家栽培の野菜で作った漬物などがバスの中を行きかう様子はなかかなすごいものがあります。


この宮よさこいは協議会所属25チームの演舞のほか、ゲストチームとして県内外から10チームが参加します。
・先日お台場にも登場・男性ばかりの真岡桜華翔
・今年はスーパーよさこいにも参加・山形の神町よさこい
・学生チーム・福島の桜家一門YOSAKORI隊
・ここ最近はすっかり協議会の兄弟チーム・茨城の岩瀬痩舞会
など。
一番びっくりしたのは静岡のあっぱれ富士
昨年のえっさホイで一緒になった…確かにそうですが、付き合いがそんなに続いていたとは!
びっくりです…。


さて、私は例年通りのビデオカメラ・デジカメの二刀流撮影に臨みます。
問題は4時間半の長丁場…腕が耐えられるか??
【2006/11/29 00:18】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

人気者は休む暇無し?

今日、近所の旅行センターを眺めていた時のこと。
こんなチラシを発見しました。
「ズバリ プレ札幌雪まつり」
出発は2月3日(土)限定、2泊3日。
ほう、雪まつり期間は高いからこの日程なわけですな。
(雪まつりは6日から)


ただの1枚ぴらのチラシのどこに私が引かれたのかというと、この写真と言葉です。
「YOSAKOIソーラン3年連続優勝チームの特別公演鑑賞付!」
赤い着物の写真が映っています。


そう、写真とそのキャッチコピーは札幌の「新琴似天舞龍神」です。
モテモテですね、オフシーズンでもこうやって演舞依頼がかかるんだ。
それも拭きだしによると、
「ご希望のお客様はご一緒に踊ることもできます!」
戦隊もののヒーローみたいな扱いです!


これぞほんとの龍連者かしら(笑)。
【2006/11/27 00:20】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

なぜそんなに覚えられる??

理科大学園祭に行ってきました。
自分の大学の学祭はと同じ回数ぐらい行っている気がします。
さらに大学院の時は自分の大学の学祭行ってないしなぁ。


しかし、学生のみなさんはなぜあんなにいろんな曲を覚えられる??
特に今回のホスト・理科大生は!!
自分のチームの曲2年分にアトラクションとして3曲。
最低5曲は踊っているのか??
それ以外にも衣装早着替えで生っ粋などの演舞に参加!
人によっては沼南よさこいゴチャ連龍連者の演舞にまで!
総踊りを含めたら10曲超えるだろ!!
すごい、すごすぎる…学生ってすごいなぁ。


今回は龍連者のみなさんや直さん、にしまさんなどにお会いしました。
個人的には、私が写真を撮っている前で写真を撮っていたとみ~さんの頭に刺さっていた野草が私の取っていた写真の何枚かに入った事が気になりました。
よさ研ニュースレターに載せるのに、これを載せてはさすがに笑いを取るためのようになってしまうので…。


しかし、15時ぐらいでもうすっかり寒い!!
【2006/11/26 01:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

学生パワーだけでなく。

この週末は行けるか分からなかったので載せるのを控えていましたが、行けることになったので載せました。
昨年に引き続き、東京理科大学園祭に行ってきます!


昨年もお邪魔した理大祭よさこい。
学生チームが半分と近隣チームが半分という構成になっています。
理科大YOSAKOIソーラン部は、千葉県の野田キャンパスの学生が主体となっているため、開催地は野田キャンパス。
そして近隣のチームは千葉県北部のチームが主体となります。


学生チームは農大早稲田東京学生”生っ粋”といったおなじみチームから、福島の桜家一門YOSAKORI隊会津大学『彗』、さらに宮城のみちのくYOSAKOI THE!!駆波゙乱といった東北のチームもやってきます。
さすがここは学生ネットワーク!
幅広い地域から学生が集まってきます。
近隣のチームとしては、地元野田の野田白龍会、柏の沼南よさこいゴチャ連紅塾、流山のよさこいりゅうとう、松戸の龍連者など。
さらに都内から、ちびっこ煽りの絆~kizna~銀輪舞隊が参加します。
すごいな、いったい絆とはどういうきっかけで知り合ったんだ??


学園祭のイベントなので、中には学生パワーがあふれていますが、普通に一般のお客さんも見ていて何だか不思議な感じのイベントです。
時間は25日が12:30~16:30、26日が12:00~15:30です。
晩秋の昼下がり、天気も良さそうですし、ちょっと遠くに出かけてみませんか?
【2006/11/24 00:05】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

えーんじょーいのじょいやさー!

昨日辺りから突然冷えてきましたね。
今日は外にいるのがつらかったです…。
しかし、遅れていた紅葉は一気に色づくか?


さて、いちょう祭り。
私は初めて八王子から中央線で2駅、高尾に降り立ちました。
高尾山へはここから京王線に乗り換えないといけないので、高尾には初めて降り立ちます。
駅前、びっくりしました。
まぁ、昔ながらのお土産屋さんが2,3件あり、ベットタウンの駅とは思えません!


駅を出て2,30m歩くと甲州街道に出ます。
この辺りからスタート…すぐに分かりました。
このいちょう祭りパレードの主役・じょいそーらんグループの黄緑のハッピ
300人が黄緑のはっぴを着ているのですからすぐに分かります。
今回は2つのチームに分かれ、それぞれ地方車の先導の元、演舞するとのこと。
地方車の前にはそれぞれ、パトカーが先導するという、まるでマラソンか駅伝かの様相です。
4車線の道路のうち、1車線がパレードに使用されます。
警護のため警視庁のみなさんも出動し、なんだかデモ行進のように見えてきました(苦笑)。


12:55、演舞スタート。
場所が八王子ということで、じょいそーらんグループオリジナルの八王子にまつわる曲2曲を中心に、おかみさんソーラン、さぁさみんなでどっこいしょを踊っていきます。
その間一番長い休憩でも2,3分。
後はほとんど休みなしに踊っていきます。
最初のうちはまばらだった人も、進んでいくうちにどんどん増えていく!
いちょう祭りのメイン会場・陵南公園入口に到着する頃には2,3重の人垣が出来ていました。
八王子ではそんなに有名なのか!じょいそーらん!?


ちなみにゴール地点に到達した時刻は14:40でした。
…1時間45分も踊りっぱなし。
高知以上ですね…。


今日・日曜はステージでの披露だそうですが、
・じょいそーらんグループ全21チーム集合
・他のよさこいチームも踊る
と、まぁ、豪華!
さらにあちらはよさこいとは違うと言っているが、似たようなものではないかと私は思っている大江戸舞祭のみなさんも登場予定とのこと。
何だか今日は異種格闘技戦のようだ。
今日も気になるな…行けないけど。
【2006/11/19 00:20】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

2年越し☆

久々に始めて行くところです。
八王子いちょう祭りに出かけてきます!


ここの見ものは長距離パレード。
この話を昨年カメラマンのTAMさんから伺ってから、興味を持っていました。
甲斐風林火山で有名なじょいそーらんグループのみなさんが演舞を披露されます。
私の行く土曜日は八王子市内のじょいそーらんグループのみなさんを中心に登場予定とのこと。
私としては、今年4月に行われた石和温泉よっちゃばれ祭り以来のじょいそーらんグループの演舞拝見となります。
チームによってはオリジナル曲を持っていらっしゃるチームもあるので、そのあたりを楽しみにしています。


場所は八王子駅周辺ではなく、高尾駅が最寄です。
紅葉も楽しめるだろうか?
パレードは13時から15時。
その前後にステージでも演舞があるそうです。
ちなみに翌日曜日はじょいそーらんグループ全チームが勢揃いらしい!
これも興味があるなぁ。
【2006/11/17 01:09】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

兵どもが、夢の跡~本祭編~

日曜はお天気もよく、いいよさこい日和となりましたね!


まずは北口演舞場から!
準備しているとあら、すっかり古い付き合い・弥雷!ではないですか!
ユーミンさんはじめ、イワンさんQQQさんくぼさんなどみなさん勢ぞろい!
ちかちゃん、びっくりさせてごめんね!
演舞は先週の最終練習以来、1週間ぶりに踊るので、かなりぼろぼろでした…ごめんなさい。


次は仲見世です。
ここでは今度は衣装姿・ねこさんにお会いしました。
一緒に高知のとらっくと三島の小俣組の演舞を見て、我々は準備。
踊り始めると、ビデオカメラを構えた見たことのある人が。
あっ、職場の近い(笑)姫龍さんだ!
来ないといっていたのに…やはりいらっしゃったか。
そしてすぐ左には晃ちゃん・さくらさん・かすみさんのナイスな応援団!
本当に来てくれたんだ!見に来てくれてありがとう!!
しかしこの仲見世はぼろぼろだったんです…すっかり自己嫌悪。


3ヶ所目は審査会場・本町。
まずは六陸を発見!
その中からおおちゃんさんを発見し、おなじみ「またお会いしましたね」で会話を始め(笑)。
列の後ろのほうでつみきんさんを発見!
今年は何回もお会いできて嬉しい!!
演舞もしっかりご声援させていただきました。
さらに食事をコンビニ前で取っていると、晃ちゃんとさくらさんが!
びっくりした!まさかこんなところで会うとは!
チーム集合場所に戻ると弥雷!の地方車が。
QQQさんにガルウィングを開けていただきました。
ガルウィングは足で開けるんだ。それにびっくり!(注:ボタンを押すらしい)
今回演舞は拝見できませんでしたが、ここでちょうちんダンサーズのみなさんが尋ねてきてくださいました。
みなさん、演舞拝見できなくてごめんなさい!
しかもかぶりもの隊のみなさんも来てくださって…チビッコたちがびっくりしていましたよ。
二宮での演舞を楽しみにしています!!
ここでは別チーム・新選組で踊るsaruhiko師匠にもお会いできました。
演舞は後姿だけでしたが…師匠、やりますね。


チームの順番が近づき並ぶと…、ぎゃっ、弥雷!のユーミンさん、さらにあきらさんが!
スタートを見られてしまいました…恥ずかしい。
途中には晃ちゃんさくらさん&かすみさん(かつみ)、そして優子さん(宮戸青嵐)といった埼玉・朝霞から見に来てもらったナイスなみなさんが!
ほんとにここまで来てくださってありがとうございます!
そしてカメラを構えるにしまさんも!しっかり目撃しましたぞ!!
ここは先ほどまでの演舞を挽回と、懸命に演舞しました。
おかげで4回の中で一番満足の出来る演舞になったかと思います。
同じチューリップ組(笑)で踊るあすかちゃんに「今までで一番良かったよ!!」とお褒めの言葉までいただきました!
嬉しいその言葉、ありがとう!


ラスト中央公園は泥に足をとられつつ、何だか変な演舞になってしまいました。
それでも何とかやったということで許してくだされ。


結果、チームとしては残念な結果に終わってしまいました。
「一回でも踊る回数を増やしたい」それが叶わなかったことでファイナルはみなさん複雑な気持ちで見ていたようです。
私もその1人でした。
二次会で代表の切々とした語りに耳を傾け、考え込む私でした。



これで私の挑戦は終わりました。
5ヶ月間、いろんな人たちにお世話になりました。
私のことをアイドルですと言ってくれたあすかちゃんにゆっこちゃん
高知で助けられたのよ、と言ってくれたカトリーヌさん
毎週の練習後に駅まで送ってくれたそめさん
マンツーマン指導をいつもしてくれたみのりさん
沼津直前に大変お世話になったゆうこりんママ
その他、たくさんのメンバーにお世話になりました。
そして、代表
私をチームのメンバーに入れてくださり、本当に感謝しています。


代表に2次会でこんなことを言われました。
「沼津ではずっと笑顔だった」
これは今までご紹介してきたみなさんのおかげです。
みなさん、ほんとうにありがとうございました!!!


また、来週からはいつもの私ですので、見かけたら気軽に声をかけてくださいね☆
【2006/11/14 01:02】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

兵どもが、夢の跡~前日祭編~

終わってしまいましたね、東海道。


土曜日は雨で中止、というスタートでした。
すでに沼津入りしていた私はそれを聞き、すっかり力が抜けてしまいました。
最近残業で遅くまで仕事をしていたので、ホテルで爆睡ということで(苦笑)。


そして沼津名物交流会!
交流会が始まる2時間前にチームに合流しました。
交流会の出し物練習で。
私は重要な役柄…ではなくて良かった。
端のほうで参加させていただきました…見られていたのが恥ずかしい。


ここでまずたくさんのみなさんにお会いできました。
・明らかに怪しいがすぐに誰だか分かる連長
・今年は高知のチームで参加ですね・ねこさん
・それを東急ハンズで買ったんですか?相模屋さん
・…が、頑張りましたね・junpapaさん
・昨年の佐世保以来!やまどりさん
・今年は何回お会いしているんだ?龍連者のみなさん
・高知ではお世話になりました・はっしーさん
・アップはちょっと…踊カメさん
そして一番嬉しかったのは、いつもここを見ています、と言ってくださった熱風舞人の方!すいません、お名前を度忘れしてしまったので、ここに書き込みしてくださると嬉しいです。


そんなこんなで楽しい交流会も過ぎていきました。
チームの方と語りながら会場を出、ホテル前に戻ると…おおちゃんさんではないですか!
ホテルが一緒だったとは…ほんとによくお会いしますね(おおちゃんさんのマネ)。
※おおちゃんさん、業務連絡!12月3日、空いてませんか??


たった数時間でしたが、濃い数時間でした。
【2006/11/14 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

沼津に向けてSummyからのお願い

さぁ、今週末はいよいよよさこい東海道!!
よさこい東海道に関しては散々ここで述べてきましたので、あえてこの欄では述べません。
今日はみなさまに一つお願いがあり、ここに書かせていただきます。


今回私はチームの一員としてこの沼津に参加します。
なので、個人名ではなく、チーム名で、沼津ではご声援いただきたいと思っています。
主役は私ではなく、メンバー全員であるとの私の認識で。
ですから、もしチームの演舞を見かけた際にはぜひ「艶舞会(えんぶかい)!」とご声援くださると大変嬉しいです。
もし、気に入ってくださったら、その次の会場でも応援してくださると、もっと嬉しいです。


さて、最後に「鳴子艶舞会」の演舞予定です。
11日
12:48 中央公園
13:30 上土
14:18 仲見世
15:54 魚町
19:06 狩野川

12日
12:24 駅北
13:24 仲見世
15:12 本町
16:18 中央公園

12日の駅北会場のみ、メインの会場が集中する南口の会場から外れます(北口⇔南口は遠回りで15分程度移動時間がかかります)。
日曜日遠くからいらっしゃるみなさんは仲見世会場以降で見てくださるとありがたいです。


それではみなさん、沼津でお待ちしております。
【2006/11/07 00:54】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

まだまだ走れ、Summy!

今日のドリよさも先週の千葉YOSAKOI並みに、いやそれ以上に走り回っていました。
やっぱりあの時間で見るのはさすがにしんどいなぁ。


まずは師匠・saruhikoさんが踊るなんぼゆうたちユニオンジャックを見に。
そこで早速にしまさんや直さん、なぜかばぁ~ばらさんや姫龍さんに遭遇。
姫龍さん、今度はそれですか…良く覚えられますね。
師匠と直接お話しする機会はありませんでしたが、高知ぶりの踊る師匠、しかと拝見しましたよ。


そして移動しパレットタウンへ。
まず、美na☆舞ty!の演舞をしっかり拝見。
旗坊さん、お会いできなくてごめんなさい!
するとエスカレーターから脚立をもって降りて来る方が。
あら、おどりっこさん!
すっかり立ち話です。
そして楽しみにしていた真岡花舞嬉の演舞。
ほんと素敵!


そして飛鳥のみなさんにお会いしました。
みなさんすっかり燃料補給も完了し…すごいな。
演舞もかっこよかった!!
みなさん、来週は来てくださいね!!


またメイン会場に戻り、今度は男性ばかり・桜華翔のみなさん。
みなさんとは来月の宮よさこいでお会いしますが、外でも演舞を拝見したい!
パレード会場のおしまいのほうで見ていたら終了地点で、さらにメンバーの中でも挨拶させていただいている飛流さんとばったり!
こんなところでコンニチワ。
さらにこちらもご挨拶できませんでしたが、ぺーさん所属のうらら
うららは今年最後と聞いていたので、演舞が見れて良かったです。
さわやかですねぇ。


すっかりばたばたで過ごしていたため、まだまだごあいさつする人を忘れていそうな気がしますが、今日は許してください。
さ、これからもっと忙しいぞ。
【2006/11/06 00:52】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(7) |

ド・リ・よ・さ

昨日から始まりましたドリよさこと「DREAM夜さ来い」。
私は日曜日に行きます!
行かれるみなさん、よろしくお願いいたします。


さて、例年このドリよさに出るチームには条件がありました。
それは「首都圏夜さ来い祭り振興協議会」に参加しているお祭りの実行委員会やチームの推薦でしか参加ができないのです。
それで参加チームの水準を上げているそうです(研究でお話を伺いに行ったので間違いない)。
しかし今年は5周年ということではじめて一般公募を行いました。
そのためか、今年は75チームが参加!


今回、一番の目玉は高知の「なんぼゆうたちユニオンジャック」が参加すること!
このチーム、今年高知で我らがsaruhiko師匠(関東よさこい情報局)が参加したチームなんです!
師匠と奥様のtomokoさんも参加されるそうなので、これは目に焼付けに行かなくては!


その他にも、
「美na☆舞ty!」の旗坊さんにお会いする
「うらら」のぺーさんにお会いする
「桜華翔」のみなさんにお会いする(みなさんには12月の宮よさこいでお会いしますが…)
「リゾン飛鳥」のみなさんにお会いする
という感じです。
「桜華翔」のみなさん以外は今年最後になるはずなので、確実にお会いしないと!


個人的には、「益田蟠竜おどり隊」が気になります。
島根県のチームなのですが、なぜ気になるかというと…、このチーム、先週は佐世保で踊っていたんです。
東奔西走…私よりすごいぞ。


気になることは他にもたくさんあるので、お台場を縦横無尽に走り回っていると思います。
見つけたらつかまえてくださいね☆
【2006/11/04 01:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

走れ、Summy!

何と忙しかったことか…。
ちばよさですよ、ちばよさ。
スケジュールがタイトなことで有名ですが、ただの一般人の私もタイトでした。
それには理由があるんです。
もう10月末。
今年お会いできるチャンスがこれで最後かもという人が何人もいたからです。


まずは、「勇舞会」
ここにも何度も足を運んでくださっているふじこさんにお会いするためです。
良かった、お会いできて!
なんとかわいらしい方なのでしょう!


次は「CHIよREN北天魁」
いい子さんにも久々お会いしましたが、それ以上に会いたかった人に会えて…何とかわいらしい!!
お人形にしたいぐらいです。


「常陸国大子連」のkasaiさんにもいばよさ(常陸国YOSAKOI)以来でお会いしました。
大変有益な情報をいただきありがとうございました。
早速アップしましたよ。


良く会っているではないか、という話もありますが、「龍連者」のみなさん。
何と言ってもこのちばよさでデビューの…さんにお会いできた事が。
爆笑でした。
踊り足りなかったんだ、ということがひしひしと伝わってきましたよ。


そして一番お会いしたかった「楽天舞」のみなさん!
舞長をはじめとして、中高生、マダムのみなさん!!
みなさん私のことを覚えていてくださり感激!!
本当に千葉にいけなくてごめんなさい!と思った瞬間です。
来年の札幌出場を目指しているとの情報もいただきました。
私が誘われたのには…今から貯めなくてはいけないのだろうか(笑)。


2年ぶりの千葉は一昨年よりもかなりの賑わい!
銀座通りもかなりの人でしたね。
このパワーを千葉市内全域に伝えられることを願って!
【2006/11/01 00:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2006/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

