よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よさこいマップ2006年版ようやく完成!

2006年度もあと2日で終わってしまいますが…(苦笑)。
ようやくよさ研特製「よさこいマップ2006年版」が完成しました!!


「よさこいマップ」は前年に開催されたお祭りを四季で色分けした地図です。
が、この地図のすごいところは、開催地点(色づけされた丸)をクリックすると、別画面にてお祭り情報が飛び出してくるという点!
これを作成するために多くのエラーと戦いながら3ヶ月ほど格闘してようやく…。


この地図はGIS(地理情報処理システム)というシステムを使い作られています。
この言葉では難しいですが、身近なところではカーナビやマピオンなどの地図サイトが仲間です。
私の大学時代の専門は地理学ということは以前よりお話していますが、こんなこともやっていたんです。
ちなみに本格的にこの手の勉強を始めたのは院に入ってからなのでにわか知識ですが(苦笑)、でもここまでできました。
地図は地図作成の無料ソフト「MANDARA」で作っています。


前回(2005年版)は関東一都六県のみでしたが、今年は2枚の地図を作成しました。
1枚は「広域関東版」。
広域関東、要は甲信越と静岡県を加えた地図です。
よさ研が現在範囲としている関東甲信越と静岡県を合わせた、よさ研の集大成的(?)マップです。
もう1枚は「南関東版」。
お祭りの集中している南関東をもう少し見やすくするため、拡大したバージョンです。
つかい方はどちらも一緒です。
遊びながらお試しください。


お子様の地理教育にもいいかも。
よさこいで地理教育(笑)。
【2007/03/30 01:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どうなった、鹿沼?

朝起きたら雨でした。
自宅から最寄り駅まで歩いていったのですが、風で傘の骨が曲がってしまいました。
「ほんとにこれでやるのか鹿沼?」


大宮まで行ったところで、朝からとある方にご連絡して開催の可否を聞いてみましたが、分からないとのこと。
困った、現地に行って中止は避けたいぞ。
ふと気がついて、使用8年目の携帯で(爆)、「勢や」さんのブログを見てみることにしました。
そしたら…「予定通り開催します」とのこと。
あの、途中停車していた小金井は大雨でしたが…。


現地についてもまだ降っている。
てくてく歩いていくと何だか音が…やっていた!!
開催強行したのか!
実行委員の方の英断に拍手です!
その後雨は降ったり止んだりでしたが、大雨や強風はなく、落ち着いて見る事ができたのではないでしょうか。


さて、今回の目的は何チーム目の参加か?新チーム「雷さん」で参加する栃木の芸達者・おおちゃんさんにお会いするためです。
最近はファンクラブも結成されるなど、おおちゃんさんの魅力にはまる方が続出ですね。
小粋な衣装のおおちゃんさんは、ちゃっきりちゃっきり。
すぐにおおちゃんさんが踊っていると分かるところがポイントです。


もう一つは大所帯・栃木県よさこい踊り活性化協議会関連チームのみなさんとお会いすること。
今回は協議会会長・大森さんのお母様が鹿沼の直前にお亡くなりになられ、ご夫妻共にGW前までのイベントはお控えになると伺っていました。
そしたら写真を撮って雰囲気だけでも喜んでいただけたら…と思ってたらご夫妻が!
今回「栃の葉よさこい連」で踊る曲は編み笠をかぶり顔が見えないことと、これ1曲のみの参加だということでいらしたのだそうです…びっくりした。
その他協議会のみなさんにも驚かれる始末。
みなさん、いつも来てますからもうそんなに驚かれなくてもいいじゃないですか。


最後は常陸国大子連のkasaiさんにまでお会いし、何だか私がびっくりして幕を下ろしました。
今回、今まであまりなじみのなかった県北のチームを見れたのが良かったですね。
ずいぶんたくさんのチームが新しくできていました!
【2007/03/26 00:07】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

どうなる、鹿沼?!

日曜日はいよいよ鹿沼ことよさこいかぬまフェスティバル…なのですが、大丈夫なのか?
天気予報では大荒れの天気になるときたもんだ!!


ただ、望みを捨ててはいけません。
先ほど、「ウェザーニュース」のHPを見たら、こんな事が書いてありました。
・栃木県鹿沼市の予報
週末の雨はあっという間に上がり、来週は天気回復してどんどん暖かくなります。」
あっという間、という言葉がポイントです。
ウェザーニュースでは1時間ごとの予報も見れるのですが、現在のところ25日は午前9時まで曇りで推移。
私の「雨降らない女」(晴れもしないが、雨も降らない)ぶりが発揮されるといいのだが。
浜松も土曜の朝雨が降っていたのがあがったように、鹿沼もあがってくれーっ!!


天気が心配な鹿沼ですが、もう一つ心配な事が。
駅から会場までが遠い!!
先ほど算出したら歩いて30分と出てきました…。
私の競歩並みの歩くスピードを換算しても、なかなか手ごわい。
朝9時半開始という早さもあり、最悪タクシー?ということも考えていますが、朝から鹿沼駅にタクシーは待ってくれているのか?


しばらく情報戦が続きそうです。
【2007/03/24 02:05】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

案外いらっしゃってましたね

さて、2日間浜松に行ってきました。
行きの電車の中で雨が降ってきたときには大丈夫かと思いましたが、到着する頃には日もさしていて一安心。
寒さにはかなりめげそうになりましたが…。


今回は普段見られない東海3県(愛知、岐阜、三重)の演舞をたくさん見る事ができたのが良かったです。
昨年浜松に来たときはあまり見れなかったので、さかのぼるとすれば、4年前に一度にっぽんど真ん中祭り(名古屋)に出かけた以来になるでしょうか。
元気のいいチームが多いですね!


関東からは踊カメさんぐらいかと思っていましたら、まぁ案外お会いしました。
一番驚いたのは最近お仕事忙しそう・とみ~さん(ACT&龍連者)。
出張で前日浜松にいらしていたからだそうです。
静かに隣に立たれたときは、一体どなたかと思いましたが…。
そしてちーむこなきのぺるさん、たっきぃさんにもお会いしました。
こなきの応援団長(メンバーでもありますね)・MAIYAのみえるんさんとも暗黒以来お会いし、仲良く昼食。
まさか、浜松までいらしているとは…。
その他にもなぜか1日目は会場責任者をしてらしたおだっくい祭り実行委員長・前田さんやあっぱれ富士のひろみっちゃんさんなど久しぶりにお会いする方々も多かったです。


かなりいい気分で帰ってくる事ができました。
今年も楽しみなシーズンとなりそうです!!
【2007/03/19 00:37】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

Let's はまよさ!

いよいよ今年初の大規模よさこい・がんこ祭こと浜松よさこいが週末に開催されます。
今年も楽しいシーズンがやってきますね!


実はこれを書いている段階で、まだタイムスケジュールなどの詳細が分かっていません。
会場図と参加チームのみがアップされています。
でも私自身はカメラマンでもなんでもないので、当日風任せでも十分やっていける人なのです。


浜松の特徴といえば、持つものを鳴子に限っていないことです。
ヤマハなど楽器メーカーがあることもあり、楽器なら何でもOKというルールになっています。
しかし、県外チームも大変多いので、私が昨年見た印象では鳴子以外のものを持っている人たちはごく少数だった気がします。
そして何といっても学生チームの参加が多いですね。
東海圏のチームはもとより、関東や東北、関西からの参加も大変多いです。


上にちらりと書いてある通り、実は昨年も行きました。
が、体調を崩し、昨年は途中で帰宅という私らしからぬ結果に!
今年は両日ともきちんと見る、これが目標です。


週末浜松にいるよ、というみなさん、ぜひお会いしましょう☆
【2007/03/15 00:47】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

こうきたかい…

ブラBさんから教えてもらった「二宮よりすごいお祭り」の横須賀市・たうら大道芸に行ってきました。
よさこいはブラBさんがお手伝いされている横浜の「舞踊工場」のみでしたが、どのくらいすごいのか、やはりこの目で見なければと勇んでいったわけです。


会場となる通りはこの辺では有名な梅林である「田浦梅林」へと続く商店街の細道。
車が一台とおるのがやっとぐらいの細さです。
商店街はほんとひなびたという表現がぴったり…布団屋で落花生しか売っていなかったのにはびっくりしましたが(苦笑)。
開始10分前ぐらいに到着した私、舞踊工場の登場するパレードが始まる前に近くの駐車場でやっていた大道芸を見ていました。
ちびっこが大道芸のお兄さんをすっかり邪魔して、お兄さんはすっかりペースを崩されていましたが、さすがプロ、それを逆手にすっかり笑いを取っていました。


パレードが始まると、田浦マダムや家族連れが続々と集まってきました。
ちんどん屋さん、歩きながらジャズの演奏、ベリーダンスなど様々な種類の大道芸が続きます。
舞踊工場の前に、ちょうどソーラン節の演舞がありました。
スタート地点は私のいる場所から30mぐらい先で、そこからこちらへ向かう姿が見えました。
しかし、いつまでたっても音が聞こえない。
そしたらこれでした(写真参照)。
これじゃ聞こえないって!!



一抹の不安を抱えながらも舞踊工場が登場しました。
白いワゴンが見えたので、そこにスピーカーが搭載されているのか…甘かった。
やはり聞こえてこない。
私の耳の悪さか…それとももともとの音の小ささか。
一応上に広報車用の小さいスピーカーが乗っているのだけど。
煽りをされているブラBさんの声だけが良く響きます。
10メートルぐらいまで近づいたところでようやく音が聞こえてきました。
たぶん鳴子の音のほうが倍ぐらい大きかったのでは?
システムは写真のシステムに近い感じでした。
さらに舞踊工場の前後は阿波踊りの太鼓や笛で大賑わい!
完全に負けている…。


雨が直前まで降っていたこともあり、少々人が少なかった事が残念でしたが、商店街という吾妻さんとはまた違った魅力を楽しむ事ができたのでした。
【2007/03/12 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(1) |

見つけたぞ、鹿沼の詳細!

25日に開催されるよさこいかぬまフェスティバル。
栃木県鹿沼市で開催されるこのお祭り。
昨年は開催されず、2年ぶりの開催です。


開催時間や場所の情報が得られず探していたところ、今日ようやくタイムテーブルを主催チームの一つである「勢や」さんのブログで発見しました。
なんと参加63チーム!!
一昨年の40チームも多かったですが、今回はまたずいぶんと増えましたね。
栃木のよさこいもだいぶ盛んになってきました。
私と親交の深い「栃の葉よさこい連」関係・栃木県よさこい踊り活性化協議会参加チームからも12チーム参加と聞いていましたので、何ともにぎやかな会となりそうです。


問題は当日の開始時間が9時半だということ…私は張り切って行くつもりなのですが、何時に起きればいいのだ??(涙)


ちなみに一番の楽しみはこの日がデビューとなる宇都宮の「雷さん」というチームです。
何が楽しみかって??
そりゃあ、ね?あの方にお会いしなくては(ニヤリ)。
【2007/03/08 01:05】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

よさこい研究界・その奥深さ

私がよさこいに関わっていて、他のみなさんと明らかに違う点は、研究としてよさこいに関わった(現在形でもある)ことです。
全国に両手の指で足りるぐらいしかいないよさこい研究者ですが(苦笑)、百歩ぐらい下がって私もいちおうその分野の人間であると思っています。
現に現在も嬉々としてよさこいの論文を探しては読み、各地へ行き、見てきたことをまとめるという作業を通して、ちょっとはよさこい研究界に貢献しているだろう、と勝手に思っています。


よさこい論文にはいくつかのジャンルがあると思っています。
・曲や衣装、踊りなど、音楽や家庭科、体育の分野から取り上げたもの
→一番とっつきやすいものかと思います。よさこい研究者以外にも家庭科や舞踊の専門家もいます
・学校教育として取り上げたもの
→論文としては一番多いです。やはり学校の現場で教えてらっしゃる先生方か書いていらっしゃるものが多く、よさこい研究者はほとんどありません
・地域間、地域文化として取り上げたもの
→よさこい研究者は最もこの分野での研究に取り組んでいます。私もこの分野に入ります


それ以外にも、地域でカテゴリー分けすることもできます。
高知、札幌、それ以外というのが大雑把なカテゴリー分けでしょうか。
もちろん私はそれ以外です。


最近は卒論でよさこいを取り上げる学生さんも増えてきました。
院生でもたまに研究として取り上げる私のような変り種も出てきています(笑)。


よさこい研究の面白いところは「変化」「参加」だと思います。
チームそのものやメンバー、衣装や曲などが激しく変わる「変化」
誰もが参加でき、特に女性や子どもなど、今まで伝統的な祭りに積極的に参加できなかった人たちまで門戸を広げる「参加」
これ以外にもいろいろな要因がありますが、研究する立場としてはこれらの変化が大変面白いのです。
これらの要因はあまり既存の研究にないので、各研究部門から注目される理由となっています。


そんなわけで、チームのみなさん、祭りの実行委員のみなさん、学生さんや研究者が訪ねてきたら嫌な顔をせず答えていただけると幸いです。
【2007/03/05 00:48】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 02 | 2007/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

