よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

されど横須賀

いよいよ週末から活動再開しますよ!
6月はどこにも行けなかったので、身体がなまってなまって仕方がありませんでした。


私の活動再開第一弾は横須賀の開国よさこいです。
おそらく自宅から行くお祭りでは、一番近くで開催されるお祭りでしょう。
ハマこいよりも近いですからね…。
横須賀寄り横浜市民・Summyです。


今年2回目の開国よさこい。
26チーム、約800名の方が参加されるそうです。
と、ここまでは27日付の神奈川新聞に掲載されていた模様です。
(検索したら出てきた)
それ以外の情報はあまりありませんね。
昨年、私は開国よさこいに行っているので、そのときのパンフレットを引っ張り出してみます。
地元の小学校のチームから、横浜市内、海老名や相模原など県中部のチームも多く参加していますね。
そうそう、私の超地元チームが参加していてびっくりしたのはこのお祭りだった。
土地柄、米軍基地内のハイスクールのチアリーディングチームなどが友情参加しているところも面白いです。


そして、昨年は一つびっくりしました。
「勇舞会」が参加していたんです。


…実際は「いさまかい」という和太鼓チームで笑いました。
ほんとに埼玉から来ていたらどうしようかと思いました。
【2007/06/28 00:18】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

やはり計算しないと気がすまないか

先日、朝霞の彩夏祭こと「関八州よさこいフェスタ」の参加チームとタイムスケジュールが発表になりました。
今年は全部で76チームが参加(昨年は67チーム)。
昨年よりおよそチーム数1割増ですかね。
そのうち朝霞のチームは49チーム!
昨年は46チームですから…また増えたか。


そんな恐るべし鳴子大国朝霞。
ここ2,3年計算している朝霞のよさこい人口を今年も計算してみようと思います。
始めに断っておきますが、チームには朝霞市外の方も参加されている可能性が多分にあるかと思いますが、それは無視します。
それを考慮すると大変なことになるので…。


彩夏祭のHPに掲載されている参加チーム欄に各チームの人数も掲載されています。
これをエクセルにコピーして、スパッと計算。
49チームで3,889人の方が参加されます。
朝霞市のHPによると、5月1日現在の朝霞市の人口は126,632人
3,889÷126,632×100=3.07…
全朝霞市民のうち、およそ3.07%の方が彩夏祭の「関八州よさこいフェスタ」に参加されている計算になります。


ちなみに昨年計算した時には3.01%でした。
昨年は2チーム参加人数が不明だったので、それを考慮するとほぼ同じか、もしくは若干割合としては少ないぐらいかと思われます。
朝霞の人口はこの1年間で1,000人ほど増えているので、大体そんな感じでしょう。


以前、saruhikoさんに教えていただいた高知のよさこい人口は4.5%。
ちょっと古いので、今年はちゃんとデータを入手して再計算してみたいと思います。
が、それにしても朝霞のよさこい人口は高いですね!
【2007/06/22 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

みなさんあっての私です

17日付の記事で「朝霞なるこ遊和会」がよさこい全国大会出場でびっくり!という記事を書きました。
朝霞からは初めての参加かな?ということも書きました。
すると、その後何人かの方から「過去に彩夏隊夏舞徒が出てるよ」と指摘をいただきました。
ありがとうございます。
確認したら、確かに1999年の第1回全国大会に参加していました。
そうだったのですか…私が研究を始める前のことなので、どうもその辺の話には疎くて…。
教えてくださったみなさん、ありがとうございました!!
【2007/06/18 00:19】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(1) |

遊和会?!

よさこい祭りWWWページにて、今年のよさこい全国大会の参加チームが発表になっています。
先に本祭の参加チームが発表になっていますが、こちらは後日ということで、先に全国大会から。
今年の全国大会は46チームが参加します。
よさ研の範囲・関東甲信越+静岡県からは以下の14チームが参加です。


・上總組(埼玉県)
・朝霞なるこ遊和会(埼玉県)
・勇舞会(埼玉県)
・ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム(東京都)
・早稲田大学“踊り侍“(東京都)
・ギャル de なでしこ(東京都)
・Summer Zipper(東京都)
・ぞっこん町田’98(東京都)
・原宿よさこい連(東京都)
・舞踊工場(神奈川県)
・どんGALA!連合 ◎(新潟県)
・甲斐◇風林火山(山梨県)
・鳴子艶舞会(静岡県)
・FUJIYAMA組(静岡県)


この中で一番びっくりしたのは何といっても「朝霞なるこ遊和会」「甲斐◇風林火山」です。
遊和会は札幌に影響を受けて結成されたチームで、県外チームとしては札幌最多出場になるはず、の古豪チームです。
関東よさこいのメッカ・朝霞からは全国大会初参加になるのでは?
もう一つの風林火山もびっくりですね。
高知で「じょいやさー」旋風…見てみたい。
その他、「勇舞会」「Summer Zipper」の初出場組も楽しみですね。
しかし、参加チーム南関東に偏っているなぁ…。


そして私といえば九州も忘れてはいけません。
九州からは5チームが参加。
・ふくこいアジア祭り隊(福岡県)
・喜龍乱(佐賀県)
・煌星(長崎県)
・早岐よかとこ隊&熟年組(長崎県)
・させぼ飛躍年隊2007(長崎県)
最も嬉しいのは「早岐よかとこ隊&熟年組」の参加!
学部時代佐世保での調査で大変お世話になったチームです。
以前本祭に参加されていますが、全国大会は初めてですか…楽しみだ。
「ふくこいアジア祭り隊」「飛躍年隊」など、実行委員会チームのみなさんも大変お世話になっているので、こちらのみなさんにお会いするのもまた楽しみ。
関東は南でしたが、こちらは北九州に偏ってますね…。


こりゃ普通に全国大会楽しみだなぁ。
行けるか分からないけど…(苦笑)。
【2007/06/17 00:00】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(1) |

木曜深夜はソーランナイト!

今年はないのかな、とNHKのHPをチェックしました。
そしたら発見!!
今年もYOSAKOIソーラン祭り・金曜日(8日)に開催された「ソーランナイト」が深夜に放送されますよ!!


札幌に行ったみなさんも行かれなかったみなさんも、
木曜深夜3時から4時15分までチェック!!
時間が遅いので、ビデオ録画がよろしいでしょう。


日曜はテレビ朝日系でファイナルの模様が放送されますね。
こちらは14時から15時25分まで。
大泉洋が徹底応援という言葉が気にかかります。
昨年札幌のホテルでファイナルを見ていましたが、大泉洋の声で演舞がゆっくり見れなかったので…。
今年はそんな事がないといいな。いいな。


これからビデオ予約が忙しい!
【2007/06/13 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

復活が嬉しい!GEMBAよさコン!!

私はこのことを知って大変嬉しくてなりません。
昨年集中豪雨で中止となってしまった長野県塩尻市の「GEMBAよさコン」が今年復活との知らせ!


長野県には「YOSAKOI安曇野」(安曇野市)ぐらいしかなかったのですが、一昨年に塩尻市でも登場。
これが「GEMBAよさコン」です。
私がこのお祭りを知ったのは昨年。
昨年は長野県知事選挙の影響で、例年より1週早まった「YOSAKOI安曇野」の前日に開催されるという、いいのかそれで?!と思ってしまう日程でした。
すると開催2,3日前から岡谷・塩尻地方での集中豪雨。
大きな被害が出たのはみなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか。
私は「YOSAKOI安曇野」に行く予定だったので、前日の塩尻のことも気にかかっていました。
結果的に中止。
行く予定はなかったのに、大変残念な気持ちでした。
翌年の復活をそのころから願っていた一人です。


私が塩尻のことでもう一つ気になることとして、「ご当地鳴子」があります。
塩尻は、「楢子」という楢の木でできた鳴子があります。
塩尻と合併した旧楢川村の特産品の楢の木を使い、木曽漆器の若手職人さんが作っているそうです。
漆塗りですよ!
HPに写真が載っているのでぜひ見ていただきたい!
渋い…大変渋いです。
「GEMBAよさコン」の大元・「玄蕃まつり」がキツネをモチーフにしているので、キツネの形をしているのですが…漆塗りのためかわいい、というより渋い、という表現のほうがあっていると思います。
(HPはこちら)
http://www.gemba.jp/


開催日は7月28日!
こりゃ楽しみだ!!
【2007/06/06 00:00】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

まもなく札幌開幕!

6日からYOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。
今年は行けないので、みなさんの報告が頼りです。
行かれる方の報告を楽しみにしています!


そして、私は欠かせない、関東甲信越と静岡県のチームの参加状況を見てみましょう。
今年は上記の地域から34チームが参加します。
県別内訳は以下の通り。
千葉:8
東京:8
埼玉:6
茨城:3
神奈川:3
群馬:2
栃木:1
長野:1
山梨:1
静岡:1
やはり南関東からの参加が3分の2を占めますね。
参加チームを見る限り、学生チームの参加が多いのが特徴的ですが、地域のチームも多そうです。
私の知らないチームも結構多い。
長野から今まで参加したチームはあったのだろうか?
あまり記憶にないですね…信州大学「和っしょい」はあるのかもしれないが。


個人的には、調査で大変お世話になった千葉の「CHIよREN北天魁」「楽天舞」の応援にいけないのが大変悔やまれます。
特に楽天舞は昨年のちばYOSAのときに舞長直々に札幌の話を伺ったので…ごめんなさい。
それ以外にもたくさんのお知り合いが行かれる模様。
みなさん、怪我のないように!


そして私といえば・九州からは5チームが参加。
福岡からは昨年に引き続きの「久留米よかたい」、すっかりファンも多くなったか「BBC元気ッス」。
長崎からは説明不要「させぼ飛躍年隊2007」、高校の同窓生パワー「青嵐」、昨年の佐世保では見事大賞「長崎大学「突風」」。
いいなぁ、混ざりたいなぁ(笑)。
【2007/06/03 00:42】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

続・私事ですが…

(よさこいの話題ではないですが、みなさんにご報告しておく事項かと思いますので、本日掲載のSummy日記より抜粋させていただきました)


5月31日付で退職したことは書きました。
で、なぜ退職したのかの理由にはまったく触れていませんでした。



昨日6月1日に再就職が決まっていたからです。
転職です、転職。
というわけで間髪入れず初出社でした(笑)。


今日はあれやこれやの説明を受けてよく分からぬまま終了。
これから頑張って慣れていきます(苦笑)。


仕事は前職と際して変わりないのですが…。
ま、いろいろあるんだ(謎)。


学部時代の大学が同じ人がいるなど、楽しそうな人たちが多そうなので、環境としては楽しめそうな気がします。
よかった、よかった。



そんなわけで、まだまだばたばたしてそうです。
【2007/06/02 00:09】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2007/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

