よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よさ研よりお知らせ2つ

急遽よさ研よりお知らせがあります。
1つはよさ研じゃなくてもご存知の方はご存知の情報、もう一つはほんとによさ研からのお知らせです。


1.関東地区高知よさこい放送決定
関東以外は分かりませんが、少なくとも関東では以下の2つの番組の放送が決定しています。
・NHK総合 8月31日午前3:00~4:15
・フジテレビ 9月1日午前4:05~5:00

勘違いしないでいただきたいのは、「午前」という文字です。
ということは、NHKの番組は30日深夜、フジテレビの番組は31日深夜に放送されるということです。
NHKのは今晩録画ですよ!
みなさん、お忘れずに!!


2.よさ研ニュースレター一時休止
こちらが本当によさ研のお知らせです。
実は、スーパーよさこいでデジカメデータのほとんどが消えてしまい、よさ研ニュースレターの執筆ができない状態です。
現在、カメラを修理に出しているため、次回深川よさこいには間に合わないと思われます。
そのため、カメラ復帰までの間、HP内よさ研ニュースレターを一時休止させていただきます。
カメラ復帰次第、再開する予定です。
しかし、HP内「よさこい日記」は通常通り更新しますので、そちらをご覧いただければと思います。


以上、よさ研からのお知らせでした!
【2007/08/30 00:20】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(0) |

ディズニーもか!!

先日、私がディズニーシーに行ってきたことは「Summy日記」にて書きました(8月25日のSummy日記参照)。
スペシャルイベント「ボンファイヤーダンス」は日本の祭りがテーマ。
いろんな祭りの楽曲(覚えている限りでは「花笠音頭」など)の中に、やはりありました。
「よさこい鳴子踊り」が!!
それもショー部分のクライマックスで!


知らない方のためにいうと、TDR(東京ディズニーリゾート)のスペシャルイベントのショー構成はだいたい以下のようになっています。
・オープニング
・ショータイム
・ダンスタイム
・クライマックス
・エンディング
「よさこい鳴子踊り」の音楽はこの中のショータイムのエンディングとして用いられていました。
ディズニーリゾートHPにて現在ダイジェストムービーが見れるのですが、前半はディズニーバージョンよさこいが聞けます。
(バックの動画は違うシーンも入っているのですが)
イベント自体が31日までですので、見てみたい!というかたはお早めに!!
URLは以下の通りです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/event/summer2007/night/night.html#dance


また、同じく31日まで「ダンス・ショーケース」というスペシャルイベントも開催されています(木・金曜のみ開催)。
私が行った24日はそこでもよさこいが!!
当初は8月3日に行く予定でした。
この日は札幌の「劇団果実籠」と「JAL極楽とんぼ」が出る予定でした。
が、私は仕事が終わらず行けなかったので(泣)、この24日に賭けたのです。
24日の当初の予定は高知の(たぶん)「舞遊伝」が出る予定でした。
しかし、どうも舞遊伝ではないのでは、との指摘を受けました。
じゃあ一体どこが出るんだ?!
当日までHPは訂正されないまま、現地に向かいました。
よさこいのチームは一番最後に出る模様。


ショーはダンスの天才(笑)グーフィーが進行。
次々に3チーム出てきました。
そして待っていると…どこかでみたことのあるピンクの衣装。
これは…。


高知の「上町よさこい鳴子連」でした。
そういえば、高知で何回も見たなぁ。
ディズニー特別バーションなのか、
「グーフィーの大好きな踊り子さんは?」「はーい」
という掛け声で始まっていました。
(普段の演舞もこんな掛け声でスタートするんです)
まさか、こんなところで見ることになるとは…それもバックはS.S.コロンビア号(笑)。


というわけで、実は先週末3日間よさこい尽くしでした。
なんちゅう生活だ(爆)。
【2007/08/28 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

また焼けた(涙)

今年は日焼け止めを塗りまくっても焼ける私です。
うーむ、かなり黒いです。
特に肩。
腕もひどいなぁ。
これは、当分7分丈以上の袖で過ごさなくてはいけない(泣)。


さて、前日の守谷に続いて、原宿に行ってきました。
参加チームにお知り合いのチームが多数いることもあり、いろんなところでつかまえたりつかまえられたり。
いつもは驚かしをいろいろしてますが、今回は珍しく驚かされました。
ほんとびっくりしたよ…代表っ!!


ただ、1日ですべてお知り合いのチームの演舞を見ることはできず、またご挨拶できなかった方も大勢いました。
そう考えると、私の交友関係もそれなりに広くなってきたのか?なんて思ってしまいます。
でも恥ずかしがりやなので、自分からお声がけできないのが玉にキズ…。


さて、これで夏のお祭りといわれるものは終了しました。
来週からは9月!
あぁ、いとしい夏が終わってしまう…終わらないでぇぇぇ。
【2007/08/27 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そんなやり方が!

つくばエクスプレスでどんぶらこと守谷にやってきました。
つくばエクスプレスに乗るのは2度目ですが、こんなに早いんだっけ?とびっくりしました。
私の最寄私鉄も飛ばすことで有名ですが、こんなに早いとは!!


さてさて、守谷の会場は駅前なので、なんら迷うことなくいけました。
問題は日陰がない!!
日陰があれば、熱中症の心配も軽減され、のんびり見れるのですがそれがないとは!
仕方がないので、日傘を差して立っているマダムの隣に。
多少は日陰となるだろうか(笑)。


茨城でお祭りを見るのは昨年5月のいばよさ(常陸国よさこい)以来!
知らないチームも多かったですね。
最近できたチームも多かったみたいです。
だからか、それともどうなのか、オリジナル曲を持っているチームはあまり多くありませんでした。


そして一番びっくりしたのは進行方法!
行く前にタイムテーブルを見たら、なんと11分間隔でスケジュールが組まれていました。
これはどういうことなんだ?
もしや1チーム2曲連続演舞か…。


的中でした。
1チーム2曲踊っていたんです。 すごいやりかただなぁ。
始めて見ました。
同時に、1回ずつ演舞にして、前後半に分けたら、とも思いましたが。
最初のほうに踊ったチーム、暇そうだったよ!


なかなか貴重なものを見せていただいたいような気がします。
やるな、守谷…。
【2007/08/26 01:36】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

真夏のクライマックス

さて、8月もいよいよ最終週になりました。
週末は守谷と原宿の2ヶ所にはせ参じます!


土曜日に行く守谷は今年2回目の開催。
私は初めて行くお祭りです。
つくばエクスプレス関連のお祭りです。
なので、会場は守谷の駅前広場。
調べてみたら、茨城県のチームを中心に結構多くのチームが参加するよう。
千葉のいちかわ楽舞連も参加なんですね。
茨城県は、よさこいのお祭りが少ないので、貴重な機会となりそうです。


そして日曜は言わずもがな原宿。
数えると、恐ろしいぐらいたくさんのお知り合いが集結するか?
どのぐらいつかまるか…気をつけよう(何に?!)。
表参道パレードが有名ですが、あの辺り人が多すぎで、私が歩くと誤って人を蹴りそうになるからなぁ…。
表参道に現れるかどうかは不明。
でも他の会場で楽しく過ごしていることでしょう。


さ、この週末お会いしそうなみなさん、お会いできることを楽しみにしています!!
【2007/08/23 00:20】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

真夏のドタバタ劇

いつも真夏はドタバタしているではないか、という突っ込みはなしでね(爆)。


さて、この週末は、
土曜:ハマこい
日曜:府中、ハマこい
に出かけてきました。
ハマこいは地元ですから、手軽にいけます(定期の範囲内)。
府中は全く初めての地。
特に、日曜は掛け持ちを考えていました。
何といっても、千葉の楽天舞が横浜に来る!
これは、もう地元民としては歓迎しないと!!
というわけで、府中を3時間滞在、その後ハマこいにという予定でいました。


さて、府中。
私は珍しく動かず、メイン会場のケヤキ並木会場(パレード形式)に陣取ることにしました。
やっぱりいろんなチームが見たいですし。
そして目の前を何チームも通り過ぎていきます。
しかし、様子がおかしい。
地方車が続かないわ、地方車が途中で引っ込んでしまうわ。
開始から1時間半の段階で30分近く遅れているって、いいのか??


この状態ならば、せめてお知り合いのいる「★流星」のみなさんの演舞まではいようかと思っていました。
しかし、それすらも怪しい。
結局、みなさんの演舞は見れたのですが、3分の1ぐらい通り過ぎたところでタイムリミット。
その後はホームまで猛ダッシュです。


何とか楽天舞の最終演舞に間に合ってよかった!!
みなさんと感動の再会を果たしたわけです。
ぜっきーちゃん一家に会えなかったことは残念ですが。


おなじみ弥雷!のみなさんとも合流し、楽しいお話をいろいろ聞かせていただきました。
弥雷!と出会ったときの作品である「雷激」2nd バージョンに感激!
うぉぉ、懐かしい!!


しかし一番おかしかったのは、土曜日。
ハマこいで、とあるチームの踊り子さんにものすごく驚かれたことです。
ちょうど演舞開始前に私を見つけてくださり…。
そんな、私は化け物じゃないんですからそんなに驚かなくていいですよ。
【2007/08/20 00:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

もう週末だ

そうか、今週は3日しか仕事していない&更新していないからもう週末!!
今週末も張り切っていきますよ!!


今週末のよさ研は府中&ハマこいに出かけようと思っています。
同じときに坂戸もありますが、昨年行っているので…。


実はばたばたしており、どの日にどちらを行くか決めていません。
ちょっとどうなるかは分かりませんが、何とかして行く予定です。


府中は私の知らない都内のチームがいくつか参加していますね。
ハマこいは知っている人たちが多いですが、今年は千葉からの参戦が多い!!
一番嬉しいのは楽天舞の参加!
嬉しいですね。
今年の札幌に行けなかったから、ぜひ演舞を見たい!!


今週末も忙しいな、こりゃ!!
【2007/08/17 00:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

あー楽しかった。

先ほどひろめ市場で開催された「全国交流の宴」より戻ってきました。
今年は衣装姿ではなかったのでおとなしくしてましたよ…。
いろんな方々とお会いしましたが…。
うらじゃも都合1回しか踊ってないしね。


全国大会はやはりたくさんのみなさんにお会いする事ができました。
ねこさんに「顔広いよね」と言われますが、そんなことないですよ。
私は人見知りが激しいので(本当)。


本日はタイムテーブルを見ながら追っかけ状態な部分もありましたが、楽しく過ごしましたよ。
何といっても「ペギー葉山賞」にさせぼ飛躍年隊2007が輝くとは!!
これは自分のことのように嬉しいです!!


さて、高知が終わったので少々私はお休みをいただきます。
といっても2,3日ですが…。


どうしよう、テレビで後夜祭録画中継やっていて寝れない(苦笑)。
【2007/08/13 03:04】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

たまにはこんな日も…

昨日はそこまでへばりついて演舞を見ていなかったSummyです。
珍しいでしょ?
ちょっと接待していたもので…私もそんなことするんだ、一応。


昨日は万々競演場に行っていました。
別にそんなことは想定していなかったのですが、結局お知り合いのチーム多数。
昨日演舞を見れなかった学生時代の友人のいるチームも見れました。
しかし、あなたは離れていてもなぜ私を見つけるのだ(笑)?


その後は追手筋帯屋町など、中心部にいました。
龍連者追っかけなど、何だかかんだか(笑)。
龍メンバーに「衣装じゃないのか」と突っ込まれまくりでしたが…だから今年は違うっちゅーの。


朝霞の人気者・晃ちゃんとさくらさんも無事高知入りでき、お会いする事ができました。
今日もぜひ一緒に見ましょう!


さて、今日は全国大会
より多くのお知り合いのみなさんとお会いできます!!
そして一番のお楽しみ・全国大会後のひろめ市場での全国交流!!
私の高知の楽しみはこれが半分以上を占めていたもので(爆)。



そして、最後に書いておかないといけない事がありますね。
「祝・鳴子艶舞会 高知新聞社賞受賞!!」
【2007/08/12 09:10】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

高知の窓からこんにちわ

おはようございます。
悪戦苦闘しながら、ようやくホテルの無線LANにつなげました。
高知は現在曇り。
朝方は晴れていたんですけどね。


というわけで、Summyworldは本当に高知にやってきました。
昨日の朝高知に着き、15会場中、8会場に行ってきました。
高知の中心商店街、帯屋町筋で広末涼子を見かけたのに始まり、たくさんのお知り合いにお会いしました。
一番最初に会ったお知り合いが、帯屋町筋で踊る関西在住・さっちゃんになるとは想像もしませんでしたが…。


関東のよさこい仲間のみなさんにも多数お会いしました。
おなじみ龍連者のみなさんには中央公園でお会いし、輪になって踊る知寄町会場ではねこさんや相模屋さん、やまどりさんなどの本丁筋の面々にお会いする事ができました。
知寄町を出ようと思ったら、栃木の芸達者・おおちゃんさんと元踊り侍のわっぺんさんが
わっぺんさんここにいたとは!!
びっくり!!


昨日は路面電車の1日乗車券を持っていたので、路面電車で移動できる範囲を行ったり来たりしていました。
路面電車で移動できる一番遠い会場になる旭、上町、枡形の各会場で演舞を見、梅の辻会場にも行きました。
そこで四国ろうきんで踊る学生時代の友人に!
お互い見つけたとたん指を指すな(笑)。


いろんな会場でいろんなチームの演舞をここまで見る事ができなかったので、大変有意義な体験となりました。
では、本日2日目!
【2007/08/11 10:11】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

今年はタネも仕掛けもありません

さて、今年も高知にはせ参じることとなりました。
私にとっては、3回目の高知となります。
先に言っておきますが、今年は昨年のようなサプライズは用意してませんよ!


今年は、以前お話したように仕事の関係でばたばたしており、ただの人として高知に行こうと思っていました。
もとい、よさ研の記事を書こうと思い、ただの人として行くことに早くから決めていました。
昨年はそんなことをする余裕ゼロでしたからね…いろんな会場行ったけど。


というわけで、今年はできる限りいろんな会場を見聞してこようと思っています。
公共交通手段のある会場はできるだけ、という意味です。
さらに、今回は現地での翌日午前アップに挑戦しようと考えています。
今回宿泊するホテルにはLANがついており、現地でちゃかちゃかアップする事が可能になるからです。
そのため、11・12日の2日間に関しては、Summyworldは更新されます。
もとい、「よさこい日記」「よさ研」がアップされます。
ただ、いつものように日付の変わった頃に更新されるわけではないのでご注意ください。


というわけで、現地にいなくともリアルで伝わるか?のSummyworldをご期待ください!
【2007/08/08 00:32】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさ研ジャパンツアー IN 「うらじゃ」

そして翌日はとうとう念願の岡山「うらじゃ」へ!!
高速バスでゆられること10時間弱。
朝7時半に到着しました。
朝ごはんを食べ、10時になったところでいよいよ会場へ繰り出します!!


一番最初で見ていた岡山駅前の会場でまずは事件が。
数チーム見ていたところで、スタッフの方に声をかけられました。
「すいません、彩鬼の選者さんになっていただけませんか?」
は、はぁ…。
要は観客が選ぶ個人賞です。
知り合いもいないので、特に恥ずかしいこともなかろうと(爆)、快く引き受けました。
uraja-irodori

それがこれです。
選んだ人にも一つもらえるというのでいい記念にもなった。
これで本当に私が岡山に行ったという証明にもなる(笑)。


その後は、表町商店街、そしてメイン会場である市役所筋(審査会場)の2ヶ所のパレード会場を見て回りました。
うらじゃはオリジナル曲を持っているチームが3分の1~半分ぐらい(感覚で)のような感じで、残りのチームは「うらじゃ原曲」を使用していました。
オリジナル曲を持っているチームの割合が低いというのは、関東でいうところの前橋「だんべえ踊り」や(ある意味)宇都宮の「宮っ子よさこい」に近いかもしれません。
この3つに共通すると思うのが、前進して踊るということかなぁ。
札幌などのように難しいフォーメーションとかは特にないので、ある意味高知に近いかもしれません。
ルールにも前進して踊ってくださいとあるし。


そしてうらじゃといえば総踊り!
行く前から気になっていた1時間1万人総踊りですよ!
途中で市役所筋の審査発表を挟んで8曲踊りました。
観客参加OKは後半の6曲。
誰も知り合いがいないからと私も参加(爆)。
「うらじゃ原曲」や「結」という新曲総踊りは良く分かりませんでしたが、みなさんおなじみ「うらじゃ音頭」は完璧。
日野で4曲踊っておいて良かった。
でないと身体が持たなかった(苦笑)。


うらじゃ、面白かったです。
いや、本当に。
というより、もう少し深く知りたいです…まだシステムが良く分からん。
【2007/08/07 00:43】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

朝霞は熱いねぇ

土曜日は朝霞に行ってきました。
私が朝霞を訪ねるのも5年連続?!
すっかり定着してきました。
特にここ1,2年は朝霞の人気者・晃ちゃんのおかげで朝霞関係の交友の輪もすっかり広がりました。
嬉しい悲鳴です!!


昨年は北朝霞のステージ会場にしかいなかったので、今年は朝霞のパレード会場にいました。
木陰なので心地よく演舞を見る事ができていいですね!!
相変わらずお声がけはできませんでしたが、たくさんのみなさんの演舞を拝見する事ができました。
やはりお知り合いのチームが多いというのはいいですね!!


北朝霞に移動してからはすっかりご機嫌の晃ちゃんと共に観賞。
さすが晃ちゃん、いろんなチームのみなさんがやってきますね!!
特に舞踊工場で朝霞に参加していた龍連者のみなさんに…。
今年も舞踊工場に笑わせていただけそうだ(爆)


そして、まだ私の日曜の事情について知らないみなさんにご説明。
宮戸青嵐の優子さんは1度しか踊ったことがないそうです。
あれれ…。
というわけで翌日の超爆裂弾丸ツアー(笑)に出発!!
【2007/08/07 00:27】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年一番の大勝負!

さて、私が今年一番楽しみにしていたお祭りがいよいよ近づいてきました。
HPトップでご覧になった方もいるかもしれません。
とうとう行っちゃいます。


そう、Let's岡山!!
「うらじゃ」です!!!


関東でも総踊りで「うらじゃ」がだいぶ定着してきました。
その「うらじゃ」が踊られている岡山のお祭り「うらじゃ」はどんなお祭りなのか、私は以前から気になっていました。
今年は絶対に行くぞ!と年初から決め、しっかりと計画まで練ってきたのです。
いよいよ近づいてきました。嬉しい~!!


うらじゃといえば、総踊り「うらじゃ」が特徴ですが、「温羅化粧」という独特のメイクもまた特徴です。
「温羅」とは、桃太郎に出てくる「鬼」のことです。
桃太郎では鬼は悪いやつですが、岡山の伝承ではそんなことはなく、吉備の国(岡山)の発展に寄与した人物だと伝えられています。


そしてうらじゃは歴史が古い!
関東最古・彩夏祭と同じ1994年に初開催されたお祭りなのです。
今年の参加チーム数も123!
朝霞の倍近いですね…すごい。


とにかく興味が尽きないうらじゃ。
このため、トップにもあるとおり、今週末(日・月)の更新をお休みさせていただきます。
戻ったら、しっかりご報告させていただきますよ!!
【2007/08/03 00:01】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

もうすぐ彩夏祭!

さて、いよいよ金曜日から朝霞の彩夏祭ですね!!
今年も暑そうです、いや、熱そうです!!


毎年朝霞の地元チームの参加が多い事が特徴の彩夏祭。
ここ2,3年は、私もどのぐらいの朝霞市民が彩夏祭(関八州よさこいフェスタ)に参加しているのか計算しているぐらいです。
(詳しいことは6月の記事を参照)
全市民のおよそ3%が参加とは!
高知の割合はこれから出す予定ですが、3年ぐらい前にsaruhiko@関東よさこい情報yoosaさんが教えてくれたデータは4.5%。
この数字は別格の多さですが、他の地域が彩夏祭より低いことは予想できます。
(ちゃんと計算したことはないですが、関東では例外として坂戸もかなり割合が高そうですよね)


朝霞はここ最近ナイスな応援団長・晃ちゃんの紹介でかなり交友関係が広がりました。
そのため、ここ最近では一番の多さのお知り合いの方とご一緒になりそうです。
その節はよろしくお願いします!!


さて、今週は彩夏祭もありますが、私にとってはもう一つ重大事件が…。
これはまた明日。
【2007/08/01 23:54】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2007/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

