よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニッチ産業?よさこい研究界の新作論文

みなさん御存じのとおり、私は大学・大学院とよさこいの研究をしてきました。
現在もその延長上なのか、一つしていることがあります。
それは、よさこい論文の収集です。


ここでいうよさこい研究界は、よさこいの学術論文を書かれている人たちや、専門雑誌に論文を書かれている方と思ってください。
よさこい研究界は、片手では足りないが両手では余るぐらいの人たちしかいないと思いますが(苦笑)、毎年数本のよさこい論文が発表されています。
昨年も何本か発表されました。
その中でも特にすばらしいのが、琉球大学の伊藤先生の近著「文化人類学で読む日本の民俗社会」の中の一章である「市民、よさこい祭り」という論文です。
伊藤先生は韓国研究がご専門ですが、よさこいにも大変お詳しい先生です。
よさこい研究界では、はじめてよさこいを論文にして発表された方として有名です。
また、高知の全国大会では審査員も務められている方です。


詳しくは読んでいただきたいのですが、ここでは私の研究とも重なる「地域と交流」の節より、興味深い一文を紹介します。
「その活動や交流の枠組みは、もはや従来のように閉ざされた領域内での共同性を前提とした地域という概念では捉えられなくなっており、社会の活性化にとっても地域という概念自体を問い直さなければならなくなっているのである」
北海道内のチームにおける地域交流に関して書かれた部分に書かれていた一文です。
みなさんにも思い当たる部分があるのではないでしょうか。
インターネットの普及でどこにいてもいろんな地域のみなさんと気軽に交流できるようになりました。
車や電車で移動することで、じかにみなさんとお会いできるようになりました。
このような頻度の高い地域交流は、今までにみられなかった現象なのではないでしょうか。
これ以外にも、よさこいの特徴がたくさん書かれています。


昨年12月に発売された本で、アマゾンにもあるみたいです(私は図書館で借りました)。
全編大変興味深いことが書かれていますので、ぜひおすすめします!!
【2008/02/27 00:12】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドリームツアー♪

今年は東京ディズニーリゾート25周年記念イヤー。
パークでは様々な記念イベントが模様されますが、パーク外でも行われます。
それが、「ディズニーリゾートツアー ”夢よ、ひらけ”。」です。


最近ではシー5周年の際に行われた全国キャラバンツアーが記憶に新しいところ。
あの時は、シーをテーマにしたショーやウォークラリーが開催されましたね。
今回は、全国29か所と前回の3倍!
さらに、今回は場所によってはパレードも開催されるところもあるのです。
実は、よさこいとも大きなかかわりがあるんですね。
3会場がよさこい関連となる模様です。


まずは5月5日のひろしまフラワーフェスティバル
フラワーフェスティバル自体は3日からですが、最終日の5日には「きんさいYOSAKOI」が開催されます。
きんさいYOSAKOIの名物といえば1kmパレードですが(途中で休憩が数か所入ります)、どこかでディズニーの仲間たちが登場か?
公式HPには詳しいことは掲載されていないので何とも言えないですな。


2つ目はYOSAKOIソーラン祭り
こちらについては、すでに公式HPにも掲載されていますね。
ちびっこと一緒にソーランイリュージョンで踊る、ということが書かれていますね。
いいなぁ、ちびっこ。
年齢で引っ掛からなければ参加していたかも(苦笑)。


そして最後が高知・よさこい祭り
ドリームツアーの最終地ともなります。
ツアーご一行の登場は12日。
おぉ、全国大会の日ですか。
追手筋をパレードすることになるのでしょうかね。


というわけで、ディズニー関連でも、よさこい関連でも、楽しみなことがたくさんです!!
【2008/02/26 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今さら流行ってるのか?

よさこい関係者なら、みなさんご存じ岡山の「うらじゃ音頭」。
なぜか最近私の中で大ヒット中です。
もちろんうらじゃ音頭は私の唯一踊れる総踊りですから(爆)、以前からよく知っている曲なんですが…。
昨年はこのために岡山行ったしね。


なぜうらじゃ音頭が私の中で流行っているのかというと、その歌詞なのです。
うらじゃ音頭を踊っていると、どうしても振りの掛け声に気が行ってしまう。
「みーぎ、ひだり、あたま、こーし~」
このフレーズばかりどうしても頭の中に回ります。
でも元々の歌詞は全然違うんです。


ちなみに、先ほどの「みーぎ、ひだり、あたま、こーし~」の歌詞は以下の通り。
(以下「うらじゃ」CDより引用)


佐保(うら)も竜田(たつた)も 吉備の花道 もって もって参れ
下枝(しずえ) 秀枝(ほずえ)も みな振合せて 早よ風おこせ
嫗(おうな) 翁(おきな)も掛声合せて 踊れ晴れやかに
神の宿る火 心 灯して 温羅(うら)を呼べ



仮名がないとすべて読めませんな。
というより、読みが分かっても、意味がわからん(苦笑)。
最後の行はわかるんですけどね。
温羅(うら)は鬼のことですよ。
しかしそれ以外はわからんのぅ。
どなたか分かったら教えてください~。


ちなみにもっと流行っているのはうらじゃの原曲です。
原曲はうらじゃのもとになっている曲で、うらじゃのコンテストはこの曲をオリジナル曲部門として位置づけています。


ぼっけもんじゃ ぼっけもんじゃ
ぼっけもんじゃ うらじゃ~
ハレバレ大空 吉備の国
歌え踊れ鬼祭り~
ハレバレ大空 吉備の国
温羅じゃ 温羅じゃ 温羅じゃ~
 


と風呂で歌う横浜在住27歳会社員(笑)。
【2008/02/20 00:26】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

こりゃ新しい試み

私の周りでも行かれる方が多い、来月開催される高知の「土佐のおきゃく」
中には踊られる方もいるようですが…さすが。


先日、有楽町の「むらからまちから館」(全国の特産物がそろったアンテナショップ)に行きました。
ここは、特産物以外にも、各地の観光パンフレットが多数取り揃っています。
そこで「土佐のおきゃく」公式パンフレットと同じく3月より開幕の「花・人・土佐であい博」のチラシをもらってきました。


「土佐のおきゃく」では、3月8・9日とよさこいの演舞が披露されます。
有名チームを中心に演舞が披露されるようです。
そして、「花・人・土佐であい博」。
なんと地方車であおりの体験ができるツアーを作ったらしい!
これは本祭当日(8月10・11日)、アーケードの帯屋町筋で協力チームの地方車の上であおりができるとのこと!
これはいいなぁ。新しい!!!
今年、もし高知に行けるとしたらこれに参加しようかなぁ。
高所恐怖症だけど(笑)。


さらに、「花・人・土佐であい博」では、本祭終了後の8月18日から9月6日までの20日間、よさこいの演舞が毎日披露されるとのこと。
踊り子のみなさん、いいのか悪いのか今年はほんとに忙しそうですなぁ。


「花・人・土佐であい博」のパンフレットはここからも見れます!
http://www.deaihaku.com/guidebook.htm
【2008/02/13 00:39】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そうやっていつも頑張るように

さて、HP版Summyworldでは、今年初の大規模更新を行いました。
何を大規模更新したのかというと、「各地のよさこい」です。
毎年、グーグルで検索をかけて、日程の決まっているお祭りを今年の情報に変更していく、地味な作業です。
でもこの作業をやることで、私の今年の予定が少しずつ固まっていきます。


私の備忘録として始めた「各地のよさこい」。
基本的には、大学院の時に集めた情報を毎年更新しているだけのものです。
が、みなさんありがたいことに、「ここでもやっているよ!」とたくさんのお祭り情報を持ってきてくださる。
おかげで100を超える関東甲信越+静岡県のお祭り+αが掲載されています。


そしてもっとありがたいことに、この各地のよさこいを参考にしてくださる方が大変多い!
本当、涙ものです~こちらが感謝しなければならないのに、感謝されるのは大変申し訳ない。


というわけで、4月~10月までのお祭りのうち、10以上のお祭りを本日更新しました。
中には昨年行った遠征のお祭りも…あります。
私が実際に訪れているものは「よさ研ニュースレター」にもリンクさせていますので、そちらもあわせてお楽しみください!
【2008/02/10 01:15】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(0) |

クリスピーに恋して

勤務先にお土産として「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がやってきました。
あの新宿と有楽町にある、行列のできるドーナツ店のドーナツです。
上司の奥様がわざわざ並んで買ってきてくれたそうな…ありがとうございます。


ドーナツが昼前にやってくるや否や、われさきにと向かうは男子のみなさん!
いつの間にかナイフも登場し、切り分けて食べ始めています。
こ、この人たち、早い…。
自分たちばかり食べていないで、インターンシップで来ている学生さんにもあげたらどうだ。
私から学生さんに一通り声をかけ、私もいただくことに。
レモンクリームのドーナツをいただきました。
クリームはさっぱりしていておいしい…このクリームが偏らず、全体に入っているともっと良かったが(苦笑)。


その後も男子のみなさんを中心に食べ続け、最後に残ったのも男子のみなさん。
なんて甘党揃いの勤務先なんだ(爆)。


最後に残ったドーナツは、一生懸命仕事をしていた女の子に贈呈されました。
そりゃそうだ、がんばっている子にあげようよ。
【2008/02/08 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

毎年のことですが…

今年も暗黒が終了しました。
私がお手伝いをさせていただいて4年目になりますが、今年は何だかいろいろ任された部分もあり、何だかこれまでと違う感じになりました。
仕事の重要度が増した?というのだろうか。
しかし私はこういう雑務が好きなので、楽しくやらせていただきました。


いろんな方々とも仲良くさせていただきました。
初めていらっしゃる方も多く、挨拶もたくさんさせていただきましたよ!
参加されたみなさん、今年もよろしくお願いしますね!!
お祭りで見かけた際には、ぜひご挨拶しましょう!!
【2008/02/03 00:52】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 01 | 2008/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

