よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

何よりお茶が温かい

どんぶらこっこと2時間半。
やってきたのは四街道・よさこい道です。
先週鹿沼(3時間半)、先々週浜松(行き18きっぷ使用につき5時間)と続いたので、多少近くなった気がするのは気のせいでしょうか(爆)。


12時45分ぐらいに会場に到着(13時開始)。
なんでも、四街道カレーなるものがあるらしいので、それを楽しみにして来たのですが…ないっ!?
駅前のテントでカレーを食べている人たちがいたのですが、もしやそれが四街道カレーか…?
うぉぉぉ、残念。
カレー好きなので、ぜひ食べたかった…。
今から戻ると開会時間に間に合わない恐れがあったので、やむなく我慢。


遠目から、どこかで見たことのあるような人影が。
ん、まさか「CHIよREN北天魁」のKANEさんか?!
いやいや、チーム来ていないんだから、そんなはずはあるまい…。

その後、その人が「火の用心」さんであることが判明。
あぁ、びっくり。


開始時間はまだ雨も降っておらず、お客さんもたくさん。
しかし、なかなか恥ずかしがって前に出てこないのは四街道のみなさんの市民性でしょうか。


数チーム演舞したところで、が。
最初はぱらぱらぐらいで済んでいましたが、その後本降りに。
大変申し訳ないのですが、私も傘をささせていただきました…レインコートを持ち合わせていなかったもので、ごめんなさい(もちろん一番後ろでさしました)。


今回行って一番びっくりしたのは、四街道のチームのバラエティに富んでいること!
以前から知っているチームもいますが、こうして四街道のチームのみなさんが一堂に会すと、よりその多様性を感じます。
そう考えると、雨が本当に恨めしい。
もっとたくさんのみなさんに見ていただけるよい機会だったのに。


個人的には、ららさん、もっち~☆さん、そして火の用心さんにお会いできて何よりよかった。
火の用心さん、最後にご挨拶でごめんなさい。
何より、休憩時間にインタビューされるなんて事態は避けたかったので(苦笑)。


千葉のよさこいも楽しいですのぅ。
【2008/03/31 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(1) | コメント(3) |

実は半年ぶりの千葉

あぁ、そうなんです。
鎌ヶ谷以来なので、本当に半年ぶりなんです。
ごめんなさい、千葉のみなさん。
というわけで、久しぶりの千葉、日曜日は四街道に出没します。
待ちに待っていた、よさこい道です!!


本当は昨年11月に開催されるはずだったよさこい道。
雨天中止となってしまったため、この週末に順延開催となりました。
今年度中に開催になって本当によかった!
当初の11月に開催された場合だと、私は行くことができなかったんです。
ちょうど沼津とバッティングしており、あぁぁ、と悲しんでおりました。
すると雨天中止で、後日順延とのこと。
決まった日程が、今週末!
ラッキーーー!!



参加チームは、地元・四街道のチームが中心ですね。
私が直接お会いしたことのある方はいるのだろうか?
せっかくなのでよさこいの輪を広げたい!
千葉のお知り合いは局所的なので(苦笑)。


当日参加されるみなさん、ぜひ仲良くしてください~♪
【2008/03/28 00:31】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どんぶらこっこと春の遠足

遠足ではないですね(笑)。
いつもの通り、よさこいを見に行ってきました。
3回目になる、鹿沼です。


東武線で行ったのですが、日光行きの電車のため、観光客のみなさんが多数!
さながら遠足状態でした。
朝食、おやつが多数飛び交っていますし…通勤電車では見られない光景です。


さて、鹿沼。
私は静かに行動していました。
それほど大きな意味はないのですが(苦笑)、特に誰に話しかけるわけでもなく、じっくり演舞を見ていました。
特に、ほんとに栃木もチーム増えたよなぁ、と思いながら見ていました。
普段「栃の葉よさこい連」関係のみなさんに大変お世話になっていますが、あちらはチーム数も人数も多い。
今回の鹿沼も何チームか参加されていましたが、それ以上に栃木県内全体からたくさんのチームが参加されていました。
こう考えると、栃木もチーム増えたんだねぇ、と実感します。
オリジナル曲を持っていないチームが多いので、今後はオリジナル曲を持っているチームが増えるとよりバラエティに富んでくるのではないかと、ふと思いました。


何回も通っている栃木ですが、毎回新しい発見があるので大変楽しいですね☆
【2008/03/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

わからんことだらけ…

週末は活動再開第2弾(笑)・鹿沼に行ってきます。
鹿沼自体は3回目なので、すでに場所も分かってますし。
昨年から場所は変わっていますが、何とかなるであろう。


タイムスケジュールが既に発表なっているので確認をしたのですが、まぁ参加チームが多いこと!!
そして私の知らないチームも多い!
栃木は大学院時代調査で何度も行っていたにもかかわらず…どんどんチームが増えているのですね。
まだまだ侮れない、栃木。


私が大学院時代大変お世話になった「栃木県よさこい踊り活性化協議会(栃の葉よさこい連)」関連のチームも8チーム参加と…さすが。
全部で二十数チーム、協議会に所属していますからこれでも3分の1ぐらいでしょうかね…。
特に仲良しの中学生・ゆかちゃんのいる「ヤンキッズ」(栃木市の子供たちだけのチーム)は本当に小さい子だらけなんですよ~ほんとかわいい。



何とか天気も持つようですし、楽しみ、楽しみです!!
【2008/03/20 00:21】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

風邪は動いて治すものです

浜松から帰ってきました。
ほんと、雨降らなくてよかった…金曜はどうなることかと思いました。
土日の浜松はいい天気!
絶好のお祭り日和です。


土曜日は開始ちょっとすぎたころに到着。
風邪をひいていたこともあり、あんまり動き回らず見ることにしました。
いつもだったらうろうろしているでしょうが(笑)。
反動か、日曜日はふらふらしていました(苦笑)。


やはり浜松の特徴でもある、学生のチームが多いことによる元気のよさはピカいちですね。
そのエネルギー、今の自分に分けてもらいたい…。
そのためか、マダムのチームが貴重に思えてくる。
3世代のチームというだけで希少価値が上がりそうです…。
だから、というわけではないのですが、浜松で「よさこい=若者の祭り」という図式が定着しなければいいのですが。
いろんな世代の人たちが参加できると認識されて、参加も増えてくれることが一番ですね。


今回はそれほどお知り合いの方にお会いしたわけではありません。
場所が浜松ですからね。
3,4人の方々としておきましょう。
カメラマンの踊カメさんには最後でようやく気がついていただけましたが…。
私は踊カメさんのこと、4,5回は見かけましたよ!


また、浜松は東海圏の知らないチームがたくさん参加していることも魅力です。
今回も東海圏の知らないチームにたくさん出会いました。
特に名古屋のチームはいろんなタイプのチームがいるんですね!
大変面白く拝見しました。


日曜日のメイン会場は通りを封鎖しています。
そこにメインステージ、パレード、ミニステーにの三か所の会場が。
屋台も多く出ているのでお祭り気分で楽しめました。
こういうやり方も面白いですね。
会場間移動がしやすいのも助かります。




そして、タイトルにもあるとおり、私の風邪ですが…。
なんと治ってしまいました。
やはり動き回っていからでしょうか。
ほとんど鼻も出ませんし。
不思議です…でもよかった、健康体復活か?!
【2008/03/17 00:16】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

るんるん♪の季節がやってくる!

今週末からよさ研2008いよいよ本格始動します。
第1弾は昨年に引き続き、浜松です!


昨年初めて行った浜松。
コンパクトにまとまっていて、移動しやすかった印象があります。
と言いつつ、いろんな会場をほっつき歩いてた私ですが(苦笑)。


浜松最大の特徴といえば、学生チームが多いこと。
参加チームを見ましたが、学生チームまた増えましたでしょうか…。
東北から関西まで、ありとあらゆる学生チームが参加しますね。
そのためか、大変元気な印象です。


昨年は浜松でびっくり!な出会いもありました。
その一人、ちーむこなきのぺるさんは、出産直前なので今回はお会いできないか?!
でもちーむこなき応援団、いやメンバーのみえるんさんにお会いできるといいな。
チームが変わっていなければ、今年も浜松で踊られているはずなのです。


今年は私が浜松に行く前にタイムテーブルがわかるといいな、という期待を胸に(昨年はわからなかったので)。
今年もSummy、始動です!!
【2008/03/12 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

夢の舞台でLet's!

以前より気になっていたのですが、いよいよ募集が始まりました。
東京ディズニーリゾート・25周年記念イベントのひとつ、「ダンス・ショーケース」の参加者募集です。


これは、夏休みの期間中の金・土・日曜日にディズニーシーのステージで踊れるというイベントです。
昨年も「ダンス・ショーケース」という形でゲストが踊れるというイベントが開催されていました。
ヒップホップやジャズダンスのチームが多かったですが、よさこいのチームも参加していました。
私も「ボンファイヤーダンス」を見に行った時にみてきましたよ。
そのときには、高知の「上町よさこい鳴子連」が出ていました。
他には札幌の「JAL極楽とんぼ」「劇団果実籠」が参加していたかな。


もしかしたら、みなさんも夢の国で演舞できるかも?!
詳しくは、東京ディズニーリゾート25周年記念サイトで確認を。
締切は、GW明けの5月8日です!
まだまだ検討する時間ありますよ。


ちなみに、もしどこかのチームが参加となったら、あいている限り見に行く予定です!
【2008/03/06 00:51】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(1) |

おまえは何を楽しみにしている?!

明日の更新には反映させる予定ですが、とうとう出ましたね。
第15回「うらじゃ」の募集要項が(笑)。


昨年突如岡山に行ってうらじゃの世界を堪能してきた私。
いやぁ、うらじゃワールドにびっくりしました。
うらじゃは、
・「うらじゃ原曲」もしくは「オリジナル曲」どちらかで参加すること
・鳴子を持つという指定はない
・「温羅化粧」(独特のメイク)をする
・全国的に有名「うらじゃ音頭」がある

など、個性豊かなお祭りです。
昨年行ってびっくりしたのは、
・見ている人の多さ(特にメイン会場・市役所筋パレード会場)
・総踊りの時間が1時間
・一般の人が多数総踊りに参加(私も参加)
などでした。
総踊りはほんとに楽しく、何度「うらじゃ原曲」と「うらじゃ音頭」を踊ったかわからないぐらいです。


今年は8月2・3日。
毎年のように関東では朝霞など、大規模なところと重なるので関東の方が見に行かれるのはかなり難しいですが(苦笑)。
でも、ほんとに楽しいんです。
一度は行ってみていただきたい!
【2008/03/05 01:10】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 02 | 2008/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

