よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

困った、困った…(よさこい日記版)

来月8日から始まる今年のTDR(東京ディズニーリゾート)夏のイベントは、どちらも熱そうで困った、困った。
…って、どこがよさこいに関係あるのか?
それは、シーのイベントに答えが隠されています。
シーで行われる夜のイベント「ボンファイヤーダンス」がそれ。


基本的に昨年の踏襲のようですね。
すでに「ボンファイヤーダンス」振り練習用動画が公開されていますが、昨年と一緒。
今年は覚えていったほうがいいのだろうか?
昨年は何となくの振りで参加していたからなぁ。
…ということは、また曲の一部に高知の「よさこい鳴子踊り」の楽曲が使われているのか?!


そして、同じくシーで行われる一般の人のダンス披露の場「ダンス・ショーケース」の参加チームも発表されています。
よさこいのチームは9チームが参加。
関東からは4チームですね。
・ダンスパフォーマンス集団 迫-HAKU-(東京・8月2日)
・R-TASTe(東京・8月8日)
・疾風乱舞(神奈川・8月9日)
・黒潮美遊(千葉・8月23日)
ごめんなさい、最初のチームは私分からないんですけど…。


というわけで、夏はシーからも目が離せない私でした。
【2008/06/27 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ここにもか!

どまつり(にっぽんど真ん中まつり)のHPを見ていると、衝撃的なことが…。


「東京ディズニーリゾート・ドリームダンサーズ」募集!!


何ですと!
ここでもか!!


現在、全国各地を回っている「東京ディズニーリゾート・アニバーサリードリームツアー」。
TDR25周年の魅力を伝える全国キャラバンといえば分かりやすいでしょうか。
各地のイベントに参加しているのですが、中には地元のお祭りのパレードに参加している個所もあります。
2,3週前の札幌では、「ドリームダンサーズ」の子供たちと、2003~2005年に行われたTDL伝説のイベント「ブレイジング・リズム」の音楽で踊ったらしい。

「すっごいうらやましい(強調)」

それがどうも名古屋でも再現されるらしい。
音楽がブレイジング・リズムかどうかは分かりませんが、たぶん似たようなやつだと。
あっ、TDSの「リズム・オブ・ワールド」だったら大歓迎(爆)。


今年はこの後高知・全国大会でもミッキーたちが登場とのこと。
ほんと、どちらもますます行きたいぜぃ。
【2008/06/25 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

久々に見たら行きたくなったぜベイベー

何と意味不明なタイトル(苦笑)。
行きたくなるんですよ、見ていたら。
何を見ていたかというと、今年で15回目を迎える岡山の「うらじゃ」HPです!


昨年行ったうらじゃ。
昨年は123チームが参加。
朝霞と同じ年に始まったんですよね…すごいな、本当に。
かなりのチームが岡山市のチームと思われます。


今年は現時点で136チームが参加。
まだ増えるのですか!
1つ1つのチームは20~30人と小規模のチームも多いですが、中には100人を超えるチームもある。
すごいぞ、岡山。


何といっても、うらじゃといえば総踊り「うらじゃ音頭」を生み出した地。
最終日には1時間総踊りがあり、観客もなんのためらいもなく踊っています。
かくいう私も去年は踊りました(爆)。
昨年から新しい総踊り「結」もでき、この曲で参加した兵庫・加古川踊っこまつりでは銀賞だったそうな。
ますますすごいぞ岡山。


今年は行けそうにありませんが、概要を見ているとますます行きたくなった私でした。
体がいくつあっても足りません(爆)。
【2008/06/20 00:02】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

緊急連絡!

昨晩、新聞の週間テレビ欄を確認したところ…、


「あれ、テレビ朝日のHPに載っていた札幌のファイナルが載っていない!」


これはおかしい…。
テレビ朝日のHPで検索すると、15日の14時から放送と出てくるのですが、新聞に掲載されているのは別の番組…。
えぇっ、どうしよう?!


ごめんなさい、15日に放送あるよとお知らせしたみなさん、明日のテレビ欄チェックしてから録画対応してください!
もし放送なかったら本当にごめんなさい!!!
【2008/06/14 07:27】 お知らせなど | トラックバック(0) | コメント(3) |

夏が近づいてきましたねぇ

私は職業柄か、各地の(よさこいの)お祭りの参加チームが発表されると夏が来たなぁ、と感じます(笑)。
先日の高知に引き続き、名古屋・どまつり(にっぽんど真ん中まつり)の参加チームが発表になりました。


今年のどまつりは10回記念!
そのため、参加チームは207参加人数23000人と過去最大規模になるそうです。
さらに、今年は関東の主要なお祭り(原宿、横浜、坂戸など)と日程がずれました!
今年は行けるか自分!?


このどまつり、私の活動範囲である関東甲信越+静岡からも何チームか参加しています。
それではいつもの通りチェック。
・信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい(長野県)
・CHIよREN北天魁(千葉県)
・東京学生”生っ粋”(東京都)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“百笑”(東京都)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“大黒天”(神奈川県)
・東京よさこいBEAT(東京都)
・浜よさオ~ルウェイズ(静岡県)
・祭・WAIWAIよこはま(神奈川県)
・無限翔風(長野県)

この中で、「和っしょい」「百笑」「大黒天」はどまつりファイナルに出場したことのあるチームですから違和感はありません。
(和っしょいは昨年のどまつり準大賞ですね)
びっくりしたのが「北天魁」と「WAIWAIよこはま」!
今年は関東の主要なお祭りと日程がずれたことがあるかと思いますが、にしてもここが出るとは!
これは楽しみ!
さらに長野県の「無限翔風」は県中部・岡谷市のチームです。
長野のよさこいは県北部が盛んなので、中部のチームが出場するとは!
長野のよさこいも南下してきているのでしょうか。



というわけで、よさこいの楽しみが今日も尽きない私でした(笑)。
【2008/06/14 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

間髪置かず、お楽しみは続くのさ

札幌の余韻が残る中、高知本祭の参加チームが発表になりました。
195チーム…これ全チーム本祭参加となれば過去最高になるのではないですかね。
まだまだ衰えぬ高知パワー。


さて、例の通り、関東甲信越から参加するチームをチェックしましょう。
正確に関東甲信越といえないチームも含んでいます(よさこい祭りHPチーム紹介順)。
・国士舞双
・よさこい柏紅塾
・上總組
・よさこい旋隊 龍連者゛
・調布「跳乱舞」
・ダンスクリーム with SP MEDIA 98
・華連榛原 −かれん−
・東京土佐寮
・早稲田大学よさこいチーム東京花火
・よさこいひの連盟
・早稲田大学“踊り侍”
・ぞっこん町田’98
・あったか高知踊り子隊 with 東京オリンピック招致委員会

13チームはこれまでで一番多いのではないでしょうか。
初出場は、話に聞いていた「ぞっこん町田’98」。
最近はすっかりあの幕がおなじみとなりましたね。
ぞっこんのお知り合いもできたので、今から演舞が楽しみ。
さらに、全国大会に続き、「華連榛原」のみなさんも本祭に参加とは!
静岡のおばちゃんパワー、恐るべし。
あとは、私にはすっかりおなじみ「龍連者」も本祭参加。
うーん、今年もなかなか面白いことになりそうですね~。


こんなるんるんで書いておいて、実は私、今年の本祭・全国大会に行けるかどうか全く分からない状況です。
全国大会はディズニードリームクルーザーのためになんとしても行きたいのですが(目的はそっちかい!)、それすらも分からず…。


予定表とにらめっこの日々が当面続きそうです。
【2008/06/12 00:31】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

めでためでたの…

YOSAKOIソーラン祭り終了しましたね。
大賞は平岸天神ですか。
なるほどね~、15日の地上波放送(14時からテレビ朝日で)が今から楽しみです。


そして、なんといってもめでたいのは関東では初?ではないか??
千葉の「REDA舞神楽」セミファイナル進出&セミファイナル4位!!
全体では15番目ということになるのでしょうか。
今回の参加チームが330チームとのことですからね。
うーん、すばらしい。


REDA舞神楽にいる直接のお知り合いは旗士の茂さんぐらい。
また、私の千葉での研究の際でもお世話になったチームではありません。
それなのになぜか縁のある舞神楽。
なぜかちょこちょこ情報が入ってくる舞神楽。

不思議ですね~なぜでしょう(笑)。




そんなわけで、今回の受賞は何だか他人事ではない感じがする私でした。
舞神楽のみなさん、おめでとうございます~!!
【2008/06/09 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

読み込んでしまった…

関東最古・朝霞の彩夏祭は今年で15周年!
8月1週のこのお祭り、もうみなさんおなじみですね。
先日、参加チームが発表となりました。
さっそく読み込む私(笑)。


今年は過去最高(だと思う)92チームが参加します。
昨年76チームですからね…2割増か。
特に今年は市外チームの参加が多い!
はぎちゃんのいる「妃龍」も、まこっちさんのいる「楽天」も初ですね。



そして、彩夏祭の特徴といえば、市内チームの割合と参加人数!
毎年計算していますが、その割合の高さは特筆すべきです。
今年は50チームが朝霞市内のチーム。
昨年より1チーム増…まだ増えるか。
市外チームの割合が増えているため、全体に占める朝霞のチームの割合は減少していますが、にしても元々のチーム数が多すぎ。


そして参加人数。
人数不明のチームが2チームあることと、市外から朝霞のチームに参加されている方がいると思われるので正確な数ではないですが、計算上3735人の朝霞市民の方が参加されます。
今年5月1日現在の朝霞市の人口は、127,904人。
3735÷127,904=2.92…(%)
彩夏祭では、市民の3%近くが踊っていることになるのですね。
ちびっこチームを考慮しても、高い。
ちなみにこの数字、昨年より少々減少しています。
ということは、踊られない方も増えてきているのか。
今後はよりよさこいの魅力を伝える取り組みが必要になってくるのかなぁ、と彩夏祭が始まる前から考える私。
すいません、これはたぶん職業病です(爆)。


以前我らが師匠・saruhikoさんから教えてもらった高知のよさこい参加率は、4.5%だそうです。
他地域は1%未満の地域がほとんどであると思うので、それを考えても朝霞の参加率は特筆すべきですね!
【2008/06/07 00:03】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

今年もこの季節ですなぁ

いよいよ4日から「YOSAKOIソーラン祭り」が開幕!
私は今年も見に行けません…これで2年連続。
今年は最終日にどうしても外せない用事があり、断念となりました。
来年こそは!!


さて、今年は参加チームの発表がされていないので、どうやってどんなチームが出場するのか探そうと思ったのですが…。
大通西8丁目メインステージの出番表が発表されていました。
これをもとに、関東甲信越の参加チームをみていきましょう。


関東甲信越のチームは、大通西8丁目メインステージに18チームが参加。
一時期よりは少なくなりましたね。
県別では千葉、東京、埼玉の順。
特に千葉と東京で3分の2を占めています。
やはり南関東からが参加しやすさという面でもいいのでしょうか。


個人的には、研究でお世話になった千葉の「楽天舞」「CHIよREN北天魁」が気になるところ。
いろんな意味で同県の「REDA舞神楽」も(何で気になるかは秘密)。


出番表を見て思ったのですが、知らないチームがたくさん!
そりゃ北海道のチームは分からないチームが多いのですが、それ以外の地域からもたくさん参加しているからです。
特に今年は東海地方からの参加が目立つ気がします。



そんなわけで、みていたらやっぱり行きたくなってきたSummyでした。
行かれる方、うらやましい…。
【2008/06/03 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2008/06 | 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

