よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関東最古の祭典へ!

さて、この週末は、関東最古・朝霞の彩夏祭こと「関八州よさこいフェスタ」がありますね!
今年で15年目の朝霞。
相変わらず地元チームが多く、地域密着型ですが、少しずつ変わってきています。


特に今年から審査が大幅に変わりました。
昨年までのように大規模チームと小規模チームに分けるのではなく、すべてのチームをAブロック、Bブロックに分けて審査を行う模様。
さらに、会場も朝霞パレード会場近くに新しくステージ会場ができることに。
パレード会場も再編され、2つから4つに増えました。
おぉ~、みなさんの演舞を見れるチャンスが増えますね。



そして、今年は朝霞市外から参加のチームが大幅に増えました。
特に初参加のチームが多いですね。
埼玉県内を中心に東京、千葉、群馬…。



朝霞は私のお知り合いの方がたくさん参加されるのも特徴です。
おなじみ「飛鳥」「め組」「雅」「夏舞徒」「かつみ」「音鳴會」をはじめ、「舞神楽」「北天魁」などの県外チーム。
初参加組では、「龍連者」「楽天」「銀輪舞隊」「妃龍」など!
うわぁ、これはみなさん全員にお会いできるのか?!
でも、私は2日のみのため、すでに「龍連者」はあえないこと決定ですね…。
ま、龍はいつもあっているからいいか(爆)。



みなさん、お会いできるの楽しみにしてま~す♪
【2008/07/31 00:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

目の前には漁船

稲取はつるし雛を見に来たことがあるので、まったく初めて、という土地ではありません。
見たことのある場所も多い。
少し早めに着いた私は街歩きをしながらぶらぶら過ごしていました。


先週の教訓を生かし、2リットルのペットボトルをスーパーで購入。
先週はあまりに暑く、何度もお茶を購入したので…。
水だから、飲みきれなければ処分すればよいし。


私はメイン会場で(それもほぼ同じ場所)見ていました。
ずっと立っていたので、腰が痛くなると運動をしていましたが…。
今回見ていて思ったのは、県外チームの所属地域がバラエティに富んでいること!
日頃からホストチーム「よいさかどっ恋」のみなさんは顔が広いから。
その関係でこれほど多くの人が集まってくるのでしょうか。


1回目中盤で…どこかで見たことのある人たち。
栃の葉よさこい連御一行様でした。
栃の葉のみなさんにはあまり驚かれなくなっているのが悲しいところですが(爆)、今回参加の中で最年少・中学生のゆかちゃんには驚いてもらえました。
ゆかちゃん今年受験か…大丈夫か、「勉強だめ」っていってるのに。


幸い、会場は日陰だったので、それほど水が減ることもなく。
それでも1リットル近くは消費したのだろうか…。


今回の会場は港であるため、ステージの背景は海!
そして漁船!
港とはいえ、すごいコントラストですよね…。びっくり。
この光景はなかなかありません。


さすがに帰りが深夜になったため、かなり疲労気味なのは否めません。
やはり体力をつけないと…誰か、疲れにくくなる方法知りませんか??
【2008/07/28 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

海続きの10日間

ある意味、「海」な10日間です。
なぜなら、
・ディズニーシー
・柏崎(日本海久しぶりに見ました!)
・江戸川(会場:葛西臨海公園)

と、1週間足らずで海関連3か所に行きましたから(笑)。
それも全部よさこい関連だ(爆)。
この「海」づいている私、今週末行くところも海です。
静岡県東伊豆町の「潮風よさこい」です!


メイン会場が海岸に面したステージとのこと。
日中は焼けそうだ、とせつに思った私ですが(爆)、そこは日焼け止め3重塗りで前回の過ちを繰り返さないようにしなければ。


お知り合いのチームも何チームかいらっしゃいます。
特に、「栃の葉よさこい連」のみなさんと久しぶりに再会できるので、なによりそれが楽しみとなりそうです。
ムナ先生率いる「乱気流」やいたるっちさんのいる「パワフル」など、近隣のチームも参加するので、また楽し。



私は日帰りしなければならない関係上、最後まで見ることができませんが、みなさんにお会いできるの楽しみにしています~!
あっ、シャイなのでお声掛けも歓迎です(苦笑)。
【2008/07/24 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

今年は焼けない?大作戦

さて、前日の柏崎から打って変って、関東に戻ってきました。
本日は江戸川!
昨日に引き続き、初めて行くお祭りです。
昨日の柏崎はたまに晴れ間が見えるものの、全体的には曇り。
日焼け止め3重塗りをしていった私ですが、この曇りに助けられ日焼けせずに済みました。
昨年は見ていてけっこう焼けたんですよ…今年はこの過ちは繰り返さないぞ。


私が現地に到着したのは、午前の南中ソーランコンテストが始まる直前。
そこから南中ソーランコンテストを最後まで見続けました。
江戸川は雲が多いものの、まずまずの天気。
日陰がなかったのでどうしようかと思っていたら、ちょうど近くに日傘をさしたマダムが。
こっそり入り、日焼けをするのを避けます(笑)。
午前中は近隣の学校、南中ソーランをメインで踊っている人たちなどが中心になっての演舞。
この辺は南中ソーランが盛んなんですね。
確かに江戸川区の小中学校の半数で南中ソーラン踊っていたらそうなるのか?!


お昼休憩の際はお店に入って涼みながら本日アップのコンテンツ作成(よさ研ニュースレター102号など)。
周りはレジャーの家族連れの中で、PCに向かっている場違いな私(爆)。
ここで日焼け止めを塗り直して、改めて午後の部に向かいました。


午後もいい天気。
しかし、今度は日傘をさしている人がいない!
仕方がないので、髪にとめていたクリップを取り、髪で首の後ろを保護。
さらに帽子を目深にかぶり、顔の上部を焼かないようにします。
さらに、1時間ごとに日焼け止めを取り出し、鼻やほほなど、焼けそうなところを中心に塗りまくる。
たまに雲が広がるのですが、それでも太陽がたまに顔を出すので油断できません。
午後の自由演舞コンテストもかなりの人の入り。
各チーム2回演舞でき、1回目は審査、2回目は通常演舞でした。
しかし、2回目は自由でしたね…総踊り曲とか、みなさんばんばんもっていらっしゃる。
個人的には、こんなところで聞くとは思わなかった福岡の「ふくこいアジア祭り」総踊り曲「黒田武士」とよさこいソーラン祭り上川中央支部の総踊り曲「かみどん」が印象的でした。
かみどんとか、九州にいるような気分だ…(なぜか佐世保の人たちは「かみどん」が大好き)。


最後の総踊りで「うらじゃ」を踊っていましたが、私は座って手を動かすにとどめました。
荷物があったのと、翌日の健康診断のためすぐに自宅に帰らなければいけなかったからです。
21時までにご飯を食べ終わらなければならなかったので…。


自宅に帰って確認してみると、喉の下あたりが焼けている!
3回ぐらい塗り直したのに…負けた(涙)。
【2008/07/22 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

乳酸菌に気をつけろ!?

2か月ぶりとなった私のよさこい(笑)。
今回は柏崎までどんぶらこです。
節約のため、夜行電車でまず新潟入りし、長岡経由でのんびりゆられながら柏崎に到着しました。


まだ演舞開始まで時間があったので、まずは柏崎の街を散策。
うむむ…あちらこちらに「震災復旧工事」の看板が。
商店街には、震災で入れなくなったお店が取り壊されずそのままになっているところも。
仮設住宅もまだあります。
この状況で開催を決意した柏崎のみなさん、本当にすごい。


演舞は海側にある「夕陽のドーム」会場に行ってから、商店街にある会場に向かうこととしました。
しかしここで気をつけなければならないことが。
たぶん、今回私がここに来ていることを知っていて、かつここにいらっしゃっている知っているお知り合いの方は少ない。
(HPトップもしくはよさこい日記を見ればわかりますが)
ならばSummy恒例・あれをやるしかありませんね。
街中で乳酸菌カラーの衣装(ネットでよさこい)や赤いてぬぐい姿(FUJIYAMA組)を見かけるとそそくさ隠れる私(笑)。
途中、地方車を運転中の新潟在住・桃井さんに見つかってしまいましたが。
ま、桃井さんなら想定範囲内だろう。


一通り見て、帰りの電車の時刻の30分前に決行することにしました。
お知り合いのみなさんが駅仲メイン会場に集結する時間だからです(みなさん演舞前)。
まずは乳酸菌カラーの衣装をまとったQQQ@踊って弥雷!さん(今日はネットでよさこい)から。
首の後ろをつつつ…と。
ものすごい勢いで引いていただきました(してやったり)。
次も同じくネットでよさこいで参加のあきらさん、こーちゃんさん、なぜかFUJIYAMA組の衣装のうえちゃんさん(以上弥雷!)。
特にあきらさんはかなりの引きっぷり…素晴らしい。
さらにひろみっちゃん@FUJIYAMA組さん(普段は響力軒)、再び桃井さんにお会いしました。
この日一番は、junpapa@FUJIYAMA組さん!(普段は日専連)
顔を拭くと現れたのは私の顔…引きっぷりが一番でした。
最後にゆ@上総組さんにもお会いでき、目的達成。
有意義、有意義じゃ。


柏崎のチームはもちろんのこと、周辺地域のチームも含めのんびり演舞をされてますね。
それが町中の雰囲気とあっているのかもしれません。
私ものんびりこと楽しんでくることができました。


うーん、これだからよさこいはいいですね!
これからはバリバリいきますよ!
【2008/07/21 00:19】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

8か月ぶりの上京(笑)

仕事では毎日行っている東京。
しかし、よさこいとなると、昨年のチャリティーよさこい以来になります。
チャリティーよさこいが11月でしたので、約8か月ぶり!
久しぶりですね~。
21日祝日は葛西で行われる江戸川よさこいに行ってきます!


午前中は南中ソーランコンテスト、午後がよさこい演舞という変わった形式。
午前中は地元の学校など近隣からの参加が多いみたいですね。
午後は各地からの参加が多いのだろうか。
遠いところだと栃木からの参加もありますよね。
個人的には知らないチームも多いので、知らないチームの演舞をとても楽しみにしています。


江戸川よさこい自体初めて行くので、それもあって楽しみなことがたくさん!
私自身は最初から行けるかどうかが実は怪しいのですが(爆)、行かれる方、会場でお会いしましょう!
【2008/07/19 01:17】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボーン♪ファーイヤダンス♪

さっそく行ってきました!
TDSの夏のスペシャルイベント、「ボンファイヤーダンス」です!
昨年も行きましたが、懲りずにまた行ってきました。


仕事が終わってから行ったので、TDSに到着したのは19時ごろ。
そこから寄り道しつつ、会場のアラビアンコーストへ向かいます。
着くと、そこは人・ひと・ヒト!!
うわっ、明らかに昨年より人が多い!
(注:ちなみにこの日はボンファイヤーダンス開催記念で入場者全員にピンバッチが配布されていました
それもあって混んでいたと思われます)
何とか場所を確保。
19時半のスタートを待ちます。


昨年とほとんど内容は変わらなかったのかな。
前座の掛け合い(?)も大きく変わっていなかったし。
ちょっと今年だけの要素がほしかったな、と思いました。
でも、全体的に大盛り上がり!
特に目玉の「ボンファイヤー踊り」は、マスターしている人が多く、みなさんのりのりでした。
1回目は写真も際して撮らなかったので、手だけあわせてみました。


1回目終了後、そのまま2回目のために待ちました。
しかし待っている人も多いな。
2回目のスタート21時ですよ。
家が近いのか、それともホテルに宿泊しているのか。


2回目もものすごい盛り上がり!
私は動画の撮影をしていたのでそれほど踊れませんでしたが、空いている左手で何とか合わせてみました。


CD欲しい!と思い、帰りにボンファイヤーダンスのショーCDを買ってしまいました(爆)。
(TDRではスペシャルイベントのショーやパレードを中心に、CDも売っています)
歌詞カードで日本の民謡が使われているページで、「よさこい」を確認。
何っ、「よさこい」と「ソーラン節」のミックスだったのか…気がつかなかった。
後でちゃんと聞いてみよう。
他には「八木節」「花笠音頭」「おてもやん」「北海盆歌」が使われていました。
今までTDRミュージックに日本のものが混ざったことがなかったので、大変面白い試みですね。


これで夏のエネルギーチャージ完了!
夏のよさこいも元気に乗り切れるでしょうか?!
【2008/07/18 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダブルリベンジ

今度こそは果たしますぞ!
大変長らくお待たせいたしました。
2か月ぶりによさ研再始動!
今度こそは本物です(笑)!


前回予定していた平塚、西新井をキャンセルした私。
もう歯痛で行けないことはないですぞ(爆)。
活動再開は日曜の柏崎からです!


今回の柏崎は、2つのリベンジがかかっています。
ひとつはよさ研再開とならなかった2週前の事件(笑)。
もうひとつは、昨年柏崎に行く予定だったのが、母の怪我により見送った経緯。
昨年は柏崎の翌日に中越沖地震がありましたね。
これも衝撃的な出来事でした。


よさ研としては、新潟入りは一昨年の佐渡以来になります。
よさ研活動地域(関東甲信越+静岡県)では、一番期間が空いた地域になりますね。
それもあって、今からものすごい楽しみにしています。
参加チームは、地元柏崎はもちろんのこと、長岡市や上越市など近隣地域からの参加が多いんですね。
地域として近いからか、富山からのチームも多い。
北陸のチームを見る機会はなかなかないですからね~どんなチームが参加しているのでしょう。
個人的には前橋の「だんべえ協会」のみなさんが今年も大挙していらっしゃるみたいですから、それも楽しみにしています。


柏崎にはちらりほらりとお知り合いも行かれる模様??
行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!
【2008/07/16 00:00】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

またまた悔しい…

実は、今日の西新井もキャンセルさせていただきました。
昨日の後遺症なのか、実は朝から大変だったのです。


朝起きると…、


「うぐっ!」


胸の上の辺りが苦しい…。
ちょうど気管の下あたりか?
ずきっ、と激痛が走ります。


何とか朝ごはんを食べたものの、痛みでくらくらする。
うちの母が心配してやってきました。
事情を説明すると、
「救急病院に行ったほうがいいんじゃない?」
とのこと。
いや、私は単に寝違えただけかと思っているんだけど…。
でも明らかにこの痛みはおかしい。
特に昨日の今日なので。


というわけで大事を取って西新井もキャンセルさせていただきました。
ほんと、2日連続は本当に悔しいです。



ちなみに、現状は何とか大丈夫ですが、たまに激痛が走ります。
(うぐっ…)
こんな感じで心の中で叫ぶSummyでした。
【2008/07/07 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

悔しいよぉ…

本当に申し訳ない!
5日に行くと言っていた平塚・星舞フェスタは、私の体調不良により中止させていただきました。
(なぜ行けなくなったのか、その顛末は「Summy日記」をご覧ください)


悔しい~今までたいてい行くと言っていたものは行ってきたので…初めてかもしれません。
特に旗坊@美na☆舞ty!さん!
ごめんなさい、直前書き込みまでしてくださっていたのに…。



6日の西新井は今のところ行く予定です。
参加される&行かれるみなさん、そちらでお会いしましょう!
【2008/07/06 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

1か月空くと体がなまります?!

さて、夏に向けて、そろそろ動きだそうかと思います。
夏といえばよさこいSummy(夏じゃなくてもよさこいSummy)。
というわけで、まずは週末、久々の平塚&2年連続の西新井で始動です!


まずは土曜日平塚。
直近で行った場所も平塚なので、ある意味2回連続ですね…。
毎年どのチームが出るのかがよく分かりませんが、お知り合いのみなさんにどなたかは会えるだろう(のんき)。
昼の部と夜の部があり、夜の部は終わりが20時近くだった気がします。
問題は、一応平塚行く予定なのですが、この日は持病で医者に行かなければならず、昼の部は半分ぐらいしか見れない可能性大ということです。
もしかしたら夜の部だけかも…それはそれでさみしい。


翌日は西新井。
こちらは昨年に引き続き2年連続です。
昨年行った時には、パレード会場の狭さにびっくりしましたが…二宮・吾妻さん並みの狭さだ。
もっとびっくりしたのは、西新井大師境内での演舞。
本当に本堂の前で演舞しますからね…弘法大師はさぞかしびっくりするであろう。
こちらはすでに参加チームが判明しています。
なんだかお知り合いも多そう。



さて、この週末からは、夏に備え、徐々に体を慣らしていきますか。
【2008/07/04 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 06 | 2008/07 | 08
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

