よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

とうとう行っちゃうのよ

さてさて。
今年3回目のよさ研ジャパンツアー(関東甲信越・静岡県以外を訪ねる際に使う名称)を開催しますよ!
今年は、すでに青森、高知と行ってきました。
第3弾は名古屋!
それも規模では全国屈指・どまつりこと「にっぽんど真ん中まつり」です!


どまつり自体は実は2回目の私。
1回目は5年前、関東でよさこいの研究を始めたころに行っています。
その時は1日だけだったかな?
とんぼ帰りをして、翌日原宿に行った記憶があります(笑)。
じっくりどまつりを見るのはこれが初めて!
今から楽しみなのです!


今年は第10回記念大会のどまつり。
参加チームも過去最大・207チームが参加。
今年は関東の大きなお祭りとずれたこともあり、初参加の関東チームも出ますね。
特に驚いたのが「CHIよREN北天魁」「祭・WAIWAIよこはま」!
びっくりしました~先日千葉の親子三代夏祭りに出かけた際に北天魁の踊り子さんに思わず「どまつり行きます!」と宣言し、再会を約束してきてしまいました。
ま、北天魁は研究でお世話になったチームですので、もちろん見に行きますよ!
WAIよこも副代表・とねさんに久しくお会いしていないのでできればお会いしたいなぁ。


ちなみに、よさ研活動範囲内での参加チームは以下の通り(6月14日付再掲)。
・信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい(長野県)
・CHIよREN北天魁(千葉県)
・東京学生”生っ粋”(東京都)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“百笑”(東京都)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“大黒天”(神奈川県)
・東京よさこいBEAT(東京都)
・浜よさオ~ルウェイズ(静岡県)
・祭・WAIWAIよこはま(神奈川県)
・無限翔風(長野県)



名古屋圏はお知り合いが少ないですが、「ZAC」のやまどりさんと港の陽子さん、「MAIYA」のみえるんさん(兼ちーむこなき)もいらっしゃいますから何とかしてお会いしたい!
特にやまどりさんは高知でお会いできませんでしたからね…。



というわけで、どまつりに行ってきます。
現地でお会いできそうなみなさん(いるのか?)、ぜひお会いしましょう!!
【2008/08/28 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そんな歓迎されては恥ずかしいです

さて、本日は深川にはせ参じてきました。
午前中所用があり、昼過ぎに遅れていった私。
すでにコンテストが始まっていました。


コンテストの最中、雨が降ったりやんだり。
でも何とか続行。
この間、おとなしく演舞を見ていました。


コンテスト終了後、所沢の「雅」さんの元へ。
姉御さんを筆頭に、くるまさん、理恵さんなど、おなじみのみなさんとごあいさつ。
みなさんものすごい歓迎ぶりで…ほんと恐縮です。
中には私のブログを見たことあるけど実物には…という方(やまちゃんさん)も。
こうしてまた、雅のみなさんと仲良くなった私です。


そんなこんなで、ファイナル進出チームが発表され、雅も選ばれました。
そして、私と最近縁深い「大宮同心桜連」も進出(笑)。


ファイナル後は総踊り…というところで、「Mr.YOSAKOIソーラン」こと宮本さんが登場。
「さぁさみんなでどっこいしょ」を歌ってらっしゃる方ですね。
ここで連続6回総踊り!
ひええ…みなさん元気ありますなぁ。
うらじゃの1時間総踊りみたい…あれは途中休んでいる時間もあるからまだしも。
というか、ミツル@大宮同心桜連さん、目立ちすぎ(爆)。


大賞は雅のみなさんが獲得!
おめでとうございます~!
発表後、ちょりパパさんとお話しする機会があったので、その時に少しお話しさせていただきました。
早くPC戻ってくるといいですね!


全部のスケジュール終了後、大宮同心桜連の元へ。
ミツルさんと高知以来の再開を果たしました。
ミツルさんからは、高知の全国大会後に行われた「全国交流の宴」の様子を伺いました。
やはりすごい盛り上がったらしい…ミツルさんもすっかりお気に入りのご様子。
その全国交流の宴の最中、どうも私を探していた方がいたらしく、チームを聞いたら…なるほど、そんなに頑張って探さなくても(爆)。


そんな感じで帰路に就いた私。
予定では、ハマこいを見て帰る予定だったのですが…、横浜は結構な雨。
軟弱な私は、断念して帰宅しました(爆)。


自宅に帰ってからネットを見てみると…ハマこい子供コンテスト以外は本日中止との文字が!
危ない!降りなくてよかった~!
【2008/08/25 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(9) |

こんな8月は嫌だ!

何ですか、この寒さは…ブルブルブル。
寒がりの私には大変しんどい…。
家を出る前に、天気予報で最高気温25度というのを見ていたので、長袖を着て出たのですが…それでも寒い。



自宅を出る時には降っていなかった雨。
経由地原宿に着いた時には何となく降っているかな?ぐらいの調子でした。
12時半までしかいれないので、演舞をほとんど見ず、お知り合いとの再会に注力。
40分ほどの間に数名の方とお会いできました。
でも、一番会いたかった人には会えず…あぁぁ。
さすがに40分では探すのにも無理があったようです。


その後場所を移動して坂戸へ。
地下鉄から地上へ上がると…、

「雨普通に降ってるじゃん」

困った、困った。
それもしっかり降っている!


そして坂戸駅に到着すると…、

「寒っ!!」

原宿にいたときの比ではないぐらいの寒さでした。
ジャケットを持っていかなかったことを本気で後悔しました。


さむい、寒いと言いながら、各地を見て回ります。
というより、動かないと余計に寒いから、というのもあるのですが…。
坂戸は思った以上にみなさんに気がついていただけました。
「妃龍」のはぎちゃん、「舞坂戸連」のきゃんさん、「楽天」のまこっちさん。
そして、今回の坂戸で一番重要な「七色七味」のもりねぇさん、旗振りけんちゃんさんにもお会いできました。
なんだかかっこいい衣装ですね…なるほど、こういう感じなんだ。


久々の坂戸は、特に地元チームを中心にいろいろなチームを見ることができました。
坂戸のチームは、「連」のつくチームが多いですよね。
なんでだろ、町内会や何がしの団体単位の参加が多いからとか?
…すいません、坂戸で一番気になったのはそこでした。
なんとマニアックな指摘(爆)。


自宅に戻って…いかん、寒気が!
明日行けなくなっては困るので、とっとと風呂に入り、寝ます!!
【2008/08/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

悩ましい週(続き)

そして日曜日。
ぺる@ちーむこなきさんが、

「府中、原宿に行って、最後は地元ハマこい!」

という予想を立ててくださいましたが、さすがにそれは…。
さすがの私も場所を絞ります。



さて、みなさんは私がどこに行くとお考えでしょう?
実はHPにはすでにアップしてあります。


実はこれまで挙げたいずれのお祭りでもありません。
深川の「ザ・よさこい!大江戸ソーラン祭り」に行ってきます。


昨年まで「深川よさこい」として開催されていたお祭りが今年より名称を変えて開催されることになりました。
従来は9月1週なのですが、今年は都合によりこの週に開催になったとのこと。
そのため、かなり知名度が低い…。
実は、私自身は昨年もこのお祭りに行っています。
大変ゆるいお祭りで…コンテストもあるのですが、地元のチームが多いこともあり、何だかご近所の夏祭りのような感じです。
今年私が行くことに決めた理由の一つに、昨年行っておきながらデジカメの故障のため、ニュースレターにアップできなかったというのがありました。
今回はそのリベンジ戦もかねています。


チームは19チーム参加。
私の知っているチームも少ないほうだと(地元中心なので)。
しかし、何といってもこのお祭りを教えてくださった所沢の「雅」のみなさんが参加されますね。
「雅」のみなさん、私が深川に来たら(いろんな意味で)びっくりされるだろうか。
あと、最近よくお会いした方もいる(笑)、「大宮同心桜連」も。




えっ、Summyさん原宿もハマこいもパス?!
そうお思いのみなさん。
一応、どちらも少しだけ寄る予定です。
研究まがい(爆)のことをしている身ですので、資料収集も仕事のうち。
パンフレットを入手すべく、どちらもちょっとだけ顔を出します。
予定では、原宿土曜日、ハマこい日曜日です。
なので、人探しにうろうろしているかもしれませんが、見かけたらお声掛けください!
【2008/08/21 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(7) |

悩ましい週

さて。
今週末見に行かれるみなさん、多分に悩んでいる(悩んだ)のではないでしょうか。
原宿、坂戸、ハマこい、府中…。
参加されるみなさんはさておき、見に行かれるみなさんにとってみれば大変悩ましかったと思います。


私も2,3日前まで悩んだ一人です。
ですが、決めました。
ただ、Summyworldですから、ありきたりではありません。


まずは土曜日、坂戸に行ってきます。
昨年坂戸は行けなかったので2年ぶりということになるでしょうか。
その2年前も「栃の葉よさこい連」のスタッフとして、前日佐渡に行った後そのまま坂戸に突入という超強行日程でしたので…。
そういう意味では3年ぶりといったほうが正しいのかもしれません。
今回はしっかり各会場回って見ようかと思っています。


坂戸で気になるのは、旗振りけんちゃんさんが今年結成した「七色七味」!
龍メンバーも何人かいるこのチーム、特にもりねぇさんが気になります。
もりねぇさん、坂戸は参加されるのだろうか?
あとは、この1年お会いしていない「舞坂戸連」。
連長、相変わらずへべれけなのだろうか?
きゃんさんは相変わらずお美しいのだろうか?
気になるところです。


坂戸は会場も多いので見ごたえ十分!
存分に楽しんでこようと思っています。



さて、問題の日曜日は…(続く)。
【2008/08/20 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

何だかせつなくなる…

アイラブ夏のSummyです。
暑い、暑いと言いながら、このうだるような夏の暑さを満喫するのが私の夏の過ごし方。
しかし、夏の暑さから突然涼しくなると切なくなります。
今日はその典型的な例。
雨も冷たい、空気も冷たい…。


そんな中、千葉の親子三代夏祭りに出かけてきました。
すでに昼過ぎ自宅を出た際に小降りの雨。
大丈夫だよね、と思いながら電車に乗るも…やむ気配なし。
千葉駅に到着…やむ気配なし。
会場に到着…やむ気配なし。


そして始まる…すいません、雨強くなってきましたが。
よさこいのお祭りはこれぐらいの雨では中止になりませんが、見ている側は大変です。
なんせ周りに傘の花が咲く!
まともに見れませんが…私はちょうど座って見ている人がいたのでその人の後ろに。
おかげで何とか見ることができました。


各チーム1回だけの演舞ですが、みなさん迫真の演舞!
雨でも燃えてしまうよね…踊るみなさんは。


高知でお世話になったチーム「華乃子」にいた踊り子さんを発見!
目で訴えてみましたが、残念、気がついてもらえなかった。


最後の総踊りの最中には、北天魁の踊り子さんから声をかけられました。
私が研究で訪ねたときのことを覚えてくださっていたらしく…う、嬉しい。
その踊り子さんとはある約束をしました(みなさんにはまだ秘密)。
楽しみにしていてくださいね!!


さ、今日は風邪をひかないうちに早く寝よう…。
【2008/08/18 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

5年ぶりに訪ねます

高知から帰ってきたばかりなのに、やはり動かないと気が済まない私。
今週末は千葉の親子三代夏祭りに行ってきます!


私が以前行ったのは5年前。
ちょうど千葉での研究を本格化させたときです。
それから久しく行っていなかったので、なんだか懐かしい気分いっぱいです。


当時はホールでステージ形式、その後外でパレード形式の演舞を披露していました。
今年はパレード形式の演舞のみ。
それも時間は1時間20分。
たったそれだけといってしまえばそれまでですが、行ってみたいので行ってみます。
ちばよさも昨年は行けなかったので…。




しかし、親子三代夏祭りで気になるのは主催団体。


「千葉市を美しくする会事務局」


千葉市役所地域振興課内にあるそうなのですが…すごい名前だ。
【2008/08/16 01:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

よさ研ジャパンツアー IN 「よさこい祭り(外伝)」

さて、何やら引っ張ってきましたが、わたくしSummyは今年、踊り子としてチーム参加していました。
今年初参加の「華乃子~ハナノオドリコ~」というチームで、ひそかに踊っていました。


代表が東京在住なので東京のチームということになっていますが、基本的には各地から集まった踊り子がDVDで練習し、ぶっつけ本番!という感じのチームです。
地域練習会もあるのですが、各地1,2回。
そんなゆるいチームです。


私も一度東京での練習会に参加。
そこには「大宮同心桜連」のミツルさんが!
知り合いの一人や二人いてもおかしくないと思っていましたが、あなたとは…。


さて、9日に現地入りし、最終の練習に参加。
遅れて高知入りした私、会場では十数人のみなさんが既に練習していました。
そしてここでびっくりな事実が!
「えっ、踊り子合計25人?!」
初参加とはいえ、25人は参加192チーム中最小でしょう。
一応高知の参加最低ライン40人ですよね…ま、しょうがないしょうがない。




そんな感じで幕を開けた高知初日。
なんと初陣がアーケード街「帯屋町筋」!
いいのか悪いのか…。
間違えまくりながらも何とか完了(苦笑)。
その後は、「京町商店街」→「はりまや橋商店街」とアーケードのある会場で体力を温存(日射病予防兼)。
この後、「菜園場(さえんば)商店街」、「知寄町」に行く予定だったのですが、チームが殺到したため、キャンセル。
「升形商店街」→「愛宕商店街」→「梅ノ辻商店街」→「はりまや橋商店街」と演舞を披露しました。
しかし、この日慣れない草履をはいていたせいか、足を痛めるアクシデントが!
親指と人差し指の間の皮がふにゃふにゃになり、筋肉(もしくは骨近辺)に痛みが響く!
飛ぶといたたた…と悶絶し、踊りが半歩遅れる。
しかし、こんなことではSummyの名が廃れる(?)と思い、何とかついていきました。


2日目は、「上町商店街」→「万々商店街」→「菜園場商店街」→「はりまや橋商店街」→「愛宕商店街」と演舞。
特に「はりまや橋商店街」は3回目、「愛宕商店街」は2回目の演舞。
踊りすぎ(笑)。
でも踊るたびにチームの結束も固くなり、最終の愛宕ではまぁものすごくはじけてました。


25人という少数精鋭のためか、何と全員がメダルを獲得し、打ち上げは大盛り上がり。
で、上の写真となるわけです。
当日は踊っていなかった代表にも、メダルを用意し、最後に渡すサプライズも。
ちなみに私は一人だけ「菜園場の緑色花メダル」をいただきました。
色ものメダルは私だけだったので、何だかうらやましがられました。



そんなこんなで過ぎた2日間。
今回も前回の「鳴子艶舞会」同様、一人でポンと飛び込んでいきましたが、楽しく参加することができました。



翌日の全国大会では、華乃子に参加していた関東組2人が「SummerZipper」で参加。
優秀賞「睦」を獲得しましたね(めでたい、めでたい)。
本祭中にずっと自主連してましたからね…さすがです。
その後の「全国交流の宴」では、華乃子メンバーの一部が衣装で参加するとのこと…もしや曲も持参したのか。
うーん楽しそうでうらやましい!(私は不参加)



個人的には「超」大好きな岐阜の「半布里」がペギー葉山賞を受賞するなど、いろいろ嬉しいことがたくさんありました。
去年の「させぼ飛躍年隊」に続き、嬉しい知らせです。
岡山の「俄嘉屋」さんも受賞してましたね。



まま、そんなこんなの高知でした。
さて、がんばってニュースレター書こう。
【2008/08/15 00:37】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

よさ研ジャパンツアー IN 「よさこい祭り」

さて、高知から帰宅したSummyです。
行きも帰りも「青春18きっぷ」を使用した安旅。
学生か、自分(爆)。
行きは際して居眠りもしなかったのですが、帰りは立ってうとうとしていたため、誤ってドアに頭を強打するなど(苦笑)、疲れは結構溜まっていました。
自宅に帰ってようやく落ち着いています。


さて、今年もあちらこちら、いろいろな会場を見て回りました。
今年で高知は4回目ということもあり、土地感もだいぶ出てきて。
移動しようとしたときや、方向を考えるときになんとなくこの辺か、ということも分かってしまう自分。


高知は、タイムテーブルがメインの追手筋と帯屋町筋以外決まっていないというところが面白いですね。
あちらこちらの会場に行きましたが、地方車を撮らないとどこのチームなのか、後々衣装だけでは分からない!
最初のうちはそのことをすっかり忘れてました(爆)。


その地方車もどのチームもものすごく凝っていて。
芸術作品といっても過言ではないものから、お金がなくても自分たちの個性を出したものまで。
衣装などもそうですね。
多様性があり、それが共存しているのもまたいいところです。


ここ高知でも、各地のみなさんとお会いすることができました。
おなじみ龍メンバーにはじまり(ドイツより一時帰国中とみ~さん含む)、六陸参加のつみきんさん、国士舞双のおおちゃんさん、本丁筋ねこさんなど(やまどりさん@ZACにお会いできなかった)!
みなさん、好きですねぇ。
そういえば、珍しく弥雷!のみなさんにお会いしなかった。
ま、こんなことがあってもいいか。



私の高知はこんな感じで過ぎていきました。
で、外伝に続く(謎)。
【2008/08/13 19:34】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

暑い暑い、でも夏って感じ。

現在、高知滞在中のSummyです。
もとい、結局PCもってきてるSummyです(仕事してます)。


高知の本祭が終わりました。
相変わらず高知は暑い!
でもこの暑さがいいですね(夏生まれの意見)。


さて、昨日で本祭が終わりました。
いろんな方々にお会いすることができました。
お会いできなかった方々も多かったですけどね。
私は、高知ならではの会場、チームなどふむふむと思いながら見て回りました。


今日は全国大会。
今日も暑そうですが、またあちこち見て回りたいと思います。


詳しい更新は帰宅後、行うことにしますね。


P.S.驚いていただいたみなさん、ありがとうございました(謎)。
【2008/08/12 09:55】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

熟読するほど面白い

今日、都内の某書店である雑誌を購入しました。
綴じ込み付録が重要で…。
帰りの電車、熟読しながら帰宅です。


その雑誌は、「タウン情報おかやま」。



私のことをよくご存じの方ならお分かりでしょう。
タウン情報おかやまの最新号、「うらじゃガイドブック」がついているのです。



うらじゃには昨年行きました。
もとからものすごい気になっていたうらじゃ。
かの有名な「うらじゃ音頭」ができた土地。
1万人総踊りのある土地。
ほかのよさこい関係のお祭りとはちょっと一線を画したお祭り。
どうも岡山市民参加率が高そうなお祭り。

気になることだらけです。



ガイドブックを見てみると、今年の参加チームプロフィールが掲載されていました。
ここにはどこの地域から参加しているとか書いていないので、岡山市内のチームがどのくらいあるのか分かりませんが、直感では多そう。
あと企業チームも多いですよね…そこは市民参加率が高い、関東でいうと朝霞や坂戸などのベットタウンのお祭りとは異なっています。



こんな感じで気になること請け合いのうらじゃ。
関東のお祭りとはまた違った切り口がたくさん出てきます!
【2008/08/08 00:00】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

暑いの覚悟で。

さて、今年も高知へ行くことになりました。
私にとっては3年連続となります。


今回は、正式に行けることになったのが7月に入ってからでした。
仕事の都合でどうなることやら、という状況が続いていたのですが、上司との利害が一致し(笑)、行けることになったのです。
そのため、ばたばたで予約等々を行いました。
何とか形になったのは7月下旬。
自分、遅っ!


今年もたくさんのお知り合いのみなさんが高知に行かれるみたいですね。
いろんな意味で気になるのはおおちゃん@国士舞双さんなのですが…大丈夫なのでしょうか→怪我は。



今年も3日間、全国大会まで滞在することになりました。
ただ、今年は昨年のような更新ができないと思います(PCはもっていかない予定)。
HPトップは変更されていませんが、よさこい日記等の更新は行えると思うので、行かれない方はそちらでお楽しみください!
【2008/08/06 00:14】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

なんと驚愕の事実!?

昨日は北へ、今日は西へ行ってきました。
神奈川県大井町の「大井よさこいひょうたん祭」です。


行くのはいいのですが、大井町まで行く電車・JR御殿場線は1時間に1~2本!
困ったな…調べたら開始の30分以上前に着くんですけど。


…と思っていた昼間、携帯に着信が。
あれ、弥雷!のあきらさんだ。
どうしたのだろう、と思ってかけ直すと…、

「大井に行くけど、乗っていかない?」

ありがとうございますぅぅ!
助かった、ありがたやありがたや。


かくして大井に行くことができた私。
大井はメイン会場を中心にみていました。
さらに、弥雷!のビジターメンバーで大井町ひょうたん文化推進協議会所属の直さんから大井についていろいろ教えていただきました。


何だか大井は昔の高知のように感じました。
今みたいにクラブチーム(よさこい好きの人たちが集まって結成したチーム)が多くなく、地域の自治会や商店街がチームを組んででていた頃のような感じ。
(高知商工会議所が出している「よさこい祭り40年史」や各種よさこい研究論文参照)
本当に大井のお祭りのために町内で準備をして、このときのために頑張る、そんな感じがします。
大井で一番のお祭り、ということを考えても地元チームがここまで多いとそんな感じがします。



ここで私の好きな計算・町の総人口のうちどれぐらいの人がよさこいに参加しているかやってみましょう。
直さんから教えていただいた今回の大井参加人数は1100人。
私の推測で大井のチームは3分の2としておよそ730人が大井町民としましょう。
大井町の6月末の人口が18000人とありました。
730÷18000×100=4.3…%
ということは、朝霞(3%)よりもよさこい参加人口が多いということですか!
以前教えてもらった高知のよさこい参加人口が4.5%だそうですから…ほぼ高知に近いということ?!


ひぇぇ…ただただびっくりです。
【2008/08/04 00:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

「鳴子」が何より大切なのだ

初めて朝霞で一日ずっと見たかもしれません。
去年は途中で帰っているしな。
いやぁ、楽しく一日を過ごすことができました。


今日は一日朝霞の人気者・晃ちゃんとさくらさんの二人とともに「ナイスな応援団」としてみなさんを応援していました。
晃ちゃんからもらったナイスな缶バッチをつけてわいわい。
晃ちゃんと一緒にいたおかげでたいていのみなさんとお会いすることができました。
ただ、お会いできなかった人も何人か…たとえばエンコ@飛鳥さん、大変残念。



土曜日は花火大会があるということを差し引いても、やはり朝霞は地域で盛り上がっているという感じがしました。
あと、朝霞に行くと「よさこいチーム」ではなく「鳴子チーム」といったり、「鳴子踊り」という表記がばんばんあったり。
鳴子という言葉を大切にされてますよね。



終了後は明日のみ参加の龍連者メンバーと楽しい飲み会(笑)。
龍、乗り込むの早いよ。
【2008/08/03 02:55】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

ひょうたんからよさこい

毎年彩夏祭の週の日曜は初めのお祭りに行っています。
昨年はうらじゃ@岡山。
今年はさすがにそんな遠いところまで行きませんが(爆)、初めてのところに行きます。
小田原に程近い大井町で開催される「大井よさこいひょうたん祭」です!


大井も結構古いお祭り。
チラシには第22回とあるのですが…ほんとによさこいが22回目なのだろうか?
ほんとなら朝霞より古いですよね…分からん。



そして、大井も地元チームが多い!
参加30チームのうち、(たぶん)3分の2が地元チーム!
これはすごい…何人ぐらい参加しているのだろう。
6月末現在の大井町の人口が18000人だそうなので…。
…こういうことばかり気になる私です。


今回の大井は、おなじみ弥雷!のビジターメンバーとして活躍されている直さんが大井町の協議会に所属されていることもあり、その縁で行くことに決めました。
大井の不思議は直さんに教えてもらおう。


お知り合いのチームは、「さがみ信用金庫 翔舞」「舞友伝」といったところでしょうか。
あと、ムナ先生が「南風連」で参加されるかな。




ちなみになぜ大井はひょうたんなのか…。
JR上大井駅にひょうたん棚があり、そこからひょうたんの町になったのだそうです。
ひょうたん棚もちゃんと見なくては。
【2008/08/01 00:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2008/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

