よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

秋になっても夏気分

先日ふらふらサイトを見ていたら、
「(札幌の)ソーランナイトが放送されます!」 との記事を発見。
おぉぉ~ようやくか。
今年は北京オリンピックがあったから、なかなか地上波で放送されなかったですからね。
今度は大丈夫だろうな?という不安はありますが…。


その後、我が家に届いた10月分のケーブルテレビの番組表を見ていたら…、おぉぉ、発見!
これですな、今度はちゃんと地上波で放送してくれよ。
と、その前のページを見てみると…、
「阿波踊り」
の文字が。
んん、どういうことだ?
さらに前をめくると、
「よさこい祭り」
の文字が。
あれあれ???



なんと、NHKで5夜連続で日本の夏祭りが放送されるようです。
放送時間が微妙に違いますのでお間違えのないように(日付も)。
以下に記載します。

11日(土)博多祇園山笠
26:05~27:40(12日:2:05~3:40)
12日(日)青森ねぶた祭
26:15~27:35(13日:2:15~3:35)
13日(月)よさこい祭り
25:55~26:55(14日:1:55~2:55)
14日(火)阿波踊り
25:45~27:00(15日:1:45~3:00)
15日(水)YOSAKOIソーランナイト
25:45~27:00(16日:1:45~3:00)



たぶん、私全部録画するな(笑)。



P.S.
どなたか先日TVK(テレビ神奈川)で放送されたスーパーよさこい、ビデオに撮られた方いらっしゃいませんか?
もしくはこれから放送があるテレビ埼玉で撮ってあげるよ、という奇特な方募集中です。
お礼に何かしますので!
【2008/09/27 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |

何がそんなに濃くさせるのだ?

前回、日曜日のえっさホイについて、ほぼちょうちんダンサーズのことしか書かなかったので(爆)、ここではそれ以外のことも。
ひたすら雨の降った1日となりましたが、何とか風邪も悪化せず過ごすことができた私。


犬も歩けば、という感じでこの日も多くのみなさんにお会いすることができました。
駅前のペストリアンデッキの演舞が終了し、メイン会場に向かって歩いていると…弥雷!のみなさんがナックビル前で休憩中。
その中に…おぉ、「お祭りおじさん」こと、ハマこい実行委員・まのさんとおぎさん発見!
ご無沙汰してます~びっくりした。
話は、モデルをしているまのさんの娘さんの話一点集中。
娘のために尽くすお父さん奮戦記でした…さすが、娘への愛。
雑誌のグラビアも飾ったそうで…見せていただきましたが、ほんと、かわいいんです。


その後はメイン会場とパレード会場をうろうろ。
何回目かのうろうろのときに…あれっ、こなきのタッキィさん!
それも私服…今年は踊っていないそうなんです。
何でいないんだろうと思ってたら…あとでこなきのぺるさんに聞こうとは思っていたのですが。
来年は復帰します!とのこと。
お待ちしています~!


小田原のパレード会場は小田原城前のお堀端通りで行われます。
弥雷!のパレード時間になったので、急いでパレードに向かうと、ちょうど向かってくるところでした。
昨年は、パレード中に弥雷!まんじゅうを投げたみなさん。
私もお手伝いさせていただきました…袋詰めの。
今年も何かを投げるとのことでスタンバイ…何が飛んでくるのか。
私のいる側にQQQさんがいたので、それを投げてもらう私。
飛んできたのは…「弥雷おこし」(雷おこし)でした。
考えましたね…今年はチームメンバー募集の紙も入っている。
軽いし、簡単につぶれなくていいかもしれませんね。
しかし、途中、沿道で見ているみなさんが投げられるものにわれさきにと密集している姿には笑いました。


その弥雷!のパレード中、ふと後ろを振り返ると…あれ、埼玉は鶴ヶ島の「妃龍」のはぎちゃん!
このために来たのですな…やりますね。
なんと、小田原オリジナル鳴子「猿子」特大バージョンを弥雷!のために作ってきたそうです…この方、ほんと器用ですな。


ちょうちんダンサーズ有終の美を飾るパレードの後、少し待つと…きたきた、パワフルのみなさんです。
最後にようやく煽りのいたるっちさんに気がついてもらえた。
うん、よかったよかった。



小田原はえっさホイ単独ではなく、「小田原・箱根産業祭り」という商工会イベントのメインイベント、という位置づけになっています。
そのため、メイン会場周辺は地元商店の露店などが多数出店!
おいしいものがたくさんでした…あっ、「かまぼこドック」食べ忘れた!
地元農家の直売で栗は買ったんですけどね…(翌日、我が家の食卓に栗ごはんとして並びました)。
演舞を見ているとつい忘れてしまう私です。



そんなこんなで(どんな?!)、今年も楽しくえっさホイ、過ごすことができました。
来年もえっさホイ、今から楽しみです~!!
【2008/09/23 13:26】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

それは追っかけというのでは?!

えっさホイ2日目。
予報では曇りのち雨との予報。
横浜は降っていなかったので、勝手に夕方から降るであろう、と思い、小田原に向かいました。


小田原に着くと…あれ、降っていたのか。
路面がぬれています。
やだな、降ってきたら…。


と思いながら、この日一番最初に始まるナックビル前会場に行きました。
11時のスタート!と同時に雨!!
それも強いんですけど…大丈夫か?
キャンセルチームが相次ぎ、演舞時間がどんどん早まってきています。
チームが集まらないため、中断に中断。
雨はますます強くなり、一時は土砂降りに近い雨。
うぉぉ、これ以上風邪は悪化させたくないぞ。


ナックビル前での演舞終了後、私はメイン会場に向かおうと歩いていました…。
反対からは…おぉ、「小田原市職員互助会 ちょうちんダンサーズ」(以下ちょうダンズ)の代表・MCさんではないですか!
ナックビル前はキャンセルされたみなさん。
次の駅すぐのペストリアンデッキから演舞されるとのこと。
今日で解散されるみなさん…あと3回だもんね。
すぐにひょこひょこついて行く私(笑)。


待機場所にはちょうダンズの他のみなさんが。
昨日ご挨拶はしていないのですが…みなさん、しっかり私のこと発見してくださっていたそうです…恥ずかしい。
ペストリアンデッキ、続けてメインステージと演舞を拝見。
特にステージでは最後の演舞となるメインステージでは、司会のお姉さんに「参加チームの中で一番の盛り上がり」といわれていました。
演舞終了後もお姉さん「解散が惜しいですね」とおっしゃっていましたし。
うーん、やっぱりみなさんなくなるのが惜しいんです。


そして本当のラスト・パレード会場。
演舞直前にご訪問すると…なんて盛り上がりだ。
3回の演舞、どれもみなさん大盛り上がり!
公務員もはじけるとこうなります…って感じでした。
最後の3回目は、みなさんうるっとこられたのだろうか。
MCさんがおっしゃっていた万感の思い、という感じだったのだろうか。
弥雷!のたかすぃ~☆さんも加わり、本当に最後まではじけたみなさんでした。
演舞終了後はその場でMCさんを胴上げ!
ほんと、最後まで明るい公務員のみなさんです。


私は普段チームがどうのこうの、という話をしませんが(興味の範疇ではないので)、ちょうダンズだけはどうしても。
ちょうダンズが素敵なのは、徹底的に小田原らしさ、ちょうダンズらしさを追求されている点だと思います。
さらに、周りの人を巻き込んで楽しめる、その要素をあわせもっているから素晴らしいチームになったのでしょう。
さすが全体の奉仕者。
今回限りでなくなってしまうちょうダンズですが、ちょうダンズのもっているみんなで楽しむ、という視点を地域のよさこいチーム普及に生かしてほしいなぁ、とひそかに思っているSummyです。
そしたらもっと裾野が広がる気が…いかがですか、ちょうダンズのみなさん(笑)。


うーん、書いていて文章が薄っぺらい。
これで私の言いたいことが伝わっているのだろうか。



すいません、ちょうダンズのことしか書いていないので、その他のことは次に(爆)。
【2008/09/22 01:39】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

治りかけSummy、小田原をいく

完全には治りませんでしたが、何とか人さまの前には出られる状況になったので、小田原に行ってきました。
喉が完全に腫れていますが…まぁ気にしない。


着くと、すでに最初の会場・ペストリアンデッキ会場はスタートしていました。
おぉ、それも「翔舞」のみなさんではないですか!
初代監督、苦しそうですが、大丈夫でしょうか…踊りきつそうだなぁ。
「翔舞」のみなさんの演舞が終わった後も、そのままみなさんの演舞を拝見。
お知り合いのみなさんが次々に演舞されていきます。
って、みなさん気がつかないですね…私前から2列目で見ていたのですが。
ペストリアンデッキ終了後は、ファッションビル「アプリ」前会場に移動してまたみなさんの演舞を拝見。
あっ、その間に小田原の隠れた名物・「守谷のパン」のあんパンを購入。
相変わらず重いな…あんパンの重さではないって(売り切れでクリまんが買えなかったのが悲しい)。


今回の台風でメイン会場の開始時間が遅くなったため、この間を利用してうろうろ。
そうすると、おぉ、こなきのぺるさんではないですか!
隣の方は義理のお姉さんとのこと…びっくり、お姉さんもよさこいお詳しいんですね。
そのあと、こなきマダムズのみなさんにフライドポテトとさつまいもスティックをごちそうになりました…みなさん、ありがとうございます!
さらにその後、ナックビル前で「翔舞」初代監督殿と改めてご挨拶。
「舞友伝」のキムキムさんにもお会いできました。
うーん、嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。
このあとはメイン会場とナックビル会場を行って戻って。
コンテストを見て。
空き時間には本部テントに行き、研究でお世話になった実行委員会のFさんにも久々にお会いすることができました。
嬉しい~何年ぶりでしょう!
現在は踊られていないそうですが、実行委員会には所属されているとのこと。
来年以降も楽しみが増えました!


そしておなじみ弥雷!のみなさんにはちょくちょくお会いすることができました。
最初のペストリアンデッキ会場でイワンさんの娘さん・ヤンヤンちゃんがみなさんの中に混ざって踊っている姿を見て、ヤンヤンちゃんも大きくなったのね…えっさホイも10年を迎えるわけだ、と感じたSummyでした。
弥雷!のユーミンさんにサザエごちそうになったり…いつもほんとにありがとうございます!!



ちなみに今回の小田原一番の目的・「ちょうちんダンサーズ」のみなさんの演舞はすべて拝見したSummyでした。
明日の演舞・4回で本当にラストだからなぁ。
さびしいですが、明日もしっかり応援しま~す!
【2008/09/21 02:02】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

大丈夫か、えっさホイ?!

心配です、心配です!!
台風が心配です。
ちょうど、土曜日の昼間に小田原上空?
大丈夫か、えっさホイ!?


そんなわけで、今週末は小田原・えっさホイおどりに行ってきます。
えっさホイといえば、私が関東で研究を始めてから一番最初にお世話になったお祭り。
いくつかのお祭りにアポイントをして、一番最初に連絡をいただいたのがえっさホイでした。
それもものすごい早さ…返信をしてくださったのが今でも仲良くさせていただいている弥雷!のQQQさんでした。
それ以来、毎年えっさホイには何らかの形で行くようにしています。


そして、何といっても今年はえっさホイ10周年!
大変おめでたいですね。
小田原には、研究でお世話になったチームも多く、大変懇意にさせていただいています。
さらにこの10周年に花を添えるお知らせも!
小田原名物「小田原市職員互助会 ちょうちんダンサーズ」復活のお知らせです!


昨年のえっさホイで「今回が最後なんです」と代表・MCさんからお話を伺い、ショックを受けた私。
そうか…残念だな…と悲しくなっていたのですが、今年7月にえっさホイHPを見ていたところ、参加チーム一覧に…ある!
んん、これはどういうこと?!
その後、大井に行った際に、弥雷!のあきらさんにちょうちんダンサーズの踊り子さんをご紹介されて、その際に「今回のえっさホイ限定復活」とのお話を伺いました。
これを聞いた瞬間、小躍りしそう(笑)。
やったぁ、また楽しいみなさんにお会いできる!


えっさホイには「弥雷!」「こなき」「翔舞」「聯」「舞友伝」「乱気流」など私とおなじみ小田原チームをはじめ、「栃の葉よさこい連」「祭・WAIWAIよこはま」「パワフル」など市外からも多数のチームが!
ほんと楽しみで仕方がありません。



が、上記のように台風の影が。
さらにもう一つ懸念材料があるんです。
それは、私が風邪を引いてしまい、現在ダウンしているためです。
熱は下がったんですけどね…咳が止まらず。
仕事も半休取って自宅でグロッキー状態になっているぐらいですから。


というわけで、自然の脅威にも、自分の中の脅威とも闘わねばならないSummyでした。
本当に行けるのだろうか、自分…(って行くのがオチなのですが)。
【2008/09/19 00:48】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ばったばたの週末

さて、少し日が空いてしまいました(ずっと不在でした)。
遅くなりましたが、週末の話を。
土曜日はおだっくい、日曜日は相模原にはせ参じていました。


土曜日のおだっくい。
私は所用のため、午後になってから静岡入りしました。
新幹線で静岡に降り立ってからというもの、何か雲行きが怪しい。
大丈夫なのか…。
静岡中心部の会場を転々とした後に、メイン会場である駿府公園に向かいました。
私が駿府公園に着いたのは15時過ぎ。
数チーム見たのち…、


「ポトポトポト…ザーッ」
あっという間に激しい雨が。
一斉に前で見ていた人たちが退散。
これはひどいな…傘をさしていても足もとから濡れていきます。
私は練って最後まで見ていましたが、その間ずっと雨は止まず。
たまに小降りになるんですけどね…簡単には止まないか。
すっかり水も滴るなんとやら(爆)。


演舞終了後、一昨年お世話になった「鳴子艶舞会」のみなさんを発見したのでご挨拶。
えぇっ、という顔をする人、「背が高いのですぐに分かった」という人、様々でした。
でも、2年前なのに、こうやって仲良くしてくださるのは嬉しいことです。




翌日は相模原へ。
昨日の雨から打って変っていい天気…もとい暑い。
むしむしするので、夏のような天気でした。
久々に行った相模原、到着すると…なんという人だかり!
4年前もこんなだったかなぁ…会場は一番遠い会場どうしの移動でも200mは離れていないと思うのですが、かなり時間がかかりました。
ちょうどジャスコとヨーカドー、2つのスーパーが並んでいることもあり、買い物のみなさんを含めてごった返していました。
会場は駅前からジャスコへ延びる通りを3ブロックに分け、さらにヨーカドー前と近所の公園の計5つの会場がありました。
その5つの会場いずれも大変な人だかり…すごい。
公園の会場近くには地元自治会のみなさんを中心とした露店が多数。
自治会価格だ…焼きそば200円って安い。
相模原は「躍動」のチロルさんしかお話しできませんでしたが、他のチームのみなさんの演舞もしっかり拝見しましたよ。



という感じで、ばたばたしながら2日間、過ごしていました。
そして、なぜ今頃週末の情勢をアップしたのか…この話は後日Summyworld内「Summy日記」にて。
【2008/09/17 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今週末は多忙なり?

いつもじゃないか…という突っ込みは置いといて。
今週は、土曜日が静岡・おだっくい、日曜が相模原に出向きます。


おだっくいは2年ぶりですね。
この年は久しぶりにえっさホイと日程がずれたということで、喜び勇んで日曜日に見に行ったのを思い出しました。
何といってもびっくりしたのが地方リヤカー。
川崎で地方台車を見ていましたが、リヤカーもあるとは…衝撃でした。
今年もリヤカーは健在なのだろうか?
そして、忘れちゃいけない、総踊り・おだっくいもありますね。


そして日曜の相模原。
4年ぶり!になります。
本当に久々ですね。
以前に行った時はまだ学生だったからな…懐かしい。
町田からひと駅先の古淵で開催されます。
チームは近隣のチームが中心。
相模原といえば、なぜだか学生が集まるとよく聞く総踊り曲「相模原(本当の名前が分からない)」が印象的ですね。
あれ一度聞くとぐるぐる回るのですが…。
曲自体はよさこい節の替え歌なのですが…あのハイパースピードがいいのか??


そうか、週末はどちらも総踊りにまつわる感じがしてきましたね。
【2008/09/11 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

タウン誌バカ一代(笑)

研究柄(笑)、地方のタウン誌を読む機会が多いです。
都内には地方のタウン誌が置いてある本屋やお店がいくつかあり、私はよくそこに行って各地のお祭りの情報収集をしています。


本日は、注文していたタウン誌が入荷したとのことで、都内の某本屋さんに出向きました。
購入後、さっそく読む私。


購入したタウン誌の名は「ほっとこうち」です。
その名の通り、高知のタウン誌。
そして、私の読みたかったのは「よさこい祭り写真集」です。


毎年、「ほっとこうち」では、よさこい祭り写真集を8月末発売の号で付録としてつけています。
私も3年前から毎年購入。
どんなタイプ(ここでいうタイプとは、商店街とか、学校とか、属性のこと)のチームが参加しているのかという興味が強いですが、一番は知り合いがうつっているかです。


さてさて、誰かうつっているか…と探すものの、2~4人で写るスナップ写真ではおらず、チームの集合写真では細かすぎて分からず。
でも、一人だけはっきり確認できた方がいました。
うん、絶対にあの方だ(ここでは伏せときます)。
その方とは別に、今年参加させていただいた「華乃子」の踊り子さんが一人、ピンで写っていました(全チーム衣装紹介のコーナーで)。
かわいいねぇ。


先月は、「タウン情報おかやま」(特別付録:うらじゃ公式ガイドブック)といい、タウン誌ばかり買っているSummyでした(笑)。
【2008/09/09 00:00】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

名古屋でも懲りずに…かい。(どまつり外伝)

さて、今回のどまつりでは、もう一つ、重要な目的がありました。
それは、東京ディズニーリゾート25周年記念ドリームパレードがどまつりで開催されるためです。


本当は高知で終了するはずだったドリームツアー。
しかし、泣きの一回(本当か?)で、どまつりでも開催されることとなりました。
これを知ったとたん舞い上がる私。
これは行かなくては!
…もちろんそれがなくても行っていましたが。


そして、この夏、名古屋ではもう一つ、ディズニーにまつわるイベントを開催していました。
名古屋市営地下鉄で開催されていたディズニーのスタンプラリーです。
地下鉄5駅に設置されているスタンプを押し、名古屋松坂屋のディズニーストアに行くと、25周年記念のクリップが、さらにスタンプラリーの台紙を持ってTDRに行くとオリジナルボールペンがもらえるキャンペーンを行っていました(スタンプラリーは8月31日で終了)。
私は、スタンプラリーの終わりの時期だったので、台紙が手に入ったらやろう、と決めていました。
そうしたら、たまたま通った名城線矢場町駅(久屋大通メイン会場近く)でスタンプ台紙ゲット!
地域会場通いをしていたため、土日とも地下鉄一日乗車券を持っていた私は、せっせとスタンプも集めていました。
最後の最後でスタンプを集め、しっかりクリップをもらった私。
よし、今度TDRに行ったらボールペンももらってこよう。


そしてパレード。
日曜日の大津通、開始30分ほど前からものすごい人!
よさこいでのラストチーム・札幌からのゲスト「平岸天神」を見に来た人たちなのか、それともディズニーの人たちなのか、渾然一体でよく分かりません(苦笑)。
でも、ちびっこが増えてきたな…疲れてぐずるちびっこも。
平岸天神の演舞も終了し、さてディズニー、の時間になっても始まらず。
何か流れてきた…と思ったらどまつり総踊り曲「愛ちったセントレア」だし。
???と思っていたら…、
30分遅れでスタートしました。
交通規制解除の時間も近いけど、大丈夫なのか?と思いつつ、やってくるのを待つ私。


パレードは、20周年時に行われた伝説のイベント「ブレイジング・リズム」の楽曲を一部使用したダンスを踊りながら、ディズニーの仲間たちと名古屋の子供たち758人がパレード。
さすが758人いるとパレードも長くなるわね。
パレード自体は札幌・高知と同じ構成だったようです。



自宅に帰ってからどまつりHPを見ると、ファイナルの時にも登場した模様。
何、ファイナル見ずに帰ったからこれは知らないよ。
えぇぇ、悲しい~!!
【2008/09/03 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさ研ジャパンツアー IN 「にっぽんど真ん中祭り」(後編)

翌日曜日は、地域会場第2弾ということで、名古屋中心部から西に地下鉄で10分の「中川・荒子公園会場」へ。
こちらは野球場を会場にしており、当日はどまつりとともに「かぶきもん祭」という地域のお祭りも開催していました。
また、こちらは前田利家生誕の地ということもあり、「侍 前田利家ONDO・舞人」という名前のチームまであるぐらいです。
地元の露店がたくさん出店しており、のどかな雰囲気。
この会場では、千葉の「CHIよREN北天魁」と岐阜の「ZAC」のみなさんの演舞を拝見。
「北天魁」へお声掛けできませんでしたが、演舞終了直後、「北天魁~」と叫んだのは私です(爆)。
北天魁の踊り子さんは気がついてくれただろうか。
(※北天魁のみなさん、どまつり新人賞おめでとうございます!)
「ZAC」のみなさんのところには、演舞前に。
代表・やまどりさんには、「とうとうどまつりに来ましたね~」といわれてしまいました。
すいません、実は2回目です(爆)。
噂の甲冑衣装からお花の衣装になるのもしっかり拝見しました。
さすが…考えることが違う。


さて、ここから3か所目の地域会場・柳原通パレード会場に向かいました。
地域会場と言いつつ、こちらの会場から中心部はほんとに近く、地下鉄で数分といったところです。
しかし、地下鉄を降りてすぐは…、
「ザ・団地」
といわんばかりの団地群。
それも、3,4階建ての、昭和40年代ぐらいに建設されたような感じの団地がずらりと並んでいました。
これはどんな会場なんだ、と行ってみたら…、何だか懐かしい商店街。
ほんとに中心部から数分なのか…恐るべし名古屋。


こちらもパレード会場ということで、地方車がばんばんやってきました。
なんだかいろんな地方車を見ているだけで楽しくなってきます。
みているみなさん方も何だかのんびり。
団地にお住いと思われるおじいちゃんおばあちゃんが多いからか、そう感じます。
柳原通パレード会場には2hほど滞在。


そして、メインのパレード会場である、大津通パレード会場に向かいました。
さすがにこちらは大変な人…。
見る場所を探すのにも一苦労です。
こちらの会場は、右車線と左車線に並んでパレード会場があります。
なんだか高知の追手筋みたいですね。
私が来た時には既に15時半を回っていました。
この会場の最終チームまで1時間ちょっと…。
でもここに来た理由は別にあります。
ま、それは「外伝」で(まだあるのか・笑)。



今回は、雨で大変残念だったところが大きかったですが、十分楽しむことができました。
特に地域会場…どの会場も特色があり、たいへんおもしろかったです。
これで地域の人巻き込めるともっと楽しそうだよなぁ…と思いながら名古屋を後にしたSummyでした。
【2008/09/02 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

よさ研ジャパンツアー IN 「にっぽんど真ん中祭り」(前編)

今年三度目のジャパンツアー、名古屋・どまつりに行ってきました。
どまつりは5年ぶり!久々なので心弾みます。


私が本格的に動き出したのは土曜日の午後からでした。
が、土曜日のお昼過ぎぐらいから名古屋は大雨!
普通のスニーカーで来た私は…「靴がぐしゃぐしゃになる」と直感。
名古屋駅の地下街でおしゃれレインブーツをすぐさま購入しました。
実は、坂戸の段階で買おうと決めていたんですよ…これから雨のシーズンですし。


まずは、名古屋駅前会場にてとねさんのいる「祭・WAIWAIよこはま」へ。
とねさんとも久しくお会いしていないからなぁ…覚えていらっしゃるだろうか。
…ってよかった。お声がけしたら覚えてくださっていました。
とねさんに「えーっ、来てらしたんですか?!」といわれましたが(笑)。


今回(に限らず)よさ研では、中心部のメイン会場だけではなく、周辺の地域会場にできるだけ足を運ぶようにしています。
それは、中心部だけでは分からない、地域のみなさんがどのようによさこいを受け入れているのか、地域会場だとそれがよく分かるためです。
土曜日は、名古屋中心部から地下鉄で20分、バリ・バリ・平針パレード会場へ。
こちらは商店街のみなさんが実行委員会を作り、会場の運営をされています。


会場に着くと…大雨でした。
さっそくレインブーツ大活躍(笑)。
そして、平針会場で一番びっくりしたのが、同じスタッフTシャツを着た人!
平針会場では、「盛り上げ隊」という地元のおじちゃんやおばちゃん、高校生などが約100人いるそうで、この人たちの盛大な声援や拍手で会場を大盛り上がりさせるそうです。
確かにおばちゃんたちの声、すごいわ…演舞が終わってバスに戻ったり地下鉄に乗ろうと歩いている踊り子さんに対しても、「お疲れ様でした」「よかったわよ」と大声援。
これは踊り子のみなさんにとっては嬉しいですね。


そしてどまつりでは、パレード会場に参加するチームについては地方車を用意することになっています。
札幌や高知のような派手なものではありませんが、手作り感のある地方車がたくさん街中を走っていました。
2トントラックが多いのでしょうか…高知よりも少し小ぶりのような気がします。
平針会場でもたくさんの地方車が街を通りましたよ。


その後、メイン会場である久屋大通メインステージ
このころには雨も小ぶりになり、途中からは雨もやんで気持ちよく演舞をみることができました。
雨ということもあり、私が行った夕方の段階でも人はそれほど多くなかったので…もっとたくさんの人がいれば良かったですね。


この日は最後に、総踊り会場である名古屋港会場へ。
こちらも雨の影響があり、人は少なめ…残念。
どまつりは総踊り曲が多いため、ここでの総踊りは1時間のみにもかかわらず、ほぼ違う曲が流れていました。
さらに、最後の「愛ちったセントレア」に関しては生歌だし。
すごいなどまつり…。
こちらでは、先週に引き続き「大宮同心桜連」のミツルさんにお会いすることとなりました。
さすがミツルさん、総踊り会場には欠かせないですね(後編に続く)。
【2008/09/01 00:08】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2008/09 | 10
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

