よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今年最後の大同窓会とか…?

とうとう近づいてきましたね。
何がって、お台場・ドリーム夜さ来いですよ。
今年も私は日曜日にはせ参じます!


何といってもお台場はお知り合いのみなさんが多数参加される!
これは楽しみですね。
特に今年お会いするのがラストになるみなさんも多そうだ。
お知り合いチームを列挙してみましょう(五十音順)。
「朝霞鳴子一族 め組」
「音ら韻」
「かつみ」
「夏舞徒」
「輝翔連」
「所沢風炎衹神伝~雅~」
「パワフル」
「美na☆舞ty!」
「幕張Heart’s」
「祭・WAIWAIよこはま」
「宮戸青嵐」
「躍動」
「よさこい旋隊 龍連者゛」
「楽天」
「RIKIOH」
「リゾンなるこ会 飛鳥」
「REDA舞神楽」

埼玉のチームが多いのは気のせいでしょうか(笑)。
これだけたくさんのお知り合いが参加されるとなると、みなさんに確実にお会いできるのだろうか…。
まぁ、お台場は終了が21時半だそうなので、まだしも。
(翌日が祝日でよかった!)


この日、私は晃ちゃん率いるナイスな応援団としても会場を回る予定です。
晃ちゃんと全行程一緒ではないかと思いますが、たぶん最後のあたりは一緒ではないかと。
メイン会場最後の4チーム辺りは、いろんな意味ですごいことになるのではないかと(爆)。
そのうち3チームがナイスな応援団関係…こりゃ喉が枯れそう!


というわけで、お台場に参加される&行かれるみなさん。
お会いできた際にはぜひお声掛けを☆
【2008/10/31 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

開拓って楽しいものです☆

今年もできる限り行ったことのないお祭りに行こう、と活動している私。
今年もいろいろなお祭りに行ってきました。
いよいよこの週末からは11月。
関東よさこいシーンも佳境です。
1日土曜日は初めてとなる(埼玉県)東松山の「よさこい陣屋まつり」に行ってきます!


東松山のお祭りは「日本スリーデーマーチ」というウォーキングイベントと同時開催になっています。
何でもスリーデーマーチに参加される方に見てもらえたら…ということで始まったお祭りらしい。
スリーデーマーチは日本のみならず世界各国から参加されているそうなので、かなり国際色豊かなのだろうか?


参加チームにはお知り合いのみなさんも。
「七色七味」が参加ですか!
旗振りけんちゃんさん、もりねぇさん、ふせまゆさんにお会いできるかな?
「妃龍」も参加なんですね。
はぎちゃん、セレ母さんに会えるといいなぁ。
そして池袋でようやくの対面を果たした「銀輪舞隊」も!
からあげOPさん、今度はぜひ衣装で!


気になるのは当日雨だということ…降るな降るな。
【2008/10/30 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

現実世界に戻ってきました(笑)

実は4日ぶりにネットを開くSummyです。
本当は佐世保滞在中に更新を行う予定だったのですが、ホテルにネット設備が付いておらず、更新不可でした。
たまにはこれだけ現実世界から離れているのもいいか…。



さて、週末は佐世保にはせ参じてきました。
佐世保に着くと、何だか安心する自分がいます。
研究していた頃から始まり、すでに6、7回佐世保に来ていますが、相変わらずの港町の雰囲気です。
1kmのアーケード街も相変わらず。
人のにぎわいも相変わらずです。


佐世保には中心部の9会場と郊外の4会場、計13会場があります。
本当は郊外会場にも行く予定だったのですが…今回は断念。
中心部の9会場を徹底攻略することに。
個人的には一番好きな佐世保一の歓楽街・山県会場だけは絶対はずさないように…。
今年も山県会場は大変な盛り上がり!
土曜の夜のみ開催ということもあり、人出もすさまじいものでした。
パレード会場なので人も近い!
るんるんしながら演舞を見ていました。


途中雨も降りましたが、何とか最後まで開催。
ファイナルの時間帯は雨もやみ、ラストの総踊りまで楽しく進行していきました。
相変わらず総踊りは長かった…でも、今年はそんなに曲数多くなかったか(と言っても5曲)。
お知り合いのみなさんにも何人かお会いすることができました。
今回一番びっくりしたのが、佐世保開始当初から実行委員長をされてきたK3さんが勇退…11年間お疲れ様でした!
新実行委員長のリバーヒップさん(笑)も研究でお世話になった方なので、ぜひ佐世保を盛り上げていただきたいと思う今日この頃。
でも、今年はお会いできなかったみなさんが多かったな…。



今回印象に残ったこと
・各会場とも、お客さんの手拍子の数が多い!
・学部の研究の際にお世話になった(下宿先の)お宅の奥様に6年ぶりにお会いできたこと(実行委員会の企画チーム「ぶんぶんジュニア隊」のお世話をされてました)
・本当に名古屋から「心纏い」が来ていたこと。結局どのような経緯で参加となったのだろう?
・研究でお世話になった「早岐よかとこ隊」のTomo代表はいまだに私の名前をフルネームで覚えていたこと
・ある意味研究でお世話になった「ふくこいアジア祭り隊」がファイナルに残ったこと(大魔神代表どの、事務局長どのにお会いできなかった!)
・ほんとに、お会いできなかったみなさんが多かったこと
【2008/10/28 00:48】 九州のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

テンションUP!UP!!

千葉よさに参加される(行かれる)みなさんごめんなさい。
鶴瀬に参加される(行かれる)みなさんごめんなさい。
今年も私は、関東脱出します。
もとい、本州脱出します。


というわけで、今年も今週末、佐世保に行きます!


今年で11回目の佐世保。
「ネクストステージ」と銘打って、新たな一歩を踏み出しました。
といっても、佐世保独特な部分は相変わらずです。


佐世保といえば、「濃い」ガイドブック。
今年も事前に取り寄せました。
ひたすら笑いを追及した(?)、完全に読み物と化しているガイドブック。
届くやいなや腹を抱えて笑う私です。


今年は148チームが参加。
過去最高らしい…まだ増えるか。
特に今年は県外からの初参加チームが多いですね…。
福岡辺りが多いのかな。
個人的には名古屋の「心纏い」が参加するというのがびっくりなのですが…いったいどの経由で参加することになったのだろう?!
また遠くからは北海道の「かみどん」、青森の「舞鼓童」、沖縄の「天翔」など全国からいろんなチームのみなさんが佐世保に集結します。


佐世保は私が初めてよさこいを知った地。
そして学部時代、研究を行っていた地でもあります。
そのため、お知り合いのチームがいくつもあります(チーム名一部略)。
・九州最古参「さるくシティ」
・佐世保の地域チーム「早岐よかとこ隊」
・福岡のキャラバン隊「ふくこい連」
・島原の元気なみなさん「きたありま夢組」
・元気な市役所隊「かっちぇる隊」
・ちょんまげ先生率いるお笑い隊「笑築過激団」
・お知り合いの実行委員会の方も所属されてる「あっぱれ青組」
などなど。
個人的には、昨年衝撃の出会いを果たした元一風堂のYUUさんにお会いできればいいと思っているのですが…会えるかな。
一風堂は昨年で解散してしまっているからな…今年踊られていないかもしれないし。
でも、ガイドブックで見るところによると、大半の方が「笑築過激団」に移籍されているようなので、「笑築過激団」でおどっていらっしゃることを期待しよう。
去年のお礼を兼ねてお話できるといいのですが。


というわけで、楽しく佐世保に行ってきます!
週末・週明けは一部HPの更新をお休みさせていただきますので、あらかじめご了承ください!
【2008/10/22 00:18】 九州のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

シモンちゃん

「シモンちゃん」。
先日、下妻に行くというお話をした際に、こんなキャラクターが登場してます、ということをご紹介しました。
前日に下妻市のHPを見てみると…いたっ、シモンちゃんだ!
なんと市のHPのキャラクターらしい…なんともはや。


さて、下妻に行ってきました。
前回下妻に行った時は、会場近くまで高速バスが走っていたのでそれを利用しましたが、今回はつくばエクスプレスで。
つくばエクスプレスに乗っているときは早いなぁ、と思うのですが、電車の接続が悪かったこともあり、結局3時間半かかり会場に到着。
着くやいなや「シモンちゃんチケット」を購入。
シモンちゃんチケットは下妻YOSAKOI物語の母体となっているお祭り・しもつま砂沼フェスティバルで利用できる試食券と豚汁が食べられるチケットです。
シモンちゃんグッズ付きのもありますが、私は普通チケットを購入。
よさこいを見る前にお昼じゃ、と豚しゃぶしゃぶの試食と豚汁をいただきました。
しゃぶしゃぶのたれは下妻のナシを使ったたれだそうで、それも黒コショウ味!
初めてです~黒コショウ味のしゃぶしゃぶ、あいますね~。



おっと、よさこいのことを全く書いていない(爆)。
下妻の会場となっている「砂沼サンビーチ」。
夏は大型プールとして開業しているところです。
ここをうまい具合に活用してお祭り全体は開催されています。
ステージも30cmぐらい高くなったところをうまく活用して…なるほど。
演舞の最中、後ろの流れるプールでカヌーが泳いでいるぐらいですし(爆)。
今日は天気が良かったこともあり、大勢の人たちでにぎわっていました。
ステージも結構な人だかり…3年前に来た時もびっくりしましたが、今年も負けず劣らずの人だかり。
3年前にはそれほど多くなかった茨城県南部のチームですが、ここ最近ですっかり増えた模様。
ほとんどが県内チームでしたからね…。


今回はお知り合いのみなさんに誰ともお会いしなかったので、大人しくしていたSummyでした。
たまにはそんな日もあるんです。
【2008/10/20 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

「復活」という言葉は何度見ても嬉しい

今年の関東よさこいシーンは、よさこいが中止になるお祭りがいくつかありました。
そういう報告を聞くと悲しくなる私。
なぜそうなったのか、要因が気になるからだろうか。


そんな中、嬉しいニュースが!
「復活!」
この声を聞き、本当にびっくりしました。
それも実行委員会の方から直々にこのような声が届けられると本当に感激します。
今週末、私が行くお祭りはこの「復活」したお祭りです。
茨城県下妻市で開催される「下妻YOSAKOI物語2008」です!


下妻の第1回目は2005年に開催されました。
その時は10チーム程度だっただろうか…近隣のチームが演舞を行ったかと思います。
このころはまだ茨城県南部のチームが少なかったんですよ。
だから、千葉からもチームが参加していました。
ゲストに「今村組」のみなさんがいらしていましたね。


その後、2006年は「下妻YOSAKOI物語」の名前をつけず開催。
2007年は中止。
そして、今年「復活!」となったわけです。


この3年間で茨城県にもずいぶんとチームが増えました。
参加チームはほぼ県内のチームです(19チーム)。
茨城によさこいを見に行くのは昨年8月の守谷以来ですから、とても楽しみです。


お知り合いの方はほとんどいないかな…でも「常陸国YOSAKOI連盟」のkasaiさん(兼「いばよさ」実行委員)がいらっしゃるかもしれない。
kasaiさんにも久しくお会いしていないなぁ。
お会いできるのを楽しみにしてよう。


チラシを見ていると「シモンちゃん」という前回行った時には見かけなかったキャラが…。
鳴子を持った、萌えキャラです。
なんだなんだ…気になるぞ。


そんなわけで、気になること満載の(?)下妻となりそうです。
【2008/10/16 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

華麗な飲んだくれ

2年ぶりの岡部…降りると、一面の畑
相変わらずで安心しました。
田園風景の中をとことこ歩いていくと会場です。
会場まで10~15分ぐらいありますが、場所が分かるぐらい、開けています。


パレード会場の演舞が一番最初に始まるので、まずはこちらでスタンバイ。
開始後、いくつかのチームが私の前を通り過ぎて行きます。
7番目がいつもお世話になっている朝霞の「リゾン飛鳥」のみなさんの演舞。
しかし直前になっても現れず…どうしたんだ?!
とうとう飛鳥の番になりましたが、いっこうに来ない。
主催者のみなさんも次のチームをスタートさせず。
確かにこの会場、審査会場ですからね…。


少し経ってから、飛鳥のみなさんが登場(渋滞に巻き込まれたそうです)。
すいません、歩いていらっしゃってますが、間に合ってませんよ。
煽りの蘭丸さんが「間に合ってねーよ!」と大声で叫び、みなさんあわてて集合。
10分ほど遅れて、飛鳥のみなさんようやくスタート。
飛鳥のみなさんが私の前を過ぎると…朝から宴会やりすぎです(爆)。


その後は会場をちょこちょこ移動しながら出店も物色。
普通の露店もたくさんありますが(よさこい終了後花火大会があるため、たくさん出店していると思われます)、地元の商工会や商店などが多数出店しており、こちらの出店は割安です。
特に農産物の出店は素敵(安い)…坂戸の「真舞会(会は旧字体)」の若いお母さんが演舞前「両手に買い物袋」でバスに戻る(と思われる)姿を目撃しましたし…。
私も悩みましたが…、でもミカン持ってうろちょろはしたくないなぁ(ミカン大好物)。


さて、審査結果発表の時。
私から数メートル離れて飛鳥御一行様がいました。
昨年の大賞チームですからね…気合が入ってます。
準大賞の発表…飛鳥ではなかったのですが、この時点で大賞と思ったのか、すでに喜ぶ飛鳥御一行様。
まだ早いですから…近くにいた今日はカメラマンの龍連者・やっしーさんと交信(笑)。


そして大賞は…読み上げられると、飛鳥御一行様狂喜乱舞!
すごいな…酔いどれ踊り子隊・飛鳥(失礼)。
会場到着していきなり演舞で大賞ですからね。
その後の受賞演舞も気合入りまくりでした。



その後、岡部を発った私は時間的余裕があったので、一度池袋で下車。
池袋の総踊りに間に合うか…と思って。
昨日行った時、「明日もやるから覚えてね」と言っていた「うらじゃ音頭」やるかなぁ、と思って来てみたのです。
そうすると、まだ審査発表中とのこと。
長い…と思いながら、この間にはぎちゃん&セレ母さん@妃龍、所沢「雅」御一行様などにお会いしました。
さらに会場内を歩くと、ナイスな応援団のみなさんでは!
晃ちゃんはいませんでしたが、さくらさんやかすみさんにお会いすることができました。
待っていると「うらじゃ音頭」が流れてきたので、ここだけ参加。
とりあえずは満足じゃ。


最後にナイスなみなさんと飲んで、終電で帰宅したSummyでした。
さすがに疲れた…。
【2008/10/13 01:43】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

目立てば何でもいいってもんじゃない?

さてさて、池袋。
私が自宅を出るとき雨が降っていたので、また雨は勘弁…と思っていたのですが、池袋に到着したときには晴れ間が!
良かった!!
るんるん気分であちらこちらの会場を回ります。


まずはみずき通り会場へ。
本祭とは違って、北側の通りでは演舞しないんですね。
初めそっちに向かってしまいました。
こちらでは「☆流星」のぼんさん、おざわっちくんと久々のご対面。
2人ともすっかり流星になじんでますね~。


池袋の前夜祭は、みずき通り、西口公園、そしてメインの3会場。
みずき通りが一番見やすく、残りの2会場は人が多い!!
頑張って残りの会場では揉まれてきました…イテテ。


そして、今日はメールなどでのやり取りをさせていただいている方と初めてお会いする約束をしていました。
目印…いろいろ考えたのですが、今年の高知でもらった菜園場競演場の緑色の花メダル(手のひら大の蛍光緑の造花の真ん中に金色のメダル)かばんにくくりつけて目印とすることにしました。
お会いする方は、赤い花をかばんにつけてくださるとのこと。
分かるかな…と思っていたのですが、つけて5分もかからぬうちに声をかけていただきました。
やはり目立ったらしい…。
今日は踊られていないとのことだったので、大変残念だったのですが、今度踊られる時はかぶりつきで拝見しま~す!


最後はメイン会場で総踊り!
オーソドックスに「さぁさみんなでどっこいしょ」だけかと思いきや…なんと、「うらじゃ音頭」ではないですか!
それも2回!
「江戸の華」と「人祭会」の代表お2人方(総踊り時の煽り)が「覚えてくださいね~」とおっしゃっていたので、もしや明日もやるんですかね。
うらやましい…私が唯一踊れる総踊りなので。
ちなみに、私は手だけを観覧スペースで動かしていました(爆)。
しかし、総踊りで計5回…時間としては佐世保並だな。


明日は多数のみなさんが行かれるのでしょうね!
楽しんできてください!!
私は岡部へ…。
【2008/10/12 00:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回は最後までいます(笑)

日曜日、どこに行くか大変悩みました。
この週に関東のお祭りは集中!それも日曜日。
今回、悩みましたが、こちらに決めました。
埼玉県深谷市の「関東YOSAKOIそうなん」です!!


ネーミングにどきっとしますが、「そうなん」は埼玉県北部~群馬県の方言です(なぜか私もたまに出ます)。
旧岡部町のころに始まったお祭りで、今年で7回目?ぐらいかと。
お祭り自体は、「おかべコスモス祭り」といい、周辺はコスモスがたくさん咲いていて美しいです。
というより、埼玉県北部まで来ると田園風景が…特産の「深谷ねぎ」が植えられていますし。
まぁ、のどかなところです。


私が初めて行ったのが2年前。
その時は、半分ぐらいしか滞在できず。
仲良くさせていただいている朝霞の「リゾン飛鳥」のみなさんのパレード演舞開始直前に岡部を発たなければならなかったことを思い出します。
そのとき、飛鳥のみなさんからおこった「Suumy」コール!
今でも忘れません…恥ずかしいですから。


今年は最後までいますので、お願いですから飛鳥のみなさん、「Summy」コールはやめてください。
って、そんなこと言うとされるんだよなぁ(爆)。
【2008/10/10 00:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

雨に好かれた?

さて、土曜日は池袋に馳せ参ずることにしたSummyです。


池袋、日曜日の本祭は何度も足を運んだことがありますが、土曜日の前夜祭には一度も足を運んだことがない!
ある意味初めてです。
場所は日曜日の会場とかぶるからまだしも…。
また違った雰囲気となりそうですね。


お知り合いのいるチームも何チームか参加予定。
特に、いろんな意味でお知り合いの多い「☆流星」のみなさんとはお会いしなくてはなりませんね。
「国士舞双」「銀輪舞隊」のみなさんともお会いできるか?
前夜祭なのに30チーム以上参加とは…さすが池袋。


しかし、池袋といえば「雨の降る祭り」としてすっかり定着していますよね。
池袋には龍神さまが祭られているのではないか…そう思ってしまいます。
(龍神さまは水の神と言われています)
私の行く土曜日もなぜか雨の予報が…おいおい。
ほんと、晴れと縁のないお祭りだなぁ。


そういっていても仕方ありませんから、今からてるてる坊主を作ってつるさないといけませんね。
「もう夏の雨だけで充分~池袋に雨はいらん~」
今からそう祈る私です。
【2008/10/09 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

街が濃いのか、人が濃いのか

「みなとみらいを眺めて~
ベイブリッジを渡って~
アクアラインをくぐると~
着くのは木更津~♪」
と、横浜から木更津まで高速バスが出ているのです。
所要時間50~55分。
うちから横浜駅までの時間を足しても、下手したら私の通勤時間より短いかも(爆)。


というわけで、木更津にはせ参じたSummyです。
木更津は2年ぶりかな…前回来た時は雨に降られたので、今日はぜひもってもらいたい!
バスを降りて会場に向かうと…さっそくお会いしたのは楽天舞の舞長でした。
そばには楽天舞マダム衆のみなさん。
たまたま遠征でハマこいにいらした話が出てきました。
そこで出身は…と聞かれ横浜というと一部のみなさんびっくり!
おかしい…私研究でお邪魔していたときから横浜に住んでいると言っていたのに(爆)


その後は各会場を転々としながら歩いていました。
お知り合いのみなさんにも気がついていただき(ありがたいことです)。


さて、この木更津、何故か濃い。
・木更津キャッツアイ
・氣志團
・やっさいもっさい踊り

を生み出した街ですが、何故か濃い。
その典型例が、「紅陵木更津甚句」のみなさん。
学校単位で参加している高校生のチームなのですが、引率の先生が物凄く濃い
・上下白スーツ
・先頭で歌を歌いながら(生歌)自らも踊る
ものすごく目立ってます…生徒より目立っているでしょ。


さらに、受賞チームへの副賞もすごい。
すべて地場産というところもすごいですが、
・みかん3箱
・地酒1合×50本
・自然薯
・あさり50kg
・ジャンボしいたけ

これらを表彰直後すぐくれるというのは…すごいな。
自然薯とか…長い薪みたい。


ずいぶん疲れましたが、楽しいものをたくさん見た気がするSummyでした。
さすが木更津、奥が深い…。
【2008/10/06 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

突撃追っかけ隊

いいよさこい日和となりました。
いよいよ秋のよさこい、まずは松戸からです!


松戸駅で下車すると…すでにものすごい人!
松戸は「松戸まつり」というお祭りの土曜日のメインイベントとして開催されるのですが、もちろんそれ以外にもイベントはあるので…。
移動も一苦労です。


何とか移動して到着した伊勢丹前会場。
最初のうちはここで陣取って見ていました。
ちょうど2番目は、旗振りけんちゃんさんが今年結成した「七色七味」。
おぉ、グットタイミング!
会場に入場したとき…ぎゃっ、前にはふせまゆさんともりねぇさんが!
どっきりかと思いました~何だか不思議な感じだ。
けんちゃんさんの慣れぬMCに「大丈夫かな~」と思いながら見る私。


その後は3つの会場を行き来しながら見る私。
どうも、時間が早まっているようですね…。
と、七色七味最後の演舞を見に行こうとしたら…最後の1分ぐらいしか見れず。
残念、もう少し場所を移動してみるか…と思ったら。


「あーっ!!!!!」


何と朝霞の人気者・晃ちゃん率いるナイスな応援団の面々でした。
すごいな、ぞろぞろと民族大移動か。
…って、私もその仲間入り(爆)。
一緒に青森振り(!)の龍連者の演舞を見ました。
珍しいな、どんだけ見てないんじゃい。


さらにその後もいろんな人にお会いし。
一番びっくりしたのは、肩をたたかれて誰かと思ったら、「夏舞徒」代表・加藤さんだったことです。



さて、伊勢丹通り会場のトリが龍連者だったので、この演舞を見た後、一度別れていた晃ちゃん率いるナイスな応援団のみなさんと再び合流しました。
このあと、イベント広場会場(松戸メイン会場)で見たいチームがあるそうで。
何でも、「REDA舞神楽」の踊り子さんにすごいイケメンがいるらしい。
今回のナイスな応援団参加者
・たじママさん@リゾン飛鳥
・姐御@所沢「雅」
・まっきーさん@所沢「雅」
・セレ母さん@妃龍
の4人が満場一致で「黄色い声援」だったらしい(晃ちゃんも)。
イケメンに大した興味のない私ですが(たぶん人との興味の範囲が違うんだ)、どんな人なのか気になるので一緒について行きました。


さて、舞神楽の演舞がはじまり…みなさんどの人だと熱心に探しています。
男性陣が前に移動(パレード会場のため)すると、みなさんも前に移動。
そして演舞終了後、全速力でみなさん探す!
舞神楽の踊り子さんに突撃し、イケメン踊り子さんを探すみなさん。
す、すごい…。
ちょうどナイスな応援団でもおなじみ・旗士の茂さんが来てくれたので、探していただきました。
どの方か判明したときのみなさんの目には「☆」マークがたくさん!
すごいなぁ…、写真を撮ってもらい、晃ちゃんはナイスな缶バッチを渡し、大盛り上がりでした。


大賞は舞神楽だったため、受賞演舞でもみなさん大盛り上がり!
ナイスな缶バッチをしてもらえたと大騒ぎでした。
おぉ、すごい…。


しかし、松戸は人が多い!
大きな市民祭りと同時開催ということもあるでしょうが、よさこいを見にいらした方も多そうで、ものすごい盛り上がりでした。


しかし、疲れた…がんばってこの疲れぬいて木更津に備えないと。
【2008/10/05 00:58】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

もっと手ごわい敵がいた

YOSAKOI松戸のスケジュールは親切に教えていただきました。
持つべきものは「よさ友」か。
いつもいつも、みなさん大変ありがたいです。
(火の用心さん、ありがとうございました!)


そして日曜日。
木更津で開催される「かずさYOSAKOI 木更津舞尊」が次なる舞台です!


木更津は7回目。
私が行くのは3回目になるでしょうか。
地域活性化で始まったお祭りです。
現在は、地味な印象の木更津…。
ぜひ、街に元気がきてほしいものです。


木更津といえば、
・木更津キャッツアイ
・氣志團
・やっさいもっさい踊り

で有名。
けっこういろんな資源があるのですよね。
やっさいもっさい踊り、知ってはいますがちゃんと見たことがないので気になります…。



さて、そんな木更津。
問題は、ものすごく大雑把な時間しか分からないことです。
松戸より問題だな…なので行くのをちゅうちょしていたのです。
でも、あることは分かっているので行くことにしました。


2日連続の千葉になります。
みなさんにお会いできることを楽しみにしてます!!
【2008/10/02 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ようやく情報が入ったぞ

週末どうするかはまだ考え中なのですが、土曜日は決めました。
私にとっては2年ぶり、YOSAKOI松戸に行きます!


「松戸まつり」の中のイベントで、今年で5回目。
45チームが参加とは…おととし私が行った時は28チームでしたから、ずいぶん増えたことになるのでしょうか。
しかし、参加チームの情報がないので、どうしようもない…。
ま、千葉のチームが多数参加する、ということが分かっているのでまぁいいか。


問題は日曜日…ってもうだいたい決まっているのですが。
松戸といい、日曜日行く(予定)のところといい、情報がないので、どなたかご存じの方頂けるとありがたいです。


さぁ、秋のよさこいもいよいよ本格化!
忙しくなりそうです!!
【2008/10/01 00:28】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 09 | 2008/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

