よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

もこもこしすぎました

新横浜は日中ぽかぽか陽気!
いい天気でした。
夜になってからはちょっと風が冷たかったですけどね…。


新横浜には所用で少し遅れて行きました。
パレード会場付近でさっそくお会いしたのは直さん!
お怪我をされてから初めてお会いしました~お元気そうで何よりです。
無理はしないでくださいね~!


29日のパレード会場は歩道橋の上!
普通に通っている分には何の問題もないのでしょうが、踊り子のみなさんが通ると揺れる揺れる!
震動が…。
去年も思いましたが、大丈夫なのか?
でも、こちらの会場、足を止めてご覧になっている方、多かったですね。
私が見る場所に苦労してしまいました。



新横浜は今年4月までずっと駅前を中心に工事が行われていました。
ようやく完成し(駅ビルができました)、今年から駅前にもステージが!
なるほど、駅前の大型歩道橋からもよく眺めることができます。
この会場では明るい時間に演舞が行われていたので、たくさんの人々が足を止めていました。
ちょうど港北IKEAの送迎バス乗り場が近いこともあり、買い物帰りのみなさんも多かったこと!


そしてメインの黒船ステージ。
ステージは船が飛び出したような形をしています。
こんな特殊な形のステージで演舞をするところはたぶんこちらだけでしょう。
おとなしくすみっこで見ていました。
途中、カメラマンのがっきーさんがものすごい勢いで走って写真を撮影されていました。
すごい…忍者か?!


さて、明日も新横浜、楽しんできますよ~。


P.S.からあげOPさんへ
踊り子さん、ご無事でしたか?
瞬間を目の当たりにしたので心配です。
【2008/11/30 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

地元に帰ってきました(爆)

ちょうど1年ぶりの凱旋(笑)。
地元・横浜で見るのは本当に1年ぶりです。
本当に横浜市民か自分(これでもアイラブ横浜です)。
今週末は新横浜パフォーマンスにはせ参じます!


新横浜は地元にスタジオを持つ「K-one動流夢」さんがメインとなって運営をされているお祭りです。
(お祭り本体・新横浜黒船祭には実行委員会があります)
そのため、参加チームはK-one動流夢のみなさんにゆかりのあるチームが多いのでしょうか。
私は、K-one動流夢にお知り合いはいませんが、この規模(30チーム強)では今年最後のお祭りということもあり、私のお知り合いのいるチームも多数参加されます(以下一部チーム名略)。
・北天魁
・舞神楽
・所沢~雅~
・夏舞徒
・パワフル
・乱気流
・銀輪舞隊
・聯
・幕張ハーツ
・祭・WAIWAIよこはま

うーん、このみなさん全員に会えればいうことは何もないのだが(爆)。
なかなかみなさん全員にお会いできないのが悲しいところです。


寒くなることを覚悟しなければなりませんが、しっかりお祭りを楽しんでこようと思っています。
当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2008/11/27 00:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

学生七変化

勤務先に向かう時間とほぼ同時刻に起き、千葉へ向かったSummyです。
さすがに疲れた…でも10時スタートというから仕方がありません。


というわけで向かった千葉・野田市。
東京理科大野田キャンパスの最寄り駅・運河駅にはスーツケースの学生などがわんさか。
絶対によさこい関係者だな…今日は理科大主催のお泊り会(バンガローを借りるらしい)があるらしいのです。
寒いので寝袋持参とHPに書いてありました…やることが学生の発想だ。


さて、理大祭のいいところといえば、学生チームのみならず、近隣の一般チームも多く参加するところ。
全体の半数ぐらいは一般チームでしょうか。
この日会場で一番最初に会ったのも、学生チーム所属ではないけんたんくん&まーくん兄弟でした。
二人のお母さん・キャサリンさんが立ち上げた「お嬉楽隊」の煽り(けんたんくん)、フラフ(まーくん)をするとのこと。
その後、しっかり「龍連者」でも活躍してましたが。
もちろん、いつもの如く龍連者御一行様にも遭遇。


そして、理大祭など学生の多いイベントごとに行くといつも思い知らされるのですが、学生ネットワークのすごさを目の当たりにしました。
・踊れるならばそのチームの後ろで踊る
・複数チームの衣装を持っていることもあり、演舞のたびに着替えて踊る
・関東のチーム以外でも踊る
今回、仙台から「EDEN」名古屋から「心纏い」が来ていたのですが、多分あの中に理科大生いたはず(「EDEN」には絶対にいた)。
心纏いは40人ぐらいいましたからね…佐世保の時の倍以上はいたよ。
そのパワーといい、交流頻度といい、ものすごいものがありますね。
ほんと、興味しんしんです。
私がまだ学生なら、研究のテーマにしたいぐらい。


理科大おなじみの企画(寸劇)は今年も健在。
学生バカだなぁ、と思いながら(愛ある言葉です)みていました。


私は学生時代によさこいを知りましたが、演舞を見て興味を持った人ではないので、こういうネットワークがあるのを知ったのは、研究をかなり進めてからでした。
だからこそ興味しんしんのかなぁ。


学生の世界、まだまだ面白そうです。
【2008/11/24 01:09】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

まる一日じょいそーらん

今日は朝から一つやってしまいました。
横浜線で長津田あたり…。


「カメラがない!」
もう無理です。
ここから我が家まで1時間以上かかるので戻れません(涙)
そんなわけで、よさ研ニュースレター八王子いちょう祭りは中止ということで…。
(楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい!)


さて、八王子いちょう祭り。
土曜日のメインはパレードなのでそれを楽しみにやってきました。
しかし、午前中にも出陣式(?)が高尾駅であるというので、予定より早めに到着。
南口ということしかわかっていなかったのですが…あれだ。
今回の主役・じょいそーらんグループのみなさん共通の黄緑のはっぴですぐにわかりました。
会場ではじょいそーらんグループのみなさん共通の演舞曲や総踊りで盛り上がりました。
さらに、八王子いちょう祭りので演舞を行うことになった理由もお話されていました。
高尾駅には自由通路がなく、駅の反対側に行くのに10分以上かかるそうです。
この自由通路完成の願いを込めて7年前からじょいそーらんグループのみなさんが演舞されているとのこと。
自由通路ができることが高尾のみなさんの悲願だそうなのですが…まだできず。
完成したあかつきには、自由通路内を演舞してください!とは商店街の方の弁。


さて、パレードが始まる時間になり、駅の反対側に移動(ほんとに10分以上かかった!)。
移動中…ん、音楽が。
…もしや!!


10分前の段階ですでに始まっていました(フライングかい!)。
早いな、じょいそーらん。
今回のパレード参加者220人をAとBに分け、それぞれ地方車で引っ張っていきます。
じょいそーらんグループオリジナル曲から各地の総踊り曲まで。
たまに「給水でーす」と休憩がある以外はひたすら踊り続け。
(各自ビニールパックのアクエリアスを水筒代わりに持参して給水)
休憩も2,3分もないですからね。
ちびっこもマダムも条件一緒で踊り続けます。
私はおっかけのごとく(笑)、みなさんについていきます。


およそ1時間半踊り続け、今度はグラウンドに移動。
別のじょいそーらんグループのみなさんがそこで演舞を披露していました。
パレードに参加されたみなさんも交じって演舞を披露。
ここでもたまに「大人だけ」「子供だけ」で演舞を行う以外はみなさん出ずっぱり!
強烈ですな…じょいそーらん。
じょいそーらんの選抜チーム(という位置づけであっているのか?)の「甲斐◆風林火山」の演舞も披露され、一番の盛り上がりをみせていました。
じょいそーらんグループの代表曲「THE TAKEDA武士」も披露されたので、私の中ではまたあの曲がループしそうです(山梨では信玄餅のCM曲らしい)。
さらに披露された曲の中には「うらじゃ原曲」が!
総踊りのうらじゃ音頭ではないですよ。
岡山のうらじゃのルーツになっているうらじゃ原曲です。
まさか関東でこの曲を聴くことになるとは思わなかった…。


賞味4時間ほど、じょいそーらんオンパレードですっかり満足のSummyです。
元々本拠地は山梨のチームですが、じょいそーらんグループ全体では23チーム中東京のチームが半分を占めるので、今日は東京のチームがほとんどでした。
「明日はじょいそーらん700人で踊ります!」(じょいそーらんグループ代表のお言葉)
多っ!
【2008/11/23 00:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どこに?何時?

さて、東京理科大学園祭にも行きますが、同じ週にもう一つのお祭りにも行きます。
それが八王子で開催される「八王子いちょう祭り イッチョYOSAKOI踊りゃんせ」です。


このお祭り自体は八王子(と言っても高尾のほう)のお祭りなのですが、よさこいも大々的に開催されます。
土日の2日間行われ、土曜日は全長1km以上、時間にして2時間弱の大型パレードが行われます。
パレードは「甲斐◆風林火山」でおなじみ、じょいそーらんグループのみなさんが行います。
2年前私が見に行った時は300人での巨大パレード!
その勢いにびっくりしました。
日曜はじょいそーらんグループ各チームでの演舞やじょいそーらんグループ以外のチームの演舞が披露されます。


さて、問題は場所と時間。
一応だいたいの時間は分かっているのですが、八王子いちょう祭りのHPに掲載されているプログラムの画像が粗く、時間がよく分からない。
場所もいま一つ的を得ないんですよ。
確か1会場のみの披露ではなかったと思うんですよね…。
複数会場あったはず。


というわけでよく分からないことが多いですが、何とか行ってこようと思います。
(実は家庭の事情のため、どちらの曜日に行けるかどうかは未定です)
【2008/11/20 00:04】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

母校ではありません(爆)

さて、次回は千葉県野田市にはせ参じます。
といっても、町のお祭りとか、そういうやつではありません。
私が行く中でも異色でしょう。
この週末は東京理科大学園祭「理大祭YOSAKOI祭り」に行ってきます!


学園祭ですから、その名の通り学生がわんさかいて。
理科大ですから、男子がわんさかいて(笑)。
大学ですから、学生ノリで。
そんな感じのお祭りです。
その中で行われるよさこいの演舞。
時間は一日数時間ずつ、3日間行われます。
が、ふつうの学園祭での演舞と違うところがあります。
理科大とゆかりのある学生チームのみならず、近隣の一般チームも多数参加するところです!


私のお知り合いのチームも参加されます。
「龍連者」「大宮同心桜連」など。
特に龍は今年ラストの演舞ですね。
また、全国からもやってきます。
「EDEN」は仙台でしたっけ…。
「心纏い」は名古屋ですよね(佐世保に続き、この方々は遠征好きですね)。
すごいな、学生のつながりは(個人的に興味しんしん)。



はっきり言って、自分の学部の大学の学祭より来ている気がする理大祭(笑)。
院の大学に至っては学祭に行ったことがないぐらいの私ですし(研究であちこちのお祭りに行ってました)。
そういう意味では、かなりなじみのあるお祭りです。
母校ではありませんが、せっかくの学園祭を楽しんでこようと思っています!
【2008/11/19 00:09】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

懐かしさが止まらない

横浜から電車で3時間半。
途中成田で乗り換えたのですが、
「寒っ!!!」
震えあがりました。
横浜もここまで寒くなかったと思うのですが…。


さて、小見川に初めてやってきました。
が、なんだかなじみのある景色が広がっています。
亡くなった祖母が旭市に住んでいたため、旭には何度も来ていました。
その雰囲気に近いものがあるからか。
懐かしの、
「フルヤ牛乳」
「ウサミカメラ」
など、旭でもおなじみのお店を見つけたときには何だか嬉しくなってしまいました。
すれ違った路線バスの行先は、
「旭農高(旭農業高校の略)」。
ますます懐かしい~。


さて、その小見川。
着いたのは10時半ぐらい。
すでにはじまっており、ゲストチームの「北天魁」の演舞中でした。
が、会場内は…、
「なんて人だ!!」
予想以上に多くの人々が!なんてこったい!
私も一生懸命見る場所を探しますが、167cmの私が苦労するぐらい、多くのみなさんで賑わっていました。
いやはや…でも、賑わうことはいいことだ。


ステージで全チームの演舞を見た後は、パレード会場に移動し演舞を見ました。
しかし、ほんとにのどかなとこですなぁ…。
このパレード会場で、「輝翔連」のもっち~☆さんが目の前に…。
おぉぉ、こんな形でお会いするとは。


その後ファイナル前にメイン会場に戻って手打ち蕎麦を堪能(手打ちだったので、苦手な暖かい蕎麦もおいしくいただけました)。
その後再びもっち~☆さんにお会いしました。
ちゃんとお話しするのは久々ですね…。
さらに、同じく「輝翔連」のなっちゃんパパさんに初めてお会いしました。
「火の用心ず」の火の用心さんにご紹介を受けていたのです…。
今度またよさこい談義をいたしましょう!


ファイナルはお知り合いの「幕張Heart's」の踊り子さんと一緒に。
ここでは、また別のよさこい話で盛り上がりました。


しかし最後まではいられず、大賞演舞前に高速バスで帰宅することになりました。
ですが、なんとも嬉しいことに、バスは首都高湾岸線を通るため、TDR前を通過!
ディズニーランドホテルのイルミネーションを横目に帰ることができました。
いいなぁ、見ていたら行きたくなってしまったよ(爆)。


個人的には、舞神楽のあゆままさんにお会いできなかったのが残念。
あゆままさんには、いろいろお礼したいことが。
あと、ナイスな応援団のアイドル・舞神楽の「まーくん」(ナイスな応援団内での呼び名)にもお声掛けできなかった…。
「まーくん」は晃ちゃんがいないと無理だな…まだあんな強気の声掛けは私には難しい(苦笑)。



P.S.とみ~さん、このお礼は必ず!!
【2008/11/10 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

寒がりにはつらい季節到来

昨晩の天気予報で、寒気が入り込んできます、というのを見ました。
最高気温は前日比マイナス7度。
そうなると着こまないと寒がりの私は死んでしまいます(本当)。
というわけで、セーターにジャケット、さらにコートという2割増しの格好北本に向かいました。


北本に着く前にその寒さを痛感することになりました。
高崎線の快速「アーバン」は北本は通過だということを知らずに乗ってしまったため、一つ手前の桶川駅で各駅停車を待つことに。
その間7分…ホームの寒さが身にしみる。
あぁ、私、無事に本日過ごせるのか?!


現地に着くと…こじんまりしてるな。
私のイメージはもっと広い会場だったのですが。
会場は2つだったので、午前中はメイン会場、午後はサブ会場で1日を過ごすことにしました。
今年は北本初回ということもあるからか、それとも寒いからか、一般の方が少なかったのはちと残念。


見ていると誰か私のもとに…あぁ、もりねぇ@七色七味さん!
今日はお仕事ではなかったのですか…なるほど、夜勤明け(すごい)。
もりねぇさんの元気ぶりには脱帽です。
そのあと…ん、どこかで見たことのある帽子…。
あっ、はぎちゃん@妃龍ではないですか!
今日は普通に見に来るつもりとのことでしたが、しっかり七色七味の衣装。
普通に煽ってました。
ばっちりじゃないですか…さすが。


今日はお知り合いはこれぐらいかな、と思っていたら最後の総踊り。
みなさん楽しそうに「さぁさみんなでどっこいしょ」や「彩(新しくできた埼玉の総踊り)」を踊っています。
あれ、その中に見たことがある人が…それもものすごい完璧な演舞。
かつ私服。
これは後で声をかけるしかない。


総踊りの最後は、
「次うらじゃいきま~す、Summy!!」(BYはぎちゃん)
…いきなり指名ですか!
もりねぇさんにも、
「荷物預かっているいから行っておいで!」
と言われる始末。
そうしたら、この人を道連れにするしかない。
先ほど見つけたあの方を無理やり引っ張っていきました。


総踊りといえばあなたしかいませんよ。
ねぇ、ミツル@大宮同心桜連さん。


うらじゃ1曲のおかげで結構体は暖まりましたが(爆)。
あまり「総踊りはうらじゃ音頭しか踊れません」というものではないなぁ。
【2008/11/09 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

実はいろいろ縁深い

さて、日曜は初めてとなる千葉・小見川へ!
この小見川、よさこいとは関係なく私と縁深い街なんです…。


実は、小見川は亡くなった母方の祖母の生誕地。
母方の親戚も多く暮らしています(私の知っている人はいないが)。
小さい頃から祖母が小見川出身だということはよく聞かされていました。
母の出身は旭市ですが、
「小見川(の親戚の家に行くのに)は旭から遠い」
としょっちゅう言われていたことも思い出します(確かに車じゃないと大変)。
私自身はもちろん初めてとなる小見川。
さて、どんな街なのでしょう?


お知り合いのチームのみなさん…、結構いますね。
「楽天舞」「ACT」「北天魁」「幕張Heart'S」「舞神楽」「輝翔連」など…。
「舞神楽」は、あゆままさんにお会いできるだろうか…?
「ナイスな応援団」缶バッチをつけて踊っていてくださるとありがたいのだが…(って、木更津、お台場と見つけられていない)。
こういうときにナイスな応援団・晃ちゃんがいてくれるとありがたいが、そうも言っていられない。
私もナイスな応援団缶バッチをつけていけばいいか。
…そうだ、茂さんに聞いてみよう(最初からそれを思いつけばいいのに)。


そして、火の用心さんからご紹介を受けたなっちゃんパパさん、たんぽぽさん。
お二方にもお会いできるか?
なっちゃんパパさんは「輝翔連」の方だということが判明したのでよかったが、たんぽぽさんは分からないな…。
ま、誰かに尋ねよう。



というわけで、千葉のみなさん、小見川ではお手柔らかに…。
【2008/11/07 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

てんで予想がつかない

週末は冷えるみたいですね…。
どうしよう、寒がりには堪える季節となってきました。
そろそろ厚手のコートが必要か(爆)。


さて、年末も近づいているのに、今週末もまだまだ動く私です。
まず土曜日は埼玉県北本市の「北本よさこいINきくまつり」に行ってきます。


お祭り自体はその名の通り、菊の鑑賞のお祭りだと思うのですが、あんまり詳しいことが分かっていないのです。
一応参加チームが分かっています。
20チーム前後?
埼玉県内のチームばかり…「鳴子光丘」だけが都内のチームかな。
唯一知り合いのいるチームである「大宮同心桜連」はどうもキャンセルらしい(残念)。
時間は10:00~15:00。
たぶんすべてがよさこいに費やされるわけではないんですよね。
お昼休憩とかありそうだな。
タイムスケジュールももちろん分からず。
当日現地に行ってみて初めて分かることがたくさんありそうです。


でも、初めて行ってみる地。
こういうのはわくわくするんですよね。
あぁ、自分ってば地理の子って思います(笑)。
【2008/11/06 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

きっちり出没

今年のお台場は暖かかったですね。
風吹くと最悪なのですが…よかったよかった。
私は手袋まで持って行く重装備ぶりだったのですが、手袋は使用せず済みました。


お台場には4回ぐらい行っていると思いますが、今回初めてゆりかもめの1日乗車券を購入しました。
ゆりかもめに乗れると楽ですね~無茶な移動もできるようになって(爆)。
というわけで、今回の私は、
・なるべく多くのチームを見る
・全会場制覇
という目標を掲げ、回り始めました。



おかげでお知り合いのチームのみなさんにはかなりたくさんお会いできました。
「美na☆舞ty!」 の旗坊さんから始まり、
・「RIKIOH」のきょうさん、副代表さん、代表さん
・「雅」御一行様
・「龍連者」御一行様
・おおちゃんさん(それも私服)
・「輝翔連」 もっち~☆さん(正面でごめんなさい)
・「音ら韻」 おっくん
・「楽天」まこっちさん
・「飛鳥」御一行様
・「舞神楽」茂さん

その他、演舞のみの方、全くお会いできなかった方もいらっしゃいますが、楽しくひと時過ごさせていただきました。
噂の企画もしっかり…飛鳥パワー、恐るべし。


メイン会場から遠い会場は人が少ないかなぁ…と思うのですが、メイン会場周辺は毎年人が多くなっている気が…。
びっくりです。
最後のほうはナイスな応援団の中に混じってメイン会場で大声援を送らせていただきました。
ラストの飛鳥、百姫隊、夏舞徒、舞神楽のあたりでものすごいうるさい(爆)声援を送っていたのはナイスな応援団です(笑)。


しかし、お台場が終わるといよいよ関東よさこいシーンも終わりに近づいているという感じですね。
さみしいなぁ…。
【2008/11/03 00:59】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

そのアイディアはどこから?

池袋から東武東上線で約1時間。
東松山に到着する直前、ふと顔をあげたら収穫を終えた田んぼが目の前に…。
…思えば遠くへ来たもんだ、です。


さて、その東松山。
当日は「日本スリーデーマーチ」というウォーキングイベント開催中。
3連休で8万人がウォーキングするというビックイベントです。
そのイベントの初日に開催されたのがよさこい陣屋まつりでした。


予定の電車に乗り遅れ(爆)、10分ほど遅刻した私。
すでにはじまっていました。
駅から一番近い会場はサブ会場(流し踊り)。
しかし、開始10分しか経っていないのに、予定より早い。
予定では1チームしか終わっていないところ、2チーム終了。
…10分間隔って。
1回しか演舞しないならそんなに開けなくてもいいのでは?


そんな疑問を抱えながらメイン会場へ。
メイン会場は10分おきで順調に進んでいるらしい。
何故だ?!


メイン会場は、流し踊りをまず披露。
その後、隣接するステージに移動し、すぐに披露。
このため10分間隔でOKだったらしい。


なるほど…。
って、この形式、どこかで見たことがあるぞ。


「吾妻さんと一緒!」


そうです、年始早々踊るあの二宮・吾妻さんよさこいパレードと同じ形式。
吾妻さんは、「パレード」→「パレード」→「ステージ」→「パレード」を連続して披露。
東松山はそこまでひどくありませんが、同じようなものでした。
吾妻さんは今年9回目でしたっけ…吾妻さんから着想を得たわけではないと思うのですが、いったい東松山のみなさんはどこから着想したのだろう?
単純にステージ会場が近いとかそんな感じだとは思うのですが…。


お知り合いのみなさんにもお会いできましたよ。
まずは「妃龍」のはぎちゃん。
すぐに「楽天」のまこっちさん。
ふと隣を見たら「七色七味」の旗振りけんちゃんさん。
さらに「妃龍」のセレ母さん。
この中で一番びっくりされたのはセレ母さんかな…。
けんちゃんさんは私が横浜に住んでいるというのをはじめて知った模様ですが…。


でもお会いできなかったみなさんも…。
「音鳴會」のゆきんこさん、お見かけしたけどなぁ。
「銀輪舞隊」のからあげOPさんにもお会いできなかったし。
→「銀輪舞隊」のみなさん、最優秀賞おめでとうございます!


というわけで、いろいろびっくりすることたくさんだった東松山でした。
【2008/11/02 00:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2008/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

