よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2008年よさ研活動を振りかえる(後編)

さて、後編はもう少し違った視点からみていきましょう。
私は、昨年の「よさ研活動を振り返る(後編)」にて、実はこんなことを書いていました。


「さて、今年の関東よさこい界は一つのターニングポイントを迎えたのではないかと思っています。
それは、今年新たに誕生したよさこいのお祭り(イベント)は1つしかなかったということです。

この数年で各地で急激によさこいのお祭りが増えてきましたが、鈍化しているということです。
(中略)
ということは、これからはブームとしてではなく、よりよさこいを文化として定着させていくことが求められていくのではないかな、と個人的に思っています。 」


みなさんはいかがでしょうか。
実は、今年はいくつかのお祭りが開催中止になっています。
小山、荒川、睦沢、YOSAKOI埼玉、横須賀開国よさこいなど。
大規模なお祭り(50チーム以上が参加するようなお祭り)ではありませんが、小規模なお祭りから中規模なお祭りに広まっていっています。
これからは、主催される地域のみなさんのよさこいに対する気持ちで、盛り上がる地域、そうでない地域の差が出そうな気がします。
(その中で、昨年中止となった下妻の復活は嬉しい限り)


前編で、私が今年行った中でベストだったお祭りは青森だったという話をしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=798362794&owner_id=10162127
(↑ミクシィの記事はこちら。より詳しい内容はよさ研内ニュースレター98号をご覧ください)
青森のどこがベストだったのか。
・会場がコンパクトにまとまっている
・飲食・物販もコンパクトにまとまっている
・飲食・物販が地元の食材にこだわっている
・商店街のど真ん中にある
・ほとんどがパレード形式の会場である
・そもそも、見ている人の数が半端ではない(何重にもわたる人垣)

特に、全体を通して、私が今年見に行ったお祭りで「ここおもしろいなぁ」と思ったところは会場がコンパクトだったところが多かった気がします。
昨年一番面白い、と思った岩手・水沢もほとんど上の条件があてはまりました。


・よさこいが地域の人に愛されて、
・積極的に祭りにかかわる人が出てきて、
・地域の盛り上げに貢献できる



昨年も書きましたが、私がよさこいを見ているとき、いつもこのことを念頭に置いてみています。
よさこいが、地域のみなさんの楽しみになりますように。
明るく、2008年よさ研をしめたいと思います。


本年もご愛顧くださいましてありがとうございました。
来年も、Summyとよさ研をよろしくお願いいたします!!
【2008/12/31 00:54】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

2008年よさ研活動を振り返る(前編)

さて、毎年恒例、私の無茶苦茶な活動を振り返る時間がやってまいりました(爆)。
まずは、私が今年行ったお祭りを振り返ってみましょう。


今年私が行ったお祭りは全部で41。
3年連続41か所とは…偶然過ぎる(本人全く考えていません)。
月別内訳は以下の通り。
1月:1
2月:1
3月:3
4月:2
5月:4
6月:0
7月:3
8月:7
9月:3
10月:6
11月:7
12月:4

昨年同様、6月が0ですね。
6月は資格試験を受験し、終わった後すぐにフォトリーディングの講座を受けに行っていたなど忙しくしていました。
7月も少なめ。
これは「銀歯事件(爆)」があったからですね。
そうか、銀歯事件がなかったらこの3年では過去最高か…いいんだか悪いんだか。


そして今年もよさ研活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りにもいくつか出没(日付は私が行った日のみ)。
・AOMORI春フェスティバル(青森県・5月4・5日)
・よさこい祭り(高知県・8月10~12日)
・にっぽんど真ん中祭り(愛知県・8月30・31日)
・YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県・10月25・26日)

この中で初めてのお祭りは青森だけでしたが、この青森は衝撃でしたね。
後編に詳しくは書きますが、私の中では今年のベストだったと思います(私のベストの基準も後編に)。


そして今年は初めて行ったお祭りも多かったように感じます。
12か所。
関東でよさこいの研究を始めて6年目になるので、だいぶ行っているだろうと思いきや、そうではないことを改めて思い知らされたような気がします。
久しぶりに行くお祭りも多かったです。
相模原やどまつり、下妻がそうですね。
特に一度なくなっていた下妻の復活は嬉しいニュースでした。


来年は、昨年から言っていて開拓できなかったよさ研活動範囲外のお祭りに行くのが第一の目標となりそうです。
特に関西…悲願です。
さらに北陸や山陰も目標!
…簡単にいえば、私が旅行したことのない地域に行きたいだけなのですが(爆)。


さて、私が今年行ったお祭りについてざっと振り返ったところで、後編はもう少し別の視点から活動を振り返ります。
(詳しい活動内容はHP版Summyworld内「よさこい総合研究所」をご覧ください。
現在よさ研は127号「御殿場クリスマスカーニバル」までアップしています)。
【2008/12/28 00:12】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

平塚大仮装大会

さて、私としては今年最後の「平塚スターライトフェスティバル 元気いっぱい よさこい祭り!」にはせ参じてきました。
今日は春と思うぐらいの天気…途中電車に乗っていて、21度という表記を見た時にはどうしようかと思いました。
今日冬至ですよね??


さて、昼からの平塚。
会場では開会式が既に行われていました(私は電車遅延で遅れて到着)。
会場に着くと…、
「Summyさん!」
と声をかけられびっくり!
主は、「よさこい舞友伝」のキムキムさんでした。
…まだ仮装姿ではないんですね。


この平塚の名物は何と言っても「仮装」。
2回の演舞中、2回目は仮装して演舞!
仮装が審査されるという何だか変わったイベントです。
みなさん仮装に相当力を入れているみたいですからね…どうなるのだろう。


さて、その2回目。
「乱気流」ムナ先生のメイド姿や、
・秦野「広畑小町」のみなさんのお揃いジャージ姿や、
・平塚「疾風乱舞」の女子中高生制服姿(全員現役です)、
・小田原「舞姫」ガナリの方のライトアップ付き全身クリスマスツリー(目しか出ていない!)など
でるわでるわ。
先週の御殿場はタイトルに「クリスマス」と冠されていたのでサンタさんが多数でしたが、今回は異ジャンルの仮装がこれでもかと飛び出します。
で、一番の噂になっているのが「よさこい舞友伝」のみなさん。
昨年大賞を取れなかったので相当悔しかったのか…。
で、写真のようになるわけです。
hira-star2008-1

要因は…御想像にお任せします。
私個人としては、いきなりリコーダーを吹き始めたお母さんにびっくりしましたが…。


そんな甲斐あって(?)、舞友伝のみなさんはチーム部門の大賞を受賞!
すごい喜びようでした…相当張り切っていたのですね。
(個人の大賞は「舞姫」のガナリの方でした)


そんなこんなで私の今年のよさこいも見おさめ。
微妙にオフシーズン入ります(笑)。
【2008/12/22 00:07】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

今年最後。

私の口から今年最後、の言葉がいつになったら出るのかと思われたかたもいるかもしれません。
ようやく口に出します。
「今年最後」。


年内最後となるお祭り出没、ラストは平塚の「平塚スターライトフェスティバル 元気いっぱい!よさこい祭り」です。


平塚は、5月の「湘南よさこい」、7月の「星舞フェスタ」とよさこい関係のお祭りがいくつか開催されています。
その中でも後発ですよね。
スターライトフェスティバルというだけあり、イルミネーションがメインとなる…のですが、よさこいの開催時間は昼間のため、イルミネーションは見られず。
でも、面白い仕掛けがあるのです。


それは「仮装」。
仮装が大きな要素を占めているのです。
先日私が行った御殿場のクリスマスカーニバルはたくさんのサンタさんがお出迎えでしたが、今回はサンタさんだけではなく、他にもいろいろな仮装をするらしい。
「ハロウィンか?」
そう思うぐらいです。


先週の弥雷!チキチキ忘年会のときにいらしていた「よさこい舞友伝」のみなさん。
みなさんかなり張り切っているみたいですね…私の口からは言えませんが。
まま、楽しみにしています、ということで。


さ、今年最後です。
張り切って行きますぞ!
【2008/12/19 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

チキチキ忘年会!

日は戻り先週の土曜日13日。
とある忘年会に参加してきました。
この忘年会に私が参加することは当日まで秘密…と念を押され、静かに過ごしてきました(危うくばれそうになりましたが)。


当日、会場に行くとエレベーターホール前で止められ、待機。
サプライズゲストはサプライズで登場しなければならない、ということで…。
忘年会がはじまり、少し経ったところでゲストのみなさんの入場。
私は一番最後に入場しました。
ターゲットのあの方は…びっくりしたらしい(よかった)。


その忘年会…おなじみ・小田原の「踊って弥雷!」の忘年会です。
弥雷!と私はすっかりおなじみで様々なお祭り会場でお会いしますが、飲み会に参加するのは初めて。
その私が弥雷!の忘年会に呼ばれた理由…、代表であるあきらさんが弥雷!を引退されるためでした。


弥雷!は私にとって関東(での研究)で一番最初にお世話になったチーム。
そんなこともあり、あちらこちらでお世話になりました。
そのころからずっと代表をされていたあきらさん。
本当にお世話になりっぱなしです。


弥雷!の忘年会は、噂に聞いていたとおり盛りだくさん!
・煽りのQQQさんが自らプログラミングしたビンゴゲームソフトによる大ビンゴ大会
・弥雷!の結成から今までの軌跡を追ったビデオの公開
・あきらさんギター弾き語りライブ
特にビデオの公開のときに流れた2003年の映像に私とあきらさん大反応!
横浜・ハマこいの幻の会場・五番街での演舞が…懐かしすぎる!!
弥雷!に1日密着してついて行ったときですよ~雷激、懐かしい~♪


来年からは奥様のユーミンさんが代表とのこと。
あきらさんがいらっしゃらないのはさみしいですが、相変わらず私は「また現われた!」といわれるよう(爆)、弥雷!とお付き合いしていこう、と思ったのでありました。


あきらさん、本当に今までありがとうございました。
あきらさんがいなければ、ここまでよさこいの輪が広がっていませんでした。
本当に感謝しています。


弥雷!のメンバーのみなさん。
メンバーでもビジターでもない私を忘年会にお誘いいただきありがとうございました。
今後とも、「また現われた!」ということで、よろしくお願いいたします(笑)。
【2008/12/18 00:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

信じたくないが…そうらしい

私がこの話を聞いたのは土曜日夕方。
まだちゃんと確認できていない段階だったので、誤報であってほしいと願っていました。
しかし、本当だったらしい。


朝霞の「リゾンなるこ会 飛鳥」の旗士・ゴリさんが亡くなったそうです。
飛鳥は、私が社会人になって埼玉のチームと交流を持つようになってから初めて仲良くなったチームです。
この年の飛鳥の演舞が大好きで、ものすごく応援させていただきました。
その後もチームのみなさんにいつも声をかけてもらって…嬉しい限りです。
そんなチームの中でも特に元気印のゴリさん。
豪快な旗振りぶりと笑顔、話し始めるとものすごい体育会系低姿勢で接してくれる姿が印象的でした。
同年代の私と話をするときもすごい低姿勢で…こっちが恐縮しっぱなしでした。


飛鳥のHP内「スタッフ紹介」にゴリさんが紹介されています。
そうそう、いつもこんな感じで振ってらした。


火災で亡くなった、というのが切ない。
そして、新聞記事を見たら私より年下だったというのがもっと切ない。


飛鳥のみなさんへ。
来年は、ゴリさんの分も含めて、元気印期待しています!
【2008/12/17 00:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

親カメ子カメ孫カメ(日曜日宮よさ編)

一夜明けて宇都宮へ。
毎年前日は協議会代表ご夫妻のお宅にお世話になっていたので、当日朝に向かうのは初めてです。
朝出ると…昼開始なのでなかなかしんどい(そりゃそうだ)。
特に日曜朝は雨…かつ寒い。
この寒さでは風邪引くぅ…。


会場に到着し、さっそく代表の奥様を発見。
毎年このお祭りではスタッフをさせていただいている私。
いつもビデオの撮影をしています。
私のデジカメの撮影を合わせ。2台のカメラを駆使しているのですが…。
挨拶もそこそこに、代表もいらっしゃいました。
「Summyさんよく来たね、そこにカメラ2台置いてあるから」
あっ!


…忘れてた、去年からビデオカメラ2台渡されていたんだっけ。
そうだ、3台のカメラを駆使する必要があったんだ。
すっかり忘れてました…くそぉ。
そのため、準備をしながら、どうカメラを使うかをシミュレーション。
1台のビデオは固定したまま(親カメ)、1台は半分固定、半分アップをすることに(子カメ)。
自分のデジカメ(孫カメ)は2台を固定で撮影しているときにパシャパシャ撮影することに決めました。
最近上の妹・アンディが購入した「きみまろズーム」を借りていったのですが、きれいに撮れて、ズームが半端ないほどすごい!
これはいいな。
自分が今一番欲しいカメラを購入させたので(爆)、カメラはたまに借りることにしよう。


ビデオは何とか無事に撮影終了。
ちょっと問題のある個所もちらほら…ごめんなさい。


宮よさは栃木県よさこい踊り活性化協議会主催(栃の葉よさこい連)の発表会といったほうが分かりやすいでしょうか。
そのため、協議会所属のチームの演舞と、協議会以外のチームの演舞の両方が披露されました。
個人的にはものすごい懐かしい(栃の葉よさこい連との出会いの曲となった)「元気に踊ろう」など、協議会カラー満載の会となりました。


協議会会長のはからいで協議会外チームである宇都宮の「みぎへならえ」さんともご挨拶させていただき、大変有意義な会となりました。
みぎへならえさん、毎回練習で2時間ストレッチとは!
なんとストイックな…(驚)。


そしてここには書いていないけれどもこの週末にあったこと…これはまた後日。
【2008/12/15 01:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ほんま冬かいな(土曜日御殿場編)

土曜日は御殿場のクリカニ、日曜日は宇都宮の宮よさにはせ参じてきました。
土曜日は暖かかったのですが、日曜日はすっかり極寒!
季節変わりすぎです…こりゃ風邪引きそうだ。


御殿場の当日はいい天気。
でも、過去の経験上、御殿場の寒さは晴れていても…。
しかしここで誤算が。
「手袋がない!」
どこかで落としたのかなぁ…あぁ私の皮手袋。
そのため、会場近くの百円ショップで使い捨てカイロ購入。
…が、一度も封を開けることなく終わりました。
やはり今年は暖かかったのね。


御殿場は前の公園会場以降、公園のステージ会場には来たことがなかったので、なんだか新鮮。
でも、ステージのサンタさんの壁画や手作り感あふれる露店など、そのままの変わらない雰囲気が多いのも安心できます。


会場には知っている顔もちらほら。
一番最初にお会いしたのは本家HAKKOさん、そしてあちらには日専連のjunpapaさん大井町ひょうたん文化推進協議会の直さんも!
國士舞双のおおちゃんさんもいるぞ。
あれ…そしてあちらにいるのは大宮同心桜連のミツルさん?!
ぬまづ熱風舞人のお知り合いの踊り子さんも発見。
なんだかんだと結構いらっしゃいますねぇ。
個人的には…、
「こんにちは、久しぶりですね」
と声をかけてくれたぞっこん町田98のしーたけくんにびっくり…(すいません、プログラムを熱心に見すぎてました)。


会場内はたくさんのサンタさんが!
すごいな、どんな仮装パーティーかね。
いすぎてようわからんわ…。
【2008/12/15 01:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年もお世話になります

私はあちこちのお祭りに行っているためか、実は毎年行っているお祭りというのは少ないのです。
朝霞・彩夏祭や小田原・えっさホイは毎年行っているかな。
でも、初回から毎年行っているわけではありません。
どちらも私がよさこいを知る前からやっていますからね。


しかし、私が毎年行っているお祭りで、初回からすべて行っているものがあります。
それが今度の日曜日、宇都宮市の「第5回宮よさこいまつり(以下宮よさ)」です!


私にとってはおなじみ・栃の葉よさこい連の母体となっている「栃木県よさこい踊り活性化協議会」主催のお祭りです。
お祭りといっても、ホールの中で開催されるため、発表会といった感じが強いでしょうか。
メインは協議会所属チーム29チームの演舞とゲストの県内チームの演舞。
そして、昨年より創設された「栃木県よさこい大賞」の表彰式が行われます。
これは県内外でよさこいの普及に努めたチームのみなさんに贈られる賞。
それ以外にも衣装や楽曲などの賞があります。


私は毎年宮よさではスタッフをさせていただいています。
それもビデオとデジカメの二刀流撮影…。
(たぶん)けっこう笑える姿です(爆)。
ま、ビデオも写真も喜んでいただけているのでいいのですが…。


このお祭りのいいところは室内ということ!
日曜の予報は雨ですが、濡れることもなければ寒いこともありません!
わいわい楽しんできま~す!
【2008/12/11 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どのくらい着込めばいいのだろう?

さて、これからよさこいを見に行く際には気をつけなければいけないことがあります。
それは、どこまで着込むか、ということです。
私のような寒がりは特に…凍死しないように気をつけなくては(爆)。


さて、この週末ですが、まずは土曜日。
2年ぶり?となる「御殿場よさこいクリスマスカーニバル」にはせ参じます。
御殿場のチームの連合体「よさこい御殿場連絡協議会」主催のお祭り。
8月に開催される「よさこい御殿場」に参加するチームが参加の中心となるはず。
というぐらい、情報がありません(爆)。
御殿場のチームとか、沼津のチームとか。
あっ、横浜の「横浜百姫隊」や町田の「ぞっこん町田98」も出るらしい。


ただ、私会場変わってから一度も行ったことがないのですよ。
会場変わってから最初のよさこい御殿場(夏の)は行っているのですが、今回の会場であるステージ会場には時間の都合上行かなかったのです。
いま一つどんな感じなのかピンとこない。
ま、いっか。何とかなるであろう。



御殿場は高原の特性上、相当寒いことが予想されますが、その中でも奇特な向かわれるみなさん(笑)、会場でお会いしましょう!
【2008/12/10 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

埼玉県民ではありません

東武東上線には今年何回乗ったことでしょう!
5,6回乗っているはずです。
私は埼玉県民か(爆)。
さすがにこれで今年は最後であろう、今日は埼玉県鶴ヶ島市で開催された「ワカバウォークよさこい祭り」にはせ参じてきました。


ちょっと遅れて会場入りした私。
開会式が終了し、最初のチーム「ちゅうしゃし隊」(決してギャグではない)のみなさんが演舞されていました。
そのとき私が見ていた2、3人隣にいたのは…缶チューハイがよく似合う。
「楽天」のまこっちさんではないですか!
何でも昨日は午前3時まで飲み、そのままの勢いで若葉に…すごっ!
その後、「妃龍」のセレ母さんご一家ともご挨拶。
1回目終了後、お昼もご一緒させていただきました(ありがとうございました)。
その時に久々にお会いしたのが「音鳴會」のゆきんこさんご一家。
こゆきちゃん、おぼっちゃまくん大きくなりましたね!


2回目にはたじママさん&かなちゃん@リゾン飛鳥や晃ちゃん、さくらさんなどナイスな応援団の面々が大集合!
やはり東武東上線沿線…ナイスなネットワーク恐るべし。


3回目の後に総踊りがあるということで、ゆきんこさんに「絶対参加してね~」と念を押される始末。
だから、私はうらじゃ音頭しか総踊り踊れないんですけど…。


で、その総踊り。
「さぁさみんなでどっこいしょ」「正調よさこい」を初めて踊りましたが、大変おかしなことになっていたと思います…。
あぁ、他の人にはお見せできません。
「HYPERうらじゃ音頭」はOKだったんですけどね。


最後に主催チーム「よさこい塾☆よっしゃ」の代表・荒衛門さんにご挨拶。
すると、カメラマンの方々に贈呈していたメダルを頂戴しました。
カメラマンではないのですが…恐縮です。
今度ぜひゆっくりお話しましょう!


最後は先週も会いましたね、とおなじみ幕張ハーツの踊り子さんと世間話をしながら帰ってきました。


若葉もお客さんが足を止めてみている姿があちこちに見られましたね。
手作りの暖かい感じが印象的でした。


そして、セレ母さんとさくらさんに、
「Summyさん、今年はこれで終わり?」
と尋ねられました。



ふっふっふ~そう簡単に終わりはしませんよ~!!
【2008/12/08 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ワカバのころ

12月に入りましたが、私はまだまだ活動中!
忙しいのか、何なのか(爆)。
今週末は、埼玉県鶴ヶ島市の「ワカバウォークよさこい祭り」にはせ参じます!


このお祭りは地元チーム「よさこい塾☆よっしゃ」さん主催のお祭り。
今年4回目です。
場所は、鶴ヶ島市若葉のショッピングセンター「ワカバウォーク」で開催されます。
チームは9チームと少ないですが、よっしゃのネットワークで濃い(失礼)チームのみなさんが参加されます。
この中で私のお知り合いのいるチームは、「☆流星」「音鳴會」「ぞっこん町田98」といったところでしょうか。
誰かに会えるといいが。


11時、13時、15時の3回行われ、各回1時間ずつぐらいなのでしょうか。
おっと、この間の時間はどう過ごそう?
ま、喫茶店と本屋があるようなので何とかなるか。


というわけで、日曜鶴ヶ島に行かれるというみなさん(いるのかな?)、ぜひお声掛けください!
【2008/12/04 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

うらやましいのよん…

私の周りで相次いで参加を表明しているお祭りが来週末あります。
岐阜県瑞浪市で開催される「バサラカーニバル」です。


おかみさんソーランで有名な「バサラ瑞浪」のみなさんが取り仕切っているお祭り。
商店街活性化のお祭りです。
しかし、ただのお祭りではないところがすごい。
・参加チーム:218
・参加人数:約5500人
・名物:ビンゴ大会
・各チームの演舞回数:1回のみ
・総踊り:大量
・参加チームの範囲:北は北海道、西は兵庫

http://red.ap.teacup.com/basara/
上のアドレスはバサラ瑞浪の公式サイトなのですが、こちらで参加チーム一覧やタイムテーブルを見ることができます。
参加チームを見ていますと、ギャグっぽいチームの名前もちらほら…。
見ているだけで笑えます。


関東からは(たぶん)理科大と、農大「百笑」「大黒天」。
そして、「総踊り友の会」!
でましたね…「大宮同心桜連」のミツルさんの影響か。
タイムテーブルには「ランダム総踊り」というのがあって、その一覧に「ちばYOSAKOI島」の名前も!
これ東海地方にもっていくのか…それもまたびっくり。
でも、「黒田武士」(ふくこいアジア祭り総踊り曲)でなくてよかった…。


私も何人かの方に誘われたのですが、この日はすでに予定が入っており、泣く泣く断念しました。
いいな、いいな…。
【2008/12/03 00:02】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Welcome to YOKOHAMA!

ジモティーとしては、これだけ多く、そして多彩なチームのみなさんに横浜に来ていただけるのは大変嬉しい限りです。
我が家から1時間弱かかりますが、横浜は横浜だ。
他県からいらっしゃるチームのみなさんと所要時間が変わらなくても(爆)、横浜市民・Summyは本日も新横浜にやってきました。


まずは、今日は午前中のみ開催の日産スタジアム内黒船ステージから。
演舞開始前に行くと…おっ、所沢「雅」ご一行様ではないですか。
姐御に一回転され気付いていただけなかったのには笑いましたが…今度から目立つようにしていきます(笑)。
ステージはお昼時で天気もよく、かつ暖かいこともあり、大勢のみなさんが見てらっしゃいました。
何だか嬉しいぞ。


この会場での演舞終了後、パレード会場であるレンガ通り、アリーナ通りへ。
この会場はT字の形をしており、端から中央に、踊り子さんが集まってくる形で演舞が披露されます。
これ、いい手ですね。
みなさん見やすいですし、給水所も1か所で、音響も1か所にまとまっている(途中混線して大変そうでしたが)。
「パワフル」のいたるっちさんとそんなことを話していました。
昨年行った鶴瀬や水沢、今年行った青森といい、やはり会場がある程度密集していると面白いですね(人も多い)。
いろんなチームをふらりと見ることができて。
新横浜は昨年も来ていますが、その時と比較しても圧倒的な人の多さでした。


そして最後は新横浜駅前。
今日も見つけた幕張HEART'Sの踊り子さんとつるんで(笑)、食ったり話したり。
途中でお会いした他の幕張HEART'Sの踊り子さん(初めてお会いする)より、「パレード会場の最後で兆度目の前にいましたよね!」といわれてしまいました。
そんなに私目立ってたかな…。
やはり衣装を着ていたほうが目立たないのか(爆)。


最後のほうには夏舞徒のテツさんにもようやくお会いすることができ、最低限の目的を果たすことができました。



しかし問題が…。
寒さにやられたか、熱っぽい…。
今日は早く寝ます!!
【2008/12/01 00:03】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 11 | 2008/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

