よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

その理由で行くのは2度目(追記済)

今年初のTDRに行ってきました。
去年のハロウィン以来だから…5カ月か。
久々だな(爆)。
今回はランドに出没。
時間とお金が許すのであればシーにも行きたかったのですが…25thスペシャルイベントファイナルだし。
今回は都合上ランドのみ。


さて、ランドに行ったのには深いわけが。
スペシャルイベント「イッツ・ショータイム!」に千葉の「黒潮美遊」のみなさんが出演するからです。
よさこいと聞いたら行かなければ気が済まないのが私。
一昨年もシーで高知の「上町よさこい鳴子連」のみなさんを見ましたので、それに続き、2度目です。


ウェスタンランドの「ラッキーナゲット・ステージ」に到着したのは30分前。
微妙な空き具合…6人掛けテーブル席の2,3人分が空いているとか。
とりあえず空いているところに腰をかけ、開園を待ちます。


30分後、ショーはスタート。
進行役はチップ&デールです。
このステージは伝説のショー「キッキン・カントリー」が行われていた&一昨年のシーのアマチュアアーティスト参加フェスティバルの進行役がグーフィーだったので、今回もグーフィーなのかと踏んでいたのですが違った(すいませんマニア情報)。
チップ&デールのいたずら有り進行で(爆)、楽しく進行していきます(写真1)。
090222TDL-1



この日は4チームが登場。
3チームはヒップホップを踊る子供たちや社交ダンス(サルサ)でノリノリの落ち着いた感じの大人の方まで幅広く。
黒潮美遊のみなさんはラストでした。


そしていよいよ黒潮美遊のみなさん登場。
すぐ近くにいた黒潮美遊潮っ子組(ちびっこチーム)と保護者のみなさん、すごい盛り上がり。
本日一番の盛り上がりでした(写真2,3)。
090222TDL-2

090222TDL-3


そりゃあのステージ上がれたらテンション上がるよね~。
私は、チップ&デールと絡めてうらやましい(そっちか?!)。
【2009/02/24 00:18】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

そこでTDLに向かう理由

今月2度目のよさ研出動です。
今年はイレギュラーなのですが、まぁこんな年もあったっていいものさ。
向かうはTDLこと東京ディズニーランド。
なぜ、ディズニーランド…?


こちらを頻繁にご覧いただいている方はお分かりかもしれませんね。
「東京ディズニーリゾート25周年アニバーサリーグランドフィナーレ It's Showtime!」の中でよさこいが披露されるためです。


「It's Showtime!」は1月~3月までの期間、ランドでアマチュアのダンサーやミュージシャンなどが日ごろの成果を披露する場です。
シーでは昨年より行われていますが、25周年限定ということで、ランドでもこのような場が設けられているみたいです。


私が行く22日はHipHopやサルサ、ジャズダンスのグループが演舞を披露するのですが、その中に混じり千葉・銚子の黒潮美遊のみなさんが演舞を披露されます。
地元・千葉で披露ですから、もしかしたら見に行かれる方がいらっしゃるのかもしれませんね。
どなたかにお会いできるか?!


私は、当日普通にランドを満喫しておりますので、見かけた方はお気軽にお声掛けを~。
【2009/02/19 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

やっとこさ完了

ようやく完了しました。
すいません、お待ちいただいていた方もいらっしゃったみたいで…。
そんな人気だったのかと本人がびっくりです。


よさ研の人気(?)コンテンツ(らしい)、よさ研ニュースレター2009がいよいよ(やっと)始動いたしました。
通号で130号、吾妻さんよさこいパレードようやくアップいたしました。
もう終了して3週間以上…ほんと申し訳ない。


よさ研ニュースレターは今年で5年目を迎えます。
私が各地のお祭りの様子を紹介するふれこみで始まったニュースレター、当初は紙媒体でも作っていました。
現在はWebのみですが…。
だいたい年間30枚以上ニュースレターを作っていることになるんですね。
懲りないやつです(爆)。
(注:ここ2,3年は毎年40か所程度のお祭りに行っています)


よさ研の人気コンテンツといえば「各地のよさこい」ですが(各所からありがたいお言葉を頂戴します)、「よさ研ニュースレター」も各所からありがたいお言葉をたくさん頂戴するようになりました。
お祭りに行く際の参考にしている、(チームの方が)お祭りに参加する際の事前資料に活用している…などです。
こういうお言葉をいただくと、作っている側としては大変励みになります。
ありがとうございます!!


今回サイトリニューアルを機に、よさ研ニュースレターもプチリニューアルを行いました。
見た目が変わった、というほうが正しいですが…。
今回アップが遅れたのは、新しいHP作成ソフトでできることと私のしたいことがうまくかみ合わず(というよりやり方が分からず)、時間がかかってしまったからです。
ひな型ができたので、次回以降はもっとタイムリーにアップできるかと思います。


今年もよさ研をよろしくお願いいたします!
【2009/02/12 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

Summyも歩けば人に当たる

行ってきました朝霞まで!
今回は「夏舞徒 YOSAKOI LIVE」に出没してきました!!


事前情報では、前売り完売とのこと…すごい、大人気だ。
朝霞の著名なチームですからね。
さすがです。


私ですが、何とこんな日に限って大遅刻!
すいません、図書館でのんびり本を読みすぎました…。
朝霞駅に到着した時間にはすでに開会!
きゃ~、夏舞徒のみなさん、ごめんなさい!!


急いでホールに向かうと、ちょうど2曲目の演舞中。
夏舞徒プロデューサー・テツさん情報による2003年作品が披露されていました。
何だか今の夏舞徒とは全然違いますね。


会場の一番後ろから見ていた私。
間の休憩の時間にイスを探してふらふらと…。
するとつかまるつかまる。
・はぎちゃん(妃龍)
・まこっちさん(楽天)
・さくらさん、かすみさん、すみれさん(以上かつみ)
・ユーミンさん始めとした弥雷!御一行
・ちょりパパさん始めとした所沢~雅~御一行
・本家HAKKOさん

休憩時間の間だけでこれだけ!
見かけた方も含めるともっと…なんちゅう人に会う催しじゃ。


会は楽しく進行。
曲が懐かしいのは…テツさんの好みでしょうか?
ドリフとか。
あと先日の日記に登場した「桃太郎」もファッションショーコーナーで登場。
ほんと懐かしいですね~。


終了後は、この日の出演者全員がロビーでお出迎え。
何だか嬉しいですねぇ。
たくさんのみなさんに「ありがとうございました!」と声をかけていただけるの。
その中に…いました、夏舞徒のK代表!!
固い握手を交わさせていただきました。
本当にお疲れ様でした!!


そして、いたぁぁぁぁぁ~!!!
飛鳥メンバーのみなさん!!
エンディングで一部のみなさんとご挨拶をさせていただきましたが、ここでようやくちゃんとお話しすることができました。
特にたじママさん、hiroさんとは激しい抱擁が…。
うちたつ代表、まぁこさん、しぶねぇさん、かなちゃん…みなさん元気で大変嬉しいです。
(飛鳥に気を取られてめ組のおかあちゃんとご挨拶をするのを忘れていました…ごめんなさい)



あぁ、お腹いっぱい楽しんで満足です。
夏舞徒のみなさんは、準備や当日ばたばたされていて大変だったと思います。
特に、K代表やテツさん、おかあきんさん、やちママさんなど、お忙しい中事前にメッセージをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
御礼申し上げます!
【2009/02/09 00:40】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

Summy、夏舞徒との出会いについて語る

2月に暗黒祭り以外のお祭りに行くなんて初めての経験です(今年の暗黒は1月でしたが)。
めでたいですからね、今回のは。
次回は朝霞へ突撃!
15周年を迎える朝霞の「夏舞徒」さん主催の「夏舞徒 YOSAKOI LIVE」です!!


私と夏舞徒の出会い…それは2005年。
場所…忘れもしません。
今はなくなってしまいましたが、朝霞の隣・志木市で開催されていた「志木丸井鳴子踊りよさこいフェスタ」です。
私は2年間大学院で関東のよさこいの研究をし、フリーになった最初の年です。
それまで関東で研究をしてきた印象は、
「なんて関東のチームのみなさんは真剣まじめなんだ!」
ということ。
関東で研究をする前は九州で研究をしていた私。
九州のチームは、「ゆかい」「笑い」など面白さを追求するチームが結構多かったので、そういうチームはほかの地域にもいるものだと思っていました。
しかし、関東にはいない…。
土地柄なのか?と私は考えていました。


そこに現われた夏舞徒のみなさん。
テーマは「桃太郎」です。
(夏舞徒のHPに当時の衣装写真が掲載されているので、ご覧になったことない方は衣装から想像してください)
正直びっくりしました。
関東にもこんな面白いチームがいるんだ~!
よかったよかった、関東はまじめなチームばかりじゃないのね。
「カポエラ~♪」
とかわいく叫ぶK代表が印象的でした。


翌2006年。
夏舞徒の演舞は…あれ?
こんな感じだったっけ?
同じK代表が煽っているとは思えないぐらい、印象が違うんですけど…。


この3年の夏舞徒しかご存じないみなさんには想像つかないお話だと思います。
私もプラス1年だけですが、夏舞徒は現在の激しい演舞よりも桃太郎の印象が強すぎます。



話は現在に戻り、8日の話。
過去の演舞も行われるそうですが…桃太郎はないのか(残念)。
夏舞徒とゆかりの深いチームの演舞も行われます。
私とゆかりの深いチーム…「飛鳥」「め組」など。
お知り合いのみなさんも見に行かれる方が多いみたいですね。
当日お会いできることを楽しみにしています!!
【2009/02/05 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

今年も大笑い

さて、関東最大級のよさこいオフ会・第10回暗黒祭りが開催されました。
今年もスタッフとして楽しんでまいりましたよ。


丸一日踊って、飲んでと大騒ぎ。
あんなチームのみなさんやこんなチームのみなさんと大騒ぎできるのも暗黒しかないので、本当に楽しみにしています。
今年もたくさんのチームのみなさんと仲良くなりました。
ここで仲良くなれるのも本当にありがたいです。


これで当分持つかなぁ…3月中旬ぐらいまで(爆)。
【2009/02/01 01:16】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 01 | 2009/02 | 03
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

