よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

えっ、こんなに?!

本日佐倉に行くために、7時半に自宅を出た私。
そんな早く出たので、10時前には佐倉に到着していました。
なぜそれほどまで早く佐倉に到着する必要があったか…。
それは「国立歴史民俗博物館」を見るためです。


2時間半あれば余裕で常設展は見れるであろう…と踏んでいたのですが、結構時間がかかってしまい、最後の方は駆け足で見る羽目に。
大衆文化のところとか、本当はもっとじっくり見たかったのですが(残念)。


というわけで、着いたときにはすでに総踊り開始。
道路を通行止めにして演舞しているのですが、どこが最後だか分からないぐらいの人!
坂になっているのは分かるんだけどなぁ。


今回の佐倉は私の知らないチームが多く参加していました。
どこの地域から参加しているのだろう?という興味もあったのですが、もう一つの興味が。
「地域ごとの総踊りって何?」
どうも地域ごとで総踊りをする時間があるらしく…。
といっても、流れる曲は、みなさんよくご存じの曲ばかりです。


四街道のチームは何度も演舞を拝見したことのあるチームの方も多いので分かる。
次の八千代地域のみなさん…えっ、けっこういるんですね!
小さいチームがほとんどですが、はぁぁぁ…八千代にもよさこいが広まっていっているんですね。
さらに佐倉・酒々井地区のみなさんにはもっとびっくり!
佐倉は地元ですからまだしも、隣の酒々井町にも複数のチームがあるんですね。
はぁぁ…ますますびっくりだ。
すいませんなめてました。
そして地域ごとに総踊りを合わせる地域のみなさんの団結力に脱帽!


メイン会場で各チームのみなさんの演舞を拝見した後は、途中で抜けて第2会場へ。
母体のお祭り「佐倉時代まつり」のイベント会場に向かいました。
時代まつりという名の通り、歴史を感じさせるイベントで…。
甲冑姿やお姫様、果ては七福神(!)まで、仮装のみなさん多数。
演舞はちょうど始まったところだったのでそのまま見ることに。


そして、この会場はあと総踊りだけだから、先にメイン会場に戻ろう、と行くと…何と、終了している!
20分早く終了してしまったそうです。
びっくり、こんなに早く終わるとは…。
第2会場にいらしたみなさんが戻ってらっしゃり、みなさんびっくりされていました。


会場では何人かのお知り合いにお会いすることができました。
本日司会をされていた「火の用心ず」火の用心さん(お疲れさまでした!)、「大宮同心桜連」の知助さん(なぜここに!)、「輝翔連」なっちゃんパパさん(すっかり「うらじゃ音頭」の人?)、「チーム利ゑ蔵」miya-chan&kao-chan親子(やっぱりって言わないで~)など。


という感じで充実した一日を過ごすことができました。
さて、次回は…久々にやるよ(謎)。
【2009/04/27 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(1) |

私にとっては「れきはく」の街

この週末はどうしようかと考えていたのですが、やはり出かけることにしました。
家でやらなければならないこともありますが、ここは自分の興味を優先させる私です(爆)。
日曜日は千葉は佐倉・SAKURAストリートソーランにはせ参じます!


佐倉といえば、個人的には母の実家に行くのに電車で通り過ぎるところなのですが(爆)、一度だけ降りたことがあります。
それは、佐倉にある「国立歴史民俗博物館(通称れきはく)」に行くためです。
行ったのは小学生の時だったので父の興味で行ったはずなのですが、何だか印象に残っている博物館でした。
展示物の印象というよりも、展示のあちらこちらでもらえる解説シートの出来が素晴らしいんですよ。
家に帰って熟読していたのを思い出します(なんて渋い小学生)。
私は歴史が専門ではないので詳しいことは分かりませんが、人々の生活などの文化史には興味があるので。
たぶんそのころの興味が今の私を支えているのでしょう。


話は戻ってよさこいですが、当日は佐倉のチームを中心に、近隣からも多くの参加があるようです。
私の知らないチームも!
どんなみなさんが参加されるのでしょう~興味しんしんです。


天気も良くなりそう?な感じですね。
当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2009/04/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

これってハイキング!?

今回は、上野原・じょいそーらん祭りにはせ参じてきました。
中央道で通ったことはあるものの、もちろん上野原に行くのは初めてです。
どんなところなのでしょう…。


電車で上野原駅に到着すると、なんだかやな予感が。
地図上では、斜め右に中央道が見えるはずなのですが、見えない。
見えるのは険しそうな山…。
やな予感。
計算上では会場まで30分…間に合うかな?


駅を降り、地図にあるとおり、上り坂のヘアピンカーブを登っていきます。
歩道があるんですけど、落石した石で埋もれているのですが…。


10分ほど歩いたところで大変なものを発見。
何と駅への近道階段!
何~早く知っていれば!


住宅街を歩き、ようやく上野原市役所に到着(30分かかりました)。
間もなく開会となり、来賓のあいさつの後、総踊り!
北海道の宮本さんがゲスト(「さぁさみんなでどっこいしょ」の人)で、どっこいしょやパワーなどが披露されていきます。
当初2曲で終わるのか…と思ったら。
「まだまだ!」
「もう一丁!」
「アンコールで!」
計5曲披露されました。
演舞開始前からこの飛ばしぶりはいいのか??(それも総踊りが終了したのは演舞開始3分前)
それでも、みなさん老いも若きも普通に踊ってらっしゃいます。
さすがにマダムは5曲目しんどそうでしたね。
おそるべし、じょいそーらんパワー…。


その後パレード会場、ステージ会場で演舞を見る私。
じょいそーらんグループでオリジナル曲を持っているチームはほとんどいないようですね。
曲は同じで歌詞がご当地バージョンになっているチームは何チームかいましたが。
それにじょいそーらんグループの演舞曲は、そのほとんどが代表さんの作詞・作曲なんですね。
多彩だ…。
じょいそーらんグループオリジナル曲以外は、ほとんどが札幌のものかな。
しかし、その中にあって「うらじゃ原曲(うらじゃ音頭ではない)」があるとは…。
こんなところで聞くとは思わなかった。


上記の通りオリジナル曲を持っているチームが少ないため、コンテストはフォーメーションを変えて魅せる形を取っていました。
しかし、みなさんよく考えますね。
私は素人なのでよく分かりませんが、びっくりするような演出をいろいろ仕込んでいらっしゃいました。


今回初めてじょいそーらんグループ各チームの演舞を見る機会に恵まれました。
じょいそーらんグループのようなチーム集合体といえば「栃木県よさこい踊り活性化協議会(栃の葉よさこい連)」がありますが、ここともちょっと趣向が違うように感じました。
栃の葉さんはオリジナル曲持っているチーム多いですしね。
あと、栃の葉さんの方が年齢層が高めか(失礼)。


帰りは駅まで何と17分で到着!
早く降りれたおかげで、一本前の電車に乗ることができました(よかった)。
しかし、前日ジムで運動しすぎたおかげで、足はボロボロです(どうしよう!)。
【2009/04/20 00:00】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

いろいろ噂は数あれど

「Summyさんは富士でしょう」
「いや、川崎大師だ」


と、各方面で言われております。
今週末の私の予定。
なるほど、私はそう思われているのか。


実は、今週末私が行くところは富士でも川崎大師でもないんです。
ご存じの方はご存知でしょうが、私は行ったところがないところに行くのがSummy流、これを通しています。
というわけで、今週末は久しぶりに行ったことのない場所にはせ参じます。
場所は山梨!
上野原市の「じょいそーらん祭り」です。


山梨に行くのは昨年5月の「ふじやまYOSAKOI」(富士河口湖町)以来になります(注:よさこいで、それ以外も含めると2カ月連続)。
今回のじょいそーらん祭りは、「甲斐◆風林火山」で有名なじょいそーらんグループのみなさん主催のお祭り。
じょいそーらんグループ24チームが集結し、演舞を披露されます。
甲斐◆風林火山やじょいそーらんグループ全体での演舞は見たことがありますが、じょいそーらんグループのチーム演舞は一度も見たことがないのです。
このようなチームの集合体といえば、栃木の「栃木県よさこい踊り活性化協議会(栃の葉よさこい連)」がありますが、こことの比較もできそうなので楽しみです。
どのような組織になっているのでしょう。
各チームのオリジナル曲とかあるのだろうか(栃の葉さんはチームによってある)。


さすがにお知り合いに会うことはないでしょうが(たぶん)、もし行かれる方がいましたらお気軽にお声掛けください!
【2009/04/17 00:00】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

咲かんなぁ、咲かんなぁ。

開花からずいぶん満開までに時間がかかりますね。
都内はパラパラ満開のところがあるみたいですが、わが近所などはまだです。
4月になっても満開になっていないなんて、久しぶりではないでしょうか。


私が本日行ってきた山北もそうでした。
私はもう何年も山北に行っていますが、満開でないのは初めてかもしれません。
今日で7,8分くらいでしょうか。


山北駅を降りると…おぉ、カメラマンのがっきーさん!
相変わらずフットワーク軽いですね。
ひょいひょい動いていかれます(私のイメージ)。


山北の会場は4つ。
最初は駅前大通り、その後駅前広場と駅周辺の会場から攻めていくことにしました。
駅前大通りは一番人が少ないのでいつも人が来るのかと心配になるのですが…今年は私が行き始めてから一番多かったかも。
地元の人が多かった気がしますね。
うんうん、よいよい。


次は駅前広場、と移動すると…発見、弥雷!御一行様!!
イワンさん「これでやっとよさこいが始まった気がする」
ユーミンさん「Summyがいないと始まらないのよね~」
確かに弥雷!とは今年7年目のお付き合いですので(苦笑)。
みなさん言いたい放題だなぁ。
特におすぎさん、背後霊は怖いです。


そして桜並木通り(文字通り桜の下をパレード)で本日一番お会いしたかった方に!
(ちーむこなきの)ぺるさーん!!
お子さん(1歳)とぺるさんのお母様の3人でいらっしゃっていました。
ぺるさんいわく「ビデオはよさこいしか見せません!」
とのこと。
すごい、よさこい英才教育だ…。
来年あたりは2人でステージに!


その後「よさこい舞友伝」のキムキムさんにもお会いすることができました。
キムキムさんも、たまには踊りましょうよ~。
「あきらさん(元弥雷!)と同じです」などと言わずに~。


途中雨が降ってきてしまったのが残念でしたが、見る方々も多く、山北も定着してきたのかなぁ、と思う今日この頃でした。
桜が満開だともっと良かったけど…いやいや、そんな贅沢言っちゃいけない。
【2009/04/05 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

現在2~3分咲き

何だか例年にないくらい桜の開花が早い、と思ったらここ最近の寒さでなかなか満開になりませんね…。
ようやく勤務先近辺の桜も7分咲きぐらいになってきました。
今週末は見ごろでしょうな。


さて、今週末、神奈川県の山中でお花見してきます。
それもただのお花見ではなく、よさこい付き!
というわけで、鹿沼に続き、ここ数年では私にとってすっかりおなじみとなった「ソーラン山北よさこいフェスティバル」に次回ははせ参じます。


JR山北駅前を中心としたあたりは桜の名所として知られています。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/news/20090499_sakuradayori.html
↑山北町HP「桜の見ごろ情報」
毎年桜の見ごろになると開催されるソーラン山北。
桜の舞う中ステージだったり、パレードだったり、演舞が行われます。


お知り合いのチームも多数参加される模様。
実はちゃんとどんなチームが参加されるのか分かっていないのですが、例年通りだと「乱気流」「美na☆舞ty!」「よさこい舞友伝」あたりが参加でしょうか。
今年は久しぶりに「弥雷!」も参加ですね→うえ吉さん。
これはまた楽しそうだ。


30日現在、山北の桜は2~3分咲きとのこと(うちの近所より咲いている!)
何とか4日までに満開になってもらいたい!
咲け~っ、さくら!!
【2009/04/01 00:06】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 03 | 2009/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

