よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あれ、雨男との噂は…?

ピーカン。
素晴らしくいい天気ですね。
火の用心さんが雨男だと聞いていたので、ひそかに心配していたのですが…心配不要!


というわけで、本日は千葉県四街道市の「よさこい道」にはせ参じてきました。
電車に揺られ2時間半、なんだか祖母の家に行くような気分です。
(祖母の家に行くのに総武本線利用していたので)


会場に着くと…早くも準備が。
今回の実行委員長・火の用心さんと「舞神楽」のたんぽぽさん、「飛翠迅」のリンダさんが準備中。
すいません、私も手伝います!
と、電源コード張りのお手伝い。
あぁ、こういうとき高校の部活が放送部でよかったと思います。
久しく触っていませんでしたが、ドラムコードの扱いはまだ覚えていました。


そして午前の部スタート。
午前は四街道の盆踊りをよさこいバージョンにしたものをみんなで踊りましょう、というもの。
鳴子を持って輪踊りです。
これならば、一般の方も混ざって踊ることができますね。
そして、このころにはららさんご一家、中年ライダーさんなど主要メンバー勢ぞろい。
千葉のよさこいチームのみなさんが練習前などでかわるがわるやってきます…何だか「さんまのまんま」のスペシャルみたい。


午前の部終了後、火の用心さんより(よさこい道実行委員会から?)お弁当が。
恐縮です~ありがとうございます。
お弁当は火の用心さんのお店(お弁当屋)のお弁当でした。
御馳走様でした!


午後が各チームの演舞です。
四街道市内のチームを中心に、演舞を披露していきます。
ここで数か月ぶりに総踊りに参加しました…やばい、うらじゃ音頭、振りが怪しい(爆)。
最近「うらじゃな人」なっちゃんパパさんも加わり、大盛り上がりでした。


終了後も後片付けのお手伝い。
久々に裏方の仕事をやりましたが、裏方も楽しいですね。
体を動かすからでしょうか。
それとも地味な仕事が自分には合っているからでしょうか。
また、今回は時間のあるときにみなさんとたくさんのお話ができました。
最近みなさんとお会いしてもあまりお話しすることができなかったので、大変貴重な機会となりました。


終わった後は、たんぽぽさん、リンダさん、なっちゃんパパさん&よっちゃんさんご夫妻は今回会場をお借りしたイトーヨーカドーへ。
「破格セール」の値札に足を止め、熱心に品定め。
確かに季節外れのものもあることを考えても、安いですね。
みなさんいいもの買えましたかね?
なっちゃんパパさんと別れた後リンダさんにお会いしたのですが、
「2着買って一度駐車場へ置きに行って、また来たところ」
とのこと。
それほど安かったのか…。
私は、先日デパートでサンダルを破格値で買ったばかりだったので、今はちょっと。


P.S.1
四街道のヨーカドーでも北海道フェアをやってましたよ(駅側入り口付近)。


P.S.2 火の用心さん、なっちゃんパパさん
「YOSAKOI IN 水沢」はニュースレター80号です。
おすすめは「ほれたぜシール」です。
98号の「AOMORI 春フェスティバル」もお勧めです。
スポンサーサイト
【2009/06/28 01:14】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

何でもやります!

南アルプス、札幌と行っていたので、またしても関東は1か月ぶりとなります。
といっても、この間は関東ではお祭りはなかったのかな?
久しぶりになります。
もとい、この梅雨のさなかにお祭りとは…強気なのはどこだ?!


昨年に続き2回目となる、次回は千葉県四街道市の「よさこい道」にはせ参じます!
昨年は3月に開催でしたが、今年は都合で6月開催です。


すっかり仲良くさせていただいている「四街道火の用心ず」の火の用心さんが実行委員長を務めていらっしゃるお祭り。
その縁で、私も久々に運営スタッフをやることになりました。
って、毎年暗黒祭りの時はやっていますが…。


元々、研究ではチームよりお祭りの実行委員会に顔を出し、そちらでいろいろ話を聞いて論文にしていた私。
そのため、佐世保や小田原など、いくつかのお祭りでスタッフをさせていただきました。
社会人になってからもちょこちょこと…。
暗黒以外では久しぶりなので、みなさんの足手まといにならないようにしないと…(暗黒ではPCとにらめっこという、インドアな感じのスタッフなので・爆)。


火の用心さんによると、今回のよさこい道は地元チームのみとのこと。
そのため、かなり規模は小さくなるようですが、四街道が盛り上がるよう、私もお手伝いさせていただきます!
当日行かれるみなさん、よろしくお願いします!
【2009/06/25 00:46】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Summyの札幌珍プレー珍プレー

よさこいと直接関係のない話も多いのですが、たまには力を抜いた面白話ということで。
ここは普通「珍プレー好プレー」となるのでしょうが、今回は珍プレーばかりだったと…。
あえて好プレーがあったとすれば、予定よりかなり早い飛行機で帰宅できたことでしょうか。
(所用により、夜の飛行機を昼に予約変更し、帰宅)


・「鍵が開きません!」
初日、寒いから着こもうとホテルに向かった私。
チェックインがまだだったので、チェックインし、ルームキーをいただきました。
カード式なのですが、カードを穴に差し込んで…開かない!?
部屋番号間違ってない、ちゃんとドアノブ回した、鍵の裏表は大丈夫。
なぜ?
フロントに戻って係りの方を呼び、再度部屋へ。
再度作っていただいたカードキーでも開かない。
「申し訳ございません、不具合が生じているようでして…」
それは困った…たぶん私は壊してないよ!
結局スペアキー(普通のカギ)で出入りすることに。
(翌日不具合も直り、新しいカードキーをいただけました)


・「また開きません!」
携帯の充電器を忘れた私。
うっかり充電が切れそうになっていました。
このままほおっておいてもいいのですが、「連絡が取れない!」と後で怒られるのもいやなので、ホテルのコイン充電器で充電することにしました。
セットし、ふたをして待つこと10分。
終了の音が鳴り、暗証番号を押して開く…はずが開かない!
あれ、おかしいなぁ…暗証番号はあっているはずなのですが。
何度押してもふたは開きません。
フロントに行き、係りの方に見てもらいますがそれでも開かない。
「今業者を呼んだのですが、30分ぐらいかかるようでして…」
すいません、全く悪気はないのですが…。
部屋に戻り、10分ほどで「取れました!」との連絡。
わざわざ届けてもらいました。
「ストラップのひもが引っ掛かっていたようでして…」
むむ、原因は私のヴィッテルのストラップだったか。
またしてもホテルのみなさん、ご迷惑おかけしました。


・またちょんまげ!
佐世保の研究の際には大変お世話になった佐世保の実行委員会のみなさん。
特に今回はその中でも「永代ハウスと笑築過激団」のちょんまげ先生にはよくお会いしました。
同じく行動されていた実行委員会のEさんも。
お二人は同じ「九州・長崎・百花繚乱」にお手伝いとして参加されていました。
どのぐらいよくお会いしたかというと、
1.土曜日朝の大通公園
2.日曜のホテルの朝食会場(この時点でホテルが一緒だったことを知る)
3.日曜日ファイナルがはじまる前のホテルロビー(私が上の携帯電話事件で困っているときに遭遇)
4.月曜朝のホテルエレベーター(この時点で宿泊階まで同じだったことを知る)
なぜここまでよくお会いするのでしょう…ただただ、びっくりです。


他にも、「出てくる時間を間違えてうっかり相当早く会場に着きそうになった事件」など挙げればきりがありません。
なんだこの楽しい事件の数々は…。
【2009/06/16 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

飛びまわらんかな、飛びまわらんかな

こんばんわ。
今回もファイナル中継はホテルのテレビだったSummyです。
…だって、混んでいるんだもん(爆)。
寒いし、ずっと座っているのは耐えられないし。


さて、今日は札幌中心部以外の会場へ足を運びました。
とか言いつつ、最初にいたのは大通西8丁目ステージですが(爆)。


一番最初に訪れたのは平岸会場!
平岸といえば…かの「平岸天神」のお膝元ですね。
会場である国道(国道を通行止めにして会場にしている)は…、人多っ!
会場は結構雨が降っていたのですが…みなさん熱心です。
この会場は高知の追手筋のように、上り下りを使い、(時差出発の)パレード演舞を披露していました。
ちょうど私が来ている間に(私は何も考えていなかったのですが)、平岸天神の演舞が。
さすが地元ですから、大盛り上がり!
よさこいに熱心な土地柄がうかがえます。
それは会場周辺のお店にも表れていて、不動産屋には「YOSAKOIを応援します!」と大ポスターが、メガネ屋さんはお店に飛び出し鳴子を持って応援。


次の会場は<span style="font-size:large;">麻生会場!
ここは野球場の外周をうまく活用し、パレード会場にしていました。
なるほど、直線ではないのもまた見やすくて、おもしろいですね。
こちらの会場では、昨日演舞を見れなかった(ごめんなさい)「九州・長崎・百花繚乱」の演舞を。
ちょんまげ先生(@「永代ハウスと笑築過激団」)、普段は踊り手ですが煽らせてもすごいな。
普通にやってるよ。


3番目の会場は本郷通会場!
東と西のコースがあり、私は東コースにいました。
東コースにしたのには理由があります。
それは、札幌でまだお会いできていない方がいたので…。
で、その方がいるチームを今か今かと待っていたのですが…まだ来ない。
予定の時間をとうに過ぎているのに。
30分過ぎても来ないので、本部に「キャンセルになったんですか?」と聞きに行ってしまいました。
そのうち、やってきました。
銚子の「黒潮美遊」のみなさん!
しゅんすけさん、のぶさんに無事お会いできました。
のぶさん、名物名刺お渡しできなかったので、それは次回ということで。
この会場も大変応援に熱心で。
雨なのに人が多い多い。
踊り子さんとの距離が近いこともあり、普通に見ているおっちゃんが「どこから来たの?」と演舞前の踊り子さんに話しかけている姿があちこちに見られました。


最後に行ったのは東札幌会場!
私が今回回った4つの会場のうち、唯一のステージ形式の会場です。
ここはダイエーの駐車場を利用しているんですね。
なので、買い物帰りの方々も多く足を止めてみていました。
ここでたまたま赤フン軍団「北海道大学”縁”」の演舞を見ることができました。
相変わらずですね、あの赤フン軍団は。


そんな感じで4つの会場を巡ってきました。
地域の会場は、地域のみなさんが主体となって運営していることもあって、みなさん大変観客のみなさんも踊るみなさんも楽しませるような運営方法をされていました。
4つの会場とも独自のタイムテーブルを作って配ってらっしゃっており、例えば平岸会場は、平岸天神について大変詳細な紹介文が書かれていました。
特にパレード会場3つは、地域完全バックアップで大変面白かったです。
去年行ったどまつりも地域の会場の盛り上げ具合は大変面白いものがありました。
どうもそれに通ずるものがありそうです。


「平岸天神」が大賞を取り、関東では今年も「REDA舞神楽」がセミファイナルに残った札幌。
(舞神楽のみなさん、今年も我が恩師・うっちーさんがお世話になりました)
私は相変わらずばたばたしながら終わりました。
さて、その他こぼれ話や私が札幌でよさこい以外にしてきたことについてはまた明日に続きますよ~。
【2009/06/15 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

…寒っ!!

北の大地よりこんばんわ。
先ほどすすきの会場より帰還したSummyです。
北海道、しゃれにならないぐらい寒い!です。
本日の気温は13度からほどんど上がっていないらしく「4枚着ていけば大丈夫だろう」とたかをくくっていた私ですが、それでは足りず、夕方ホテルに戻ってさらに1枚着足しました。
さらに使い捨てカイロも買いました。
それぐらい、現地は寒いのです~。


今朝9時過ぎに札幌に到着した私(朝一の飛行機で来ました)。
頑張れば、大通西8丁目ステージ9:57の「乱気流」の演舞に間に合うと、急いでホテルに荷物を置いて会場へ走る私。
「乱気流」初参加初演舞ですからね~ぜひムナ先生の応援に行かなくては。
西8丁目ステージも間近な大通公園内で…、あれ、見たことのあるイラストのリュック。
あの人はもしや…。
「やっぱり!!!」

佐世保の「永代ハウスと笑築過激団」のちょんまげ先生でした。
札幌に着いて一番最初にお会いする方がちょんまげ先生とは!
今日は「九州・長崎・百花繚乱」のあおりで参加とのこと。
お互い大笑いしながら話をしました。
その後、無事に「乱気流」ムナ先生にもお会いできました。
乱気流の演舞あんなに見ているのに、ムナ先生にお会いするのは大変久々…でもお会いできて嬉しかったです!
ちゃんとその後の演舞も見れました。


乱気流の演舞終了後、歩いているとちょうど「どっこいしょ」のオープニングパレードが行われていました。
ということは…あの人が。


いつも私が言われているので、今回は私が言いました。
「いたっ!!」
「弥雷!」のQQQさん発見!
怪しい赤毛ですね~またそれは。
そしてそのすぐ後ろに…あれ見たことのある衣装。
そしてその衣装の後ろに…あっ、「所沢~雅~」のくるまさんじゃん。
くるまさーん、と叫ぼうとしたら…、
「Summyさーん!」
先に同じく「雅」の姐御に叫ばれていました(爆)。
本日は17人でお越しの雅御一行様。
ほんと、来年は単独チームで出たらどうですか?
(ちなみに見たことのある衣装は昨年の雅の衣装でした)


その後も何人ものお知り合いの方にお会いできました。
例えば、噂には聞いていた「いなせ系暁会活頗組」に参加していた「龍連者」ばぁ~ばらさん。
一番びっくりしたのは、「踊るBAKA!TOKYO」のたっきぃさん&銀アリさんご夫妻。
まさか夫婦で煽っているとは…。


個人的には今回も「BBC元気ッス」を見れて大変元気をもらえました。
最高齢は92歳だそうです…ほんとに「まだまだ」お元気です。



さて、明日は札幌の中心を飛び出し、郊外の会場に行ってみる予定です。
どこの会場に現れるか…それはお楽しみということで~。


P.S.千葉の関係者のみなさん
札幌の公式HP「開催速報」に「黒潮美遊」の写真が紹介されていますよ(それも3枚!)。
【2009/06/14 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

行っちゃうよ、行っちゃうよ

実は案外行っていなかったんですよ。
3年ぶりです。
もう、楽しみで、楽しみで。
今年2度目のよさ研ジャパンツアー、今回は札幌・YOSAKOIソーラン祭りにはせ参じます。

さて、よさ研恒例・関東甲信越地域から参加するチームの紹介です(順不同)。
○茨城県
・いばらき熊連
○埼玉県
・武州熊舞
・朝霞なるこ遊和会
・くまがや鳴子会 熊舞
・あげおYOSAKOIソーラン遊憂彩彩
○千葉県
・黒潮美遊
・CHIよREN北天魁
・東京理科大学Yosakoiソーラン部
・千葉 長友連
・市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ
・REDA舞神楽
・木更津かずさ連
○東京都
・早稲田大学“踊り侍”
・踊るBAKA!TOKYO
・東京カペラ(健康ソーラン)
・東京のりのり団
・踊り屋1Zen
・実践女子大学・短期大学WING
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 百笑
○神奈川県
・K-one動流夢
・乱気流
・東海大学響
○山梨県
・「甲斐◇風林火山」

23チームが参加ですね(たぶん漏れはないはず)。
おなじみのチームから、初参加のチームまで。
個人的には、小田原から初参加・「乱気流」が嬉しいですね。
去年から参加するとは聞いていましたが…。
ここ最近ムナ先生にお会いしていないので、現地でお会いできるといいな。


その他、関東のみなさんがいそうなチーム。
・祭三代 DE YOSAKOIソーラン
・さぁさみんなでどっこいしょ

「祭三代~」は、「よっしゃ!」の荒衛門さんが参加されるのでしょうか。
「どっこいしょ」は、言わずもがなですね。


そして私なので、九州から参加するチームも合わせて紹介(笑)。
○福岡県
・BBC元気ッス
・久留米よかたい
○長崎県
・青嵐
・長崎大学『突風』
・九州・長崎・百花繚乱
○鹿児島県
・函館斗燃衛組&薩摩YOSAKOI連合(北海道のチームとの合同)

今年から佐世保のキャラバン隊が出ないので、個人的にはちょっとさみしい感があります。
しかし、諫早の「百花繚乱」が初参加ですね。
おぉ~百人女のみなさんですね(こんなことが分かるのは九州の人しかいない・爆)。


お知り合いのみなさんも多く札幌に行かれる模様。
ぜひぜひ、現地でお会いしましょう!
私は13~15日まで滞在していま~す(15日は極めて早い夏休みです)。
【2009/06/10 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

高原であることを期待していたのに

ここ数日のやな感じの天気から一変してピーカンの南アルプスにはせ参じてきました。
南アルプスの交通の便にはびっくり…まさかあんなに遠いとは。
会場に到着したのは演舞開始5分前ぐらいでした。


南アルプス連峰に近いし、標高も高いし…、と期待していたのですが、とにかく暑い!
やはりここも甲府盆地の一帯だからでしょうか。
すでに午前中の段階で30度近くまで上がっていたのではないかと。
会場は木陰のある場所が少なく、唯一木陰ありのストリート会場は木陰争奪戦が繰り広げられていました。
私は最初のうちは持っていた手ぬぐいを頭に置いて、日の当たる所でもみていたのですが、風が強くなってくると飛ばされる!
手ぬぐいを外すと熱中症になりそう。
途中から具合が悪くなりながら見ていました。
何とか回復したので、休み休み見る私。
途中、お土産に、自分の食事に、南アルプスの農産物を購入していましたが(焼きトウモロコシおいしかったです)。


この山梨でもお知り合いの方が来ているのですね~。
何といってもここ最近は何かとお会いする朝霞「め組」のみなさん。
おかあちゃんには気がついてもらえました。良かった~。
さらに「十六夜」旗坊さんにも。
娘さんが「ドリよさオフィシャルチーム」に参加しているとのことで、お父さん撮影に奔走していました。
甲信越まで来るとあまりお知り合いにお会いすることもないので、こういう形でお会いできると何だか嬉しい限りです。


帰りは高速バスで一路帰還…のはずが、中央道大渋滞にはまり、帰宅は24時前。
さすがに眠いです…今日は早く寝るぞ!(もう早くない)
【2009/06/08 00:41】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

毎年おなじみこの計算

どうもこの計算を毎年楽しみにされている方がいるようです。
なので、今年もやりましょう。


「朝霞市民の何%が彩夏祭に参加しているのか?」


2日に朝霞・彩夏祭参加チームが発表になりました。
朝霞のHPには、ご丁寧に本拠地と参加チーム両方が書かれているので、このような計算にはもってこいなのです。
まず、初めに断っておきますが、
・朝霞のチームだけど市外から参加している人
・市外のチームだけど朝霞から参加している人
この人たちは考慮しません。
HPに書かれていることを忠実に守り、計算します。

今年は、50チーム・3829人が参加とのこと。
チーム数は昨年と一緒、人数が若干増えていますね(去年は人数が分からないチームもあったので実際の比較はできませんが)。
参加チーム一覧を見ていて思ったのですが、朝霞は保育園のチームも多いですが、中学校のチームも多いですね。
「~中」とつくチームがたくさんあります。
学校の授業で取り入れているのでしょうか。


そして、朝霞の今年5月1日現在の人口は12万9154人。
3829÷129154×100=2.9647…
去年は人数の分からないチームがあったので単純比較はできませんが、2.92%でした。
それを考えるとほぼ同じぐらいでしょうか。
朝霞、恐るべし…。
しかし、ばっと見る限りでは、チームによってはかなり人数減ったところもあるような気が。
「武州武蔵」ってもっと人数多かった気がするのですが…。
そうしたらちょっと悲しい。
地元のみなさんに向けてチームの魅力をもっとアピールしていってもいいのかもしれませんね。


しかし、今人口調べるために朝霞市役所のHPに行ったら、彩夏祭のマスコット・彩夏ちゃんが「朝霞市民体育祭」のマスコットにもなっていたことにびっくり!
リレーのバトンを持っていました。
彩夏祭では、彩夏ちゃんのTシャツが真っ先に売り切れることといい、朝霞のみなさんは本当に彩夏ちゃんが好きなんですね!
【2009/06/06 01:26】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

早くも今年2度目

今年2度目の山梨。
前回は4月のじょいそーらんでした。
今回は上野原からさらに奥へ!
週末は、南アルプス市の「南アルプスよさこい祭り」にはせ参じます。


今年で4回目となる南アルプス。
フルーツ王国山梨での開催ということもあり、「南アルプス市フルーツ山麓フェスティバル」というイベントの中で開催されます。
何といってもちょうどさくらんぼがシーズン!
さくらんぼ関連のイベントも多数行われるようです。
(ただ、今年は新型インフルエンザの影響で「さくらんぼ種飛ばし大会」は中止とのこと)
いいですね~お土産は新鮮なフルーツか。


山梨まで来れば、お知り合いのチームのみなさんにはお会いしないであろう…なわけはなく。
朝霞の「め組」、海老名の「十六夜」のみなさんが参加されますね。
(ん、旗坊さんはドリよさオフィシャルかも?)
特にめ組のみなさんとは、湘南よさこいでの一事件がありましたからね~。
それ以外のチームも山梨県内や静岡県内を中心に…えっ、茨城からも参加?
それはびっくり…。


天気も何とか持ちそうですし、楽しい会になりそうですね。
行かれるみなさん、お会いできることを楽しみにしています!!
【2009/06/03 00:00】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

懲りないワープ!

予想に反して天気良かったですね。
まさか朝から晴れているとは思わなかった。
おかげでTDRもいい人出だった(すいません、幕張に行く前に寄り道しました)。


というわけで、もはや恒例ワープ企画。
午前中は千葉・海幕祭にはせ参じました。
午前中の会場は幕張メッセの中なので、日焼け等の心配なし。
会場では、各チームの新作お披露目が次々に行われていきました。


お知り合いのみなさんにも何名かお会いすることができました。
今回びっくりしたのは、朝霞「かつみ」のすみれさん!
そして帝王さんも!
まさか幕張でお会いすることになるとは。
そして「輝翔連」なっちゃんパパさん経由で「黒潮美遊」のしゅんすけさんをご紹介いただくことができました。
良かった~5月中にお会いすることができて。
ブログいつも見てますなんて…駄文でごめんなさい(苦笑)。
もう少しいい文章書くように頑張ります。
「火の用心ず」火の用心さん、そして本日は海浜幕張南口会場の仕切りをされていた「龍連者」御一行様もお元気そうで何よりでした。
時間が限られていたので、お会いできた方が少なかったのが残念。


12:45発の電車で一気にワープ!(輝翔連と1分違いだったんです→なっちゃんパパさん・涙)
1時間強で桜木町に到着しました。
ここからは横浜開港祭 みなこい祭りです。
到着して桜木町駅前会場に行くと…おぉ、グッドタイミングで「躍動」のチロルさんが演舞中。
今年もお子さんが多い中で奮闘されています。
場所を移しながら演舞を見て行く私。
ちょうどいい具合に「乱気流」「所沢~雅~」の演舞も拝見することができました(「雅」のちょりパパさん、動揺しちゃいけませんて)。
みなこいで驚いた点。
・まさかこんな所で福岡の「流」の演舞を見ることができるとは…
「パワフル」いたるっちさんの小芝居
・肩を叩かれると…ハマこい実行委員・お祭りおじさんことまのさん!


今日は意外なみなさんとお会いできた一日となりました。
しかし、ワープをするといつも以上にお会いできないみなさんも多く…。
また暑くなってきてからばしばしお会いしましょう!
【2009/06/01 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2009/06 | 07
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。