よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

晴れの国・吉備国

「Summyさん、次は彩夏祭かしら」
「彩夏祭で会えるの楽しみにしてるからね~」


というお話を多数の方から頂きました。
例年、1日でも彩夏祭には必ず現れていた私ですが…。
実は、今年はパスします。


ではどこに!?
そのどこに?!が、今年3回目のよさ研ジャパンツアーになります。
2年ぶりに行くことになりました。
岡山の「うらじゃ」です!


うらじゃといえば、最近は総踊りですっかりおなじみ「うらじゃ音頭」で有名な地です。
というより、うらじゃ自体が大変濃いお祭りなのですが…。
・独特のメイク
・1万人総踊り
・メインの市役所筋と表町以外の会場は当日エントリー

など、関東ではお目にかかれないものになっています。
2年前に行った時は本当にびっくりしました。
そんなわけで、今年も大変楽しみにしています。


関東からはだれも行かないであろう…と思ったら、いました!
千葉のなっちゃんパパさんご一家!
現地でお会いできますかね。
総踊り会場で一緒に盛り上がりましょう!


というわけで、当日岡山にいるという稀有なみなさん(笑)、当日お会いしましょう!
【2009/07/29 00:10】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

長い船橋の熱い一日

今日は本当にピーカンな一日でしたね。
やっぱり夏はこうでなくちゃ、という一日で私は大満足です。
そんな暑い日、私は船橋・ふなばし市民まつりにはせ参じてきました。


到着すると…おぉ、準備中。
駅前には「REDA舞神楽」のみなさんがスタンバイしています。
たんぽぽさんやあゆままさんを見つけられたら良かったのですが、残念ながら見つけられず。
ご挨拶は後ほどかな?


午前の会場は2つの会場で同時にパレード演舞が行われます。
私は奥の会場でのんびりと見ていました。
…はずなのですが、いつの間にか後ろには人垣が。
船橋のみなさん、朝から熱心ですね!


演舞は40分ほどで終了し、2時間ほどの休憩時間へ。
お昼を食べてから次の会場に向かうと…、
「!!!」
どこで見ればいいのか…平塚の星舞フェスタを思い出させるぐらいの人垣!
二重三重の人垣という話ではないですね!
10分前でこれで…開始となるとまた増える!
ほんとに船橋のみなさんは熱心です!
この会場では、本日参加のすべてのチームが見れることもあり、余計に集まっていたのかもしれませんね。


1時間半ほどで終了し、またしても休憩する私。
何をしていたかって…よさ研ニュースレターを書いていたのですよ(爆)。
すいません、暇つぶしの域を超えています。


そして夜の演舞…すでに会場に向かうまでに歩くのが大変。
ふなばし市民まつり自体の人出がすごいみたいです。
すっかりノロノロで…ようやく着いても頭をどこから出していいのか分からないぐらいの人出です。
おかげでトップバッターの「北天魁」の演舞は、最後の決めポーズしか見れませんでした。
それぐらい混んでいる!
この会場はいわゆる「固定パレード」というやつで、数チームの演舞が終わると地方車が移動し、移動した先でまた演舞。
というわけで演舞が終了すると観客のみなさんも移動。
まるで民族大移動みたいです。
あまりの人出で、ひとつのチームの演舞が終了すると車道に出てくるみなさんが。
つられて多くのみなさんが車道に出てきてしまい、一時中断するハプニングもありました。
それほどまでに人が多かったんです!!


というわけで、人が多すぎて大変だった、というのが一番の印象になりました。
あぁ、たんぽぽさん、あゆままさんにご挨拶ができなかった…。
【2009/07/27 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

やっと全容が分かったぞ

さて、今週末ですが、それほど多くの方にお会いしないであろう場所に行くことにしました。
日野や茂原、江戸川でも面白いんでしょうが…。
行ったことないところに行くのがSummy流、ですから。
というわけで、次回は日曜日、ふなばし市民まつりにはせ参じます!


「ちばYOSAKOI夏の陣」と銘打たれた千葉県内のよさこいのお祭り。
いくつかありますが、同日に茂原もあるため、どうしても船橋は影が薄い。
よさこいがメインではないのもありますが。


しかし、聞いた情報によると、
「船橋は12連続パレードが…」
ほ、本当ですか?!
それは死んでしまいますよ!
…今回のタイムスケジュールを見る限り、そんなことはなさそうです(よかった)。


今週に入ってようやく参加チームやタイムスケジュールが判明しました。
お知り合いのチームは、「北天魁」「舞神楽」「幕張Heart´S」ぐらいか?
いずれにしても、久しぶりの再会となる方もいそうで、楽しみ。


船橋に行かれる方は少なそうですが、行かれる方&参加される方、お会いできるのを楽しみにしています!
【2009/07/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

今年もナイス!

本日は浦和にはせ参じてきました。
所用があり、浦和には40分ほど遅れて到着。


浦和は、駅を挟んで東口と西口に計3つの会場があります。
まずは西口会場へ!
私が3年前に来た時は2つの会場に分かれていたように思ったのですが、今は一続きの会場になっているのですね。
地方車がばんばん通っていきます。
ここではお知り合いのチームの演舞はなかったので、ゆっくり見ていました。


全体の3分の1が終了したところで、残りの会場がある東口会場へ。
会場に向かっていると声が…おぉ、「七色七味」のもりねぇさん!
昨日ぶりですね(笑)。
すると後ろから「宮戸青嵐」の優子さん!
ちょうどナイスな応援団長・晃ちゃんが近くの公園にいるということで、一緒に向かうことになりました。
そこでは、晃ちゃんをはじめ、「龍連者」くまこさん、「妃龍」はぎちゃんなどナイスな面々が続々集合!
なんだかすごいなぁ~今年もナイスな季節がはじまったことを実感します。
ここでは飲んだり食べたり再会を祝したり、と大賑わいで過ごしました。


そしていよいよナイスな応援団出動!
A会場で残りの3分の1のチームの応援に全力を注ぎます。
何といっても今年から踊り子復帰・「かつみ」のさくらさんにはみなさん大声援!
あんまり個人名で呼ぶと演舞に集中できなくなりますよ。
もちろん、それ以外の「かつみ」のみなさんにも(分かる方は個人名で)大声援です。
その後も「★流星」「楽天」「よっしゃ」など、ナイスな面々とゆかりのあるチームが登場していきます。
途中私がおっくんを見つけて呼んだがために、その後の「SummerZipper」の声援もものすごいことになっていましたが(すいません、というより力になってもらえたのだろうか)。


そして、大トリはナイスな応援団でもおなじみ「リゾン飛鳥」!
みなさん個人名が飛び交う飛び交う。
また、ナイスな応援団ならではの助け合いも見られ、フラフが絡まるとこちらへ呼び寄せ、みんなでほぐしていました。
特に飛鳥のフラフ・大さんが後半振るとみなさん余計に大声援!
演舞終了後は数人が涙、涙でした。
昨年末亡くなった飛鳥のフラフ・ゴリさんが力を貸してくれているのではないか、そんな感じでしたね。
(飛鳥大賞おめでとうございます!)


というわけで、私はほとんどナイスな応援団として声援を送っていたわけでした。
ナイスな応援団として声援を送るのもまた、いつもとは違い充実していていいですね!
今年もナイスです!!
【2009/07/21 00:31】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

雨のち…いいことありそう!

さて、光が丘にはせ参じた日曜日。
都営地下鉄大江戸線にゆられ、約40分。
大門(浜松町)からやたら遠いです。
東京都区内端から(大門)端まで(光が丘)いったからこんなことになるのだろうか。


到着してパレード会場に向かった私。
ここは木陰がふんだんにあり、太陽がさんさんと照らしていてもすずしく、快適に演舞を見ることが

できます。
私自身ぎりぎりに行ったこともあり、到着してすぐ演舞スタート。
最初の方はお知り合いのチームのみなさんが多数!
「朝霞め組」「★流星」「所沢~雅~」など
(雅の姉御には開始前にばったり!でしたが)


何チームか見ていると…、
「ナイス!」の声。
…やっぱり、「七色七味」のもりねぇさんの声でした。
その周りにはナイスな御一行様!
その後はしばらく私もまぜてもらいました(笑)。


ナイスな御一行様とは途中で別れ、私は一人でメインステージに。
表彰式待ちのころ…雨が降り出してきました。
そこまで濡れはしませんが…これ本降りになってきたらどうするんだ?
濡れるのを心配しながら(マイデジカメとパソコン)、待ちます。


雨もおさまり、ようやく表彰式が開始。
こちらは6チーム表彰されるのですが、すべてのチームが受賞演舞を行います。
その受賞チーム演舞2チーム目、朝霞の「霞童」さんの演舞中に、

「おぉぉぉ~」

周りから歓声が。
なんと虹がかかっていたのです!(写真1)
090720hikari-1

これは何だかいいことが起こりそう!


さらにさらに。
次の「朝霞め組」の演舞中には虹が2本に!
すごいすごい!!
何とか頑張って撮影できましたが…分かるかな?(写真2、右の虹はうっすら)
090720hikari-2



今日はお知り合いのみなさんにはあまりお会いできませんでしたが、なんだか夏のよさこいしょっぱなからいいことが起こりそうな、そんな感じで幕を下ろしたのでした。
さて、あと十数時間後には浦和に(笑)。
【2009/07/20 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

時間が分からなくて~♪

さて、いよいよ夏のよさこいシーズン本格化!
この週末からみなさん動き出すのではないでしょうか。
私も通常通り動きます!!
日曜は東京・光が丘、祝日の月曜は埼玉・浦和にはせ参じます!!


どちらも久しぶりです。
光が丘は2年ぶり、浦和は3年ぶりでしょうか。
どちらも最後までいたことがないので、じつはひそかに楽しみにしていました。
しかし、開催時間などが分からず、困っていました。
光が丘は何とか分かったのですが…浦和はHPに書いてあるざくっとした時間でOKなのでしょうか?
(その後「所沢~雅~」のHPで確認。助かった!)


参加チームのみなさんもようやく分かってきたところ。
日曜日の光が丘は「朝霞め組」や「所沢~雅~」「流星」「音鳴会」「銀輪舞隊」など。
月曜日の浦和は「リゾン飛鳥」「かつみ」「所沢~雅~」「流星」「よっしゃ」「SummerZipper」「楽天」など。
特に、お久しぶりとなる「リゾン飛鳥」や「かつみ」の朝霞勢のみなさんにお会いするのが楽しみですね。
今年から踊り子に復帰された「かつみ」のさくらさ~ん、お会いできるの楽しみにしています!!


さぁ、Summyの夏もいよいよ本番です!!
【2009/07/16 00:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(9) |

夏も近づいてきましたので(その2)

昨日は案外長くなってしまいましたので、今日も関東以外のお祭りの紹介を。
今日は、今年は原宿とかぶった(元に戻った?)名古屋・どまつり(にっぽんど真ん中祭り)です。


今年11回目のどまつり。
不況の影響からか、参加チームが減っているようです。
(不況に関しては)東海地域の影響はかなりのものですからなぁ。
(仕事上、実感極まりない)
今年、関東甲信越+静岡県から参加するのは以下のチーム。
・掛川 茶~みんgoo!(静岡)
・信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい(長野)
・CHIよREN北天魁(千葉)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 大黒天(神奈川)
・東京農業大学YOSAKOI ソーラン同好会“百笑”(東京)
・浜松学生連 鰻陀羅(静岡)
・無限翔風(長野)

昨年「北天魁」は新人賞(実際は新人さんではないですが)を受賞したため、今年は前夜祭に出られるのだろうか?(確か)
農大2チームは毎年おなじみとなってきました。
「和っしょい」「無限翔風」の長野勢はどちらも昨年入賞していますからね。
長野はチームは少ないですが、活躍するチームも多くなってきたようです。
静岡2チームは今年初参加とのこと。
意外だな、特に「鰻陀羅」。


今年は関東でもいくつか同じ日に重なっているので、今年は関東優先となりそうです。
残念ですが、しゃあない。
こういうとき、体が3つぐらい欲しくなります(爆)。
【2009/07/14 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

夏も近づいてきましたので

さて、今年も夏に(関東以外で)開催される大きなお祭りの参加チームが続々と発表になっています。
というわけで、まずは来月に迫った高知・よさこい祭りから関東からの参加チームをみてみましょう。


○よさこい祭り(高知)
・DANCE CREAM AZUKI(東京・横浜)
・上總組(埼玉)
・調布「跳乱舞」(東京)
・早稲田大学よさこいチーム東京花火(東京)
・一期一笑(東京)
・踊り魂(首都圏)
・早稲田大学”踊り侍”(東京)
・よさこいひの連盟(東京)
・ぞっこん町田'98(東京)
・東京土佐寮(東京)
・人祭会(東京)

例年、こんなに東京のチームばかりでしたっけ?
と思うぐらい多い気が…。
うーん、でもこんな感じなのか?
ちなみに、「踊り魂」は学生のインカレチームだそうです(踊り侍ではない)。
なるほど…今までのよさこいの学生のネットワークとは違うのか。


○よさこい全国大会(高知)
・上總組(埼玉)
・勇舞会(埼玉)
・Summer Zipper(東京)
・ぞっこん町田'98(東京)
・ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム(東京)
・原宿よさこい連(東京)
・早稲田大学”踊り侍”(東京)
・早稲田大学よさこいチーム東京花火(東京)
・相模RANBU○(神奈川)
・イキ・粋・なかみせ鳴子隊(静岡)
・大富士祭組(静岡)
・ぬまづ熱風舞人(静岡)

びっくりしたのは…、
「沼津のチーム、多っ!」
素でびっくりしました。
早稲田の「踊り侍」「東京花火」両方とも出るのにもびっくりですが(今まで東京花火は本祭のみでしたからね)。


で、ここで私ですので、九州から参加のチームも。
・筑前かすや一番隊(福岡・九州からは唯一本祭にも出場)
・ふくこいアジア祭り隊(福岡)
・九州男組(九州全域)
・早岐よかとこ隊&熟年組(長崎)

なによりびっくりしたのが九州男組ですね。
札幌が「男気流」、高知が「華・男衆」ならば九州は「九州男組」!
その名の通り男性のみのチームなのですが、「男気流」「華・男衆」と違うのは、各チームからの有志が参加するネットワークチームなんです。
(代表の方が佐世保のチーム「一蓮風雅」の方なので、全国大会のチーム紹介では長崎県になっています)
全国大会のチーム写真は佐世保の…遠くからしか見れませんでしたが、あれを踊るのか。
どうなるのだろうか…って私は見に行けないのですが(爆)。
【2009/07/13 00:14】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

それが西新井パワー

前日に引き続き、今日は西新井にはせ参じた私。
開始5分前に到着したのですが…大失敗。


「通れない…」
パレード会場は大変な人出!
地元のおじちゃんおばちゃんが大挙して出陣していました。
オープニングの2チームが地元チームということもあるでしょうが…。
すごいな、2年前に私が来た時よりも人が多くなっている気がするぞ。
やむなく駅から近いスタート付近で見ることに。
(移動できないわけではないのですが、奥に行けばいくほど人垣がすごい)


この状況は、昼過ぎから行われた西新井大師境内でのステージ会場でも同様でした。
10分前に行くと…境内の石段にたくさんの人が腰かけてる!
それも空いている場所が見えないぐらい!
恐ろしい…西新井のみなさんはなんて熱心なんだ。
そして、境内のステージ会場となる部分にはなぜか車がたくさん。
ちょうど車の安全祈願祈祷中でした…お坊さんが一台ずつ祈祷。
そうか、西新井大師には車専用の祈祷殿がないのか(川崎大師にはある)。
この祈祷があったからか、開始が大幅にずれ込み、40分遅れで全体のプログラムが終了になったのは困ってしまいましたが。
(準備もかなり手間取っていたようです)


今回は朝霞「め組」のみなさんとみっちりご挨拶。
代表・おとうちゃんさんとは初めてのご対面でした。
はっしーさんとはちゃんとご挨拶していなかったので、それもできて良かった。
さらに世間話や今後の予定の交換など、最近はすっかり親交が深まってきている感じです。
その他にも、相変わらず目立つ踊りの「国士舞双」のおおちゃんさんを見つけたり(わっぺんさんも発見!)、たくさんのカメラマンさんを見つけたり。
いよいよ夏がやってきたのね、ということを感じさせました。



今日は西新井のみなさんのパワーに圧倒された一日でした。
拍手も、声援もすごいですね!
関東であんなに一般の方の声援がすごいところはなかなかないかも…。
【2009/07/06 00:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

それって参観日

今日は平塚・星舞フェスタ(湘南ひらつか七夕まつり)にはせ参じてきた私。
天気も良くなってきて、これは焼けそう?
日焼け止めしっかり塗らなきゃね…と出発前自室で思っていたところ。


「私も行ってもいい?」
と母。
は?
「高山のうちわをね…」


平塚市と岐阜県高山市は友好都市で、毎年七夕では高山の伝統芸能が披露されています。
そのときに、高山のうちわが配られるのですが、そのうちわが高山のメジャーな観光施設の入園引換券になるのです。
以前私がうちわをもらってきたときに、母はものすごい反応!
今年家族旅行で高山に行くことが決まっている我が家としては、ぜひとももらっておきたいところ。
という理由で母はついてきました…決してよさこいではありません(爆)。
母自身にとっても32年ぶりの七夕まつりだそうで。
32年前って、私生まれる前か。


困ったな、私の目的は星舞フェスタなので、どうするか。
…結論は「一緒に見る」以外にないのですが。
母はひどい方向音痴で、知らない場所で一人で行動できない困ったちゃんなのです。
というわけで、日ごろ私が見ているものを一緒に見るという、何だか「授業参観」のようになってしまいました。
何かやな感じだなぁ。


さて、肝心の星舞フェスタは、半分がよさこい、半分がヒップホップのグループという構成。
なのでお知り合いは…、20mぐらい離れたところから手を振ったムナ先生(Team湘南)ぐらいでした。
というより、地元チームが大変多く、特にちびっこチームが多い!
ご父兄のみなさんをはじめ、踊っている方のご友人の方まで会場は大変な人でした。
私の身長(167cm)で最初から最後まで見るのに苦労するとは…。
(母に見やすい場所を提供していたというのもありますが)
聞いていないが、母は喜んでみてくれたのであろうか?
私が私なので、よさこいに理解のある母だと思うのですが(一緒によさこいのDVD見てたりしますし)。


七夕かざりも見て、高山の伝統芸能も見れて、うちわも人数分もらえて(爆)、母も大変満足したようでした。
私は…母の相手をしていたので大変疲れました。
少なくともいつもより疲れたかと(爆)。
【2009/07/05 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

大師は大師でも…

今年は行けるかな?第二弾!
土曜に行く星舞フェスタに続き、この次に行く日曜のもまた、去年は銀歯が原因で行けなかった(爆)ものです。
日曜日は東京都足立区の「西新井よさこいフェスタ」にはせ参じます!


神奈川県の大師といえば川崎大師ですが、東京で大師といえば西新井!
初もうでは都内で3番目の人出となる名刹です。
川崎でもよさこいが行われていますが、こちらでもよさこいが行われます。
西新井の目玉は何と言っても、境内で演舞を披露すること!
良く西新井大師は許可したと思います。
やはり奉納ということなのでしょうか?


西新井はお知り合いのチームが何チームか出ますね。
「国士舞双」「朝霞「め組」」「踊るBAKA!TOKYO」など。
国士舞双のおおちゃんさんにはすごい久しぶりにお会いする気がするんですけど…すでに今年お会いしているのに(爆)。
朝霞「め組」のみなさんとは、南アルプスでちょっとだけお会いしましたが、じっくりお話しできてませんよね。
今回は時間がありますから、お話しできますかね。
踊るBAKA!TOKYOのタッキィさんは札幌で一瞬お会いしましたが、ほんと一瞬だったので、今回こそは。


問題は雨ですよね。
予報では雨は降らないようですが、何とかこのままもってほしいものです。
参加される&見に行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!
【2009/07/03 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

こちらもとうとう5年目突入!

5月に5年目を迎えたSummyworldのHP版。
少し遅れて始まったこちらも、いよいよ5年目を迎えます。
それは「よさ研ニュースレター」!
7月で5年目を迎えます。
この間144号を発行してきました。
1年平均36号…これはすごいのか、それともアホなのか(爆)。
各地のよさこいの様子を紹介する目的で始まったこれも、ありがたいことにニッチな読者のみなさん(失礼)に支えられて続けてこれています。
多謝!


5年目1発目、そしてなんと記念すべきよさ研第1号で行ったところに5年ぶりに行くことになりました。
次回は平塚・星舞フェスタにはせ参じます。


本当は昨年も行く予定だった星舞フェスタ。
昨年は、「歯医者で誤って銀歯を飲み込んでしまう事件」をこの日に起こし、行けなかったという苦い経験がありました。
(詳しくはこちら↓の7月6日付日記を参照)
http://summynikki.blog11.fc2.com/blog-date-200807.html
今年は大丈夫!
歯医者に通っていますが、銀歯が理由で通っているわけではないですし、星舞フェスタ当日に予約を入れていません(笑)。


星舞フェスタは平塚の一大イベント「湘南ひらつか七夕まつり」内のイベントです。
よさこいの方以外もいるのですが、よさこいの方々が多いのが平塚らしいのか、何なのか。
ただ、梅雨まっただ中の開催なので、毎年雨のような気がします。
今年も雨の予報…こりゃレインブーツはいていくかな。


マニアなイベントなので、お会いする方は少ないかもしれませんが(今のところいると思われるのはムナ先生@Team湘南ぐらいか)、参加される方はぜひ今年こそ(笑)お会いしましょう!
【2009/07/01 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 06 | 2009/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

