よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Summyworld五周年記念感謝行脚(笑)

さて、原宿に行ってきましたSummyです。
雨はザーザー降りにならなくてよかったですね。


さて、今回の原宿はたくさんのお知り合いのチームのみなさんが参加していました。
私も関東で研究を始めて7年、よさ研を始めて5年がたちます。
これだけ多くのみなさんが参加しているのなら、ぜひ感謝の意味を込めてみなさんのチームを応援しよう!
というわけで、けっこう本気でスケジュール組みしました。
ただ、本当に回れるのか?


結果としては…がんばりました。
全チーム達成!
では、みなさんをご紹介!(演舞を見た順番)
・踊るBAKA!TOKYO
・☆流星
・龍連者
・Summer Zipper(今度こそぶっさん見つけたよー)
・ぞっこん町田98
・RIKIOH(ちょこ姉さん!)
・AZUKI(まりこさん、動きが早すぎて見つからない)
・パワフル(いたるっちさん、先生にとめられましたか)
・妃龍
・勇舞会(ふじこさーん!)
・銀輪舞隊
・躍動
・国士舞双
・飛翠迅
・あったか高知踊り子隊
・帯屋町筋(さっちゃーん!)
・上總組
・六陸
・真岡 花舞嬉



この他にも晃ちゃん、「楽天」まこっちさんとすかけんさん、「七色七味」旗振りけんちゃんさんなど本日参加されていないチームの方も多数いらしていました。
結局お話しできた方は少数でしたが、こうよさこい関係の方とのつながりも本当に幅広くなったと実感しています。
本当に話しかけてくださるみなさん、ありがとうございます!
今後とも各地に応援しに行きますので、よろしくお願いします!
【2009/08/31 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(1) |

パズルではないんですから

「うーーん、うーーん」
唸りながら、何とか、かんとか。
組み立ててみました。


さて、今週末日曜は原宿・スーパーよさこいに行くことにしました。
昨年は、30分ぐらいしか滞在してなかったので行っていないに等しい。
おととしは行ったけど、カメラが故障するというアクシデントに見舞われました(おかげでよさ研ニュースレター中断)。
今年は何事もなければいいですが…。


さて、この原宿、何といってもお知り合いチームのみなさんが多数参加!
困った困った…まさかこんなに多いとは。
でも、何とか応援したい!
というわけで、一生懸命考えました。
かつ表参道以外の会場をすべて網羅できるように考えました(表参道に行くまでの経路で人をけったり、ぶつかったりしそうでどうもあそこは怖い)。
一応お知り合いのみなさんのいる全チームを応援できるようにしましたが…実現可能なのか?
何とか頑張ります…。


その前に心配なのが雨!
昨年も雨でしたよね~日曜日だけかと思いきや、土曜日にも雨マークがついてしまいました。
うまい具合に夜遅く~明け方に降るといいのですが。
【2009/08/28 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日は大丈夫かな?

昨日、坂戸でちびっこに足を踏まれ、爪を割ってしまいました(弱い…)。
歩くと痛いのですが…何とかして自宅に帰りました。
今朝起きて歩いてもまだ痛い!
しょうがないので、母のゴムサンダルを借り、まるで骨折でもした人のようにハマこいへと向かいました。
そういいつつ、結局は普通に歩いてましたけどね。
こんなことをしているから、明日が怖くなるのですが…。


まずは横浜美術館会場へ。
実はこの会場来るの初めてなんですよね~ちょくちょく見ていますが、だだっぴろいなぁ。
ここではまず、木更津のみなさんが集中的に演舞。
5チーム終わったところで千葉の総踊り「ちばYOSAKOI島」が流れました。
総踊りを見ていると…あれ、一人だけ毛色の違う衣装の人が…。
あれっ、「浜スマ」の“は”さんではないですか!
(ごめんなさい、「祭・WAIWAIよこはま」以外にも横浜のチームのお知り合いいました)
すぐに分かりましたよ!
そしてもう一人、チームスタッフの人…に見せかけて。
あっ、「ACT」のとみ~さん!
何か昨日も地方車の上にいるのを拝見した気が…世の中狭いなぁ。


その後は各地の会場をふーらふら。
メイン会場・沢渡中央公園にいたと思ったら、ダイエー前会場に移動していたり、スカイビルに移動していたり…。
でもいろんな会場でみなさんとお会いすることができました。
特に今回はがっきーさん、ライダーさん、TAMさんとカメラマンの方々によくお会いしました。
さらに、がっきーさんと「祭・WAIWAIよこはま」のとねさん、私の3ショットが実現という大変珍しい出来事もありましたが。
最後にようやく「黒潮美遊」のしゅんすけさん、のぶさんにお会いできて、満足、満足。


福岡の「流」のみなさんとご挨拶できなかったのは残念でしたが、ダイエー前で演舞拝見していましたよ。
次回はぜひご挨拶させてください!


まだまだハマこいは地域の(横浜の)みなさんに認知されるイベントとなっていませんが、少しずつその裾野が広がっていきますように!
そう感じた一日でした。


P.S.いたるっちさんへ
髪型は全く違和感なかったです。
【2009/08/24 00:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

新種のトレーニング?

何だか久々にあんなに移動した気がしますよ。
って、うらじゃ以来だから3週間ぶりか(岡谷・白馬は会場数が少ないので楽)。
疲れた…久々だからかな。
それとも、図書館で借りた本(3冊)、自前の本(2冊)、ノートパソコンを持っていたからか。
(決して新種のトレーニングではない)


さて、坂戸。
関東は久々だったので、お知り合いのみなさんにもたくさんお会いできるか?
まずは駅周辺で過ごしながら…と進むと、「七色七味」のみなさんに!
もりねぇさんは浦和でもお会いしましたが、ふせまゆさんはお久しぶりですね!
「Summyを見てようやく祭りって気がしてきた!」(@ふせまゆさん)
いやいや、それは遅すぎます!
このあと、こちらもお久しぶりの七色七味の代表・旗振りけんちゃんさんにもお会いできました。
(今日は地方車の運転手)


そして「妃龍」のセレ母さんとお会いしたところで…、あれ、「所沢~雅~」のまっきぃさんだ。
お子さんを置いて坂戸に遊びに来たそうです。
ちょうど次に見に行くところが一緒だったので、まっきぃさんと一緒に行動。
途中、「国士舞双」のおおちゃんさんにも今年初でお会いすることができました。
(そういえば西新井はお会いできなかった)
その体力はどこから生まれてくるのでしょうか…今日も栃木からとは。


そのあと、「龍連者」も久しぶりに演舞を見ることができました。
前で踊る女性陣の衣装ががらりと変わり、びっくりしました…。
特にまんきーさん、最初誰だか分からなかったです。


最後に高知からの「本丁筋」を見ていると…おぉ、姫路の「Nalko連おどりや」ゴリぽんさん!
そうだ、姫路でお会いした時に、今年は坂戸に行くとおっしゃってましたものね。
というわけで、今月2度目(笑)。


お会いできなかった(お話しできなかった)チームのみなさんも多かったですが、しっかり演舞は拝見しましたよ!
次の機会にぜひ!


しかし、今年は昨年の雨から一転、大変いい天気でした。
そのため人出も多い!
わいわい、楽しい1日を過ごすことができました。
【2009/08/23 00:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

忘れてはいませんか?

ハマッ子歴28年のSummyです。
横浜在住歴は長いのですが、大学院から都内なので、最近はすっかり東京の人…?
いえいえ、横浜愛に満ちているSummyです。
この週末、坂戸にも行きますが、ここにも出没しますよ。
日曜日は、ヨコハマカーニバル ハマこい踊りにはせ参じます!


私にとっては、2年ぶりになるハマこい。
昨年は、雨で日曜日の演舞がほとんど中止になってしまうアクシデントがありました。
後で聞いて、本当にびっくり…。
今年は中止にならないでほしいものです。


横浜のお祭りなんだから、横浜のチームにはお知り合いがたくさん…と言いたいところですが、実はほとんどいない!
いるのは、「祭・WAIWAIよこはま」ぐらいか。
なので、お知り合いのいるチームは市外ばかり。
・黒潮美遊
・十六夜
・CHIよREN北天魁
・流
・パワフル
・幕張Heart'S
・乱気流
・聯

うーん、何で千葉のチームが多いかな(爆)。


このうち、「流」は福岡のチーム!
5月のみなこい祭りでは、東京支部のみなさんのみの演舞だったそうですが、ハマこいでは福岡のみなさんもやってきて演舞をされるそうです。
いやはや、素晴らしい。
関東で九州のチームの演舞が見れるなんて早々ないことなので。
このことを教えてくださったてーとさんにお会いすることができるだろうか…。


今年は天気もよさそうなので、坂戸同様、長靴の出番はなさそうですね。
当日行かれるみなさん、お会いできることを楽しみにしています!
【2009/08/21 00:07】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年は長靴はいていかなくていいよね

昨年のこの週は大雨に見舞われました。
というより、昨年は週末ごとに雨降ってましたよね…。
私は何も悪いことしてないぞ。
今年はここにきていい天気で助かります。


さて、関東地方のよさこいとなると先月の船橋以来となります。
今週末は、まず土曜日が坂戸です!


坂戸は昨年も行きました。
が、昨年は大雨。
ずぶ濡れという表現が本当に正しかったです。
傘をさしても、レインコート着てもだめ。
サンダルだったので、足から風邪をひきそうでした。
踊り子のみなさんはもっと大変だったでしょう。


坂戸は、埼玉のチームを中心にお知り合いのみなさんが多数!(土曜参加のチームのみ)
・よっしゃ
・七色七味
・妃龍
・銀輪舞隊
・舞坂戸連
・よさこい旋隊龍連者゛
・楽天

何だか久々にお会いできるみなさんも多数いるようですね。
この中で最近お会いしたのは…、「七色七味」のもりねぇさんと「楽天」のまこっちさん、「妃龍」のはぎちゃんぐらいか(みなさん浦和でお会いしてますね)。
どんなことになるでしょう…楽しみ、楽しみ。


土曜日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!


P.S.弥雷!のみなさん
日曜日はパスなので、えっさホイで!
【2009/08/20 00:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

Let's 村祭り!

「村」ですよ、村。
関東人の私は、普段村に接する機会がない!
(注:神奈川県にも「清川村」という村があります)
それがこのたび村でよさこいがあると聞いては、行ってみたくなるのが性!
というわけで、初潜入。
長野県白馬村の「YOSAKOI・花・白馬」に行ってきました!
そもそも避暑地・白馬でよさこいが行われていることにびっくりです。
それも今年7回目!


白馬駅に到着すると…、駅前のロータリーでお祭りの準備中。
今回の会場は駅のロータリーなんです。
この段階では、どのようにお祭りが開催されるのかまだよく分からず。


夕方になり、いよいよお祭り開始!
よさこい…は始まらず、まずは地元中高生の吹奏楽演奏。
次は…地元の太鼓。
次こそ…盆踊り。
なぜかチームのみなさんも、観客のみなさんも輪になって踊りだす!
やぐらはなく、即席ステージで地元出身の演歌歌手の方が歌う中、白馬の盆踊りと炭坑節をみんなで踊りました(注:私は踊ってない)。
盆踊りの後こそは…バンド演奏。
まだかいな、引っ張るなぁ。


ようやくよさこいがはじまったのは、開始から約2時間後でした。
始まったとたんに会場周辺にいたみなさんがきゅきゅっとステージに吸い寄せられる!
すごい…白馬のみなさんは熱心ですね。
子どもたちのチームが多いので、お子さんの応援にいらしている方も多いのでしょうが、そのみなさんも、すべてのステージが終了するまで離れません。
チームも13チームと少なく、演舞時間も1時間少々なのもあるかもしれませんが。
特に信州大の「和っしょい」のみなさんの演舞の時には終了後、大声援が送られていました。


よさこいの審査発表までの間も、
・太鼓
・盆踊り
・歌謡ショー
と盛りだくさん。
商工会(たぶん)が出している露店も大賑わいで、すっかり村のみなさんの社交場と化していました。
観光地なので、普段夜遅くに(外で)こんな騒がしいことはないのでしょうね。
なんと、のどかな村祭りという感じです。


最後の審査発表まで終了したのは22時半。
そのころにはさすがに人は減っていましたが、まだまだ大変な賑わいでした。
駅前のお土産物屋さんもお祭り終了まで開けておく気遣いが素晴らしいです。
すっかり村のパワーを思い知らされた4時間半となりました。
【2009/08/17 00:00】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

グワァングワァン

おはようございます。
湯上りたまご肌のSummyです(笑)。
現在、岡谷を離れ、上諏訪のホテルでこれを書いています。
ビジネスホテルにも温泉大浴場付きなんて…上諏訪温泉、やりますな。


さて、昨晩は岡谷のMINAKOIわっさかにはせ参じてきました。
夕方からなので、今回も安旅の味方・青春18きっぷを駆使して岡谷に乗り込みました。


私が到着したころ、会場はまだ準備中。
岡谷のメインは、「太鼓300人揃い打ち」なので、どんな感じなのかとメイン会場に行ってみると…、
「!!!」
ステージ長っ!
後で分かりましたが、幅60mあるそうです。
でないと300人と太鼓、のれないわな。


17時半に演舞スタート!
参加チーム数が少ない(12チーム)なのでこの時間からなんですね。
まずは子供の部からスタート。
岡谷は、学校のクラス単位で参加するようですね。
ダンススクールのチームはありませんでした(みなさん太鼓に熱心なんだろうか)。
続いて大人の部は職場やサークル単位での演舞。
こちらには昨年の名古屋・どまつりでファイナル進出した「無限翔風」のみなさんも登場。
相変わらずあの独特の鳴子の持ち方は健在だったのか!
(太鼓をイメージした演舞のため、鳴子の持ち手をかなり伸ばしている)
駅に近い童画館通りではそれほど多くなかった人が、MINAKOIわっさかのメイン会場では結構な人に!
太鼓のメイン会場ではもっとたくさんの人がいることを考えると、かなりの人手ではないでしょうか。


そして、MINAKOIわっさかでは今年初披露となる総踊りも行われました。
太鼓のメイン会場で行った時は初めてだし、広すぎて一体感あったのかな?と思ったのですが、最後にMINAKOIわっさかのメイン会場で行った時は結構楽しんでみることができました。
踊り子のみなさんたちもすごく楽しそうでしたし。
今後うまく普及させれば広まるのではなかろうか。
この日は、総踊り曲の歌い手さん、コーラスの方(2人)、さらにラップの人の4人の生パフォーマンスで披露!
総踊りでこんなに歌い手の人が出てくるなんて見たことがありません…すごっ。


そして、MINAKOIわっさかの休憩中に太鼓の演舞も見てきました。
ちょうど私が行った時は「500人太鼓揃い打ち」を行っていたのですが…。
写真にもありますが、もちろん全員うつっていません。
090814okaya

人多すぎ!
しかし、500人同時に打つのですから、その迫力もすごい!
耳にぐわぁんぐわぁんきました。
【2009/08/14 09:51】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

魅惑の長野シリーズ!

今頃高知にいらっしゃるみなさんは盛り上がっているのでしょうかね。
天気も回復して、よさこい日和のようです。


さて、私は今日も関東で仕事をしていました。
高知に出かけなかったから、このお盆期間中はおとなしくしている…わけがない。
今年はこのお盆期間中にも行っちゃいますよ~。
今度の木曜・13日には「MINAKOIわっさか」、土曜日の15日には「YOSAKOI・花・白馬」にはせ参じます。
2つのお祭りの共通項は…どちらも長野県内のお祭りということです!


関東ではお盆の期間中にお祭りがおこなわれることはほとんどありませんが、地方に行くとお盆の期間中にお祭りがおこなわれることが結構あります。
今回紹介する2つのお祭りもお盆の期間中の開催です。


「MINAKOIわっさか」の開催される岡谷市は、太鼓の町として有名。
MINAKOIわっさかも「岡谷太鼓まつり」の中の一つとして開催されます。
指定曲で演舞する「流し踊り」と自由な曲で演舞する「フリー」の2つの部門があるそう。
チーム数は少ないようですが、どんなお祭りなのか楽しみですね。
ちなみに、このお祭りのメインは、300人太鼓そろい打ちだそうです。
大丈夫かな…鼓膜が破れないだろうか。


そして「YOSAKOI・花・白馬」はあの避暑地として有名な白馬村での開催です。
白馬でもよさこいをやっているんですね~まずそこからしてびっくりだ。
よさこいの名前がタイトルについていますが、実際によさこいが行われるのは1時間程度と大変短い。
しかし、開催概要を読むとだいぶ地域にも根付いてきたとあります。
どんな感じか、こちらも気になります。


長野に行くのは2年前に行った塩尻市の「GEMBAよさコン」以来!
よさ研がターゲットにしている都県(関東甲信越+静岡県)では最も長い期間訪れていない県でした。
そんな意味でも今回楽しみにしています。
どんな出会いがあるのでしょう?
楽しみです~!!
【2009/08/11 23:35】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どんだけ好きなんですか

「サァ~ うれしめでたし 晴れの世の国 晴れの当日~♪」
おっ、どこからうらじゃ音頭が流れているのだろう?と近づいていくと…。
パチンコ屋でした。
朝の10時過ぎですよ。
どんだけうらじゃが好きな街なんですか。


というわけで、2年ぶりに岡山にやってきました。
街を歩くとあそこにも、こちらにも鬼!
年にこの2日間しか見ることができない光景なのでしょうが…いやはやすごい。


午前中から昼過ぎにかけては、(熱中症予防も兼ねて)表町アーケード会場にて演舞を見ていた私。
当初見ていた東西会場は時間も早かったこともあってそうでもなかったのですが、お昼前に移動した南北会場は移動するのも大変なぐらい!
会場の途中には中国地方でおなじみの百貨店・天満屋があることもあり、余計に人が多かったです。
盛り上がりもすごい!
みなさん手拍子や拍手で踊り子のみなさんを盛り上げます。


そして3時ごろ、メイン会場である市役所筋に到着!
ここのパレードがはじまって1時間しか経っていないのですが…なんですかこの人出は!
場所によってはなかなか進めないぐらい、多くの人がいます。
二重三重の人だかりで、背のある私が見れないぐらい…。
ほんとに岡山のみなさんはうらじゃが大好きなんですね。


市役所筋では、お会いしたかった方にもお会いできました。
「金眼鬼(きんめっき)」のユウキさん。
「俄嘉屋(にわかや)」のTAKUさん。
「表町おきゃく連」のやべっちさん。

そして、TAKUさんとやべっちさんをご紹介いただいたなっちゃんパパさん&よっちゃんさんご一家にもしっかりお会いできました。
しかしお子さん2人は大丈夫だったのだろうか…元気なお父さんについていくのが大変そうに見えましたが。



そして今回のメインイベント・総踊り!
一般の人が入れる総踊りから参加しましたが、それでも全7曲を踊ることとなりました。
うらじゃ音頭だけで5曲…。
十分満足…と言いたいところですが、最後はうらじゃ音頭で締めたかった(←ワガママ)。
前回来た時にも思いましたが、うらじゃは一般の方がなんの躊躇もなく総踊りの輪に入っていく!
こんなの見たことないですよ。
踊り子の人数も多いですが、明らかに一般の方も多い!
ほんと、うらじゃ=総踊りですね!!


というわけで、楽しく過ごしてきたうらじゃなひとときでした。
さ、十分うらじゃ音頭を楽しんだので、当分私はおとなしく踊らずにいます(笑)。
【2009/08/04 00:00】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

よさ研ジャパンツアー IN 「ひめじ良さ恋まつり」

久々にやってきましたよ。
…えぇ、何といっても人生はサプライズですから。


というわけで、今年3回目のよさ研ジャパンツアー、今回は岡山に行くと見せかけて、姫路の前夜祭に行ってきました。
…って、大丈夫ですよ。
これ岡山のホテルで書いているんで。


私が姫路に到着したのは16時頃。
本祭のタイムテーブルは持っていたのですが、前夜祭のタイムテーブルを持っていなかったので、会場周辺をうろうろ。
ようやく場所と時間を聞いて、会場の一つである西二階町商店街に行くと…。
「何か見たことのある人が…と思ったら!」
とは「Nalko連おどりや」のゴリぽんさん。
驚いていただきありがとうございます(笑)。
みなさん、こうやって驚いてかれるんですよ~。


しかし今度は私が驚かされる番に。
同じ会場で演舞を見ていると、
「あれ、Summyさんとちゃいます?」
…、誰だ?
私の中で一生懸命記憶を手繰り寄せていると…自己紹介してくださったのは、赤穂市の「播州風舞」のひげpapaさん!
ごめんなさい、失念していました(爆)。
ようやく顔と名前が一致。
今度から気をつけます。


会場は商店街の一部をステージにして開催!
3つの会場すべてみました…小さいんですね。
今日参加のチームはどこも人数が少なかったのでいいのかもしれませんが。
ちょっと窮屈そうでした。
しかし姫路の中心商店街はアーケード街がたくさんあるんですね!


商店街での演舞が終わった後は、時間があったのでライトアップ中の姫路城を見に行き、夜の動物園を散策。
ライトアップきれいですね。


そしてメイン会場の大手前公園で前夜祭!
みなさん、前夜祭は結構好き勝手にやってらっしゃいます。
岡山の「F会」の曲が流れたときにはびっくりしましたが…。


しかしラストにアクシデントが!
いきなりの豪雨!!
私はテントが張られていた場所にいたのでそれほどぬれませんでしたが、踊り子のみなさんはみずもしたたる…状態でした。
今日は大丈夫だろうか??


というわけで、短い間でしたが姫路を堪能。
さて、これからが本番のうらじゃです!
【2009/08/02 09:41】 関西のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2009/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

