よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ここにきてドタバタ…

先週末から、どうも父の調子がおかしい。
月曜日に勤務先に行くため、自宅で支度をしていたのですが、ふらついている。
家族から医者に行けと言われたにも関わらず、会社に行きました(無事に帰ってきましたが)。
帰宅してもなおおかしい。
父は母が言っても言うことを聞かないため、私が
「私、会社休むから医者に行くよ!」
と言い、医者に連れて行きました。


翌火曜日。
最初に近所のかかりつけ医の方に診てもらい、紹介状をもらいました。
そして行ったのは、学部時代の大学の付属病院。
ここにくるのは8,9年ぶりぐらい?!
私が通っていたキャンパスと所在地が違うのでたまにしか来ませんでしたが(それでもかなり来ていたほう)。
手続きを済ませ、待つこと30分。
先生に診察をしてもらいました。
検査を受けた結果…、
「脳梗塞らしいあとが何箇所かあります」
との診断結果。
精密検査をしていないので何とも言えないと言われたものの、何箇所か過去に起こしているところがあるとのことでした。
今回起こした場所は、どうも言語関係の部分に関係のある血管が詰まったらしい。
そうか、父のしゃべっていることがよく分からなかったのは決して入れ歯のせいではなかったのか。



というわけで、現在父は会社を休み、自宅療養中です。
連休中は、家族交代で様子を見ることになりそうな感じ。
なので(ここからが重要)、9月中のよさこい予定をすべてキャンセルしています。
本当は行きたい場所がいくつもあったのですが、状況的にやむおえないですね。
特におだっくいは「ちーむこなき」の久々の遠征に、21日は「パワフル」いたるっちさんの雄姿がみれる機会だったのに…。
残念、無念。
この間に、遅れているニュースレターをすべてアップしたいと思っています。
楽しみにされている読者のみなさん、もうしばらくお待ちください。


何とか10月復帰を目指します!!
【2009/09/19 01:49】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |

今年で4回目だそうですが…

朝家を出ると、本降りの雨。
えぇ~一日これは勘弁してほしいぞ。
そう思いながら自宅を出て一路鎌ヶ谷へ。
本日は千葉県鎌ヶ谷市・YOSAKOIかまがやにはせ参じてきました。


乗り換え駅の船橋駅からメイン会場最寄り駅の新鎌ケ谷駅まで…行くと見せかけて、一つ手前の鎌ケ谷駅で下車した私。
鎌ヶ谷には3つの会場がありますが、一つだけこの鎌ケ谷駅前に会場があります。
私はこの会場に行ったことがなかったので、まず今日はこの会場からスタートすることにしました。
会場は駅前の商店街をパレード…ってせまっ!!
以前写真を見たことがあるのでどんなとこかは知っていましたが、にしても狭いな。
車がすれ違えるぐらい…の幅もなさそうです。
なんといっても歩道スペースが1メートルもない!
見る側も、通る側も大変です。
でも何だかひなびた商店街の感じが良かった。


数チームの演舞を見たあと、いよいよ隣の新鎌ヶ谷へ。
ここは市役所メイン会場と審査会場があります。
私は駅に近い審査会場でまずは見ることに。
こちらの会場、一昨年来た時も人が多かったですが…今年も大勢の方がいらしていました。
それも明らかに地元の方が多いんですよ。
地元チームは、36チーム出るうちの1チームしかいないのに(爆)。
よさこいが鎌ヶ谷のみなさんに根付いてきていることがうかがえます。
私の到着していた頃は雨も降っていたので、多くのみなさんが傘をさしているため見えない。
私の身長も役立たずです。


その後はすぐ近くの市役所メイン会場と行ったり来たり。
お知り合いチームのみなさんの演舞を拝見したり、今まで見たことがないチームのみなさんの演舞を拝見したりと動き回っていました。
その中で、何人かお知り合いの方々にもお会いすることができました。
一番びっくりしたのは、「龍連者」ふせまゆさんの
「来週龍は水沢だけど…」
の発言。
いやいや、勘弁してくださいよ(爆)。
確かに一昨年水沢行きましたし、私もみなさんにお勧めしているお祭りですが。


しかし、鎌ヶ谷のみなさんは本当に熱いですね!
鎌ヶ谷・新鎌ヶ谷の各駅には踊り子歓迎のポスターが張られ。
応援されるみなさんもそうですが、商工会議所をはじめとしたスタッフのみなさんも圧巻でした。
さらには鎌ヶ谷市長もスタッフTシャツ着て登場とは…いやはや。
市のお祭りとなりつつあるようですね。
【2009/09/13 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

収集癖

学部時代から、私にとってよさこいとは「研究」であったためか、資料収集にも力を入れています。
都内にある物産館(アンテナショップ)に行きパンフレットやチラシをもらってくることもよくあります。
さらに濃い情報を求め、現地から取り寄せることもしばしば。
例えば、「どまつりウォーカー」(どまつりガイドブック)が欲しいがために、東海ウォーカーをお取り寄せ。
佐世保のガイドブックは毎年取り寄せているからか、すっかり販売先の社長さんと注文時に「今年もよろしくお願いします」とメールでお願いするぐらいです(何をだ?!)。


本日も本屋で買ってきました。
都内には地方のタウン誌を取り扱っている書店がいくつかあり、東京にいながらにしてローカル情報を手に入れることができます。
表紙を確認しながら、よさこいに関する特集の組まれた3冊をお買い上げ。


まず1冊目は「アガサス」という和歌山のタウン誌。
8月1週目に開催された「紀州よさこい祭り」の写真特集があるとのことなので買いました。
写真がランダムに載っているので、チームの属性とか、その辺がよく分からなかったが、関西のチームの様子をうかがい知ることができました。


2冊目は「TJおかやま」という岡山のタウン誌。
実は前月号が「うらじゃガイドブック」付きだったこの本。
今月は「うらじゃ大写真集」付。
すごいな、岡山のうらじゃ愛。
うらじゃのメインである市役所筋会場を演舞した全チームの写真が掲載されています(市役所筋は全チーム踊れるわけではない)。
おお、しっかりお知り合いのみなさんもうつっていました。


3冊目は「ほっとこうち」
高知のタウン誌ですが、この時期の毎度の特集(ふろく)としてよさこい写真集が組まれています。
高知県内のチームが大半ですが、中には県外のチームも。
ちなみに、本誌では一人だけ私もすぐ分かったお知り合いの方が…「国士舞双」のおおちゃんさん、あなたですよ(笑)。
ちなみにWebサイトに行くと全写真が見れます(県外チーム含む)。
ここに行くと、知り合いの方々の写真が増えました。
http://yosakoi2009.com/
携帯対応のため、集合写真は何やらよく分からないほど小さいです。
ちなみに、写真はその場で買えるそうですよ。


こういうことをしているから、はや私の本棚はパンクしそうです(爆)。
【2009/09/11 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今シーズン初こんにちわ

すでに今年も3分の2が経過しました。
もうけっこういろんなお祭りに行っているので、たいていのみなさんにはお会いできたかと思っているのですが…まだまだお会いできていない方々もいらっしゃるんですね。
というわけでそんなみなさんにお会いできそうな予感がするのが、次回の鎌ヶ谷です。


鎌ヶ谷は一昨年行って以来になります。
やたら暑かった記憶があるのですが…ひなたにいたからか?
あと、私としては初めて「四街道火の用心ず」の演舞を見た場所でもあります(懐かしい)。
というわけで、お知り合いのチームの方々も多いです(略称で失礼)。
・ACT
・楽天舞
・龍連者
・舞神楽
・北天魁
・夏舞徒
・幕張Heart's
・朝霞め組

この中で本当に久々となるのが匝瑳の「楽天舞」のみなさんですね。
1年以上お会いしていないはず?ですね。
舞長はじめ、みなさんお元気だろうか。
そして2月以来となるのが「夏舞徒」のみなさん。
2月の記念ライブにおじゃましましたが、その時はK代表やテツさんとあまりお話しできなかったので、今回はできるといいですね。


各チームのみなさんも、個人で行かれるみなさんも、ぜひぜひお会いしましょう!
私はそれまでに体調戻しておきます(早退しない体力をつけます・爆)。
【2009/09/09 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

こういうときに限って…

「Summyさん、調布といえば何?」
「…電通大?」
たぶんこのような質問をされたらこれしか出てきません。
これだけ出てくるだけでも許してください。
それぐらい、今まで縁のない土地だったとしみじみ思いながら向かいました。


そしてやってきた調布
まずは「ハッピーまつり」会場へ。
地図では近そうに見えたのですが…遠かった。
よくよく見てみたら、次の駅付近まで歩くんですね。
そりゃ歩くわ。
会場内は、すでに縁日も始まっており、多くのみなさんでにぎわっていました。
街の方々が出しているからでしょうか…焼きそば200円ってリーズナブルですね(見ているところが違う)。
しかし会場せまいですな。
チームの交代が大変そうだ。


そのあと向かったのは、「☆流星」&「楽舞」のmassyさんご推薦の会場である布多天神社会場へ。
木立の下なので、大変涼しい!
かつ日の光もさえぎられるので、昼間見るには最適かも。
ただ、ステージ正面にあった木にはびっくりしましたが。
何だかハマこいのスカイビル会場を思い出させます。
こちらも出店が出ており、多くの地元の方で賑わっていました。


そしてこの日のメインである旧甲州街道での演舞。
時間少し前に行ったのですが…すいません、歩道通るの大変なんですけど。
歩道が狭いのもあるのですが、人も多い!
みなさん応援にいらしているのでしょうね。
何とか場所を見つけてみることに。
この会場では、しっかり今回参加されているすべてのお知り合いのみなさんの勇姿を見ることができました。
良かった、よかった。
たぶんみなさん私には気がつかれていないと思うが(苦笑)。
ちゃんと地方車の上にいたカメラマンの本家HAKKOさんも見つけました(笑)。


思うのですが、調布のみなさんはかなり熱心に会場に足を運ばれていますね。
最初に行ったハッピーまつり会場は朝早かったのにも関わらず多くの席が埋まっていました。
拍手もしっかりなさる。
踊り子のみなさんの励みになりますね。


その私ですが、実は具合が悪く16時過ぎには調布を出てしまいました(お祭り自体は18時まで)。
本日お会いしましょう!とお約束していたみなさん、ごめんなさい!!
【2009/09/07 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

あんまりゆかりのない土地

私はあちこち出かけるのが好きで、かつこのような稼業(?)をしているためか、かなりの場所に行っていると思っています。
しかし、京王線沿線はあまりないなぁ。
明大前と橋本(あと高尾山口か)ぐらいしか行ったことがないかも。
橋本は横浜線でも行けるから、純粋に京王線って明大前だけか。
横浜市民にはなじみの薄い路線です。
(その後よく考えたら駒場東大前とか、井の頭線は何度か降りたことがあることを思い出しました)


この路線を使っていくのが次回行くところになります。
調布よさこいが今週末行くところです。


上記にもあるとおり、はじめての土地。
もちろん、調布よさこいも初めて。
調布市の財団が主催しているという、あまり聞かない形式のお祭りです。
回数も結構いっているはずなので、どんな感じになっているのか、楽しみですね。


お知り合いのチームは…「☆流星」ぐらいですかね。
「ドリよさオフィシャル」が参加ということは、旗坊さんもいらっしゃるかな?
地元チームや周辺チームが多いので、私の知らないチームもたくさんいそうです。


さて、どのぐらいのみなさんにお会いできるか分かりませんが、ぜひお会いしたらお声掛けください!
【2009/09/04 00:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2009/09 | 10
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

