よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

復活場所!

10月に入り、ちょこちょこお祭りに顔を出していた私ですが、いよいよ11月から本格再開します!
11月はこのお祭りから!
1日に開催されるお台場・DREAM夜さ来いです!


何だかんだいって、毎年行っているのではないかと思うお台場。
何年か前は毎年雨降って、寒くて…でしたが、ここ最近はお天気もよく、過ごしやすいお祭りとなりました(温暖化?!)。


お台場の特徴としては、何といっても関東では100チーム近い規模で開催されるお祭りとしては最後の開催となるところです。
そのため、お会いできるチームのみなさんもたくさん!(以下あいうえお順、一部チーム名省略)
・朝霞鳴子一族 め組
・踊る BAKA!TOKYO
・かつみ
・夏舞徒
・銀輪舞隊(からあげOPさん、そろそろお会いしたいです!)
・黒潮美遊
・所沢~雅~
・パワフル
・躍動
・横浜百姫隊/撫若姫(やっこさん残念!)
・よさこい塾☆よっしゃ
・よさこい旋隊 龍連者゛(とみ~さんおめでとうございます!)
・楽天
・リゾンなるこ会 飛鳥
・REDA舞神楽

やっぱり埼玉と千葉のチームに偏っている気が(爆)。
でもこれだけお知り合いのチームの方が増えたかと思うと私としても感慨深いものがあります。
今年(今シーズン)は、まだ「夏舞徒」のK代表とテツさんにお会いできていないから、そろそろお会いしたいな。
「よっしゃ」の荒衛門さんにも何度もお祭り情報いただきながら行けずじまいだったので、今回は!
そういえば、「躍動」のチロルさんにもお会いできていない!
おぉ、もう今シーズンが終わってしまうというのに!!


というわけで、日曜日はみなさんぜひお会いしましょう!
【2009/10/30 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

縁の下のお姫様

なんと、チームの方から直々に「今度イベントをやるんですけど紹介していただけないでしょうか」とご依頼を受けました。
何だか嬉しいです、というよりよさ研でよかったのでしょうか…。
いや、でもわざわざよさ研に情報をくださったのだからきちんとご紹介しよう。


「子鳩子兎横浜百姫隊」のみなさんが中心となって開催される室内のよさこいのお祭りが12月13日に開催されます。
影姫(サポート隊のことだそうです、なんて素敵な名前!)のやっこさんから情報をいただきました。


=============ここから=============
■イベント名  
  横濱開港150周年記念・都筑区制15周年記念 
   よこはまスポーツ振興基金助成事業
    YOKOHAMAよさこいArts“彩響”

■開催日時
  2009年12月13日(日)  
  昼の部 13:00~15:00
  夜の部 17:00~19:00

■開催場所
  都筑公会堂(横浜市都筑区茅ヶ崎中央32-1 都筑区総合庁舎内)

■出演者
  エンターテイメント性を重視した実力チーム、かつ、個々のマインドが高くオリジナリ ティを大切にしている関東よさこいチームとホストチーム1チーム。

【出演予定チーム】※50音順
  夏舞徒(埼玉)  
  黒潮美遊(千葉)  
  ところざわ武蔵瀧嵐(埼玉)
  原宿よさこい連(東京)  
  水戸藩YOSAKOI連(茨城)
  子鳩子兎横浜百姫隊(神奈川)※ホストチームほか

【ゲスト】横浜都筑太鼓

■入場料
  指定席 :4,000円(前売のみ)  
  自由席:前売3,000円 当日3,500円
  カメラ席:5,000円(前売のみ)
  車椅子席:2,000円

■主 催 “彩響”実行委員会
■共 催 NPO法人 白鳥学園


精鋭スタッフによる演出・照明等を駆使した
屋内よさこいイベント“彩響”。
野外よさこいイベントとはまた別異の、
“彩響”にこめられたパワーと魅力をお伝えします。


http://saikyo.cygnet.or.jp/   ←YOKOHAMAよさこいArts“彩響”公式HP
=============ここまで=============


参加予定チームの中には、「夏舞徒」「黒潮美遊」など、私と仲良くさせていただいている方のチームもありますね。
思ったのですが、黒潮美遊のみなさんは、今年横浜づいていませんか?
ハマこいと新横浜いらしていたからそう感じるのだろうか…。


私の地元・横浜で開催されるというのもまた嬉しい限り。
どんな感じになるのでしょうね!
行けるといいなぁ…。
【2009/10/26 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

3時間は楽しみました

今週末は、九州最大・第12回YOSAKOIさせぼ祭りが開催されます。
私にとっては、はじめてよさこいを知った地であり、学部時代の研究・卒論で大変お世話になりました。
ここ2年は行けたのですが、今年はキャンセル…あぁ無念。


行けても行けなくても、毎年事前に公式ガイドブックを取り寄せています。
もちろん今年も取り寄せました。
相変わらず小ネタとテンションの高さがウリのガイドブック。
大笑いしながら読んでいます。
昨晩寝る前から通勤の2時間など、たぶんこれまで計3時間は飽きずに読み続けています。
どんだけ好きなんだ(爆)。
(販売元の「ブックスれお」さん、今年もお世話になりました!)


今年は158チームが参加…なんと過去最高だそうです。
いつまで増えるのだ。
内訳は、
佐世保市内:32
佐世保市以外の長崎県内:30
福岡県:36
佐賀県:17
熊本県:10
山口県:10
鹿児島県:7
宮崎県:3
大分県:2
広島県:2
島根県:2
青森県:2
北海道:1
大阪府:1
海外:1
2県以上にまたがる広域チーム:2
です。
福岡から参加のチーム増えましたね。
いつのまにか最大派閥になっている!
特に北九州のチームが増えているようです。
相変わらず北海道からの「かみどん」、青森の「舞鼓童」など遠方からの参加もあるのが特徴です。
昨年は名古屋の「心纏い」が参加していましたが、今年は大阪の「夢源風人」が遠方から参加。
なぜか毎年1チームは参加の経緯がよく分からないチームがいる…不思議です。


私のお知り合いのチームも何チームか演舞されます。
研究でお世話になった「早岐よかとこ隊」や「さるくシティ」、「きたありま夢組」!
昨年はお会いできませんでしたが、TOMOHIROさんが所属されている踊る市役所職員「かっちぇる隊」。
結局てーとさんにはお会いできていないのですが、福岡の「流」本体も佐世保で演舞されますね。
「ふくこいアジア祭り隊」の大魔神代表どのや事務局長さんにもお会いしたいなぁ。
…すいません、濃い情報で(爆)。


実行委員長が変わり、新たな体制で佐世保も動き出しています。
また今年も楽しそうなことがたくさん起こりそうですね!
【2009/10/21 00:10】 九州のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

オーラを消せ!

「Summyさんオーラですぐ分かるよ」
「見てすぐ分かりますよ~」

くそぉ、何ですぐにばれるかなぁ。


最近すぐに見つかってしまう私。
なので、今日の埼玉・鶴瀬よさこいはなるべく気づかれないようにして行くことにしました。
帽子を深くかぶって、準備完了!
向こうから声をかけられない限り、こちらからは声をかけないようにしてひそひそ行動。


鶴瀬は駅前のロータリーを挟んで延びる通りに3つの会場と模擬店が並んでいます。
私は奥の会場(第3会場)から、手前の会場(第1会場)へ順に移動して行きました。
たまに危ないニアミスも多数。
私の2m手前に「朝霞なるこ人魚姫」を応援に来た朝霞の「ナイスな応援団」御一行様。
すぐ後ろを通り過ぎる「七色七味」もりねぇさん(帽子で分かりました)。
一番危なかったのは坂戸の「ひらり」の演舞を見にきた「お嬉楽隊」けんたんくん&「龍連者」まーくん兄弟。
2人が来てから出て行くまで私すぐ後ろにいたのですが…全く気付かれず。
こうなってくると、人として影が薄いのかとも思ってしまいます(爆)。
結局、終了まで残り1時間半を残したところでお会いしたのは「七色七味」ふせまゆさんだけでした。
よしよし、なかなかばれないもんだ。


ここでようやく帽子のつばを上げ、行動開始!
「ナイスな応援団」御一行様を発見すると、続々といろんなみなさんにお会いすることができました。
ちゃんとご挨拶するのは超久々な「リゾン飛鳥」うちたつ代表やMC蘭丸さんなど、飛鳥のみなさんには特に大歓迎を受けました。
たじママさんには特に感激していただき、7月の浦和以来お会いできなかったことを切々と語っていただきました。
ほんとそんな感激していただけるとは…ありがたやありがたや。
飛鳥の演舞は今年残り2回だそうなのですが、来月のお台場、そして最終の朝霞「おやちゃい村」と来て来て攻撃でした。
「おやちゃい村の前日、泊まりに来て!」はほんとびっくりです!


10月に入り、小田原、木更津、銚子、鶴瀬と4つのお祭りを訪れました。
その4回とも、お会いしたみなさんから暖かい歓迎を受け、改めてよさこいに関わるみなさんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
特に「Summyを見ないとお祭りがはじまった気になれない」という言葉、ほんとじーんときました。
嬉しい、本当に感激です。


そして今日も父のことでお声掛けくださったみなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで父は月曜日から職場復帰できることになりました。
お心遣い、本当に感激です!


というわけで私も11月から完全復帰します。
よさ研ニュースレターも11月から再開しますので、しばしお待ちください。
11月以降、シーズン残りわずかですがぜひお会いしましょう!!
【2009/10/19 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

カンパーイ!!

遅くなりました。
今週末ですが、2年ぶり、埼玉・鶴瀬にはせ参じますよ!


昨年は佐世保やちばよさと同じ最終週開催だった鶴瀬。
今週はまた1週早くなっての開催です。
鶴瀬のある富士見市がホームの「勇舞会」のみなさんが中心となっているお祭りです。


お知り合いのみなさんも多数参加されますね。
・宮戸青嵐
・リゾンなるこ会飛鳥
・お嬉楽隊
・妃龍
・楽天
・七色七味

今年は朝霞に行っていないので、初見のチームもたくさんありますね。
個人的には、浦和でお会いしたにも関わらず、あまり接点のなかった飛鳥のみなさんと絡みたいですね!
飛鳥といえばやはり「カンパーイ!」ですから!
私もウーロン茶もって駆け付けますよ~。


というわけで、日曜日お会いできるみなさん、楽しみにしています!!
【2009/10/17 01:16】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

銚子・ぐるぐる大作戦

懐かしすぎる…。
銚子の町を歩くのは何年ぶりでしょうか。
銚子唯一のデパート(ですよね?)十字屋がなくなっていたのは時代の流れを感じてしまうところですが、それでも覚えているところがいくつか。


私はメイン会場→審査会場→銀座通り会場と東のほうへ行き、また戻ってくるというルートで回っていました。
特に銀座通り会場は趣のあるいいところでしたね!
古くからの商店が立ち並んでいて。
私も通りの近くにある銚子の練り物の名店・嘉平屋で「カレーボール」(たまねぎの入ったカレー味の練り物)を食べながら見ていました(笑)。
ここで、福岡の「ふくこいアジア祭り」総踊り曲・「黒田武士」で演舞しているチームがいて、先週の木更津を思い出しました(爆)。
(調べたら演舞していたのは茨城のチームでした。ここまで浸透しているか黒田武士!)


夕刻、会場に戻るとジュニア部門の表彰式中。
その後総踊りと流れ込んでいきました。
子どもたちは新しい銚子の総踊り・クロシオダンスで大盛り上がり。
その後は岡山よりいらしたうらじゃ振興会のみなさんによるうらじゃ音頭。
この流れで子どもたちだけ…、と思ったら、舞台のそでのほうで盛り上がる大人たちを発見!
「輝翔連」なっちゃんパパさん、「黒潮美遊」しゅんすけさんたちがものすごい楽しそうに盛り上がっている!
うらやましい…ちょっと距離があってそこまで行けません。


その後は一気にお知り合いのみなさんとお会いすることができました。
千葉におかえりなさい・ららさん親子、「四街道火の用心ず」火の用心さん、「舞神楽」たんぽぽさんなどと談笑。
そこでたんぽぽさんには私と舞神楽の隠れた関係(笑)をお話ししました。
そうなんですよ、ほんとその節はみなさんありがとうございました(謎)。
このあと、岡山よりいらした「俄嘉屋」TAKUさん、「表町おきゃく連」 やべっちさん率いるうらじゃ振興会のみなさんとお会いすることができました。
ほんと銚子までありがとうございます(他県民ですが)。


ファイナル演舞後の総踊りでは、今度こそ入るぞと(どんな意気込みだ)舞台袖近くで待機。
うらじゃとなると…なんですかどこからともなく集まる人々。
凝集性がすばらしい!
ちょうど私が向かった場所には「輝翔連」よっちゃんさんが目の前に!
よかった、最後にお会いできて!!
というわけで、お知り合いのみなさん含め、参加者のみなさんと楽しくぐるぐるできました。
人がステージ周辺では収まりきれず、銚子市役所のエントランス部分(外の)まではみ出して盛り上がっていました。
おそるべしうらじゃパワー。


おかげで今日は(トータル)12時間爆睡してしまいました(爆)。
今日が祝日でよかったと常々感じます。
【2009/10/13 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

何年ぶり?に行くのだろう??

実は今週末の状況は告知できるほど固まっていません(特に土曜日)。
しかし、日曜日に関しては、すでに多くのみなさんに告知しているのでご紹介しようと思います。
日曜日は初参戦・千葉は銚子の黒潮よさこいにはせ参じます!


銚子は私にとってなじみ深い土地です。
母の出身地が隣町・旭市(当時は隣町ではなかったが)だったこともあり、小さい頃はちょくちょく遊びに行きました。
銚子電鉄に乗り、犬吠埼にも行きましたよ。
最後に行ったのは何年前かな。
地球が丸く見える丘展望館に行ったのが最後のような気がします。
(たぶん学部生のころ)


この銚子はよさこいだけではなく、舞祭やフリーダンスなどが部門として取り上げられている点が特徴です。
そういえば、これらがよさこいと一緒になっているお祭りは多いですが、このように独立した部門でよさこいと一緒になっているというのはこれまであまりなかったですね。
そういう観点では面白い。


お知り合いの方々はたくさん!参加されるみたいですね。
木更津の続きだからそりゃそうか。
多くの方が2週連続となるような感じ…。


そして、今回銚子にはスペシャルゲストもいらっしゃいますね!
岡山より「俄嘉屋」のTAKUさん、「表町おきゃく連」のやべっちさん!
「うらじゃ音頭」生歌披露してくださるそうです。
楽しみですね!
TAKUさん、やべっちさん、岡山から気をつけていらしてください!


銚子に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
そして池袋に参加されるみなさん、雨に降られませんように(爆)!
【2009/10/07 00:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

超コラボ「よさ研×…」

昨日とは打って変わっていい天気!
横浜からアクアライン経由で50分!(千葉市内に行くより近いな)
本日は木更津にはせ参じました!!


普段は人と一緒によさこいへ出かけることはないのですが、今日はお知り合いの踊り子さん・Iちゃんと一緒でした。
Iちゃんは昨年高知で一緒のチームにいた踊り子さんです。
Iちゃんも横浜市民ということで、一緒にバスに乗って向かいました。


会場に着くと…お知り合いのみなさんがたくさんいらっしゃる!
たくさんいすぎて割愛しなければいけないぐらいです(爆)。
みなさんと挨拶。


今年は会場が近くなり、歩いての移動も楽チン!
どの会場も5分ほどでたどり着けるという親切さ。
(審査会場の観客スペースが狭くて見る場所を探すのに苦労しましたが)
Iちゃんは、関東でよさこいを全く見たことがないということで、どのチームを見ても驚きの声!
すごいねぇ、すごいねぇ、を連発していました。
うーん、何だか新鮮だ。


その後、パレード会場に移動した私たち。
お知り合いの「大宮同心桜連」の演舞を見るためです。
ちょうど前から歩いてくるのは、代表のミツルさんではないですか。
ちょっとミツルさんと立ち話。


5分後。
「会場のみなさん、こんにちわー! 
埼玉県さいたま市より参りました大宮同心桜連です!!」

とマイクを持って言っている私。


間違い探しではないですよ(爆)。
これはどういうことかというと、ミツルさんの代わりに煽りを交代し、Iちゃんと一緒に煽りをさせてもらいました。
会場は有線マイクだったのでメンバーのみなさんと踊ることできないし、これまでを考えるとミツルさん絶対に踊りたいだろうと。
曲が福岡の「ふくこいアジア祭り」の総踊り曲・「黒田武士」というのもあります。
私にとって、九州で研究していた頃からなじみの曲ですからね。
やっつけ仕事のようになってしまいましたが、何とかかんとかうまくいきました。
しかしこの場面を何人かの方々に目撃されていたとは…。
一番恥ずかしかったのは、「北天魁」のKANE代表か(爆)。


その後も再びステージ会場・東部会場で煽ることに。
ここでは演舞終了したチームの踊り子さんが何人も混ざってきました。
「輝翔連」なっちゃんパパさん、「チーム利ゑ蔵」miya-chanさん、旗士として「龍連者」とみ~さん…。
その他お名前は分かりませんが、「Ryuki04」の方や「関東リバティー元気組」のみなさんが加わり、結構な人数に。
なぜか煽りも3人になってました(会場の方、3本目のマイクを引っ張り出してくださりありがとうございました)。


帰りのIちゃん、「楽しかった~」の言葉。
そりゃよかった、楽しんでいただけたようで。
私にとっても貴重な経験となりました。
というより、超コラボでした(爆)。
【2009/10/05 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

離れて初めていいなぁ、と思うこと

前回の日記を書いてから10時間半後。
私は小田原にいました。
小田原は研究を始めた7年前から、これまで幾度降りたことか分かりません!
えっさホイ通いも7年目、さっそく…、
と言いながら、まずは小田原の隠れた名店・「守谷のパン」であんぱん(自宅への土産)とクリまん(私のお昼)を購入(爆)。


購入したところで、いよいよえっさホイのオープニング会場・ナックビル前へ。
開始前…誰ですが、私を呼ぶのは。
ばれないようにしていたのに、見つかったのは「弥雷!」のご隠居・あきらさんでした。
最近つねづね思うのですが、あきらさんは弥雷!に復活しているんですか?
すっかりご隠居とは言えないほどの活躍ぶりですが…。
QQQさん、おすぎさんなど、弥雷!主要メンバーのみなさんとの久々の再会です。
その後もいろんな方々をお見かけしました。
ステージ前の2列目で見ていたので、どうも目立ったらしく(だめじゃん)。
「ちーむこなき」のぺるさん、たっきぃさんには、「目をあわせられなかった」と言われてしまいました。
大丈夫ですよ…石にはしませんから(爆)。
ここで一番嬉しかったのは、「さがみ信用金庫 翔舞」でテルさんが今年も激しく演舞されていたことです(かなり激しい演舞をするチーム)。
御年43歳ですか…まだまだ翔舞でがんばっていただきたい。


その後は今年初めてできた小田原城内の2つの門の前の会場へ。
こちらは今までの会場と違い、風情ある会場ですね。
特に馬出門会場はバックが白壁ですから、余計に。
最初行き方が分からず右往左往してしまいましたが、そこが改善されるともっと良くなりそうです。


そしてメインステージへ移動。
えっさホイは、小田原の産業祭りと共催しており、会場内はたくさんの出店が並んでいます。
それも地場産品が数多く並んでいる!
おいしいものもたくさんありますね。
ここでは弥雷!のイワンさん、うえ吉さんなどと話をしながら過ごしました。
さらにはこなきのかたぎり・おのだ両半代表にも!(注:代表が二人いるので「半代表」)
良かった、かたぎりさんにお会いできなかったらどうしようかと。
そのあとに「舞友伝」のキムキムさんにもお会いできました!
また私が熱烈に応援していたにも関わらず残念ながら昨年で解散となってしまった「ちょうちんダンサーズ」(ちょうダンズ)の元メンバーの方にも久しぶりに再会できました!
今はこなきにいらっしゃるんですね。
そうするとちょくちょくお会いできそう!


久々に(といっても3週間)お祭りに行きましたが、やはり楽しい!
充実した1日を過ごすことができました。
明日も楽しみますよ!
【2009/10/04 01:02】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

緊急参戦!

全国のSummyファンのみなさん、大変長らくお待たせいたしました(そんな人いるのか?)。
3週間の間を置き、いよいよ復活です。
今週末、2つのお祭りにはせ参じますよ。
まず、3日はあと12時間後に迫った小田原の「えっさホイおどり」、4日は木更津の「木更津舞尊」です!


えっさホイは、私がよさこいの研究を関東で行ってきてからの7年間、毎年訪れている数少ないお祭りです。
関東で一番最初にお世話になったお祭りで、一番最初にお世話になったチーム「弥雷!」もここです。
そのため、小田原には毎年訪れています。
お知り合いのチームのみなさんも多いですね!
雨が心配ですが、午後には上がりますように!


そして翌4日は木更津舞尊!
こちらは2年連続になります。
何だかんだとお知り合いのみなさんにお会いできるので、楽しく過ごしています。
今年もたくさんのみなさんにお会いできそうですね、楽しみ楽しみ。


最後に、今回の件に関してメッセージをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
父ですが、予想以上に後遺症が残ったものの、「今日は一人で自宅の階段を上り下りできるようになった(BY母)」というところまで回復しました。
本格復帰まではもう少しかかりそうですが、徐々に体を慣らしていっています。
私もよさこい情報界に完全復帰!まではもう少しお時間をください。
完全復帰した暁には、みなさん遊んでやってくださいね。
よろしくお願いします!
【2009/10/03 01:06】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 09 | 2009/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

