よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

遠くから…

GW中の関東ではほとんどお祭りありませんが、その中でも開催されるものがあります。
私もGW開催ものは初?ですかね(関東以外では青森や加古川に行ってますが)。
5月2日は「IZANAI総踊り in Tokyo」に馳せ参じます!


ご存じの通り、IZANAI総踊りは高知に本拠のある「須賀連」のみなさんが進められているもの。
この辺では「にいがた総踊り」のプロデュースでも知られています。
ただ、須賀連のみなさんは通常のチームとスタンスが違うので、なかなかとっつきにくいチームでもあるでしょう。
濃いですからねぇ。


タイムテーブルが公開されていたので見てみると…関東のチームのみならず全国から須賀連に関連するチームが参加するとのこと。
その中でも九州から3チームも…。
・筑前かすや一番隊(福岡)
・結連(長崎)
・薩摩源氏蛍(鹿児島)

というか、私3チームとも知っている(爆)。
すごいなぁ、薩摩源氏蛍は鹿児島からよくいらっしゃいますね!


というわけで、GWは何だか濃い一日になりそうです。
【2010/04/30 23:06】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

2度あることは…3度ある?

さて、今日はここ数日の寒さは感じられるものの、雲もなくいい天気!
これはいいよさこい日和になりそうですね。
まずはその前に、昨年千葉よさこい界に復帰されたららさんと一緒に佐倉の食堂「幸」へ。
行ってみてびっくりしました。
空揚げ定食のからあげが…大きい。
100426kara-age

このお店はなんでも大きい(量が多い)らしいのですが、空揚げもジャンボサイズで出てくるとは。
お腹がひっくり返りそうです…これからが本番なのに。


さて、前置きが長くなりましたが、佐倉市の「SAKURAストリート奏蘭」にはせ参じてきました。
会場に行くと…おぉ、千葉のよさこいネットワーク・関東リバティー元気組のみなさん!
みなさんお元気そうでなによりです(先月の東金は行けなくて大変申し訳なかったです)。
リバティー元気組のみなさんのうち、何人かはミサトさん作成のこいのぼり衣装で参加(大きなこいのぼりを分割して衣装に仕立てたそうな)。
目立ちますね、これは。
「輝翔連」なっちゃんパパさんご一家や「チーム利ゑ蔵」miya-chan親子など、千葉よさこい界には欠かせないみなさんももちろん登場!
ちなみに前半戦での総踊りでは、久々に煽りやりました。
曲は…「黒田武士」で。
わたしすっかり黒田武士の人になってる(爆)。


チーム演舞前半戦の後は、本日のメインイベント!
なんと岡山からうらじゃ御一行様がいらして本場のうらじゃ音頭を披露される!
私は昨年の銚子に行っているので2回目ですね。
久々に歌い手のtakuさん、煽り手(今回はされてなかったかな?)のやべっちさん、昨年の夏以来になる「金眼鬼」のユウキさんにもお会いすることができました。
本当にみなさん遠くからありがとうございます。
というわけで、今回は久々に演舞に参戦!
5回+おまけの1回演舞に参加しました…さすがに疲れた。


後半はリバティー元気組のみなさんと演舞観戦。
すっかりミサトさんの声援(だけではないですが)に圧倒されてしまいました。
ミサトさん、キャラ濃すぎです…。


佐倉は地域の小さなチームが多いので、また他のお祭りとは違う特徴があり、面白いですね。
千葉の他のお祭りでは見られないチームがたくさんです。


帰りは用があり、西船橋経由(東京メトロ東西線)で帰ったのですが、途中で定期券を落としてしまうハプニングが!
しかし、心の広い方が西船橋駅で拾ってくださいました…ありがたやありがたや。
ほんと気をつけよう…定期落としたの2度目(パスモにしてから)。
2度あることは3度ある…勘弁かんべん。
【2010/04/26 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

みんな、うらじゃ音頭で僕と握手!(笑)

GW進行(なんじゃそりゃ)で多忙なSummyです。
といっても、実は今日・明日と仕事を休んでいます。
体調不良でも、さぼりでもありませんのでご安心を(爆)。


さて、今週末は土曜日にある太田(群馬)や牧之原(静岡)にも惹かれたのですが、諸事情により一本に絞りました。
2年連続になりますね。
日曜日は「SAKURAストリート奏蘭」に馳せ参じます!


千葉県佐倉市の「佐倉時代祭り」に合わせて開催されるこのお祭り。
よさこいが取り入れられて今年で7年目。
佐倉市を中心とした北総地域のチームのみなさんが多数参加されることが特徴です。
今年は私のお知り合いのチームも出られるよう。
さらに先月は行けずに大変ご迷惑をおかけした「関東リバティー元気組」のみなさんも多数いらっしゃるようですね。
今回こそは這ってでも行きます(笑)。


さらにさらに!
今回はスペシャルゲストとして岡山より「うらじゃ御一行様」がいらっしゃいます。
千葉には昨年の銚子以来ですね。
というより完全になっちゃんパパさんの力ですね…すっかり関東うらじゃ界の顔だ。
今回もうらじゃ音頭歌い手のtakuさん、煽りのやべっちさんなど複数名でいらっしゃるそうです。
わーい、これは楽しみ!
うらじゃ音頭のために総踊り30分取ってあるそうですから…すごいことになりそう。


というわけで、佐倉は楽しいことになりそうですよ!
行かれるみなさん、ぜひ現地でお会いしましょう!
【2010/04/23 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱりくずもちサンデー

今日は久々のいい天気。
よさこいもこういう天気のときに見るのが一番いいものです。
というわけで、久しぶりの厄除けよさこいに馳せ参じました。
大師はすっかり慣れたもので、裏道から移動移動。
バイト経験がこんなところで役立つとは(爆)。


大師に到着後、メイン会場で見ていると…後ろからたたく人が。
おぉ、「大宮同心桜連」のうっちーさんではないですか!?
同心のみなさんは確かアメリカ遠征中では…なるほど、お留守番なのですね。
話によると、けっこう私の知っている方がたくさん来ているらしい…のちのちお会いできるでしょうか。


その後、大師のメインストリート?表参道に移動すると…おぉ、ナイスな御一行!
年明けからいろいろお誘い受けていたのにも関わらず行けてなくてごめんなさい。
ここでさくらさんとかすみさんから衝撃発表が!
えぇ、なんてことだ!


その後は各会場を行ったり来たり。
お知り合いのチームの演舞は(今回は)頑張ってやりくりして全チーム見れました!
お知り合いの方々には手を振ってみたのですが…気づかれたかな?
「国士舞双」のわっぺんさんは気づいてくれた・ありがとう!)
みなさん今日が今年初披露のところが多かったのですね。
ま、二宮・吾妻さんみたいに1月にやるところなんて少ないですから(爆)。


今日の一番の目的(笑)・住吉のくずもちサンデー(パンフレット見せて30円引きにしてもらいました)も食べ、メイン会場に戻ると…またしてもうっちーさん!
何でも私を探している人がいると…。
うっちーさんとともに行くと、同じく同心のsenさんと「浜の翼舞踏団」のかみたかさんが!
かみたかさん、チーム参加していないのに衣装ですか!?
何でも総踊りのためだけに持ってきたらしい…さすが。
「流 東京支部」のみなさんとも久しぶりにお会いできました。
てーとさんはじめ、みなさんお元気でなにより!
そして、最近どこの所属か良く分からなくなってきている(大井ひょうたん~協議会ですよね?)の涙美豚さん!
マスコットをいただきました…アニメ「タイムボカン」シリーズに出てきそうですね。


最後の総踊りを端で見ていると…つかまるつかまる。
「SummerZipper」のおっくん(元気そうで良かった!)。
「RIKIOH」のきょうさん(ちょこ姉さんにお会いできずに残念!&聞きたいことがあったんだ!)。
最後の方になってたくさんの方にお会いできたから最終的にはよかったのだろうか?


ともあれ、楽しい一日となりました。
【2010/04/19 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

目当てはくずもちサンデー?

日曜日は川崎・厄除けよさこいに馳せ参じます。
川崎大師といえば、私にとっては慣れた土地。
なぜならば、学部2~4年まで、バイトをしていたからです。
といっても毎年正月期の1ヵ月半のみですが。
結構な重労働部署で働いていましたが、今となってはいい思い出です。
なので、大師周辺は結構知っています。


厄除けよさこいといえば、地方車が台車というところ。
けっこう楽しい姿なんですよね。
私が行ったのは3年前だけど、今でもこの姿でやっているのだろうか?


お知り合いのみなさんのいるチームも多数参加とのこと。
・銀輪舞隊
・Summer Zipper
・流東京支部
・パワフル
・躍動
・RIKIOH
・国士舞双

ほとんどのみなさんが久しぶりにお会いすることになりそうですね。
これは楽しみ!


というわけで、当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
あと、くずもちサンデーもお忘れずに!
【2010/04/16 12:55】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

よさこいピクニック

「次は『よのもり~よのもり~』」
えっ、これは「よるのもり」ではなく「よのもり」と読むのか。
すいません、電車を降りるまで知りませんでした(ごめんなさい)。


と、朝から軽くショックを受けつつ向かったのは福島県富岡町の「さくらYOSAKOI」です。
我が家から4時間半かかりました…今回は奮発して特急で向かったのですが(当初は青春18きっぷを考えていた)、それでもこんなにかかるとは。
思えば遠くに来たもんだです。
「よのもり(夜ノ森)駅」から歩くこと数分。
本日の会場の一つ、夜の森(こっちの「の」はひらがな)公園に到着しました。
桜は…あぁ、やっぱりつぼみだ。
ここ数日、観光協会がアップしている桜の開花状況を見ていたのですが、なかなか今年は咲かず…。
写真で見たような満開の中での演舞を期待していたのですが、それは叶いませんでした。
ステージ周辺をうろうろしていると、私を手招きする人が。
おぉ、東北よさこい界の有名人・まろんさんだ!
ご主人と一緒にレジャーシートを広げてしっかり見物体制。
私もレジャーシートの一部をお借りし、一緒に演舞を見ることに。
芝生の広々とした会場のため、みなさん思い思いにレジャーシートを広げ、露店で購入してきたものや自宅で作ってきたお弁当を広げてはやピクニック状態!
先週の山北でもメイン会場でこんなのんびりした感じにはなっていなかったと思います。
ゆるいなぁ。
関東ではあまりみられないかもしれない(静岡に行けば「あっぱれ富士」がありますが)。
でも何だかいい感じです。
その後よさこいが一時お休みとなった時間にまろんさん手作りのお弁当をいただきました(大変おいしく頂きました。ごちそうさまでした!)。
まろんさんに紹介していただいた東北よさこい界のカメラマン「写ラック」さん、富岡の隣町である浪江町の「Wonderなみえ」のFさんもご一緒。
東北よさこい界の貴重なお話をたくさん伺うことができました。
東北もかなりよさこいのお祭りが多いのですね…。
そういうお話を伺うと、私も東北の他のよさこいのお祭りに行ってみたくなります。


途中でまろんさんと別れ、今度はパレード会場へ。
こちらもちらりほらり咲いている花があるのですが…多く見積もって一分咲きぐらい?
うーん、残念。
ステージでは少し遠くから演舞を見ていましたが、こちらではかなり近くでみなさんの演舞を見ることができました。
みなさん楽しそうに演舞されています。
ここでは2週間ぶり(笑)となる栃木の「東山道三蔵」のGサーさんにもお会いすることができました。
すっかり私の人となりが分かったのか(爆)、すっかりGサーさんともフレンドリー。
総踊りのときに手招きされるまでになりました。
いやいや、そこに私は行きませんって。
そうそう、私思ったのですが、GサーさんってさくらYOSAKOIのキャラクター「なる次郎」に似ていませんか?(写真のこ)
100411tomioka

…よさこいのお祭りに着ぐるみキャラクター作っていることにびっくりしましたが。


昼の部と夜の部は1時間少々間が空きます。
この間を利用して私はあることを決行することに。
会場近くにある町営温泉「リフレ富岡」で温泉につかってきました。
すばらしい、こんな休憩時間を利用して温泉につかれるよさこい行脚なんて初めてです(笑)。
泡風呂で疲れをほぐしました。気持ちいい~。


そしていよいよ夜桜よさこいへ!
昼間よりも明らかに人の出が多いのですが…それも地元のみなさんと思われる方々がたくさん!
みなさん桜が咲いていないのに夜桜見物…いやいやよさこい見物なのですね。
富岡によさこいが根付き始めている証拠でしょうか。
照明がものすごくまぶしくて見る場所を確保するのに苦労しましたが(爆)、みなさん楽しそうに演舞をしてらっしゃる!
いいですねいいですね。
と、まだまだ続く…というところで私は時間切れ。
大慌てで駅まで走り、何とか電車に乗り込むことができました。
何とか今日は気持ち悪くなって倒れることはなかったです(爆)。


桜が咲いていなかったのは残念でしたが、のんびりとした感じが大変印象的なお祭りでした。
春のピクニックの延長のようですね。
これまで見たことのない福島のチームもたくさん見ることができたのも良かったです。
個人的には衣装も手作りの、何だか素朴なチームが多い印象を受けました。
【2010/04/11 01:02】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

世も桜

さて、今週末は今年初の「よさ研ジャパンツアー」(※)に馳せ参ずることにしました。
(※:私の活動範囲である関東甲信越+静岡県以外のよさこいのお祭りに行くこと)
今回は一昨年の青森以来の東北。
それも私にとっては初めての福島県のよさこいです。
福島県双葉郡富岡町の「さくらYOSAKOI」に行ってきます!


大都市ならさておき、小さな町なのでどこにあるかも分かりづらい。
場所は地図で示しましたのでご確認ください。
100408tomioka

(都道府県界と海岸線がやたら太いのはご容赦)
「フラガール」で有名になったスパリゾートハワイアンズのあるいわき市の北にあるのが富岡町です。
桜の名所として有名な富岡町。
お祭りの名前も桜の名所である夜の森公園で開催されます。
ただ、本日観光協会のHPを確認したところ、「桜の咲いている木もある」ぐらいとのこと。
むむむ、どうやら当日までに満開という状況ではないようです。


東北のお祭りなので知っているチームはないであろう…と思ったらありました!
栃木の「東山道三蔵」のGサーさんがいるではないですか!
鹿沼でご挨拶しておいてよかった~。
さらに東北よさこい界の有名人・まろんさんにもお会いすることができますね。
この機会ですので、東北よさこい界の著名なみなさんにもお会いできるといいな。


お祭りは土日と開催されますが、残念ながら私は土曜日のみの参戦となります。
当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2010/04/08 23:06】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ここで花見をしなきゃ始まらない!

東海道線の国府津から御殿場線に乗ると、里山に来たという感じがしました。
そののどかな感じがいいのでしょうか。
同じ神奈川県なのに、なんともうらやましい限りです。


というわけで、山北に行ってきました。
電車を降りると花見のみなさん、ハイカーのみなさんとたくさんのみなさんが一気に下車。
最近は山北の桜も定着してきた感があります。
その私も駅を降りて会場の駅前広場会場の前で一息つくと…。
あれ、旗坊さん!
びっくりしました、普通にいらしていたとは…。
全く気がつきませんでした。


その後は大きな荷物を持って各会場を行ったり来たり。
今回各会場を行って感じたのは、地元のみなさんの多さ!
今回一番多かったように感じました。
地元のみなさんの間にもよさこいが定着していることを感じます。
山北は4つの会場が行きやすい位置に固まっているのですが、特に桜並木会場付近はいつも好きでうきうきしながら見ています。
桜も綺麗なのですが、菜の花も咲いていてさらに美しいのです。
普段お花見をしないので、完全に山北でお花見をする私です。


お知り合いのみなさんもたくさんいらしていましたね。
弥雷!のみなさんが「会えてよかった~」といってくださるのは毎回大変嬉しい限りです。
でもうえさんにはお会いできませんでしたね、残念。
涙美豚さんおすすめのコロッケは食べることできましたよ(おいしかったです!)
カメラマンのがっきーさんもいらっしゃいましたね。
なんだか、今日の山北で先週の鹿沼に私がいた件がいろんな人に知れ渡っているのはがっきーさんのようです(笑)。
あと、ちーむこなきのぺるさんにもお会いできなかった!
目撃情報はいくつか得たのですが。


山北終了後、一斉にみなさん花見宴会モードになるのも山北らしいところです(15時終了のため)。
私はそれを横目で見ながら、山北を後にしたのでした。
さて、明日はいよいよ○○○○です!
【2010/04/04 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

困ってます

次回は、もはや毎年おなじみ?神奈川県は山北町の「ソーラン山北よさこいフェスティバル」に馳せ参じます。
小田原の北にある山北。
そのため、小田原方面からの参加が多いのが特徴のお祭りです。
桜の名所としても名高い山北。
当日はよさこいのみならず、写真撮影やハイキングでやってきたみなさんで大いに盛り上がることでしょう!
私のお知り合いのチームとしては…、「弥雷!」「乱気流」「舞友伝」などか。
みんな小田原のチームじゃん(笑)。


とここまではいいのですが、実は一つ問題点があります。
それは荷物です。
実は、山北の翌日、私はマラソン大会に参加するためよさこい関係以外の荷物を持っていきます。
山北駅や観光協会にはコインロッカーはなかったので(昨年)、荷物をどうしようか悩んでいるのです。
4つの会場で行われる山北、すべてめぐりたい私がどこか1か所の会場で動かないわけがなく(爆)。
うーん、やはりここはおとなしく荷物を持ってめぐるべきか。


というわけで当日行かれるみなさん、お会いできることを楽しみにしています!
【2010/04/01 05:51】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 03 | 2010/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

