よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

旧友再会

(あぁもう、何やっているんだ自分は…)
と思いながら乗る京葉線車内。
何を悔やんでいるのかというと、
(なんでこういう時にデジカメ忘れるのだ…)
ということでした。
私の大切な商売道具が…ニュースレター毎号楽しみにしてくださっているみなさんごめんなさい。
ちばよさオープンはパスです。
せっかく今年は最後までいれるのに、何をやっているのだ私は…。


というわけで、何とか気を取り直して南船橋・ちばよさオープンに向かいました。
会場である船橋競馬場に入ると…ちょうど開会式の途中。
その後、各チーム今年の演舞をお披露目ということで、1会場のみで集中的に演舞が披露されました。
知っている顔が演舞している姿に嬉しくなり、あんなチームにいる思いがけない人の姿にびっくりし、今年の千葉のよさこいも本格化したんだなと嬉しくなります。
一番びっくりしたのは…火の用心さんということにしておきましょうか(笑)。


午後はメインの船橋競馬場にステージとパレードの会場が一つずつ、近隣にある商業施設「ららぽーと」奥にある親水公園の計3つを会場とし、各チームが演舞していきます。
私は親水公園とパレード会場に足を運びました。
親水公園はバックが川!
川べりなので横に広い会場なのですね。
会場真上に歩道橋のような橋もかかっていたので、その上から演舞を拝見。


船橋競馬場に戻ってからはパレード会場へ。
メインスタンドの1階観覧エリア(といっても屋外で幅が広い)が会場となっていました。
(ちなみに今日は競馬やってませんよ)
広い会場なので、みなさんのびのび演舞。
ここではお久しぶりです!ナイスな応援団うちわを持った「妃龍」のれいちゃんさんご一家や「ひらり」のオグちゃんさんにお会いすることができました。
ラストはフィナーレ演舞ということで人数の多いチームによる演舞。
さすがにじっくり見ている踊り子さんも多かったですね。
その間に「楽天舞」の舞長以下、みなさんにもお会いできてうれしい限り。
今年の札幌は…ごめんなさい、ほんと申し訳ない。


今年初めての場所で開催するということや告知の問題など、たくさん課題はあったかと思います。
来年以降、どのような展開になるのか、期待しましょう!


帰りは「龍連者」&「ACT」のとみ~さんに横浜まで乗せてもらいました(とみ~さん、多謝!)
とみ~さんは、私が研究していたころをご存じな数少ない方ですからね…とみ~さんとのお付き合いも7年になります。
今年で私もとみ~さんも30になるわけだ。


そう、今日「もしや?」という方を見たのですが…。
今日いらしていたのだろうか。
・おどりっこさん
・「かつみ」すみれさん
・カメラマンの帝王さん
この方々にはお会いできなかった…いらしていたなら残念。
【2010/05/31 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

念願の…

日曜日はちばYOSAオープンに馳せ参じます!


昨年までの「海幕祭」から変わり、新たな形で始まることになったちばYOSAオープン。
これまでと同様、千葉のチームの新作お披露目の場というスタンスは変わらないようですが、大きく変わるのが場所!
千葉市幕張から船橋市に変更となりました。
それもメイン会場は船橋競馬場!
競馬場って入った…ことあるけど25年ぐらい前の話だ(競馬場内のバザーに行った記憶が)。
競馬場って普通に入れるのかなぁ?って心配しているところがずれてますが(爆)。


お知り合いのチームも多く参加されるようですね!
・北天魁
・輝翔連
・利ゑ蔵
・明日風
・楽天舞
・舞神楽
・飛翠迅

(なぜかすべてのチーム3文字ずつになってしまった)
そのほか、見に行かれる方も多くいらっしゃるのだろうか?


そして、私としてはひとつ念願があります。
実は、海幕祭のころは1度も最後までいたことがないんです。
かならずと言っていいほどどこかと二刀流してたので(爆)。
今回は最後までいますよ~。
これで会えなくて残念、という人は減るであろう。


日曜日行かれるみなさん、お会いできるの楽しみにしています!!
【2010/05/27 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

暖かき心

「今日はよさこいがあるんだよ、もう始まったのかな?
いつもね、すげぇんだよ。いろんなところから来ててさ…」
私は各地のよさこいに行っていて思いますが、地元の方からこういう声が聞けるのはいいお祭りの証拠です。
地元の方がお祭りを楽しみにしているというのは、それだけ地元に根付いている証拠ですからね。
ちなみにこれは袋田駅から乗った路線バスの運転手さんの声でした(私は観光客のふりをして聞いていた)。


というわけで、茨城の北端・大子に馳せ参じました。
本来ならばメイン会場のある常陸大子駅まで電車で行くのですが、私は1駅手前の袋田駅で下車。
もう一つの会場である袋田会場に向かうためです。
そして上の路線バスの運転手さんの話へとつながっていくのです。
着いてそうそう、いい話を聞けました。


袋田会場は…のどかだ。
こいのぼりが風にそよぎ、川は流れ、四方は山。
ここに日本三大名瀑があるのか、ということを一瞬忘れてしまうぐらいのどかです(残念ながら滝を見る余裕はなかった)。
その中で私は2つのパレード会場、1つのステージ会場を行ったり来たり。
途中「REDA舞神楽」のあゆままさんにお久しぶりです~と声掛けられたり、福島のよさこい有名人・まろんさんのチームスタッフ姿にびっくりしたりと刺激を受けながらみなさんの演舞を見ていきます。
事前にカメラマンのやっしーさんから教えてもらった「すごいフォーメーションをする高校のマーチングバンド」の演奏も見ることができました(やっしーさんへ:初回以来久々に大子に来ました、と言ってましたよ)。
確かにすごい…マーチングバンドなのに歌い、動き。
茨城では有名らしく、演奏が始まるとみなさんが寄ってくる寄ってくる。
すごいものを見ました。


お昼過ぎに大子会場に到着。
袋田会場を出る前から本格的に降り出した雨は、大子に着くとしっかりとした雨に。
2週間かけて回復した体調不良をここで振り出しにするわけにはいかぬ…とストールをぐるぐる巻いて各会場を巡ります。
しかし今日は普通に見学にいらした方もちらほら。
一番びっくりしたのは「黒潮美遊」のしゅんすけさんでしょうか…。
普通に栃木の総踊り「とちこの食材」にも混ざってるし(県外初披露ですよ、確か)。
さすが銚子の総踊り王(勝手に命名)。


雨が激しくなってきてしまい、人が少なくなってしまったのは残念でしたが、それでも大子のみなさんは結構出てらっしゃいましたね。
一番印象的だったのは、袋田会場でペットボトルのお茶と椅子を持ち出し応援されている地元の方々。
みなさん演舞が終了すると拍手喝さい、ありがとうと踊り子さんに声もかけられていたようです。
やはり、こうやって地元のみなさんが楽しんでくださっているお祭りはいいお祭りです。
それを強く感じた大子でした。
【2010/05/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

見ると行きたくなる

6月9日から札幌・YOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。
私はたぶん行けない…2年連続は難しそうです。
そこで札幌のHPを見ていたところ、何と全会場のタイムテーブル発表とあるではないですか!
今年から全会場のタイムテーブルを載せることにしたのだそうです。
まだ全会場発表になっていませんが、市内中心部の会場はもとより、地域会場も発表になっています。
昨年行って面白かった平岸会場や本郷通会場なども載っています。
いいなぁ、こういうの見ると行きたくなるんだよねぇ。


というわけで、例年通り関東・甲信越地域から参加するチームを見てみましょう。
全チームが演舞するであろう、メインの大通西8丁目会場のタイムテーブルから持ってきました。
参加の都道府県が載っているわけではないので、漏れがあるかもしれませんがごめんなさい。
茨城
・筑波大学 斬桐舞
・水戸藩YOSAKOI連
栃木
・舞まいkid's
埼玉
・朝霞なるこ遊和会
・武州熊舞
千葉
・REDA舞神楽
・市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ
・東京理科大学Yosakoiソーラン部
・楽天舞
・千葉 長友連
・CHIよREN北天魁
東京
・東京カペラ「健康ソーラン」
・東京農業大学YOSAKOIそーらん同好会 百笑
・実践女子大学・短期大学WING
・踊り屋1Zen’s
・踊るBAKA!TOKYO
・東京のりのり団
・早稲田大学“踊り侍”
神奈川
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会 大黒天
・湘南一道麗
・K-one動流夢&疾風乱舞
・標津「遊舞乱」withかわさき虹朱雀
山梨
・「甲斐◇風林火山」

こうやって列挙してみるとけっこう多いことに気づかされます。
初めて参加するチームもちらほら。
栃木の「舞まいkid's」は今年初参加です、というのを鹿沼や川崎で言っていたものなぁ。


そして九州地域も毎年チェックしているので見てみたら…えっ、今年は2チームだけですか。
・一蓮風雅
・長崎大学『突風』

突風はさておき、もう1チームが一蓮風雅とは…どちらも長崎のチームだし。
「久留米よかたい」出ないんだ…毎年出てたのに。


こういうのを見て行った気に…なれないんだよなぁ(爆)。
どれ見ても行きたくなってしまうのはどうやら職業病のようです(超爆)。
【2010/05/22 00:00】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

やっと!

5月に入ってから2度体調不良を起こしていた私です。
特に先週末から引いている風邪は未だ治らず…ようやく声が出るようになってきました。
これでは外へも出れないしなぁ、勘弁勘弁。


しかし週末に向けて私も元気を出していかなければいけません。
何といってもGW中にあったIZANAI総踊り以来、よさこいのお祭りに馳せ参じます!
次回は久々、4年ぶりの茨城・大子です!


茨城県の北、お隣は福島県という位置にある大子。
袋田の滝がある場所としても有名ですね。
普段は小さな田舎の町(失礼)ですが、こと北関東よさこい界に関してみると、この町は状況が異なります。
なんといっても規模としては北関東最大規模、今年は91チームが参加する盛大なものとなっているからです。
ここより大きいのは群馬・前橋のだんべえぐらい…だんべえはまた毛色が違いますが。


札幌の前にある大きなお祭りということもあるためか、それとも今年始まって一番の大きなお祭りだからか、みなさん力を入れて参加されているようですね。
なので、私のお知り合いのいらっしゃるチームもいくつか。
・よさこい明日風
・白里・浜っ子
・東山道三蔵
・荻組いぶき
・きれいどころ
・大宮同心桜連
・REDA舞神楽
・CHIよREN北天魁
うーん、千葉のチームばっかりだ(爆)。
でも参加チームを見てみると、知らないチームも数多し。
茨城や隣県の福島のチームが多いからでしょうか。
4年ぶりだから、新しいチームもたくさんできてるんだろうな。
これは楽しみ!


そして、4年前に大子に誘ってくださった実行委員のkasaiさんとの再会もひそかに楽しみにしていることの一つです。
kasaiさんは現在、地元の旅館の再生を手掛けてらっしゃる関係でなかなか他のお祭りでお目にかかれてないからです。
当日はお忙しいから会えないかもしれませんが、お会いできたらぜひご挨拶したいなぁ。


というわけで、大子に行かれるみなさん、当日ぜひお会いしましょう!
私もそれまでには頑張って風邪治します!!
【2010/05/20 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

原宿でかき分けて

原宿は苦手です。
何が苦手なのだろうと考えてみると、
・山手線の渋谷、新宿方面の電車が嫌だ(いい思い出がない)
・原宿駅を利用する人たちのゆっくりした流れ(動き)が苦手
・街がどうも歩きづらい
などの要因が複合しているものと考えられます。
原宿ももっと利用しやすくなるといいのにな。
というわけで、昨年のスーパーよさこい以来の原宿に降り立ち、会場へとすたこらさっさ。
やってきたのはIZANAI総踊り in Tokyoです!


会場に着くと、すでにトップバッターの合同演舞が披露されていました。
高知で披露されていた曲ですね、これは(タイトル忘れてしまいました)。
その後はチーム演舞が5,6曲と出し物、今回のIZANAI総踊りに出展した平和や環境のNPOのみなさんの紹介というサイクルが続きます。
何といっても演舞のときは踊り子のみなさんをはじめ、一般の方も集まってくる!
逆にNPOのみなさんの紹介のときは人があまりいないんですよね…。
そう考えるとチーム曲を多めに紹介した方が良かったのではないか…と他人事ながら思ってしまいます。


今回のチームの中には九州のチームが3チームいました。
特に佐世保の「結連」は前身の「SASEBO弥栄連」のころから知っているチームです。
知っているメンバーの方はすでにいらっしゃいませんが、関東で演舞を見ることができるなんて、となかなか感慨深いものがありました。


またにいがた総おどりのチームのみなさんが多数参加されていたのも今回の特徴でした。
新潟の特徴である「下駄総踊り」は100人で演舞!
過去20人ぐらいで下駄総踊りを演舞されていたのは見たことがありますが、これだけの人数がいると迫力が違いますね。
それも本来は樽の太鼓のリズムで演舞するらしい。
これも初めて見ました。
終了後周りからも大きな歓声が上がっていましたね。


私はチーム演舞の終了した4時前で抜けてきてしまいましたが、その後も合同演舞など、いろんな演舞が行われていたみたいです。
というわけで、GW唯一のよさこいな一日でした。
【2010/05/03 00:01】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 04 | 2010/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

