よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

たまたま情報通(緊急よさ研ジャパンツアーその3)

札幌も夕方時。
風が涼しくなってきましたが、人はまだまだ多い!
特に大通西8丁目のステージの無料スペースは座る所がほとんどなく、通路近くに座っていた方のすき間に無理やり足を突っ込ませていただくほどでした(隣に座っていたおばあちゃん、ありがとう)。
北のフードパークも人が多くて通るのに一苦労!
すいません、急いで地下鉄駅方向に向かいたいのですが…。


私が急ぐのにはわけがありました。
お知り合いのチームの演舞が始まってしまう~。
案の定、FUNKYすすきの会場ついたときにはすでに演舞スタート(爆)。
そのお知り合いのチームとは…、「遨~すさび~&光一天」のお手伝いで今回参加、「大宮同心桜連」のミツルさんでした。
飛行機の中では先に気づかれてしまいましたが、ここでは気づかれないだろう。
1回目と2回目の演舞の間に15分ぐらい時間が空いているので、この時間にあいさつ。
後ろから肩をトントン…よしよし、これが正しい姿。
お酒が大好きミツルさん、来月末まで禁酒とのことでしたが…、取り急ぎ達成できたのでしょうか?
ミツルさんは禁酒していることを私が知っていたことにびっくりされていましたが…どこから仕入れたのかはヒミツ(笑)。


2回目の演舞終了後、移動しようとしたら…目の前には見たことがある方が!
おお、「龍連者」のくまこさんだ。
というより、今日は岩手の「幻夢伝」のくまこさんですね。
くまこさんは私が驚かなかったことにびっくりされていたようで。
そうそう、幻夢伝にいることはなぜか知っていたのです。
風の噂ですね。
私はお祭り情報はみなさんのおかげでいち早く知ることができるのですが、踊り子のみなさんの情報はあまり知らないのですよ。
ミツルさんといい、くまこさんといい、今回はたまたまですね。
(あっ、2人とも岩手県出身という共通項が!)


その後急いで大通西8丁目会場に戻り、千葉の「楽天舞」のみなさんにもごあいさつ。
舞長をはじめ、みなさんには「来ないって言っていたのに~」といわれてしまいましたが…そういうときもあるんです。


楽天舞のみなさんの演舞終了後、またしてもFUNKYすすきの会場に戻り、幻夢伝の演舞を拝見。
くまこさん、かっこい~。


と、この辺で私の札幌滞在タイムリミット。
札幌駅の大丸で自宅へのお土産を買い、電車と飛行機の人となったのでした。


しかし、札幌市営地下鉄の一日乗車券を買ったのですが、履歴には10回乗車の印字が…。
いくら一駅しか乗っていない個所が多いとはいえ、そりゃないだろ(爆)。
【2010/06/20 23:16】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

泣かないでぇ!(緊急よさ研ジャパンツアーその2)

そうそう、この場を借りて御礼をひとつ。
澄川会場に向かう地下鉄の車中で、窓ガラスに日焼け止めをつけてしまう粗相をしてしまった私。
あたふたしていると、ティッシュペーパーを差し出してくれる方が…。
なんといい方なんだ!
お礼を言って、窓ガラスをふきふき。
その方は、北見市の「薄荷童子」のメンバーの方でした。
何て北見の方はいい方なんだ…。
私の乗っていた車両は半分が薄荷童子の方で、車内はみなさんの衣装についたハッカのいい香りが!
演舞をされてもそのいい香りがふんわりやってくるのです。
おかげで何だか心豊かな気分になりました。
薄荷童子の方、ありがとうございました!!


さて、澄川会場を出た私が向かったのは本郷通会場。
昨年も行ったこの会場は、西と東、2つのパレード会場があります。
昨年行ったのは東会場だったので、今年は西会場に。
西会場には…お知り合いチーム続々登場の予感。


その西会場でまず見つけたのは…。
白いニッカポッカ姿の…「踊るBAKA!TOKYO」のタッキィさん!
今年から踊り子復帰なんですよね~おめでとうございます!
そしてタッキィさん、私を見るなり「衣装じゃない」ってそんな、わけのわからないこと(爆)。
見上げるとご主人の銀アリさんも地方車の上に!
その地方車の隣には…あれ、どこかで見たことがある方が。
その方のことをタッキィさんから聞いてびっくり!
誰かは伏せておいた方がいいかな…有名な方ですね。


その数チーム後。
またしても知っている顔発見!
って、どうしたんですか?
声、かけづらいんですけど…。
その方は、名古屋の「心纏い」のみえるんさんでした。
演舞前に涙って、一体何があったんですか?!
涙に弱い私、一緒にもらい泣きしてしまいそうです。
結局1回目は声掛けられず、2回目の演舞でようやく声をかけることができました。
(本郷通会場は東・西会場ともに3回のパレード演舞をします)
声をかけても何とかしゃべれる感じ…とりあえずは演舞がんばってくださーい!
でも心配になってきたな…大丈夫かな。


この後大通公園に戻った私。
公園内をふらふらして、ふたたび「心纏い」のみなさんを発見。
今度は大通公園北パレード会場でした。
ちょうど5回中、2回目の演舞を終えたところで発見…ってみえるんさん、どうしたの?!
演舞の列から外れて涙、涙…。
怪我でもしたのだろうか。
私まで泣きそうだ、大丈夫かな?
ちょうど北海道のよさこい有名人・ほんまPAPAさんと合流し、見守ります。
みえるんさん、最後は演舞に合流し、フィニッシュ!
演舞終了後、久々にハグハグ。
何でも具合が悪くなってしまったそうで…そりゃそうだよな、この日の札幌の最高気温は28度。
具合が悪くなってもおかしくありません。
まずは最後まで演舞できて良かった!
ほっと一息です。


さて、まだまだ続くお騒がせよさ研ジャパンツアー。
夕方~夜はその3に続く!
【2010/06/14 22:13】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご趣味は…?「ドッキリです!」(緊急よさ研ジャパンツアーその1)

って、大丈夫ですよ、悪気はない、いいドッキリですから(爆)。


いやはや、驚いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
というわけでひそかに敢行していた今年のよさ研ジャパンツアー第3弾、1日限りの札幌・YOSAKOIソーラン祭りに馳せ参じてきました。


実は、当初の予定には札幌に行く予定はありませんでした。
・日曜日に別の予定(よさこいではない)が入っている
・前週に能登に行っているのに体力とお金が続かない
という理由で今年は行かないつもりだったのです。
しかし、せっかくだから行くか、ということで今週の火曜日にチケット(航空券)手配!
始発の飛行機で行って最終で帰るという出張ビジネスマンのような予定を組みました(爆)。


しかし、行きの飛行機でこちらが見つける前に「大宮同心桜連」のミツルさんに見つかってしまうというハプニングが!
残念、こういうときに座席を前方にしておくと困るのか…。
ま、ミツルさんなら大丈夫か…。
札幌駅に着いたら、今度は「和楽一座」のなかGさんも!
JALやANAに各チーム関係者が多く乗ると踏んでいたので…個人で行く人たちはSKY(スカイマーク)やADO(エアドゥ)の格安航空会社を使うのかな。
ま、まぁいい、終わったことは仕方がない。


まずは、メイン会場となる大通公園へ!
まだ演舞開始前ですが、チーム関係者のみなさんがたくさんいらっしゃいますなぁ。
その中に発見したのは…総踊りチーム「さぁさみんなでどっこいしょ」で本日は参加の「弥雷!」のQQQさん!
毎年仮装のQQQさん…今年は地味ですね。
何でも、「キワドイのは夜」とのことで、ちゃんと別衣装を用意しているとのこと。
膝上スカートのメイド服ですか…それはキワドイ(注:QQQさんは男性)。


その流れでまずは大通西8丁目のメインステージから!
最初が「どっこいしょ」というのもありましたが、私にとってみれば何チームか後に出てくるチームが重要でした。
今年佐世保から唯一の参加、「一蓮風雅」のみなさん!
毎年佐世保のチームは佐世保の実行委員会のバックアップがある…ということで演舞終了後、研究でお世話になった佐世保の実行委員会のみなさんと久しぶりの再会!
委員長以下、みなさんお元気でなによりです。


今回は突然来たこともあり、よさ研ニュースレター等のことはあまり考えていませんでした。
ですが、ここは行ったことのない会場に行ってみよう、ということで、地下鉄に乗って約15分。
澄川会場に行ってきました。
ここは自衛隊の駐屯地の中にある会場です。
それも会場を取り仕切っている(主催されている)のは「澄川精進蛍会」という地元チームのみなさん!
びっくりですね、こんな大きな規模のお祭りでもチームのみなさんが主催されているとは。
(土日の両日、澄川会場ではそれぞれ35チームが演舞を披露)
そして会場内は自衛隊駐屯地内ということでだだっ広い。
ザ・北海道という感じです。
会場は入り口付近に設けられており、地元のみなさんによる出店がありました。
パレード会場ということで、みなさん通りにレジャーシートを引いて思い思いに見てらっしゃる…何てのどかなんだ。
ただ、ものすごい暑い!
日も照り、木陰があまりないので、これは焼けるぞ!
(事実、私は多少焼けてしまいました)


この澄川会場では、私とゆかりのあるチームが演舞することになっていました。
というわけで、ここでもドッキリ。
手を振りながらそのチームに近づいていくと…呆然とされている方が。
「REDA舞神楽」のあゆママさんでした。
「Summyさん来ないって言ってたじゃん!」
そりゃそうなんですけど、と説明をしていると…またしても知った顔が。
重要なお手伝いで参加されている、よさこいネットワーク「リバティー元気組」のミサトさんと「黒潮美遊」しゅんすけさんでした。
力のいるお手伝い、本当に頭が下がります。
そして、たんぽぽさんの姿を探すのですが…、見つからない!
今年の衣装はみなさん笠をかぶっているので、人の区別がつかないのです。
結局たんぽぽさんに会えたのは演舞終了後、舞神楽のみなさんが次の会場に移動しようと歩かれているときでした。
よかった~たんぽぽさんとは大子でもちばよさオープンのときにも会えなかったので。


長くなったのでその2に続きます!
【2010/06/13 22:58】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ない!ない!

ここ数日、自宅に帰ると探しものばかりしていました。
かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないのです(BY井上陽水)。
もしや、と思ってTDLにも電話しました。
でもない。
どこ行った?!


何を探しているのかというと、デジカメ用USBケーブル。
最後に見たのがランドに行った日~ちばよさオープンの辺り。
なので、その時使ったかばんをひっくり返して探しました。
かれこれ4日経ちましたが、まだ見つかりません。


なぜ必要かというと、PCに画像を取り込めないからです。
私のデジカメはカード取りだし部分が壊れていてカードが取り出せない。
かつ富士フィルムのXDカード(SDカードではない)を使用しており、PCに直接差し込むことができないのです。
取り込めないということは…、よさ研ニュースレター「能登よさこい祭り」がいつまでたってもアップできない!
本当に読者のみなさん申し訳ない!
あぁ、もう2回続けて私は何をしているのだ!


ほんとみなさん申し訳ない、早急にどうにかしますので…。
今の唯一の望みは、上の妹・アンディのデジカメケーブルが私の持っているものと合うかどうかです。
これ如何によってはずっとデータを取り出せないままに…それは勘弁!
【2010/06/12 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |

お腹いっぱい楽しさいっぱい(能登よさこいその2)

能登に行って一つ後悔したことは、「横浜より北だ」ということを忘れて行ったことでした。
日が暮れたら寒い…風が冷たい…。
勤務先にジャケット置いてきてしまったことを後悔しました。
さすがに長袖とはいえ、薄手のカーディガンではつらい…。
風邪引かないようにかなり注意をしましたが…。
(今のところ風邪はひいていませんが、声が出づらいです)


唯一のステージ会場は何とバックが海!
バックが海の会場は伊豆半島・稲取以来ですね(稲取は相模湾に面してますね)。
こちらは七尾西湾という湾に面しています。
私が土曜日会場に行ったときはとっぷり日も暮れていたのでどんな感じか分かりませんでしたが、翌日昼に行ったときにはほんとにバックが海!
景色も良かったですよ~。


さて、土曜日の日の晩は能登よさこい祭り交流会が開催されました。
これはチーム同士の交流を図ることを目的としているのですが、メインはチームの出し物!
過去によさこい東海道(沼津)の交流会に出たことがあるのですが、みなさんの芸達者ぶりを見せつけられました。
和倉もそんな芸達者ぶりを見られるらしい…ということで、こちらもRIKIOHのみなさんのご厚意に甘え、参加させていただくことにしました。
会場入りした時は他チームのみなさん普通に衣装のまま…普通に演舞をされるのだろうか。
RIKIOHのみなさんはスーツやパーティードレスですっかりキメてらっしゃるので、明らかに浮いています。


と思ったら、みなさんさすが!
・かわいい女の子たちの激しいダンス(チーム名忘れてしまいました)
・沖縄のエイサー(富山の「石楠花舞妙」さん)
・ポッキーのCM曲(カエラの「JOY」)でダンスする富山の「合力人」のみなさん(交流会で同じテーブルでした)
・「富山大学TNC」の「ラブズッキュン」の曲(未だに何の曲か分からない)

など、数々の出し物が披露されました。
RIKIOHのみなさんたちは結局トータルで15分ぐらい披露されたのだろうか?
ケツメイシの「君にBUMP」に始まり高知・よさこい全国大会総踊り曲「鳴子華」までメドレーで演舞されてました。
みなさんあれだけ演舞されていて…さすがです。


交流会の終了は11時半!
急いで宿で和倉の湯につかり、床につきました。


翌朝は…晴れ!
宿の前は海なので、朝日がきらきら反射して美しい姿を見せてくれました。
部屋からこの景色が見れるとは…なんと素晴らしい。


日曜も一人ふーらふら。
各地の会場を転々とします。
日曜日はメインの流し踊り会場が設けられ、地方車を使いおよそ300mをみなさんずんずん進んでいきます。
しかし、照りつける太陽でいささか暑そう!
男性は多くの方が大粒の汗をかいてらっしゃいました。
七尾市出身のRIKIOH・ちょこ姉さんいわく、「こんなに晴れることはめったにない」とのこと。
なるほど、日本海側は曇りの日が多いですからね…。


また、同時間帯に行われていたもう一つの会場・海岸通り会場は海のそばを走る道路上での演舞でした。
数メートル先は海ですよ、海。
また珍しい会場ですね。
そして踊り子のバックには日本でサービスNo.1の高級旅館「加賀屋」が!
いいなぁ、私も一度加賀屋のサービスを受けてみたい…と思いながら演舞を見ていました(どっちが重要じゃい)。


帰りはRIKIOHのみなさんと一緒に小松空港から帰ってきました。
RIKIOHのみなさん、2日間大変お世話になりました!!


というわけで、お腹いっぱいの能登2日間でした。
さすがに疲れた…のは言うまでもありません(爆)。
【2010/06/08 00:00】 北陸地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

取り急ぎの能登報告(能登よさこいその1)

金曜の晩。
仕事終了後、まとまらない髪を美容院に行ってパーマしてもらい、銭湯で汗を流し。
そして乗り込むは夜行バス。
どんぶら8hかけて金沢へ向かいました。
向かうは石川県七尾市、能登よさこい祭りです!


翌朝、到着したのは金沢駅。
能登よさこい祭りの開催される和倉温泉はさらにここから北に向かうのですが、私はここでちょっと金沢観光を…。
といっても時間がなく、近江町市場と金沢城公園に行っただけですが(兼六園は目と鼻の先だったのに…)。
なぜなら、お約束があるのです。


約束の時間になり集合場所に行くと…おぉ、フリーの旗師である総長ことおのさん!
って、おのさんがいて他の方はいないのでしょうか…?
と思ったらみなさん続々登場。
今日明日とお世話になる東京の「RIKIOH」のみなさんです。
代表さん、ちょこ姉さん、きょうさんなど知っている方はいるのですが、メンバーのみなさんとは本日初顔合わせ。
お世話になります。


そしてマイクロバスでいよいよ和倉温泉へ!
1時間少々で本日のお宿である銀水閣さんに到着。
旅館なんていつ振りだろう…いつもはホテルがほとんどだからな。
ここで出番の迫っているRIKIOHのみなさんは急ぎ衣装へ。
私は、みなさんと分かれていつもの通りふらりふらりと出掛けて行きました。


能登よさこいは1か所を除き、流し(パレード)形式となっています。
なのでちょうどよさそうな場所を見つけては見、また移動し、の繰り返し。
会場はコンパクトにまとまっているので、端から端まで歩いて5分ぐらいで行けてしまいます。
初日は和倉温泉共同浴場である「総湯」の前の会場が一番賑わっていたようでした。
この会場は夕方から開催で、宿に宿泊している浴衣姿のみなさんや地元のみなさんなど多くの人が見にいらしていました。
通りの広さも影響しているのかな。
他の会場と比較し歩道が広いため、座って見ることができるのも大きいのかもしれません。


(続く…すいません、さすがに疲れたので)
【2010/06/07 00:00】 北陸地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

行くぜ!待ってろ北陸!!

今週末は復活!ハマこいがあるのは知っているのですが…もう少し早くその情報を欲しかった。
仕方がありません、その情報を手に入れる前にあることを決めていたからです。


というわけで今週末は今年2か所目のよさ研ジャパンツアーに馳せ参じます。
今回は人生初の北陸!
石川県七尾市の「能登よさこい祭り」に行ってきます!!


今年で14回目の能登。
ずいぶん古いんですね~1997年からですか。
特徴としては、チームが中心となった連絡協議会が開催母体となっているところです。
主催は商工会議所や行政などが多い中、チームが中心となっているとは面白いですね。
どんな運営をされているのでしょう。
また、参加チームは能登を中心とした石川県、富山県、新潟県など日本海側のチームが中心となっているお祭りです。
新潟はありますが、北陸のチームはどんなチームなのでしょうね。
そんなところも楽しみ。


北陸のお祭りなので関東からはいないだろう…と思ったら。
何だか参加チームに見たことのある名前が。
おぉ、東京の「RIKIOH」ではないですか!
それも何度も参加しているらしい…びっくり!!
連絡を取って話をしてみたら、何と私も途中同行させてもらえることとなりました。
恐縮です…ありがとうございます。
RIKIOHのみなさん、当日はお手柔らかに…。


私は金曜日の晩に夜行バスで入ることとしました。
PCも持っていかないので、速報日記は今回なしです(ごめんなさい)。
次回は帰宅してからということで、日記をお楽しみに~。
【2010/06/04 00:00】 北陸地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2010/06 | 07
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

