よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

まだやってなかったので計算しよう

日曜日は朝霞・関八州よさこいフェスタ(彩夏祭)に馳せ参じます。
なんと私にとってみれば初の日曜日襲来。
実は今まで土曜日しか行ったことがなかったのです。
たいてい日曜日はほかのところに行っていましたからね。


そして朝霞といえば…毎年恒例・「朝霞市民の何%が彩夏祭に参加しているのか」計算をしていませんでした。
まだやっていないことを覚えてはいたのですが…ばたばたにかまけてました。
何だか、毎年「朝霞め組」のみなさんが大変楽しみにしてくださっているとのことで…。


まず前提条件。
・朝霞のチームだけど市外から参加している人
・市外のチームだけど朝霞から参加している人

この人たちは考慮しません(していたらきりがないからです)。
今年の朝霞には51チーム・3781人の朝霞市民のみなさんが参加されます(全体の参加チーム数は92)。
チーム数は1チーム増、人数は若干の減少ですね。
今年7月1日現在の朝霞市の人口は130210人(朝霞の人口は未だ増え続けているらしい。さすが東京に近いだけある)。
3781÷130210×100=2.90377…(%)
昨年が2.96%だったので若干の減少ですね。
見る限り、こんなに少なかったっけ?というチームもあるんですよね。
去年も同じことを言っていますが、朝霞のみなさんが見るだけでなく、参加したいな、と思うお祭りであることが重要だと私は思います。


朝霞はお知り合いのチームのみなさんもたくさん!
・朝霞鳴子一族 め組
・朝霞なるこ人魚姫
・大宮同心桜連
・音鳴會
・夏舞徒
・妃龍
・銀輪舞隊
・CHIよREN北天魁
・東京学生・生っ粋
・所沢風炎祇神伝~雅~
・七色七味
・常陸國大子連
・祭・WAIWAIよこはま
・躍動
・リゾンなるこ会飛鳥
・REDA舞神楽
・(チームじゃないけど)ナイスな応援団
この中で一番びっくりしたのは、茨城の「常陸國大子連」!
大子では実行委員会のkasaiさんにお会いすることができなかったからな。
今回はお会いできるといいな。


朝霞は超お久しぶりの方も飛び出しそうで楽しみ!
日曜日、みなさんぜひお会いしましょう!!
スポンサーサイト
【2010/07/31 00:05】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

知らない場所が呼んでいる

今年は体力不安等もあり、7月に関しては土曜日のよさこいは自粛しておりました。
(といいつつ週明けから夏バテで倒れました。だめじゃん!)
でも今週からは自粛終了し、動こうかと思っています。
ただし、倒れない程度に…。


で今週末土曜日ですが、実は初めてのところに行ってきます。
静岡県袋井市で開催される「袋井よさこいおんない祭」です!
袋井市は静岡県の中でも西にあるところ(東京から行くと大井川渡ります)。
静岡西部のお祭りといえば浜松が圧倒的に有名ですが、袋井でも行われているんですね。
今年で3回目の袋井。
チーム数は15と少なく、ほとんどが県西部のチームです。
でも、こういう小さいお祭りでも気になるのが人情というもの。
さすがに知っている人はいないであろう…って、いたらどうしよう。


さて、私は体力をつけるために週末までの残り2日間、精進します(爆)。
【2010/07/29 00:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |

新カメ30倍

(まだかな、まだ…)
茂原の街を人ごみかき分けて進む私。
自宅最寄り駅と乗り換え駅の2か所で電車に乗り遅れ、茂原に到着したのは演舞開始5分前。
通常ならば、駅から会場まで近い場合が多いのですが、今回は駅から遠い。
一番最初に行われる会場が一番遠いのです…歩いて20分。
本気で頑張りました、私…。
もちろん間に合うはずなく、最初の会場・市民会館会場では演舞が始まっていました。
ホールの中での演舞披露のため、室内で快適!
助かった…これはいい、熱中症の心配もありません。
相変わらず体力に心配のある私なので(爆)。


忘れてました。
今日は千葉・茂原のちばYOSAKOI夏の陣・茂原七夕まつりにはせ参じてきました。


1時間ほどで外に出てきました。
外は…もちろんうだるような暑さ。
水を飲み飲み、パレード会場での演舞を拝見。
見ている途中、母からメールが。
「暑いからなるべく日陰にいなよ」
分かってるってば。
言われなくても日陰にいるよ…(超心配性の母)。


審査会場に着いてももちろん日陰。
ただ、到着が遅れたため、2,3列目の後ろのほうでみることとなりました。
(審査会場はかなりの人出!)
しかし、今回は秘密兵器があるのです。
それは、新デジカメがあるから(本家HAKKOさん、アドバイスありがとうございました!)。
なんとズームが3倍→30倍になったのです。
いきなり倍率が高くなったので、全く使い慣れないままですか…。
でも、倍率が高くなるとこんなこともできるようになったのです。
地方車にいる「悠久絆連」373ママさんを撮ってみました。
100726mobara

十数メートル離れていてもこんなに大きく取れるのですね。
(あれ、奥の方は?)


審査会場で昼の部終了後、1時間ほどの空き時間が。
涼むのにいいところを見つけたのです。
10分ほど歩くのですが、建物の中で涼しく、座るところがあり、静か、かつトイレ付!
どこかというと…市役所でした。
ここで疲れを取って元気チャージです。


会場に戻ると、いろんな人にお会いすることができました。
・「利ゑ蔵」miya-chanさん(大賞おめでとうございます!)
・「輝翔連」なっちゃんパパさん、よっちゃんさん(岡山のみなさんによろしく伝えてください!)
      もっち~☆さん(いおりくん、デビューでしたが声出てましたね!)
・「飛翠迅」りんださん(直接お会いできませんでしたが、手は振れた)
・「旗士団(?)」茂さん(今日は飛天龍ですか)
・「桜颯'蘭舞」そ~らんマンさん(目立ちますね、すぐわかりました)



帰りの時間の都合上、最後までいることはできませんでしたが、楽しく過ごすことができました。
さすがに疲れましたが…明日大丈夫かな。
【2010/07/26 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

「どこ見に行く?」の決め方

院生時代からの研究含め、今年で関東のよさこいに関わり8年になります。
大変ありがたいことに、各地のみなさんから「次ここで踊るから見に来てね~」と言われるようになりました。
しかし、体が一つしかないため、すべての希望がかなえられるはずもなく。
かついろんなお祭りに行きたがりの私、行ったことがないお祭りがあればそちらのほうにふらふら。
何て落ち着かないやつだ(爆)。


たくさんお誘いを受け、困った時はこうして決めています。
私のHP「各地のよさこい」の該当する週の部分を画面に表示させ、全体を眺めます。
各地のよさこいには、場所はもちろんのこと、私がいつ行ったかまで記録されているのでそれを踏まえてぼーっと眺めます。
今週もそんな感じで決定。


前置きが長くなりました。
今週末は、千葉県茂原市の「ちばYOSAKOI夏の陣・茂原七夕まつり」に馳せ参じます!
その名の通り、メインは七夕祭り。
3日間の期間中、85万人が訪れるという茂原でも一番のお祭りです。
その中で開催されるよさこい。
開催は日曜のみです。
私が過去に行ったのは2005年、よさ研ニュースレターでは第3号でした。
先ほどその原稿を見ていたのですが…何て恥ずかしい文章を書いているのだ自分(爆)。
大学院出た直後とは思えません(恥ずかしい)。
しかし見ていると記憶がよみがえってきた。
そうそう、会場駅から遠かった。
研究でお世話になった「楽天舞」が受賞して、自分のことのように嬉しかった。


お知り合いのチームも結構多いですね。
・飛翠迅
・利ゑ蔵
・輝翔連
・桜颯’蘭舞
・悠久絆連(というか○○○○さん)



朝早いのと、休憩時間が長いのとで、どう過ごそうか悩むところがありますが、いろいろ準備していくことにします。
ひとつになるのは天気…にわか雨予報がどどんと出ていますね。
大丈夫かな。
【2010/07/23 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

水こわい

さて、今日は江戸川。
うっかり舞浜まで電車で行くことなく(爆)、無事に到着しました。


少々遅れて行った私。
駅前に着くと…あれ、何だかおかしい。
私は一昨年来ているのですが、その時はすでに駅前からマイクの音や曲が聞こえていたはず…。
おかしい理由は途中に張ってあったポスターで分かりました。
(会場変わってる…)
一昨年まで行われていた葛西臨海公園のメインの通りにある広場ではなく、さらに公園の奥に行った芝生が会場になっていたのです。
えっ、芝生?!
ってことは、日陰期待できない…。
私の想定では一昨年の何本かある木の下で見ればよい、と考えていたので当てが外れてしまいました。


会場に着くと…いかにも暑そう。
これは困ったな…本当に倒れないように気をつけないと。
後ろのほうでマダムがさしていた日傘の影に隠れ、午前中は過ごすことにしました。
江戸川の特徴は、午前中の南中ソーランコンテスト。
どのチームもフリやフォーメーションなどに趣向を凝らした南中ソーランを披露していきます。
江戸川区の学校は運動会や体育祭で披露している学校が多いらしく、学校単位での参加も結構ありましたね。
そのためか、親御さんも多いな。
午前中の演舞終了後にミサトさん、ribakoさん、たんぽぽさんなど、よく知った顔に会うことができました。
今日は暑いので、みなさんも午後気をつけてくださいね!


午後は自由演舞コンテスト。
こちらのみに参加するチームも多く、かつ県外からのチームも多かったですね。
長野県から参加したチームがあったのにはびっくりですが…。
ま、確かに長野最大のよさこいのお祭り・YOSAKOI安曇野も2週間後ですからなぁ。
久々に安曇野も行ってみたいのぅ。
「大宮同心」「流」など、おなじみのみなさんの演舞も拝見することができました。
特に大宮同心はこれまでで一番演舞している人が多かった気が…ミツルさんたちのネットワークの力ですね。


と演舞を見ていると、上空にヘリコプターが。
最初は何かの取材かと思っていたのですが、飛んでいる数が増えていく。
かつ、ずいぶん下を飛んでないか?
と後ろを振り返ると、たくさんの人だかりが!
芝生の目の前20mぐらい先は海になっているのですが、船が出ている。
かつサイレンを鳴らさずに来たのは消防車…ではなく「海難救助隊」!?
どうやら海難事故にあった方がいらしたようです。
もうみなさん演舞どころではなく、後ろの捜索が気になる。
私も演舞を見ながら後ろの捜索船の様子をうかがいます。


自由演舞1巡目が終わったところで一時中断。
当初はそのまま演舞を続け、途中で審査結果の発表とするプログラムでしたが、これでは続けられないと踏んだようです。
みなさん、事故の状況が気になる様子。
そりゃそうだ、これは他人ごとではないですもの。


審査結果発表から再開されましたが、演舞する側も、演舞を見る側も、後ろの救助の様子ばかり気になります。
私としては…ここでストップしてほしかったな。
音が捜索の妨げにならないのかと心配でなりませんでした。
代表および副代表が自衛隊勤務の大宮同心も2巡目の演舞は辞退したとのこと。
同心の2人はこういうところはしっかり考えてらっしゃいますからね。
賢明な決断だと思います。


その私も実は終了2時間前に帰宅の途に。
なぜなら、自宅から連絡が入り、
「洗濯機から水漏れして大変!」
と母。
保証期間中って分かったんだったら、自分で電話して修理呼んでくれないかな、まったく。
こちらはご近所の人の力を借り、何とかなったようです。


自宅に戻ってきてからニュースを検索したところ、水難事故にあわれた方は亡くなったようです。
「合掌」
みなさんも、水には気をつけましょう。
【2010/07/20 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

やっぱり木陰が好き

暑い、暑い!
これぞ日本の夏ですね。
私の季節がやってまいりました~いい感じです。
ただ、今年は貧血及び熱中症で倒れないようにしないと…用心しながら光が丘に向かいました。


光が丘の駅を降りて、ショッピングセンター経由で会場の光が丘公園に向かう私。
外に出るエスカレーターで…ん、上から何か音がする。
エレベーターを上ると、今年から会場になったふれあいの径会場でした。
なるほど、新しくできた会場とはここだったのか!(着いてから場所を把握しました)
ここは人通りが多いので目につきますが…よく許可がおりましたね。
通りはかなり込み合っていますけど。


少しだけ滞在した後は、お祭り自体が開催されている光が丘公園へ。
ステージと露店のある場所を通り、向かうはパレード会場。
木陰で涼しく、現在体力に不安のある私が見るにはもってこいの場所だからです(爆)。
日焼け予防にもなりますしね。
(向かう途中でゆかた姿のお姉さんが…と思ったらナイスな応援団・もりねぇさんが!)
私はここで涼みながら演舞を見ることに。
地元のみなさんはベンチに腰掛け、ある人は持参したレジャーシートを広げ、小宴会。
のんびりとしています。
そして演舞終了後の拍手をしっかりなさる!
よさこい光が丘公園祭りから数えて14回目となる古いお祭りですから、みなさん楽しみ方を心得ていらっしゃるのでしょうね。


一度ふれあいの径会場で演舞を見て(食料調達も兼ね)、再び木陰のパレード会場へ戻ってきました。
やはり涼しく、風もある木陰はたまりません(笑)。
ここでは気づくといろんなみなさんが…。
・ナイスな応援団・晃ちゃん&さくらさん
・演舞中の「リゾン飛鳥」御一行様
・所属は「流星☆」?「大宮同心」?なおくん
・「所沢~雅~」の理恵さん

みなさん思い思いに声援を送られていますね。


パレード会場の演舞がすべて終了したところで、唯一演舞が行われているステージ会場へ。
ナイスな応援団御一行様と合流です。
御一行と合流するとますますたくさんのみなさんにお会いできる!
・「妃龍」れいちゃんさん
・「夏舞徒」K会長とテツさん
・「め組」はっしーさん
・先月もお会いしましたね・総長ことおのさん
・足の調子が心配です・優子さん
・いいんです、私より銀輪舞隊で・「所沢~雅~」姉御
・「飛鳥」たじママさん(hiroさんが私のことを探していたらしい…すいません、見つからないやつで)



最後の総踊りまで結局いた私。
明日もあるのに、長居して大丈夫だったのかと今になって思います(爆)。
明日は江戸川だ!
倒れないように頑張るぞー(なんか違う)。
【2010/07/19 00:37】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |

熱中症予報

今日は終日自宅にこもりHPの「よさ研ニュースレター」3号分の執筆に当たっていた私です。
能登、札幌、西新井と、たまっていたものすべて書き上げました。
…やればできるじゃん、自分。
それぐらい学生・院生時代もやる気があれば…(先生に怒られそうだ)。
誤解を招きそうなので言っておきますが、こう見えてもその気になれば書くのはそこまで苦にならないのです。


さて、明日は光が丘に行きますが、明後日も実は別の場所に行くのです。
明後日は同じ23区内の東側・江戸川区で開催される「江戸川よさこいmyフェスタ」です。


水族館があることでも知られる葛西臨海公園で開催されるこのお祭り。
午前中は南中ソーランコンテスト、午後は一般参加のチームの演舞が行われます。
お知り合いのチームは…いますねぇ。
・大宮同心桜連
・踊るBAKA!TOKYO
・ACT
・和楽一座
・流
よくタイムスケジュールを見てみたら以外にいました。
しかし大宮同心桜連関連のチームが何て多いこと!
代表・ミツルさんの人脈に驚かされます。


一昨年江戸川に行っていますが、その時も大変な暑さでした。
日陰が少なかった記憶があります。
これは熱中症に注意ですよ、みなさん!
あと日焼けもね!


私はうっかり次の駅(舞浜)まで行かないように気をつけなくては(爆)。
【2010/07/18 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

カモン、夏!

いよいよ私の季節がやってまいりました。
週間天気では連日太陽のマークが輝いている!
そして暑い!
これで蒸さなければ…天国だ!


そしていよいよよさこい界も本格始動!
私も合わせて始動いたしますよ。
まず今週日曜にある東京都練馬区で開催される「よさこい祭りin光が丘公園」が私のスタートです。


前身の「よさこい光が丘公園祭り」から数えると今年で14回目になります。
関東でもかなり長いお祭りになってきましたね。
東京や埼玉などのチームはここを起点にするチームが多いのではないでしょうか。
私も過去に何度かお邪魔しています。
お知り合いのチームのみなさんとお会いすると、「ご無沙汰しています!」を何度も連呼している自分に気づくのです。
何だかお祭りシーズンの幕開けを感じさせますね。


お知り合いのチームは地理的に近い埼玉のチームが多いかな。
・朝霞鳴子一族め組
・夏舞徒
・Summer Zipper
・リゾンなるこ会飛鳥
・所沢風炎祇神伝~雅~
・朝霞なるこ人魚姫
・銀輪舞隊
・真舞會

昨年朝霞・彩夏祭に行かなかったので秋に会えなかったことを言われてしまった夏舞徒やリゾン飛鳥のみなさんなどにも今回はきっちりお会いできそうです。


私は所用で少し遅れていく予定ですが、ちゃんと向かいますのでご安心ください。
それよりも具合を何とかしなくては…今月の半分を貧血とともに過ごしているので(爆)。
【2010/07/16 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

Give Me Fe!

(大丈夫かなぁ、今日…。いや、でもここで引き返すわけにもいかないし…)
グロッキーになりながら乗る電車。
本を読む気にもなれません。
ぐてーっとしながら西新井(東武の駅だと大師前)に到着。


実は、朝貧血を起こし、その後遺症を引きずりながら西新井にやってきました。
よさこい見れば治るだろう、という根拠のない自信で来ましたが(爆)、本当に大丈夫なのか?
西新井に着いてまでこの状況とは、先が思いやられます。


西新井は、西新井大師の参道のパレード(流し)が一番最初。
なので、日焼けと脱水症状を避けるためにできるだけ日陰を選んだつもりでしたが…人が多すぎで暑さは変わらず。
私は前後のおじさんやおばさんにサンドイッチされながら見ることとなりました。
元気であれば、地元のみなさんが今年もたくさん見に来てくれていることに嬉しく思うところなのですが、今年はその余裕がなく(ごめんなさい)。
頑張って立っていることが限度でした。


通りが狭いため、演舞スペースも観覧スペースも狭い!
人が一人通るのもつらいです。
見ている方に鳴子が当たることも多かったみたいで…。
二宮・吾妻さんよさこいパレードより狭いかもしれません。
そして、建物が低いからか、日当たりが大変よい!
地元中学生が演舞スペースと観覧スペースを分けるロープを持つボランティアをしていましたが、彼らも暑そう!
定期的に先生が飲み物を持って回っていましたが、あれは追いつくのだろうか?


パレード演舞中にお知らせの放送が。
「本日予定されておりました、駅前の会場は中止となりました」
あれ、今年から予定されていた会場ですよね。
そういえば、駅前に何も準備されていなかった気が。
どうやら西新井の実行委員会のみなさんはばたばたなようで…。


パレード演舞後、1時間の空きがあったので水分とアイスの補給(固形物は食べる気がおこりませんでした)をし、10分前に次の会場である西新井大師の境内に向かうと…すでに祈祷が始まってる!
西新井は、境内での演舞の前に護摩の祈祷があるのです。
少し早めに進行させるのかな…なぜなら毎年西新井は終了がものすごい遅れるのです。
なぜなら…、通常護摩の時間は演舞中断のため。
もちろんその時間は取ってあるのですが、護摩まで間がない場合は行ったん演舞を中断してしまうのです。
それを考え、今年は予定より早くスタートしたのだろうと思ったのですが…。
全23チーム中、3チーム終了時点で早くも遅れ(爆)。
演舞の途中で護摩が始まってしまい、曲が中断というチームもあったぐらいでした。
実行委員会のみなさん、ほんとばたばたのようです。


私は護摩休憩の時間を利用して、今日いらしているみなさんにご挨拶をしに。
群馬の「千紫万紅」の木蓮さんには1年前の西新井以来でお会いできました。
群馬はなかなか行けてないので…今度は群馬にもおじゃまします!
また、「踊るBAKA!TOKYO」のタッキィさんにも。
って、タッキィさんとは先月札幌でお会いしてましたね。
札幌といい、今日の西新井といい、ひょこっと現れる角度が一緒だと言われたことにはびっくりしましたが(笑)。
また、カメラマンのがっきーさんにも…。
がっきーさんは珍しく一眼レフから家庭用ビデオカメラに持ち替えて撮影されている姿を見かけたのですが、どうしたのでしょう。
まるで、撮影されている姿が運動会の父兄のようでした(笑)。


そして、今日一番恐れていたことが演舞中盤に!
なんと土砂降り!
ちょうど演舞中だった「朝霞なるこ人魚姫」のみなさんは一気にずぶぬれです。
この雨で演舞も中断。
再開しましたが、演舞希望チームのみの演舞となりました。
それでも残っていたチームのうち、7割ぐらいのチームは演舞したみたいですね。
さすが踊りたいみなさん。
私は、途中で帰るつもりだったのですが、結局最後まで見てしまいました(爆)。


今は…だいぶくらくら度合いはなくなってきました。
が、まだ、Fe(鉄)が足りません。
誰か…。
【2010/07/05 00:02】 関東のよさこい | トラックバック(1) | コメント(5) |

短い冬眠から…

暑さで冬眠も何もないかもしれませんが、みなさんご機嫌いかがでしょうか(爆)。
札幌から早3週間、いよいよ私も活動再開です。
日曜日は足立区の「大師よさこいフェスタ」に馳せ参じます!


西新井は今年5周年ですか。
私もここ2年、毎年お邪魔しています。
何でしょう、あのゆるさがいいのでしょうか。
のんびりとしたお祭りです。
また、よく許したといったほうがいいのか、西新井大師の境内で演舞をするというのも印象的です。
同じ大師でも、川崎大師では仲見世(境内手前)までが限界でした。
見る側も、本堂の階段を占拠して見るという、一般参拝客の人のことは考えなくていいのか、ちょっと心配してしまうぐらいになる状態です(爆)。
あんまり深く考えないところが、西新井のいいところなのでしょうか…。


お知り合いのチームも何チームか参加されるようで。
・千紫万紅
・SummerZipper
・踊るBAKA!TOKYO

特に千紫万紅さんは毎年ここでしかお会いできない気が。
群馬のチームなので、なかなか南関東ではお会いできません。
木蓮さん、ぜひお会いしましょう!
(さきほどみどり市に大雨警報が出ていたようですが、雨は大丈夫ですか?)


私にとっても、本格的な夏の到来となりそうな気が。
当日行かれる方、ぜひお会いしましょう!
【2010/07/03 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 06 | 2010/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。