よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

屋内バンザイ!

予告をするのを忘れていましたが、本日もよさこい見に馳せ参じてきました。
今日は埼玉県さいたま市・埼玉YOSAKOIフェスティバルです。


関東は一日雨、かつ昨日と比較し急激に温度が下がったのによくやるよね…と思うのですが。
なんと、会場はさいたまスーパーアリーナ!
屋内ですよ、屋内!
こういうときは屋内万歳ですな。
しかし、「リゾン飛鳥」のたじママさんから聞いた事前情報によると、
「30×50mのステージ会場」
とのこと。
飛鳥は、どうやって途中はければいいのか困っているとのことでした。
そりゃあ困るわな…。


開始10分前に会場に到着すると…建物に入ったらすぐ会場なのですね。
アリーナの半分を使用しての会場でした。
にしても広すぎ…こりゃ踊る方は大変だ。
そして階段状になった座席にはすでに多くの人が。
どこか席を確保しないとな。
そのときにちょうどフリーの旗師・総長ことおのさん発見!
ナイスな応援団・晃ちゃんが来ているとの情報を得たので、早速探しに。
すると一番前で席を確保している晃ちゃんとさくらさんを発見!
一緒にまぜてもらい、所沢に引き続き、ナイスな声援を送ることとなりました。


そして演舞スタート!
今回は主催が埼玉県ということもあり、全チームが埼玉のチーム。
県内各地のチームが演舞を披露していきます。
主催の埼玉YOSAKOI協議会に朝霞と坂戸の実行委員会(市役所)が入っていることもあり、この2つの地域のチームが多くなっていました。
が、全体的には県内各地のチームが参加していましたね。
お知り合いのみなさんがいるチームも続々登場。
・かつみ
・朝霞「め組」
・上總組
・よっしゃ
・リゾン飛鳥
・朝霞なるこ人魚姫

私は晃ちゃんから借りたナイスな応援団うちわを借りて声援を送りました。
特に晃ちゃんとは仲良しの「朝霞なるこ遊和会」のえりかちゃんの演舞にはナイスな応援団も声援に力が入っていました。
えりかちゃん、一番後ろで頑張って演舞していましたね!
(えりかちゃんはダウン症の女の子なのですが、いつも一生懸命演舞している姿が印象的です)


今回は会場は1つ、各チーム演舞できるのは1回のみでした。
ファイナルに進めばもう1回演舞できるのですが、残れないと午前中で演舞が終わってしまうチームも多かったようです。
なので、実際に会えた踊り子さんが少なかったのが残念。


ファイナル演舞はさらに声援に力が入るナイスな応援団。
特に、さくらさんが昨年まで所属していたかつみには大声援!
さくらさんは、最後感動のあまり涙、涙でした。
(大賞おめでとうございます!)
演舞後は久しぶりにすみれさんにもお会いすることができました。


昼食は自販機で買ったアイスのみだったので(外に出ないと飲食物販施設がない)、終了後はお腹のすいたナイスな応援団。
駅前のファミレスでわいわいご飯を食べながら過ごしました。


そんなこんなで1日終了。
楽しい時間を過ごすことができました。
【2010/09/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

会場はS字カーブに縦列駐車

…だったら面白いけど、んなわけはありません(爆)。
本日は、埼玉県所沢市で行われた「ところざわよさこい元気フェスタ」に馳せ参じてきました。
会場が「ところざわ自動車学校」の敷地だったのです。
敷地内には踏み切りや坂道、もちろんS字カーブに縦列駐車ポイントなどがありました。
ここのお祭りのホストチームである「所沢~雅~」の代表であるくるまさんから先日ご連絡いただいたときに、
「パレードはS字カーブでやります」
と聞いていたので期待していたのですが…(注:もちろん冗談)。


普段乗らない西武線にゆられて所沢に着いたのはお昼過ぎ。
会場に着くと…やばい、右を見ても左を見ても知っている顔がそこかしこにいる!
隠れる必要性はないのですが(笑)、簡単に見つかるのもどうかと思ったので、とりあえず帽子を深くかぶって演舞を見ることに。


12チームが参加した今回のお祭り。
パレードとステージの会場で2回ずつ演舞を披露していきます(ちょうど2順することになりますね)。
そのため、前半はステージで、後半はパレードで演舞を見ることにしました。
ステージ会場で6チームが終了したところで小休憩。
一息ついていると…あぁぁぁ!
びっくり、「REDA舞神楽」のたんぽぽさんではないですか!
「今日はお休みなの~」とるんるんで演舞を楽しんでいらっしゃいました。
ま、まさかこんなところでたんぽぽさんとお会いするとは…。
続けざまに今度は「リゾン飛鳥」のたじママさん!
そしてしぶねぇさんも!
何だかあまり見かけない2ショット…パワフルなお二人ですから、すごいことになりそうな予感。
現に、ステージ会場で「真舞会」の演舞の最中、私の後ろから、
「三田パパ~~!!!」
というしぶねぇさんの強力ボイスが!
さすがしぶねぇさん、100人ほどの飛鳥メンバーの中でもNo.1ボイスの持ち主だけあります。
(三田パパさん、久しぶりにお会いできましたね!)


前半12チームの演舞が終了したところでパレード会場へ移動。
2,30分の時間を利用してフラフ共演があるのです。
それぞれのチームのフラフ披露が終わり、最後に全チーム一気にあげての共演!
いつのまにかナイスな応援団のもりねぇさんが古巣・「七色七味」で振っていたのにはびっくりでした。
元々フラフをしていたもりねぇさん、楽しそう~。


パレード会場ではナイスな応援団の晃ちゃん、さくらさんと合流して演舞を楽しみました。
お知り合いのチームも続々登場!
目の前を通るたびにナイスな声援が飛びます。
そしてものすごい声も…。
パレード真ん中あたりにある煽りブースのそばで陣取る飛鳥のしぶねぇさんの声!
しぶねぇさん、声通り過ぎ!
そりゃ晃ちゃんも「あそこだけ雰囲気違う!」というはずです。


終了後は各チームのみなさんとご挨拶。
みなさんのお話に抱腹絶倒だったりしたのですが、一番笑ったのは「銀輪舞隊」の代表さんに群がってお話しするナイスな御一行!
みなさん積極的すぎ!!
私そこまで切り込んで行けません…。
結局記念撮影も20人近くに膨れ上がり、写真も何枚撮ったのやら、というぐらい撮影しました。
(でも私も切り込んで話をすれば良かったのか?からあげOPさん来てますか?ぐらい聞けばよかった)
そして、今回のホストチームである、所沢~雅~の代表、くるまさんにも久しぶりにお会いすることができました。
今日ここに来て、本当に北海道からいらっしゃったことを知りました。
「くるまさんは引きこもってます」と以前煽りのちょりパパさんから聞いていましたが、本当に北海道に戻られたのですね。
びっくり…言葉が出ません。
(終わりのあいさつのときに胴上げされてましたね。お疲れさまでした!)


さらに帰りはナイスな御一行に加え、「龍連者」のみなさんと電車が一緒になりました。
龍はネタの宝庫ですね~お腹がよじれそう。
特に古典的ドロボウ姿(?)の茂さんにはやられました。


かなり1日でリフレッシュできた感じがします。
あー楽しかった。
ちなみに、また近々お会いする方々多数の予感!?
【2010/09/21 00:16】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

熱烈アピール(?!)

私は3連休どこへも行かないのか…というわけではありませんよ。
遅くなりましたが、この3連休もよさこいのにおいをかぎつけて(なんだそりゃ)行きますぞ。
今回は埼玉県所沢市・ところざわよさこい元気フェスタに馳せ参じます。


所沢は以前にもよさこいを取り入れたお祭りがありました。
が、ここ2,3年はなくなっていたんですよね。
それが今年、主催団体も変わって心機一転!
新しい場所で開催することとなりました。
以前は西武所沢駅前だったのですが…今回は、所沢から3駅先にある自動車学校の敷地!
これは今までに聞いたことがない。
どんな感じなのでしょう!


第1回目の今回は12チームのみとこじんまりとしたもの。
しかし、お知り合いのチームが多いこと!
・夏舞徒
・妃龍
・銀輪舞隊
・真舞會
・所沢風炎祇神伝~雅~
・七色七味
・よさこい旋隊 龍連者゛

すいません、お知り合いの少ない私でも半分以上がお知り合いチームとはどういうことですか。
うわぁ、これはSummyも歩けば知り合いに当たる状態ですよ。
会場もパレード、ステージ1会場ずつが自動車学校の敷地内にあるので隠れてもすぐ見つかりそう(爆)。
でも、これだけこじんまりしていたら、「銀輪舞隊」のからあげOPさんに久々にお会いできるかな。
銀輪舞隊のみなさん、親しみやすい雰囲気でいてください~(でないとからあげOPさんに近づけません)。


今回の所沢での復活の話は、所沢風炎祇神伝~雅~のちょりパパさんから6月の段階でお話をいただいていました。
まだ詳細も発表になっていないころで…ほんとにありがたい。
さらに先日は代表のくるまさんからもご紹介をいただきました。
こうやってよさこい情報をいただけるのは、ほんとにありがたいものです!


祝日でお祭りが少ないこともあり、近隣のみなさんを中心にたくさんのみなさんにお会いできそうな予感!?
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2010/09/19 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

濃さでは負けません

小田原はすっかりなじみの土地となってしまいました。
どの会場も迷わず行けます。
さくさく進んで、まずは本日の目的地、小田原城に。
小田原城の南側にある、銅門会場に向かいました。


その銅門会場の入り口で…あぁっ!
「弥雷!」のあきらさんと「十六夜」の旗坊さんが!
早速お会いしてしまいました。
お二人とも、お会いするのは久々ですね…半年ぶりぐらい??


その後は銅門会場で演舞を見ていました。
困ったことに、遮るものが何もない…。
すっかり足はサンダル焼けです(情けない)…。
あぁ、網で焼いた魚のよう。
ここでは、「ちーむこなき」のかたぎり、おのだ両半代表が久しぶりに2人そろって演舞されている姿を目撃!
お二人とも40代のはずですが、激しい演舞をされている姿に嬉しくなりました。
しかし、こなきは「テーマがないことが特徴」って…今年のサッカーユニフォームの衣装には笑いました。
そして相変わらずの激しい演舞に嬉しくなりました。
(こなきの長老(失礼)・たきいさんやももせさんにも嬉しくなりましたが)


その後は、今年から時間が速くなったお堀端のパレード会場へ(たぶん騒音の問題で開始が早くなったのかな?)。
時間は12時半。
見る側も暑いです…木陰で演舞拝見。
すると、「翔舞」のみなさんが登場。
今年も…いらした!
チーム最年長(たぶん)テルさんの姿が!
今年も一番後ろで何とかみなさんについて演舞されています。
ただ、すごく苦しそうですが…大丈夫でしょうか。
(後で聞いたちーむこなき・ぺるさん情報によると、「膝を痛めた」とのこと。お大事になさってください!)
あっ、ここで「无邪志府中魁星」さくらさんに「ナイス~♪」と言えました。
(かすみさんごめんなさい、さくらさんの真後ろだったのに声がかれて出なかった)


その後も各地に移動する私。
今年初めて会場となった小田原城の真下・本丸会場にも足を運びました。
何とここは木陰…先にここに来ればよかった(涙)。
お城の石垣をバックに演舞を披露していきます。
ここでは、弥雷!にも所属する「摩耶恋」のむっちゃんが。
むっちゃんは小学4年生になったのかな?
小さいころから知っているので、お姉さんになったなぁ、と感心。
摩耶恋自体は、今年も相変わらずで安心。
(代表の先生が元タカラジェンヌで、曲は毎年宝塚に作ってもらうらしい)
その後の弥雷!の演舞は…にこにこしても誰も気づかないなぁ(やっぱり影うすい自分)。


その他、本日あったこと。
・カメラマンのがっきーさんが私の真横をついて来てくださったのに気付かない私(爆)
・本家HAKKOさんにようやく私のカメラ購入アドバイスをしてくださったことのお礼を直接言えたこと
・「よさこい舞友伝」キムキムさんに「本日のノルマ完了!」と言われたこと(笑)
・弥雷!のあきらさんに「(无邪志府中魁星の)さくらさんを探しているのですが」と聞いたら、无邪志府中魁星の代表であるshakure~♪さんをご紹介されたこと
(確かに聞き間違えるかもしれない)


でも、お会いできなかった方々も多かった…。
すごいお会いしたかったチームの方がいるのですが…今日も会えなかった(どのチームかは秘密)。



というわけで、濃い小田原はこれにて終了。
いまさらですが、やはり2日間行くべきだったのだろうか?(爆)
【2010/09/13 00:14】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

今年も継続中

さて、今週末は日曜日に小田原・えっさホイおどりに馳せ参じます!
私が関東でよさこいの研究を始めた場所が小田原。
それからのお付き合いなので、はや8回目になります。
これまで毎年継続して見に来ているお祭りもえっさホイだけになります。
そう考えると、本当に感謝、感謝のお祭りです。
えっさホイは毎年日程が変わってどうしようと思うことが多いのですが、えっさホイは絶対に1日はあけてます。


そのえっさホイ。
お知り合いのチームも多数ですね!
・踊って弥雷!
・十六夜
・乱気流
・无邪志府中魁星
・浜スマ
・よさこい舞友伝
・祭・WAIWAIよこはま
・聯
・ちーむこなき
・大井町ひょうたん文化推進協議会文化部
・さがみ信用金庫「翔舞」

この中で特にお会いしてないのは「聯」のK代表、「こなき」のかたぎり・おのだ両半代表、「翔舞」のテルさんか。
テルさんは、ぜひ今年も元気にあの激しい演舞をしていてほしい(と願ってます)。
しかし、よく見たらこれまで毎年参加されていた栃木の「栃の葉よさこい連」のみなさんが今年は不参加!
ここ数年は毎年小田原でお会いできなかったので今年こそは!と張り切っていたのですが…12月の宮よさこいまでお預けですな。


今年は小田原城の真下に会場ができたらしく、そこがどうなっているのか楽しみ!
期待しましょう~。


当日行かれるみなさん、ぜひぜひお会いしましょう!
(ちょこまかしていて、なかなか見つからないかもしれませんが…)
【2010/09/10 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

【お知らせ】よさ研ニュースレター更新について

今日はお知らせです。
よさ研内「よさ研ニュースレター」ですが、私の資格試験受験準備のため、9~11月の3ヶ月間お休みさせていただきます。
といってもよさこいを全く見に行かないわけではなく、ちょくちょく見に行く予定でいますし、ブログ「よさこい日記」でその模様はお届けする予定です。


まだ未更新の丸亀およびどまつりは…今週末にはアップできるよう善処します(たぶん)。
楽しみにしてくださっているみなさんには大変申し訳ないのですが、ご理解よろしくお願いいたします。


Summy
【2010/09/08 23:22】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

三十路の週末(日曜日編)

実は、この週末の予定は金曜午前中までほとんど決まっていませんでした。
あえて言えば、サンバカーニバルは行こう、ということだけは決めてましたが。
さぁどうしよう。
あんまり普通のところに行っても面白くないよね~。
というより遠くに行きたいよね~。
(前週丸亀行ったではないか、という話は抜きにして・爆)


というわけで、その日の昼に旅行代理店に行って日帰り新幹線プランを購入。
日曜日の朝、新横浜を朝一の新幹線(6:00!)で旅立ったのです。
向かった先は…名古屋!
そうです、日曜日は「にっぽんど真ん中まつり」に馳せ参じてきました!!


私の利用した日帰り新幹線プランは、新幹線運賃が往復で実質3~4割安くなるというもの。
しかし条件は、
・行きは必ず始発の新幹線に乗ること
というもの(帰りは新大阪始発ののぞみから自由に選べます)。
なので、始発の新幹線で向かいました。
7時半には名古屋に着くので、喫茶店でのんびり(お腹一杯でモーニングは食べなかった)。
9時過ぎに、ようやくメイン会場である久屋大通メインステージへと向かいました。


直射日光のため、帽子を深めにかぶり、ロング手袋をし、ロングスカートで足先まですっぽり隠す作戦で日焼け対策。
うちわであおぎながら演舞を見ていました。
この時間でもすでに結構人がいるのですね…名古屋のみなさんも熱心だ。
そしてふと顔の向きを変えると…あれ、見たことがある人が隣に。
絶対にそうだよね…思いっきり持っていたうちわであおいでみました。
すると…やっぱり!!
岐阜の「半布里」のおじゃくんでした。
確かにこの後ここで演舞なのは知ってましたが…普通に見に来ていたか。
本人も相当びっくりだったようです。
学部時代の同級生ということもあり(学部は違うけど)、ある意味よさこい界では一番付き合いの長いおじゃくん。
まさかここで会うとは…びっくりして振り飛ばないようにね~。


その後は行ったことのない会場に行こうと、まずは近くのナディアパーク矢場公園会場へ(日陰なしの炎天下2)。
ここでは会えるかな…という人がいました。
しかし、チームの人数が多すぎて分からん。
せめて衣装の色を聞いておくべきだった(7色あるチーム)。
演舞も…動きが速くてますます分からん。
というわけで会えなかった~残念、「心纏い」のみえるんさん!!


さらにその後も場所移動。
今度は名古屋駅前JRタワーズガーデン会場へ。
(一応パラソルが立っていたので体をちょっとだけ潜り込ませたけど…でも炎天下)
ここでは九州よりはるばる参加「九州・長崎・百花繚乱」のみなさんが登場とのこと。
九州よさこい界の動向が気になる私としては、行かなくては。
知っている人はいらっしゃいませんでしたが(ちなみにみなさんお美しい)…、煽りの声(録音)は九州よさこい界の超有名振付師・ちょんまげ先生(注:女性)では?!
すいません、爆笑しそうになりました…。


さらに場所を変え、たどり着いたのは円頓寺パレード会場西コース!
この会場は東コースが土曜日のみ開催、西コースが日曜日のみの開催という会場です。
ようやく私の興味しんしん地域会場に到着しました。
ここは地元商店街のみなさんが運営をされている会場です。
しかし何だか様子がおかしい…?
どうやら、当初の予定では各チーム2回演舞できるはずだったらしいのですが、何らかの問題があって1回しか演舞できなくなったらしい。
そのため商店街の真ん中に観客のみなさん集中!
この日は炎天下(35度ぐらいあったのでは?)ということもあり、アーケードのあるこの会場もそこまで人は多くなかったです。
でも、近くの老人ホームのご長寿のみなさん方が集団で見に来てました。
熱中症にご注意ください!!



その後は、メインのパレード会場である大津通のパレード会場に来ました。
メインの久屋大通とはデパート挟んでお隣になります。
ちょうどマックで「マックフルーリー」190円セールをしていたので、買って食べていると…、何だかおかしいTシャツの人が。
背中には、
「ちゃんぽん定食 高級鳴子付き ¥4351」
と書いてある(爆)。
…このセンスは、絶対に九州よさこい界の関係者しかいないよ。
誰だろ、知っている人かな…??
と思っていたらその人が振り返った!

「ああっ!」

お互いびっくり!
その相手は名古屋の「DanceTeam瑞っ!」のフジくんさんでした。
そうだ…元々長崎にいらしてたんですものね。
昨年の瑞浪・バサラカーニバルで「大宮同心桜連」のミツルさんにご紹介いただいたのですが、まさかその縁がここで…。
びっくりでした、本当。


大津通は、ギネスに挑戦!総踊りがある会場なのですが、その前に…この人たちが来たんです。
それは写真の通りなのですが…もううはうは(爆)。
キャードナルド~(笑)。
今年からTDRで始まった仲良しキッズダンス「ナミナミナ」を名古屋の子どもたちと踊るという企画でした(自分はちゃんと覚えてなかったのでさびだけやった)。
こんな企画、絶対に関東ではないからね~見れて満足でした。
(今年はうらじゃでもやったんですよね→岡山のみなさん)


ギネスに挑戦!総踊りは準備にかなりもたついたようで、道路規制解除の15分前にようやくスタート!
何とか踊りました、という感じでした…。
思うのですが、河村市長と荒俣宏さん(字はこれであってるのか?)とイケメン武将集団のみなさんの登場が早すぎたのでは…?
もちろん全体の運営も考える必要がありますが(入場口は複数設けるとかね)。


というわけで、総踊り終了と同時に名古屋滞在もリミット。
我が家のお土産にうなぎパイVSOP(浜松銘菓だけど)と手羽先を買って帰途につきましたとさ。
【2010/09/03 06:01】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2010/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

