よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よさこい通じた出会いが好き

うーん、絶好のよさこい日和!
今日はいい天気でした。
かつ暖かい(夕方以降は寒かったですが)。
というわけで私の復活となった千葉市のホカホカよさこい(ちばYOSAKOI)にはせ参じてきました。


メイン会場の千葉中央公園に着くと…開会前ということですでに多くのチームのみなさんが集まってきている!
ふと見つけたのが、おぉ、「悠久絆連」の373ママさん、そして「四街道火の用心ず」の火の用心さん!
火の用心さんは結局のところ、今年1年悠久絆連ということだったのでしょうか…ずっと煽りで参加されてますよね。
そして開会式後、駆けつけてくださったのは、「輝翔連」もっち~☆さん、なっちゃんパパさん!
直前の変更が反映された最新のタイムテーブルを持ってきてくださいました(配布されていたタイムテーブルは修正間に合わず、ペンで矢印が引かれていました)。
何ということ!ありがとうございます~。
そうそう、もっち~☆さん、息子さんのいおりくん、成長しましたね~。
チームの中で一生懸命演舞していました!


その後はいつもの通り、会場を行ったり来たり。
まずは11時以降はJR千葉駅に近い京成千葉駅前会場とセンシティ会場を往復(どちらの会場も16時までなので)。
終了後、またメインの千葉中央公園に戻ってくるという感じで過ごしていました。
ここでは今日スタッフとしてお手伝いされているみなさんに多数お会いすることができました。
京成千葉駅前会場では「関東リバティー元気組」のribakoさん、「黒潮美遊」のしゅんすけさん。
しゅんすけさんは来週地元・銚子の「黒潮よさこい感謝祭」の準備でチームがかかりきりになっているそうで、今回のホカホカよさこい参加は断念したとのことでした。
でも、最後の総踊りは舞台の真ん中で踊ってらしたのは見逃しませんでした(ニヤリ)。
センシティ会場では(お会いできませんでしたけど)「舞神楽」のたんぽぽさん(この会場はほぼ舞神楽のみなさんがスタッフをしていたよう)。
見事な暖かい司会ぶりでした。
終了後のチームへの感想、元気をもらえるいいコメントでしたね!
勉強になります!


さて、今回九州よさこい界に詳しい人間としては(笑)、聞き捨てならぬ情報を耳にしました。
それは「和楽一座」のみなさんが福岡の「ふくこいアジア祭り」の総踊り曲「日本全国福の神」を踊られるとのこと。
おぉ、毎年総踊り曲ができる福岡、これは2008年の曲ですね。
福岡は学部時代の研究でお世話になった地、すっかり当地でもおなじみ「黒田武士」以外の曲が踊られるとは何と嬉しいことか!
しっかり見に行きました。
すると知った顔多数!
「浜の翼☆舞踏団」かみたかさん、「Sparking!」senさん、うっちーさん、「大宮同心桜連」ミツルさん、「流 東京支部」代表さんなどなど。
特にミツルさんはえらく久しぶりなんですけど、あんまり久しぶり感がなかったのはなぜでしょう(よほどsenさん、うっちーさんのほうが久しぶり感があった)。
さらにららさんの息子さん、お嬢さんが参加していたのも印象的でした。
最後の演舞はららさんも参加されてましたね!
(ららさん、出店のお手伝いお疲れさまでした!)


そして今日は2年ぶりの再会も!
それは「銀輪舞隊」のからあげOPさんです。
銀輪舞隊の演舞は何度も拝見させていただいているのですが、お声掛けしようと思ってもいつもどのタイミングで声をかけていいのか分からず困っていたからです。
集中されていたり、急いで移動されていたり…。
いつもからあげOPさんとはぜひ会いましょう、と言っていたにも関わらず2年の歳月が流れてしまいました。
そして今日。
とりあえず演舞のときに声援を送れば気づいてもらえるかもしれないと思ったので、演舞開始前に「銀輪舞隊ー!」と叫んでみました。
気づいてもらえたか…どうか。
ここはナイスな応援団流に個人名の方が良かったのか(いきなり名前で声援はどうかと思ってやめる)。

15分後、ちょうど移動中の銀輪舞隊のみなさんと信号待ちが一緒になりました。
チームの後について信号待ちをしていると…、
「あの、先ほど声援を送ってくださった…」
とチームの方が声をかけてきてくださいました。
えぇ、私の顔も覚えてくださっていたのですか!感激!!
何だかそれだけで嬉しいのですが、その方がからあげOPさんを呼んでくださり、無事2年ぶりの再会となりました。
今度は頻繁にお会いしましょう!(笑)


それ以外にもたくさんの出会いがありました。
・遠くから気づいてくれてありがとうございます:「楽天舞」舞長およびチームのみなさん
・えぇっ、本当ですか!?:「チーム利ゑ蔵」miya-chanさん
・同じくえぇっ、本当ですか!?:「舞神楽」あゆママさん
それ以外にもたくさんの方をおみかけしました。直接お話しできず残念!


最後に、本当にちばよさにつながるお祭りができて、かつ復活して良かったと思います。
しかし、今日の復活を本当に喜んでおられるのは3年前に亡くなった千葉よさこい界の有名見物人・まつりっこさんだと思います。
千葉各地のよさこいのお祭りに行かれていたまつりっこさん。
私も各地でお会いしましたが、一番印象に残っているのはちばよさの中央公園ステージでの様子です。
いつも他の人の邪魔になってはいけないからと最後列で脚立に登って撮影していたまつりっこさん。
まつりっこさんとの思い出と言えば、特にその姿が残っています。
だから、今日の開催を一番喜んでおられるのはまつりこさんだと思うのです。


まつりっこさん、天国で喜んでおられるだろうか。
【2010/11/29 00:18】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

復活!バンザイ!!

全国のニッチなSummyworldファンのみなさん、お待たせいたしました(笑)。
ようやく、Summyがよさこい界に本格復帰いたしますよ。
あー、本当にこの日を待っていました。
わくわくしてきますね。
今年はもう残り少ないですが、ガンガン飛ばしていきますよ!!


そして復帰のお祭りは…なんとこちらも復活!
千葉県千葉市のホカホカよさこい(ちばYOSAKOI)です!

昨年は財政難などでやむなく中止となったちばよさ。
今年も9月になっても概要が発表されず、開催できないのではないかと心配していました。
ようやく募集が始まったと聞いたのは10月下旬!
1カ月強でここまで準備をなさってきたようです。
びっくりしますが、逆に言うと千葉市内でよさこいを開催したいというみなさんの熱意がそうさせたのかなぁ、と思います。


規模は2年前より大幅縮小ということで、チーム数も半分、会場も半分です。
ほとんどが千葉県内のチームで、3チームだけ県外のチーム。
・飛翠迅
・よさこい柏紅塾
・楽天舞
・CHIよREN北天魁
・チーム利ゑ蔵
・和楽一座
・悠久絆連
・REDA舞神楽
・桜颯’蘭舞
・輝翔連
・夏舞徒
・銀輪舞隊(からあげOPさん、絶対に今度こそは!)

元々千葉は大学院の研究でお世話になっていた地域ということもあり、お知り合いのチームも多数。
かつスタッフとしても「リバティー元気組」のみなさんが協力されるとのこと。
これは大変だ。
いろんな人に会いまくりだ!


というわけで、みなさん、日曜日にお会いしましょうね~!!
【2010/11/27 00:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

命短き恋せよ乙女?

何に恋をするのでしょう?
…やっぱここはよさこいか(笑)。


というわけで、ほんとに沼津行ってきました。
ほんとによかったのかどうか、今でも疑問に思いますが(爆)。
しかし、今年の私は短命です。
去年も土曜日のみでしたが、1日いたからまだしも。
今年は本当に3時間半しかいませんから!
沼津駅に着いたのは12時29分。
さぁ、ここからスタートです!


中央公園方面にてくてく歩いていると…私を呼ぶ声が!
おぉ、帝王さんと「かつみ」のすみれさんご夫妻!
かつみは明日イベントだから今日しか来れなくて~とすみれさん。
なるほど、私と同じ境遇の方がここにも。
すみれさん、明日のイベント頑張ってくださいね~。


その後も、2週間前のお台場を思い出させるぐらい、Summyも歩けば知り合いに当たると言わんばかりにいろんな方にお会いしました。
例えば…、
☆何だか乳酸菌色の衣装の方は…:「龍連者」ばぁ~ばらさん、ゆかりんさん、やっしーさん!
ほんとみなさん、芸達者ですね(特にばぁ~ばらさん)!

☆お会いするのは久々ですね:「浜の翼☆舞踏団」かみたかさん!
よさこい界で私と一番住まいが近いのに、ほんと全然お会いしない…。
(日専連、明日も頑張ってくださいね!)

☆私も?:「RIKIOH」のみなさん
狩野川メイン会場に行った直後、早速お手伝いで参加していた総長ことおのさんに見つけられる私(爆)。
次々とみなさんに見つけられ…演舞終了後はうやうやしくご挨拶。
このスタイルを定着させるそうです(ちょこ姉さん談)。
ご勘弁を~。


ちなみに私はあちらこちらの会場を転々。
相変わらず狭くて人がぎゅうぎゅうの仲見世アーケードやのびのび演舞できる魚町・上土、やはり水辺は寒い狩野川河川敷メインなど、おなじみの会場を楽しんで歩きました。
でも3時間半は短いよ~。
あっと言う間に時間は3時過ぎ!
じわりじわりとカウントダウンが始まります。


今日来た一番の目的でもある、私が2006年にお世話になった「鳴子艶舞会」のみなさんにも会うことができました。
ちびっことか、大きくなっていてびっくりです…はぁぁぁ。
代表、またお店にも遊びに行きまーす!


結局いろんな人と絡んでいるうちに電車の発車10分前に。
結局駅までは小走りでした。
何でいつもこうやることが変わらない(爆)。


というわけで、15時53分発の電車で無事に沼津を出ることができましたとさ。
あぁ、危ないあぶない。
【2010/11/14 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

レアキャラに徹します

次回は13日、沼津に行きますよ。
土曜日だけですよ。
しかも…、


「3時間半しかいませんよ!」


と、レアキャラに徹することにしました。



本当です。
3時間半しかいません。
16時前には沼津出ます。
さぁ、この状況で会えるかな?
元々日曜のみのみなさんもいらっしゃると思うので、その方々にはお会いすることができませんが、土曜日からいらっしゃるみなさんには会えるのか?
それは不明です。
何といっても風まかせ。
ひとところにいないのが私の魅力ですから。
(といって誰かしらに毎回見つかるんだよね…困ったもんだな)


例年寒い沼津ですが、今年は雨も降らず、大丈夫そう。
ヒートテックは着て行ったほうがいいだろうか?
昼間だから、メインの狩野川河川敷は耐えられると思いますが…(夜は寒いのです)。
先々週のお台場同様、たぶん昼間でも手袋はしてます(爆)。



というわけで、どのくらいのみなさんにお会いできるか?
見つけたら、お声掛けくださいね~♪
【2010/11/12 00:00】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は愛あふれる人情劇

(今日はお会いしたみなさん全員を網羅するようにしました!日ごろの感謝を込めて!)


(もう雨かいな…)
途中乗り換え駅まで歩いて7,8分あるのですが、その間ずっと霧雨。
着く前に本降りとか、勘弁してくださいよ…。
せっかく雨降ってないから出てきたのに…。
というわけで、台風一過…とは行きませんでしたが、雨は降らなかったお台場へと馳せ参じました。


会場へはちょうどメイン会場の演舞開始時に到着。
つくやいなや…、「所沢~雅~」のちょりパパさんにジマ姉さん!
そこに姉御も加わり、ワイワイ。
よく考えてみたら先々週、新横浜でお会いしてるじゃないですか。
ここではカメラマンのマーロウさんをご紹介いただきました。
カメラマンの方とも少しずつ交流が広がっていきます。


その後の私は相変わらず各地を転々。
でも結構いろんなところでお知り合いのみなさんにお会いすることができました。
・ハグハグは久しぶり?:「リゾン飛鳥」hiroさん
・すいません気づいてました:カメラマンの踊カメさん
・耳のかぼちゃが気になります:「朝霞め組」はっしーさん
・とりあえず「きゃ~!」:「舞神楽」あゆままさん・たんぽぽさん
・おやちゃい村は勘弁してください…:「朝霞め組」おかあちゃん
・「犬も歩けば」ならぬ「Summyも歩けば」状態です:今日はドリよさオフィシャルで参加「十六夜」旗坊さん
・道の向こうから失礼します:「大井ひょうたん~」直さん
・小田原ではどうもでした:「魁星」Shakure~♪さん
・ナイス~♪:「魁星」さくらさん・かすみさん
・すっかり魁星のメンバーですか?!:「弥雷!」あきらさん
・忙しすぎ!:「ナイスな応援団」晃ちゃん・優子さん
・足は大丈夫ですか?:「朝霞なるこ人魚姫」Kazuさん・Harumiさんご夫妻
・微妙な角度でお会いしましたね:カメラマンの本家HAKKOさん
・えんやとさっさのどっこいしょ!(笑):「相模It's彩楽祭」あいら嬢
・今日はよくお会いしました:「真舞會」三田パパさん
・もう、尊敬に値します:「AZUKI」真理子さん
・今年はレアキャラなんて!:「黒潮美遊」のぶさん
・全然気づきませんでした!:今日は「礼神伝SHALL稲毛」で参加・「和楽一座」なかGさん
・エスカレーターで奇跡の再会!:「夏舞徒」テツさん


トピック1:携帯の話
先日の鶴瀬で煽りとして復帰された「リゾン飛鳥」の蘭丸さんにもようやくお会いできました(お子さんの少年野球で大忙しだったとのこと)。
蘭丸さんとお会いすると必ずといってしなければならない話が…私の携帯の話。
お見せしました、ジャジャ~ン!
明日で12年目を迎える携帯です!!
周りにいた飛鳥のみなさんも阿鼻叫喚!
特にたじママさんの娘さん・中学生の佳奈ちゃんは携帯のアンテナが伸びることにビックリしていました。
佳奈ちゃんがもの心ついたころにはこういう携帯はなかったかもなぁ。


トピック2:土下座は…
6月に能登にご一緒させていただいた「RIKIOH」のみなさんの演舞を拝見していた時のこと。
ちょうど私の正面にきょうさんが。
きゃ~きょうさん!
と思っていたら…、
「Summyさーん!」
観客席より今日は観客の「龍連者」ばぁ~ばらさん・ゆかりんさん・てっちゃんさんでした。
いやいや、演舞するのはRIKIOHさんですから!
演舞終了後、RIKIOHのみなさんのところに行くと…、きゃ~、ちょこ姉さん!
ハグハグに続き…、
「みんな、Summyさんにご挨拶よ!」
とちょこ姉さんの号令に続き…地面に手を着いて深々と!
ひゃ~、恐縮です!


トピック3:千葉の仲間の力ですね
今日で千葉の「荻組いぶき」(以下「いぶき」)さんが解散されるとのこと!
これを聞いたのは昼間ナイスタイミングでお会いした「輝翔連」なっちゃんパパさんからでした。
一度代表の笑子さんとご挨拶させていただいたこともあるので、これはぜひとも応援しないと!
ということで、夕方にいぶきの最終演舞会場・パレットタウン会場に向かいました。
いぶきさんの演舞直前には「舞神楽」のみなさんが全員集合。
取り出したるは「いぶき ありがとう」の文字!
その後の演舞は大声援でした。
その場にいた千葉のチームのみなさんのほとんどが大声援だったんじゃないかな。
終了後のいぶきのみなさんは大号泣!(私ももらい泣きしてしまいそうでした)
演舞直後、千葉のよさこいネットワーク「関東リバティー元気組」のみなさんを見つけてご挨拶すると…みなさんもらい泣きだ。
そりゃそうだよね、私よりいぶきさんと深い付き合いをされているわけだから。
話を聞くと、この前に演舞した「黒潮美遊」「舞粋風」のみなさんも演舞中にいぶき応援メッセージを送ったとのこと。
パレットタウン会場大トリの「舞神楽」のみなさんもいぶきさんに捧げますということで演舞されてましたし。
うーん、千葉のチームのみなさんの絆の深さを感じさせられる出来事でした。


昨日は10人ぐらいしか見ている人がいなかったと聞いたのですが(昨日は15時まで演舞をしたらしい)、今日はまずまずの天気で人も多く出ていました。
でももうちょっと人は多い方がよいかな…街で盛り上がっているほうが面白いのです。


そしてこの時期のお台場は風が強くて寒い!
ということで、革ジャンにセーター、手袋をして完全防備で臨みました。
雨も心配でしたが、何とか小雨ぐらいで事なきを得て良かった。
ただ、今これを打っている間、寒気がするんですけど…熱じゃないよね!?
早く寝よう…。
【2010/11/01 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2010/11 | 12
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

