よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2010年よさ研活動を振り返る(後編)

私はいいお祭り(印象に残るお祭り)に、
・よさこいが地域の人に愛されて、
・積極的に祭りにかかわる人が出てきて、
・地域の盛り上げに貢献できる
ということを挙げています(これは毎年言ってます)。
毎年、同じことを言っているこれですが、今年は久々におぉ、何て面白いと思ったお祭りを紹介します。


それは8月に開催された東京・中目黒です。
夜の2時間半の間で、8つの会場で一気に繰り広げられる中目黒。
ほとんどが商店街の通りを会場としており、大変道が狭いのが特徴です。
2列で通って、鳴子が見ている方々に当たらないように気をつけないといけないよね…と思ってしまうぐらい。
見ている方々も多く、飲食店によっては道路までテーブルを出して、演舞を見ながら食事ができる、という何ともゆるいお祭りでした。
中には、
「目銀(中目黒銀座商店街)でこんなに人いるの見たことねぇ。5000人ぐらいいるんじゃねぇ?」(ジモティーと思われる20代男性2人組の発言)
とか、
「踊り子よりお客さんのほうが元気ある!」(総踊りのお客さんからのたくさんの歓声について、煽りをしていた「江戸の華」代表さんの発言)
とか、びっくりさせられる言葉をたくさん聞きました。
これ、渋谷から電車で2駅の東京都内の話ですよ!
ちょっと冷めた形でみている(見てしまう)というのがこれまで見てきたお祭りには多かったので、こんなに見ているみなさんと一体となって盛り上がれるお祭りが東京にあったということにびっくりです。
何だか水沢や青森に行った時のように嬉しくなりました。


私は元々の研究が地域活性化、特に地元の人も、観光客も、みんなが一体となって楽しめるお祭りやイベントづくりに興味を持っていたので、こういう姿は本当に、本当に嬉しいです。
いい姿だなぁ、と思います。



来年もこんなお祭りに出会いたい!
よさこいももっとたくさんの地域で見たいぞ!
最近行ってないけど、あそこのお祭りは最近どうかな?
など、来年もまだまだよさこいへの興味は尽きません。
来年はラッキー7の7年目に突入するよさ研。
来年もよろしくお願いします!!
【2010/12/31 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2010年よさ研活動を振り返る(前編)

まだまだ仕事の会社員・Summyです(明日まで)。
ニュースレターと各地のよさこいは今作ってますのでお待ちくださいね(本当に申し訳ない)。


取り急ぎ、年末恒例、私のよさこい活動を振り返ってみましょう。
今年は訪れたお祭りの数は少なかったですね。

1月:1
2月:2
3月:2
4月:4
5月:3
6月:2
7月:5
8月:5
9月:3
10月:4
11月:2
12月:3

計36か所。
昨年の45か所に比べたら…ずいぶん減りました。
…えっ、十分多いよって?(笑)。
今年は試験や体調不良、私の凡ミスのため(その節は関東リバティー元気組のみなさんごめんなさい→東金)、パスしたお祭り数多し。
やはりいろんなお祭りに行きたかったなぁ、といまさら思うのです。
(来年のために…今から勉強頑張ります)


そして、私の守備範囲である「関東甲信越+静岡県」以外の地域を訪れる「よさ研ジャパンツアー」を今年も敢行いたしました。
今年も5か所。
4月:富岡(福島県)桜が咲いておらず残念!
6月:能登(石川県)「RIKIOH」のみなさん、ありがとうございました!
6月:札幌(北海道)Summyおなじみ、ドッキリツアー
8月:丸亀(香川県)よさこい情報界の雄、よさこいフォーラムさんと初対面
8月:どまつり(愛知県)「DanceTeam瑞っ!」のフジくんさんとびっくり再会
能登と札幌、丸亀とどまつりは2週続けてという、何とも困ったちゃんな日程でしたが(爆)。
どちらもよく体力がもったものです。



ざっと、今年のお祭りを振り返ったところで。
後編では私が今年気になったお祭りなどを紹介します。
さて、どこかな~?
【2010/12/30 00:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

千葉に来てるけど…

年の瀬のこの季節。
いよいよ私の今年のよさこいも最後となりました。
この1カ月で3回目の総武線快速(爆)。
船橋辺りである方から電話が…おぉぉ、すぐ行きます!


というわけで、CHIよREN北天魁10周年記念イベントに馳せ参じた私。
千葉に着いてから猛スピードで会場の千葉市民会館まで歩きました。
(そういえば、地図など持たなかった割にはストレートで着いたな)
到着後すぐ、先ほどの電話の主とお会いすることができました。
「悠久絆連」(四街道火の用心ず)の火の用心さんに今回のチケットを確保していただくお願いをしていたのです。
チケット確保ありがとうございました~。
お隣には「輝翔連」の代表さん、そして「悠久絆連」の373ママさん!
何だか千葉のよさこい関係者がたんまりと…の予感大。
現に私の知らない方に火の用心さんはたくさん挨拶してらっしゃる。
さすが、千葉よさこい界の有名人ですね。


会場に入ると、北天魁10年の歩みをまとめたパネルが。
そうそう、こんな衣装あったよね~とか。
この年に初開催されたお祭りの紹介とか。
何だか嬉しくなりますね。


最初は後ろの方にちょこんと座っていたのですが、開演前にららさんにお会いし、
「前の方が絶対いいから!」
と言われた私。
確かにそうですが…かなり詰まってますよ。
とりあえず様子を見に、前の方を観察。
その時に「夏舞徒」K会長や移籍されたばかりのあゆままさんにもお会いできました(あゆままさんすっかりなじんでる)。
探している間にたくさんの人に声をかけられ…そのとき1席だけ空いていた席に快く座らせていただきました。
(教えていただいた方に多謝!)


そしてスタート!
結成した2001年から今年までの演舞曲はすべて披露される(2002年除く)のですが、ある意味場内が盛り上がったのはやはり2001年かな?
「舞神楽」たんぽぽさんが寸劇(?)のような仕切りで、結成から練習時・札幌演舞時のエピソードを紹介してらっしゃいました。
その後演舞だったのですが…何だか新鮮ですね。
見たことがないというのもあるのでしょうが。
私個人としては、初めて北天魁と知り合った2004年が懐かしかったです。


後半に紹介されたこれまでの活動のVTRやスライドショーも場内が沸きました。
なぜか2003(か2004年)に小見川で行った総踊り講習会に映っていたとみ~さん(現龍連者)に場内沸く(笑)。
確かに、とみ~さん、若いけどさ。
スライドショーでは懐かしのメンバーさんもいらっしゃいましたね。
私の知っている方もいます。
何だか嬉しいなぁ。
最後はアンコールの「ちばよさこい村」を踊って終了。
(かなりいろんなチームのみなさんが飛び入りで入っていたようですが…)


終演後もたくさんのみなさんにお会いしました。
特に、「飛翠迅」りんださん、「チーム利ゑ蔵」miya-chanさん(おぉ、昨日の伊東の演舞がチーム所属最後だったのでもう「元」がつきますね)には、
「千葉に住めばいいじゃん~」
と言われる始末。
えっと…一応横浜大好きな横浜市民なのですが(笑)。
確かにこの1か月で千葉3回目は多すぎるけど。
(あんまりひとところにいるのが好きでないのが飛び回る一因か)
あぁ、でもTDRの年間パスポートを買うようになったら考えます(爆)。


というわけで、今年の私のよさこい行脚もこれにて終了。
来週あたり、年末恒例・今年のよさこい行脚を振り返る企画を行いますよ~。
【2010/12/24 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

まだ言ってません

私はまだ一言も言ってません。
「今年最後です」の一言を。
多くのよさこい関係者のみなさんが冬眠の時期に入られたと思われる今日この頃、関東近隣では明日(22日)の伊東・よさこいソーズラなどがありますが。
さすがに平日は行けません。
実は、この翌日に関東ではまだあるんです。
それが私の本年ラスト・千葉市で開催される「CHIよREN北天魁10周年記念イベント」です!


CHIよREN北天魁(以下「北天魁」)は、千葉でも著名なチームのうちの1チームです。
「千葉よさこい連絡協議会」が母体となったチームで、県内各地で活動されています。
私が出会ったのは2004年。
院の指導教官と北天魁・KANE代表の親交があったこともあり、研究の一環として話を伺うこととなりました。
船橋の飲み屋さんでいろいろお話を聞いたものです。
その後いろいろなチームのみなさんをご紹介いただいたり、チームの練習にもおじゃまさせていただきました。


院終了後も北天魁とは間接的に関わることとなりました。
北天魁は、練習場所が千葉大学向かいの小学校の体育館ということもあり、千葉大学の学生さんが大変多いのです。
特に教育学部の学生さんが。
私は、その中でもよさこいで卒論を書きたいという、2名の学生さんの卒論のお手伝いをさせていただきました。
今、その学生さんたちは先生として活躍されているはずです。
元気かなぁ~。


当日は、今私が知っている限りでも千葉のチーム関係者のみなさんを中心にたくさんいらっしゃる模様。
今年最後、たくさんのお知り合いのみなさんにお会いすることができそうです。


当日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
(ちなみに、当日は撮影不可だそうなので、ニュースレターはありません)
【2010/12/22 00:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

白昼サンタだらけ

今日は行く前にひとつやらかしてしまいました。
自宅から駅までバスに乗ったのですが、渋滞で少し到着が遅れました。
御殿場線の予定の電車に乗れるか…とやきもきしながら乗ること数十分。
御殿場線の始発駅・国府津駅に着いた時には、なんと3分前に電車が出ていました。
ショック…何たることだ。
次の電車は45分後…このまま国府津駅で待っているのも寒いので、(東海道線で)2駅先の小田原まで行って寒さをしのぐ私(爆)。
今度からはバスの時間に余裕を持って出よう…。


というトラブルがあり、現地に到着したのは30分遅れでした。
今日は、「御殿場よさこいクリスマスカーニバル」に馳せ参じましたよ!
会場に着くと、2mぐらいはあろうかという大きなクリスマスツリーがお出迎え。
そして会場内には…サンタ帽をかぶっただけの人たちから全身サンタの人、果てまたスティッチやピカチュウのかぶりものまで多くのみなさんがなにがしかのかぶり物をしていました。
純粋に衣装の人たちがあまりいないぞ…知らないで来たら何の集まりか分からないな。
そして会場はいい天気。
バックの富士山もばっちり見えました。
ここも、富士の「あっぱれ富士」もそうですが、これほどばっちり富士山を眺めながら演舞できるというのは贅沢なものです。
静岡県民、うらやましいねぇ。


最初のうちは誰にも会えなかったのですが、どこかのチームが「うらじゃ音頭」を流すと、何だか知っている顔がたくさん踊っているぞ~。
そんな人たちにも続々会えました。
まずはカメラマンのやっしーさん。
沼津では乳酸菌の衣装でしたね。
次は「大宮同心桜連」ミツルさん、senさん、よっちゃんさん。
あのチーム関連ですね(詳しくは後述)。
そして「日専連」で今日は参加・「浜の翼☆舞踏団」かみたかさん。
かみたかさん、この1カ月ものすごいよくお会いしている気が。
そして「日専連」junpapaさん、「大井町ひょうたん~」直さん。
直さんは、事前にタイムテーブルを教えていただきました。多謝!!
こまっちゃんにも会えましたね~久々でした。
静岡県民なのに、私より移動時間がかかるこまっちゃん。
静岡は東西に長いと感じさせられる瞬間でした。


そして「相模It’s彩楽祭」あいら嬢、はやどのチームに所属しているか分からない真理子さん(爆)。
今日は高知のチーム「ひとひら 関東支部」として演舞でした。
同心メンバーはこのために来ていたんですね。
何だか高知から代表さんがいらしていたようで…それはすごい。


チーム演舞は、基本的に自チームの演舞曲ですが、中にはクリスマスにちなんだ小ネタを挟むチームがあったりとさまざま。
しかし、ほんとにサンタだらけでした。
前後左右どこ向いても。
でも、サンタ衣装は暖かいと思うのですよ。
この時期の御殿場の気候を考えると。
標高4,500mぐらいのところにある御殿場、風が冷たいんです。


今週の御殿場といい、来週は平塚スターライト、そして瑞浪クリスマスカーニバルとサンタがあふれるよさこい界となりそうです。
【2010/12/12 01:37】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

1年で一番寒い日?

懲りないよさこい界のみなさんは、この時期でもまだまだ演舞が足りない様子で。
かくいう私も見に行く輩ですが(笑)。
ほんとこの時期は寒いのですよ、ほんと何とか過ごしている感じです。


というわけで年の瀬でもまだまだよさこい行脚は続きます。
土曜日は御殿場の「よさこいクリスマスカーニバル」に馳せ参じます!


御殿場のクリスマスカーニバルは今年で9回目ですか。
かなり長い間やっていますよね。
この間、会場が変わりましたが、富士山のおひざ元ということで、富士山を眺めながらの演舞は相変わらずです。
現在の会場に移ってからはバックが富士山だからなぁ。
豪華、豪華です。


御殿場市の観光協会のHPにタイムスケジュールが出ていないので参加チームは分からないのですが、毎年参加しているチームは今年も出るのであろう。
行くという人も何人か聞いているので、その人たちが所属しているチームは出るのであろう。
いずれにしても、みなさんに会えるのが楽しみなのです。


しかし、御殿場は寒い…。
この時期のよさこいは結構洒落にならないぐらい寒いことがあるのですが、こと御殿場は寒い…。
だってほとんど高原のような場所…15時ぐらいからは死にそうになります。
あぁ、風邪引かないように頑張ろう。


というわけで、もう二つ寝ると御殿場!
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2010/12/10 00:04】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Change the miracle!

2週続けて千葉のよさこいの嬉しい復活の場に居合わせることとなりました。
まさか行けないと思っていた銚子に今年も行けるとは!
よかったのか何なのか。
というわけで、今週は10月に大雨のため無念の中止となった黒潮よさこい感謝祭にはせ参じてきました。


前日は隣町・旭市に住む伯母のところにお世話になった私。
朝が異常に早くなくて一安心(笑)。
そのままうちから来るなら始発でないと間に合わなかったことでしょう。
会場に到着すると早速みなさんの姿が。
一番最初にお会いしたのは福島からようこそ!まろんさんでした。
風邪よくなって本当に良かったですね、まろんさん!
今年は富岡に続き、2回お会いすることができて嬉しかったです!
そしてまろんさんからご紹介いただいたカメラマン・芦刈さん(ハンドルネームだそうな)は何と岩手からお越しになったそうです!
ひええ、お見それしました。


その後も開始前までの段階でお知り合いのチームのみなさんに会うは会うわ。
・「悠久絆連」(四街道火の用心ず)火の用心さん
・「舞神楽」たんぽぽさん、あゆままさん
・「輝翔連」なっちゃんパパさん、もっち~☆さん
・「黒潮美遊」しゅんすけさん
・「飛翠迅」りんださん
・カメラマンのライダーさん

お会いした中でも一番うれしかったのは、やはりおどりっこさんでしょう。
先週のホカホカよさこいといい、今日の銚子といい、復活開催にこれだけいい天気にしてくださったのは、ご主人・まつりっこさんの力があってこそでしょう。
まつりっこさんの名台詞「楽しみましょうね!」が聞けて感激なのでした。


途中何回チームか伯母夫妻と一緒によさこいを見ました。
伯母夫妻は今日がよさこいを見るのが初めて。
どういう反応をするかと内心ドキドキしていましたが…結果は、
「おもしろいね!」
とのこと。
よかった~気に入ってもらえたようです。
来年は自分たちでぜひ見に行ってね~。


最初のうちはステージ会場である飯沼観音会場にいた私。
しばらくして本日のメイン会場である銀座通り会場に移動してきました。
ここでもたくさんの方々にお会いしました!
・ミサトさん(ぬれせんべいありがとうございました!)
・「大宮同心桜連」知助さん御一行
・「R-TASTE」真理子さん(家何時に出てきたんですか?!)、たまごさん
・「悠久絆連」373ママさん
・「チーム利ゑ蔵」miya-chan&kao-chan親子


そして今日でチームで踊るのがラストの踊り子さんもいらっしゃいましたね。
まずは「舞神楽」のあゆままさん。
最後にお会いした時の表情がちょっとさみしそうでしたけど…。
先週新しいチームの話など伺っていたので、来年もお会いできますね!
来年は新チームでの演舞、楽しみにしてますよ~。
そして「チーム利ゑ蔵」miya-chan&kao-chan親子。
こちらも先週miya-chanさんから銚子が最後と聞いていました。
お二人は来年はチームに所属しないということだそうで。
おぉ、私と同じ見る側(ぜひ仲良くしてください!)。
最後の演舞はよい笑顔でしたよ!


最後に。
大賞は「チーム利ゑ蔵」だったのですが、その大賞演舞のとき、代表さんがこんなことを言ってらっしゃいました。
「今年の後半から、疲れたとか、そういうマイナスのことを言うのはやめようと言ってやってきた」
それを聞いた私の隣にいた「舞神楽」のマダムのみなさん方が、
「そうよね~それが演舞に現れているものね~」
「そうそう

とおっしゃっていました。
確かにそうですよね。
我々もかく言いがちな言葉ですが、改めないといけませんね。
マイナスのことを言うのをやめよう、というだけでここまで変われたというのがあるのですから。
「チーム利ゑ蔵」の今年のテーマは「Change the miracle ミラクルは自らの手で起こすもの」だそう。
納得させられる言葉ですね。


というわけで私の銚子行脚はこの辺で。
【2010/12/06 00:33】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

いろいろ兼ねてます

次回はここ行きますよ~って何人かの人に言ったら、「えぇ~!!」という反応。
そんなにびっくりかな…。
実は私をよく知っている人にはそれほど驚かないのかも。
次回は、2週連続で千葉!
銚子市の「黒潮よさこい感謝祭」に馳せ参じます。


毎年10月の3連休の週に開催される黒潮よさこい。
しかし、今年は悪天候で警報発令のため、中止となってしまいました。
主催者の方にとっては無念だったことでしょう。
しかし、その後踊り子、観客などあらゆるみなさんへの感謝をこめて、感謝祭として開催されることが決定!
私は10月の新横浜パフォーマンスのときに軽く話を聞いていましたが、これほど短期間に準備を行ってくるとは、先週のホカホカよさこいといい、千葉のみなさんの力は素晴らしいものがあります。


12月で、すでに活動終了しているチームも多いはずなのに、銚子には結構なみなさんが集まる模様。
私のお知り合いのチームも多いですね。
・黒潮美遊
・楽天舞
・輝翔連
・悠久絆連
・よさこい明日風
・チーム☆利ゑ蔵
・REDA舞神楽
・飛翠迅
・東山道 三蔵

先週もお会いしたチームが多いなぁ。
その中に、何と栃木の「東山道 三蔵」が入っているではないですか。
Gサーさんと銚子で会うことになるのか…それもまたすごいな。
そして、銚子を最後にチームを卒業される方も何人かいらっしゃいますね。
みなさんの最後の演舞も楽しみにしていますよ!


それと。
私は銚子に行くのに何を兼ねているのかというと…。
実は、母の実家が隣市の旭市なのです。
旭には母方の親戚も数多く、私は前日に伯母の家に泊まらせてもらうことにしています。
でないと朝10時開始はしんどいです…。
なので、
・祖父母の墓参り
・10月に亡くなった親戚のおばあさんの墓参り
・新築したいとこの家の見学
・奨学金を返済したので、保証人になってくれた伯母への御礼
など、あまたのことをこなす予定。
いろいろなことを兼ねているというのはこういうことなのでした。



というわけで、日曜日私は朝から銚子におりますので、行かれる方はぜひぜひお会いしましょう!
【2010/12/03 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 11 | 2010/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

