よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【よさこい情報】4/28 22時時点よさこい祭り開催状況

取り急ぎで恐縮ですが、ご連絡いただいた分はアップしました。
本来ならば6月分もアップしたかったのですが…申し訳ない。
少なくとも、関東はいくつか中止の連絡を受けています…さびしいなぁ。


ちなみに、何で取り急ぎなのかというと、これから自宅を出て、夜行バスで大阪に向かうからです(爆)。
(すいません、本当に時間がないので色もつけません…)


4月
29日:ポティロンの森チャリティーイベント(茨城県稲敷市):開催決定
29日:大阪ベイエリア祭り Worldあぽろん(大阪府大阪市):開催決定
29日:よっしゃこい祭り「春の舞」2011(広島県呉市):開催決定


5月
1日:よさこいソーラン狭山池(大阪府大阪狭山市):開催決定
2~4日:よさこい夢まつり(愛知県名古屋市):開催決定
2~4日:踊っこまつり(兵庫県加古川市):開催決定
3~4日:AOMORI春フェスティバル(青森県青森市):開催決定
3~4日:京都さくらよさこい(京都府京都市):開催決定(4月2・3日の振り替え開催)
3日:江南藤まつり 鳴子踊り大会(愛知県江南市):開催中止(決定)
5日:大阪メチャハピー祭in大阪城(大阪府大阪市):開催決定
5日:ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI(広島県広島市):開催決定
5日:黄金伝説22 よさこいフェスタ8 in新川市まつり(山口県宇部市):開催決定
5日:東日本大震災チャリティーイベント 川棚くじゃく祭り(長崎県川棚町):開催決定


7日:バサラの宴2011 よさこいフェスティバル(大阪府池田市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
7日:よさこいINロゼ(静岡県富士市):開催決定(3月13日の振り替え開催)
8日:御堂筋オープンフェスタ2011“御堂筋みなこいグランプリ”(大阪府大阪市):開催決定
8日:花の邪馬台国祭り(福岡県朝倉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
8日:寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル(新潟県長岡市):延期(振り替え開催日未定)
8日:情熱よさこい祭りinしらさぎ 東西踊り合戦(三重県津市):チャリティーイベントとして開催決定
【4月28日更新】8日:ふくこいまつりinうみなか(福岡県福岡市):開催決定


14日:よさこい鳴子供養祭(埼玉県坂戸市):開催中止(決定)
15日:東北地方太平洋沖地震・復興支援イベント(埼玉県鶴ヶ島市):開催決定
15日:黒崎よさこい祭り(福岡県北九州市):開催決定
15日:みやこ姫よさこい祭り(和歌山県御坊市):開催中止(決定)


21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)
21~22日:湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【4月28日更新】22日:八木節だんべえ&よさこいソーランinおおた 4th(群馬県太田市):開催決定(4月23日の振り替え開催)


28~29日:祭天(福島県須賀川市):延期(振り替え開催日未定)
28~29日:よさこいINおいでん祭(愛知県豊川市):開催決定
29日:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市):開催決定


※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/04/28 22:19】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

# どうする?今年のよさ研ジャパンツアー

私は年数回、「よさ研ジャパンツアー」と称し、関東甲信越+静岡県以外のお祭りに行っています。
昨年までは年5回ほど行っていました。
しかし、今年は諸事情があり、行けて3回かな…そう思っていました。
地震の前までは。


その後地震が起き、関東を中心にお祭りが中止になっている現在、これでいいのだろうか、と考えるようになりました。
私のやっているサイトは各地のお祭り情報を調べてくるのはもちろんのこと、各地のお祭りを紹介するという役割も持っています。
これらは本人の備忘録として書いていますが、中には楽しみにしてくださっている方もいるらしい。
そう考えたら、動けるだけ動いた方がいいんじゃなかろうか、と思うようになりました。
幸い、(病弱で)体の調子に制約がある以外は、他の制約はあまり気にしなくてもよい(予算もあるけどね)。
というわけで、今年も例年通りの回数ぐらいは各地におじゃますることになりそうです。


というわけで、今年のジャパンツアー第1弾はGWに!
29日に開催される大阪の「大阪ベイエリア祭 第6回『Worldあぽろん』」に馳せ参じます!


大阪臨海部で開催されるお祭り。
今年で6回目ですが、85チームが参加する大きなものです。
ちなみに、「あぽろん」ってどんな意味なんでしょうね…初めて見たときから気になっています(HPを見ても意味が分からない)。
個人的に気になっているのは、「応援」として上がっている関西各地のお祭りの実行委員会。
大阪/こいや祭り実行委員会
京都/京都さくらよさこい実行委員会
奈良/バサラ祭り実行委員会
和歌山/紀州弁慶よさこい踊り実行委員会
兵庫/神戸よさこいまつり学生実行委員会
三重/鈴鹿フェステイバル実行委員会
滋賀/長浜あざいあっぱれ祭り実行委員会

(三重も関西っぽい地域があるから入っているのか?)
こういう形で地域のお祭りが名前入りで協力しているのはあまり見たことがありません。
(九州みたいに、各地のお祭りが協力し合う組織があるところは別ですが…)
だからか、
「今年の大河ドラマ「江」のゆかりのある地域のゆるキャラ登場」
とか、
「せんとくんダンサーズ」
とか、各地の特色を生かしたキャラクターが登場してくるらしいです。
(せんとくんダンサーズって何だろう…怪しいけど、気になる)


関西のチームはほとんどお知り合いがいないので、今回はおとなしく見ていようかと思っています。
万が一いるよという方がいたら、お気軽にお声掛けくださいね!!
【2011/04/26 00:05】 関西のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

【よさこい情報】4/23 23時時点よさこい祭り開催状況

日記としてアップするのは10日ぶりになってしまいました。
(Summyworldトップページは更新していました)
この間見てみると、延期になっていたお祭りの振り替え日程が発表されています。
個人的には、本来ならば今週開催されるはずだった鹿児島の「よさこい大ハンヤ」の振り替え開催日が決定したのが嬉しい限りです。
何といっても、今年10回目を迎える「九州中国祭り」がありますからね!
(注:九州中国祭りは、九州および中国地方のよさこいチーム・お祭りの交流を目的に2002年から各地のお祭りの持ち回りで開催されているもの。ちなみに初回は佐世保)
行きたいんだけど…その日程は厳しいよ…。


4月
22~24日:かごしま春祭り よさこい大ハンヤ&第10回九州中国祭り(鹿児島県鹿児島市):延期(6月25・26日に振り替え開催決定)
23日:八木節だんべえ&よさこいソーランinおおた 4th(群馬県太田市):開催中止(決定)
23~24日:あっぱれ富士(静岡県富士市):開催中止(決定)
23~24日:とわだYosakoi夢まつり(青森県十和田市):開催中止(決定)
23日:牧之原よさこい(静岡県牧之原市):開催中止(決定)

24日:のんほいよさこい(愛知県豊橋市):開催決定
【4月23日更新】24日:有松村藍流まつり「舞りゃ~せ」(愛知県名古屋市):開催決定



29日:ポティロンの森チャリティーイベント(茨城県稲敷市):開催決定
29日:大阪ベイエリア祭り Worldあぽろん(大阪府大阪市):開催決定
【4月23日更新】29日:よっしゃこい祭り「春の舞」2011(広島県呉市):開催決定




5月
【4月23日更新】1日:よさこいソーラン狭山池(大阪府大阪狭山市):開催決定
【4月23日更新】2~4日:よさこい夢まつり(愛知県名古屋市):開催決定
2~4日:踊っこまつり(兵庫県加古川市):開催決定
3~4日:AOMORI春フェスティバル(青森県青森市):開催決定
3~4日:京都さくらよさこい(京都府京都市):開催決定(4月2・3日の振り替え開催)

3日:江南藤まつり 鳴子踊り大会(愛知県江南市):開催中止(決定)
5日:大阪メチャハピー祭in大阪城(大阪府大阪市):開催決定
5日:ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI(広島県広島市):開催決定
5日:黄金伝説22 よさこいフェスタ8 in新川市まつり(山口県宇部市):開催決定
5日:東日本大震災チャリティーイベント 川棚くじゃく祭り(長崎県川棚町):開催決定



7日:バサラの宴2011 よさこいフェスティバル(大阪府池田市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
7日:よさこいINロゼ(静岡県富士市):開催決定(3月13日の振り替え開催)
【4月23日更新】8日:御堂筋オープンフェスタ2011“御堂筋みなこいグランプリ”(大阪府大阪市):開催決定

8日:花の邪馬台国祭り(福岡県朝倉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
8日:寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル(新潟県長岡市):延期(振り替え開催日未定)
8日:情熱よさこい祭りinしらさぎ 東西踊り合戦(三重県津市):チャリティーイベントとして開催決定
8日:ふくこいまつりinうみなか(福岡県福岡市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


14日:よさこい鳴子供養祭(埼玉県坂戸市):開催中止(決定)
15日:東北地方太平洋沖地震・復興支援イベント(埼玉県鶴ヶ島市):開催決定
【4月23日更新】15日:黒崎よさこい祭り(福岡県北九州市):開催決定

15日:みやこ姫よさこい祭り(和歌山県御坊市):開催中止(決定)


21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)
21~22日:湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


28~29日:祭天(福島県須賀川市):延期(振り替え開催日未定)
28~29日:よさこいINおいでん祭(愛知県豊川市):開催決定
29日:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市):開催決定



※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/04/23 23:30】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【ビッグニュース!】あのサイトとのコラボが実現!

実は、粛々とあることを進めていたのですが、震災の影響で発表できないままになっていました。
いよいよ満を持して発表できます。


【ビッグニュース!】
今年から「よさ研ニュースレター」はよさこい情報界の超人気サイト「よさこいフォーラム」さんとコラボし、よさこいフォーラム内で連載を再開することとなりました!



「よさこいフォーラム」さんといえば、全国のよさこいのお祭り情報を網羅した総合サイト。
私も日ごろから大変お世話になっています。
私は現在全国のお祭り開催状況をお知らせしていますが、多くのお祭りの情報はこのよさこいフォーラムさんから頂戴してきています。
それほどよさこい情報については素晴らしいものがあります。


よさこいフォーラムさんとは、昨年の丸亀で初めてお会いしました(注:よさこいフォーラムさんは香川県民)。
その時に、「何か一緒にやりましょう!」とお話していたのですが、それがよさ研ニュースレターの共同運営という形になりました。
サイト構築はよさこいフォーラムさん、情報ソースは私ということでお届けします。
よさこいフォーラムさんはご職業がIT関連ということもあり、ネット関係に造詣が深い方です。
そのため、私にはできなかったサイト構築の技術が随所に!
見やすさも格段によくなっていますよ~。


明日(もう今日だ)には公開されているはず(21日0時半時点ではまだ公開されてないです)。
今年の初号(189号)は厄除けよさこいなのですが、現在私のサイトにアップされていない181号~188号までの8号分もよさこいフォーラムさんで見ることができます。
ぜひご覧ください!
アドレスはこちらです↓。
http://yosakoi-yosakoi.com/


ではでは、今後はSummyworldとよさこいフォーラム、どちらもごひいきによろしくお願いします!!
【2011/04/21 00:38】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【本格始動!】よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト!

本日、銀行に行ってこのための口座を作ってきました。
通帳を受け取った時、これは大切にしていかないと、と思った次第です。


というわけで、本日より本格的に「よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト!」を開始いたします!
昨日の厄除けよさこいでは、すでに何人かの方から貴重なお金(協賛金)をいただいてきました。
(昨日いただいた分は本日の口座開設の際に入金しました)
次は、広くみなさんから募集いたします。
ご賛同いただける方は、以下をお読みくださいね。
※これを始めることになったきっかけについては、以下の記事をご覧ください。
http://summyyosaken.blog11.fc2.com/blog-entry-627.html


【概要】
☆期間:~5月6日まで
   GW明けに送金する予定です
☆協賛金を送る場所:YOSAKOIさんさ実行委員会(盛岡大通商店街協同組合内)
☆集める方法:直接送金(口座番号は以下をご覧ください)
 同時に、応援メッセージなどもいただけると嬉しいです。
☆発起人:よさこい病弱メガネシスターズ(あいら&Summy)


【振り込み口座】
三井住友銀行 東京中央支店(店番015) 普通 8552856
口座名義は「イワノ サトミ」(←私の本名)です。
(大変申し訳ないのですが、振込手数料はご負担下さい)

お振込いただいた方は、「summyworld☆☆gmail.com」までご一報ください。
(☆☆は@マークに変更してくださいね)
その時に、以下の3点をご連絡ください。
・ハンドルネーム
・振込時のお名前(カタカナで)
・YOSAKOIさんさへの応援メッセージ


なお、私は期間中では29日に大阪で開催される「Worldあぽろん」に馳せ参じる予定でいます。
行くよ!という稀有な方がいらしたら(関西なのでお知り合いは少ないだろう)、その時に手渡しでもかまいません。
また、チームで集められるよ、という方がいらっしゃったらチームで集めてくださると、とてもとても嬉しいです。


以上、よろしくお願いします!
【2011/04/18 23:39】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

よさこいがあるって素晴らしい

よさこいのある生活はなんと素晴らしいのでしょう!
私は2月に暗黒祭りがありましたからまだしも、多くのみなさんは久しぶりのお祭りだったはず。
こののびのびした感じが何とも言えませんね!


というわけで行ってきました川崎の厄除けよさこい!
行きの川崎大師に向かう電車の中から知っている人が…これはいろんなところでお知り合いに会いそうな予感。
一番にお会いしたのはカメラマンのとうもろこしさんご夫妻でした。
今年もよろしくお願いします~!


会場の大師公園に着くと…いるいる。
知り合いだらけ(爆)。
さらに大師はコスプレDAYなるイベントもあることから、コスプレイヤーのみなさんもちらほら。
何だか不思議な香りがぷんぷんいたします。


今回は会場が震災の影響で半分に減った(6→3)こともあり、あまり動き回らず。
腰を据えておとなしくしておりました。
本当のところは、本部でタイムテーブルを配っておらず、演舞時間が分からなかったというのが正直なところですが…(言い訳:タイムスケジュールをダウンロードしたにも関わらず、プリントアウトするのを忘れた)。
そんなときにありがたかったのが病弱妹ことあいら嬢。
スマートフォンってこういう時役立つのか!と文明の利器に感動。
インターネット上に掲載されていたタイムテーブルをちらちら見せてもらいました。多謝!


そのため、お知り合いのチームのみなさんの演舞をどこまで見れるか…と思っていましたが、だいたいのみなさんとはお会いできました。
・流 東京支部:相変わらず九州の独特な感じがたまりません。そして今日は人数多かった!(れじぇさん、ありがとうございました!)
・楽天:まこっちさん、人違い失礼しました(爆)&一番乗り、ありがとうございました!
・サマジ:おっくん、復帰おめでとう~!関東に早く戻ってきてね。
・早稲田「東京花火」:バーガーさん先頭目立つな~。
・魁星:さくらさん、お疲れさまでした!次は「ナイス」で!
・国士舞双:おおちゃんさんもお疲れさまでした!復活、楽しみにしてますよ~!
・銀輪舞隊:総踊りの「どっこいしょ」における「いか踊り」に爆笑でした。さすが元が函館にあるだけあって…。

そのほか、本日演舞していないみなさんにもたくさんお会いできました。
・ナイスな応援団:晃ちゃん、帝王さん、よっちょれさん、もりねぇさん
・「浜の翼」かみたかさん
・(挨拶できてないけど)カメラマンの本家HAKKOさん
・カメラマンの裏方1号・2号さんご夫妻
・「ひとひら」中山さん
・「弥雷!」あきらさん

これで会った人すべて網羅できたかな…(漏れてたらごめんなさい)。


今日一日を過ごして感じたこととして、よさこいのある日常はこんなに楽しく、素晴らしいものなんだということを感じました。
浜松から1カ月、待った甲斐があったというものです。
関東はこの後のお祭りも中止が続いており、次のお祭りはいつかと首を伸ばして待たないといけないぐらいです。
しかし、今日の1日でまたみなさんにお会いできる日を気長に待とう、という気持ちにさせてくれました。
よし、次回まで頑張って体力つけるぞ!(爆)
【2011/04/17 23:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

【ご協力を!】よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト!

5月29日に盛岡市で「第14回YOSAKOIさんさ」が開催されます。
震災の被害の中、実行委員会のみなさんは3月17日に規模縮小での開催を決定され、同月30日から参加チームの募集を開始されました。
よさこい人として、この決定は何と心強いことか!
高知のよさこいが戦争後の復興を目的に始まったように、YOSAKOIさんさが震災後の第一歩となるといいなと思っています。
現に、YOSAKOIさんさのポスターには「東日本大震災 復興祈願」と頭に大きく書かれています。


しかし、足元では経済的に多くの被害を受けています。
大きなところでは、3月30日に盛岡資本のデパート「中三」が民事再生法の適用を受けました。
お祭りを開催するにあたっても、協賛金の集まりが悪いことが予想されます。


そこで少しではありますが、YOSAKOIさんさに「共に力を出し合っていきましょう!」エールを送るべく、協賛金を集めて実行委員会に送ろう、というプロジェクトを始めることとしました。
無事にYOSAKOIさんさを開催していただき、明日からひと踏ん張りできる力になってもらえたら、よさこい界にとっても意義あることではないかと思います。
そのために、よさこい人のみなさんの力をぜひ貸してください。
よろしくお願いします!


☆期間:4月17日~5月6日まで
   GW明けに送金する予定です
☆協賛金を送る場所:YOSAKOIさんさ実行委員会(盛岡大通商店街協同組合内)
☆集める方法:
・4月17日開催の厄除けよさこい(神奈川県川崎市)
 私とあいらさんが行きますので、直接手渡ししてください。
・直接送金
 週明けにご案内しますので、ちょっとお待ちくださいね。
同時に、応援メッセージなどもいただけると嬉しいです。
☆発起人:よさこい病弱メガネシスターズ(あいら&Summy)



よろしければ、チームのみなさんにも広めていただき、集めていだたけると嬉しいです。
よさこい人として、この場からできることをやっていきましょう!
よろしくお願いします!
【2011/04/16 11:32】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

やっとこの日が来た!

全国の数少ないSummyファン(いるのか?!)のみなさん、大変ながらくおまたせいたしました。
いよいよ、Summy、よさこい活動本格再開です。
といっても関東は多くのお祭りが中止になっており、この1カ月で10~20のお祭りが中止となりました。
そんな中、あえてやろうというお祭りが登場!
何て嬉しいのでしょう…その心意気が欲しかった。
そのお祭りに馳せ参じますよ!
日曜日に川崎市で開催される「厄除けよさこい」です!


厄除けよさこいは今年7回目。
過去には地方車が台車だったなど、楽しい話題を提供してくれました。
(結構笑撃的な姿であった)
近隣を中心に、30~40チームが毎年参加しています。
今年はまだ詳細が発表されていないので分からないのですが…、少なくとも
・銀輪舞隊
・流 東京支部
の2チームが出ることだけは分かっています。
それ以外のチームで、昨年出ていたところは出るのでしょうか。
そうすると、かなりたくさんのみなさんにお会いできるか?!


川崎大師は、私の学部時代のバイト先だったので、結構慣れた場所です。
お参りもしておかないとね。


それでは、日曜日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
そして一緒に住吉の「くずもちサンデー」を食べましょう!(笑)
【2011/04/14 00:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

【よさこい情報】4/12 23時時点よさこい祭り開催状況

約1週間ぶりの更新となりました。
西日本のお祭りは開催決定のものが多くなってきましたが、関東ではまだ中止のお祭りが出てきますね。
今日見つけたのでは、来月開催予定だった坂戸の鳴子供養祭の演舞中止が発表になっていました(供養祭自体は行われるとのことです)。
これではせっかくのワンコイン基金にお金がたまりません…どうしよう。


4月
【4月12日更新】16~17日:南紀海彩まつり(和歌山県新宮市):開催決定
17日:那須ヨサコイ祭りIN芦野(栃木県那須町):開催中止(決定)
17日:よさこい道2011(千葉県四街道市):無期限延期(振り替え開催日未定)

17日:厄除けよさこい(神奈川県川崎市):開催決定
17日:よかばいYOSAKOI来てみん祭(長崎県長崎市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
17日:じょいそーらん祭り(山梨県上野原市):延期(振り替え開催日未定)
17日:大宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市):開催中止(決定)



22~24日:かごしま春祭り よさこい大ハンヤ&第10回九州中国祭り(鹿児島県鹿児島市):延期(振り替え開催日未定)
23日:八木節だんべえ&よさこいソーランinおおた 4th(群馬県太田市):開催中止(決定)
23~24日:あっぱれ富士(静岡県富士市):開催中止(決定)
23~24日:とわだYosakoi夢まつり(青森県十和田市):開催中止(決定)
23日:牧之原よさこい(静岡県牧之原市):開催中止(決定)

【4月12日更新】24日:のんほいよさこい(愛知県豊橋市):開催決定


【4月12日更新】29日:大阪ベイエリア祭り Worldあぽろん(大阪府大阪市):開催決定
29日:よっしゃこい祭り「春の舞」2011(広島県呉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


5月
1日:よさこいソーラン狭山池(大阪府大阪狭山市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
2~4日:よさこい夢まつり(愛知県名古屋市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
2~4日:踊っこまつり(兵庫県加古川市):開催決定
3~4日:AOMORI春フェスティバル(青森県青森市):開催決定
5日:大阪メチャハピー祭in大阪城(大阪府大阪市):開催決定
【4月12日更新】5日:ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI(広島県広島市):開催決定
【4月12日更新】5日:東日本大震災チャリティーイベント 川棚くじゃく祭り(長崎県川棚町):開催決定



7日:バサラの宴2011 よさこいフェスティバル(大阪府池田市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
7日:よさこいINロゼ(静岡県富士市):開催決定(3月13日の振り替え開催)
8日:御堂筋オープンフェスタ2011“御堂筋みなこいグランプリ”(大阪府大阪市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
8日:花の邪馬台国祭り(福岡県朝倉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
8日:寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル(新潟県長岡市):延期(振り替え開催日未定)
8日:情熱よさこい祭りinしらさぎ 東西踊り合戦(三重県津市):チャリティーイベントとして開催決定
8日:ふくこいまつりinうみなか(福岡県福岡市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


【4月12日更新】14日:よさこい鳴子供養祭(埼玉県坂戸市):開催中止(決定)
15日:みやこ姫よさこい祭り(和歌山県御坊市):開催中止(決定)

15日:黒崎よさこい祭り(福岡県北九州市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)
21~22日:湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


28~29日:祭天(福島県須賀川市):延期(振り替え開催日未定)
28~29日:よさこいINおいでん祭(愛知県豊川市):開催決定
29日:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市):開催決定



※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/04/12 23:47】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【よさこい情報】4/6 21時時点よさこい祭り開催状況

やっとこさ5月末までの更新をすることができました。
関東では今週末・船橋アンデルセン公園での演舞が震災後初となりました。
出るのは3チームだけだそうですが、いい会になるといいですね。
そして、ここにも盛岡のYOSAKOIさんさの決定を紹介することができました。
先週末から参加チーム募集も開始されています。
「復興祈願」と銘打たれたYOSAKOIさんさ、無事に開催できますように!


4月
9~10日:さくらYOSAKOI(福島県富岡町):開催中止(決定)
9~10日:ひたち舞祭(茨城県日立市):開催中止(決定)
9日:くまがや桜よさこい(埼玉県熊谷市):開催中止(決定)

【4月6日更新】10日:よさこいINアンデルセン(千葉県船橋市):開催決定
10日:チャリティーよさこいIN豊橋(愛知県豊橋市):開催決定

10日:どまつり夜桜IN岡崎(愛知県岡崎市):開催中止(決定)


16~17日:南紀海彩まつり(和歌山県新宮市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
17日:那須ヨサコイ祭りIN芦野(栃木県那須町):開催中止(決定)
17日:よさこい道2011(千葉県四街道市):無期限延期(振り替え開催日未定)

17日:厄除けよさこい(神奈川県川崎市):開催決定
17日:よかばいYOSAKOI来てみん祭(長崎県長崎市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
17日:じょいそーらん祭り(山梨県上野原市):延期(振り替え開催日未定)
17日:大宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市):開催中止(決定)



22~24日:かごしま春祭り よさこい大ハンヤ&第10回九州中国祭り(鹿児島県鹿児島市):延期(振り替え開催日未定)
【4月6日更新】23日:八木節だんべえ&よさこいソーランinおおた 4th(群馬県太田市):開催中止(決定)
【4月6日更新】23~24日:あっぱれ富士(静岡県富士市):開催中止(決定)
23~24日:とわだYosakoi夢まつり(青森県十和田市):開催中止(決定)
23日:牧之原よさこい(静岡県牧之原市):開催中止(決定)

24日:のんほいよさこい(愛知県豊橋市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


29日:大阪ベイエリア祭り Worldあぽろん(大阪府大阪市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
29日:よっしゃこい祭り「春の舞」2011(広島県呉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


5月
1日:よさこいソーラン狭山池(大阪府大阪狭山市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
2~4日:よさこい夢まつり(愛知県名古屋市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
2~4日:踊っこまつり(兵庫県加古川市):開催決定
3~4日:AOMORI春フェスティバル(青森県青森市):開催決定
【4月6日更新】5日:大阪メチャハピー祭in大阪城(大阪府大阪市):開催決定

5日:ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI(広島県広島市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


7日:バサラの宴2011 よさこいフェスティバル(大阪府池田市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
7日:よさこいINロゼ(静岡県富士市):開催決定(3月13日の振り替え開催)
8日:御堂筋オープンフェスタ2011“御堂筋みなこいグランプリ”(大阪府大阪市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
8日:花の邪馬台国祭り(福岡県朝倉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【4月6日更新】8日:寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル(新潟県長岡市):延期(振り替え開催日未定)
【4月6日更新】8日:情熱よさこい祭りinしらさぎ 東西踊り合戦(三重県津市):チャリティーイベントとして開催決定
8日:ふくこいまつりinうみなか(福岡県福岡市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


14日:よさこい鳴子供養祭(埼玉県坂戸市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
15日:黒崎よさこい祭り(福岡県北九州市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【4月6日更新】15日:みやこ姫よさこい祭り(和歌山県御坊市):開催中止(決定)


21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)
21~22日:湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)


【4月6日更新】28~29日:祭天(福島県須賀川市):延期(振り替え開催日未定)
【4月6日更新】28~29日よさこいINおいでん祭(愛知県豊川市):開催決定
【4月6日更新】29日:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市):開催決定



※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/04/06 22:29】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【よさこい情報】4/2 9時時点よさこい祭り開催状況

本来であれば5月中までアップできればよかったのですが、諸事情により5月7日までにとどまってしまいました。ごめんなさい。
しかし、私のところには、6月のお祭り中止情報など、多くの情報をいただいています。
何らかの形で、一覧にできればと思っていますので、もう少しお待ちください。
(すいません、時間がないのでいつもの加工は加えていないです)


訂正:4月23~24日に開催される予定のあっぱれ富士について、これまで開催中止としていたものを現状では予定通り開催予定に変更させていただきました。みなさまにはご迷惑をおかけしましたが、よろしくお願いします(あっぱれ富士HPに正式な情報が入らないため)。

4月
2~3日:高崎春まつり(群馬県高崎市):開催中止(決定)
2~3日:京都さくらよさこい(京都府京都市):開催中止(決定)
2日:ソーラン山北よさこいフェスティバル(神奈川県山北町):開催中止(決定)
3日:第5回千歳さくら祭りYOSAKOIソーラン大会(栃木県足利市):開催中止(決定)
【4月2日更新】3日:おどるんや春祭り(和歌山県和歌山市):開催決定
3日:川棚温泉祭り 舞龍祭(山口県下関市):開催決定
3日:ふくこいIN福岡城(福岡県福岡市):開催中止(決定)

9~10日:さくらYOSAKOI(福島県富岡町):開催中止(決定)
9~10日:ひたち舞祭(茨城県日立市):開催中止(決定)
9日:くまがや桜よさこい(埼玉県熊谷市):開催中止(決定)
10日:よさこいINアンデルセン(千葉県船橋市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【4月2日更新】10日:チャリティーよさこいIN豊橋(愛知県豊橋市):開催決定
10日:どまつり夜桜IN岡崎(愛知県岡崎市):開催中止(決定)

16~17日:南紀海彩まつり(和歌山県新宮市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
17日:那須ヨサコイ祭りIN芦野(栃木県那須町):開催中止(決定)
17日:よさこい道2011(千葉県四街道市):無期限延期(振り替え開催日未定)
【4月2日更新】17日:厄除けよさこい(神奈川県川崎市):開催決定
17日:よかばいYOSAKOI来てみん祭(長崎県長崎市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
17日:じょいそーらん祭り(山梨県上野原市):延期(振り替え開催日未定)
17日:大宰府門前真舞祭(福岡県太宰府市):開催中止(決定)

22~24日:かごしま春祭り よさこい大ハンヤ&第10回九州中国祭り(鹿児島県鹿児島市):延期(振り替え開催日未定)
23~24日:あっぱれ富士(静岡県富士市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
23~24日:とわだYosakoi夢まつり(青森県十和田市):開催中止(決定)
23日:牧之原よさこい(静岡県牧之原市):開催中止(決定)
24日:のんほいよさこい(愛知県豊橋市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)

29日:大阪ベイエリア祭り Worldあぽろん(大阪府大阪市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
29日:よっしゃこい祭り「春の舞」2011(広島県呉市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)

5月
1日:よさこいソーラン狭山池(大阪府大阪狭山市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
2~4日:よさこい夢まつり(愛知県名古屋市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
2~4日:踊っこまつり(兵庫県加古川市):開催決定
3~4日:AOMORI春フェスティバル(青森県青森市):開催決定
5日:大阪メチャハピー祭in大阪城(大阪府大阪市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
5日:ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI(広島県広島市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)

7日:バサラの宴2011 よさこいフェスティバル(大阪府池田市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【4月2日更新】7日:よさこいINロゼ(静岡県富士市):開催決定(3月13日の振り替え開催)

21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)


※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/04/02 09:42】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 03 | 2011/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

