よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

病弱姉妹、盛岡で何を…

自宅を5時に出て、電車に揺られること5時間。
10時前に盛岡に着きました~!
盛岡駅では、同じ電車に乗ってきた病弱妹ことあいらさんと「ひとひら」のとねってぃさんと合流!
(仲が悪いわけではなく、別々に切符を買ったため)
さらに、盛岡駅前会場で前日入りしていた「ひとひら」代表・牛心。さんとも合流しました。
牛心。さんは高知にお住まい!
何とフットワークが軽い、さすがです!


牛心。さんは昨日から「取材」と称し、あちこちをビデオカメラを持ってまわってらしたとのこと。
そのため、集合早々牛心。さんによる撮影会が始まる不思議集団(笑)。
そんな撮影の最中に…福島のよさこい有名人・まろんさん!
ご無事でよかった~嬉しい!!
盛岡在住のよさこいカメラマン・芦刈さんやよさこい見物人・マニエルさんなど、東北よさこい界の有名人ともご挨拶できました。
その後、盛岡駅前会場で書道パフォーマンスを見た病弱姉妹は、喫茶店で何やら作業中の牛心。さんととねってぃさんの2人と合流。


牛心。さんの持っている紙袋の中には、どこかで見たことのあるメダルが…。
あれ、これ、高知のメダルじゃないですか。
どうしたんですかと聞くと、「踊り子さんにメダルをプレゼントしようと!」との回答。
何でも他の地域にはメダルをプレゼントすることがあまりないと聞いた牛心。さんは、メダルをプレゼントしたら喜んでもらえるんじゃないかと考えたとのこと。
そのため、過去に踊り子さんがもらったメダルをかき集め、持参したとのことなのです。
前日にYOSAKOIさんさの事務局に行き、プレゼントの許可も取り付けてきたとのこと!
何てフットワークが軽い!!
そんなわけで、私も一つメダルのリボンにメッセージを書かせてもらいました。
これらのメダルは、牛心。さん、あいらさん、とねってぃさんの3人によって、東北のチームのみなさんにプレゼントされました。
私もその様子を見ていましたが、キャーと喜ばれている方、何が起きたのかびっくりされている方など反応はさまざまでしたが、みなさん笑顔で受け取ってらっしゃいました。
良かったよかった。


私が通常通り動き出したのは、午後からのメイン会場・大通商店街での演舞開始から!
ぽつぽつ雨が降ってきていて大丈夫かと思ったら…本降り。
うわうわ、これはどうしよう。
こういうときに限ってレインコートを忘れる私。
先週のマラソンのときといい、またしてもぬれ鼠です。
でも救いだったのは、商店街の歩行者が通る部分はアーケード!
踊り子さんには申し訳なかったけど、助かった…。
通りに並ぶ4つの会場を縦横無尽に駆け回りながら、演舞を見ていく私。
途中、商店街を外れた商業ビル「MOSSビル」で仙台の「奏音」のみなさんの演舞を見ることは忘れませんでした。
雨が強かったけど、見れて良かった~そして驚いてもらえてよかった(そっち?!)。
そしてビデオ撮影しているのは…あれあれ、栃木の「東山道三蔵」のGサーさんだ。
もちろん、Gサーさんもぬれ鼠。
お互い、風邪引かないように気をつけましょう…。


お祭りの間には、YOSAKOIさんさ事務局のKさんともご挨拶ができました。
ものすごいいい方でした…前日に牛心。さんが取材してきて「いい人だ」と言っていただけあります。
そして「よさこい日記」にメッセージをくださった盛岡の「チーム鴒」のひまわりさんともご挨拶ができました。
総踊り前の短い時間だったのでちゃんとお話ができませんでしたが、笑顔の素敵なかわいらしい方でした。
今回は踊り子さんではありませんでしたが、岩手在住の「龍連者」のくまこさんも!
お会いするのは本当に久々でしたが、お元気そうでなにより!


うーん、YOSAKOIさんさを支えているのは、東北の暖かい方々なんですね。


帰りは病弱姉妹と牛心。さん、とねってぃさんに加え、なぜか衣装持参で総踊りに参加の「浜の翼☆舞踏団」のかみたかさんの計5人で新幹線で帰宅。
仙台で一泊する牛心。さんを襲った新幹線内のトラブルが…仙台まではすっかりかかりっきりになってしまいました。
どこ行ったんでしょうね…きっぷ。
ちなみに私にしては珍しく、わいわいがやがやした旅となりました(いつも一人だからね)。


北東北のお祭りは水沢、青森に次ぎ3回目になるのですが、どのお祭りも商店街を区切っていくつか会場をつくるというスタイルでした。
移動範囲が狭いから、見る側もはしごしやすいのかな?
今回は雨だったとはいえ、多くの方が見にいらしていました。
これがもし何事もなければ、もっと多くの方がいらしていたのかな…そんなことを思いました。
でも、今回はこうやって開催できたことに意義があると思います。
本当に、事務局のみなさんの英断に頭が下がります。


最後に。
途中、東北各地を新幹線で通ってきたのですが、まだまだ震災の爪痕がありました。
屋根の上にブルーシート、おもりは石です。
大丈夫かなぁ、これから台風来るよ~と心配になりました。
私は山側の席だったので海側の様子はそこまで分かりませんでしたが、中には公園にこれまで出たごみが山のように積んであるところも。
これが震災か…何もできない空虚な自分がそこにいました。


何ができるわけでもないですが、これからも自分にできることを地道にやっていこう、そう思って帰宅したSummyでした。
スポンサーサイト
【2011/05/31 00:03】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

病弱姉妹、盛岡を行く

いよいよ日曜日は盛岡のYOSAKOIさんさです。
こちらでも何回か取り上げさせていただきました。
よさこい病弱メガネシスターズ(私とあいらさん、以下「病弱姉妹」)も行ってきますよ!


「さんさプロジェクト」で現地へ送金してからの話はここでは取り上げていなかったので紹介します。
送金してから3日後、さんさ事務局の方からメールが届きました。
メールにはお金のお礼と手紙を参加チームへの最終案内(郵送物)でこのことを紹介させていただいていいか、との内容でした。
これには病弱姉妹ともども恐縮!
そんなことはこれっぽっちも考えてなかったので…。
(でも手紙がみなさんのためになるなら、ということで、事務局の方に紹介をお願いしました。参加チームへの郵送物でご紹介くださったはずです)
さらにYOSAKOIさんさHPに「よさこい日記」の記事が紹介されている!
うわぁ~穴があったら入りたい(爆)。


でも、真の目的は、このお金がめぐりめぐって盛岡、岩手、果ては東北のみなさんの経済のために役立ってくれればそれでいいのです。
今回私たちが盛岡に行って何ができるかって、冷麺食べて、じゃじゃ麺食べて、お土産を買ってくるぐらいしかできることがないので。
盛岡経済にわずかながらの貢献をしてきます。


東北はお知り合いのチームがいない…いえいえ、今回はいるんです!
「大宮同心桜連」のうどんさんが古巣・秋田の「チームわげもん」さんで参加のこと!
さらに仙台の「奏音」のゆきんこさん、みっしーさん!
ほんと地震ではご無事で何よりでした。
踊り子さん以外では、盛岡在住のカメラマン・芦刈さん!
(福島のよさこい有名人・まろんさんも行かれますか?)
岩手在住・「龍連者」のくまこさんも行かれるようですね。
その他、関東からも何人か盛岡に行くらしい?との情報が。
誰に会えるかな~楽しみだ。


それでは、現地でメガネの病弱姉妹を見つけてくださいね!
楽しみにしていま~す!
【2011/05/27 00:19】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

【よさこい情報】5/17 0時時点よさこい祭り開催状況

えらく久しぶりになってしまいました。
6月末までのよさこい情報をお届けいたします。
今回もよさこいフォーラムさんから情報をいただいてきましたが(いつもありがとうございます!)…チャリティーイベントが多く開催されてますね!
特に関東は中止になっているものが多いこともあり、多いこと多いこと。


5月
21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)
【5月17日更新】21~22日:湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市):開催決定
22日:八木節だんべえ&よさこいソーランinおおた 4th(群馬県太田市):開催決定(4月23日の振り替え開催)
【5月17日更新】22日:がんばろう日本!in福井(福井県福井市)
【5月17日更新】22日:食のまつり&よさこい祭り(古賀連祭)(福岡県古賀市):開催決定



28~29日:祭天(福島県須賀川市):延期(振り替え開催日未定)
28~29日:よさこいINおいでん祭(愛知県豊川市):開催決定
【5月17日更新】28日:~東日本大震災復興支援~ よさこい元気プロジェクト(埼玉県東松山市):開催決定
29日:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市):開催決定
【5月17日更新】29日:東北関東大震災におけるチャリティYOSAKOI / 街と人を元気に !(茨城県茨城町):開催決定
29日:玉名温泉夢まつりYOSAKOI(熊本県玉名市):開催決定


6月
2日:横浜開港祭みなこい踊り(神奈川県横浜市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【5月17日更新】4日:よさこいネットワーク栃木チャリティーイベント(栃木県宇都宮市):開催決定
4~5日:能登よさこい祭り(石川県七尾市):開催決定
4~5日:犬山踊芸祭(愛知県犬山市):開催決定
5日:横浜セントラルタウンフェスティバル Y152(神奈川県横浜市):開催決定

5日:南アルプスよさこい祭り(山梨県南アルプス市):開催中止(決定)


8~12日:YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市):開催決定
【5月17日更新】11日:第4回ひぼこYOSAKOI祭り(兵庫県豊岡市):開催決定

12日:草加ふささら祭り 踊るん♪よさこい(埼玉県草加市):開催中止(決定)


25~26日:ヤートセ秋田祭(秋田県秋田市):開催決定
25~26日:かごしま春祭 よさこい大ハンヤ&第10回よさこい九州中国大会(鹿児島県鹿児島市):開催決定(4月22~24日の振り替え開催)
26日:よさこい津軽(青森県弘前市):開催決定




※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/05/17 00:39】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今日は地味に…と思っていたら

思うに、年に3,4回は東上線に乗っている気がする神奈川県民・Summyです(笑)。
いや、たぶん普通の神奈川県民はこんなに乗らないと思うんだよね…。
それも私目的「よさこいを見に行く」だし。
というわけで今日も「よさこいを見に行く」目的で乗る東武東上線。
池袋から40分少々で目的地・若葉駅に到着です。


若葉に来るのは3回目なので、もう慣れたもの。
5分前に会場に行き、どこか見れるところはないかな…と探していると、
あれ、手を振る人はセレ母改めReicoさんご夫妻!
(そういえばセレ父さんはそのままでいいのか?)
onochanさんもいらっしゃる!ビール片手に早くもご機嫌ですね、onochanさん!
演舞が開始になってからも集まる、集まる。
オグちゃんさんになおくん、はぎちゃんに「魁星」Shakure~♪さん。
極めつけは「弥雷!」あきらさんにQQQさん!
よく小田原から来ましたね~私より遠い人だ。
休憩時には主催の「よっしゃ」代表の荒衛門さんともご挨拶。
募金もわずかながらですが、ご協力させていただきました(荒衛門さん、お疲れさまでした!)。
しかし、今日は行けないという人が多かったので、知り合いは少ないと思っていたら…結構多いな。


会場は360度ぐるりと見渡せるため、ぐるっと、2,3重の人垣。
2階からも見えるので、上からも覗き込んでいる人たちがいます。
みなさん思い思いに楽しそうですね~。
参加は9チームでおよそ1時間ぐらい。
それを2ステージ披露していました。
途中、1時間ぐらい休憩があったので珈琲を買いに行ったら、「魁星」のかすみさんにも会えました!
優子さんに頼まれていた「投げキッス」は私にはできません(爆)。


12月の開催のときのように寒くなることもなく、夏の開催のように暑くなることもなく、心地よい気候で終了。
そして終了後には裏方1号・2号さんご夫妻と重要な情報交換。
裏方さん、よろしくお願いしますね!(謎)


正味2時間でも貴重な関東のよさこいの機会でした。
関東は今月本当に少ないのでね…あとは来週の湘南よさこいぐらい?
ちなみに、私は来週の湘南よさこいには行けないので、今月はこの鶴ヶ島が唯一の関東のイベントでした。
ってことは、残りは…まさかの、です(謎)。
【2011/05/15 23:36】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさこい支援の輪

よさこい界でも支援の輪が続々と広がっていっています。
震災前から決定していたお祭りでは募金が行われていますし、震災後にチャリティー演舞会として開催されているものもあります。
関東では、先月茨城でチャリティーイベントが開催されました。
私が次回行くものは、このチャリティーイベントです。
日曜日に埼玉・鶴ヶ島市で開催される「東日本大震災復興支援イベント」です!


これが開催される「ワカバウォーク」は、過去に2度来たことがあります。
一昨年まで12月に開催されていた「ワカバウォークよさこい祭り」の会場です。
商業施設内に設けられた360度見渡せるステージがその場所。
会場はここのみのため、どこに視線を移動しても誰かしら知っている顔がいるという楽しい場所でした(笑)。
そして、これを主催されていたのは「よさこい塾☆よっしゃ」(以下「よっしゃ」)のみなさん。
スタッフをしながら、自分たちの出番がきたら仲良しのチームにスタッフを交代してもらって…という和気あいあいとした感じで進行していきました。
そして日ごろお世話になっているカメラマンのみなさんにメダルを…という素敵な企画も行われましたね。
なぜか、カメラマンではない私も1度いただいてしまいました…申し訳ない。


今回の「東日本大震災復興支援イベント」も同じ場所で、同じよっしゃさん主催で開催されます。
地元・鶴ヶ島での開催は気合も入るでしょう。
代表の荒衛門さんにお会いできるかな?
最近お会いしていなかったので、楽しみにしています。
お知り合いのチームは少ないのですが(参加はよっしゃさん含め9チーム)、「魁星」は川崎大師でShakure~♪さんにお会いできなかったのでお会いできるといいな。


この日は「見に行けないよ~」という声を結構聞いているので、一人で楽しむこととなりそうです。
行くという方、当日お会いできるのを楽しみにしています!!
【2011/05/13 00:00】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

【感謝!】本日盛岡に送りました!

「よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト!」、みなさんご協力ありがとうございました。
本日現金書留にて盛岡に発送いたしました。
(振り込みではなく現金書留にしたのは、手紙を入れるためです)
生まれて初めて現金書留を使ったので、郵便局の職員さんにあれが足らない、これ書いてくださいと指導を受けながらでしたが…(爆)。
あとは大丈夫でしょう、書留だから重要郵便物として届けてくれるはず。


そして、肝心の金額ですが…、
「3万3175円」みなさんからお預かりしました!!
本当にありがとうございました~よさこい病弱メガネシスターズ(私とあいらさん:以下「病弱姉妹」)はこんなに集まると思っていなかったので、ただただびっくりしております。
そして、人の力のすごさに感動!
病弱姉妹の人脈だけで始めましたが、それでもこんなに大きな力になるとは!
よさこいの輪は捨てたもんじゃありません。
涙もろい私は興奮して今日も眠れなくなりそう(爆)。
でも病弱姉(私)は、連休後半に風邪を引き、未だ治っていません。
早く治さないとあちこちから文句が出そうなので、早く寝ることにします(苦笑)。


最後に、みなさま本当にありがとうございました!!
【2011/05/09 23:30】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【よさこい情報】5/4 19時時点よさこい祭り開催状況

19時からは数時間すぎていますが(爆)、最新よさこい開催情報をお届けします。
今回は6月分を新たにアップしました。
3月11日からまもなく2カ月経つということもあり、だいぶお祭り情報も安定してきました。
6月開催分に関しては、ほとんど開催可否の決定を取ってこれるまでになっています。
ほとんどのお祭りが開催決定を出している中、関東だけはどうも…草加も、南アルプスも中止になってしまいました。
がんばれ関東!


5月
1日:よさこいソーラン狭山池(大阪府大阪狭山市):開催決定
2~4日:よさこい夢まつり(愛知県名古屋市):開催決定
2~4日:踊っこまつり(兵庫県加古川市):開催決定
3~4日:AOMORI春フェスティバル(青森県青森市):開催決定
3~4日:京都さくらよさこい(京都府京都市):開催決定(4月2・3日の振り替え開催)

3日:江南藤まつり 鳴子踊り大会(愛知県江南市):開催中止(決定)
5日:大阪メチャハピー祭in大阪城(大阪府大阪市):開催決定
5日:ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI(広島県広島市):開催決定
5日:黄金伝説22 よさこいフェスタ8 in新川市まつり(山口県宇部市):開催決定
5日:東日本大震災チャリティーイベント 川棚くじゃく祭り(長崎県川棚町):開催決定



【5月4日更新】7日:バサラの宴2011 よさこいフェスティバル(大阪府池田市):開催決定
7日:よさこいINロゼ(静岡県富士市):開催決定(3月13日の振り替え開催)
8日:御堂筋オープンフェスタ2011“御堂筋みなこいグランプリ”(大阪府大阪市):開催決定
【5月4日更新】8日:花の邪馬台国祭り 卑弥呼よさこい踊り(福岡県朝倉市):開催決定

8日:寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル(新潟県長岡市):延期(振り替え開催日未定)
8日:情熱よさこい祭りinしらさぎ 東西踊り合戦(三重県津市):チャリティーイベントとして開催決定
8日:ふくこいまつりinうみなか(福岡県福岡市):開催決定



14日:よさこい鳴子供養祭(埼玉県坂戸市):開催中止(決定)
15日:東北地方太平洋沖地震・復興支援イベント(埼玉県鶴ヶ島市):開催決定
15日:黒崎よさこい祭り(福岡県北九州市):開催決定

15日:みやこ姫よさこい祭り(和歌山県御坊市):開催中止(決定)



21~22日:常陸国Yosakoi祭り(茨城県大子町):開催中止(決定)
21~22日:湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
22日:八木節だんべえ&よさこいソーランinおおた 4th(群馬県太田市):開催決定(4月23日の振り替え開催)


28~29日:祭天(福島県須賀川市):延期(振り替え開催日未定)
28~29日:よさこいINおいでん祭(愛知県豊川市):開催決定
29日:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市):開催決定
【5月4日更新】29日:玉名温泉夢まつりYOSAKOI(熊本県玉名市):開催決定




6月
2日:横浜開港祭みなこい踊り(神奈川県横浜市):現状では予定通り開催予定(開催可否HP未掲載)
【5月4日更新】4~5日:能登よさこい祭り(石川県七尾市):開催決定
【5月4日更新】4~5日:犬山踊芸祭(愛知県犬山市):開催決定
【5月4日更新】5日:横浜セントラルタウンフェスティバル Y152(神奈川県横浜市):開催決定

【5月4日更新】5日:南アルプスよさこい祭り(山梨県南アルプス市):開催中止(決定)



【5月4日更新】8~12日:YOSAKOIソーラン祭り(北海道札幌市):開催決定
【5月4日更新】12日:草加ふささら祭り 踊るん♪よさこい(埼玉県草加市):開催中止(決定)



【5月4日更新】25~26日:ヤートセ秋田祭(秋田県秋田市):開催決定
【5月4日更新】25~26日:かごしま春祭 よさこい大ハンヤ&第10回よさこい九州中国大会(鹿児島県鹿児島市):開催決定(4月22~24日の振り替え開催)
【5月4日更新】26日:よさこい津軽(青森県弘前市):開催決定



※開催状況は随時変更になる可能性があります。ご自身でもHPなどでお確かめください!
【2011/05/04 22:58】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ipad野郎、大阪を行く

(この日記は4月29日に執筆したものです)


私とmixiで交流ある方は、何かおかしいなと思われたでしょう。
「何でそんなにつぶやいているの?」と。
「ノートパソコンに無線LAN入れたの?」
「とうとう携帯(iモード初登場時のムーバ)変えたか?」

いえいえ、どちらも違います。
今日は、何とipadを持っていたのです!
というわけで私初の試み、お祭りでひたすらつぶやくに挑戦しました。
いかがでしたでしょうか??
ちょっとは臨場感あったでしょうか。
(ちなみにipadは私のものではありません)


というわけで夜行バスで大阪着後、地下鉄とニュートラムを乗継ぎ、大阪南港に到着しました。
しかし、何でか親子連れがやたら多い…なぜかと思ったら、近くでトミカ博やってました。
この大行列は何だと思ったら、そういうことですか。
大行列はすぐに見つかったものの、問題はworldあぽろんのメイン会場が分からない…どこかな。
ふらふらして、ようやく見つけました。
何とバックは海!
稲取の潮風よさこいや能登よさこいを思い出させますね。
うーん、気持ちいいです!


その後はいつもの各会場をふらふら攻勢!
全く落ち着きません(爆)。
その間、私の特徴を発信して知らぬ方に伝えようとしていたのですが…難しい、特徴のない一般人の私は気づいてもらえません。


そして受賞チーム発表の時に一人の方が声をかけてくださました。
おお、兵庫の旅人さん!!
初めまして~にがおえの特徴だけでよく見つけてくださいました。
ありがたいお気持ちもいただいてきましたよ!


会場はそれほど大きくはないですが、わいわいと盛り上がっているのが印象的でした。
木かげの会場は清々しくて気持ちよかったです!!
【2011/05/03 00:16】 関西のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 04 | 2011/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。