よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よさこい三都物語~走るぜ31!~

数日前、久々にジムで走ったら、両足首を痛めたSummyです(弱すぎ!)。
そして昨日土曜日、調子はどうかなと15分だけ走ってみました。
…よし、大丈夫。
何でしょう、この根拠のない自信は(爆)。


さて、本日、どこに行くかは前日の晩に決めました。
カメラマンの本家HAKKOさんが府中のタイムスケジュールのありかを教えてくださったのが大きかった!(感謝!)
これがなかったら決められなかったなぁ…。


当日朝、私が降り立った場所は原宿。
そう、スーパーよさこいです!
まず一番会いたかった人のもとへ…おっ、いたいた。
病弱妹こと、「ひとひら」あいらさん!
相変わらずの病弱ネタでひと笑い。ダメな姉妹だなぁ!
そこに代表の牛心。さんも加わり、病弱三兄弟としてパチリ。
牛心。さんもかなり病弱だという…頑張ろう同い年!


その後も会うわ会うわ(抜けていたらごめんなさい)。
・「サマジ」おっくん:文化館ステージのときに持っていた花は結局見つかったやつ?
・「女子美術大学」たっきぃさん、銀アリさんご夫妻:勘で行ったけどビンゴで良かった!
・今日は「しん」真理子さん:まさか太鼓とは…ステキすぎです
・ばぁ~ばらさん、とみ~さんなど龍連者御一行:演舞は見れなかったんです、ごめんなさい!
・「蔵っこ」引率?なおくん:君もどこにでもいるよねぇ(私のこと言えないよ!)
・「上総組」レイティーさん:高知で会ったのに…すっかり失念してました
・「東京花火」バーガーさん:原宿口ステージからはけるときに見っけ!(遅い)
・すてきなお姉さん・もりねぇさん:一瞬でしたが、お会いできてよかった~。


原宿は、全体的に相変わらずの人の多さ!(ショッピングの人や代々木体育館に用のある人など)
東京の西側に慣れていない私には、ちと大変でした…ひぃぃ。


というわけで、原宿終わり。
時刻は12:30。
ここで私は電車に乗り込み…向かった先は…、府中!
えぇ、府中も行きました。
府中は何年振りだろう、3年ぶりぐらいかな?
まず向かった先は、旧甲州街道会場。
ここは1車線だけ通行止めにして演舞します。
なので反対車線は車が通行中。
何だか佐世保に昔あった国道会場みたいですね。
そして、この会場ではまさかのお方に…府中で一番お会いしたかった!「弥雷!」のうえさん!
やっとお会いできました~3月にお亡くなりになったご主人・こーいちさんのお通夜に行けず大変申し訳なかったなと思っていたのですが、やっとお会いできて安心しました。
こーいちさんの木札をつけていらしたのが何だか嬉しかったです。


その後、この会場では、
・「弥雷!」QQQさん:弥雷!ミニ地方車を出してらっしゃる所で…その「また現れた」顔はないでしょう。
・「魁星」Shakure~♪さん、かすみさん:気づいてもらえましたかね
・「大宮同心御一行」:「流 東京支部」れじぇさんとか静岡よりこまっちゃんなど多彩なメンバーが!あと、歌のプレゼントありがとうございました!
・道の反対側より「RIKIOH」きょうさん:詳しくはのちほど
など。


その後は大国魂神社ステージやけやき並木会場を行ったり来たり。
どちらも木陰なので涼しく、焼けない!(嬉しいね)
熱中症にもなる心配なしでした。
今日はお一人の「ナイスな応援団」優子さん(あのお方に会えて嬉しそうでしたね!&ごちそうさまでした!)や総長ことおのさんなど、個人でいらしていたみなさんにもお会いできましたね。
最後に「RIKIOH」御一行のみなさんにもお会いすることができました。
ちょこ姉さんを中心とした相変わらずの恭しいご挨拶、恐縮です…。
私は事前に今年の衣装を見ていたのですが…これは目立ちますよ。
きょうさんセクシーだなぁ(うらやましい)。


とまぁ、こんな感じで府中に滞在し。
府中を16:00に出ました。
そして、まだまだ移動!
10分弱で到着したのは調布。
本日3つ目のお祭り、調布に馳せ参じました。
といっても、調布は17時までなので、残り1時間弱…。
大丈夫、ここでの目的チームは一つなので…。
ここでお会いしたかったのは今年結成・「きなっせ」のみなさん!
3年前からチーム立ち上げの準備をされていたきなっせのみなさん。
私もそのころからいろいろお話を伺ってました。
ようやくお披露目ができて代表・みわちんさんもほっとされていることでしょう!
先月お披露目だったきなっせのみなさん、私もようやく見に行くことができました(よかった)。
そして…知り合い多すぎ!
久々にチームの半数が知り合いというチームに会った気がします。
(10人少々のチームだからありえるのか…)
そして、にしぴさん、おじゃくん、かみたかさん、私の武勇伝(?)を知らない雪舟さんにその話をしたらびっくりされちゃいますから(笑)。



というわけで駆け足でしたが、3つのお祭りに馳せ参じてきました。
もちろん、私史上初(笑)。
でも、これは同じ都内のお祭りだからできたようなものです。
次は…どうかな(爆)。
【2011/08/29 01:21】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(7) |

魅惑の「?」

私のHP・Summyworldでは、「次回よさ研来襲予定」ということで、直近で私が行くお祭りをご紹介しています。
現在、次回のお祭りがアップされていますが、こうなっています。

8月28日:   ?   (   ?   )

見た通り、決めていません。
怠慢ではありません、本当に決めていないんです。


この日は、北は函館から、関東は原宿・調布・府中、名古屋はどまつりで、奈良はバサラ祭り、九州では長崎・川棚かっちぇてなどがあります。
かき氷やゆで卵を無料配布してしまう川棚の心意気にはおかしくてしょうがないのですが(すごいという意味で)、ちょっと現状では無理かな…。
昨年は2日前に行くことを決めたどまつりも、今年は無理ですごめんなさい(「所沢~雅~」のみなさん、応援に行けず申し訳ない)。
遠くは難しいので、たぶん関東でしょう。
そうすると3つに絞られるのですが…まだ決めてないんです。
原因は、府中の全体のタイムスケジュールが分からないこと…。
3つとも、なにがしかのチームのみなさんからお誘いを受けているんですよ…あぁもう。
残念ながら私のクローンはいないので、どうにかしないと行けないのです。


というわけで、当日までどう転ぶか分からない私の予定。
私に会えたら相当ラッキーだと思います。
さぁ、私はどこに現れるか、こうご期待!


P.S.
ちなみにもう一か所行きたいところが…。
それは逗子のotodama。
今年の最終公演が28日なんです(→体がいくつあっても足りない!)。
【2011/08/26 23:51】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

祝・ニュースレター200号&重要なお知らせ

先日のたまよさこいで「よさ研ニュースレター」は通算200号を達成しました。
初号から6年2カ月…早いのか何なのか(笑)。
ニュースレターは2つのお祭りを同時に載せていることもあれば、書いていないお祭りも多数あったりするので、これが私が行ったすべてのお祭りだというわけではありません。
そう考えると、この6年少々で250か所は堅いのかな…(複数回行ったお祭り含む)。


この1,2年は連載先がよさこいフォーラムさんに移ったり、休載期間をいただいたりするなど、いろいろありましたが、書くことは続けています。
それは大学院に行った私が、
「大学の学者に見てもらうのではなく、広く一般の人に読んでもらえるようなものを書きたい」
「お祭りの雰囲気を伝えられるものを作りたい」
「よさこいがその土地に浸透していっているのか、地域のコミュニティにどう影響していっているのかに注目したい」
と考えたからです。
と言っても、私は今でも大学院時代の先生に師事していますし、よさこいの論文も見つけては読んでいます(よさこい以外も読んでいます)。
でも、今の形では院には戻れないなぁ。
たぶんもっと違う形で、私は表現していくのだろうと思います。
そういう意味で、現状、最も適した形がブログ「よさこい日記」であり、「よさ研ニュースレター」なのでしょう。


それでは今後ともニュースレターをよろしくお願いします…といいたいところなのですが。
ここからが重要なお知らせです。
ニュースレターは、この200号を機にお休みをいただきます。
といっても、期間は決まっており、11月末まで。
昨年同様に、資格試験のためです。
来年はこのようなお休みを取らないため…ということでみなさまご理解ください。
といっても、お祭りに全く行かないわけではなく、ペースを落として各地に馳せ参じる予定です。
決して8月前半のようなハイペースではありません(笑)。


それでは、今後ともニュースレターを、よさこい日記を、Summyをよろしくお願いいたします。
【2011/08/18 22:10】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ある意味総踊り対決?

無事今朝は起きることができ、たまよさこいが開催される多摩センターに向かうことができました。
多摩センターは初めてだなぁ…電車で通ったことはあるけれど。
ちなみにサンリオピューロランドの最寄り駅です。
なので、駅前の周辺地図はキティちゃんおよびサンリオの仲間たち…。
むちゃくちゃかわいらしい。


さて、そのたまよさこい。
私は一つ懸念していることがありました。
過去の写真を見て思ったこと…。
「日陰はあるのか?」
過去の写真を見ると、日当たりのたいへん良いところでみなさん演舞されている…。
いやいや、こんな日当たりのよいところで見ていたら黒こげになるわ、熱中症になるわ。
ただでさえ、高知帰りでさして体力も残っていない体にはきつい…。


…と、思ったら。
木陰があった…良かった。
というわけで、私は木陰のあるところを狙って見ていました。
その木陰のある場所で一番最初に演舞だったのが、「流 東京支部」のみなさんでした。
れじぇさん、決して狙ったわけではありません。


今回、流が唯一のお知り合いチームだったので、これ以上お知り合いはいないかな…と思っていたのですが。
・会場の向かい側にいたカメラマンのがっきーさん(がっきーさんもいろんなところにいらっしゃる!)
・「夏舞徒」なおくん(今年は夏舞徒で頑張るのかと思ったら…君もいるねぇ)
・「大宮同心」うっちーさん(お話はできませんでしたが…絶対そうですよね?!)
・「サマジ」おっくん(高知に行けなかったからここでいろいろな思いを晴らしたのか…?)


お祭り自体はゆるーい感じで進行。
明らかにタイムスケジュールの組み方がおかしいと思いますが…何で途中までで進行が30分早くなるのですか(ゆとりのあるスケジュールを組みすぎかと)。


そして最後の総踊り。
最も奥の会場であるパルテノン多摩(パルテノン多摩自体はコンサートホール)前会場で楽しく総踊り。
何回、やるんですか?
どっこいしょとか、うらじゃ音頭とか、相模原乱舞とか。
私の記憶では5曲流れました。
そして、終了後、
「はいみなさん並んで~総踊りです~」
とのアナウンス。
並んだのかどうなのか分からないうちに正調よさこいが流れ始めました。
何とこのまま駅前までパレード!
いやいや、みなさん疲れないのか…??
多摩センター駅前まで2,300mはあったでしょうか。
その間、正調よさこいエンドレス!
5,6回は流れたよね…。
これ全部踊ったら体力的にこたえそうだよ…。
現にサマジおっくん、終了後に「疲れた…」というぐらい。
私より年下で元気なおっくんがこれですから、結構たくさんいた踊るマダムのみなさんなどは大丈夫だったのだろうか?
いやはや、恐るべしたまよさこい。


これだけ総踊りがあると、ある意味、先週行ってきた瑞浪の美濃源氏七夕まつりといい勝負かもしれません。
ほんと、みなさん総踊り大好きですねぇ。
【2011/08/14 23:04】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日はたまよさこい!

昨晩高知を出ながら、未だ自宅に到着しないSummyです(爆)。
よっぽど今朝出発した人の方が先に着いているだろうに…。
現在は渋滞中の東名でバスに揺られています。


なので短く明日の予告!
明日は東京都多摩市の「たまよさこい」に馳せ参じます!
(その前に、現在の体力でいけるのか、という問題がありますが)
お知り合いチームは「流 東京支部」のみなさんぐらいかな?


高知後なので行かれる方は少ないと思いますが、稀有なみなさん、ぜひお会いしましょう!
その前に、私が無事いけるかどうか祈っていてください…(苦笑)。
【2011/08/13 19:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Summyの大冒険~早岐であっぱれ!編~

そんなこんなで17時前に高知に到着した私。
とりあえずは追手筋か、と路面電車で向かう私。
演舞を見ながらスケジュールとにらめっこ…間に合うか?!と向かったのが高知城。
でもすでに演舞終了されてた…でも写真撮影後にご挨拶。
俄嘉屋TAKUさんと表町おきゃく連やべっちさんでした。
お二人ともお元気そうで何より!


さらにスケジュールを見て、追手筋の待機所へ。
そこで…やっと会えたね、東京花火のバーガーさんに雪舟さん!
関東にいるのにこうも会えず、結局高知での再開になるとは…完全燃焼できたかな?
そしてもう一人ぜひお会いしたかった人が!
佐世保の早岐よかとこ隊&熟年組のTOMO代表!
よかとこ隊は学部時代の研究で大変お世話になったのです。
そして、あれ、佐世保のk3前実行委員長も。
どうしたんですかと聞くと、これからよかとこ隊の煽りをするとのこと。
そうですか、でもやな予感が…。


その15分後。
私はよかとこ隊の地方車の上にいました。
案の定、煽れと。
今年の曲を聞いていないのにどうしろというのですか?
何とか勘でやりましたよ~といっても、3分の2はよかとこ隊の煽りの方とk3さんにお任せしましたが。
さらに帯筋も煽りをさせていただきました。
終了後、TOMO代表に大丈夫でしたか?と聞くと、OKだと言ってもらえたのでよしとしよう。


さらに人気者のk3さん、この後帯筋を演舞する佐世保のあっぱれ青組でも煽りをしてくれとの依頼が。
一緒に向かいましたよ~またしても地方車に乗る私。
今度はマイクを渡されませんでしたが、マイクなしで煽っていました(あっぱれは鹿児島で演舞を見ていたので)。
途中、佐世保の実行委員会のみなさんを見つけ、ハイテンション!
きゃー、ちょんまげ先生!


終了後、k3さんに屋台のギョウザをご馳走になった後は(ごちそうさまでした)、ひろめ市場の全国交流の宴へ!
たくさんのお知り合いのみなさんに会うことができました。
特に高知在住のねこさんにお会いするのはいつぶりだろう…おぉ、感激!
以前お世話になった沼津の鳴子艶舞会のメンバーにも会えましたよ!(今年は見学)。
さらに高知の牛心。さんにも。
これで病弱妹(あいらさん)が揃えば完璧だったな(笑)。


ここまで見ていただき勘のいいかたは分かっていただけると思いますが、いつものようにチーム演舞を見ることはほとんどできませんでした。
ダメじゃん、自分!
(というわけでニュースレター全国大会編はなしです)
【2011/08/13 07:13】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

Summyの大冒険~お城の前でダッシュ編~

おはようございます。
昨日のよさこい全国大会後の全国交流の宴、みなさん楽しかったでしょうか。
私といえば、30分だけ参加した後、夜行バスに乗り、ただ今大阪・茶屋町のマックで乗り継ぎ高速バスの時間待ちをしているところです。


さて、昨日はミクシィでご覧のみなさんには「大丈夫か!?」とご心配をおかけしました。
本編の前に、まずはそのことを。


11日晩、横浜から夜行バスで一路経由地の岡山へ。
岡山からはJRにて高知に行けば昼頃には到着できる…という算段でした。
しかし、横浜の高速夜行ツアーバスのメッカ・天理ビル前は多くの人で混雑!
なかなか出発できず30分遅れで出発しました。
その後は帰省ラッシュと重なり、ますます遅れていく!
8時半に岡山につく予定のバスは7時の段階でやっと京都入り、という有様でした。
さらにその後は動く気配なく。
1時間で電車二駅分しか進まない状況。
名神高速道路吹田料金所に到達したのが11時。


ここで運転手さんから「2~2時間半で姫路到着予定」のアナウンスが。
姫路の先も渋滞しているので、早く高知に向かうにはここで降りるしかないか…。
急ぎ時刻検索を掛けると、
13:00発の新幹線に乗れれば17時前に高知着
次の13:47発の新幹線に乗れれば18時前に高知着
47分の空きはなんだ…間に1本あれば、確実に前の特急に乗れるのに。
とりあえず、バスが順調に進むことを祈ろう。


その後はあまり渋滞にはまることなく進み、中国自動車道・姫路東ICを降りたのは12:35。
うわぁ、微妙…運転手さん頑張って!
祈るような気持ちで時計とにらめっこが続きます。
市街地に入ったのは12:50。
同じ頃、姫路に到着のアナウンスが。
きゃー、どうなるどうなる!?


バスが着いたのは12:56。
駆け下りるようにバスを降りた私は、急いで有人改札へ。
きっぷを買ってないが13:00の新幹線に乗りたいと駅員さんに話すと、駅員さんは改札を通してくれました。
そこからはダッシュ勝負!
階段を駆け上がり、新幹線ホームへ向かう…途中で発車ベルが!!!!!
うわぁ、待ってーーーーー!!!!!


「プシュー」
…私の後ろでドアが閉まりました。
や、やった、新幹線に勝利!!
諦めないでよかった~自分にバンザイ!!


その後はスイスイ進む電車たち。
今回思ったのは…高くてもお盆などは電車で移動した方がよい、ということです。
下手に安く済ませようという邪な考えはいかんのですよ。
もう大人なんだから。


続きはのちほど!
【2011/08/13 06:50】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

元気があれば、日帰りもできる…?

「元気があれば、何でもできる」と言ったのはアントニオ猪木。
「元気があれば、日帰りもできる」と言って実行したのは私Summy。

昨年、札幌日帰りを実現しました。
やろうと思えば札幌以外でもできるよね…。


ということでやっちゃいます!
今年4回目のよさ研ジャパンツアー、高知のよさこい全国大会に馳せ参じます!
それも日帰り!
正確にいうと0泊3日の弾丸ツアーです!


高知は2008年以来。
あの時はびっくりどっきり作戦を敢行しました(「大宮同心桜連」ミツルさんが想定外だった→悪いと言っているわけではないです)。
本来であれば、今年高知に行く予定はなかったのですが、震災の影響でいろいろ予定が変わり、来年は行けない可能性が極めて高くなったので今年無理やり行くことにしました。
無理やり、と言っているのは10・11日の休みが取得できなかったからです。
なのでこんな弾丸ツアーになりました。


すでにお知り合いのみなさんは現地に入られ、演舞されているみなさんが多いようですね。
メダルをゲットしたとか、そんな情報も入っています。
今回は全国大会のみなので、本祭のみのみなさんとはお会いできないですが、全国大会に参加されるみなさんにはきっちりお会いできるか?
さぁ、全国大会に参加されるお知り合いチームを数えよう!
・上總組(ゆさーん!)
・Summer Zipper(でもおっくん不参加だ)
・ぞっこん町田’98(病弱妹がスタッフしてるはず)
・早稲田大学よさこいチーム東京花火(バーガーさん、雪舟さんに今度こそ会えるか?!)
・半布里(おじゃくん、今年参加してるの?)
・Nalko連おどりや(さっちゃんに会いたーい!)
・俄嘉屋(TAKUさんはさておき、やべっちさんもこちらにいらっしゃるのか?)
・早岐よかとこ隊&熟年組(TOMO代表、絶対にお会いしたいですぞ!)



私は昼ごろ高知入りし、その日の夜に高知を出ます。
12時間も滞在できない予定…。
かつ、落ち着いて見ていないので、見つけられたらラッキー…?
というわけで、現地にいらっしゃるみなさま、私を探してくださいね~!
【2011/08/10 22:20】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

ずいずいみずなみ♪

2年ぶりの瑞浪にやってまいりました。
最高気温39度を記録!(瑞浪駅前温度計)。
体温より暑いので、はや溶けそうになります…。

この暑さなので、人出は少な目…。
そりゃそうですわな(倒れちゃう)。
でも、メインは七夕ですから、七夕見物の人もちょくちょくいらしていました。
瑞浪は日影が少ないので、木陰やマダムのさしている日傘(そこ?!)を探して演舞を見る私。
演舞はじまるとみなさんどこからかやってきますね。


私は4つの会場をふらふらしながら見ていました。
でも、会いたい人に会えないよ…困ったな。
で、会いたい人のいるチームの演舞でようやく発見!
しかし、叫ぶも声届かず。
でも、演舞後の総踊りの時に無事にお会いできました。
ね、「心纏い」のみえるんさん♪
久々の再会、感激でした!
その時に、瑞浪の総踊りの話を聞いたのですが…興味しんしん。


その瑞浪の総踊り。
パレードだということで、会場に行ってみると…通りに踊り子がずらっ!
100mぐらいに渡っているのかな。
旗のあたりが最後なのだろうか…それすらもよくわからない。
先頭には地方車がスタンバイ。
準備ができていよいよスタート!(それも予定より早くスタート)
まずは3,4曲ぐらいをパレード。
瑞浪の総踊り「バサラで恋」とか札幌の「カニサンバ」などが流れます。
その後はブロックごとに給水(4つのブロックに分かれている)。
給水待ちのブロックはその間踊り続けている…最終のブロックは大変そうだ(ま、学生が多かったからいいですけど)。


給水後は少々歩いてパレードを再開。
会場は…狭っ!
先ほどの半分もない場所を4つのブロックを2つに分けてミニ地方車の先導により演舞していきます。
これか、先ほどみえるんさんに教えてもらった「民家みたいなところをパレードするんですよ」というのは。
ここでは2曲ぐらい踊って総踊りパレード終了。


そしてもう一つ。
ラストの1時間総踊り。
こちらは時間が押していて、40分間の総踊りとなりました。
でも、ノンストップでかかるかかる。
計10曲ぐらいかかったでしょうか…。
しかし、瑞浪のみなさんはさておき、他地域のみなさんもよく総踊りみんな踊れますね!
本当にびっくりしました。
ちなみに私ですが…名古屋の「鯱」の学生さんに無理やり誘われ、参加することに(爆)。
「シャケサンバ」踊りましたよ。シャケ♪シャケ♪(もちろん踊れてないんですが)。
おかげで、瑞浪の総踊り「バサラで恋」がいまだに頭の中から離れない…。
ずいずいみずなみ バサラで恋~♪


今回の瑞浪は、
・まさかの関東人・裏方1号・2号さんご夫妻にお会いしたり、
・あんかけかつ丼初めて食べたり(薄味のあんかけでおいしかったです)、
・演舞前に瑞浪の「MAIYA」の方の公開プロポーズがあったり(これは断れないよ)、
ほかにも楽しいことがたくさんありました。
はぁぁ、疲れた…。
【2011/08/08 01:39】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

K会長進化系

なんだか、晴れていたと思ったら、雲が出て、雷が鳴る。
よくわからない天気でした。
みなさんのいらしたところは天気もちましたか?
埼玉・朝霞の彩夏祭は、雷ごろごろ、稲妻ピカリでした。
おかげで途中中断もありましたが、よさこいについてはすべてのプログラム終了(よかった!)。


さて、彩夏祭の予告編日記で、私はどうやって見に行けばいいのか悩んでいる、という話を書きました。
悩みましたが、どう悩んでも1つしか結論は出ない!
というわけで、一番最初に向かったのは志木会場。
実は志木は朝霞市ではない(志木市)なのですが、今回彩夏祭との併催で志木のお祭りも開催されました。
その中でも演舞披露があったのです。
駅に着いたのは開始5分前だったので、慌てて会場を探しました。
(実はちゃんと知らなかった)
迷っている間、そういえば志木に来たのは「リゾン飛鳥」のゴリさんのお通夜に来て以来だ…なんてセンチメンタルな気分に浸っていました。


何とかギリギリ会場に到着。
志木会場のトップバッターはその「リゾン飛鳥」だったので、何としてでも間に合わせたかったのです。
着くと、ちょうど飛鳥入場中…。
路上演舞だったのでメンバーのみなさんがすぐ近くまでやってきました。
ちょうど目の前に…あっ、たじママさんにhiroさん、後ろにはしぶねぇさんも!
バンザーイ!会えてよかった~!
志木会場も結構人がいてびっくり!
志木でもよさこいは定着しているのでしょうか(隣の駅は朝霞台(朝霞市)だしね)。


その後は電車で2駅の朝霞に移動。
本日のメインイベントが近づいていました。
朝霞のメイン会場・公園通りパレード会場のスタート地点に向かうと…発見!!
「ナイスよさこい連」のメンバーでした。
上は特製Tシャツを着ているのですが…、下は派手な人が!
さくらさんとばぁ~ばらさんのは目立ってましたね~何かの宴会芸でも使えそう。
(曲が1960年代ということでそのころのテイストでした)
しかし、ナイスよさこい連は知り合い多すぎ!
あまりに多いので紹介は割愛します(笑)。
嬉しかったのは、総長ことおのさんと一緒に歩道側から晃ちゃんを見守っていた晃ちゃんのお母さん!
(ちなみに、晃ちゃんは1960年代生まれなので、お母さんはかなりのご年齢です)
暖かいまなざしで晃ちゃんのことをみてらっしゃいました。
嬉しかったんだろうなぁ…。


そのナイスよさこい連、煽りがかなり爆笑ものだったのですが…これは誰だろう…?
聞き覚えのある、あの人だと思うのですが…。
写真を撮りながら、マイクのあるところまで向かうと…うわっ!
「夏舞徒」のK会長でした。
ただあおっているならまだしも、そのフェイスペインティングは…(ヒゲ、ヒゲ)。
K会長の所属する夏舞徒は激しく、かっこいい演舞のチームなので普段はものすごいオーラを出してあおってらっしゃいます。
そのK会長が…おもしろすぎる。
たぶん本日一番のツボでした。
後程K会長と同じく夏舞徒のテツさんとお話をしたのですが、過去に一度だけ「桃太郎」というテーマの演舞を夏舞徒がしたときのことを思い出したことをお話ししました。
あのときもK会長はこんな感じでらっしゃいましたね。
ナイスよさこい連は彩夏祭限定なので、この後は夏舞徒に戻るとおっしゃっていたK会長、大丈夫かな…?


最後は1駅志木方面に戻り、北朝霞(朝霞台)会場へ。
ここから先はお知り合いチームのオンパレード演舞でした。
・朝霞「め組」
・所沢~雅~
・真舞會
・かつみ
・妃龍
・音鳴會
・夏舞徒

上記のとおり、雷中断があったため、その間にたくさんのみなさんとの再会も!
真舞會の三田パパさんは今年はスタッフなのですか~残念(なんだか撮影されてしまいました)。
そして今年夏舞徒に移籍されたあゆままさん、なおくん!
あゆままさんはせっかくナイスよさこい連の練習をしたのに、一度も演舞時間がかぶらず残念、とぼやいてらっしゃいました。
今回そういう方が多いようですね…本当に無念。
(ナイスよさこい連は彩夏祭にしか出ないのです)


そうそう、朝霞から北朝霞に向かう途中で、やっしーさん&namikichiさんご一家と久々の再会がありました!
お子さん大きくなりましたね~。
2人目の子と会うのは初めてだったかな?
あと、最後に、「リゾン飛鳥」のうちたつさん、蘭丸さんにもお会いしたのですが、私の携帯の話で大いに盛り上がりました(笑)。
お会いするたびに話題になる私の携帯、来年3月までの命なのであと何回お見せすることができるのやら…。



というわけで楽しい彩夏祭はこれにて終了!
さぁ、明日は瑞浪だよ!!
【2011/08/06 23:47】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(6) |

よさこい人はなぜ総踊りが好きなのか?

このタイトルを見て、「Summyさん、今週の日曜日はうらじゃだね」と思ったそこのあなた!
ハズレです~。
「俄嘉屋」のTAKUさん、「表町おきゃく連」のやべっちさんにお会いできないのは悲しいですが、そうではないのです。
うらじゃも総踊り大好きですが、ここ以上に総踊りが好きなお祭りがあります。
そこに日曜日は馳せ参じます。


そのお祭りは、各会場でちょこちょこ総踊りが入るほか、土・日のラスト1時間は延々総踊り!
それとは別に、日曜日は総踊りパレードが1時間も!
まるで6月に行った鹿児島のようですね…。
どこだよ、こんなに総踊りが好きなところは…。
って、実は私は2年前にもここに来ました。
それも冬に。


分かる人には分かるかな?
日曜日は岐阜県瑞浪市「美濃源氏七夕まつり」に馳せ参じます!


冬は「バサラカーニバル」が有名な瑞浪。
冬はネタ満載の仮装やら演舞やらで、200チーム以上が参加する年末の一大イベントと化しています。
2年前に行ったときは、「大宮同心桜連」の乱舞ワゴンに同乗させてもらいました。
いやはや、みんな踊るの好きだよね~、びっくりしてしまいます。
各会場で総踊りが行われるので、総踊り大好きな同心ズははしごしまくっていたらしい…さすがとしか言いようがありません。


今回、同心ズは彩夏祭に参加中のため、ここにはいません。
じゃ、知り合いチームはいないのか…そんなことはない!
会いたい人がいますね~。
「心纏い」のみえるんさん!
昨年どまつりに行ったときはお会いできなかったので、今度こそは!
(そういえば、前回お会いしたのはバサラカーニバルでした)
あっ、「半布里」のおじゃくんは参加しているのだろうか?
名古屋の「瑞っ!」のフジくんさんもいらっしゃるのだろうか?
どまつりでお会いした時のように、長崎の「ちゃんぽん定食」のTシャツを着ていらしたら分かるのだが。



というわけで、土日はかなり忙しいことになりそうです。
でも、楽しみなジャパンツアーになりそうですぞ!!
当日行かれるみなさん、ぜひお声掛けくださいね!!
【2011/08/05 00:11】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

これはどうすればいいんだい?

土曜日はほぼ毎年恒例?埼玉・朝霞の彩夏祭(関八州よさこいフェスタ)に馳せ参じます。
私が関東で研究を始めてから今年で9年目、行かなかったのは1、2回だけというほぼ皆勤賞的なお祭りです。
研究のときは埼玉を直接のフィールドにしていなかったのでお知り合いのチームはいなかったのですが、院を出てからは、ある人をきっかけにまぁたくさんのお知り合いのみなさんができる!
今回、そのきっかけとなった人が代表を務めるチームができました。
というわけで、絶対に行かなくては!


そのお知り合いの人というのは、朝霞の有名人・「ナイスな応援団」の晃ちゃんです。
埼玉のお祭りを中心に、近隣のお祭りに行って大きな声援をしている車いすの男性、それが晃ちゃんです。
私も一緒に回っていることがあるので、名前は分からなくてもその人のことを知っている、という人もいるかもしれません。
晃ちゃんはほんとパワフルで、車いすであるということを忘れてしまうぐらい!
そして、たくさんの挑戦をしてきています。
今回のチーム結成もその一つ。
彩夏祭限定ですが、「ナイスよさこい連」として参加しますよ。
「龍連者」「大宮同心桜連」「夏舞徒」など、有名チーム(有名人)のみなさんが晃ちゃんのために団結!
まさにドリームチームの勢いです。
私は参加していないので、当日、どんな感じになったのか見るのが楽しみ!


しかし、一つ大問題があります。
今年、彩夏祭は節電の影響で演舞は18時まで。
そのため、タイムスケジュールの組み方も大きく変わりました。
彩夏祭はAとB、2つのグループの中でスケジュールが組まれます。
例年だと朝霞会場と北朝霞会場(電車で1駅の距離)を行ったり来たりするスケジュールが組まれます。
朝霞会場の方が会場数が多いので、朝霞会場にいれば1日でたいていのチームが網羅できるのですが、今回はこうなってしまいました(下記は土曜日、日曜日は逆)。
・Aグループ:朝霞会場
・Bグループ:北朝霞会場および志木会場
(ちなみに、志木会場は朝霞会場から電車で2駅先です)
「ナイスよさこい連」はAグループ。
同じAグループにいるお知り合いチームは、
・七色七味
のみ。
Bグループは、
・リゾンなるこ会飛鳥
・銀輪舞隊
・朝霞鳴子一族め組
・所沢風炎祇神伝~雅~
・真舞會
・かつみ
・妃龍
・音鳴會
・夏舞徒
・朝霞なるこ 人魚姫

という事態に!
えぇ~、これは私にどうしろというのですか?!
難しい、難しすぎる…。
ナイスよさこい連を見ることをベースに考えても、私は志木と北朝霞を行ったり来たりしないといけないということか!
ひぇぇぇ~これは悩ましすぎる!!


というわけで、当日までパズルを解くように悩むこととなりそうです。
もちろん、できるだけ多くのチームを見れる最適解を作るように頑張ります…。
【2011/08/03 23:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2011/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

