よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

連続記録更新中

私は、あちこちのお祭りに行っているため、何年も続けて行くお祭りというのはあまりありません。
しかし、現時点で唯一、ここだけは続いている!
今年で9年連続になります!
日曜は、小田原の「えっさホイおどり」に馳せ参じます!


小田原にここまで続けて行く理由は、小田原が関東でよさこいの研究を始めた場所であるからです。
当時大学院1年の私は、関東のいくつかのお祭りにメールで調査依頼を出しました。
そのとき、一番最初に帰ってきたのはえっさホイ!
むちゃくちゃ早かったのを思い出します(1時間後ぐらいには返信が来てた気が!)。
そして、その時対応してくださったのが、当時えっさホイ実行委員会にいらっしゃった「弥雷!」のQQQさんでした。
弥雷!ともそのころからのお付き合いです。
(今年は弥雷!結成10周年ですね!!おめでとうございます!!!)


今年は震災の影響で4月の山北が中止、5月の湘南よさこいに私が行けなかったので、小田原のみなさんにお会いするのは1月の二宮・吾妻さん以来となりますのね。
こんなに空くなんて何て珍しいのでしょう!
お会いしたいみなさんがたくさんいるなぁ。
・舞(MY)ルネサンス
・乱気流
・十六夜
・无邪志府中魁星
・ちーむこなき
・よさこい舞友伝
・大井町ひょうたん文化推進協議会文化部
・踊って弥雷!
・さがみ信用金庫「翔舞」

特に、弥雷!と同じく今年10周年の「ちーむこなき」のみなさんにはぜひお会いしたいですね。
かたぎり・おのだ半代表ともども、お元気でしょうか?
チームの広告塔・ぺるさんはそろそろお子さんもデビューかな?


土曜日は天気が心配ですが、日曜は何とか持ちそうですね。
日曜日行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2011/09/30 00:15】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

歩いて、走って、また歩って

神栖まではどう行ったらいいんだろうと思っていたら、何と高速バスが出ているんですね。
それも10~20分に1本!
これはありがたいです。
というわけで、東京駅からバスに揺られ、旅情気分!
途中TDRの前を通り(テンションアップ!)、90分で神栖の最寄りバス停に到着しました。
ここからは歩いて!
道はまっすぐなので迷わないのですが…すいません、目的地っぽいところが見えてこないのですが。
おかしいな、と思って持参した(自前ではない)iPadを開いて確認すると…げっ、2.7km!
バス停のそばにタクシー止まってましたが、もう遅いな~。
というわけで歩いたよ30分。
さすがに疲れた…。


というわけで、会場に行ったらすでにスタートしてました。
早速お会いしたのは…黒潮美遊のしゅんすけさん!
今日は美遊が出ないと思ったら…「楽遊」というチームで出られるのですか!
神栖はチームでもかなり協力されているので、ここではスタッフなどされるのかと思ってました。
後で見に行きますね~!


会場に着いてからは、いつものように落ち着かない私の特性が最大限発揮されることとなりました。
まぁ、ちょこまかと動く!
すいません、3~40分も落ち着いて見ていませんでした。
会場は全部で4つ。
そのうち、3つはチーム演舞の会場なのですが、残りは総踊り会場!
いろんな総踊りが流れてましたね。
私はあまり見れませんでしたが、茨城の総踊りを中心に、各地の曲が流れていたようです。


メイン会場も、パレード会場にも行きましたが、今回救われたのは文化センター会場!
室内ですよ、室内!
何より、焼けないというのが嬉しいのです。
そこで場所を探していたら、おや、遊園地などによくいる夕方の疲れたお父さんのような方が。
とりあえず、通路挟んで隣に座ってみました。
気づくかな…お子さんにはせっつかれているのですが。
と、はっとされたところで気づいていただけました。
「所沢~雅~」のちょりパパさん!
お疲れ様でございます、お父さん。
今のうちに少しでも休養して、煽りかまないように気をつけてくださいね!


それでも、なんだかんだとお知り合いのみなさんはたくさん!
・「舞神楽」たんぽぽさん、お会いできて嬉しかったです!来月もお会いしましょうね!
・「楽天舞」舞長、ご無沙汰でございました!新作はちばよさで拝見となりそうですね。楽しみにしています!
・「明日風」よしみさん、お会いできなかったけど、演舞は見れましたよ!
・「雅」ご一行:みなさん私のことを覚えていてくださり恐縮です。そういえば、今日はくるまさんとご挨拶できませんでしたね!
・なっちゃんパパさんご一家:一昨日につづき、どうもでした。そして最後にお会いできてよかった。よっちゃんさん、見つけてくださり、ありがとうございました!
・裏方1号2号さんご夫妻:ご夫妻もひとところにいらっしゃらないですよね。脚立の近くに行ってもお二人ともいないことがおおいとは…。帰りはバス停まで乗せてくださりありがとうございました!
それ以外にもたくさんの方が神栖に見えていたみたいです。
ビデオカメラマンのonochanさんとか、お見かけしましたもの。びっくり!


神栖は本当に今回で2回目なの!?と思ってしまうぐらい、多くのみなさんが見えていました。
いやはや、びっくりです。
神栖のチームもいくつか立ち上がっていましたしね。
もっとびっくりだったのは最後の総踊り…まさか7曲やるとは。
私も珍しく、うらじゃ音頭のみ参加。
そしたら、鹿嶋の「颯流」の踊り子さんから、
「どこかのチームに所属されているんですか!?」
と言われてしまいました。
言葉が詰まってしまったのはいうまでもありません(苦笑)。


というわけで楽しい神栖でした。
これをバスに乗ってからずっと書いていたら、もう東京着!
【2011/09/25 23:37】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

(9/23の話)やってしまった…。

実は、夕方、新横浜に行ってきました。
当初は行く予定がなかったのですが、ある方の一言がきっかけで行くことになったのです。
それは原宿でのこと。
「龍連者」&「舞ルネサンス」のとみ~さんから、
「横浜市民なのに新横浜に来ないのは何事か?!」
と(とみ~さんも横浜市民)。
…分かりました、行きますよ。
というわけで、四街道からまさかの二刀流、となったわけです。
しかし、試験も近いこの時期にやってしまうとは…あぁぁぁあ。


私がついたのは17時近く。
日産スタジアム前のステージでは…ちょうど舞ルネサンスの演舞が始まってました!
危ない~これで見れなかったら半分ぐらいここに来た意味がない。
バッチリとみ~さん発見しましたよ!(ご夫妻で踊ってらしたのですね)


しかし新横浜のステージは少し小さいからか、人だかりもすごい!
身長を生かして見れるところを探します。
そして辺りの屋台からは美味しそうな匂いが…でもよさこい優先な私(笑)。


お知り合いのみなさんにもたくさんお会いできました!
・「真舞会」三田パパさん、見るのも楽しいですが、踊ってらした方なら踊っていた方がもっと楽しいのでは?
・「舞神楽」たんぽぽさん、大変ご無沙汰でした!お会いするとついテンションアップしちゃいますね。神栖でもお会いしましょう!
・「流」うっちーさん、本日は元々所属されていた(ですよね?)「破天荒」スタッフだったんですね。今日は流の演舞、いかがでしたか?
・「よさこい劇談 あそび心」Hさん、新チーム結成、おめでとうございます!木更津は見にいけませんが、オリジナル演舞お披露目できるといいですね!
・「夏舞徒」K会長、久々に夏舞徒での煽りを見ましたが…「ナイスよさこい連」のときとは別人すぎます!あゆままさん、今回は演舞中もしっかり発見できました!
・現在はフリー?miya-chan&kao-chan親子:まさかいらっしゃるとは…。
・カメラマンのがっきーさん:今日はオフィシャルカメラマンですか。っていうか撮影ですぐに場所を移動するなどフットワーク軽すぎ!私もこれぐらい動けるようになりたい…。
・カメラマンの裏方1号・2号さんご夫妻:2号さんの爆笑ぶりがすごかった…。瑞浪でもお会いしましたが、精力的なご夫妻!今度は神栖でも!



という感じで、約3時間ほど新横浜に滞在しました。
ちなみに今日は行ってませんからね、念のため。
【2011/09/24 23:33】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさこいカメラマン(?)もノッてます!

本日より新アイテムを投入しました。
それは、「よさこいカメラマンもノッてます」ステッカー。
福岡のよさこいカメラマン・スカポイさんからデータを頂戴したもので、踊り子バージョンとカメラマンバージョンがありました。
私は踊り子ではない、カメラマンでもない…どちらを持てばいいのやら、と思ったのですが、写真は撮っているのでカメラマンでいいか…。
と、ステッカーキットを買ってきて作成しました!(データはかなり前にいただいていたのですが、作成は今になってしまった…)。
ただ、作ったのはいいですが、大きすぎて貼る予定だったデジカメのレンズカバーに貼れない!(爆)
改めて作り直します…。
今度から、レンズカバーにステッカーを張っているので、私もすぐに見つかるかな?
私をご存じないみなさん、参考になさってください!


そして本日の話題。
四街道・よさこい道に行ってきました!
心配された天気もよい天気!
地元・火の用心さんが雨男なので心配していたのですが、晴れてよかったですね!(最初にお会いできてよかったです!)
その後も、
・「四街道合同チーム」ららさんご一家(みなさん踊られているときの笑顔が素敵ですよ!娘さんも元気いっぱいでしたね!)
・走る踊り子・きのこさん:コスプレランで当日朝、よさこい道の宣伝してきたとか…さすが!
・今日も仲良しご一家・なっちゃんパパさんご一家(一家で見学にいらっしゃるとは!)
・今日もお美しくて生歌がステキ「悠久絆連」373ママさん
・なぜか煽りで参加「龍連者」茂さん(「舞華連」さんの助っ人だったんですね)
・2カ月連続・カメラマンのライダーさん
・なぜか後ろでビデオ撮影?「北天魁」KANE代表

というみなさんにお会いしたり、見かけたり。



場所は四街道のイトーヨーカドーの裏手の広場を活用。
午前はステージ、午後はパレード形式で演舞が披露されました。
私は目立たないところで見てましたが(笑)、人はかなりいらしていましたね!
午前はステージ形式だったこともあり、かなりの人がステージ前に集結!
私の身長でもよく見える場所を探すのに一苦労です。
そういう意味では、午後のパレード形式の方が見やすかったかも…。


というわけで、よさこい道は以上にて終了。
これで今日は終わり…ってわけにはいかないよ!
続く~!!
【2011/09/24 01:59】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

茨城へ赴く。

明日(もう今日だ)は四街道に行きますが、今週はもう1か所行ってきます。
それも、久しぶりの北関東のよさこいです!
6月の宇都宮の「よさこいLIVE」以来ですね。
今回は茨城!
茨城は、昨年5月のいばよさ(常陸国)以来となります。
そして、今回のお祭りは初めて!
日曜日は、神栖市の「かみす舞っちゃげ祭り」に馳せ参じます!


昨年から始まった神栖。
千葉・銚子に近いということもあり、運営面などで「黒潮美遊」のみなさんが協力されているお祭りです。
昨年から黒潮美遊のしゅんすけさんにご紹介を受けていたのですが、昨年は行けず…。
しかし、今年は震災があり、開催できるかどうかは心配していました。
神栖も被害がありましたからね…。
しかし、6月のハマこいでしゅんすけさんから、「9月に開催します!」という情報を仕入れました。
これを聞いたら行かなくては!
なのでしっかり予定を空けておいたのです。


お知り合いチームは…、隣接する千葉から何チームか参加しますね。
・舞神楽
・楽天舞
・よさこい明日風
・所沢風炎祇神伝~雅~

最後の雅はびっくりしましたが…今年の雅は先月のどまつりといい、精力的ですね!


行かれるみなさん、ぜひお会いしましょうね~!
お声掛けもお待ちしております!!
【2011/09/23 00:40】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

お久しぶりです、千葉!

私は神奈川県に住んでいるので、基本的に南関東のよさこいに行くことが多くなります。
今年は震災の影響で開催されたお祭りが少なかったとはいえ、この時期ならば南関東1都3県はどの県も行っているはず。
しかし、今年は未だ千葉だけ行っていませんでした。
確かに海幕祭(ちばよさオープン)や鎌ヶ谷がなかったですが、船橋、茂原、野田と、あるところはありましたものね。
震災後の4月に、初めてよさこいを披露していたのも千葉でした。
なので、行けてなかったのは申し訳ないなぁ、とひそかに思っていました。
千葉は研究でお世話になった場所でもあるので…。


その千葉に久々に馳せ参じますよ~!
23日・秋分の日は四街道の「よさこい道」に行きます!


2年ぶりの開催となるよさこい道は、当初4月に行われる予定でした。
しかし、先の震災の影響で無期限延期となり、落ち着いた先が23日!
当初の予定だと行けないはずだったので、私としてはラッキー、でした。
四街道は小さなチームが多いですが、毎回協力し合ってよさこい道を開催されています。
会場も1か所ですが、その分結束力がある気がします。
そういえば、過去のよさこい道では、なぜかお手伝いしていました、私。


お知り合いのチームもいらっしゃいますね!
「北天魁」「悠久絆連」など。
これだけ書くと少ないですが、たぶんチームでいらっしゃるよりも個人で見にいらっしゃる方が多いと推測しますが…いかがでしょうか。
ちなみに、忘れてはいけない「四街道火の用心ず」の火の用心さんはばっちりです!(明日は悠久絆連ですね)


私にとって千葉は昨年末の「北天魁10周年記念公演」以来、お祭りだと12月の銚子の「黒潮よさこい感謝祭」以来となります。
こう考えると、本当に久々!
お会いできるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2011/09/21 00:14】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

のどか、えがお

行きの山手線で、ちびっこ(男の子)が反対側を走る山手線を見て、
「緑の電車、キャベツ電車!」
さらに、高崎線のオレンジのラインを見て、
「オレンジの電車、かぼちゃ電車!」
と、ちびっこの発想にビックリさせられたSummyです。
上野で一緒に降りたので、動物園でパンダかな?
私は高崎線にゆられて下りたのは上尾
降りるのは前回来た時以来なので6年ぶりになります。
えらい駅がきれいになっていたのでびっくりしましたが…こんなにきれいじゃなかったよね。


「大宮同心桜連」のうどんさんに教えてもらった通り、会場までの無料シャトルバスのバス停へ(情報もらっておいてよかった…)。
バスがすぐ来たので、一番前の席に座りました。
地理バカ一代の私は(笑)、初めて見る風景に興味しんしん。
バスが走り出しても、どんなところか風景を眺めっぱなしです。
しばらく走ると林のようなところが。
ここかな~と思ったら、通り過ぎる。
しばらくするとまた林~ここも違うのか。
まわりはどんどんのどかな風景が広がっていきます。
結局、渋滞区間含め、20分間バスに揺られていました…。
歩いて行こうなんて考えなくて良かった…。


ようやく着いた会場の丸山公園で最初にお会いしたのは…「大宮同心桜連」のミツルさんにsenさん!
今日はスタッフに自チームの取り仕切りにご苦労様でした…。
途中、B会場で見ていたらミツルさんが突然やってきて、「木と同化してカメレオンのよう」と言われたのには笑いました(ミツルさんB会場で司会中)。
どうせ私はカメレオンです…いや、空気になっているほうがちょうどいいんです。


その後は広い公園の3つの会場を行ったり来たり。
びっくりしたのは、来場者のみなさんの多さ!
特にメイン会場は何重もの人だかり…。
お恥ずかしい話なのですが、私はこんなにたくさんの方がいらしていることを全く想定していませんでした…この6年ですっかり上尾に定着していることを実感しました。
フリーマーケットも、露店も(マグロのづけ丼おいしそうだった…)、公園内の遊具も。
本当に、本当に、多くのみなさんであふれていました。
「よさこいが地域のみなさんに愛されるものになること」を主眼に置いている私としては、これはすごい嬉しかったです。


お知り合いのみなさんにもたくさんお会いしました!
・「龍連者」御一行(秋田の「わげもん」さんに混ざる):大宮で昨日私のそっくりさんが居酒屋の呼び込みをしていたという話には爆笑でした…さすが龍、面白い話には事欠きませんね。
・「大宮同心」御一行:うっちーさん、後ずさりしたのは、近付いてらっしゃったからです…嫌だったわけじゃないんです。
・総長ことおのさん:見物人としていらしていてもひょいとフラフを振られる…カッコよすぎです。
・「所沢~雅~」御一行:くるまさん、私がどまつりにいかなかったことをそんなに責めないで~神栖はちゃんと行きますので~!
・カメラマンのonochanさん:ブログの文章、おほめいただきありがとうございます!そのようなお言葉を頂戴すると、筆者、うるっときてしまいます…(今後ともよろしくお願いいたします!)。
・(話せなかったけど)「ひとひら」とねってぃさん:はや「同心」メンバーですか?!
・「真舞會」三田パパさん:やはり来年は衣装を着ましょう!
などなど。
「舞武蔵」紫音さんに会えなかったのは残念だったな…(演舞は見れました!)。
ちなみに、帰りは「ナイスな応援団」優子さんたちと一緒に。
私の地理バカ一代ぶりが明らかになった帰り道でした(笑)。

そして、私がよさこいの研究からこの世界に入ったことをあまり知られていない事実…そっとしておくか(爆)。


というわけで充実した一日となった上尾でした!
【2011/09/11 22:16】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

…困ったな

日曜日は埼玉県上尾市の「あげお元気祭」に馳せ参じます。
今年6回目の上尾、私が行くのは初回以来です!
初回の上尾は上尾駅前でやってましたね~懐かしい。
現在は、規模が大きくなったため、郊外の公園で開催されています。


その上尾、実は昨年も行こうと考えていました。
しかし、断念した経緯があります。
それは、交通の便の悪さ!
会場までの路線バスの本数が極端に少なかったのです…公共交通手段でしか動けない私には、ちょっと、これでは…。
が、当日、無料のシャトルバスが出ていることが分かり、断念したのを後悔。
あぁ、ちゃんと誰かに聞けばよかった!


で、今年です。
今年もシャトルバスは出るのか…。
そもそもタイムスケジュールがまだ出ていません。
なのでお知り合いチームがどれだけ出るかも分かりません。
私が知っている限りで参加するお知り合いチームは「大宮同心桜連」「所沢~雅~」「わげもん」(←でいいんですよね、うどんさん?)の3チーム。
もっといそうな気がするのですが…分からぬ。
主催の「遊憂彩彩」のみなさん、タイムスケジュールをHPに載せていただけると助かります。
もとい、情報をお持ちの方、ぜひぜひSummyまでお寄せください…。
Summyは、みなさんからいただいた情報で無事に会場にたどり着けることを信じています。


みなさんに情報は託して、私は今日買ってきた「TJおかやま」(岡山のタウン誌)のうらじゃ写真集でも見ています(笑)。
(本当はうらじゃガイドブックの載った前号が欲しかったのだが、買いそびれた…)
【2011/09/08 23:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2011/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

