よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2011年よさ研活動を振り返る(後編)

今年は、東日本大震災がありました。
直接的に、もしくは間接的に被害に遭われた方は大勢いるのではないでしょうか(私は東京の勤務先から帰宅できなかった)。
そんな中、よさこい界でもチャリティーの動きがたくさんありました。
募金の呼びかけや応援演舞が全国各地で行われましたね。
このよさ研でも、
・「全国よさこい祭り開催状況」(よさこい情報サイト「よさこいフォーラム」さん協力の下、各地のよさこい祭り開催状況をまとめ、逐次ブログとHPにアップする)
・「よさ研ワンコイン基金」(1か所のお祭りに行くごとに500円貯める私独自の基金。今年は4月以降のお祭り計28か所・1万4000円貯めることができました。来年も継続しますよ!)
・「よさこいの輪でYOSAKOIさんさにエールを送るプロジェクト!」(病弱妹ことあいらさんとのユニット・よさこい病弱メガネシスターズ名義で実施。5月に開催された盛岡・YOSAKOIさんさに協賛金を送ろうと呼びかけました。結果、3万3175円を実行委員会にお届けできました。感謝!)

という3つのことをよさこいを通しての支援としてさせていただきました。
今回分かったこととして、自分のできることを少しずつやっていけば、どこかで誰かのためになっているということです。
これは多くのみなさんが感じられたことではないでしょうか。


今回後編を書くにあたり、どうしてもご紹介したいチームさんがあります。
福島県双葉郡富岡町の「とみおかWASSE」さんです。
2011yosakatsu1

地名でピンと来られた方もいると思いますが、福島でも有名なお祭り「さくらYOSAKOI」の開催地であり、福島第一原子力発電所の警戒区域になっている町でもあります。
このとみおかWASSEさん、9月に開催されたうつくしまYOSAKOI祭りで解散されたのです。
まずは、このお祭りに行かれた福島の有名よさこい見物人・まろんさんの日記から引用させていただきます。
「ただ。。残念ですが・・解散のチームもありました。
富岡町のチーム『とみおかWASSE』
顔見知りの子がいたのですが、今は千葉県に避難しているそうです。
毎年桜の季節に開催される『さくらYOSAKOI』
いつも元気に演舞していた」チームなのに
戻れる日が早く訪れて、また皆さんの演舞みたいです。
復活してくださいね!!!」

まろんさんのお話によると、この日は衣装もなしに、みなさん一生懸命演舞されていたとのことでした。


震災後、宮城では「海童いしゃり」さん(南三陸町)、岩手では「破天荒」さん(大船渡市)、福島では「Wonderなみえ」さん(浪江町)など、被害の大きかった地域からたくさんのチームがよさこいの場に戻ってきてくれました。
復活の話を聞くたびに、何と嬉しかったことか!
その陰で、とみおかWASSEさんのように解散せざる得なかったチームさんもあります。
チームのみなさんは続けたかったでしょうが、てんでばらばらに避難している状況を考えると、代表さんは続けられないと判断されたのでしょうね。
その気持ちを鑑みると、今ここで踊れること、そしてよさこいを見ることができることは何とありがたいことか!
よさこいのある日常は当たり前じゃないんだ、私はそう強く思いました。
そんなとこからも、本当に、本当に、今年はよさこいの意義を問われた1年でした。


来年は、すべてのよさこい人のみなさんが幸せに演舞でき、撮影でき、見ることができますように!
私も微力ながらよさこい情報で、みなさんのよさこいライフを応援できるよう頑張りたいと思います。
来年もよろしくお願いします!!


追伸
昨年、私がさくらYOSAKOIに行ったとき、桜はまだ咲きはじめでした(前年は満開だったとのことで、とても楽しみにしていたのです)。
2011yosakatsu2

いつか、また見に行くぞ!と思っていたのですが、すぐには叶わなくなってしまいました。
でも現在は実行委員会の方が、いわきなどの浜通り地域で精力的に活動されていることを知り、少し安心しています。
<参考>
さくらYOSAKOIブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/sakura_yosakoi
【2011/12/31 01:33】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |

2011年よさ研活動を振り返る(前編)

年末恒例・私のこの1年の活動を振り返る時間がやってまいりました。
2回に分けてお送りするうち、今回は1年間の活動の概要をお送りします。


今年は30か所のお祭りに馳せ参じました。
今年でこの活動は7年目になりますが、過去2番目に少ない数です。
前半は震災の影響、後半は私の試験の関係があったことが大きく影響しています。
月別では以下の通り。
1月:1
2月:1
3月:0
4月:2
5月:2
6月:3
7月:2
8月:7
9月:4
10月:3
11月:3
12月:2

8月が突出していますが、これは原宿・府中・調布と1日に3か所行ったのが大きく影響しているのでしょう(爆)。
この中には79分しか滞在しなかった沼津など、行ったといっていいのか不明なところも入っています。


今年の特徴は何と言っても私の活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りを訪ねる「よさ研ジャパンツアー」の回数がこれまでで最大だったことです。
振りかえると、
4月:Worldあぽろん(大阪府大阪市)兵庫の旅人さんと初対面!
5月:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市)病弱三兄弟、初結成?
6月:かごしま春まつり 大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)路面電車を止める精神に感服!
8月:美濃源氏七夕まつり(岐阜県瑞浪市)総踊りだけであそこまで楽しくなっちゃうとは…
8月:よさこい全国大会(高知県高知市)その節は「早岐よかとこ隊」のみなさん、お世話になりました
10月:みちのくYOSAKOIまつり(宮城県仙台市)Gサーさんの早着替え?
12月:バサラカーニバル(岐阜県瑞浪市)今年も大笑いでした

の計7か所。
行けばいいってもんじゃないのに、遠くに行きたがるのは相変わらずです(爆)。
中には1年で同じ場所に2回行った瑞浪など、物好きな自分がいますが。


さて、後編は今年を語る上で忘れられない、あの話をお届けします。
【2011/12/28 23:13】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

私も頑張りましたが…

日曜日。
瑞浪に着いてびっくり!
「雪かいっ!!!」
駅前の温度計、4℃。
どうりで寒いはずだよ~もちろん瑞浪に来るに当たり、それぐらいの覚悟と格好で来ているのですが。


というわけで、瑞浪・バサラカーニバルにやってきました。
私は数段高い瑞浪駅の中にいたのですが、瑞浪駅前の広場に見える人たちは、コスプレか衣装か。
それもわさわさいますよ~みなさん好きだねぇ。


まずは瑞浪駅前から伸びるメインストリート・公園通り北会場で見ていました。
みんなコスプレなので、総踊りでわさわさ出てこられても、どこのチームか、チーム名一切分からず。
その中でも通りの向こう側にいた「大宮同心桜連」senさんはすぐに分かりましたよ!
senさんはリロ&スティッチの「エンジェル」の着ぐるみでした。
その後、同心ずの面々と会ったのですが、
・「俺様はティガー♬」な知助さん
・「カステラ一番電話は二番」なミツルさん
・「リアルドラえもん」なヨシピさん

など、濃いコスプレで登場。
同心ずの衣装だったなっちゃんパパさんやフジくんさんが普通に見えます…。


瑞浪の特徴はチーム演舞はもちろんのこと、ここでしか見られない出し物的な「限定」演舞が見られるのが特徴です。
チームのコンセプトを決めて全員同じコスプレで登場するのもまた一興。
私が見たのでは、
・「全員緑色の戦隊もの」(瑞浪ではおなじみ「祭戦隊 伝思レンジャー」)
・「全員サンタさん」(これはオーソドックス)
・「全員もののけ姫の「カオナシ」」(これはちと怖かったな…)

などなど。
これらが普通に見れてしまうのも瑞浪だよね。


さて、瑞浪で私はあることを頼まれていました。
それは同心ずではおなじみの曲・ふくこいアジア祭りの総踊り曲・黒田武士の煽りです。
過去に何回もやってきてますが、まさか瑞浪でもやることになるとは!
私は普通の格好でやりたかったのですが、瑞浪だし…ということで考えました。
TDS10周年グッズである「マジカルワント」を持ち、「マジカルハット」をかぶってやりましたよ!
正直にいうと、瑞浪のために2日前に舞浜まで行って買ってきました…これで許してぇぇ!
同心ずの黒田武士はいろんなチームのみなさんが入り乱れ大盛況。よかった!


そして瑞浪でおあいできたみなさんも!
・「和楽一座」なかGさん&さっちゃんさん 普通にコスプレがかっこよかったです。すてき!
・「SummerZipper」おっくん サマジから参加のみなさん全員で着ぐるみを着ている中、おっくんのペンギンはすぐに分かったよ!
・「心纏い」みえるんさん さすがに120人以上のチームの中で見つかるかな?と思って探していたのですが、最後で分かって良かった!「若宮845」の演舞も素敵でしたよ!


というわけで楽しい瑞浪の1日を過ごしてきたのでした。
が、私は体調を崩し、今日は勤務先を休む始末…この遅ればせながらの日記は布団の上で書いているのでした。
みなさんも体調にはくれぐれもご留意を…。


PS 年内はこれにて終了ですが、私の今年の総括は来週行う予定。お楽しみに!
【2011/12/20 22:48】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

遠くへ行きすぎました?

今年のよさこい関係のことは改めて年末に振り返りますが、先に一部振りかえると、
「よさ研ジャパンツアーが多かった!」
ということです。
私の言うジャパンツアーとは関東甲信越+静岡県以外の地域に行くことを指していますが、今年は震災の影響があり、本当に多かった!
すでに過去最高を更新しています。
そして、今年ラストもジャパンツアー。
それも今年2度目の場所に馳せ参じます。
ジャパンツアー対象地域に1年で2回行くのは初めて!
何をしているんだかなぁ自分(爆)。
というわけで、今年ラストは岐阜・瑞浪「バサラカーニバル」に馳せ参じます!


8月には「美濃源氏七夕まつり」に行ってきました。
あれもすごかった…総踊り1時間ってすごすぎる。
同じ週に開催された「うらじゃ」を思い出すぐらいでした。
総踊りパレードも圧巻!
衝撃的でしたね。
対して12月のバサラカーニバルは、通称「仮装よさこい」!
ほんとチーム衣装の人より仮装の人が多いお祭りです。
私は一昨年行きましたが、50人ぐらいで全員ピカチュウのきぐるみ着て踊っている人たちには驚かされました。
そんな奇想天外なことがたくさん起こるのがバサラカーニバルです。


そんなバサラカーニバルの特徴は何と言ってもチーム数の多さ!
264チームのエントリーですよ…ひゃぁ!
チーム曲を演舞する「一般」枠に加え、バサラカーニバルで本邦初披露となる演舞を披露する「限定」の枠があるためです。
なので、この枠は出し物披露と言った感じ!
掛け持ちの人も多数いらっしゃいます。
そして総踊りが良くかかるのも特徴!
数チーム演舞したら総踊り、または総踊り曲のみがかかるコーナーも設けられ、思う存分演舞ができるのも特徴です。
だからあんなに人が集まるのか。


関東からも結構参加しますね。
・早稲田大学-花火侍-(東京花火+踊り侍?)
・大宮同心桜連
・東京農業大学YOSAKOIソーラン部“大黒天”
・東京のりのり団バサカニ支部
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“百笑”
・東京学生生っ粋
・やいしょー(生っ粋の変名チーム?)
・和楽一座
・鍋々と愉快なサマジ達

一番最後は「SummerZipper」おっくんたちの変名チームですね。
関東は学生チームが多いですが、東海からはそれ以外のチームも多い!
フジくんさんのいらっしゃる名古屋の「DanceTeam瑞っ!」も参加されますし。


しかし、瑞浪の問題は気温。
最低気温はマイナス、最高気温も6度ぐらいまでしか上がらないという予報です…。
私はヒートテック何枚着ていけばいいのだろうか(爆)。



土日と開催されるバサラカーニバルですが、今回私は日曜のみの参戦!
行かれるみなさん、ぜひ現地でお会いしましょう!!
【2011/12/16 08:25】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

【お知らせ】ミツルさんより同心新年会のご案内

私と縁が深い「大宮同心桜連」代表のミツルさんより「同心主催の交流会をいろんな人に知らせてほしい」との依頼を受けました。
私でいいのでしょうか…私の縁はかなり偏っている気が(爆)。
でも、日ごろからお世話になっている同心ずのからなので、ここは私も協力しましょう!


大宮同心桜連さん主催で、来年1月7日によさこい新年会を開催します。
1部は踊り。
チーム演舞を披露するところあれば、余興披露するところあり。
果ては総踊りで盛り上がりましょう!という趣旨。
2部は同心おなじみ飲み会です。


同心ずは、同心ずとの交流はもちろんのこと、他チームのみなさん同士の交流も図りたいと願っているチームです。
なので、他のチームの方と仲良くなりたい、という方にはおすすめですよ!


以下、ミツルさんの日記より。

ーーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーー
よさこい新年会in大宮
平成24年1月7日(土)
▼第一部(踊り)
1300~1630
七里コミュニティセンター
多目的ホール
http://www.saitama-culture.jp/nanasatocom/access.html
さいたま市見沼区大字大谷1210
048-687-3688
更衣室あり
○ 自家用車でお越しの場合
駐車場が30台分しかないので極力乗り合わせでお願いします。
○ バスでお越しの場合
大宮駅東口国際興業バス7番乗り場「大谷県営住宅・東部リサイクルセンター」行き、「大谷」停留所下車徒歩5分
大宮駅から20分くらいかかります。北浦和・岩槻からのバスもあり。
○ 徒歩の場合
最寄駅が東武野田線七里駅ですが、駅から20分以上かかります。

参加費500円(中学生以下無料)

▼第2部(懇親会)
1800~2000
和の個室空間「桜坂」大宮店
http://r.gnavi.co.jp/e113163/map/
大宮駅東口から徒歩3分
さいたま市大宮区仲町1-53 田村ビル3F
050-5518-7926
90分飲み放題付き
参加費3500円

以下参加申し込み
※コピー&ペーストして編集・返信ください
omiyadoshin@gmail.comまで

****よさこい新年会in大宮申し込み****
名前:
第1部:参加・不参加
計  名
余興・演舞希望の有無・時間

第2部:参加・不参加
計  名

連絡先PCアドレス:

締切:12月末日
ーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーー


と、ここまで書いておきながら、私は九州滞在中のため参加できないのでした(爆)。
ごめんなさい、日記にしたから許して下さい~!!
【2011/12/14 00:12】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

暖かさに感謝

今日はいい天気でしたね。
昨日までが寒かったので、日の暖かさが身にしみた一日でした。
熱を吸収するために全身黒で行ったのですが(笑)、さすがに日中はちと暑すぎたかも…。
それでも手袋して、マフラーも外さない私でした。


というわけで今日は坂戸・ファイナルよさこいに馳せ参じてきました。
最寄りの東武東上線・若葉駅から私以外みんな坂戸マダムたちだったシャトルバスに揺られること数分(坂戸の人たちは本当によさこい好きなのね~)。
見えてきましたよ…HPの写真でも見た「聖天宮」。
本当に絢爛豪華な感じでした。でもこの景色、日本じゃないよ~!


まずは境内での奉納演舞から。
見ていると、おや、見たことある人が隣にやってきた。
気づかないその方、はっと私を見ておののく!
その方は「大宮同心桜連」知助さんでした。
本当にびっくりしたらしい…そうなんですよ、私は影のような人なのですよ。


その後は、境内の中のステージ会場と外の流し踊り会場を行ったり来たり。
上述の通り、日光浴しながら見ていました。
その間、お知り合いのみなさんにも多数お会いしました。
・さいす~ちんさんご一家:本当にご一家仲良く見にいらしていますね。仲良しご一家、うらやましい!
・ナイスな応援団・優子さん、かすみさん、おのさん:今年は3人でいらししゃっているところに良く遭遇した気が…また来年も各地でお会いしましょう!
・カメラマンのがっきーさん:私も良く見かけると言われますが、それ以上にいろんなところに行っていらっしゃるのはがっきーさんでしょう。すごすぎる!!
・「坂戸楽天」まこっちさん:すっかり司会っぷりも板についていて。今日は楽しい時間をありがとうございました!
・「真舞會」三田パパさん:旗士デビューおめでとうございます!よかった、これで来年はスタッフではない形でお会いできますね(笑)。
・「大宮同心桜連」御一行:今回もお知り合いがたくさんの同心ずでした。miya-chan&kao-chan親子にはすぐに見つけられてしまったが残念でしたが(爆)I。また来週もよろしくお願いしますね!
・「旗士団?」オグちゃんさん:今日の帰りの電車の中ではいろいろお話できて参考になることいろいろでした。ちなみに、地域間ネットワークもそうですが、地域活性化も私の専門だったりします。
などなど。このほかにもたくさんのみなさんにお会いできました!


寒くなってきた夕方はかなり少なくなってしまいましたが、暖かい昼間はそれなりに見物の方が見えていました。
まだ今年で2回目(?)ですから、これからに期待ですね。


これにて私の関東ラストのよさこいは終了。
次回、年内ラストはよさ研ジャパンツアーで締めくくりますよ!
【2011/12/11 23:22】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

12月になっても…

まだまだよさこいなSummyです。
というよりようやく本気になってきたといったほうがいいのか…。
試験で我慢していたので、ようやくあちこちに行けるのが嬉しいのです。


しかし、本気になったのが遅いのか、私にとって年内のよさこいはあと2回。
かつ、今回のよさこいが関東では今年ラストになります。
(来週は平塚スターライト、31日には大子の「日本一のよさこい(迎春花火大会)」もありますが、私は軒並みパス…)
日曜は埼玉・坂戸の「ファイナルよさこい」に馳せ参じます!


坂戸市のお寺「聖天宮」で開催されるファイナルよさこい。
道教のお寺なんですね。
あんまり日本のお寺っぽくない感じだな…と思ったら台湾から宮大工を呼び寄せて作ったとか。
みなさんもHPでご確認ください。絢爛豪華です。
http://platz.jp/~seitennkyuu/


12月なのに、坂戸近隣から約30チームが参加とのこと。
みなさん寒いのに、頑張るな…。
お知り合いのチームのみなさんも何チームか参加かな。
・大宮同心桜連
・上總組
・坂戸楽天
・真舞會
・舞武蔵



駅から遠いのが不安でしたが(2.5km!)、シャトルバスがあるというので一安心。
9月の上尾も遠かったからね…遠いところはどうも不安になります。


もう各地のお祭りはほとんど終わっているので、坂戸にみなさんいらっしゃるかな?
行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!
【2011/12/10 10:06】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 11 | 2011/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

