よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

藤の香り

時間は違えど、昨日と全く同じルートを通って春日部へ。
デジャヴか(笑)。
でも今日は途中で降りるのです。
下車したあとは会場方向へと向かって歩いていきました。


会場は直線道路を通行止めしていました。
エイサーや阿波踊り、太鼓の演奏などが行われていたのですが、肝心のよさこいはどこだ!?
衣装を着た人たちも見かけないんですけど。
???が頭の中に渦巻いてましたが、取りあえず進む。
途中の案内所でよさこいの会場は奥であることが判明し、急ぎ会場へ。
あぁ、フラフが見える~!!


へろへろしながら何とか着くと、「輝翔連」なっちゃんパパさん&よっちゃんさんご夫妻!
ご夫妻は本当に仲がよろしいですね、うらやましい。
その後は立て続けにオグちゃんさんやもりねぇさんなどおなじみの顔にたくさん出会うことができました。
主催されていた「藤華連 春日部」のフッチーさんにもお会いできました。
私のこと覚えてくださったそうです。嬉しい~!


今回の参加チームの中で最も知り合いが多いのが「大宮同心桜連」。
何だかえらい多いなぁ…と思っていたら、助っ人のみなさん多数!
「流」れじぇさんや「龍連者」まんきーさん、ふじっこさん!
特にまんきーさんとお会いするのはいつ振りでしょう…この数年お会いしていませんでしたね。
もちろんおなじみ同心ずもたくさん。
しかし、ミツルさんはどうして私のことをなかなか気づいてくれないかなぁ…。


藤の花はちょうど見頃!
おなじみの藤色の花を始め、白いのもあるんですね。
知らなかった!
花の香りもかぐわしく、すてきなよさこい日和となりました。


最後の総踊りは大人しくしてました。
足の具合がね…。
同心ずから何度も誘いを受けましたが、おとなしく、おとなしく…。
なっちゃんパパさんは最後のうらじゃ音頭にきっちりまざってらっしゃいましたね。さすが!


正味2時間半でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
このあとはしばらく空きます。
次は…。
お楽しみに~!
【2012/04/30 08:56】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |

群馬の輪

自宅を5時半に出て、電車で揺られること4時間余り。
途中、電車の中にカメラバッグを忘れてくるというアクシデントがありましたが(本当にしょうがない…)、「千紫万紅」の木蓮さんとの待ち合わせ駅・東武桐生線の治良門橋(じろえんばし)駅に到着しました。
(カメラは無事発見、人の暖かさが身にしみました…)


木蓮さんの車に乗って10分余り、目の前にピンクのじゅうたんが!
うわぁ、あそこで演舞なんですね!
すてき~、これはロケーションいいわ。


会場は広場のど真ん中。
周りに木々などがないので…暑い。
太田は朝から天気が良く、気温もぐんぐん上昇!
いやはや、すっかり焼けそうだよ…。
コートを着てきて後悔する私。
演舞は、近隣地域からがほとんどなのかと思ったら、桶川や北本など、けっこう遠くのチームも多いのですね。
これは知らなかった…!
午前中は予定だと12時半までだったのに、まさかの30分早く終了!
なんじゃこりゃ。


お昼は、千紫万紅のみなさんとご一緒させていただきました。
みなさん元気な方々!
メンバーには中学生の子もいたんですね。
終了後、片付けのときにはこんなことをいっていました。
「いろいろなところに行けて、千紫万紅に入って本当に良かった。学校の子たちも部活より千紫万紅に入った方がいいと思う!」
なんてしっかりとした発言!
ぜひ中学生のよさこい人口を増やすためにも学校の子たちを誘おう!(笑)
芝桜も見てきました。一面満開!!
青い花・ネモフィラも満開で、会場内にはバスツアーのみなさんも多く見受けられましたね。
そんなに太田の芝桜は有名なのか!
知らなかった…まだまだ勉強が足りん。


前半が30分早く終わったからか、後半は30分早くスタート。
日は高く登り、暑くなる一方…水分取っても喉乾くなぁ。
帽子を持ってこなかったことも後悔です。
演舞は参加チームの半数を占める「だんべえ会」のチームのみなさん強し!
さすがだんべえ王国・群馬県だ!


帰り際に千紫万紅の木蓮さんから高崎の「爽」代表さんをご紹介いただきました。
大変お綺麗な方で…うらやましいです。


帰りは、木蓮さんに太田駅まで送っていただきました。
木蓮さん、千紫万紅のみなさん、ありがとうございました!


ジムに行き、風呂に入って(銭湯か?)、帰宅した私。
ここ最近動いていなかったので、何だか疲れました…。
今日は明日に備えて、早く寝ます…zzz。
【2012/04/28 22:37】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

伊勢崎線か、東京スカイツリーラインか

今週末は2日連続で馳せ参じますよ!
・28日:おおた芝桜まつり(群馬県太田市)
・29日:春日部藤まつり(埼玉県春日部市)
どちらも共通点はお花のお祭りであること、そして東武伊勢崎線沿線であることです。
今日、両方の市役所のサイトを見たのですが、どちらもちょうど見頃っぽい!
ばんざ~い、3週間前の山北・熊谷に続き、花見のよさこいです!


群馬のお祭りは何と5年ぶり!
2007年の前橋・前橋まつり以来ですか~うわぁ、そんなにいってなかったんだ。
群馬のみなさん、申し訳ない。
今回の太田は、みどり市の「千紫万紅」木蓮さんにいろいろ情報提供いただきました。
明日もご協力いただきます。よろしくお願いします!


翌日の春日部は先日の熊谷でお知り合いになった「藤華連 春日部」のフッチーさんの本拠地ですね。
フッチーさん、覚えてくださってるかなぁ…。
それ以外のお知り合いチームは「大宮同心桜連」。
…あんまり久しぶりな気がしないのは気のせいかなぁ、ミツルさん?(笑)


そんなわけで、この2日間、東武伊勢崎線沿線を行ったり来たりすることとなります。
28日はちゃんとうちに帰りますよ。
どこかに泊まりはしません。
なぜなら、現在両親旅行中で、自宅は私一人だからです。
29日は午後からだから、午前中は洗濯しなきゃ!(笑)。


というわけで、今週末行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2012/04/27 23:52】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

お脚にご注意ください

今日よさこいを見に行くに当たり、一つ懸念していたことがあります。
先週走ったフルマラソンの疲れが未だ抜けていないことです。
しかも、右足首&両足土踏まずを痛めているときたもんだ。
右足は包帯でしっかり巻いてうちをでました。
腕振って頑張って歩きましたとも。


そんな感じでやってきた南船橋・船橋競馬場。
今日のは、船橋競馬場との共催のような形で開催されたからです。
よさこいや福島の物産販売以外にも、フリマやポニー乗馬体験などがありました。
着いて早々、「輝翔連」のなっちゃんパパさんを発見!
ちょうど雨が降ってきたので、雨宿りしながら話をしていました。
そこに「YOSAKOI舞ちはら」代表のもとまっくさんが!
実はちゃんとご挨拶したことがなかったんですよね~初めまして!
(実は意外なところで共通点があったようで…)
「北天魁」KANE代表とも久々のご挨拶でした。


さて、開始は11時となっていたのですが、なかなか始まらない。
雨が降ってきたからかな。
と思ったら、いきなり隣のパドック(レース前にお馬さんが回るところですね)から声が!
ここで開会式なんだ!
騎手の方が挨拶しているけど…なんだかさみしい見た目。
すると、市立船橋高校吹奏楽部による演奏が始まりました。
よさこいの演舞をしているところは何度も見ていますが、本業の吹奏楽を見るのは初めて!
さすがだねぇ(当たり前)。
しかし、その演奏が予定時間を過ぎてもなかなか終わらない。
10分ぐらいすぎてようやく終了しました。
うーん、何だかお祭り自体ゆるそうな雰囲気大…。


今回、会場は入ってすぐのところに設けられたステージ会場と競馬場内の芝生観覧席を使ったパレード会場の2箇所がありました。
パレード会場には屋根があったので、ある程度経過して以降はパレード会場にいました。
しかし、私のいたところは風の通り道だったらしく、風が冷たい、寒い…。
後でなっちゃんパパさんから教えてもらってそう気づいたのですが、私の足はしびれで動かない…後で歩き出したらペンギン歩きになってました(爆)。


最後の総踊りは、千葉では佐倉と銚子以外ではなかなか流れないうらじゃ音頭が!
珍しい~私と筋肉痛のなっちゃんパパさんは加われませんでした(涙)。
そこで楽しそうに踊る千葉県のゆるキャラ・チーバくん!
なんと、チーバくんはうらじゃ音頭が踊れるのか。
四街道あたりで一緒に踊る企画やったら楽しそうですよ→火の用心さん。
最後に「和楽一座」なかGさん&さっちゃんさんご夫妻にもお会いできました。
さっちゃんさん、6月は考えておきます…。


私はよさこい後に始まった大抽選会の途中で会場を後にしました。
足の痺れがひどかったので、早く休憩したかったんです…。


と言いつつ、行きも帰りも舞浜で途中下車した私でした。
帰路の手にはきっちり、買い物袋。
あぁ、懲りないやつだ…!
【2012/04/23 00:38】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

あぁ、車の壁

私が各地に行くときに問題になることの一つに、「公共交通機関がないところに行けない」というのがあります。
一応車の免許は持っているのですが、ペーパードライバー歴10年を誇っているからです。
横浜に住んでいて、かつ勤務先都内となれば、車に乗る必要はほとんどない。
現に、自宅の車も(助手席にだって)ほとんど乗らない。
そんなもんです、首都圏在住者。


予定では、栃木最北端・那須町の「那須ヨサコイ祭りin芦野」に行くつもりでいました。
しかし、どう見積もっても、最寄駅から会場まで歩いて1時間はかかる!
先ほどその存在を知った町民バス(1日3便!)の時刻表を見ても…始発バスに乗っても開始時刻に間に合わない。
あぁ、今回はあきらめるか。
ごめんなさい、芦野に参加されるみなさん!!
(来年以降は何とか調整しよう)


というわけで予定を変更。
今回は千葉県船橋市の「がんばろう千葉 がんばっぺ福島 よさこいまつりIN船橋競馬場」に馳せ参じます!
福島の被災地支援のチャリティーイベントである船橋。
いろんな方から「最近まで知らなかった」との声を聞きました。
私もその一人です。
「輝翔連」なっちゃんパパさんに教えていただいたのが初めてでした。


全部で千葉から17+福島からゲスト2チームが参加。
ゲストはいわき市の「いわき合同チーム」さんと南相馬市の「はね駒」さんですか。
はね駒さんは、一昨年のさくらYOSAKOI(福島県双葉郡富岡町)で拝見しました。
はね駒さん、各地に避難されている方も多いのではないでしょうか。
みなさんお元気だとよいのですが。


実は、千葉チームのお知り合いは「北天魁」「柏紅塾」ぐらいしかいないのですが、たぶん会場に行けばたくさんのお知り合いにお会いできることでしょう。
問題は雨~うーん、大丈夫かな?
ま、それにもめげず見ていると思います。
先週、マラソンでずぶ濡れになった身としては(爆)。


というわけで、日曜日、千葉に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2012/04/20 00:29】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

桜づくし第2弾・熊谷の巻(第1弾は山北)

横浜から湘南新宿ラインで約100分。
自宅を出てから2時間半ほどで熊谷に着きました。
会場が河川敷と聞いていたので、勝手に駅から遠いのかなと思っていたのですが、5分で着いたあ!
よかった良かった、助かります。


メイン会場は河川敷そばの野球場。
桜は…5分咲きくらいでしょうか。
午前中ですが、すでに花見客のみなさんもたくさんいらっしゃいました。
会場ではすでに踊り子さんが盛り上がっていましたよ。
しばし演舞を見ていると…おぉ、ビデオカメラマンのonochanさんではないですか!
そういえば鹿沼にもいらしてましたよね。お見かけしました~。
さらに群馬の「千紫万紅」の木蓮さん!
大変ご無沙汰していました~お会いできて嬉しい~!!
今月末の太田も行けるように調整しますね!!


その後、休憩時間には河川敷に登り、有名な桜見物。
河川敷には500本の桜がずらっと植えられており、たくさんのみなさんが花見を楽しんでらっしゃいました。
昨日の山北の山里の桜とはまた趣が異なっていいですね。
休憩時間後はもう一つのストリート会場で演舞を見ていました。
こちらはどちらかというと、住宅街のような趣き…?


他にもたくさんのみなさんにお会いできました!
・「真舞会」三田パパさん:今年も旗士なのかと思っていたら、踊り子復帰なのですね!みなさん、踊り子の三田パパさんを応援しましょう!
・どこにでもいるカメラマンのがっきーさん(笑):まさか4連続でお会いすることになるとは…!
・「坂戸楽天」まこっちさん:さすが、私服で総踊りに参加していても目立ちますね!あと、まこっちさんの森林公園なうには負けます(爆)。


というわけで、熊谷はこれにて終了。
まさかの高崎線遅延で、電車はまだ都内にも入れないという…まだかな??
【2012/04/08 18:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(5) |

御殿場線恐るべし

今日は大失態をしました。
電車を乗り過ごし、気がついたら…小田原!?
あぁぁ、御殿場線は1時間に1本ぐらいしかないのに…。
慌てて戻って御殿場線に乗った私でした。


そんな訳で20分遅れで山北着。
よし、気を取り直してよさこい見るぞ!
まずは駅前会場と駅前大通会場を行ったり来たり。
ここで「弥雷!」のあきらさんとうえさんにお会いしました。
お二人ともお元気そうで!
あきらさんには特に私の文明の利器の持参ぶりにびっくりしていただきました~ははは、白黒携帯から一気に進化です。


その後は、山北駅の歩道橋を渡り、桜の綺麗なメイン会場へ。
桜は…8分咲きぐらい!
良かった~咲き初めぐらいかな?と思って心配していたのですが。
人も多く、ハイカーから宴会の人までたくさんのみなさんが桜を楽しんでいました。
メイン会場から少し登った桜並木会場もちょうど見頃でした。
いやはや、なんてついているんだ!


お知り合いのみなさんにもたくさんお会いできました。
・「弥雷!」QQQさんご一家:ヤンヤンちゃん(娘さん)は中学2年生ですか…ベビーカー乗っていた時から知っているからびっくりです。
・「さがみ信用金庫 翔舞」:初代監督もいつもの通り、あの激しい翔舞の演舞を踊っていらして嬉しくなります。私は本当にあちこちに出没しているんですよ!
・「よさこい舞遊伝」:キムキムさんにはお会いできませんでしたが、演舞はきっちり見れました!
・カメラマンのがっきーさん:私今年3箇所目のお祭りですが、すべてのお祭りにがっきーさんがいる!私以上にどこにでもいるがっきーさんですね。


という感じで山北終了。
終わったあとは桜見物もでき、有意義な1日でした。
しかし、行きも帰りも御殿場線大混雑!
ワンマン電車恐るべし。
さらに先月から山北駅まさかの無人駅化!
みなさん、山北に行く時は往復きっぷを事前に買いましょう…ないと手間取ります。
(私は事前に買って行きましたが、大正解!)
【2012/04/07 23:02】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

りんご(大)が仲間入り!

この週末は桜三昧!
明日は神奈川県山北町のソーラン山北よさこいフェスティバル、
日曜日は埼玉県熊谷市のくまがや桜まつりに馳せ参じます。
どちらも桜がメインのお祭りですね。
山北は小田原が近いので、お知り合いのチームのみなさんも県西部が中心。
・弥雷!
・よさこい舞遊伝
・さがみ信用金庫「翔舞」
・乱気流
など。
熊谷は、埼玉のお知り合いチームのみなさんが…と思いきや、
・真舞会
・千紫万紅
千紫万紅さんは群馬のチーム!
代表の木蓮さんとは1年以上お会いしてないですね。
ぜひぜひお会いしたい!


そして、私のよさ研活動に新たな仲間が加わりました。
iPadです!
それもマイiPad!借り物ではないですよ。
今後、お祭り会場で大きな画面を持っているのがいたら、それは私の可能性大です。


それでは、この週末行かれるみなさん、ぜひおあいしましょう!
【2012/04/06 07:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 03 | 2012/04 | 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

