よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

三十数度のとろけそうな日

昨日の塩尻後、ワンマン電車に乗り(!)、中津川を経由して名古屋へ。
名古屋からは夜行バスで一路広島へ。
広島からは、ローカル線で呉へ。
総移動時間16時間半(昨晩のoff呂と朝食時間含む)!
いやはや、長かった…。
でも、知らない土地に行くのはワクワクします!!


呉に着き、まず向かったのはゆめタウン呉会場。
駐車場が会場なのですが、何とバックには潜水艦!
「てつのくじら館」という博物館なのだそうです。
実物大なので迫力満点!!
カメラマンの方々も多かったですね~かくいう私もそうでしたが。
私は日陰を見つけて涼しく見物。
ここで、久々に山口の総踊り「男なら」を聞き、すっかり頭から離れなくなってしまいました…いやいや、困った。


その後は、駅の反対側に移動し、そごう呉会場へ!
デパートの屋上なのですが…、暑い!
見ている側は大型のテントがあるのでいいのですが、踊るみなさんにとっては大変だろうな。
ここでは、みら ぱるこさんのいらっしゃる「大宰府まほろば衆」の演舞を拝見しました。
あまりに荘厳な演舞なので、演舞後、お名前を叫ぶのを躊躇してしまいました…今思えば叫べば良かったな。
(せっかくの機会なのにお会いできなかったのは残念すぎる!)
あと、佐世保のキワモノ・「長崎県立大学リズム戦隊メロディアス」を見て大笑い!
くだらない、本当にくだらない!!


その後はパレード会場のレンガ通り、小さな公園が会場になっている蔵本公園へ。
うっかり佐世保の前実行委員長・K3さんに会ってしまったので、声をかけておきました(話が長い方なので適当に切り上げて退散…!)。


最後に到達したのはメイン会場の呉市中央公園。
時間は15時過ぎ。
日をさえぎるところ、どこにもなし。
……暑い!!!
ステージ正面、人が少ない。
私も近づいてみたのですが…、暑すぎて1チームで退散!
これはかないません!!
あまりの暑さに、普段お祭りの時に食べないかき氷を食べてしまいました。
パンフレットに載っていて気になっていたゆず氷。
ゆずの果肉入りのかき氷です。
……美味かった!(広島・三次産のゆずだそうです)
隣に高知のイチゴ氷があったのですが、そちらに手を付けると腹を壊しそうなのでやめておきました。
(いつも原宿で売っているやつですかね)
でもこの暑い中、出会いも!
岡山の「俄嘉屋」のtakuさん、「表町おきゃく連」のやべっちさん、「金眼鬼」のユウキさん!
takuさん、やべっちさんは予想はできたのですが、ユウキさんは予想していなかったのでびっくりしてしまいました(ごめんなさい)。
今年は俄嘉屋さんに参加されているんですね!
でも良かった、お会いできて!
さらに九州よさこい界の有名人・佐世保のKさんや佐世保の実行委員長・リバーヒップさんにもお会いできました!
リバーヒップさん、今年は佐世保行けなくてごめんなさい~(来年こそは行きたいなぁ)!


16時を過ぎてようやく涼しい風が吹き、人も増えてきました。
ファイナルのときには結構な人出になっていましたね。
そして、ファイナル5チームのうち、まさかの3チームが佐世保のチームとは!!
プラス、みら ぱるこさんのいる「大宰府まほろば衆」もファイナルとは!
あぁ、やはりそごうでお声がけすれば良かった…ご一行を見つけた時にはばたばたしていたものな。


ファイナルと九州の連合チーム「九州男組」の演舞を途中まで見たところでタイムアップ!
大急ぎで呉駅に走る私でした。
再びローカル線に乗り、新幹線で帰る私。
帰りはマトモです(爆)。
まだ京都、先は長い!!
【2012/07/29 20:59】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

横浜にもこんな涼しさがあったら

(昨日執筆したのですが、アップは遅くなってしまいました。ごめんなさい)

昨晩は飲み会だった私。
自宅に着いたの1時、寝たの2時。
そして、起きたの6時。
支度し、安旅の友・青春18きっぷを手に、電車に揺られること6時間。
昼寝しながら…、着いたー!
5年振りの塩尻です!


駅を降りると…、お祭りの雰囲気なし。
ほんと、ないですなぁ。
私が以前行った時もこんな感じでしたっけ。
会場が駅から離れているのがその理由なんですけどね。
記憶の糸をたどり歩いていくと…、あった、ちょうちん!


まだ開始前だからか、人はまばら。
しかも暑い!
みなさん、日陰に隠れてます。
その中で始まったGEMBAよさコン、うーん、ちょっと人が少ないな。
それでも、のんびり、進行は続きます。


塩尻の特徴というかなんというか、参加チームが少ない。
1時間演舞して30分休憩!
まぁ、9チーム?なんですよ。
そりゃそうなるな。会場は一つだけだし。
私は待っている間、2年前にできたという、おしゃれな塩尻市図書館で待っていました。
快適、快適。
(建築の賞を受賞したという、おされな建物ですぞ)
そろそろ再開かな、と思って出てきたら…、雨!?
通り雨だったようです。15分くらい降っていたみたい。
準備に手間取り、少し遅れて再開。


その後も通り雨が。
地元の人の話をきいていると、毎年降っているようです。
仕方が無い、山あいだから。
おかげですっかり涼しくなりましたよ。
16時ぐらいになるとようやく人出も多くなり大にぎわい!
ラストチーム・安曇野の「ソーレあずみの」さんが演舞した時には盛大な手拍子や声援が聞こえました。
あぁ、良かった。何か、一安心。


電車の時間が迫っていたので、審査結果は見ずに塩尻を後にしました。
今は明日の目的地・呉に向かって絶賛西進中!
さぁ、頑張って向かうぞ!
【2012/07/29 20:55】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今週もクイズをしてみよう

今週末は、
土曜日:GEMBAよさコン
日曜日:よっしゃこい祭夏の陣
に馳せ参じてきます。

Q:この2つのお祭り、どこのお祭りでしょうか?

さて、先週とは異なり、今週はどちらも問題にしてみました。
ちなみに、土曜日のお祭りは一度行ったことがあります。
ということは、ここにも書いているということですね。

ヒント:どちらも関東のお祭りではありません。

うーん、難しくしてしまったか(爆)。



A:
土曜日:長野県塩尻市
日曜日:広島県呉市
なんと、いつぞやの再来?2週連続よさ研ジャパンツアーとなってしまいました。
それも、2週連続中国地方…!!
(ちなみに長野は私のテリトリーなのでジャパンツアーには入らないのです)


まず、塩尻は5年ぶり?!
久しくお邪魔していないお祭りです。
「玄蕃祭り」という市民祭りの一イベントで、楢の木で出来た鳴子「楢子」を持って演舞するのが特徴です。
前回行った時は、楢子買ってきましたよ…なかなかこっち来れないからね。
お知り合いのチームはいませんが、のんびり楽しんでこようかと思います。


そして日曜は呉!
呉は全く予定してなかったのですが、突発的に行くことにしました。
当初、秋に九州行きを予定していたのですが、候補にしていたお祭りすべて行けなくなってしまったので、この時点で行けるお祭りを洗い出しました。
そしたら、今年は呉で「YOSAKOI九州中国祭り」あることに気づく!
これは呉にしなくては!
という勢いで決め、火曜日に処々の手配をしたわけです。
というわけで、九州関係のお知り合いのみなさんにお会いできることになりました!
・ふくこい連
・大宰府まほろば衆
・かごしま新世界
・さるくCity
・俄嘉屋
特に、大宰府まほろば衆のみら ぱるこさんやかごしま新世界のメグさんにはお会いしたことがないからなぁ。
ぜひお会いしたい!!
あっ、俄嘉屋さんだけ岡山ですね(やべっちさん、takuさん!!)
そのほかにも佐世保の実行委員会のみなさんにも会えますね!


というわけで、今週もかなり破天荒になりそう!
日曜日お会いできるみなさん、ぜひお会いしましょうね!!
【2012/07/27 19:52】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |

打って変わる

朝、斐川はいい天気。
しかも、暑い。
これで東京帰ったら寒いのか…風邪引きそう。
そんな不安を胸に、朝の飛行機で東京に帰ってまいりました。
その足で南浦和へ!
その予感通り、東京は肌寒かった…ひぃぃぃ~!


12時半ごろに会場に到着。
昨日と打って変わり、南浦和はすごい人!
あぁ、自分は都会に戻ってきたんだな…そう思います。
今日はいつもみたいに会場を動き回ることなく、東口A会場にずっといました。
荷物があったから、というのもあるのですが、お知り合いのチームがたくさん出ているのですべてを見るのが困難だったからです。
なので、最大公約数を取らせていただきました。
見れなかったチームのみなさんがいたのは、申し訳ない!!


でも、その分お知り合いのみなさんにはたくさんお会いできましたね!!
(昨日はお知り合いが全くいない中での完全アウェーだったので)
・サマジ:おっくん、次こそはいい演舞をね~。
・同心ず:知り合い多っ!!ミツルさん年々ぐだぐだになっている気が…ほどほどにお願いしますよ!あと知助さん、残念だ…(謎)。
・人祭会:私オグちゃんさんがチームで演舞されているの見たの初めてかも。目立ちますなぁ。
・坂戸楽天:まこっちさん、さすが目立つ!
・翔燦会:さいす~ちんさんご一家もお元気そうで!
・きなっせ:みわちんさん、今日も笑顔がまぶしい~。そしておじゃくん、気をつけて帰ってね~。
・リゾン飛鳥:蘭丸さん、うちたつさん、hiroさんと、札幌でお話&お会いできなかったみなさんと会えて良かった!あと、たじママさん、計画しますんで、よろしくお願いします~!
・七色七味:旗振りけんちゃんさん、ご無沙汰でした!お元気そうで!
・真舞會:三田パパさんの踊る姿を見れなくて残念!
・よっしゃ?:Gサーさん、好きだなぁ…!
・所沢~雅~:先週に引き続きましてみなさんどうもでした!今日の天候ならみなさんの衣装だとちょうどよい感じですね。いいな…。
・かつみ:すみれさん、一生懸命探してたら、まさかそこにいるとは!
・朝霞「め組」:おとうちゃん、おめでとうございます!おかあちゃん、はっしーさんに会えなかったのが残念…。
・ナイスな応援団:晃ちゃん、さくらさん、もりねぇさん、優子さん、帝王さんとオールスターでしたね!会えて良かった~。
・国士舞双:練習前のおおちゃんさんに会うとは…。そして斐川の話、ご存知とは!
これでだいたいのチームは網羅できたか?(漏れていたらごめんなさい)


そして南浦和では久しぶりの再会が。
学部の同級生、池ちゃん!
ボーイスカウトの制服を着て会場整理にあたってくれてました。
こういう裏方の人がいてお祭りは成り立っているのです。
みなさん、感謝!
(池ちゃん、次回飲み会のときにはまた声かけてね~)


最後の総踊りでうっかりうらじゃ音頭踊ってしまいましたが、足、大丈夫だろうか…。
今日は早く寝よう…なぜなら明日は仕事!!
【2012/07/22 22:51】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

頼りになるのは自分の足

初めての地、斐川。
事前に主催の観光協会に問い合わせて情報をいただいたものの、それでも情報少ない。
でも、こちらも手をこまねいているわけにはいかないので、調べられる限りのことはしました。
分かったことは、
・行こうと思えばすべての会場に行ける
・ひたすら歩かないといけない
・電車の時刻に注意
ぐらいなものです。
あとは、Facebookで実行委員会が流してくださるタイムスケジュールが頼り…。


出雲でひとしきり観光した私は、昼過ぎの出雲市駅発の電車に乗り込みました。
ローカル線にゆられてどんぶらこ、次の直江駅で下車。
歩いて数分のところにある「ゆめタウン斐川」会場に向かいました。
ここはスーパーの駐車場を利用した会場。
まだ時間が早かったので、スーパー内を探索。
地方に行くと、地元の特色のある食品がたくさんあって興味津々なのですよ。
もう、こういうところが地理出身者っぽい(爆)。


時間になったので行ってみると…けっこういますな。
このときは曇っていましたが蒸し暑い!
でも踊り子のみなさんは元気いっぱいですね!
総踊りを軽々と踊る。
しかし、私は時間がきたのでそそくさと退散。
30分もいませんでした、実は。
なぜなら、電車がないからです!


先ほど下車した直江駅に戻り、さらに電車に揺られること一駅。
今度は荘原駅にやってきました。
道の駅で寄り道し(上記スーパーと同様の理由・笑)、本日泊まるホテルに荷物を置いて、荘原グリーンタウン会場に向かいました。
ここは場所が分かりづらくて…何とか分かりましたよ。
すでに演舞は始まっていました。
ここだけがパレードの会場ということもあり、地方車も出動!
それほど多くはなかったですが、ジモティーのみなさんと一緒に見ました。
しかし、薄曇りでも、暑い暑い。
先ほど購入したお茶がみるみる減って行きます。
そしてびっくりしたのが、演舞曲!
山口の総踊り「男なら」や福岡の総踊り「日本全国福の神」を演舞するチームが!
島根の有名チーム「益田蟠竜おどり隊」さんの影響かな?
蟠竜さん、いろんなところにいるからな…。


荘原グリーンタウン会場の演舞終了後、メイン会場のいりすの丘まで移動することに。
そしてここからが問題!
荘原グリーンタウン会場からいりすの丘まで、ざっと見積もって2kmあるんです。
公共交通?
そんなものはありません。
頼りになるのは自分の足!
えぇ、えっちらおっちら人の歩いていない道を歩きましたとも。
このころには雲もどき、いい天気。
こんなことならランニングの格好で来た方が良かったか?(なら走って会場に向かえば良い)


会場のいりすの丘は…国道と田舎道を歩いた先にある丘の上。
建物は欧米風のおしゃれな感じ…坂を登っていくと広場に出て、ここが会場でした。
なんか、森に囲まれ、木も多くて、ゆるい坂からも見れて、何だかいい感じ。
そしてこの一角だけ人多い!
それも若い世代が多いなぁ〜幼稚園のお子さんたちの演舞があることを差し引いても。


私はいつもの通り見たり、アイスを食べたり(笑)。
途中、今回ここにくるに当たり情報をくださった、斐川の副実行委員長さんに挨拶をしてきました。
盛会、誠におめでとうございます!


最後の総踊りが終了したのは20分遅れの21:50。
さて、ホテルに行くか。
もちろん、公共交通はないので、自分の足が頼りです。
田舎道を歩きながらふと上を見上げると…、うわ、星がたくさん!
少なく見積もっても横浜の数倍は見えるよ!
うわぁ、これはすごい!


って、見とれている場合ではない!
急いでホテルへ。
35分かかって向かいのコンビニ着。
晩ごはんと明日の朝ごはんを買って、ようやくホテルに。
そして、食事して風呂に入って、今これを執筆しているのです。


私、明日、足大丈夫か…!?
【2012/07/22 01:18】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

クイズ!どこのお祭りだ?!

今週末は、

土曜日:斐川だんだんよさこい祭り
日曜日:浦和よさこいin南浦和

に馳せ参じます。
南浦和はいいですかね。埼玉です、埼玉。
さて、ここで問題です。

Q:土曜日のお祭りはどこのお祭りでしょう?

難しいですね。
行ったことのある人はさておき、出身者の人か近隣県に住んでいる人、あるいは全国のよさこい情報に詳しい人(爆)ぐらいしか分からないかも。
私のHP・Summyworldには正解が書いてありますが、ここは見ずに考えましょう。




では正解!

A:島根県出雲市

というわけで、Summy初・山陰のお祭りに馳せ参じます!!
何年も前から計画し、本当は昨年行くつもりだったのですが行けず、念願の斐川となりました。
山陰のお祭りは本当に少ないので、斐川を逃すと大変なんです。
情報も少なかったので、主催の観光協会に問い合わせましたよ…ご親切にありがとうございました。
お知り合いのみなさんは誰もいませんが、のんびり楽しんできます!


翌日の浦和は…、お知り合いのみなさん大集合ですね。
数えてみたら…14チーム!
これは大変、すべてのチーム見れるのか!?
なぜなら、この日の午前の飛行機で斐川から戻ってくるからです…。
が、頑張ります…。


現在、夜行バスにて出雲に向かってます。
すでに私のよさこいはスタート中(笑)。
今回は観光もするぞ!


というわけで、日曜日行かれるみなさんはぜひお会いしましょうね〜!
もし、斐川に行かれるみなさんがいたら、お声がけください〜!(いるかな?)
【2012/07/20 20:34】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

黒焦げ対策、木陰が一番

電車にゆられて2時間少々。
光が丘にやってきました。
さすが、灼熱練馬王国。

「暑い!!!!!」

これは、日なたにいたら干からびてしまいますよ…。
今日の東京の気温は32度だったので、内陸の練馬はあと2,3度高かったはず。


こんなとき、ありがたいのは光が丘のパレード会場。
何といっても心地よい木陰で涼しく見ることができるからです。
やはり、これからの季節は欠かせませんね。
ほんと助かります。


というわけで、一番奥のパレード会場に着くと…、おや、この方は。
私「ぱっ!」
おかあちゃん「あぁ、Summyさん!」
朝霞「め組」のおかあちゃんでした。
今日はビデオ係なの~と出番を前に構えてらっしゃいました。
おとうちゃん、はっしーさんもお元気そうで何より!


その後、しばらく見ていると、聞き慣れた声が。
おや、「所沢~雅~」のちょりパパさん!
ちょうどよかった、雅の噂を聞いていたので質問しよう。
私「ちょりパパさん、雅、光が丘で受賞したという噂を聞いたんですけど…」
ちょりパパさん「噂を聞きましたか。そうなんですよ、どうやら審査で間違って50点ぐらい加点されちゃったらしくて…」
私「いやいや、そんな謙遜しなくても。おめでとうございます!今日演舞、されるんですか?」
ちょりパパさん「そうなんです、今日元々出る予定なかったんですが、出れるメンバーだけでも出ようと思って」
光が丘は日曜日が審査で発表もその日のうちにされます。
さらに全チーム受賞演舞があるのですが、翌日も参加できるチームはさらに受賞演舞が3回あるという豪華版!
雅は昨日のみの予定が、受賞で急遽月曜も参加することになったとのことでした。
そんなわけで、雅の演舞がラッキーなことに見れてしまいました。
ジマ姉さん、姉御、くるまさんにもお会いできましたね!


この他にも…、
・「AZUKI」準備体操している段階で流うっちーさんとたまごさん発見!二人とも、分かりやすい…。
・「+ism」雪舟さん、デビューおめでとう!雪舟さん、消去法ですぐ分かっちゃったよ。
・「ナイスな応援団」もりねぇさん、ちょっとお話できただけでも嬉しかったです~。
案外多くのみなさんにお会いできましたね!


日なたのステージ会場はあまりの暑さであまり見れませんでしたが、それなりに楽しく過ごせました!
3時間少々の短い時間でしたが、みなさん、楽しい時間をありがとうございます!!
【2012/07/16 23:46】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

黒こげは嫌です

よさこいの用で海老名に来るのはいつ振りだろう…5年ぐらい経っているかな。
「海老名"彩"fasta」以来ということですよね。
この間、海老名は何度も通過していますが…にしても久しぶりすぎる。


会場のビナウォークは、駅を出てロータリーからコの字型に6つの建物が並んでいます。
まぁ大きい。
百貨店に映画館、物販街にレストランフロアと何でも揃うような感じなのです。


けっこうきれいなショッピングモールの中心にそびえ立つのが…七重の塔。
ビルに囲まれた中にこれは…と違和感を感じていたので調べてみたら、奈良時代、相模国分寺が置かれていた時にあった七重の塔を再現したらしい。
何〜そうなのか!
そういう由緒あるものだったのね…。
この七重の塔の前で今日の演舞は行われました。
不思議な感じ…でも過去に「日光よさこい祭り」では東照宮の五重塔の前でやっていたから前例はあるのか。


およそ1時間、3回ずつ披露されます。
初回は13時から。
いい天気で焼けそう…。
日を遮るものがないので、黒焦げになりそうでした。
ひぃぃ、勘弁して〜!!
30分ぐらい経ったらヒリヒリしてきたので、1回目終了後は速攻建物の中に避難しました。
入ったのは…「丸井ファミリー海老名」。
…そうか、買い物!
と、いきなり買い物モードに入る私。
セール中だしね〜。
(30分ほどぶらぶらしましたが、結局何も買いませんでした…)


あまりの直射日光のため、2回目は2階のテラス部分から見ることにしました。
あぁ、日陰で風が涼しい〜。
正解だった…14時半ではまだまだ日も高いので。
2回目終了後、ふたたび建物の中で涼を取る私。


3回目の開始の時には、雲も多く日が陰っていたので、再び正面で見ることにしました。
あぁ、風が気持ちいい…。
今度は心地よく過ごすことができました。


総踊り後、17時でお祭りは終了しました。
そして、気づく。
「私、誰ともしゃべってない…!!」
正確にいうと、「パワフル」のいたるっちさんは見かけたのですが、会えなかったのですよ。
今日も頑張って静岡・藤枝から来たのだろうな…と思って見ていたのですが。
あぁ〜!!


明日の光が丘では誰かとしゃべるぞ!(爆)
【2012/07/15 22:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そこがSummy

夏が近づいてきましたね!
よさこいシーズンって感じですね!
今週末は光が丘、新松戸、江戸川、柏崎と大きなところがありますね!
で、私ですが…、

日曜日:ビナウォークよさ来い祭り
月曜日:よさこい祭りIN光が丘公園

にはせ参じます!


月曜日はさておき、日曜日はどこだ?という話になるかもしれません。
実は神奈川・海老名なんですね〜。
海老名といえば、毎年10月に「彩festa」が行われています。
もう10回超えている、すっかりおなじみのお祭りです。
その海老名で夏に開催されているのがこの「ビナウォークよさ来い祭り」です。
ビナウォークは、海老名のショッピングモールです。
ここで各チーム3回ずつ演舞があるそう。
会場が七重の塔の前…ショッピングモールに作るものか(爆)。
お知り合いのチームは「パワフル」さんぐらいになりそうですが、のんびり楽しんでこようと思います〜。


そして月曜日は説明不要?の光が丘。
メインは日曜日のため、月曜日はチーム数も半分以下ですが、それでもお知り合いのみなさんにはお会いできるかな?
・朝霞「め組」
・AZUKI
あと地元人・ナイスな応援団のもりねぇさんか!


さぁ、主要どころを外した私はどのぐらいのみなさんにお会いできるか?
日・月曜日に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょうね〜。
【2012/07/13 18:09】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

雨のち晴れ

西新井への移動中。
雨、あめ、アメ…。
おかしいな、自宅を出たとき止んでいたのに。
北に移動するほど、雨なのか…??


西新井に着いたのは開始15分ほど前。
このころになると…、おぉ、止んでるじゃん!!
このまま雨がやむといいですが、念のため濡れないように屋根のあるお店を見つけ、その前で流し踊りを見ることにしました。
始まる頃はそこまで多くなかった人出は、すぐに多くのみなさんが!
西新井の人生の先輩方がたくさん出てらっしゃいましたよ。
先輩方に囲まれて演舞を見る私。
そんなときにお会いしたのがカメラマンのライダーさんでした。
通りの反対側だったので簡単なご挨拶になってしまいましたが、お元気そうで何より!!
そして通りの向こうからやってくる人が…あぁ、「舞神楽」のたんぽぽさん!
現在手を怪我されて一時的にお休みされているたんぽぽさん。
「野田白龍会」さんのスタッフとして参加されてましたね。
あぁ、良かった、お元気そうで。


肝心の会場進行はというと、音響トラブルが相次ぎ、午前中は30分遅れで終了。
当初1時間休憩時間があったのですが、大してなくなってしまいました。
おやおや…これ最後の方に終了したチームは、そのまま祈祷に参加しないといけないから忙しいですね。
(午後のステージ演舞前に西新井大師のお坊さんによるありがたい祈祷の時間がある)
最後のチームのみなさんの後ろ姿を見ていると…、


「Summyさん!」


と声をかける人が。
うわっ!と振り向いたら、群馬の「千紫万紅」の木蓮さんでした。
ちょうど中のお店で食事をしていたら、私の姿を見かけて声をかけてくださったそうです。
そのまま千紫万紅のみなさんと4月の太田に続き、一緒に食事。
30分で注文→食事できる自信がなかったので、私はすぐに出てくると思われた西新井大師名物・草団子をいただきました。
何回も西新井来ているのに、草団子食べたのは初めて…できたての団子は柔らかくておいしゅうございました。
私が食べ終わると同時に、急ぎ千紫万紅のみなさんと店を出る私。
何て忙しい…!!


午後は境内の本堂前での演舞!
私は見やすい本堂の階段上で見ることに。
お坊さんによるありがたい読経のあとは、演舞なのですが…護摩の時間になると長時間休憩。
30分ぐらい休憩になるので、その間人は少なくなるのですが、休憩時間が終わるとどこからともなく人が集まってくる!
何だか面白いなぁ。
最後の方の時間になってもおばちゃんとか熱心に手拍子や拍手を送っていました。
他よりも拍手が大きかったのは気のせいかな。


終了後、カメラマンの本家HAKKOさんに久しぶりにお会いしました。
HAKKOさんは地元ですものね〜。
私は別用があったのであまりお話できませんでしたが、またお会いしましょうね〜。


という感じの西新井。
すいません、手違いでアップが遅れてしまいました…(汗)。
【2012/07/09 23:56】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

夏が来るよ!

さて、1か月のお休みを置いて、いよいよSummy、夏のよさこいに参戦です。
再開後、最初のお祭りは東京都足立区の「西新井よさこいフェスタ」にはせ参じます!


西新井は何だかんだと毎年行っている気が…。
西新井といえば、狭いパレード会場と西新井大師の境内で演舞ができることが特徴!
特に西新井大師の境内で演舞ができるのは、いつもびっくりさせられます…。
護摩の時間になると演舞も中断になるのが、お寺という感じですね。


今回お知り合いのチームは群馬の「千紫万紅」のみなさんぐらいかな。
みなさんとは4月の大田でお会いしていますが、また西新井でもお会いできるのは嬉しい限りですね!
気をつけていらしてくださいね〜。


この日は平塚・星舞フェスタ、坂戸・天空よさこいと関東のよさこいも本格化の様相!
天候が心配ですが、各地のお祭りに参加されるみなさん、楽しんでらしてくださいね〜。
そして、西新井にいらっしゃるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2012/07/06 18:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(3) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 06 | 2012/07 | 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

