よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Summy、三芳で地域の底力を知る

東京駅から高速バスに乗り、一路館山へ。
横浜駅からも館山への高速バスが出ているのですが、始発だとスタートに間に合わないので東京まで向かいました。
しかし、東京駅からでも通るのはアクアライン!
レインボーブリッジを経由してアクアラインを通る…新鮮といえば新鮮だけど。

路線バス発車の20分前に無事館山駅着。
よし、今日の第一関門突破(笑)。
無事路線バスにも乗車し、本日の目的地・三芳を目指しました。


フラフパレード中に着く予定で行ったのですが…、すでに演舞スタートしてる!
えっと…10分ぐらい進行が早い(爆)。
ま、いいかと沿道に場所を構えます。
しかし、日陰がないので暑い!
でも三芳は10チームの参加なので、1時間ちょっとで終了するのが救いかな…。
最後の総踊りは南中ソーランとシャケサンバだったのですが、ここでまさかの「黒潮美遊」しゅんすけさん登場!
今日も踊らずカメラマンだったしゅんすけさん、ここぞとばかりに煽りに徹します。
さすが芸達者、持ち味をいかんなく発揮し、踊り子を盛り上げていましたね!


さて、12時すぎに終了したよさこいは15時までお休み。
ぽっかり時間が空いてしまったので、珍しく昼食を取ったり、休憩したり過ごしていました。
焼きトウモロコシで腹ごしらえが完了したところで、場内アナウンスが。
神輿や屋台、ねぷたがやってくるとのことで見に行ってきました。
三芳では一部の地区に細かな彫刻を施した屋台があるようで、大人が引き、子供たちがお囃子を奏でる姿がみられました。
地区ごとの活動も盛んなのですね!
引くのに人出は…ということを気にしたのですが、3,40代の方がたくさんいらっしゃいました。
ただしねぷただけは人出が足らなかったようで、2台あるうちの1台はほぼよさこい関係者で担いでいました。
しかし、これらの屋台やねぷたを出迎えるため数人の旗士さんがずっとフラフを振る…!
交代制にしているところもあれば10〜15分ぐらいずっと振っている方もいました。
いやはや、大変だ…!!


15時からのステージ演舞も最初はフラフ共演から。
私は屋台でメンチカツの出来上がりを待っていたのですが(笑)、屋台のおじちゃんたちがフラフを見ながら「すげーすげー」と言っている。
みなさん見慣れぬフラフに感動されているようですね。
演舞がスタートしても、私は後ろの方で見ていました。
時間を気にして、そわそわ…。
「YOSAKOI舞ちはら」の演舞で、もとまっくさんが今日メガネをかけていなかったため見つけられなかったのか〜!ということに残念がっている私に…。


「タイムリミット!」


気づいたらバス発車3分前になっていました。
ここからは猛ダッシュ!
会場を出ると、交差点にバスが!
バス停は交差点を右折した先!
ひゃ〜、待って〜〜!!


と思ったら救いの神!
ちょうど先ほどの屋台が交差点を通過中でした。
これを利用し、バスを抜かし、交差点を右折してバス停へ!
何とかバスより先にバス停に到着したのでした。危なかった〜。


館山駅に戻ってきてからは、農産物直売所で野菜を買い、コンビニでガリガリ君を食べ休憩し(笑)、一路横浜行き最終の高速バスに乗り込んだのでした。


で、予定ではすでに横浜駅に到着しているはず…なのですが、館山市内と所々で高速が大渋滞していたため、まだ海ほたるにも到達していない有様…。
20時ぐらいにつけばいいかな。
スポンサーサイト
【2013/07/28 19:22】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

来たぜ、今月最難関!

「行ったことのないお祭りに行く月間」も今週で最後。
ですが、この最後が一番の難関です…。
最後まで行くか悩んだのですが、でもこの機会がないと行けないので決めました。
今週日曜日は千葉・南房総市の「まほろば夢楽まつり」に馳せ参じます!


で、どこ?という話になりそうですね。
千葉県は房総半島の南部、平成の大合併で南房総市になりました。
内房の館山から内陸に入った旧三芳村で開催されるお祭りです。
地域活性化の一環で開催されるこのお祭りは、地元の「南総みよし烈華隊」さんが中心となって開催されているようです。
よさこい以外にも神輿やねぶた、屋台(出店じゃないほう)も出るらしい。
どんなんだろう?楽しみ〜。


そして今月は千歳も行っているのになぜここが最も難しい場所なのか?!
問題は交通手段なのです。
館山駅から会場までは路線バスで20分。
この路線バスが1日8本しかない!
行きはちょうどいいものがあったので良かったのですが、帰りの最終バスが16時前!
よさこいの終了が16時半なので、その前には出ないといけないのです。
しかも田舎のバスだから早くきそうだし…。
遅くとも10分前にはバス停にいないと危険だな。
過去によさこいに熱中しすぎて電車に乗り遅れそうになったこと数しれずの私としては、危ないあぶない…!!


お知り合いは「YOSAKOI舞ちはら」のもとまっくさんと「黒潮美遊」しゅんすけさんぐらいだし…(チームの方には頼れん)。
場所を考えるとお知り合いのよさこいカメラマンのみなさんもいないだろうなぁ。
というわけで誰も頼れない状況。
うう、自分で決めたことだから何とかします!


さぁ、私は無事に横浜に帰ってこれるか?
乞うご期待!(笑)
【2013/07/25 21:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさこいが重要か、サンバが重要か

この土日の関東は涼しくていいですね。
30度いかないぐらいなので、よさこいを見ている私としても熱中症の心配が少なく安心!
そんな中、どんぶらこっこと草加に行ってきました。
開始が2時からなので、軽くバーゲンに寄って買い物してから向かう私(爆)。
(5着買ったように見せないよう工夫するのが大変…!)


草加駅に着くと…、何だ、この横断幕は!
ポスターと同じ写真が使われた横断幕がお出迎え!
しかも何枚も…!!
いやいや、今年4回目とは思えないぐらいの力のいれようです。
駅前のロータリーが会場の一つで、すでに旗の共演がスタートしていました。
私5分前に着いたんだけど、ちょっとフライングでは…!!


その後は駅から最も遠いA会場に移動し(300mも離れていませんが)、各チームの演舞を見ていました。
今回思ったのですが、草加は本当にチームのみなさんが多彩!
お子さんのチームからマダムチーム、企業チーム、ダンススタジオのチームもありました。
中には飲み屋のお客さんのチームも…よさこいにはよくあるなぁ。
さすが「草加市よさこい振興会」を立ち上げてらっしゃるだけあります。


今回は知り合いのみなさんには3名しかお会いしませんでした。
最初にお会いしたのはカメラマンのがっきーさん。
何と南浦和との掛け持ちだそうです…ひぇぇぇ!
何時の間にか篠山紀信張り(林家ぺー・パー張り?)の激写をするようになったのか…お会いして早々に写真を撮られた私でした。
次にお会いしたのは銚子の「黒潮美遊」のしゅんすけさん
チームとしては出ていませんが、子どもチームの「潮っ子組」さんのカメラマンとして来てらしてました。
そういえば、最近衣装きているところにお目にかかってないなぁ。
最後にお会いしたのは「藤華連春日部」のフッチーさん。
福島の総踊り「うつくしま宝物」で盛り上がり、その後の「朝霞襲雷華撃団」さんの「わっしょい」では遠くでもその姿がはっきりわかるぐらい拳を振り上げていました。
元気だな〜。


草加は福島と交流があるらしく、2011年から毎年福島のチームが来ているとのこと。
今年は「奥州ずっこけ隊」さんがいらしていました。
演舞では自チームの曲はもちろん、草加の「チーム清門」さんと「うつくしま宝物」のコラボで盛り上がっていました。
最後の会場ではお客さんを巻き込んで一緒に踊る!
サンバのお客さんもいるので、みなさんノリがいいですね〜。
ずっこけ隊さんもみなさんを乗せて踊るのが上手いみなさんでした。

私はよさこい終了後、ひとしきりサンバを見て退散。
個人的には浅草の有名サンバチーム「仲見世バルバロス」さんを見れて感激!
実はよさこいのみならずサンバも好きなのですが、大人数での生演奏のサンバはたまりませんね!
あぁ、ブラジルに行きたくなってきた…!!
【2013/07/21 20:33】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ある意味晒し祭り?

今週末で「行ったことがないお祭りに行く月間」3週目になります。
あと2週…、何とか達成できそう。
宣言したのが良かったのかな。
今週末は埼玉県草加市・「草加よさこい&サンバフェスティバル」に馳せ参じます!

草加は(今回の)7月と11月にもよさこいのお祭りがあるのですが、まだ行ったことがありませんでした。
チームは数チームあるのにね…。
サンバと銘打たれていることもあり、3分の1はサンバ、残りがよさこいですね。


土日あるうち、私が行くのは日曜日なのですが、お知り合いは
・藤華連春日部
・朝霞襲雷華撃団
さんぐらい。
同日の浦和にお知り合いのみなさんは多く出られるからなぁ。そりゃそうか。
のんびり楽しもう。


というわけで、浦和で会える、と期待されていたみなさんごめんなさい!(すぐに会えますよ!)
草加に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2013/07/19 08:33】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

赤ふんに始まり赤ふんに終わる

さて2日目。
14時スタートということで、のんびりと部屋で執筆等を行い、30分前に会場へと向かいました。
1日目とは打って変わり、雲の多い一日。
たまに晴れ間も出ますが風は涼しいです。
本日はメイン会場しかないので、ノンビリするかね…。

…でも気になる。
始まっても後ろの方をチラチラしながら見ていました。

何が気になるのか?
それは1日目のこの疑問の回答にもなります。
「トーナメント予選敗退したチームは本日どうするのか?」
実はもう一つステージがあり、ここで再び敗者復活戦が行われるのです!
セミトーナメントというそうで、人数の少ないチームにも賞を進呈しようということで設けられたとのこと。
2,3チームごとに戦い、勝ったチームがメインステージで行われる本戦に進めます。
どんだけ敗者復活戦が好きなんだろう!
というわけで、途中から敗者復活戦を見ていた私でした。
しかし、ガイドブックにも載っていない会場なので、観客は踊り子さん中心に。
でも声援が各チーム分け隔てなくすごかったですね。びっくりした!!

本戦は勝ち進むごとに再度組み合わせ抽選が行われ、演舞順が決まるとのこと。
そこが通常のトーナメントとは違うのですね。
何か毛色の全く違うチームの対決とか…どう決めているんだろう。
いやはや、審査員のみなさんも大変です。

途中、先ほどのセミトーナメントの準決勝、決勝も行われました。
ただ、踊り子は16人までと決まりがあるそうです(そこは少人数チームに光を当てるため)。
このセミトーナメントで優勝された札幌の「四神朱雀」さんは勝ち進んだ段階から号泣されておりました…よっぽど嬉しかったんですね(涙腺弱い私はもらい泣き)。

ただ、この日は夕方以降寒かった…。
北海道の夏をなめてサンダルできた私、足元から冷えてきた…。
しかも手がかじかんでいるという。
何で7月に吐く息で手を暖めながら見ているんだ!?
ブルブルブル…!!

よさこい終了後、片付けをする裏方1号・2号さんを待つ私。
会場の片付けも始まっていたので邪魔にならないように小さくなっていたのですが…。
ん、揃いのオレンジTシャツがたくさんいるんだけど、この人たちは何者?
しかも顔見たことがあるぞ。
なんと、北大"縁"の学生たちが地元チームのみなさんとともに会場の片付けをしていました。
観客のみなさんと気さくに話をしていたり、このように片付けに参加していたり、ただ赤ふんになっているだけじゃないのね。

落ち着いてから、裏方1号・2号さんのお仲間のカメラマンのみなさんと懇親会へ。
マニエルさんは一昨年の盛岡でお会いしていますが、その他のみなさんとは初めてお会いしました。
しかし北海道民少数派って…!!
(逆をいうと、私を含め関東の人多すぎ!)
さらに私としては北海道の踊り子さんと初めてお知り合いになれました。
やったー、旭川の「遨~すさび~&光一天」のおのこさん!
ですが話を聞いてみると…、埼玉の「同心ず」ミツルさんと同じチームに所属していたことがあるそうな。
しかも同心ずで踊ったこともあるとのこと。
…世間は狭い!!
懇親会では、"縁"の女の子たちも脱ぐ(ビキニになるそうです)お祭りがあると聞き、それが衝撃的すぎて頭から離れません…ヒャー!!

3日目はお祭り自体はあるものの、よさこいはないため、私は札幌に再び出て、友人と会い、帰路につきました。
スカイマーク最終便(羽田0:25着)だったので、なんと裏方1号さんに車で我が家まで送っていただきました。
裏方さんご自宅都内なのに、横浜の我が家まで車を出してくださるなんて…ほんと最初から最後までありがとうございました!

そんなこんなで楽しい千歳の旅は終了。
さて、次回からはまた関東でよさこい行脚を続けます!
【2013/07/16 22:12】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

強烈!?赤ふん日和

1年ぶりの北海道!
今まで6月にしか来たことがないから、こんな夏本番な時期に来れるなんて嬉しいなぁ!
(でもよさこいの用は変わらず)
空港内にある有名ラーメン店「一幻」のえびそばを早めのお昼に頂き、同行させていただいている裏方1号さん・2号さんとともに会場のある千歳市役所に向かいました。


当初の予定では雨予報だった土曜日ですが、蓋を開けてみたら快晴!
ただし、北海道でも日差しはジリジリ照りつけます…ヒィィ!
ですが、日陰に入ると風も涼しく快適!
これは関東にはないですね!過ごしやすい!!
余りに暑いのでかき氷を食した後(爆)、先にスタートするパレード会場へと向かいました。


会場はそこまで人は多くなかったものの、地元のみなさんが応援に駆けつけてらっしゃいました。
というか、北海道のみなさんにはこれが暑いのか…あちこちから「今日は暑いわねぇ」という会話が聞こえてきます。
それでも始まると手拍子や拍手を送ってらっしゃいました。
見ていて一番面白かったのは赤ふんで有名な「北海道大学"縁"」の演舞時。
最初はチーム関係者かと思ったら、おばちゃんのおっかけがぞろぞろと…!
そんなに若人の脱ぎっぷりが好きですか(爆)。
かくいう私も赤ふんバックに見切れ写真。
これをよさ研Facebookページの顔写真部分にしようと思うんだけど、どうかなぁ?
(気になって人が寄ってくることを期待)


パレード会場終了後、メイン会場へ。
17時近くになりだいぶ涼しくなってきたので、人もかなり多くなっていました。
千歳はビール祭りの中でよさこいをやっており、4つのメーカーのビールが飲み比べできるそうです。
飲食スペースがたくさんあるため、どのテーブルでも宴会で大にぎわいでした。
その中にちらほらいるのが…、おや、「縁」の学生たち。
テーブルでおじちゃんたちとビールを飲んでいたり、ちびっこたちと楽しく遊んでいる姿があちこちに見られます。
あとで裏方2号さんに聞いたのですが、「縁」はそういうチーム方針だからか、どこに行ってもフランクに現地のみなさんと交流を図ってるとのことでした。
うん、こんなによさこい関係者以外のみなさんとチーム全体で交流を図っているチームは見たことがない!
面白い姿です。


今回の千歳はトーナメント戦。
初日は明日の本戦に進めるチームを決める予選と、敗者復活戦が行われます。
私は予選最終組(9組)あたりから見始めました。
びっくりしたのが、各組の演舞が終わるとすぐに結果発表!
早っ!
ま、各組2,3チームだからすぐに結果が出るのでしょう。
その後の敗者復活戦は10数チームあるので少々時間はかかっていました。
初日は、
・予選で勝ち上がった9チーム
・敗者復活戦で勝ち上がった5チーム
・シード権のある昨年の優勝、準優勝チーム
の計16チームが決まり、トーナメント表(演舞順)も決まりました。
会場内には特大トーナメント表があるのですが…、本当にトーナメントだわさ。


しかしここで疑問。
予選で敗退したチームは2日目の演舞はないのか…??
(この謎は本日明らかに!)


予定ではよさこい関係者の懇親会がある予定だったのですが、急きょキャンセルになったため、札幌で開催されていたよさこい関係ではない別の懇親会に行ってきた私。
何をやっているんだか…!!


今日は14時から!
先ほどまで曇っていましたが、ようやく日もさしてきたようです。
関東でよさこいをご覧になるみなさんは、熱中症に気をつけて、元気に演舞&応援してきてくださいね!
【2013/07/14 12:53】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

Summy、避暑に出る

さて、今週末。
新松戸、光が丘、江戸川…などなど、たくさんお祭りがありますね。
いよいよ関東のお祭りも本格化、という感じです。
が、この期に及んで私は関東にいない。
さて、どこへ…??


名古屋、富岡に続き、今年3回目のよさ研ジャパンツアー(関東甲信越+静岡県以外のお祭りに行くこと)はなんと北海道!
千歳市の「スカイ・ビア&YOSAKOI祭り 千歳YOSAKOIトーナメント」に馳せ参じます!


ことの発端は「札幌は何回も行っていてよく知っているけど、その他の北海道内のよさこいのお祭りはどうなっているんだろう?」という疑問からです。
このことを、北海道のお祭りによく行ってらっしゃるカメラマンの裏方1号さんにぶつけてみました。
私「かくかくしかじか、こういう理由で札幌以外のお祭りに行ってみたいのですが、オススメのところ、ありますか?」
裏方1号さん「千歳がオススメですよ!」
私「時期はいつ頃ですか?」
裏方1号さん「7月の3連休ですね。私、行きますよ」
私「私も行きます!ぜひ一緒に行きませんか?」
というわけで、日頃は単独行動の私が裏方1号さん・2号さんとともに北海道へ旅立つことになったのです。
裏方1号さんも私のような変わった人と行ってみたいと言ってくださり…、いいのか悪いのか(爆)。

千歳ですが、実は情報があまりなく、ようやくここまで集めました。
・30チームぐらい出る
・トーナメント、土曜日が予選と敗者復活戦、日曜日が本戦
・4つのビールメーカーが出ていて、ノビノビ飲み比べできるらしい(飲まない私には関係ないですが)
・主催は千歳市役所
そもそもトーナメントが想像できない!
勝ち抜けないと日曜日は踊れないのか?
な、謎だ…!!


3日間の開催中、よさこいは2日間だけらしいので、最終日はのんびり北海道を楽しむことになりそうです。
夕張メロン食べれるかな〜ワクワク。
裏方1号さんつながりの、北海道のよさこい関係者のみなさんとの交流も楽しみです。
(私北海道在住のよさこい関係者の方って一人しかお知り合いじゃないからなぁ)


問題は土曜日の雨予報と、最高気温が関東と10度くらい差があることかな…体調管理に気をつけねば。


というわけで、元気に北海道に行ってきます!
【2013/07/10 21:48】 北海道のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

とうとう?始めました

何人かの方からやらないの?と言われていたよさ研(よさこい総合研究所)Facebookページをとうとう始めました。
テーマは「よさこい好きな人はいいね!を押さないでください」です。

なぜこんなセンセーショナルなテーマにしたのか?
それは私の本来の興味関心である「地域活性化」に理由があります。

私の元々の関心は
・地域が元気になること
・地域コミュニティの新たなる創造
です。
そして私がその中でしたいこと、できることは
・人々や地域の持っているものからよいところを引き出す
・地域にあったまちづくりのお手伝いをする
ことだと思っています。
そのため、近年そのための学びに注力しているところです。

よさ研Facebookページは、以上のような理由で地域コミュニティを良くしたいと思っている方や地域活性化のヒントを探している方などに見ていただければと思っています。
ただよさこいが好きだからという理由でいいね!を押されても、得れる情報はあまりないと思いますので、オススメしません。
(従来のよさこい日記のようなものも上げるので、全くないとは言いませんが)

それでは、上の文章を読んでピンとこられた方のお越しをお待ちしております!
(よさ研Facebookページ冒頭もぜひご覧ください)

と言いつつ、いつものお仲間のいいね!も大歓迎です。
Facebookやっておられる方はお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/yosaken
【2013/07/07 23:35】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

37度のとろけそうな日

今月はある縛りをもって活動することにしています。
それは「初めてのところにしか行かない」縛り。
一応今月行くところはすべて初めてのところで予定しているのですが、難関も待ち構えているのでうまくいくかどうか…!!


というわけで初めて来た原市。
大宮からおもちゃみたいな電車・ニューシャトルに乗り、降り立った原市駅ですが…、祭りの気配まるでなし。
普通の住宅街なのですが、これはどこで祭りをやっているのだろう…?
とりあえず、もらった地図の情報通りに歩いていきます。


歩くこと5分、ようやく会場が見えてきました。
道路を通行止めにして行うのですが…、日陰がない。
病み上がりの私は、直前まで日陰で涼みながら待つことにしました。


スタート直前に会場へ。
歩いていると、「同心ず」ミツルさん発見!
開始前にトラブルがあったらしく対応に追われ疲れ果てていました。
ミツルさんの乱舞ワゴン、大子に続き今日も音響車なのですね…ご苦労様です。
そしてこの暑さですから、無理はなさらぬように…。


スタートしてからは…、こんな感じなのか?
それほど観客のみなさんは多くなく、ゆるーく進んで行きます。
このお祭りは6会場あるのですが、4チーム踊るごとに会場を移動!
その度にすべてのチームが民族大移動状態でした。
途中反対方向から盆踊りのみなさんがやってくると中断になったり、途中の会場近くではザ・ピーナッツのコピーバンドがやってたり。
フリーダムだ…。


お知り合いのみなさんも多かったですね。
同心ずはさておき、「きなっせ」のみなさんとの再開は嬉しかったですなぁ。
特におじゃくんがいるのにびっくり!
岐阜からこっちに戻ってきていたとは!
新婚さんでいろいろ目まぐるしく変化があるようだけど、良きこと也。
冬以来じゃりさんともお会いできたこともありますが、きなっせ知り合い率半分は高いな(爆)。
あと「庄和舞人 軌」のこりーぬさんと初めてご挨拶できたのも嬉しかった!
今後ともよろしくお願いします〜。
傷心からすっかり復活のまこっちさんも元気そうでしたし、暑さでやられていた「藤華連 春日部」のフッチーさんもさすがの煽りでした。


最後の会場では結構地元のみなさんも出てきて盛り上がりましたね!
しかし、最後まで炎天下…私ちょっと焼けてしまった…シクシク。


久しぶりのお祭りをすっかり楽しんで帰路についた私。
ですが、疲れで3時間昼寝していたという…。


いかん、これはいかん!
【2013/07/07 22:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

復帰しまうす!

1ヶ月ぶりの投稿です。
6月は後半体調を崩していましたが、ようやく復調してまいりました。
今週からは夏のよさこいも本番!
私も各地のよさこいに馳せ参じていきます!
復帰しょっぱな、今日は上尾・原市五町内会祭り  原市よさこいです!

町内会のお祭りの原市。
私が行くお祭りでザ・町内会の夏祭りに行くことはあまりないので新鮮です。
噂によると、タイムテーブルは当日話し合いで決定するとか…ゆるい。
(今年は前日に決まったようです)

チーム数は少ないのですが、お知り合いのチームは多い!
・大宮同心桜連
・蓮田花蝶風月
・藤華連 春日部
・きなっせ
半分が知り合いチームか(爆)。

昨日梅雨明けした関東。
いよいよ夏本番ですね!
各地でお祭りがありますが、みなさん、熱中症にご注意を!
【2013/07/07 09:16】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 06 | 2013/07 | 08
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。