よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日一番会いたい人

朝から雨。
ムムム…予報は曇りではなかったのか。
急きょレインコートとレインブーツを用意し、向かうことにしました。


しかし、私が降りたのは…原宿。
今日は行かないのでは?という話もありそうですが、どうしても行きたかったので降りたのです。
原宿は小降りの雨…少ししたら止んできたのが救いでした。
代々木公園方向へ行くとまぁ会うわ会うわ。
「ひとひら」ご一行に始まり、
・「JCB夢翔舞」さっちゃん
・「同心ず」知助さん&ゆーにゃさんご夫妻、マコロンさん
・「舞神楽」たんぽぽさん
・「がむしゃら」あゆままさん
・「真岡花舞嬉」miya-chan&kao-chan親子
と、たくさんのみなさんに止められました。
でも私が今日ここに来た一番の目的は…。
演舞前に気づいてもらえた!
「踊り侍2003リターンズ」に参加していたわっぺんさん!
現在雑貨店を経営しているわっぺんさん、1日だけの踊り子復活だったのです。
わっぺんさんは結成年の踊り侍メンバーですからね~。
会えて良かった~。
と満足して府中へ。


府中に着くと…小降りの雨。
当初はケヤキ並木会場にいたのですが、本降りになってきたので屋根を求めて各地を点々とすることに。
そんなことをしているうちに雨も止んできたので、通常通りあちこちの会場を点々とすることにしました。
まずは商店街の会場である府中35番街会場やショッピングビルのくるる会場へ。
どちらもそれほど大きな会場ではないんですね。
しかも各チームの持ち時間長い…演舞含め8分とか、10分とか、待っているのも大変だ。
(トークで持たせるのも大変だ)


その後甲州街道へ。
ここは片側車線を通行止めにして演舞を披露しているのですね。
ちょうど「龍連者」がやってきました。
しかしすぐに気づく人気づかない人分かれるな…かんちゃんさんは気づいたが、反対側にいたくまこさんは気づかず。
今日はセンサーが働いていないか。
その後、最後尾にいた子守中のきくりんさんに爆笑…!
きくりんさんの子でないことはもちろん分かっていますよ。


さらに「RIKIOH」ご一行も!
きょうさん、ちょこ姉さんはじめ、みなさんお元気そうで何よりです。
「音鳴會」優子さんにも会えたし、「礼神伝」に参加していた総長ことおのさんにもお会いできましたね。
(畑さん、相馬さんにはお会いできず…!)
「人祭会」オグちゃんさんに至っては、最後の正調よさこいの流し踊りに参加しているところまでばっちり!!


最後はケヤキ並木会場で珍しく座って見ていました。
一般人っぽく見ていたら、「龍連者」くまこさんに素通りされそうに…。
危ないあぶない。
でも最後話ができて良かった!
また岩手から来てくださいね~(その前に気をつけて帰ってくださいね)。


私は体力温存のため、ケヤキ並木のパレード終了後に帰宅。
今日は2箇所はしごだからな…。
と思ったら、あゆままさんと「同心ず」senさんもだったらしい。
やる人はやるものだなぁ(笑)。
【2013/08/25 23:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どうしても撮りたかった写真

今日は原宿、フッフゥ~。
と口ずさんでいるわけではありませんが、原宿へと向かった私。
しかし、ちょっと焦っていました。
なんと、Facebookのグループに写真が投稿できない!
なぜだ、なぜだ、とGoogle先生に尋ねるも、明快な答えなし。
結局3G回線のまま、アプリのアップデート…えらい時間がかかったなぁ。


どたばたしながら向かった原宿ですが、実は初めから演舞会場に向かったわけではありません。
どこに行ったかというと、明治神宮へ。
実は初めて中に入ったのですが(爆)、こういう感じなのですね。
初日は境内で前年受賞チームの奉納演舞が行われるので、こちらに向かいました。
早速「国士舞双」のれいちゃんさんにお会いできました!
まさかチーム移籍とはびっくりでしたが、素敵な姿に一安心。
坂戸でもお会いできませんでしたものね。
続けて真理子さんにもお会いしましたが…、とにかく良かった(謎)。
奉納演舞は6チームほどなのですが、なぜこんなにお会いするかな、というぐらいたくさんのみなさんにお会いできました。


奉納演舞終了後はあちらこちらを行ったり来たり。
お知り合いのみなさんにお会いできるかな…と頑張ってみたのですが、どうだろうか。
お会いした中でもれている方いたらごめんなさい!
・上総組:レイティーさん、1年ぶりの再会でした!お元気そうで何より!
・ぞっこん町田98:みかんさん、奉納演舞でばっちり目があってしまいましたね。あと、くじ引きたくさん行っていただき、ありがとうございました!&じょうさん、おめでとうございます!無理はせずに!
・しん:直さんすみません、明日は涙を見に行けず…。バーガーさんも今年こそはしんにいて一安心。元気そうで何よりです!
・SummerZipper:おっくん、久しぶりにあった気がするのは気のせいだろうか…。ナベナベさんにはご挨拶できなかったのが心残り。
・真岡花舞嬉:miya-chan&kao-chan親子は今年も健在ですね。今回はあまり話せませんでしたが、また近いうちに!
・妃龍:セレ母さん、セレ父さんともにいい位置だったのだが、声を掛けられず…!
・帯屋町筋:さっちゃーん、今年も原宿に来てくれてありがとう!私なかなか姫路に行けなくて申し訳ないけど、また会おうね!、
・乱気流:ムナ先生、お会いできませんでしたが、新作素敵でした~。
・ひとひら:たくさんお知り合いのみなさんがいて大変…!病弱妹を探しに行ってくれたこまっちゃん、声をかけてくれたじゃりさん、すっかり人気者のおおちゃんさんなど、みなさん、ありがとう~。
・ほにや:もりねぇさん、お弁当半分いただいて申し訳ない…!おかげでエネルギー切れなく見れました。感謝!
・カメラマンのがっきーさん:ほんとどこにでもいる…!!
・GUEST:雪舟さん、いろいろ心配だけど、とりあえず元気そうで良かった!


今回思ったのですが、奉納演舞があるからより原宿・表参道という地域とのつながりが見えるのかな、という気がしました。
これまで原宿界隈は夜間人口少なさそうだし、地域のお祭りとなっているのかな、と思っていたのですが、今回初めて奉納演舞に行ってそんなことを感じました。


最後はやはりこれで締めましょう。
1年ぶりのよさこい病弱三兄弟揃い踏み!
弟よ、高知より来てくれてありがとう!!
【2013/08/24 22:52】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

みなさんに会いに行きます!

いよいよ夏のよさこいも最後のほうに近づいてきましたね。
何だか寂しく感じるのは気のせいでしょうか…。
かくいう私ですが、先週は何事もなくよさこいを見れたので(笑)、今週も土日に馳せ参じます!
土曜日は原宿・スーパーよさこい、日曜日は府中・よさこいin府中です!


原宿は説明不要かな?
あの表参道演舞のある、原宿です。
私にとっては過去雨にやられたとかカメラが壊れたとかいろいろ思い出がありますが、まぁ今年も何かありそうな予感です。


お知り合いのいるチームも多いなぁ。
・JCB夢翔舞
・真岡花舞嬉
・上総組
・妃龍
・銀輪舞隊
・SummerZipper
・しん
・ぞっこん町田98
・踊り侍OBOG
・パワフル
・祭・WAIWAIよこはま
・乱気流
・さぬき舞人(?)
・AZUKI
・帯屋町筋
・国士舞双
・ひとひら
…これ、全チームのお知り合いのみなさんにお会いできるのやら。
しかも現時点で雨予報ときたもんだ。むむむ…。


そして府中。
前回行ったのは一昨年…原宿、調布と合わせ、1日で3カ所回った時だ(爆)。
あの時は忙しかった…今年は余裕を持とう。


こちらもお知り合い多し!
・龍連者
・人祭会
・礼神伝
・RIKIOH
・音鳴會
・魁星
個人的には前回府中に行った時以来お会いしていないRIKIOHのみなさんと、最近ちょこちょこオンライン上でお話させていただいている礼神伝のみなさんにはお会いしたいなぁ。


府中で余裕を持って…と書きましたが、たぶんそうならないのが私。
体調に気をつけよう。


参加されるみなさん&行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2013/08/22 22:21】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

寄り道オールスターズ

今日は親子三代~。
気合をいれて朝も早くから~と見せかけ、行ったのは舞浜。
「ブライダル・ドリーム・プレビュー」のためホテルミラコスタとディズニーアンバサダーホテルに行ってきたのです。
…えっ、半年前に挙げたばかりじゃないかって?
…いいんです!めでたく楽しいものは何度見てもいい!
始めてミラコスタのウェディングプレビューに行ったのですが、やっぱりミラコスタもいいなぁ。
うーむ、予算が許せば年1回ペースでやりたい(爆)。


…脱線はさておき、そんなこんなで千葉に着いたのは開始ギリギリ。
今年は新しい会場ができ、そこからスタートとのことだったのでどこかどこかと探していると…、あっ、人がたくさん出入りしているあの角を左に曲がった先かな。
その角を左に曲がると…、多っ!!
お祭りのメイン会場からは外れた場所にあるのですが、にしても人多いよ。
二重三重の人だかりでした。
私はパレード会場のゴール近くで見ることに。
私の身長(167cm)でしんどいんだから、周りの方はもっとしんどいだろうに。
会場では元気なみなさんの演舞があふれていましたね。
今日はお会いできなかったけど、「舞神楽」たんぽぽさんの姿も見つけられましたよ!


よさこい演舞は1時間半で終了し、1時間半の休憩に。
この間、私は喫茶店でたまったよさこい文章の執筆…ではなく執筆準備用のマインドマップ作成に。
よさ研ニュースレターの文章は一応構成考えてから執筆しているんです…見えないでしょうが。
でも遅筆は相変わらずなんだよなぁ…誰か…!



コーヒーブレイクしたあとは、メイン会場・千葉ツインビル間の通りへ。
ここはお祭りのメイン会場のそばということもあり、いつもすごい人!
今日も案の定見る場所を探すのに苦労しました。
でもこれだけたくさんのみなさんが見にきているということは、それなりに根付いてきているということなのでしょうね。
私の隣では元「チーム利ゑ蔵」のお嬢さん方がキャーキャー言ってらっしゃいました。
りえぞう先生、大人気だなぁ。
(注:代表のりえぞう先生は小学校の先生)
最後の総踊りはよさこい初心者の方もたくさん入って盛り上がっていました。
うらじゃでも思ったのですが、パレード形式の会場だと観客のみなさんがすっと総踊りの輪に入りやすいのだろうなぁ。


終了後は、お会いしたかった新チーム「がむしゃら」のあゆままさん、miya-chanさんにお会いできました。
今日はチーム参加されてませんでしたが、まだチーム演舞を見れずに申し訳ない!次こそは!!
さらに今日は地方車の音響さんだった匝瑳市の「楽天舞」の舞長にもお会いできました。
今日は音響トラブル、大変でしたね…。


そして満足感いっぱいで帰路につく私でした。
しかしこれを執筆しているのは品川…。
うん、遅筆の文章を早く書けってことだな!
【2013/08/18 19:46】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブラB

坂戸のいいところ…スタートが遅いということです。
今日土曜日のスタートは14:45。
日は高い時間帯ですが、日差しの強い時間帯が少ないので体の負担はないですね。
当初は何も考えず坂戸で下車しようとしていましたが、まだ暑いので会場に木陰の多い隣の北坂戸駅で下車しました。


北坂戸駅を降りるとすぐに北坂戸会場。
2つあるうちの、奥の第一会場で見ていました。
風が心地よい~。
でも夏の盛りを過ぎる寂しさも感じるんだよなぁ…。
そんなことを思いながら見ていました。


その後は相変わらずの行ったり来たり。
同じ会場1時間いたかなぁ…というぐらいうろうろしていました。
坂戸は全部で9会場あるんですが、すべてコンプリート!
そんなにうろうろしていたのかといわれそうですが(爆)。


お知り合いのみなさんも多かったなぁ。
・坂戸楽天:まこっちさん、私は地味なのでなかなか気づかれないのです…ごめんなさい。
・よっしゃ:Gサーさん、足ご自愛ください。しかしこの行動力、すっかり栃木県民には見えませんが…。
・真舞會:三田パパさん、フリーダム!!
・バービーズ:かんちゃんさん、ふせまゆさん、濃い…!(衣装が)
・七色七味:旗振りけんちゃんさんが振っている姿、最近見ていないなぁ…!
・妃龍:セレ母さんにはお会いできたけど、ズ~くんさんには…!
・本丁筋:姫龍さんも相変わらずお元気そうで!
・ナイスなみなさん:晃ちゃん、彩夏祭行けなくてごめんね~。さくらさん、優子さんにも久しぶりに会えて良かった~。でも晃ちゃんに大切なこと言い忘れた!
・カメラマンのがっきーさん:ほんとどこにでもいるがっきーさんだ!
・カメラマンの踊カメさん:お誕生日おめでとうございます!挨拶しかできなかったので、ここで!!
・日専連:junpapaさん、まさか最後に!!
・今日は見物人だった「舞神楽」たんぽぽさん:無事にDVD渡せて良かった~。そして驚きの情報、ありがとうございます!


そして本日一番の衝撃の再開。
夜もとっぷりくれた時間帯のあるチームの煽り。
あれ、どこかで聞いたことのある抱腹絶倒かつ意味不明な煽り。
地方車を見ると…うわ、ブラBさん!
ブラBさんといえばおなじみ「舞踊工場」で煽ってらっしゃいました。
ものすごくお久しぶりの再会だったのですが、相変わらず面白すぎる!
いやはや、お元気そうで何よりでした。
(名前の由来は「ブラジャーBカップ」だかららしい。ちなみに男性)


他にも印象に残ったり楽しいことがあったりとしたのですが、最後のブラBさんにすべて持っていかれました…。
ひゃぁぁぁ、恐ろしや!!
【2013/08/17 22:22】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

今週こそは…!

1週空きましたが、今週はまた土日に馳せ参じます。
今週の土曜日も病院に行く予定なのですが…、今度こそは倒れないぞ!(笑)
土曜日は「坂戸よさこい」、日曜日は「千葉の親子三代夏祭り」に馳せ参じます。


どちらも4〜5年ぶりですね。
まず坂戸は、前回大雨に降られて大変だった記憶が強い…!
いやいや、あの時はずぶ濡れになりながら決死の思いでした。
今年は逆に天気が良さそうなので、熱中症と夕立に注意かな。
会場が多いので、駆け回りながら見ることになりそうです。

お知り合いのチームが多いのも坂戸ならでは。
・銀輪舞隊
・上総組
・真舞會
・七色七味
・バービーズ
・坂戸楽天
・本丁筋
・妃龍
・よっしゃ
見にいかれる方やカメラマンのみなさんも多いのだろうなぁ。


代わって日曜は千葉の親子三代。
親子三代はこれで3回目になりますが…、いつもかんかん照りなんだよなぁ。
なぜ10月末のちばよさのときがこれぐらいいい天気でないのか。

参加チーム数は11と少ないので、お知り合いのチームは
・YOSAKOI舞ちはら
・舞神楽
・北天魁
ぐらい。
でも何だかんだとお知り合いのみなさん、いそうだ。


繰り返しになりますが、今週こそは病院で倒れない!
元気に行ってきます。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2013/08/15 18:41】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

朝霞のうさ晴らし?

病院で倒れたため朝霞に行けなくなり、傷心の私。
体力が戻ってきた夕方以降、岡山に行きたいと家人に直訴し、ようやく岡山行きをゲットしました。
岡山への往復は今回も夜行バス(そういえば夜行バス以外で岡山行ったことない)。
22時ごろ自宅を出発し、明朝岡山着、マックでのんびり執筆にいそしんでいました。
その間、外には温羅化粧した踊り子さんが続々通り過ぎていく。
おぉ、これぞ岡山!


9時半ごろよりロッカーに荷物を置いたり、桃太郎像と見切れ写真を撮ったり(笑)していると…あ、雨!
えぇ〜これから行こうとしている下石井公園には雨宿りできるところないぞ!!
でも向かう私。
駅から徒歩10分ほど、到着することにはほぼ止んでいました。
良かった良かった。
朝10時にも関わらず、結構人も多い!


と思っていたら…あれ、何だかFacebook経由で連絡が。
「11時から駅前商店街で演舞です」
えーっ、そんなことは鬼探知機では見なかったよ〜。
(※鬼探知機:一部の会場しか演舞時間が決まっていないうらじゃでは、会場ごと・チームごとに現在の演舞状況が分かる優れもの)
急ぎ向かうと…10分前なのに始まってる!
あわあわ、困ったことにお会いしたことがない方なのですよ。
しかも温羅化粧で分からない(爆)。
年齢層や雰囲気から当たりをつけて…、うん、たぶん煽りの方だ。
たくさんのお子さんを引率されていたのでここでは声かけず。


その後、表町商店街に移動した私。
この日の岡山は曇り続きだったのですが、時折晴れ間も見えていました。
そんなときありがたいのがアーケード!
暑かったので途中で買ったアイスをモグモグ食べながら入っていくと…うわ、TAKUさん!
今年はチームではなく実行委員会付きのため、ピンクのTシャツを着て当日参加OKの「うらじゃ魂」の受付前にいらっしゃいました。
いろいろ話を聞いたのですが…、なんと、前日に生バンドで総踊りをやったらしい!
TAKUさんも歌ったのですか〜聞きたかった〜。
(※「うらじゃ音頭」の歌い手さんです)


TAKUさんと別れたあとは、演舞を見ながら商店街を少しずつ南下。
しかし、人が多い…4年前に来たときより明らかに多いと思うよ。
やっとの思いで着いた表町東西パレード会場…うわ、始まってる!
先回りして何とか「備前鳴子屋」のユウキさんを発見!
お元気そうで何より!!
さらに商店街にある文具店「ソバラヤ」さんでうらじゃグッズも購入。
ここは「表町おきゃく連」のやべっちさんのお店です。
ご本人にも会え、お店の売り上げにも貢献できて良かった!


その後は私の楽しみである(笑)「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」のため、メイン会場の市役所筋へ。
20分前に着いたのですが…、何だこの人だかりは!!
300mぐらいの大通りに人びっしり!
二重三重ではすまず、五重の人だかりでした。
私は四重ぐらいにいたのですが、半分潰されながらミッションコンプリート。
ちなみにこの人だかりはその後の市役所筋メインパレードでも衰えず、むしろ増えて行っているのではないかと思うほど。
岡山市民のうらじゃ熱、おそるべし。


で、先ほど駅前商店街でお会いできなかった方、その後もなかなか会えず。
さらに別の方ともお会いするはずが、全く持って行き違い。
ようやくお会いできたのは夕方。
実は私が参加している「晒し祭り」でお知り合いになった方がうらじゃに参加されていたのです。
K先生とS先生が所属されている「朝日塾小学校うらじゃチーム」で、K先生は煽り、S先生は3歳の息子さんと見物にいらしていたのでした。
ただ、息子さんを連れていたS先生の都合、できたのは岡山駅前の桃太郎ポストで見切れ写真を撮るぐらい…。
あぁ、残念…もう少し早くお会いできていれば良かったのに。


市役所筋演舞終了後、「チーム演舞は前座、本番は総踊り」とやべっちさん・TAKUさんが口を揃えていう総踊りの時間がやってきました。
予定より5分早くスタートした総踊り、私も写真を撮りつつ入る余地を伺います。
というのも、普通に観客のみなさんも入っていくため、はや総踊り会場は満員電車状態!
しかし踊り子さんのほうが上手で、2曲目から小さく手を動かしていると引っ張られてしまいました…ま、いいか、当初から参加する意思はあったわけだし。
途中喉が乾いたためお茶を買いに抜けた以外、5曲は踊ったかと…。
(あんまりやりすぎてここで倒れたら、当分家から出してもらえないかもしれないので)


21時前に総踊りは終了。
ばたばたと着替え、21:40発のバスで帰路へ。
横浜に着いたのは今日の6:30。
そこから横浜駅のスカイスパで優雅な朝風呂(人がほとんどいなかった)。
そのまま自宅に帰らず出勤と相成りました。


この週末はいろいろありましたが、全体的に楽しい週末だったということで…。
(もう倒れるのは勘弁!
【2013/08/05 23:18】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

彩夏祭に行けなかった代わりに…

速報でお伝えしたとおり、私は昨日の朝霞に行けませんでした。
理由は病院で倒れたため…。
頭から倒れたとのことで、念のため脳外科でCT検査を受けたのですが、異常なし…良かった。
その後の診察でも貧血ということで済みました。
みなさん、ご心配おかけしました。


そのため、朝霞の回で書こうとしたことが書けなくなってしまったのでここで書こうと思います。
それは「毎年恒例・彩夏祭には朝霞市民の何%が参加しているか?」いってみましょう!
(例年通りのお願いですが、朝霞のチームに参加している朝霞市民以外の方、およびその逆は考慮しませんよ!)

今年の彩夏祭には58チーム・4068名の朝霞市民の方が参加しています。
今年7月1日時点の朝霞の人口は132071人。
4068÷132071×100=3.080・・・
今年は3.08%の朝霞市民のみなさんが参加していることになりますね。


このデータが多いのか、少ないのかというと、もちろん多い!
私が2010年の高知の参加数、人口で計算した時は3.18%でした。
本場で参加数が多いと言われている高知とほぼ変わらないんですね。
もちろん属性の詳細を考慮しなければならないところもありますが(朝霞の場合は、保育園、幼稚園チームが多いなど)。


こんなことを書いて私は朝霞へ行けなかったうさを晴らしているのでした(爆)。
ちなみに今これを執筆しているのは岡山!
うらじゃはきっちり楽しんできます!!
【2013/08/04 08:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

さぁ、走り回るか。

この週末は各地でお祭り盛りだくさん!
私も久しぶりに土日の2日間、馳せ参じます。

まず土曜日は朝霞・彩夏祭!
今年で20周年の彩夏祭。もうそんなに時が…!!
朝霞といえば、朝霞のチームの参加が多いのが特徴。
今年はどうかな…?
(そういえば、今年はまだ例の計算していなかった!のちほど!!)

ありがたいことに、お知り合いが多いのも朝霞の特徴。
・朝霞襲雷華撃団
・朝霞なるこ人魚姫
・朝霞鳴子一族め組
・音鳴會
・かつみ
・夏舞徒
・妃龍
・真舞會
・北天魁
・所沢〜雅〜
・ナイスよさこい連
・七色七味
・バービーズ
・リゾンなるこ会飛鳥
入力は大変ですが、これだけお知り合いのみなさんにお会いできるかと思うと、Summyは涙が出そうです…。


そして日曜日。
先月の千歳に引き続き、今月もよさ研ジャパンツアーに馳せ参じます。
今回は4年ぶりの岡山・うらじゃへ!
うらじゃといえば総踊り!
久々に総踊りに参加するぞ〜。
私は総踊りは「うらじゃ音頭」しか踊れないことは有名ですが(苦笑)、このために「うらじゃ原曲」も練習して見ました。
残念ながら半分ぐらいしか把握できず。
また踊り子さんの世話になりながら踊ることになるのだろうなぁ。

「俄嘉屋」TAKUさんや「表町おきゃく連」やべっちさんとの再会も楽しみ!!
ユウキさんは今年も「俄嘉屋」かな?
他にも楽しみがあるからなぁ〜フフフフ。


というわけで、この土日はすっ飛ばしながら歩いていることでしょう。
朝霞および岡山に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2013/08/02 14:29】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2013/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

