よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

春燦々

JR府中本町駅から歩いて5分ほどのところに「くらやみ祭り」で有名な大国魂神社があります。
立ち寄ると…なんのお花だろう?
時期柄梅でも桜でもないと思いますが(爆)、春の訪れを感じさせる、そんな気分にさせてくれました。

春の訪れを感じたあとは、いよいよ本日の本題・よっちょれ!よさこい!の会場である府中の商業施設「FORIS」に向かいました。
入口向かいの広場が今回の会場。
私は歩道を挟んで向かいの一段上がった場所から見ることに。
すると、緑のジャンパーを着た人が…??
どなたかと思ったら、よさこい情報でおなじみ、「よいやさぁ」のオグちゃんさんでした。
すいません、そのジャンパーではどう見てもスタッフの方にしか見えません(笑)。
しっかり見切れの私を撮影され、少し談笑。
その後は続いてもりねぇさん、かすみさんにもお会いしました。
もりねぇさんと言えば、先々週行かれた高知「土佐のおきゃく」で、「高知市役所チーム」に飛び入り参加するという驚きの快挙を。
かすみさんと「さすが度胸が違う」と話題になったのはいうまでもありません(笑)。

さて、チーム演舞は事前の情報通り、チームメンバー募集を兼ねてました。
演舞前に告知をしたり、チームによってはチラシを配ったり。
府中でよさこいが始まって9年ですが、こうやって地道によさこいの輪を広げているのかと関心しながら見ていました。

そして、夏の府中のメイン会場でもあるケヤキ並木は本日歩行者天国!
周囲は物販のテントが出ていたり、テーブルや椅子がおかれていたり、心地よい空間が作られていました。
今はケヤキの葉がないので何ともですが、これが夏だったら気持ちいんだろうなぁ。

時間にして1時間×2回の演舞。
最後は総踊りで楽しく終了でした!
【2014/03/23 16:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

予定は計画的に

昨日は突如出かけたため予告なしでしたが(笑)、明日は予告ありで参ります。
明日は東京都府中市「よっちょれ!よさこい!」に馳せ参じます。

府中といえば8月の「よさこいin府中」が有名ですね。
私も何度かお邪魔したことがあります。
メインのケヤキ並木の会場は心地よく、見ている側もほっと一息できるような気がする、そんな場所ですね。

明日は府中市内のチームが集まり、演舞に加えメンバー募集もするとのこと。
珍しいなぁ、そんな大上段にメンバー募集をするお祭りなんて。

明日は結構ゆったり、いろんな方にもお会いできるかな。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2014/03/22 15:31】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

旅してよさこい@南房総

先週浜松に行く時使用した青春18きっぷ。
実は余りそうでした。
うちの家族に聞いても出かける予定がないというし…はてさて、困ったな。
というわけで、今日は青春18きっぷを手に小旅行。
横浜駅から電車に乗り込み、約3時間半。
着いたのは、内房線富浦駅。
ここからさらに歩いて15分。

本日の目的地・道の駅とみうら枇杷倶楽部に着きました。
ちょうどお昼時ということもあり、館内は混雑!
名物のびわソフトを食べて、買い物をして。
気がついたら12:45。
(うわっ、やばっ!)

道の駅を出て、車通りの少ない道を歩いたり走ったり。
のどかな感じがまたいいんですが、せっかくの綺麗な菜の花と写真を撮る時間もないほど!
13:05ごろ、次の目的地にようやく到着~。

場所は富浦漁港。
今日から「菜の花港まつり」が開催されているんです。
こちらは、旅行会社「クラブツーリズム」のバスツアーとコラボしたもので、会場ではウォーキングしてきたツアー参加者のみなさんがいろんな振る舞いを受けたり、地元産品を変えたり、食事をできたりします。
その中で地元のみなさんの歓迎として太鼓やダンスなどがあり、そこにはよさこいも!

よさこいは道の駅のHPに13時からとあったので慌ててきたのですが…あれ?
フラダンス…??
おかしいなと思っていたら、フラダンス後、よさこいとのアナウンス。
良かった良かった、間に合ったのね~。
ふと顔を上げると…、司会の人マイクではなく拡声器で喋ってる!斬新!!

というわけで本日演舞を披露される「南総みよし烈華隊」さんが登場。
総踊り曲を3曲披露されていました。
バックが漁船と大漁旗…こりゃまたすごいロケーション。
数年前に行った伊豆・稲取以来かな。
風が強く、最後は雨も降ってきましたが、みなさんお疲れ様でした!

私といえば、終了直後、大慌てで富浦駅へ。
またしても走ったり歩いたりで何とか予定の電車発車3分前に駅に到着。
そこからドンブラどんぶらと揺られ、舞浜へ。
TDRの春の新作を横目に帰宅したのでした。

今日はお祭りメインではありませんでしたが、旅先で地元の方によるよさこいを見ることができるのは素敵ですね!
【2014/03/21 19:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

心待ち

安旅の友・青春18きっぷを手に電車に乗り込む私。
ドンブラどんぶら、普通電車に揺られること4時間余り。
いつもは土曜日から行くため関東の学生チームと時間がかぶり車内はよさこい電車と化すのですが、今日はさすがにそんなことはなかったな。でも浜松に近づくにつれ、浜松に宿が取れなかった踊り子さんがちらほら乗車…よさこいの時は市内の宿、どこも満室になってしまうのです。

浜松に着いたのは11時前。
改札を出ると、チームのみなさんがたくさん歩いている!
浜松に着くとこの光景がいつも楽しみです。
外に出ると、ちょうど駅前のキタラ会場で総踊りがスタート!
駅前ということもあり、人が多いですね!!

さて、私は駅の隣にある遠鉄百貨店内広場のソラモ会場へ。
しかしビル風が吹き寒い!
おかしいな、今日は春の陽気じゃなかったの??
でも踊り子さんの熱気が伝わってきますね。
ここでは「百物語」の雪舟さんを見かけました。
ちょうど前が昨年参加されていた「Guest」さんだったので後ろで踊っていたのですが、途中でいきなり前にいた踊り子さん(男性)を担いで会場内を回り始める!
雪舟さん、そんなに力持ちなのか…!びっくりしたよ。


その後は通りを通行止めにした鍛治町大通りを中心に回る私。
ここは通行止め箇所に4つの会場を作っているのですが、そのうちメインのヤマハステージ会場はそれぞれ90分以内にステージを組立・解体を行う早業!
そこには学生も参画していて、農大「百笑」が手伝ったと紹介されていました。
浜松のチームのみなさんもスタッフされている姿をたくさん見かけましたが、地元チームではない百笑が手伝っているとは…ほんと最近の学生さんはマジメだね。よいよい。
会場内は日曜日ということもあり、すごい人!
地元の人と思しき人も多かったなぁ。今までで一番多かったかも。
会場ではAZUKIのうっちーさんにもお会いできましたね!(今日は仙台の「舞都」さんに応援参加)

日向の鍛治町会場、昼間はポカポカしていましたが、日が暮れてくると寒い…風もさらに強くなり足がすっかり冷たい…。
でもそんなことにもめげず、最後まで見届けますよ。
ファイナル演舞でちょうど椅子に座れたので座り、ふと後ろを見ると…、地面に礼儀良く座った踊り子さんの姿!
昨年は私もあの中で見てたっけ…ただ立ち膝でつらかった。
しかしそうでもしないと、相当後ろまで人がいるんですよ。
10m以上は座った人たちがいたかな。
さらに両脇にも7,8重の人だかり!!
踊り子さんも多いのですが、地元の方もかなり多いんですよ。
これ嬉しいなぁ。
14回やってきた浜松、ちょっとずつ街のみなさんに浸透していることを感じました。

今日は満月。
最後の総踊りはそんな満月に祝福された、そんな楽しい時間になっていましたね。


帰りは新幹線で帰路につく私。
昨年知って今年も買った、「うなぎパイお得用袋」をゲットし、ニコニコしながらの帰宅です(笑)。
【2014/03/16 22:06】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

使命を続ける。

JR鶴見駅からバスに揺られて15分。
会場のトレッサ横浜に着く間際、会場の隅でフリフリ衣装を着た小さな踊り子さんの姿が見えました。
それを見た私の後ろに座ってた3,4歳ぐらいのお嬢ちゃん。
「ママ、あのお洋服かわいい。私もあれやりたい!」
それを聞き、
(お嬢ちゃん、あれはね、よさこいっていうんだよ)
と心の中でつぶやきながらバスを降りました。

というわけで馳せ参じたトレッサ横浜。
2棟に分かれた商業施設の南側の広場が本日の会場です。
会場には2階のバルコニーを使い、各チームからの応援幕が張られ、手作りでここまで作ってきたことを感じさせます。
今回は東日本大震災のチャリティーイベントということで、支援を続けている宮城県名取市の様子のパネル展示や東北の地産品などの販売が行われていました。
それらのパネルもホストチームである「K-one動流夢」さんや「祭・WAIWAIよこはま」のみなさんが作成されたんだろうか。
本当にここまでの準備、頭が下がる思いです。

スタート後、各チームの演舞が3回ずつ、その間に現地の方が語る被災地の様子のお話や今回のイベントの趣旨など、「K-one動流夢」代表の近藤先生が情熱をもってお話されている姿が印象的でした。
本当は今回の実行委員会委員長でもある「祭・WAIWAIよこはま」の有名旗士・トミーさんが話をするのでしょうが、口下手でほとんど近藤先生が話されている…。
それもご愛嬌か。
「K-one動流夢」は小さな踊り子さんも募金箱を持って会場を回ってましたし、スタッフでは今回チームとしては参加していない「破天荒」のみなさんが頑張ってました。
本当にスタッフチームのみなさんの頑張りには頭が下がる思いですね。
そしてこのように継続して活動を続けていくことのすごさを感じたのでした。

自分は何ができるのだろうか。

そう言えば、私はお知り合いのみなさんと全くしゃべってなかったや。
体調不良の乱気流・ムナ先生の具合が心配ですが。
ムナ先生、今日はゆっくり休んでくださいね!
【2014/03/15 22:24】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさこい卒業シーズン

さて、今日は東日本大震災チャリティーイベントに馳せさんずる訳ですが、明日のことを全く言っていませんでした。
明日もよさこい、行きますよ~。
明日は浜松・がんこ祭りに馳せ参じます!

すでに今日から開催されている浜松。
よさこい界では大規模なお祭りはこの浜松から!
今年も100チーム強がエントリーしています。
学生チームの参加が多いのが特徴ですね。
そして卒業・代替えシーズンでもあるため、ここのお祭りが前年の演舞ラストのチームが多数です。
あちらこちらで感傷に浸りながら踊る踊り子さんたち…この姿を見るのもまた、浜松の風物詩な気がします。


お知り合いのチームは…、あれ、「百物語」しかいない!?
あれあれ、意外な…。
先月チラリとお会いしたチームの踊り子さんが覚えてくれていたらもっと増えますが、それは難しいかな?

明日は天気も良く、人出も多いことを期待!
現地に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2014/03/15 10:25】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

よさこいを通してあの日を考える

大変久しぶりの投稿になってしまいました。
2月もお祭りに行くはずだったのですが、まさかのインフルエンザ…関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。
もうすっかりよくなりましたのでご安心ください。

さて、昨日で東日本大震災から3年。
私のよさこい仲間のみなさんも思うところを書いてらっしゃった方が多いように見受けられます。
私はそんな投稿を見ながら、自分に今できることは何か?ずっと考えていました。
3年前のあの日から、情報を扱う者として、研究者として、自分に還元できることは何か。
ずっと模索してきましたが、おぼろげながらその形が姿を表してきたのかなと思います。
完全公開はまだですけどね。

さて、よさ研も今週末から本格始動!
土曜日はその東日本大震災のチャリティーイベント・「東北復興よさこい応援団 チャリティーイベント」に馳せ参じます!
演舞の他、募金活動や現地の生活再建の取り組みで制作している物品の販売等を行うとのこと。
私も微力ながら協力させていただきますよ!
そしてこのイベントが開催されるのは横浜!
地元で開催されるのは嬉しい限りです。
お知り合いのチームは「祭・WAIWAIよこはま」「乱気流」のみなさんかな?
2ヶ月ぶりのよさこい、みなさんにお会いできるのも楽しみです。

行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2014/03/12 23:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 02 | 2014/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

